スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

丸々12年 (´▽`*)

 ……早いもんですね~、というか気が付けばサイトを開設してから12年。
 今日から13年目に突入です。5~6年前からは更新も停滞気味で、胸を張って12年間運営してきましたとは中々言い切れないのが、なんともはや……、です。

 12年といえば、小学校入学から高校を卒業するまでの時間です。サイト開設当時は「管理人一年生!」という気持ちが確かにありました。サイトの在り様を顧みれば、自由にやりたいことがやれた小学生時代、環境が激変した中学生時代、やりたい事があってもやれない自分に悶々とした高校生時代、みたいだなぁと。
 でもそれならそれである意味、区切りが良いかもしれない13年目。気負うことなく、書きたいと思っていた物事などを書いていけば良いかな? と。今、書きたいものは他ジャンルのものだけど、サイトに収容しようと「月華覇伝」の7章目を読み返していたら、あ~やっぱりこれの続きが書きたい! と思える自分が嬉しくなったり。

 本当にゆっくりゆっくりとですが、楽しみながら書けるような心境になってきました。

 こんな管理人でサイトですが、今まで続けてこれたのも遊びに来て下さる方があってこそ!
 頂いた拍手やコメントが嬉しくて、その嬉しさはサイトを続けようと思う力になっています。これからも、どうぞよろしくお願いします♪



 

 

スポンサーサイト

2015年04月03日 近況報告 トラックバック:0 コメント:2

巷で噂の…

 はい、最近私が愛食しているココナッツオイルのことですね。
 実は先月、右目の再手術で入院するまでそんなにも世間で評判になっていることは知らなかったんです。入院の際に同室になった方から「動脈硬化の改善に良いよ」と聞いて、「これはっ!」と思った訳なんです。二回も入院する羽目になった私の右目、原因は一つや二つではないのでしょうがその中でも一番の原因が目の血管の動脈硬化。主治医から説明されるたび、血液検査の結果はいつも正常値内におさまっているからそんなはずないよね? と不思議に思っていた私。
 でも、結果としては再手術した訳で。

 正常範囲内でも、眼球などの細い血管では動脈硬化になっているのなら、改善しなくちゃと思ったのでした。再々手術も嫌だし、これがもし左目にも発症したらと思うとですね。
 という訳で退院してからすぐ探し求めたのですが、丁度店頭からTVの放送の効果で品切れになっていた時期とあって、店頭もネットも品切れ状態。取りあえず、一番早く入荷できる予定(3月4日予定)が出ていたDr・ブロナーのココナッツオイルをネット購入して、届くのを待っていました。その後も、置いていそうなお店に行くたびに売り場を見るようにしていたら、いつも良く行くドラッグストアに2個だけ、別の銘柄で広口の小瓶のココナッツオイルを見つけてネット通販で購入したココナッツオイルが届くまでのつなぎにしようと早速購入。
 翌日から、ヨーグルトやコーヒーに入れて食べるようにしました。あまり脂っぽさは感じず、香ばしいココナッツの香りが気に入って、すっかりファンになってしまいました。もちろん、いくら健康に良いといっても取りすぎはカロリーオーバーになるので、一日数回に分けて大匙1杯ほどを食べています。
 パン食の時にはマーガリン替わりにも使いますし、バケットでラスクを作る時にも使うのでもう少し食べてますね(^-^;
 いや、私的にはこれがハマる美味しさで、よし、これからはココナッツオイルは常備オイルにしようと考えた際にネックになったのが、コスパ問題。
 
 ……それこそ巷での評判か、円安のあおりか結構コスパがは、ね(大汗)

 100g辺り500円くらいになるんです。
 あまり高いのも、続けられないよね~と思って探してみたら、まぁあるもんですね。(下の写真を参照)

大トトロのようなココナッツオイル

 一番左端のがつなぎで買ったアグリライフのココナッツオイル(187g)。多分900円くらい。
 真ん中のがDr.ブロナーのオイルで(375g)で、1980円。
 そして右端のヘルシーオリジンズのオイルが1530gで4400円。
 ブロナーとヘルシーのは送料込みだったんですが、ブロナーに関しては、最近は近所のドラッグストアでも見かけるようになって、その価格も大体1900円台なので、そう違いはないかと。酸化に強いオイルなので、これで半年くらい持てばなぁと思っています。このオイル、パッケージに「supplement」って書いてあったんですよね。思わず、へぇ~と思ったりしました。

 今年は、とにかく健康に留意して健康増進が目標です♪




 

2015年04月01日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

2年越しの毛糸玉

 季節はそろそろ春めいてきましたが、まだまだ冷え込む日もある三寒四温なこの頃。
 先日、しばらくしまい込んでいた私の手芸グッズの箱を見てみたら、手つかずのままになっていたパステルカラーの混ざった水色の毛糸玉が出てきました。
 前回、右目が悪くなる前に買い込んでいた毛糸玉です。なにか編もうかなぁ、と思っていた矢先に右目が眼内出血の為に、ほぼ視界0な状態に。私の場合、視力低下というよりも本当に視界が利かないって感じの症状になるのです。これはまだ、不幸中の幸いな状況、網膜に悪影響が出ないからこそで、場合によれば網膜剥離などの合併症もありえるところ。その場合、どれだけ視力が回復するかは判らないのです。
 左目は視力は1.2以上あるものの、そこそこに強い乱視があるし、そのうえで右目の視界が不良な状態では細かい作業はし辛く、編み物やサイトの改装を考えて用意していたHTMLの記述作業などは見送っていました。

 2度の手術を無事終え、右目の視界や視力も落ち着いてきたので、2年前出来なかった編み物をしようかと、色合いから5月初めまで羽織れそうなカーディガンを先週あたりからせっせせと編んでいました。自宅で着るものだから、編み目は多少不揃いでもいいやとザカザカと編んでいたのですが編み進むうちに、どうにも糸が足らなくなってきました。
 で、この毛糸。買ったのがダイソーでなんですね。それも、2年前。糸が足りなくなったからと探しにいっても、手に入れるのはほとんど無理。ぎりぎり頑張って、後ろ身頃と前身頃、両袖までは足りたのですが、袖口周りや襟ぐりなどに使う糸が足らなくなって、仕方なく出来るだけ似た色合いの水色の毛糸を買ってきて、仕上げにかかっています。
 でもまぁ、なんというか、思いっきりハンドメイド(練習版)な出来上がりになりそうで、家の中で羽織だけだからまっ良いかっ! と呟きながら作業をしています。

 このカーディガンが出来上がったら、今度は少しサイトの方に手をいれようかと思っています。今まで使っていたサーバーのCGIサーバーが切り替えになり、また新規で登録設置になったからですね。少し前からパチパチシステムは外しても良いかな? と思ってもいたのでちょっと不具合の出ているところをすっきりさせようと思っています。
 少しずつ、少しずつ復帰に向けて準備中ですv


2015年03月08日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

お久しぶりすぎて、なんと書いてよいやら… (^-^;

 前回の投稿から、半年以上放置していたこのブログ。
 間を開ければ開ける程、なんと書き出して良いものかと気が重くなり、抱えているアレコレが少しでも減った時点で、気持ちを切り替えて心機一転しようと、今日からまたせめてブログの更新だけでも再開させようとこの文章を打ち込んでいます。

