スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

考察UPしました(^^) …また書いてます、殺りん物^_^;


久しぶりに考察をUPさせました。
う~ん、読んで下さるお客様、いらっしゃるかなぁ…?
好きなんですけどね、こーゆーヨタめいた一見固そうで、実はかなりミーハーな話。

昨日は↓の日記で、殺生丸、光源氏置換え考察? みたいなものでもと言っていたんですが、七人隊でも似たようなネタ持ってんですよね。七人隊の場合は、坂上田村麻呂(さかのうえのたむらまろ)の東国征伐の話が元ネタになりますv
この話、七人隊ならぬ五天王と言う悪鬼が出てきます。アテルイとかそのあたりの話なんですけどね。ただこの話、中央から見た、つまり大和朝廷よりの記述なので、もともと地方の土着勢力に対しては、良くは書いてないんですね。同じ事がこちら、九州の菊池族・熊襲族にも言えますが。その辺りを絡めて、考察に仕上げられないかなぁ、と。

で、思ったんですけど白霊山のモデルは恐山ですよね? おまけで、牛頭馬頭がいた火の国の山はやはり、阿蘇ですよね?

とか、まぁ、色々どーでも良いような事を考えています^_^;

ふつーのチャットとかではこんな話を振ると、思いっきり引かれちゃいますので、(…皆様、あ~んな話やこ~んな話など、黒いお話がお好きですので。私も嫌いではないのですが程度問題ですね。)場を白けさせない為にも、また時間的にも難しいものがあるので、最近はとんとご無沙汰です。
…と言うよりも、その時間が使えるなら、滞ってるものを片付けるのが先決かな? 私の場合は…、突発で書きたくなる「殺りん物」の発作を押さえなきゃいけませんね。

…いけませんね、とその舌の根が乾かぬうちに、また! 書いてます、殺りん物。夏休み期間中は自粛しようと思ったのですが、ここしばらく続けて書いたものが、ちょっと痛い内容のものだったので、ちょい『甘め』の短い奴を1本入れておこうかと。

でも、マジこれを上げたら、後は予定通りやるぞっっ!! と気合を入れ直してます。平行してやりたい事もあるしねv

手近な事では、日記のフォームを変えようかなぁ、とか考えています。この日記帳、2000文字まで記入出来るのでけーこー書き込めるのですが、ログの保存が90件なんですね。私は過去ログを取らないので(…人様に公開しているような、オープンのものだし、時事的ネタも色々書いてるので、流せるものは流そうかと^_^;)、もう少し保存件数の多い、ついでに日記にツッコミが入れられるタイプの方が面白いかと。
私自身、余所様の日記に共感して「あー、一言書きたいっっ!!」と思う事が度々あります。が、いかんせんロムっ子の私は、それまで一度としてそちらに足跡を残した事がない訳で、いきなり日記のネタで掲示板にお邪魔するのもなんだし…、と。

まぁ、良さそうなものを探してみますねv

スポンサーサイト

2004年07月31日 サイト更新 トラックバック:0 コメント:0

あ~、もう1年なんだっっ!!


日記を書こうとして、日付を見て気が付きました。
そっか、今 私が愛用しているマイノートPCが私の手元に来て、丁度1年になりましたv

オークションで落とした98SEのノートPC。
容量は3.1GBのメモリー64MB。かなり98の限界を感じつつも、それなりに快適に使ってます。システムリソースが激減するのだけは、仕方がないですが^_^;
最近では、コンピューターウィルスの対象にさえされなくなりまして、却って安全かも~、なんて思っています。

…ただ、そんなのにはお構いなくウィルスメールは来ますが。
後、スパムメールと言う迷惑メールもっっ!! まぁ、こちらは今入れているセキュリティ・ソフトに追加された機能でブロックできますから、最近は見ませんが。(2004年版のソフトを入れていたのですが、ソフト会社からの機能追加処理の関係で2005年版にバージョンアップしてもらいましたv これって、得したって事かしら?)

PC代が二万五千円位。無線LAN用のエアーステーションが一万五千円位。〆て4万円也。これだけの設備投資でこの1年間思う存分PCライフを楽しめた、と思えば安いものですよねv
立ち上げの簡単さと、家族で取り合いをしなくても良いと言う事と、私に取ってはワープロ代わりですから、時間に制限のある今、やはりなくてはならないものだったなv と思います。
後、どのくらい使えるか判りませんが、出来るだけ長く使ってやりたいなぁ、と。
まぁ…、その一方では新しいPCも欲しいのは欲しいんですけどね(^_^;)

さて、2・3日前からかかっていた犬考察の6が仕上がったので、校正かけて、整形したらサイトにUPしますねv
今回は、あまり犬夜叉っぽい考察ではないですね。どちらかと言うと雑学的な趣で。
ホント、好きなんですよねv こーゆー話。

次回の考察のテーマは、「殺生丸を定点とした、源氏物語的展開」でもやろうかなvvv いや~、私が今 殺りんに傾倒してるからだけではなく、源氏物語の相関関係を殺生丸を光源氏に置換えて見ると面白いものが見えて来る。
若紫はりんちゃんだろうけど、六条御息所はオリジナルで出てきたあのお姫様かな? とか、そしたら神楽は末摘花かなとか…。
そしてね、うふふふ~(邪) 十六夜さんが藤壺の女御だねv って。そう父帝(…つまり、犬パパの2番目の奥さんだよね)の寵姫で、あろう事か光とも通じて薫の君を産んだ、あの藤壺さんv

う~ん、ここまで来るとドロドロかなぁ…?
でも父帝は光(殺生丸)と藤壺(十六夜さん)の関係を知った上でも、薫の君(犬夜叉)を可愛がったんだよね。

って、これじゃ考察じゃなく、平安パロになっちゃいますかね???
誰か書いてくれないかなぁ…? 自分で書くには、資料を集めるだけで大変だし、かといってテキトーに書くのも嫌だし。
まず! 我が家には源氏物語がない!!
あれば、もう少し考え様もあるけど…。

いやいや、その前に書きたいものはいっぱいある!!
これは、ここでの戯言で終わりそうですね^_^;

2004年07月30日 オタヨタ日記 トラックバック:0 コメント:0

あれれ~? ちょっと、気を抜いちゃいました^_^;


