スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

…3月も、もう終わり (^_^;)


…はい、1週間ぶりの日記です。

春休みに入れば幼稚園の送り迎えがない分、もう少し時間が上手に使えるかと思ったのですが…、『時間泥棒』でもいるのでしょうか? あっと、言う間に時間がなくなる、なくなるっっ!!

いえ、何もやっていないわけではないのですが…、先週を振りかえって見ても、Ikuちゃんの所へ『オマケ』を1本書いてお届けして、それから自サイト用のりんりんのSS書いて、兄様視点の詩(…駄詩、です^_^;)を書いて、ああ、そうそうだこちゃんとこにも素敵なイラストを拝見させて頂いたので、突発で散文(?)を書いたので、メールでお届けしたい!! 

で、いよいよ『殺りん部屋』を稼動させる事にして、その為のページ作り。ついついガイドページの壁紙を作ってしまいました。
前出の『詩』も、実はウチの兄様とIkuちゃんとこのりんちゃんとでコラボしたくて、これも壁紙に仕立てました。(その折は、Iku
ちゃん、ありがとうvvv)

ここまでやって、気が付けばもうすでに29日!!

まぁ、先週の後半からは家の中の大片付け、子供達の勉強部屋の大移動と各部屋の模様替えをしたので、かなり潰れてしまいました(>_<)
ん~、仕方ないですけどね、これは。

残り3日でイラストを仕上げられるだけ、仕上げねば!!
最低でも1枚。…うん、下書きだけでもアナログで書いてスキャナーで取り込もうかな? その方が早いよね、きっと。
(…て、すでに殺りんで下書きを起こしかけている、私。犬かごはどうするんだぁっっ~!!)
予定日すぎると思うけど、遅れてでも2枚揃えたいなv

書いても、描いても追い付かない。そりゃ、浮気ばっかりしてるし(-_-;) すっごく楽しいんだけど、もっと時間的に自由になれればなぁ、って。

…でも、私よりももっとハードな条件でも素敵にサイトを運営されている管理人さんは沢山おられますものね。
その方々をお手本に、私も私らしくやってゆきますね。

すでに、針千本飲む覚悟ですね。

スポンサーサイト

2004年03月29日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

03年度のお役目、完了!!


今年度は、私 学校の広報委員と子供会の班長を引き受けていたのですが、今日 その班長の打ち上げ会を終えて、無事任務完了いたしました(^^)

04年度は、ちょっとお休みさせてもらおうと(…と言うより末っ子君のお邪魔が激しくて、却って他の方に迷惑をかけてしまいそうなんです^_^;)、思っています。
やはり、なんと言うのか開放感がありますね。

そんな気分のノリもあったのでしょうか?
週末から今日にかけての成果v
まず、最近はあまり更新してなかったイラスト関係(オエビ含む)をUPしました。
先日、Rさんから頂いたTOP絵もランダムに組み込みましたしv
それからIkuちゃんちにお迎えに行ったりんちゃんもお宝部屋に納めました(^^)
私の描いた兄様と組み合わせて、散文もどきの戯言を入れて1枚の『絵』に仕立てようかな? と思ったのですが、親元の許可を取ってないので、今現在は別々の部屋に引き裂かれてます^_^;

後、お友達のだこちゃんとこでも拝見したのですがIKuちゃんとこのサイト開設お祝いイラストv、があまりにも素敵だったので思わずまた、散文(詩?)を書いてしまいました。
これは、感想のメールにして送ろうと思います。

そして、そして…くふふふふ(邪笑)
上がりましたわ、その後の話v
これは完全に『オマケ』ですので、チェックしたらIkuちゃんの所へ。メールは明日、かな? 
でも、これを書いたらその前の話がちょっとボケちゃって、自サイト用のもう1本のSSの方を先に書こうかなって。

ちょっと思う所ありまして、今年からは寄贈作品に関しては自サイトではUPしない方針を取ろうと思います。まぁ、あくまでも基本的には、ですが。その代わり、寄贈先リストを作ります。
ただ、自サイト作品とのリンク具合によっては自サイトUPも有り得ます。
例外は数少ない画像コンテンツ。
これは自サイトでもUPします。
ん~、でもまぁ、文字書きが描く拙いものですが。