 で、前回から今回の投稿までの間にあったアレコレを簡単に書き出せば、ほとんど病院がらみで日々過ごしていた、というこの一言に尽きるかと。
 私自身の通院や入院などもありますが、1年近くは義父の入院に関してで、昨年の1月上旬から7月の半ば過ぎまで、4回ほど入退院を繰り返し、退院してきてもディケアの職員さんから度々呼び出しがかかっては、入院していた病院へ診察に連れてゆくという、気の休まらない毎日でした。
 義父も入退院を繰り返すうちにほぼ寝たきりに近い状態になってきて、自分では立ち上がることも出来なくなりました。7月の初めごろまでは、介助は必要だけど食事を口から取ることも出来ていたのですが、誤飲性肺炎で4回目の入院の際に、3週間ほど点滴で過ごしてからはもう、経口での食事が出来なくなってしまいました。
 そして8月の終わりに療養型の病院に移り、11月の半ばに息を引き取りました。その間、週に2~3回の病院通いを続けていたのです。

 加えて、私も元々持っていた右目の病気が再発し、出血を繰り返していました。以前のような大出血ではないのですが、出血して視界が悪くなって、それがだんだん薄れた頃にまた出血という感じで。できれば再手術はしたくないなぁ、と頑張ってきたのですけど、ここまできたら仕方がないかと入院の手続きをしようとした矢先の、義父の死でした。それで、手術の予定が今年の2月にずれてしまい、先日無事退院していました。
 その上に、義父を介護していた時に左腕を痛めてしまい、ただの筋肉痛だと放置していたら炎症が進んで寝返りも出来ない程、激痛を伴うようになってしまいました。痛み止めを軽いのと強いのを2種類処方され飲んでいましたが、痛みは治まらず、痛くて動かせないまま硬くなった筋肉のリハビリはおろか、ストレッチもままならない状態。
 あまりしない事らしいのですが、痛みを抑えるために週に1回肩にヒアルロン酸の注射をして、ストレッチを週3回通っていました。でもこれはあまり効き目がなくて、次はステロイド剤の注射をしてもらいました。これが良く効いて注射2回で、ほどんど痛みが消え、ようやく硬くなって動きの悪くなった左腕のリハビリを開始する事ができるようになったのです。
 現在も週3回のペースでリハビリに通っている最中なのですが、担当の療法士さんから4月半ばくらいになれば、リハビリの回数が減らせそうですよ、と言われ頑張っているところです。

 そんな感じで、少し気持ちが軽くなってきたので本当に少しずつですが、ネットにも浮上してこようかと思っています。

2015年03月01日 近況報告 トラックバック:0 コメント:4

お、お久しぶりです……

 下の記事から3か月近く、音信不通にしてしまいました(>_<)
 本当にお久しぶりです。
 その間の近況として、無事長女長男ともに入学式を終え、大学生生活や中学生生活を謳歌しています。長女は国公立の志望校も合格したのですが、諸事情鑑みて近場の総合私大に通っています。高校時代の朝補習や放課後補習で在宅時間が極端に短かった頃に比べ、補習もなければ通学にも時間がかからないので余裕を持って大学生生活を送っています。

 それに引き換え私の方が4月から極端に自分だけの時間が減ってしまい、あれこれしたい事はあれど、何も手につかないまま1日が終わってしまう日々の繰り返しになりつつあります。
 このままじゃいかんよねぇ~と改めて思い、まずは一日一回短文でもいいから書くことにしようと思っています。
 早く、またお話が書ける状態に戻したいと考えています。

2014年05月29日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

合格と卒業

 先日、上娘の合格発表と卒業式がありました。国公立の合格発表はまだですが、今一番行きたい私大の学部の合格をGET出来たので、今月下旬に行われる国公立の後期試験はパスすると宣言して受験関連のあれこれは無事終了しました。
 上娘の通っていた高校は私の元・母校。元というのは私が在学していた頃に比べ、授業内容が一新されて全然違う方向性の学校に変わっているからなんですね。それでも、卒業式の時に歌う校歌はあの頃のまま。卒業式に列席していた私も、小声で懐かしい校歌を口ずさんでいました。なんだか、感慨深いものがありました。

 今月残っている大きなイベントは、末っ子君の卒業式。こちらは3年生の時に転校してきた小学校なので、お姉ちゃんたち二人が通っていた小学校程には思い入れがないのは仕方がないかも? です。
 まだ片付けないといけない用事はたくさんあるのですが、なんとなく気持ちに余裕が出来てきました(^^♪

2014年03月04日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

少し落ち着きました

 この記事を書くまでは、年も明けていなかった当ブログ。年末年始と色々あって、ようやく2月に入って少し落ち着いてきました。
 なんせ我が家的状況は、119番をいつコールするか判らない要介護高齢者を二人抱え、加えて今年は大学受験を控えた上娘もいる状態。実際に、昨年の夏の終わりから3ヶ月半入院していた義母が退院してきたと思ったら、お正月早々に義父が救急搬送で入院するという慌しさ。
 受験生にはお正月は関係なく、1日・2日はセンター前の最終模試を受け、約二週間後にはセンター試験本番。センター試験後には、最終的な国公立の学部選択をして願書の提出などなど、細々しくしなくてならないことがいろいろあって、当事者ではなくても親としてなんとなく気持ちも落ち着かない感じだったのです。

 義父の入院はそれほど長くはなく、2週間余りで退院できたのは良かったのですけど、その後にちょっとこれで大丈夫かな? と言う事態になって病院に連絡を入れた上での受診を二度ばかりしました。
 上娘の受験も、片道2時間ほどかかる国公立に行くか、すごく近場の私大に行くかで本人も最後の最後まで迷っている風だったのですが、私大の受験をすべて終え、今は私大の方が本命になっているようです。手応えを感じたのが、本人も受験が終わったような余裕を見せています。
 余裕と言っても、油断している訳ではありません。国公立の二次試験前に私大の発表があるのでそれを見てから対処しても間に合うとは上娘の言葉。二次試験の内容が小論文形式なので、文章を書くことが好きな上娘にはあまり苦にはならないようなのです。

 それでもまだ、学校関係では大きな節目である卒業式が2つも控えていますから、いつもの春先よりは忙しい春になりそうです。卒業式が2つという事は入学式も2つ。入学準備もあれこれ色々な訳で、私が本当に落ち着くのは4月に入っってからかな? と思っています。それまでまた、このブログも留守がちになると思います。サイトも今度の4月を迎えれば、丸10年を過ぎ11年目に入るのですが、今回もどうも何も出来ずしまいになりそうです。

 せめてもの成果は、殺りんアンソロ「時めぐり」に参加させて頂けたことが記念になるのかもしれません。リンク先に詳しい案内がありますので、覗いてみてくださいね♪

2014年02月12日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

良いお年を!!