最近は、あまりネット徘徊はせずにいつもお邪魔するお気に入りサイト様だけ、ぱ~っと回らせていただくのですが、今日は、ふと、ある事項に付いて検索を掛けてみようかと言う気になり、グーグルに行きました。

ん~、その、難しい調べ物ではないんですが…^_^; 
面白い【殺りん】サイト様を、あらたに探してみようかな? と言う気になり、検索をかけたんですが…。

何故か、私のツボにHITしたのは日記にて愉しい【父子家庭】の1Pマンガを展開されているサイト様でしたv
犬パパと殺兄とチビ犬v 時々、チビ鋼牙も乱入しますが。
そう、限りなく女性陣の影の薄い、犬君受けの、俗に言う【○女子】サイト様v
私は今まで知らなかったのですが、多分、かなり有名なサイト様ではないかと思います。

絵がカッコ可愛いくて、ギャグのセンスもある。
どっぷりハマりそうだったので、取り敢えず6月分と7月分の日記だけで、お暇してきました。
勿論、ブクマしてますv

いや~、今日は本当なら考察を上げるか、ラフだけ入れた線画を下絵に仕上げるか、とか思っていたんですけどね。
貴重な時間ではあるんですけど、ギリギリ巻きすぎたら切れちゃいますからね。多少のゆるみも必要かと。

「犬夜叉」の今後の展開は、原作もアニメもちょっと静観しておこうかな、って感じですよね。原作の方の動きが読めない。展開がかなりいきなり? な感じで。奈落サイドの描き込みが足りない気がしてますのでね、かねてより。神楽さんくらいなもんだよね、作者に贔屓してもらってるの、って。
アニメの方もねぇ…、8月9日のオリジナルが殺りん系なもので楽しみにしていたら、とあるサイト様で、「…う~ん、このオリジナルのタイトルが妙に気になるんだよねぇ。これって、りんちゃんを人里に帰してしまって、離れ離れになるんだけど、心はいつも一緒、って意味じゃないよね…?」、と。

そっか、そーゆー見方も…(私としては、が~んっっ!! なのですが) うん、物語的には効果的ですよね。
9月に終了予定なら、それもありか、と。
盛りあがるでしょ、終盤で。

以前、この犬夜叉9月終了の情報がリークされた時に、姉がポツリと言ってたんですけど、「ふーん、その情報、番組を終盤で盛り上げさせる為の打ち上げ花火かもね。」って。

まぁ、どうなるかは9月が終われば判る事ですしv

私的には、もともと根っからのサンライズファンv 加えて、犬夜叉のファンでもあるので、放送が終了すれば、原作に忠実に制作している今でさえ聞こえて来る、【一部のファン】からのサンライズに対するブーイングを聞かずに済むのかなv と思うとそれだけでほっとします。

あー、こう言う日記に書く時でも、バレバレでも固有名称は伏せたり、小バカにしたような当て字の方が良いのかな?
個人の場合は、私も頭文字表記しますが、団体名や作品名など、いかにも判りきっているものにも、それを使うのは私、好きじゃないんですよね。今までは慣習でやってましたけど、いつも、なんかこれ、イヤだなぁ、って。

ヒソヒソ話な、大きな声で言えないような内容を(…つまり、悪口?)書くから、はっきりと表記しないようにしてるのかな? とも思うし。

それとも、はっきり名前を挙げて名誉毀損だとかなんだとか面倒な事にならないように、責任を回避してるのかな、とかね。
なんとなく、【匿名性】の厭らしさを感じるんですね。
匿名性って、自分の名前を隠すだけではなく、相手の名前を隠す事も指しますよね。場合によりけりなんだろうけど、何だかね、って^_^;

ああ。ついでに【隠す】、と言う事でもう少し。

我が家にも、【隠し】と言うページがあります。ただ基本的に私が【隠したくない】と言う気持ちが強い所為か、結局の所、本人の自己責任において閲覧下さい、と言う姿勢で、小学校の低学年くらいでは入れないくらいには細工して、後はもうオープンですよね。
注意書きだけは、山ほど入れましたが。

でも、それが功を奏しているのか、今まで一度たりとも眉を顰めるような書き込みやメールを見た事がありません。サイトを開設して1年以上になりますが、その間一度も、です。

これは私の誇りでもあり、またこのような弱小サイトまで足を運んで頂けるお客様の品位と良識の表れと、深く感謝しております。
これからも、このような姿勢で続けたいと思います。



一言、辛言!!

波田陽区風に

ウラサイトお持ちの管理人さん、ウラサイトお持ちの管理人さん~♪
「もう! ウラアドレス請求のメール。~好きなんですぅ。教えてくださ~いv とか、18歳じゃないけど、全然大丈夫! 教えてvvv とか、マナーがなってないのぉ。イヤになっちゃったから、隠しちゃったv」って言うじゃな~い ♪

だけどっっ!! カキコの品のなさと無神経さと黒さで、マナーがなってないのは、あんたですからっっ!!!

目クソ鼻クソで、類友斬りっっ~!!! 残念っっっ!!!


あ~、すっきりしたv あっ、勿論こう叫びたい管理人は極極一部ですけどね。大抵は、心中お察しします。ですから。
 



2004年07月29日 ひとりごと トラックバック:0 コメント:0

山菜の天ぷら、三歳の天ぷら…?


夕べの事です。(クスクスっv)

来週末、避暑を兼ねて阿蘇方面へ2泊3日の家族旅行に出掛けます。
本当なら阿蘇ファームビレッジと言う、「指輪物語」に出てくるホビットの郷のようなドーム型のコテージに泊まりたかったのですが、今年はここ、物凄い人気で空きは8月30日からだけっっ!!
仕方がないので、近辺で泊まれそうな所を確保して出かける事にしました。

ダンナはイベント事には無頓着なんですが、こーゆー旅行関係になると、下調べに余念がありません。途中、何処に寄ろうかとか食事は何処で? とか。

で、その食事のお店をガイド本で物色中の時の事。
ダンナ「ふ~ん、ここは田楽かぁ。熱いけど大丈夫かな? こっちの山菜の天ぷらの方がいいかな? Yちゃん(…我が家の二番目娘)、山菜の天ぷら食べれるか?」
と聞いたんですね。すると、Yちゃんは…
「…さんさいの天ぷら? K君(我が家の末っ子君^_^;)ぐらいの??」って、Yちゃんっっ!! あなた、おとーと君 食べるつもりですかっっ~!!