と、今週の予定はりんりんのSSを1本仕上げて、それから1周年記念用のイラスト製作。目標は2枚っっ!!(かなりムボーです^_^;)
進行具合によって、先に『鬼棲樹』の方を仕上げさせてもらおうかな、と。15000キリリクその2はもう少しプロットを練り込みます。かごちゃんの中の犬夜叉に対する桔梗さんへの割り切り方みたいなものを、どう表現しようかな? と。
三角関係のドロドロにはなりませんし(…したくもないし)、『16歳』の女の子としてどう考えるか、ですね。
桜の季節中にはこれもUPしたいと考えています。

2004年03月22日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

まとめて、あれこれ。それから、ふぇ~ん(T_T)

あっと言う間に今週も週末。

幼稚園を卒園して、春休みに入った次女と毎日が日曜日の末っ子君。来週からは長女も。
賑やかに成るでしょうねぇ~、ほんと。

今週の成果は、15000キリリクその1のUPと、ちょこっとだけサイトの改装。
私の入れているJavaの関係で前々から、不都合をお掛けしているお客様がいらっしゃったのですが、そこへ届いたお助けメール。
速攻、改善いたしましたv
もっと、いろいろ勉強しなくちゃ。

で、今日もまた親しくさせている管理人様から企画参加OKv のメールと修正版のイラストをいただきました(*^^*)
うふふふ~、丸様ですわv
ますます傾倒してますわ、私。

私も今日は、Ikuちゃんちのりんちゃんをお迎えに行かせようと、『彼』の支度をしてたのですが…。

うっっっわあぁぁぁ~~~んっっ!!!

午前中、いっぱいかけて描いた下書きをレイアー結合ミスで(…不透明で結合しちゃいました。リドゥが効きませんでした(T_T))、一瞬にして台無しにしてしまいました。
う~、凹みそう…。
まぁ、まだ下書きだから救いはあるかな、って。
でも、せめて下書きが残っていれば、仕上げた奴間違って消しても、まだそこまで落ち込まないんですけどね。
結構、決まってたんだけどな、兄様。

さて、気を取りなおしてもう1回チャレンジだっっ!!

…こんな調子で、イラスト2枚も仕上がるのかなぁ ^_^;

いろいろしたい事。
まず、お迎え兄様描いて、あの話の前後を書いて、りんちゃんメインのSS1本上げて、(うふふ、これタイトル『月光浴』って言うの(^^))
で、サイトの妄想文庫の中に殺りんコーナーみたいにして別枠で『繊月-せんげつ-』を作ります。繊月って、朔に入る直前の細い三日月の事なんだけど、兄様の月の紋章みたいでいいかなぁv、と。それと、ね うふふふ(邪笑)、昔 実際にあったお城で別名が『繊月城』と呼ばれていたお城の殿と姫様の話。とても仲の良い親子だったんだけど、ある時姫が不治の病に倒れ、もう明日をも知れない身になった時の事。嫁入り前の娘を憐れに思って、殿自らが『婿』となって契を交わして一晩過ごし、死出の旅路へ送り出したと言う伝承がありまして…。最初それを聞いたのは、もう随分と前の事で「ひぇぇ~、なんと鬼畜なっっ!!」と、思ったんですけどね。

でも、なんか これって… (-_-;)

ここまで来たら、行くとこまで行こうかなぁ~、と。
実はリンクさせて頂きたいなぁ、と思っている殺りんサイト様が何軒もあるんですよね。ただ、今現在 サイト内はほんとよろずの状態で殺りんONLYのサイト様にお願いどころか、まだロムってばかりで掲示板にもお邪魔した事はなく、かなりモジモジしています。
もう、2・3本殺りん物を書いたら、思いきってお願いに行こうと思います。

…しかし、開設1周年前にこんなにも『犬かご』なのか『殺りん』なのか、訳の判らないサイトになるとは思いませんでした^_^;

2004年03月19日 サイト更新 トラックバック:0 コメント:0

よ~し、これからだっっ!!