 下の記事から遅れる事、約一か月。アンソロ原稿が脱稿したら浮上しますと言っていたので、無事主催者様に原稿を送付した時点で報告に来ました(^-^;
 送付したのは2日前、メール事故みたいなものがなければそろそろ主催者様に目を通してもらえる頃かな? と。

 最近は創作の方がすっかり停滞していたので、今年最期にでもこうして新作を1本書き下ろせたのは、自分にとっても良かったなと思っています。この調子で、来年こそはもう少しサイトの更新に励みたいな、と♪
 今回、最後になってちょっと焦ったのはコメントカットの件。主催者様から送付してもらったテンプレート、フォトショと互換性のあるGIMPで作成しようとしたら、基本が海外製のフリーソフト。「、」や「。」が行の真ん中に付くので、これじゃぁとPaint.NetをDLしてきて、文字入れをしました。そして、これでよし! と思ったら、なぜかレイア―の結合だけ出来ない。GIMPでなら出来るかな? とやってみたけど、こちらでもダメ。仕方がないので、申し訳ないなぁと思いながら、結合しないままのデータで送付したのでした。
 もしかしたら、これも互換性の関係で送付したデータが開けない可能性もあるので、ちょっと対処方法を考えてみようと思っています。しばらく画像関係のソフトを弄っていなかったので、調べながらあれこれするのも楽しいですv

 それでは、なかなかサイトにも日記にも浮上しない管理人ですが、どうかこれからもよろしくお願いいたします。
 皆様も、どうぞ良いお年をお過ごしくださいvvv

 

2013年12月31日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

時間すぎるの、早っっ!!

 前回から気が付けば2週間、経ってました(^-^;

 いや~、なんと今年も残すところ1ヶ月半ですよ!! デイリーチャレンジで遊んでいる場合じゃないって感じです。原稿中についつい脱線して、ちょっとだけ~ とか思っていたら1~2時間軽く過ぎているなんて、私ヤバ過ぎますね。真剣に本腰いれなくちゃと、今せっせと書いている最中です。
 自分のサイトにあげる話なら、書いている途中をチラ見せ出来るのですが、これはアンソロ用の原稿なのでそれはなし。登場人物も殺生丸とりんちゃんと犬夜叉がメインかな? 

 ん~、タイトルだけなら良いかな? タイトルは「ついのよる」と言います。最終回後の話ですね。
 脱稿するまで、また潜りそうな気配です。月末には浮上できるよう頑張ります!!

2013年11月15日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

ちょこっとお知らせ

 久しぶりにサイトをちょっと弄ってみました。
 と言っても、お知らせいただいたサイト移転に伴うアドレスの修正と隠しページのパスワード制を解除したくらいです。
 自分なりにこの話はR18だなぁと思ったものを集めてパスワード制にしていましたが、流石にジャンルの旬が昔過ぎて18歳以下の若い閲覧者さんがそうそう訪れることもないだろうと判断してのことです。
 隠し部屋そのものの入り口がもともとちょっと判りにくい処にあるのもあって、まぁ良いよねv って。で、サイトを弄っているうちに、そういえば最近はスマホでの閲覧が増えているんだよね~、スマホでウチのサイトを見た場合、どんな感じなんだろうと簡易的にWEBの表示画面をスマホサイズくらいに縮めて見てみました。(……未だにスマホどころか携帯すら使わない、究極のオタク生活者です(^-^;)

 ……うん、まぁ、見れない事はなかったです。

 今のサイトのテンプレートをデザインした時に、ディスプレイの大きさが異なる事を計算して、表示の幅を固定ではなくリキッドにしていたからですね。
 ただし、TOPページはナビバーと左右のボックス2つというレイアウトをしているので、幅が狭くなると左右のボックスが重なって、見えなくなる部分が出てくるんです。作品ページそのものは上にナビバー、下に文字だけのページなので内容が重なることはないけど、やたらと上下左右の余白が大きくて、真ん中に一行12文字くらいの文章が20行くらい表示される仕様になっていました。

 もともとHTML5でコーディングし直そうとは思っていたので、スマホからでも見やすくかつPCサイトらしいデザインになるよう、ちょこちょこと考えていこうと思います。途中まで作っていたテンプレートはもう一度考え直して、ネットで勉強しながらの作業になりますね。
 面倒くさいけど、結構好きな作業だったりしますvvv



2013年11月01日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

急に寒くなりました

 下の記事を書いて、早3か月近く。
 復活するよ~♪ と言っておいて、ほとんど休眠していました。今だからバラせるのですが、下の記事を書いた頃に、下手をしたらせっかく治した右目を9月の初めごろに再手術・再入院の可能性があって、気持ち的に落ち込んでいたりしていたのです。
 弱気になってはイカン! と、せめてブログだけでも書こうと思ったのですが、なかなか気持ちがついてゆかず、そのままズルズルと今日まで来てしまいました。
 一旦は光しか感じないほぼ失明状態に戻った右目でしたが、お盆過ぎの再手術の為の検診で出血が止まっている事と、0.02程ですが視力が戻ってきている事で、さらに経過観察しましょうという事になったのです。
 硝子体に残っている出血した血が吸収されれば視力の回復が望めるので、そうなれば手術の必要はなくなります。2週間後の検査では、視力が0.2まで上がっていました。この時点で、一応手術は回避できたのですが、それでもいつまた、出血するか判らないので末梢血管の流れを良くする薬をもらって、とにかく血管梗塞を起こさないよう、そして残った血の吸収を早めるよう処置してもらいました。
 私も自分なりにできる努力をと思い、目を酷使しないようにして目の為のサプリメントとしてブルベリーを飲み始め、血流をサラサラにするのに薬だけでなく納豆を常食するようにしました。

 その甲斐あって、自分でも視力が戻って来ているのが実感できる程でした。
 嬉しいお誘いも頂いていた事も励みになって、9月の検診では一気に1.2までに回復。主治医の先生に言われたのが、「珍しいですね。手術後間もなく出血する患者さんはそう多くないのですが、その場合は大抵再手術になることが多いんですよ。吸収されにくいうえに再出血の危険もあるので。でも、こんなに早く吸収されるのは本当に珍しいです」と。

 萌えの力かな?

 それでもパソコンでの作業は控えめにして、ぼちぼちという感じでした。
 そして、すっかり季節も変わり新しいパソコンにも慣れたので、そろそろ今度こそ復帰かな? と。
 最初に仕上げるのは、お誘い頂いたアンソロの原稿を仕上げるところから活動開始です。


 

2013年10月30日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

Windows8が来ました(^-^;