あまりの天然ボケに思いっきり受けてしまいました!!

蛇足でダンナが長女の顔を見て、「じゃ、おねーちゃんは【キューサイ】の青汁だな。」って。

我が家はこんな、ボケボケほこほこした家族ですv

ん~、で、今日もいきなりダンナは休み、でした。年休消化、ですね。おかげで、昨日起こしたラフからちゃんとした下絵に直そうと思っていたお絵描きの続きが出来ません(-_-;)
…やっぱり、ねぇ、こう見られているような気がすると、どうにも集中出来なくて。何度も保存すると画質が劣化するし。あっ、私の使ってるフリーのお絵描きソフトのせいなんですけどね。100%の保存が出来ないので95%で2~3回保存し直すと、かなり荒れます。下絵で1回、仕上げて1回、がやはりベストで。

同じフリーソフトでも、ハイパーペイントならそんなに劣化しないんですけど、これはレイアーが使いにくくて(^_^;)
その代わり、トレース機能があるから、建物やメカなど写真から絵を起こしたい場合などには、便利だろうなぁ、とは思うんですけどね。筆圧も感知するし、色の濃淡の微妙さも良く表現出来るし、特殊効果も中々なものなんですけどねぇ、どーしてレイアー機能だけは旧式のしーちゃん版なみの機能しかないんだろう…?
私、しーちゃん版のお絵描き掲示板は良く使えないんです(-_-)
お絵描きは、明日だな、うん。
今日は、考察の下書きでもしようっとv


…以前から、なんだかなぁ、な書き込みをしていた人が、やっぱり複数の知り合いの管理人さん達を困らせていました。

【無断転載】・【逆キレ】・【荒し】

2・3日前のIさんの日記とCさんのレポート。
心当たりがあったので、ちょっと確認を取ってみたら、やはりそうでした。
はぁぁ~、です。
この人、一応サイトマスターなんですが、知り合いの掲示板に明らかに【サイトの宣伝】と判る、めちゃくちゃ中身のないカキコをしていたので、ホント なんだかなぁ、と思っていたんですね。
もちろん、知り合いの管理人さんとの繋がりはないんですよ。本当に通りすがりって感じで。

神経をすり減らして対処された、管理人さんの気持ちを思うとたまらないです。

やはり、こう言うのも掲示板の功罪なのでしょうか?

私は、自分がサイトを開設する前に投稿させて頂いていたサイト様が、この掲示板の乱れから最悪の結果で閉鎖されたのを知ってます。それだけに、掲示板の管理とリンクそのものには気を使いました。実際、自分のサイトの【色】や【方向性】、サイトの【雰囲気】そのものが出来上がるまでの半年ほどは、リンクさせて頂いていたのはNさん宅とRさん宅の2軒だけでした。

ちょっと前の掲示板管理の事を書いた日記では、【常連】さんのあり方みたいなものに触れたのですが、実はこう言う事態を危惧してなのです。

道路に面した窓の割れた1枚のガラス…、この1枚を放っておくと、あっと言う間にその辺り一帯が荒れるそうです。
似てませんか? 
管理人さんと【常連さん】にとっては当たり前の砕けた会話かも知れません。でも、それが呼び水になっていたら…?

砕けた会話や、むにゃむにゃな会話ならチャットでも、メールでも、メッセでも出来る訳ですから、誰が目にするか判らない【掲示板】に関しては、【大人】なら【大人】としての責任と自覚で臨んだ方が良いのではないかと思うのです。

わざわざ大人が中高生のレベルに合わせる必要はない訳ですし。

誰が見てるか判らないものだけに、どこで一線を画すかは難しい所だと思います。だけど、けじめは必要ですよね。

「ああ、ここは、こう言う風に考えてあるんだな。厳しい管理人さんなんだな。」

と、あらかじめ判らせておくのも、一つの自衛策ではないのかと思うのです。

2004年07月28日 ひとりごと トラックバック:0 コメント:0

う~ん、お絵描きって難しい^_^;


今週は、私には珍しくお絵描き週間v
いや~、早くお届け物を仕上げたくってvvv (…その前に、仕上げなきゃならないものもあるんですけどね、ま、それとは別口で^_^;)
で、昨日下絵を上げて、今日彩色をしてたんですが、途中まで色を塗って、う~ん、イマイチな感じが…。
普段が、お絵描きをしないものですから、描きなれたショットでしか描かないもので、そこがどーにも引っかかってる。そうなんです、私の絵ってバストショットばかりで。
そうだよね、こんな時くらい練習しなくちゃ! と、それまで色塗りしてた奴をボツにして、新たにラフから始めました。
お絵描きに関しては、私の周りにはお手本になる管理人さんがいらっしゃるので、その創作姿勢を見習い、少しでも向上したいな、とv 出来ない事にどんどん挑戦されて、メキメキ腕を上げられた管理人さんも知ってます。センスの良さに、溜息ばかりの管理人さんも。

…私は、昔は今よりもう少し描いてました。勿論、アナログでですが。一通り画材なども持ってます。パステル・透明水彩絵の具・水彩色鉛筆・IROJITENNと言う名前のニュアンス系色鉛筆(臙脂や蘇芳などの古来日本色が入ってます。)、流石にカラーインクは劣化してしまいましたが。

本当はお絵描き、大好きなんですよ。
拙いなりにもイラストやマンガを描いてた時期もありますから。
ただ、ね…、自分の創りたいものを表現するには、あまりにも画力が伴なわないと見切りを付けた頃から、そう、【文字】での表現に専念するようになってからは、あまり描かなくなったんです。

その頃から少しずつでも、描いてればもう少しマシなものが描けたかな? とも思うのですが、それなら、今! 出来る所から始め直そうかなv と思いまして。
「動きのある絵」と言うのが、私の理想なんです。
苦手だからと逃げを打たずに、少しずつ「絵」も動かして行こうかなv