今日は次女の卒園式。

お天気もよく、式の方も無事終わりました。
長女の時には結構ホロリと来たものですが、今回は末っ子連れの為(ダンナは欠席(>_<))、おちおち座っても居られずホロリとくる余裕もありませんでした。

でも、まぁこれで4月9日の次女の入学式まで、これと言った予定もありませんし、ようやく抜けかけていた気合を入れ直せそうです。

お絵描きもしたい、突発も書きたい!! でちょっとモンモンとしていたので、もう思い切って自分とこのオエビにちょろっとお絵描きの下書き。本当は今日、彩色するつもりだったのですがちょこちょこ末っ子に邪魔されて、おまけにしばらくお絵描きをしていなかったので、色の塗り方を忘れている!! 
何度塗りなおしても、気に入らないのですよ。
これがあるから、私が絵を描くともんのすご~く時間がかかるんですよね。かといって、ええい、これでいいやっっ!! と言うのがこれまた出来ない性質で^^; 私はアニメ塗りがあまり好みでは(あっ、自分が塗る分にはねv)ないので、水彩塗りをするとその滲み具合とか気に入らないと、どんどんレイアーを捨てちゃうんで。いや、こーゆーのも『慣れ』だとわかっちゃいるんですが、そこまで時間をかけられない。

子供達の春休み中に、私もお絵描きも文章書きもせっせと励みますわv

うん、本当の事を言えば1周年記念にイラストを用意したくてそれも、『犬かご』・『殺りん』の2パターンで。
で、考えて見たら私、かごめちゃんはまだしもりんちゃんは描いた事ないなぁ、と。
オエビの未来の義姉妹はその習作を兼ねています。

…最近は殺りんサイト様での収穫が多くて、ますます傾倒の度合いが増しているような気がします。前出のあいたたたなサイト様は犬かごサイト様。作品数が多かったので『これはっv』とよろこんだのですが、いくつか読んで見て「ん~、これは…(-_-;)」
ヤられるかごちゃんを固定して、後は『どこで』と『誰が』を選択できるようにスプリクトを組み込めば、作品リストの数は減るよね、と。
その次お邪魔したサイト様は殺りんサイト様v
同人の方でも活動されていて、ジャンルも複数なので作品数そのものはそんなに多くなかったのですけど、どれも見事に書き込まれていて、キャラ立ちがしっかりしている。
表現にも幅があるし、背景の描き込みも手抜かりなくて…、好きですね。作品そのものを大事にされている姿勢が、すごく伝わりますから。自分も含めてなのですが、同人系(…私の場合はすでに過去形ですが)の小説書きさんは先に『本』という出版物での活動が長かった影響か、文字のフォントやポイント・行間や1行に納める文字数、誤字脱字などにものすごく気を配っておられるようにおもえるのです。
WEB小説とは違い、印刷してしまったらもう修正が効かなくなりますから。

だから私も、「あっ、ここのレイアウト見やすいなv」と思うと、やはり二次創作歴の長い管理人さんだったり、それなりに書き込んである管理人さんだったりします。
ただ、若干文字のポイントが小さいかな? と思う事はよくありますが。『本』の感覚だと、それがベストだと私も思います。見た目も垢抜けてすっきりしてますし。でも、これがブラウザで読むとなると、書き込んである長編であればあるほどすこ~し辛くなるんですけどね。
しかし、この手のレイアウトで内容的に『ハズレ』というのは私が泳いできた中では、なかったですね。

さあぁぁて、ちょいと私もマキ(それも大マキ)入れますか!!

2004年03月15日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

今週は、あいたたた~(>_<)


…あんなに張り切っていたのに、今週半ばのあれれ~、から筆が止まっちゃいました。

う~ん、Kさんの15000キリリク弥勒・犬君の夜話、3分の2( ? もしかしたら2分の1かも… ^^;)は上がったんですけどね、もう少し書き込みたい気分になってきて、さて後半をどう纏めようかと。
筆の進まないもう一つの理由は、やっぱり『殺りん』、でしょうね^_^;
殺りんネタなら、他の話を考えている間に2本も3本も出てくる、今日この頃。今日も美容室に行ってる間に(…この春は卒園式・入学式を控えてるもので。私の場合、半日かかるんですよ。縮毛矯正とカラーリング)、りんちゃんサイドからのウラネタ、そうIkuちゃんとこに送った奴の『既成事実』のプロットを考えていて、出だしの言葉から、〆の言葉まで出来ちゃいました。
他にもSSも含めれば、現在殺りんネタは5本、かなぁ。
書いてもいい状況だったら、バリバリ書きた~いっっ!!