 前の記事で、私愛用の2代目dynabookをメーカー入院させなくては…と書いていたのですが、その後ちょっと調べてみると、その修理費用と修理期間がそこそこかかることが判りました。
 修理費用は最低でも5万円は見ておかなくてはならない状況だし、修理期間もおよそ一か月はかかりそう。その間、私が自由に使えるパソコンがないのは嫌だったので、修理代の範囲で即納できそうなパソコンを見繕いました(汗)
 スペック的には、今まで使っていたdynabookの基本性能と同じらいは欲しいと考えて、メモリは4GでHDDは500GB,DVDマルチドライブ搭載のタワータイプにしました。dynabookはこのスペックに加えてマルチドライブがブルーレイディスクでTVチューナー付きだったんですね。買ってまだ2年ですし、ジャンクにするには惜しいスペックなので、修理費用と時間が出来た時にメーカー入院させようと考えています。
 で、新しく我が家にやって来たのはacer社製パーツで構成された家電量販店オリジナルモデルです。前の愛機がダイナちゃんだったので、こちらは買ったお店の名前からエディちゃんにしました。販売店オリジナルモデルの良いところは、本っ当に余分なソフトが一本も入っていないことですね。基本のOSのみって、ある意味清々しくもあります。オフィスソフトはダイナちゃんのをインストすれば良いし、他は必要な分だけ愛用のフリーソフトをDLさせるだけです。
 でも、ここで少し困ったことが。そう、愛用のフリーソフトのうちの何本かが、Windows8に対応していなくて、使えなくなっちゃったって事なんです。私は少し長めの話しを書く時に、アウトラインプロセッサとしてstoryeditorを使っていたんですが、これがダメ!! いろいろ探してそれに近いモノをDLしましたが、使ってみないことには使い勝手が分かりません。
 それから長年使ってきたペンタブも、OS対応がで使用できず。今のところ、そこまでお絵かきする訳じゃないけど、画像処理そのものはたまにするのでマウスでの作業に限界を感じたら、これも新規購入でしょうね。
 いきなりの活動停止だったため、ダイナちゃんからデータや設定の引っ越しができなくて、お気に入りの登録も一つ一つ思い出しながらの作業でした。実際、データそのものはあまりPC内に残さないようにしていたので、大きな被害はないです。メール関係も、メインはWEBメールでしているので、その点は助かりました。
でもまぁ、何が使い辛いかといえば、Windows8そのものかも……。
 携帯を使わない私としては、パソコンなのにあのスマホのようなスタート画面には違和感が。いえ、スマホが携帯できるPCと同様だって知っているんですけどね。それでも、今までのPCのスタート画面に慣れきった身には。ちょっとね(汗) 
 なので、8でも7風のスタートメニューが表示されるアプリをDLしました。これでかなり、今までの感じに近づけました。今回のタワー型もデスクトップPCのお値段は、販売店での5年間保証を付けて42000円くらい。5年の保証はあるし、メーカー品と違い量販店モデルなので量販店に持ちこめばメーカー持ち込みと変わらないし、タワー型なら、私も多少のハード的な作業は出来るし。
 
 と言うことで、がんがん使いこなして行こうと思っています。

 日記で頂いたコメントや、拍手などへのお礼は継の記事で延べさせていただきますね。
 最初にまずは一言! 有難うございましたっっ!!




 

2013年07月12日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

今度はパソコンが入院です

 先月は術後療養もあって、あまりパソコンタイムは取っていませんでした。
 それでも最近出来るだけ受験し続けているマスター試験の27日課題締切だけは、クリアさせました。

 ところが、その提出が終わったあたりから私愛用のdynbookの調子が悪いのです。
 まぁ、昨年から排気ファンの調子がイマイチで、気温が高くなると挙動が不穏になりやすかったのですが、とうとう電源すら入らなくなりました。ノートパソコンなので、まず考えたのはバッテリーの寿命です。
 なので、バッテリーを取り寄せてセットし直してみても、電源が入りません。色々調べてみると、どうやらバッテリー系のマザーボードに故障があるようなのです。
 
 うううっ、メーカー送りはできるだけ避けたかったのですが、今回ばかりは致し方ありません。リカバリではないからデータは残ると思うのですけど、それも状況次第。なるべく、パソコン本体にデータを残さないようにしていますが、それでも完全にバックアップしている訳じゃないし……
 最低限の連絡などは、家族共有のパソコンで出来るから良いとしても、メールの受け取りをサーバーまで行かなくちゃ、なのです。(家族共有なので、自分個人の本アドは入れないようにしているのです)
 色々治療代が掛かる、昨今です。

2013年07月03日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

お久しぶりです、一応目の前が明るくなりました

 先月末に眼科の手術を受けるために大学病院に入院し、今月第1週目には無事退院しました。
 私の場合、手術は硝子体切除と中身の入れ替えの手術と濁った水晶体を交換する手術の組み合わせだったので、その硝子体の手術の際に網膜剥離や網膜裂傷が生じた場合は、さらに予定より1~2週間入院が長引きます、と術前に説明されてドキドキしてしまいました。
 そうなった場合、全身麻酔から覚めた時の体勢で分かるので麻酔で意識が途切れる前に思ったことは、どうか上向きで目が覚めますように!! でした。

 そんな願いが届いたのか、目覚めて私の視界に入った光景は、手術室の天井でした。勿論、手術をした右目は眼帯で覆われているので、左目での視界ですが。麻酔の副作用的なものもなく、割合とあっさり影響も抜け、検診と日に4回の点眼で回復を待つ日々が始まりました。

 実際入院してみて思ったことは、目以外悪いところはないので食べるものの制限も、行動も制限もないのであまり病人だという自覚がないんですね。なので、一日が暇で暇で仕方がありませんでした。それでも、日頃が寝不足気味なので、今のうちに取り戻そうと兎に角寝ていました。
 入院中で不便だったのは、お風呂です。2日に一度のシャワー浴では入った気分になれませんし、何より手術をしたのが目なので、傷口の細菌感染を恐れて顔が洗えない(温かいタオルで顔を吹くだけ)、頭が洗えないのには「苦ぅぅぅ~~~」となりました。

 それから一番最初の検診の時に、「あれ? 手術で傷を縫った糸が表面に出てるね。表面を糸が傷つけて感染の原因になったらいけないから、ちょっと切るね」と言われて、目の前でなにやらチョキチョキされたのですが、私としてはそんな自覚0でした。
 それでもまぁ、流石に術後なので日に四回の点眼が傷にしみるし、視界が眩しくて目を細くにしか開けられないし、右目周りの筋肉が凝ったようにピクピクした感じにもなりました。眼帯は点眼の時だけ外し、退院の前日まで付けっぱなしだったので、多分その影響もあるのでしょう。眼帯を外して鏡を見た感想は、「うわぁ~目が真っ赤!!」でした。
 そして術後、右目で見た風景は人工レンズが新品だからか、なんだか世界がクリアな青みがかって見えました。血で濁ってしまった硝子体の中身は、本来の透き通ったゼリー状の物から、医療的水溶液に取り替えられています。そのせいか、本当に水底から世界を見ているような感じなのです。歪んにで見えるというより揺らいで見える感じ。
 ちょっと不思議な感じですが、左目の見え方で補正されるから実際の生活では、青みや揺らぎを感じることは、殆どありません。今度の手術で色々中身を取り替えた結果、煩わしかった飛蚊症も一掃されて、そういう意味ではすっきりした視界を取り戻すことが出来ました。

 左目には全く異常がなので、担当医の先生も「どうしてこんな大きな血管が二本も詰まって大出血起こしたかなぁ。全身状態を診ても原因がないんだけど」と。「あ、今は薬で血圧をコントロールしているから、多分原因は高血圧だと思いますよ」と私。今までも散々検査して、内科の医師に言われてきたことだからですね、

 そんな会話を交わした次の日が退院。
 退院前の視力検査では、矯正視力でぎりぎり0.5。後は、傷が治るのを待って、どのくらい視力が元に戻るかだなぁ、と自宅に帰ったのが2週間前。
 しばらくはパソコン作業なども控えて、ひたすらに養生してました。そして昨日、退院後2週間目の検診で、裸眼で0.7、矯正視力で1.2まで回復していましたっっ!!
 まだまだ油断はできないので、目の健康を考えた生活をすることになりそうです。血圧とストレスのコントロールが大事みたいです。


2013年06月19日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

ストレス、怖い

 最近の活動があれこれ低調なのは、以前にもちょろっと呟いた、右目の障害が影響しています。
 まぁ、それも今月いっぱいかな? と。
 来月の半ばあたりからは、もう少し状況が好転するはずですのでv もいちょっとの辛抱です。

 追記は、状況の詳しい説明と半分は愚痴だったりします。
 OKですか?