あ~、そうそう、昨日のバンダナ犬君v
もう、子供達に大ウケでした。なんせ、我が家の末っ子君まで大笑いしてましたので(^^)
金剛槍破の軌道が旅客機を掠めそうになったのは、思わず「あぶな~いっっ!!」と思っちゃいましたね。
うん、まぁ、良かったんじゃないかなv

2004年07月27日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

日記は、書ける時に書いておこう。


あはは、続けて早々と今日の日記も書いてますv

うん、今日は「バンダナ犬君」でどのサイト様も盛り上がる事でしょう。わざわざ私が書かなくともいいかなv って。
なので、明日になってもどーしても書きたいネタがあれば、出遅れ覚悟で書きますね。
ほんとーに、夜10時以降のPCが出来なくなってるので。
うふふふ、まぁ今の私には8月9日の方が叫びそうですけどねvvv

でも、マジな話。この回以降の内容でどんな感じで終了するか予想出来そうですよね? 
下手なオリジナルでファンの反感を買うよりは、と思っているのがありありと判る最近の制作姿勢なので、原作にここまで追いついた今、放送終了はやむを得ないでしょう。
ただ、原作通りと言うのは可も不可もなく、ツッコミどころに欠けるのも、オリジナルによる【萌え】がないのもちょっと寂しいんですけどね^_^;

実際、原作通りなら犬君とかごちゃんのハッピーエンドはないと思うんですけど。留美子先生がそんなに【甘い】事を考えているとは私、思ってないので。ご本人も以前、そのような事を言われたとの記事を見た記憶もありますし。
その方が、私としても好みですが。

さて、今週はお祝い絵&久しぶりに考察でも入れようかな? 今週・来週で連載分にケリつけて、来週末までに余裕があったら昨日の夜中に浮んだ突発ネタの殺りんものも上げたいなv

来週末は2泊3日の予定で阿蘇方面に旅行に出るので、ちょっと流動的かな?

さぁ、これを終わらせたら、お絵描きに入ろっと(^^)

2004年07月26日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

オンライン・ゲーム、アダルトスイム版犬夜叉?


( …またまた^_^; なのですが、この日記 26日の朝に書いてます。 )

この週末、腹括ってご無沙汰を詫びつつ報告カキコ&メールをせっせと書いた甲斐あって、後残すはメールが2通。
うち1通は先日閉鎖されたR子さん宅への報告&お礼メール。
もう1通は、お祝い絵付きで贈りたいIさんへのメールv(…また! 犬絵じゃないけどね^_^;)
ふぅぅぅ~、一山越えた感があります。

…うん、実を言いますとここ二週間ほど、少し私、荒れていました。理由は、まぁ、この暑さによるストレス&昼間の末っ子君攻撃&夜のPCタイム削減!! かな? したい事が出来ないストレス、ですね。それと、自分の先延ばし性格がちょっとイヤになった、と言うのもあります。やりたい・したいと言いながらそれを先延ばしにしている自分。遅延しまくっている連載やキリリク・お礼報告のカキコやメール。どれからしようかと悩んで、ついつい他の事で気を紛らわして、結局時間を無駄にしている。

それが、先日実家の母がとーとつに遊びに来たり、ダンナがいきなり休みを取ってくれたりと…、ああ、世の中って自分の思うようにはそうそう動くもんじゃないよね、と。

今更ながら、そう思ったらスパ~ンッッ!! と何か抜けまして。

目の前にある事から、やろう!! と。
今までなら、何度も掲示板やメールフォームの前で立ち止まって、また今度、何て事をやっていたのですが、今度じゃなく、今っっ!! と、本当に腹を括ったら、スムーズに片付くものなんですね。勿論、この間 他の事はしようとも思いませんでした。

情けないでしょう? こんな事もきちんと出来てない管理人なんですよ、私。まぁ、もう一つには書き込みにしろメールにしろ、ビジネスライクな書き方が出来ない、と言うのもあるのですが。【想い】入れちゃうんで^_^;
そう言う性格もあるから、手広く交流出来ないんですよね。

そうそう、土曜日から姉の所の小5になる姪っ子が2泊3日の予定でお泊りに来てるのですが、この子から面白いサイトを教えてもらいました。
犬夜叉のカードゲームが出来るサイトなのですが、内容を見ると初期の頃のものかな? と。私、犬夜叉に嵌ったのは正真証明ここ2年ほどの話です。アニメもコミックも。結婚してからこちら10年程のブランクがあります。なので、このゲームが連載2~3年目に出たものかも知れないのですが…。

で、このゲームが出来るサイトと言うのが「ADULT SWIM」…、つまり海外のサイトなのです。表示は勿論、英語。遊びに関しては子供って、凄いですよね。内容的にはそんなに難しい内容ではないので、説明なしでバンバン遊んでました。
(あっ、今 気がついた! これって、Cさんがいつか日記に書いてた奴じゃないかな?)

我が家の長女は殺生丸を持ちキャラにして遊んでましたが、それにしても最強(…最凶?)のカードが桔梗さんと言うのが、なんともです。

2004年07月25日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

週末の更新準備は、OK!!

流石に、昨日はこの日記を書くだけで、一日が終わりました。
昨日の朝9時半頃に遊びに来た母が帰ったのは5時半過ぎ。
外が涼しくなって(?)からの事で、送りがてら買い物に行き、いつもの夕方の家事タイムに突入!!
バタバタバタと、ぜ~んぶ終わらせて一息ついたら、もう10時で。すでに、家族は就寝態勢に入っていました。
お風呂の後のPCタイムが、ここ二週間ほどはほぼ完全になくなりましたね。

なんせ、一番コワイのがダンナの目。

もう、皆が休もうとしているのに、
「なんでお前だけ起きとうとや? また、パソコンや? どんだけしようとや!!」 
と言われれば、
「はい、もう終わります。」
としか言えませ~ん。(泣)

出来るだけ、更新も定期的に行いたいと思っていて1~2週間に1回、週末あたりを目安にと考えています。
今週も先週UP出来なかった頂き物のイラストを3枚、SS付きでUP出来る様、準備しました。

明日はこれをUPさせて、UP報告のカキコと持ち越し分のメールを1本は送りたいなv と。お絵描きのリハビリも始めたので、こちらもお祝い絵が出来次第、でメールして…。

少しずつでも先が見えると、気持ちが楽になりますねv

したい事が一杯なので、なかなか他のサイト様めぐりや企画などには参加出来なくなってるのですが、その分、せめて自サイトの運営だけはきちんと回して行きたいです。

…そのうち、きっと余裕も出来てきますよね? ねっ? ねっっ??