…でも、ここで誘惑に負けるとまた予定が未定になるので、ちゃんと予定通り執筆が進んだら、その空き時間で書いてやろうと思っています。
まるで、馬の前に人参をつるしてるようなものです(-_-;)

…余談なのですが、最近○造が面白くてたまりません。
公的機関でのヤミ資金作りに長けた者を指して「国家錬○術師」!!
笑いましたよ、私。いや、私も好きで見てるのでv 
もともとショタ気のある私ですから、あの兄弟は可愛いし、美味しいですわvvv
ストーリーもバックボーンがしっかりしてるし、表に出てくる部分は少しでも、そのことに対しての設定がきちんとしている所がいいですね。ボケぐあいも『間』がいいですし。

今週の話では他に、かつてのマンガのベストセラーをキメラ錬成して新作を、て展開もあったのです。以前ほど見ても読んでもないので、判らない作品が多かったんですけど、判る人は判って面白いんだろうなぁ、と。

まぁ、それで言えば『犬夜叉』も弥勒様には、『孔○王』の○雀の匂いがありますよね。どっちも女好きだったし。主役と脇の違いがありますけどね。そー言えば『夜○鴉』は、どーなったんだろう?
途中で読まなくなっちゃったし、ああそれで言えば『クラ○ルマ』もだわねぇ。どっちも密教系成人劇画だけど、ウラ絵のお手本になりそうなコマが多かったわね。

うん? こー考えてみると私って、少女マンガよりも少年(成年)マンガの割合の方が多いみたい。
どーりで、ベタなのが苦手な訳だ(-_-)

今週はあいたたついでに、お初サイト様めぐりなんてのもしてました。でも、これが結構あいたたたた~(>_<) で、思わず口直しに『殺りん』サイト様に避難しちゃいました。

2004年03月13日 オタヨタ日記 トラックバック:0 コメント:0

あははははぁ~、もう 何んなんだか^_^;


昨日は日にちを勘違いして、誰も居ない会議室に末っ子君を連れて出掛けた訳ですが、今日は、丁度家を出ようとした時に電話がありまして、委員長さんから「ゴメンっっ!! 手違いでまだ新聞が来てない! 4時過ぎるから、無理はしないで。」、との事。

…4時過ぎ。
びみょーな時間ですよね、末っ子連れで出向くにしては。
作業に1時間くらいとしても、下手すると学校でお昼寝しちゃいそうな時間。いや、出掛ける頃に、すでにヤバイかも。

お姉ちゃんずに任せられるなら、問題ないんですけど『悪魔』に輪をかけたような三才児なので、母としても危なっかしくてとてもとても(>_<)

…まず、お姉ちゃん達が嫌がりますし。

先方も、状況を判ってらっしゃるので学年最後のお勤めは、パスさせていただこうかなぁ~、と。

と、言う事で、昨日サボってしまった執筆作業に戻ろうと思います。いえね、午後から予定があってりして、時間が細切れになるとどーも筆が乗らないし、ちょっと篭り過ぎて息苦しくなっていたので、某所様のチャットにお邪魔させていただいたのですが^^;

比較的末っ子君は大人しかったのですが、チャット中2回も電話オチしてしまうし…(1本目は、姉から仕事がらみで。15日過ぎたらもっと増えるかも? 2本目は、ダンナから。確定申告の書類を郵送しておいてくれ、と言うもの。今年も、もうそんな時期ですね。)、ん~ やっぱり落ちついて、と言う訳には行かないようです。

今から頑張れば、今週予定の2本のうちの1本はUP出来そうですし。若干遅れ目のものも、次女が卒園して朝のバタバタ、お迎えのバタバタがなくなれば、追い込めそうですしv

『犬かご』・『殺りん』で欲張るなら、殺りんはもう少し話の数を増やしたいし、サイト内の内容も読み応えのあるものにしたいなv と言う野望があります。
まぁ、それには自分自身納得の行くものを書かないとダメでしょうね^_^;

…それにしても、あああぁ~~ お絵描きもしたいっっ!!!