続きを読む

2013年05月20日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

合格への道はなかなか遠い

 先月受けた、とあるPBWゲームのマスター試験の結果がでました。
 ……はい、今回も不合格です。前回より得点は2点上がったのですふぁ、合格ラインにはまだまだっっ!! と言った感じです。

 実は私、現在WEBライターもしています。
 書く事が好きだから、良い評価をもらえるのはモチベーションがあがって、日々元気に過ごせるのです。
 今まで手を出さなかったWEBライターに手を出したのは、やはりストレスの素になった、昨年の委員会活動がきっかけです。それだけの活動をやらなきゃいけないのにやらない委員さん方。やらなきゃ当然、PTA新聞は発行できません。委員会だよりだってそうです。
 誰もやらないから、やらざるを得ない。そしてやった結果に対しては、同じ委員会の委員なのに無評価。

( 私の書いた記事や編集作業は、そんなにも意味の無いものなのかーっっ!! )

 と言う想いが自分の中に溢れかえり、懸案に対して条件通りに書ければ、ちゃんと評価されて報酬にも繋がるWEBライターに、精神的な拠り所を探したような訳です。マスター試験も、半分はそんな意味もあったりします。

 今年は、それらの柵はすっぱり切り捨てたのですが折角始めた事なので、最後まで頑張ってみようと思っているのです。

2013年05月15日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

苺の収穫間近&拍手お礼

 今度からサイトやブログに頂いた拍手関係のお礼は、その時その時の近況報告の記事内で書くようにしました。ただし、長文のコメントや問い合わせを頂いた場合は、今まで通り拍手お礼の記事として返信を書きますね♪

 と言うのも、以前ほどこのブログも稼働してなくてログインしない時は1ヶ月以上もログインしない状態が続いています。それを改めるのにも、拍手お礼と近況報告を合わせたほうが、少しでも頻度が高くなりそうかな? と。つまり、拍手を貰ったら、そのお返事を書くついでに近況報告も書く、という感じ。拍手だけの場合、どうしてもある程度貯めがちになるので、それの改善も出来るかなぁ、と思っています。

 私の住む地域では、ようやくGW頃から晩春らしい初夏を思わせる気候になってきました。なんだか今年の春は、長閑なほんわりとした春らしい気候が長く続かなくて、いつまでも長袖のジャケットが手放せない感じでした。春らしい軽やかな服装が楽しめないまま、いきなり夏ファッションになった印象です。
 そんな天候だったので、若干我が家の庭も停滞ムードでしたが、ようやく庭の苺も色付き始めました。一ヶ月くらい前の記事にアップしていた苺やカルガモさん達のそれからです。

収穫1

収穫3

収穫2

小粒ながら、中々に苺らしい形の育ってくれました。色付きがイマイチなので、もう少し収穫までには時間がかかりそうです。この春の収穫は、苺パック4つ分くらいでしょうか(´∀`*)
 収穫後、ランナーが伸び始めたら新しいプランターを用意して、新苗作りの準備をと思っています。そして出来れば、今ある苗を残しつつプランターの土を入れ替えたいなぁ。

 カルガモさん達も、家族が増えて賑やかになりました。下の画層は、上とは別な用水路で撮ったものですが、きっとこんな感じになっていると思います。

カルガモの親子1

カルガモの親子2

 おとーさんガモが見当たらなかったのですが、外敵もなさそうな用水路だったので巣でお留守番をしていたのかもしれません。


 = 拍手お礼 4月15日~5月10日 =

サイトTOPのパチパチからや、作品別、別館やブログの拍手からもいつも拍手を頂いています。
本当にありがたい事です。
折角サイトを再開したにも関わらず、なかなか更新出来ずにいるのが申し訳ない程なのですが、今私が抱えている懸案の一つが片付けば、今度こそボチボチとやれる!! と確信しています。
どうかそれまで、もうしばらく待っていて下さいね。



 

2013年05月10日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

4月後半まとめ

 下のコナン君映画いきま~す♪ 日記を書いてから、またも雲隠れしていました(^-^; その間、オタク的にもいろいろあったのですが、一番時間を取られたのがとあるPBWゲームのマスター試験を受けていたからなんですね。
 昨年2月にサイトの方に勧誘のテンプレメールを貰って、書いてある文面はどの小説サイトに出したのも同じだろうけど、なんだか凄く嬉しく感じてその気になって受験を始めて、今度で五回目。ゲームそのものはやってない、ルールも知らない状態で、与えられた課題を運営サイトの解説だけを参考にして頑張りました。今までの結果は、当然不合格続きだから今も受験し続けている訳ですが、それでも少しずつは得点も伸びてきました。今度は70点台に乗れば……っっ!! な気持ちです。
 実際、守秘義務からかこのマスター試験の合格点に関しては、ネットを検索しても出てきません。数少ないネット情報では、80点くらいで合格だったとか95点でも不合格だったとかで見当がつきません。今の私の心境は、山があるから山に登る登山家のように、出題者の望むように書く事が出来れば合格できるという目標があるから、受験を続ける! みたいな感じになってきています。
 このマスター試験の受験期間が毎月下旬にあって、コナン君映画を見に行った日から8日後が締切だったんです。課題を提出したら、GWに突入で4月も終わってしまいました。

 と、前置きはここまでで、ネタバレ伏せてのコナン君映画の感想!! 
 いや~、面白かっいたですっっ! 今回の映画の内容はちょっと硬派というか大人向き? な感じで、絵柄的のもすごく見やすかったんです。コナン映画では、臨場感を演出するためによく3D処理をした映像を使うのですが、コナン君達キャラの絵柄はどちらかといえばリアルな絵柄では無い分、その違和感は半端なかったんですね。例えばフルスコアの時の二次元的キャラが持つ、異常にリアルで立体感のあるストラディバリウスの描写とか、正直ストラディバリウスが浮きまくりでギャグかと。
そして子ども達と見終わった後の感想が、同じ言葉。
「なんだか今年の映画は、相棒っぽかったよね!」「いつもなら浮きまくる波とか艦船とかの描写がリアルだけど、キャラと一体化して見やすかったね♪」でした。
 後でパンフレットを読んでみると、脚本は相棒シリーズの脚本家さんで、映像関係はあえて2.5Dという特殊仕上げ。なるほどなぁと、納得した訳です。とにかく面白かったので、GW期間中の映画としてお勧めです(´∀`*)

 春のアニメ鑑賞感想としては、「とある科学の超電磁砲S」と「進撃の巨人」が私の中では群を抜いて高位置キープ。「超電磁砲S」のOPのPVで、常盤台の制服でバックダンサーズなシスターコスの皆さんに大ウケしてしまいました。「ハヤテ」と「ムシブギョー」も中々良い手応え。春休み中に「超電磁砲」はコミックスを全巻揃えたので、今度は「進撃の巨人」を大人買いかもしれません。「進撃の巨人」が映像化出来るなら、クラブサンデーで連載中の「今際の国のアリス」もありかな? な今日この頃。「ムシブギョー」がスーパー連載からの本誌移動でアニメ化したので、本誌で2回番外編を書き下ろしたアリスも可能性としてあるかな、なんてね。