 

2004年07月22日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

夏休み、初日。


ふ~っっ、暑さでボケてるのかな?

…実はこの日記、途中まで書いたのをどこでどー間違えたかミスタッチをして、いきなり画面をウィンドウズアップデートのページに切り替えてしまい、白紙に戻してしまいました。

あうあう~、って感じ。まぁ、まだ文字の場合は書き直しが効きますけどね。お絵描きだと…^_^; 私がよくやる失敗は、完成品だけを残して、後をぜ~んぶ消去しちゃうんですね。この場合の完成品。大抵文字が入ってるので、後の使い回しが出来なくて、しまったっっ!! って。滅多にお絵描きはしないもので、使える素材は使いたい。それでもウチのお絵描き掲示板、ここ1ヶ月くらい描いてないよ、う~ん。

今日は、イラスト関係のコンテンツを弄る積もりだったけど、朝から実家の母が遊びに来てるので、ちょっとどうかな? 
今も、隙を見てこれを書いてます。

しかし、本当マジで今週はず~と言い続けてる連絡関係の事柄をちゃんと処理しないと、不義理どころか不誠実すぎて自分自身情けなくなりそうです。
ただでさえ遅延しまくってるものがあるだけに、(…そのくせ自分のやりたい事はやってる訳ですから^_^;)腹の括り所ですよね。
身軽になる為にも、しがらみから離れるつもりからも、ここ3ヶ月近く篭っていた筈なのに!!

…と、ここで愚痴ってても解決にはならないので、ダンナの目を潜りつつ、末っ子君の攻撃をかわしながらまずこれっっ!! と一つづつクリアして行きますわv

それにしても…、あまり交流系ではない私ですのでお友達関係の諸雑務はないのに、それでも色んな事が滞ってしまうのは、一重に私の処理能力の低さ故ですね。
交流系サイト様の処理の迅速さに目を見張るばかりです。
まぁ、ないものねだりは…、ですね^_^;

それでもこの夏休みの私の【宿題】!!
遅れまくってるリクと続きものを完結させるぞっっ!! と。
(…夏休みが終わる頃には、次のキリ番が来そうなので。せ、せめてそれまでには~っっ あせっっ(^_^;)

キリ番ついでに思い出した。あ~ん、またっっ!! 殺りんのTさん宅のキリ番を逃してしまいました!! 現在休止中だけど、次も設定されるのかしら? 絶対、次こそはっっ!!

PS.昨日webメッセージを贈って下さったお客様v 感想、ありがとうございます。不思議な感じでした? まだ、この形式で書いて見たい話を用意してますので、折りを見てUPさせますね♪

2004年07月21日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

今週の予定…、(最低これだけはしたいっっ!! 切望!!!)


さぁ~、いよいよ夏休みも本番!!

PCタイム削減期間に入ってきました。
我が家の場合、7月まではまだマシで、8月に入ると例年通りダンナがお盆休みを含めて月の半分は家に在宅します(>_<)
元々週休2日の所に年休の消化も兼ねて。

ダンナは私が「サイト」らしきものを弄くっているのは承知なのですが、本人興味がないので覗きもしませんし、その点問題はないのですが、なんせ私がPCに張り付いている時間が長い!! と思っている。
そりゃ、PCを立てている時間は長いけど、お邪魔が多くて然程作業が捗ってる訳じゃないんですね。
ダンナの目が恐く、すでに、夜11時以降はPCに触れなくなっている私です。
ダンナの機嫌を損ねない為にも、ダンナの在宅中はあまりPCに触らないのが無難かと。

そうなると、限られた時間内でどれを優先させるかと言う話になるんですね。

で、一応予定としては、今週。頂いた暑中お見舞いも含めてイラストを3枚UP。それに伴なうご挨拶でBBSにお邪魔。通販申し込み&前回分の感想メール1本。お祝い画付きメールが1本。本当はそれとは別口で先にUPさせてもらった分の報告カキコが2件と、それプラス問い合わせメールを送りたいサイト様が1件。連絡業務だけで、1週間使ってしまいそうです。

…別口の方は、普段のご無沙汰も詫びて手土産付きでお邪魔したいのですが、そうなると8月までずれ込むかも…?

すみません!! 何事にも、どうにも動きがトロくて^_^;

トロいついでにweb拍手をポチっとして頂いたお客様へv
いつもありがとうございますvvv 
これを励みにトロいなりに頑張ってゆきますねv 
先日、来世ネタで吐血してくださったお客様vvv 弥勒様も引き込んだ殺りん物をUP致しました。お気に召して頂けると、よろしいのですが。

冬の映画情報v
少しずつですが、内容が公開されてきましたね(^^)
なかなか面白そうで、楽しみです。犬兄弟の背中に浮ぶ謎の痣って何なんでしょうねv 桔梗様もようやくちゃんと(?)描かれる様ですし、それも見所の一つかな、と。
但し、あまりメロウな桔梗様は、私的にはノーグッド!! なのですが。ついでに、犬かごでいちゃいちゃされるのも、イヤっっ!! なんで、そこのところバランスをちゃんと取ってくれると嬉しいなv 
犬かごって、フツーの【恋人同士】なんてレベルの繋がりじゃないと思うんですけど。
犬かごシーンも、あ~んな事やこ~んな事への【大人?】の妄想ネタにされるくらいなら、なくてもいいな、と。

犬かご好きなのに、こんな事言う私は変ですか?

まぁ、これがギリギリ中高生位までなら、笑って見てるんですけどね。それ以上になると…、ね。(苦笑)

これこそ、【個人の好み】の問題になるんでしょうねv

あ~、それでも同時上映のハム太郎はどーしよう…?
我が家のお姉ちゃんずは、既に『いらない!!』と言ってますが…。

2004年07月20日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

隠し部屋、改装完了!!