2004年03月11日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

バタバタついでに、徒然に~v


ま~たまた、次の日(11日)に書いてます、この日記。

今日は久しぶりにNさん宅の昼チャットにお邪魔しました(^^)
以前は毎回参加の常連だったのですが、末っ子君のお邪魔攻撃が激しくなり、あまりにもオチたりロムのみになる事が多かったので、自粛しておりました。
加えて、ここ最近の忙しさ!
ネット落ちではないのですが、ほとんど引きこもり状態です。
自分でどうしてもここまではしたいなv と思える所まで形に出来たら、また以前の様に企画やチャットにもBBSにもお邪魔させて頂こうと思っています。

S様はじめ、色々な方からとても良いご意見を頂きました。で、それらを纏めて作品相関図を作ります。『花紋茶寮』と言うサイトの設計図のような位置付けで、方向性や今どの辺りを書いているのかを自分で確認する為にも、とても良い指針になると思います。
(…まぁ、つまりコレは執筆予定特大版! と言う事になりますね。)
後、他にも色々考えていますv

『茶寮』」の名に恥じぬ様、遊びに来てくださったお客様に楽しんで頂ける様、内容を充実させていきたいと思います。

2004年03月10日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

首締め予定表~^_^;


昨日ちょこっとサイトの方に、執筆作業を怠らない為の細工を致しました。

…つまり、何をどれだけ抱えているかの予定表。

ああやってお客様の目に触れさせておけば、流石の私もシャカシャカ書くだろうと。
でも、アレかなりむぼーなのですが、3月中での希望的予定なのですね^_^;

書きたい物、書く予定の物、全て書き出したらあのスペースにはとても収まりませんっっ!!
だってアレ、今一番傾倒している『殺りん』ものも『現代版』も入ってないですもんね。
兎に角、一つ一つ終わらせて行くしかないです。
でも、こーゆー事って振り返って見て、「あ~、こんなにがんばったんだv」と思える事も快感ですよねvvv

『サイト』と言うインナースペースを創造する楽しさv
勿論、『生み』の苦しみはある訳で。
かねがね自分の書いたものを見てもらうと言うのは、自分の内面を曝け出す事だと思っているので、どこまで『高み』を目指せるか、と言う事にもなってくるのかな、と。

まぁ、ねぇ たかがアニメの2次創作、と言ってしまえばそれまでなんだけど。
楽しければ、それで確かに良いんだけど。

でも、拘っちゃう私って…?
どう表現すれば、私の想う事が伝わるだろう、とか。
読み手の反応を予想しながら、ふふふと邪笑しながら書いてみたり。
内容だけでなく、文字の書体や大きさや間隔、配置まで拘るだけ拘って。
2次創作だから、すでに既存のキャラがいる訳でそのキャラを動かすとして、このキャラはこんな事を言うだろうか? するだろうか? と拘り、書きたい内容とキャラが合わない場合は話そのものをお蔵にする事もある訳で。

で、気が付いた。
私って、別段かごちゃんやりんちゃんに自分を投影してる訳ではなく、犬君や兄様に恋愛してる訳でもない。
敢えて言えば、『犬夜叉』と言う世界が好きなんだなぁ、と。

私みたいな『ヘン』な奴に懐かれた方は良い迷惑かも知れないねv

さぁ、これからも原作にしろアニメにしろ良いところはどんどん話のネタにして、イマイチなとこはさっさと流し、(…とあるサイト様のBBS注意書きにあったのですよ。良い所を評価し、悪い所は敢えては書き込まない、って。これ、良い事ですよね。公式なサイトのご意見BBSになら、ここはこうした方が良いとかの(あくまでも個人的嗜好ではなく)提案などは、意味のある事だと思いますが、個人サイトだと下手をすると悪口大会になっちゃいますからねv)、思う存分『私』を楽しもうと思っています。

ん~、なんか今日の日記、ちょっとヘンかも(-_-;)

2004年03月09日 ひとりごと トラックバック:0 コメント:0

| 気分は日曜日TOP |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。