 そして、今日。朝日新聞の3面(番組欄の裏ではなく、1面から数えての3面目です)のクールジャパンの記事の中に「犬夜叉」の文字を見つけて、ニンマリとした午前中でした。ベトナムでクールジャパン的なものは何か? との統計で出てきたキーワードが「犬夜叉」だったんですね。政府も後押しする、クルージャパン戦略の中に、重要なキーワードとして犬夜叉があるのが、やはりファンとして嬉しいですよね~♪♪





 

2013年05月01日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

土作り

 昨日と今日は、庭に置いているプランターの土を再生していました。量的には65センチプランター2個と40センチプランター2個、24センチ植木鉢2個と深型の植木鉢1個、野菜作り用プランター50センチ深型2個と同じく野菜作り用プランター65センチ深型の土を全部篩(ふるい)にかけて、石ころや植物の根などを取り除き、せっせと土壌改善用の土と鹿沼土をふるったプランターの土によく混ぜ込めば、土の改善はOKだそうです。

 私は、土壌改善用の土が入っている袋の後ろ側に書かれていた、「作業を終えたら、たっぷりの水をあげて1週間くらい寝かせてください。混ぜ込んだ土壌改善材に含まれる微生物が土をより良い状態に致します」のようにしようと、とりあえずプランターに土を入れて水をタップリあげたところまでです。

 二日続けて中腰で土ふるいをやっていたので、背中と腰と肩がバキバキです。きょうもお風呂にゆっくり入って、疲れを取ろうと思います。


2013年04月16日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

さっむいですね~!!

 下の記事で春爛漫ぶりをアピールしているのに、今日の記事は一転して寒い~っっ!! と叫んでいます。今週は寒の戻りがきつくて、昨日なんて私の住む地位火では小学校の入学式だったのに、強風大雨雷と散々なお天気でした。
 まだまだ小さく心細い想いをしているだろう新一年生には、かなりつらい入学式だったんじゃないかと思います。

 こちらの日記稼働率が上がるということは、活動再開させたもののまた休眠状態人っていたサイトの方も、そろそろ稼働させるかという気持ちになっています。作品を上げての更新作業の前に、まずはサイトの移転を先にしようかと考えています。
 以前にもチラっと日記に書いたのですが、HTML5でサイトをコーディングし直してから~ の予定を前倒しして、今のサイトデザインのまま、少し手を加えて一旦引っ越してしまおうかと。というのもパス制限を掛けていたはずなのに、いつの間にか解除されていた今のサーバーは、本当にもうそろそろ引越し時かな? って。CGIは使えないけど、パス制限ならこのFC2の無料サーバーでも十分対応できるし。実際、使っているCGIがパチパチシステムだけなら、その為に月500円の出費はちょっともったいない。しばらくは同じ内容のサイトが2つ、WEBに浮かびますが遅くても5月中にはスッキリさせたいと思っています。
 
 よし! 動くぞ!! という気持ちの表れで、まずるーみっくさーちのKAJISADZさんが立ち上げたるーみっくSNSに登録しました。SNS内のコミュニティにも参加表明v 再起動の第一歩は、ここから始めます。
 今日は、まだPCに向かえる時間ができたら、ネット落ちしていた間に頂いたコメントや拍手へのお返事を入れたいと思います。


 

2013年04月12日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

春景色

 一昨日までで、我が家の春休みは完了した訳なんですが、その春休み中「わぁ~、春らしいなv」と撮りためたショットがいくつかあるので、ちょっとブログにアップです。

2年目のチューリップ

 去年は同じプランターに寄せ植えしていたビオラが大繁殖して、その勢いに押され花を咲かせることができなかったチューリップ。せっかく葉だけは立派に伸ばしたのに蕾は上がらずにそのまま立ち枯れてしまったのでした。
 ビオラが随分と長い間花を咲かせていてたくさん種も落ちたように思えたので、あえてプランターの土は弄らずに追肥だけ与えて様子を見ていたところ、期待していたビオラは一株だけ芽吹き、その代わりチューリップの方が倍に増えて芽を出しました。
 まさしく昨年のリベンジ! といった感じで今年はこんなに見事に咲いてくれました♪ 来年も、こんな風に半野生化させて咲かせてみようかな? なんて考えています

 野生化といえば、下の写真の苺達もたくましく野生化したものです。

P3280437.jpg  
全部でプランター6個と丸型の植木鉢2個分の苺たちですv 
一株の苺の苗から4年かけてここまで増やしました。まぁ、殆ど野生化してますけどね(^-^;
P3280438.jpg

P3280439.jpg
この写真を撮ったのは3月中だったので、今はもっと花ざかりになっています。今年はどのくらい収穫できるか、今から楽しみです♪
 私の株の増やし方は収穫が終わった後、夏頃に伸びてくるランナーに付く子株をそのまま用意したプランターの土に押し込んで、十分子株の根が張った頃に親株から切り離すというやり方です。1本のランナーから第一子株、第二子株とだいたい4株くらいは新しく作れるので、これを繰り返しているうちにこうなりました。
 これは四季なり苺なので、本当は夏や秋にも実が取れるらしいのですが、ほとんど放置しているので我が家で取れるのは5月頃が一番多くて、12月頃にも少しは取れます。味は寒さに晒される冬苺の方が断然甘いですね!! 今年もまた、プランターを買って用意しておかなくちゃ、ですv

 まぁ、時期がずれてしまいましたが、我が家近辺で見つけた春景色のあれこれです。

P3280441.jpg
河川敷で見つけたイヌフグリの群生です。

P3280442.jpg
橋にかかる桜が、とても見事でした。

P3280444.jpg
その橋の下の川で泳ぐオシドリのカップルv 暫くしたら、親鳥の後ろを雛が何羽もついて泳ぐようになるのでしょうねv





2013年04月10日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

入学式でした

 一ヶ月以上雲隠れしていましたが、ようやく2月後半から4月初めまで抱えていた、あれやらこれやらも今日の次女の入学式でひと段落しました(o^^o)♪
 ほぼネット落ちしていた間のあれやらこれやらについても追々書いて行くつもりですが、今日はもうこの一言で締たいと思います。

 二番目お姉ちゃん! 入学おめでとう!!
 早速今週末には新入生研修が待ち構えているけど、頑張って乗り切ろうねっっ!!

 9日が入学式、その週の13日~15日にかけて県外宿泊研修を実施するなんて、かなりハイペースで学年行事をこなして行く校風みたいです。担任・クラスメイトともに初対面の中、この研修で団結力を培うのが目的なのでしょうね。