ふ~、昨日は夕方まで詰めて、新作の殺りん物「月の光」の仕上げにかかっていたので、とーとーダンナに注意されてしまいました(>_<)

仕方なく、日記も企画参加のメールもアウトの状態で例によって11時就寝しました。
とにかく、夏休み前に隠し部屋の改装をしたかったので、今日は大急ぎで作業に入りました。
まぁ、新作も無事、隠し部屋にてUPしましたし、一息ついた所です。本当ならイラストも二枚ほどUPしたかったのですが、こちらの方が急を要していましたので。

今回の作業で改めて【裏】と【隠し】の違いのようなものを考えました。ん~、これは私の中での分類ですけど、【裏】はその傾向範囲が狭義なものかな? と思いました。…つまり、書かれた物の内容のメインが、「性愛的表現」に重心をおいた、よーするにあ~んな事やこ~んな事が山盛りな話、みたいな。でも、これ、私に言わせれば、『だから、何っっ!!』って範囲なんですよね。私が突き詰めて書くと…、きっとコメディになってしまうでしょう。
まぁ、そうなるのは私の性向が「非恋愛主義」な所為もあるでしょうね。なんでもかんでも「LOVE」ではないので。

なもんですから、自サイトでは【隠し】と表現する事にしました。私が「ヤバイなぁ…」と思う物は、「性愛的表現」だけには留まらないので、広義な意味合いも含んで。

それでもそんなに難しい隠し方はしてないし、内容も過激な表現の物はありませんので、判らないからと年齢を偽ってのメールはお止めくださいね。注意書きにも、明記してますから。

2004年07月18日 サイト更新 トラックバック:0 コメント:0

今週末は、またまたちょびっと改装v


さぁ、いよいよ夏休み直前!!

プレ夏休みの3連休!!! 所によっては20日の終業式を前倒しして、明日終業式の所もありますし…。

と、言う訳で↓の日記で言っていた【隠し・裏】の件なのですが、今週末で作業をする事にしました。今まで【表】に置いていた物を【裏】に移動と言うのも、なんなんですが^_^; (…逆のパターンは割りとありますね。)

社会倫理観的視点から、え~これも? と言うようなものまで一応【裏】に持ってゆこうかな、と。今日・明日中に上がる殺りんの新作もそうですが、かなりの数が移動します。ちょっと厳しく動かそうかと。
ついでに、【裏】の入り口ももう少し敷居を高くしようと。
パス制やURL請求制にはしません。これは、そうすると如何言う事態になるか予想が付くので。
あくまでも、自己責任でお願いしたいなv と言う事なんですね。

でも、まぁ、今まで表に置いてたくらいですから、対した事はないんですけどね。私の気持ちの踏ん切りを付ける、と意味も込めて。

あ~んな事や、こ~んな事をしているような話は増えないんですけど。それよりも、「うわっ!、ちょっと、この話はっっ!!」という感じのものなら、増える可能性は大! です。
これも、良い機会かも知れません。

あっ、お知らせの方は今まで通り、表に出しますので。

2004年07月16日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

…要らないものが、また一つ増えた^_^;


あっついですねぇ~ ふうぅぅぅ。

ここ博多の街も、今日早朝の追い山で山笠のフィナーレを迎え、名実ともに【夏本番】を迎えました。
ふと、思えば…。
去年の今頃は、必死で天神様ネタの話を書いてたなぁ、と。
で、その時出来なかった事で、来年には〆込み姿の犬君達を描きたいなv と思っていた事を今頃思い出しました。
まさか、ねぇ…。
こんなにも、【殺りん】に転んでるとは思いませんでしたけど^_^;
あの頃は。
今も結構詰めて書いてるんですけど、殺りんですからね。
これも、あと少しで終わりそうです。残り4分の1、かな?

…でも、これ…、本当に別の意味でアブないかも…? と、言うか反社会的と言うか…。黒くはないですよ、黒くは! 18禁でもありませんし。(…でも、この【黒い】って表現もピン・キリですね。ただヤッてるだけで黒い、と言われる方もありますし、色々なものを含んで黒い、と言う場合もある。ウチはどうだろう…?)
一番の問題は兄様の性格付けかな…? ロリではないと思うんだけど、う~ん(-_-;)
原作は、幻想的で綺麗で切ない感じの話なのですが、星氏の作品は特有のさらりとした表現の中に、「うん、これは…。」と言う部分を内包してます。その、「ちょっとこれは…」の部分を殺りん変換だと強調せざるを得なかったので、余計にそうなのかも。

夏休みを前に、もう一つ考えている事が。

実は【オモテ】に置いてある殺りん物の幾つかは、やはり隠した方がいいのかな? と言う事なんですね。私としては基本的には隠したくない。しかし、実際小学生の母親としては見せられない部分があるのは自覚してます。雰囲気として、あまり低年齢なお客様はいらっしゃってはいないだろうとは思うのですが、それを確かめる術はありません。中高生・およびおませな小学生の好むようなストーリー展開でもありませんし、描写もない話なのですが、昨今の社会状況を見るに考える所です。
そんなに悩むなら、最初から隠しておけばいいのに、と言われそうですね。インパクトの強いグラフィック系のコンテンツなら迷わず隠します。でも文章の場合、字面を見ただけじゃそうかどうかなんてわかりませんよね。のっけから喘ぎ声で始まってばんばんその手の描写の羅列でもなければ。

…私、【隠し・裏】と言うものの定義で引っかかってるんです。
これは、特に【文章】において(…私が文字書きだから)の話だと思って下さい。
基本的には私は、書いた物は誰にでも見てもらいたい、と言う気持ちがあります。しかし、読まれる方の年齢に対して適・不適があるのも承知しています。この、適・不適には性愛的描写のみならず、キャラの置かれている状況や物語としての内容そのものも含まれると思います。私の裏基準は、この【内容】なんですね。あまりにも過酷である場合、異常性を含む場合、残虐性を含む場合などが、基準になります。
そう言う観点で言えば、今ウチで裏においている物も、オモテ基準なんですけどね。そうなんだけど、だからこそ小学生の娘に見せられない範囲で線引きをするのか…。今だ揺れています。

それと正直な事を言いますとね、俗に【裏】と言われている物の多くが、ただヤル為だけの、ヤル事を前提とした、ちょ~とこじつけ的な設定で、ついでにキャラの性格も変質したものが多いような気がしまして、それをウラだの黒いだの言ってきゃいきゃい騒いでる向きとは一線を画したいな、と言う気持ちがあるんですね。

