FC2ブログ

よ~し、これからだっっ!!


今日は次女の卒園式。

お天気もよく、式の方も無事終わりました。
長女の時には結構ホロリと来たものですが、今回は末っ子連れの為(ダンナは欠席(>_<))、おちおち座っても居られずホロリとくる余裕もありませんでした。

でも、まぁこれで4月9日の次女の入学式まで、これと言った予定もありませんし、ようやく抜けかけていた気合を入れ直せそうです。

お絵描きもしたい、突発も書きたい!! でちょっとモンモンとしていたので、もう思い切って自分とこのオエビにちょろっとお絵描きの下書き。本当は今日、彩色するつもりだったのですがちょこちょこ末っ子に邪魔されて、おまけにしばらくお絵描きをしていなかったので、色の塗り方を忘れている!! 
何度塗りなおしても、気に入らないのですよ。
これがあるから、私が絵を描くともんのすご~く時間がかかるんですよね。かといって、ええい、これでいいやっっ!! と言うのがこれまた出来ない性質で^^; 私はアニメ塗りがあまり好みでは(あっ、自分が塗る分にはねv)ないので、水彩塗りをするとその滲み具合とか気に入らないと、どんどんレイアーを捨てちゃうんで。いや、こーゆーのも『慣れ』だとわかっちゃいるんですが、そこまで時間をかけられない。

子供達の春休み中に、私もお絵描きも文章書きもせっせと励みますわv

うん、本当の事を言えば1周年記念にイラストを用意したくてそれも、『犬かご』・『殺りん』の2パターンで。
で、考えて見たら私、かごめちゃんはまだしもりんちゃんは描いた事ないなぁ、と。
オエビの未来の義姉妹はその習作を兼ねています。

…最近は殺りんサイト様での収穫が多くて、ますます傾倒の度合いが増しているような気がします。前出のあいたたたなサイト様は犬かごサイト様。作品数が多かったので『これはっv』とよろこんだのですが、いくつか読んで見て「ん~、これは…(-_-;)」
ヤられるかごちゃんを固定して、後は『どこで』と『誰が』を選択できるようにスプリクトを組み込めば、作品リストの数は減るよね、と。
その次お邪魔したサイト様は殺りんサイト様v
同人の方でも活動されていて、ジャンルも複数なので作品数そのものはそんなに多くなかったのですけど、どれも見事に書き込まれていて、キャラ立ちがしっかりしている。
表現にも幅があるし、背景の描き込みも手抜かりなくて…、好きですね。作品そのものを大事にされている姿勢が、すごく伝わりますから。自分も含めてなのですが、同人系(…私の場合はすでに過去形ですが)の小説書きさんは先に『本』という出版物での活動が長かった影響か、文字のフォントやポイント・行間や1行に納める文字数、誤字脱字などにものすごく気を配っておられるようにおもえるのです。
WEB小説とは違い、印刷してしまったらもう修正が効かなくなりますから。

だから私も、「あっ、ここのレイアウト見やすいなv」と思うと、やはり二次創作歴の長い管理人さんだったり、それなりに書き込んである管理人さんだったりします。
ただ、若干文字のポイントが小さいかな? と思う事はよくありますが。『本』の感覚だと、それがベストだと私も思います。見た目も垢抜けてすっきりしてますし。でも、これがブラウザで読むとなると、書き込んである長編であればあるほどすこ~し辛くなるんですけどね。
しかし、この手のレイアウトで内容的に『ハズレ』というのは私が泳いできた中では、なかったですね。

さあぁぁて、ちょいと私もマキ(それも大マキ)入れますか!!

スポンサーサイト



2004年03月15日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

| 気分は日曜日TOP |