2013年04月09日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

2月は逃げる、だよね

 前回、この日記を書いたのは1月2日。
 今は、2月11日(^-^; 1ヶ月以上も音沙汰なしで、申し訳ないです。
 冬休み明けくらいからPTA新聞の編集作業と、ちょっとしたオフ(ボランティアではないです)仕事に掛かりきっているうちに、あらあら気がつけば…… が今の現状です。
 特に先週は、その週の週末からいろいろ用事が立て込んでいて、ここ数年にないほど毎日何らかの用事で家を空けていました。病院関係が2日、PTA新聞関係が4日、子ども会が1日、そして恒例のWHF!!
 PTA新聞の方は無事、先週金曜日に入構できてほっと一息。ま、追加でコメント原稿を送らなくてはいけませんが、一応は私の方で大きな作業はありません。実質、私と委員長さん二人で作ったような今回のPTA新聞です。委員会活動に参加しない名ばかり委員さんの目を気にして居心地悪い活動をしてきたこの1年も、どうやら終わりが見えてきました。広報委員会に関しては、学年や人数に関係なくやる気のある人たちと少数精鋭で活動したいと、強く思った1年でした。
 病院関係は、前々から通っている眼科の定期検診と2年ぶりの特定検診の2件。
 どちらもけっして健康とは言い切れない、これまた微妙な感じ。眼底出血で失明しかけた右目は相変わらず、視界の歪みと霞む状態は残っているのに、視力検査や眼圧検査では正常値になるんですね。視力検査に関しては、そんな状態なのに、右目1.2、左1.5なんですよ。ランドルト環って、ぼやけた視力でもどこが切れているか、うっすらと判断できるもんなんですね。はっきり見えている訳じゃないけど、「ああ、これは右が切れてるな」とか「これは下だな」って判断できるので、そう答えていった結果が右の1.2。
 これが、平仮名やカタカナ、シルエットで答える以前のタイプの視力検査表を使っていたら、多分、こんな視力結果にはならないなでしょうね。そんな事を思いながら、それでも出血もないし視力はあるしで、また3ヶ月後に定期検診です。
 特定検診の結果は、メタボではありませんでした。検査の結果を、それぞれの検査項目別にレーダーチャート化された物を示されたのですが、血液検査の結果も尿検査の結果もオール正常。唯一引っかかったのが、高血圧。そして……、メタボではないけど境界型肥満で引っかかってしまいました(汗)
 こちらの処置も、軽い高血圧の薬を朝1回半錠服用することと、肥満からメタボに移行しないようダイエットをしましょうと言い渡されてしまいました。
 これからは薬を貰いにゆくたびに、減量の報告もしないといけないので、1キロでも500グラムで減らせるように、できるだけ歩いて買い物にゆくなど、日常生活での運動量を増やすよう心がけるようにしました。

 WHFに関しては、昨年からある意味一番楽しみにしていたクイズ大会が9時半に時間移動して、参加できなかったのが今年も残念でした。あまり朝早くから家を出るのは旦那の手前控えたいところでもあるので、おそらく朝の7時頃から並ばなくては、その時間に会場内に入場できそうにない今のタイムシフトは、元に戻して欲しいと切に願う親子だったりします。
 子供たちはそれぞれお気に入り作品のグッズを買ったり、ダンジョンで遊んだり、ゲームの試技をしたりで楽しんでいました。今年は、私がWHFni参加するようになって、一番の人出じゃないのかな? と思うほど参加者で会場内が溢れかえっていました。なのでゲームの試技をするのもアトラクションに並ぶのも、ものすごく時間がかかるんです。その影響なのか、今年はあまりサンデーステージをゆっくり見られなくて、コナンステージも半分くらいしか見ることができませんでした。せっかく今年は、みなみちゃんだけでなく蘭ちゃん役の和佳奈ちゃんもゲストだったのにちょっと残念でした。
 残念だったのは、スペシャルゲストの小久保選手のトークステージもイナクロのやぶてん先生のステージも見られなかったこと。とにかく、タイムスケジュールがどれもいっぱいいっぱいで、こんなに時間が足りない!! と思ったWHFは初めてでした。
 それでも、これもまた恒例のコナン映画のチケットはGETしたし、4月の公開を待つばかり。手元に楽しみにしている映画やコンサートのチケットがあるって、ワクワクする気持ちがずっと持続するので私は好きです♪
 今、私の手元にあるチケットは映画のチケットが二枚。そのどちらもアニメ映画ってところが、私のアニオタぶりを表していますね。1枚はコナン映画ですが、もう一枚はコナン映画に先駆けて公開される「とある魔術の禁書目録」の劇場版。これもすごく楽しみなのです。ちょうど放映されている絶チル・スピンオフの兵部京介でもCMタイムに禁書映画のCMが流れるので、どちらも楽しく見ています。

 空白の一ヶ月分を埋めようとしたら、かなり長くなりました。
 次の記事は、その間に頂いた拍手やコメントへのお返事の記事ですね。


2013年02月11日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

明けましておめでとうございます!!

 2013年、明けましておめでとうございます!!
 
 こう新年の挨拶をするのは、このブログではもう9回目の事になりました。いや~、年月の過ぎるのは本当に早いですね。
 ここ数年は原作・アニメともに完全に完結して、自分的にもすっかり落ち着いた感もあり、ついつい他ジャンルに浮気していましたが、それも昨年秋ぐらいからだんだん、また本家へと落ち着いてくるようになりました。相変わらず執筆速度はノロノロですが、まぁここまで続いた犬夜叉サイトです。どこか田舎道の傍にある古びたお地蔵さんのようになるまで、WEBの片隅に存在し続けるんだろうなぁと思ったりしています。
 ただ昨年ネットのブロバイダーを変更したので、もしかしたらホームページの引越しをするかもしれません。今ホームページ用に使っているぷららさんは、CGIが使えるサーバーが有るのが魅力で選んだのですが、今となってはホームページ運営用の為だけに月間500円の使用料を払っています。これを年間に計算すれば、他の有料サーバーが使えるなぁと思ってしまってですね。
 またそれ以前に、CGIを使ってまでアクションを起こしたい何かが今の私のサイトに必要かと言えば、正直ないなぁというのが実感です。実際稼働しているCGIはパチパチシステムくらいですし、それならFC2さんのレンタル拍手でもWEB拍手本家さんでもいいなぁと思う訳です。
 そんな事も考えているので、去年からぼちぼちといじっているHTML5形式にサイトのタグを書き直し終わったら、引っ越す予定ではいます。ただこの作業がどのくらいかかるかは今のところ未定なんで、いつか引っ越す、ということでよろしくお願いします、なのです。

 今年は、というか2月6日発売のサンデーに新作の犬夜叉の読み切り作品が載るのも楽しみだし、もう少し犬夜叉二次創作も動かそうかな、とは思っています。
 とは言え、3月までは次女の高校入試関係でバタバタしそうではありますが。そう、このくらいの年代だったんだよね、かごめちゃん。私がサイトを解説した時にはまだ幼稚園だった次女が、もうそんな年頃になっていますからね、本当に時間が経つのって早いですね。

2013年01月02日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

12月も終りそうです ヽ(´Д`;)ノ

 今月はどうにかして1回は更新したい私なのですが、これがなかなか……

 終わったと思った用件が妙に尾を引いたりして、すぱっと二次書きの方にシフトできずにいます。
 まぁそれと、力試しで受けている(……あわよくば、マスター業務を請け負えたらいいなぁと考えている)マスター試験に落ち続けているのも、ちょっとモチベーションを落としている原因かもしれません。
 前回よりは得点はアップしたのですが、それでも合格点に達しません。傾向と対策(笑い)で穴はつぶしたつもりでも、そう甘い試験官ではないようです。
 ここまで来たら、半分意地でも合格してやろうと思っています。それもプレイヤー経験なしで、与えられた情報と設定のみで頑張ろうかと。落第した受験者への締めの言葉が、その会社が主催しているゲームにプレイヤーとして参加してみませんか、というお誘いの言葉なのです。
 私、お話を作ったり、設定を与えられた二次創作をするのは好きでも、コミュニケーションを重視したソーシャルゲーム的なものは、イマイチ肌が会わないんです。
 というか、コミュ不全症なんで、ミクシもツイッターもほぼ放置、誰ともコミュ二ケーションしてないよ~な状態ですから。
 そんな私が、それでもマスターになれたらちょっと凄くない? なんてことを思っちゃったりして……