勿論、うう~んと作品の出来に唸らされ、でも確かにこれは【隠し】だな、と言う物もあります。数は少ないですけどね。
はぁぁ、まだ暫く悩みそうです。

…ところで、何が一つ増えたんでしょう(クスクス)。

2004年07月15日 ひとりごと トラックバック:0 コメント:0

今日2回目の日記~v


はい、今日2回目の日記です。

今日はどうにかメールも1通は発送出来ましたしv
週末UP分も順調に進んでいます。
まぁ、相変わらず私の作業机の隣りの自分の机に登って遊んでますけどね、末っ子君^_^;
机に登って遊んで、そのまま私の所に来ようとするから、いつPCを踏みつけられるかとヒヤヒヤしています。

今回、星氏のSSをパロってる訳ですが、実際文章を起こして見て思いました。星氏がSSの神様と言われる訳が。あれだけの内容をよくもあの短い文章の中に纏められるものだと。その伝えたい雰囲気もメッセージ性も文章としての格調も、損なう事なく表現されているんですね。私もどちらかと言えば短文調を心がけているのですが、殺りん変換の為、補わないといけない部分があるのは仕方がなく、それでも書きようによってはもう少し短くなるのでは…、と思っています。

星氏の作品に出遭ったのは私が中学生の頃。
私、元々がSF畑の人間でして、その延長線上に神話や伝承、ファンタジーや妖しい話などが入ってきます。
また、小説とは趣が違うのですが資料的なもので渋沢氏の博物誌や手記は、後々話を作る時のバックボーンを固めるのに助けになりました。渋沢氏はサドの訳者としても高名で、【裏】好きな管理人さんの喜びそうな内容の本を訳してるのですが、氏の硬質な訳の技で事実は事実のみ、扇情的な要素を排除した文章は、それだけに人間の原罪にも近い汚さ・愚かさを照らし出しています。

その反面、動的などちらかと言えば生々しい暴力的な描写のお手本として、西村寿行氏の作品を資料にしています。また西村氏は動物物、特に【犬】物の名手でもあり、面白い作品を沢山書いています。

最近、新しい本を読んでないので、今のこの「書き発作」が治まったら、古本屋にでも本を探しに行こうかな? と思っています。

↓の日記に引き続き、作品・作者紹介な日記でした。

2004年07月14日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

ふ~、暑かったですね。




今年はどの地区も梅雨明けが早い様で、今日も関東までの梅雨明け宣言が出されましたね。

…実は、この日記14日の(あっ、今日はパリ祭だっっv)朝に書いてます。本当は夕べ(13日の夜)に書きたかったのですが、余りにも暑過ぎた為、家族揃ってエアコンの効く部屋で寝る事に(>_<)
折角、夜だけは別室になっていたのに~、…おかげで昨夜は11時就寝でした。

暑いのは気候だけではなく、末っ子君とのバトルも熱いです。
相変わらずお母さん登りは止みませんし、作業机に登ってくるのもいつもの事。おまけに最近では甘えっ子攻撃までかけてくる。
まわらない口で「おかーしゃん、ここ。ここ。」「いっしょ、いっしょ。」
…遊んでる自分の側に居ろ、って事なんですけどね。
私が使ってるのはノートPCなので、場所を移動するのは簡単なんですけど、ただコンバーターのジャックが緩いので、気を付けないとすぐ抜けるんです。以前、末っ子君が遊んでる側で作業をしていて、見事に電源を落とされて慌てた事があるので、まぁ、ここまで来るとPCを終了させて、末っ子君に付き合います。

今日はお祝い絵の下書きとメールの準備をしてたのですが、こーゆー末っ子君のお邪魔が入り、泣く泣く今日もダメかもしれない、とお昼寝をするまで付き合いました。

よーやくお昼寝をしてくれた時点で、ちょっと気分を変えたかったので、今週末UP予定のもう1本の殺りん現代版の方にかかりました。これは星氏のSSのパロなので、骨格がしっかりしてる分、書き易いです。僅かな時間でしたがおおよそ予定の半分は書けました。おねーちゃん達が帰って来て、末っ子君も起き出したので今日の作業はここまで。

色々、家の事をしながらそー言えば、あの話も殺りん、もしくは殺犬変換出来るなぁ、と思い出した小説が1本。
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、タニス・リー著の「闇の公子」というファンタジー小説なのですが。
この主人公である【闇の公子】は完全なダークサイドの主で、美しくても冷酷さを表現する文章が続くのですが、その中に人間の赤ちゃんを拾うくだりがあるんです。これを殺生丸に置き換えても話になるなぁ、と。
気まぐれで拾った人間の赤子を、彼にしては珍しい情愛で育むんですね。で、この子が十歳を幾つか過ぎた頃、自分の愛人にしちゃうんですけど。原作では、拾った赤子は男の子だったので、こちらの路線で行けば【殺犬】。女の子に置換えれば【殺りん】と。
情けもかけ、力も与え、ある程度のわがままも聞き入れ、特別に可愛がっていたのに、この子には別に好きな子が出来、約束を守るなら合いに行っても構わない、とまで許しを与えていたのに、たった一度、この約束を破った為にこの子は、あっさり命を奪われてしまうんです。他にも色々面白そうな要素があったと思うのですが、何せかなり以前に読んだ本なので、細かい所はもう忘れています。

今、改めて犬キャラ変換して読みなおして見たら、また別の意味で面白いかもvvv と思っています。

さて、今日の夜にも日記が書けたらいいな)^o^(

2004年07月13日 オタヨタ日記 トラックバック:0 コメント:0

梅雨、空けました。夏、本番です^_^;


今年は、例年になく早い梅雨空けになりました。
実際、どちらかと言うと梅雨の中休み? と言う感じがずっとしていたのですが…。
まだ、追い山も終わってないのに、う~ん、ちょっと心配かも。

以前にも書いた事があるのですが、私の住んでいる地域は水資源に乏しいので、9月ぐらいまでの降雨量が少ないとかなり危険数値は高くなります。もともと秋から冬にかけては極端に降雨量の減る地域ですので。
ダムの貯水%が表示されるのも(…カウントダウンで)、そう遠くないかもしれません。