 書く事は大好きで、犬夜叉が好きな気持ちも低燃費ながら継続中なので、ゆっくりゆっくり書いてゆきますね。

 

2012年12月18日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

12月ですね~、今年もあっという間、かも? ^_^;

 先月末からちょっとご無沙汰でしたが一応、忙しさから解放されたかな?
 実を言えば昨日まで、ちょっとバタバタしていました。月曜日は、委員長さんと二人で広報の仕事の仕上げをしていて、夜は子ども会の仕事のつもり夕方までバタバタ。でも、その夜の子ども会の方は会長さんの心遣いで、集まりなしにしてもらって、バタバタしたけど、その分楽になりました。
 火曜日は小学校の授業参観と中学校の三者面談が重なっていて、寒風吹く中ママチャリ、かっ飛ばしてい走り回っていました。

 ようやく、今日はほっと一息です。

 今週末までは、時間が取れそうなのでぼちぼちと「覇伝」の続きを書こうかなと。
 来週中に更新したい!! と思っています。

2012年12月05日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

ちょこっとお知らせ

 11月いっぱい、多分サイトの更新もPIXIVの投稿も出来ないかなぁ~、な感じなのでまずはお知らせです。
 PTAのお仕事と、マスター試験の受験で時間を取られるからですね。PTAの方は色々折り合いをつけた結果、実働できるのは委員長や私を含めて4名で、お便り2回、新聞を1回発行することになりました。で、そのお便りの1回目の編集作業をまた、いつものように「ここがこうで、こうだから、こうして~♪」と、素材を探しながらあれこれ楽しくいじくっています。
 作業そのものは好きなんで、そーゆー事は少しも苦じゃないんですね。今回の様に、作業できる実働メンバーがたとえ4人でも、「ど~しよう、困ったっっ!!」とは思わない。やれば出来る事を知っているから。PTAそのものが出来る人が出来る事を、というボランティア活動なんだし、お仕事している保護者に無理をさせる訳にもいかないしね。

 ……ただね、仕事が忙しくて集まれない、他の人が集まると定例会に参加できない自分がサボったみたいになるのがいやだからって理由で、委員長さんに定例会さえ開かせないように圧力かけたりするのはどうかと。そして「考えたくないから、前年と同じで良いよ。決める事決めたから、あとは任せたよ」、とお任せされてしまった訳で。

 お任せされるのはいいけど、こちらがある程度仕上げたものを、自分の思った通りじゃないからって、土壇場で引っ掻き回すのは今回は御免こうむりたいなぁ、と。そして、それをガンガン言ってくるのが、PTA経験も広報経験もない若いお母さんだからなぁ…… はぁぁぁ~~~

 なかなか上手く行かないもんです。
 一旦の区切りは今月末でつくので、来月半ばくらいまでにはサイトの更新かピクの投稿か、どちらかやりますね(*^^)v

2012年11月20日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

「相棒」セレクション

 もう少しマメにブログも更新しようと思っていたのに、ついこの有様です^_^;

 サイトをHTML5基準で改装するぞ~~!! と張り切って、作業を始め、久しぶりにディープにネットを彷徨ってあれこれ読みふけっているうちに、気が付けばもう11月も中旬でした。おまけに寒くなってきたので、こちらも本っ当~に、久しぶりの二乗くらいで編み物にもハマっていたり。
 したい事に、無節操に手を出しまくっています。今月のマスター試験の申し込みもしたしねv

 秋からは、なにかと視聴する番組が多くて、普段あまりTVを見ない方で夜も早寝の我が家としては、創作時間が目減りしています。サンデー愛読者としては秋からの「マギ」や「ハヤテ」のアニメ視聴は当然で、それに「リトバス」と「相棒」も欠かせません。何も見るものが無い時は、レギュラー番組の「コナン」と「イナクロ」だけで済むので、時間を作りやすいんですけどね。

 そしてここに来て、ほぼ年末まで午後4時からの「相棒」セレクションに月曜~金曜までがっちりホールドされてます。主婦にとって、午後4時ってそろそろ夕方の家事のスタート時間。それを視聴時間に当てるため、前倒しにしたり、見終わってからダッシュしたりと、慌ただしくても楽しい日々を過ごしています。

 まぁ、こんな感じで、思いっきりマイペースなサイト運営と割り切って、気楽に楽しくやっています。

 でも、もう少しで編み掛けのマフラーが仕上がるので、そうしたら創作の方へ意欲をシフトさせますね♪
 殺りんの続きも、イナゴの続きも書きたいものも目白押しですからね!!

2012年11月13日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

昨日の続き

 やり始めると、けっこーハマってやっちゃう方の杜です。
 で、基本的なところで「HTML4でコーディングしたサイトは、これからちゃんと表示されないの?」と言う点からいろいろ調べてみました。
 調べてみると、一応今現在ちゃんと表示されているのなら大丈夫みたいだなぁ、と言うところまで把握しました。そう、急いで切り替えることもないかも? な感じです。切り替えて何が大きく違うかと言えば、ちょっとした視覚的な表現方法ですかね。私がやってみたいなぁと思ったのは、リンクボタンのドロップシャドウとアニメーション的色の変化ぐらいなんですけど^_^;

 それでも、もう少しHTMLファイルを簡素化させたいのと、スマホにも対応させたいので全面的にファイルの書き換えをしようかなと思っています。取りあえずは、一旦HTML4で新しく作ってみて、それから判る範囲でHTML5に書き換えてゆこうと思います。

2012年10月31日 近況報告 トラックバック:1 コメント:0

HTML5って……^_^;

 ぼちぼちとサイトの改装というかコーディングそのものをHTML5に移行しようかと思って、ネットで勉強を始めました。私のサイトはIE7・8を対象に最適化(たぶん…^_^;)作りにしたサイトなんですが、解析で見てみると今ではその対象が2割切ってて、反対にモバイルユーザーの方が4割近い、と。

 時々、コメントでも頂いていたんです。
 携帯からだと、途中までしか読めません、って。

 携帯用のサイトをもう一つ作って管理するのは、正直シンドイ!!
 作品数が200超えちゃってるから。

 それで、どうしようかなぁとはいつも考えていたんですね。そうしたら、どうやらHTML5でなら出来そうな感じ。いえ、それ以前のコーディングでも携帯用のスタイルシートを別に読み込ませれば出来るんですけど、それなら元になるテキストファイルのスタイルを共用できるように作っておかなきゃ、なんですね。
 だって、できるだけ沢山の犬夜叉フォンの方に読んでもらいたいもん♪ なんちゃって。

 そこまで考えて、まずはテンプレート探しにゆきました。

 どころが、ところがっっ!! です。
 HTML5って、動的サイトを作るのに向いているみたいで、あまり小説サイト向きじゃないかも……、という気がヒシヒシと。フラッシュを使わないアニメーションの実装や動的アプリケーションや音響効果とか、いらないし。
 『見せる』ことに、重点を置いている感じなんですね。あと、ブログっぽいデザインが多かったり。

 自分の思うようなレイアウトで、どのキャリアからもちゃんと読める、そしてちょこっとはそんなことも出来るサイトにしたいと、しばらくは勉強することになりそうです。

2012年10月30日 近況報告 トラックバック:1 コメント:0

| 気分は日曜日TOP |

» 次のページ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。