昨日までで鬼太郎ちゃんの展覧会は終わりましたし、山笠の犬夜叉も後3日ですね。今年は、やはり映像をUPするのは難しそうです。何よりも、人ごみに末っ子君を連れ出すのが怖いっっ!! です。

えっと、話は変わりますが昨夜、初【殺りん物現代版】をUPしました。基本的には現行設定重視ですので、現代版も「NO-KISS」さんとこでやらせてもらっているオールキャラでの現代版と、これとこれのオマケの2本くらいの予定です。
流れ的には、これのオマケを書く前に、「狂夜」を書いた方が判りやすいのかな? と思っています。
最初は全然シリーズにするつもりは無かったのですが、基本設定と言うか、根っこにあるものが動かないので自然、そう言う形になるのかも知れません。殺りんに関しては、突発の勢いを殺したくないなと思っているので、かなり他の予定がきつくなってます。
まぁ、それでも書きたいのは私なので、ホント仕方が無いです。

今週も一遍には出来なかった画像関係の更新と、殺りん物を1本、これは最低でも上げようと思っています。

今日の昼間は、久しぶりにご無沙汰をしているサイト様へ書き込みに行こうかなと思っていたのですが、お昼寝をしてくれない末っ子君に振り回されて、結局1件だけ。それも、末っ子君の相手をしながらでしたので、2時間近くかかってしまいました。
明日も引き続き、ご挨拶&メール書き、そして出来ればお祝い絵を描きたいなv と思っています。

明日の予定は、全て末っ子君次第、と言うのがなんともはや^_^; なのですが。

さて、今から今週末にUPさせる予定の殺りんものの頭に取りかかるとしましょう。


2004年07月12日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

…まだ、長くなりそうです。


ひゃ~、昨日は全然、PC作業ができませんでした!

午前中は、大暴れする末っ子君の散らかす側から片付け片付け、珍しく午前中からお昼寝モードに入ったので、これ幸いv と思ったら、何と!! お昼前だと言うのに、ダンナが帰ってきましたぁ~(泣)
いえ、別に具合が悪くての早退とかではなく、「運転免許更新」の為に年休を取ってたようです。それと…、多分、昨日は午後から小学校の授業参観&懇談会で、さて末っ子君をどうしようかな、と思っていた所でしたので、ああ、子守り役を買って出てくれたんだな、とv

そんな訳で、親子3人でお昼を食べて後片付けをして、悠々と小学校に向かいました。それら全てが終わって、戻ってくると既に5時前。慌てて買い物に出掛け、バタバタと夕食の支度・お風呂・後片付け(…なんだか、こればっかり^_^;)終わると、10時過ぎ。

ただね…、最近私だけ、寝室を別にしたのを良い事に、結構遅くまで(12時~1時頃ぐらいまで)起きてるものだから、ダンナの目が厳しい!! やっぱり、ねぇ~ (溜息) 機嫌損ねると、マズイし(-_-;)
と、言う事で11時には寝てしまいました。

主婦の犬ファンでも、理解のあるダンナさんをお持ちのサイトマスターさんって、いらっしゃいますからね。
羨ましいです。深夜徘徊や朝っぱらからでもPC、OKv なんて。
まぁ、隣りの芝生はウチより青い、と言う事で。どこかでお互い様な所があるのかもしれませんね。

で、今頃、今日の日記のタイトルである内容を。
はい、突発でSSの予定で書き始めた殺りん現代版、長引いてます。取り敢えず、後残りは全体の5分の1くらいの、筈。(…筈、がコワイ)ただ、ね。ふぅぅぅ~、単発ものだった筈が…、おまけが2話くらいくっ付きそうで^_^;
私としては、【初めて】例の彼女を出そうかと。そして、これも珍しいと思うのですが、二十歳過ぎのりんちゃんを書いてみようかな? と、ねv

なんだか、創作の深みどころか、海溝に嵌ったようです。

お友達との(…うふふ、今日は偶然、dさんが掴まったので共同企画の件でも、他色々と打ち合わせが出来ましたv)メッセで、またテンションが上がってきたので、やりたい事を準備しなくちゃねv、とか思うし。

兎に角、一つ一つ仕上げて行きますねv

2004年07月09日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

ちょっと早いけど、今日の日記。


え~っと、只今、7日のPM1時24分です。

日記も書ける時に書いておかないと、すぐ穴が空いちゃいますので^_^;
一応、目処は付いたんですが…、殺りんの現代版SSの予定が短編から通常くらいの長さになってきました。
オリキャラを出した時と同じ現象が起きますね、現代版だと。もう、完全にオリジナル設定になるので、ある程度書き込まないと、それこそ中高生の作文みたいな話になってしまいますし。(…いやいや、中高生と侮ってはいけませんよね。文章力に年齢の壁はありませんもの。逆に、年齢的に【大人】だからと言って、大人の文章が書けると言うものでもありませんし…、う~ん、日々これ勉強ですね。)それに、普段があまりにも素っ気ない文章を書いてますので、ちょこっと状況描写などに手を入れたら、今現在で400字詰め原稿用紙で20枚くらいになってます。これで全体の5分の3くらいの仕上がりですね。【言葉萌え】で起こし始めた話なのに、思ったより長くなり、書いてる本人ちょっと焦ってます。
これ、突発なのになぁ~(溜息)
他に抱えてるの、5本くらいあるのに、ねぇ。自分でも、どーしーよーもない奴だと思ってます。

特にキリリクをずっ~とお待たせしているIさん!! ほんっとにゴメンね!!!

やりたい事が一杯で、結局また溺れてる状態ですね。
「暑」に入ったから暑中見舞いも描きたいなぁ、とか思っちゃうし、書き込み(描き込み?)のお礼に、そちらのサイトの日記に反応して、【殺・桔】でイラストも描いてみたいし…。この二人、犬君・かごちゃんに対して、【導く者】、ですよね? 私は、そう思うんだけど、どうでしょう?

ああ、そう言えばそろそろ第4弾の映画の内容が流れ始めましたねv この映画次第だな、本当に終わるのは。と思っていましたので、う~ん、なぁ~んとなく大丈夫かな? と思っています。まぁ、一応9月に放映が終わるのは終わるのでしょうが、ガンダムシリーズみたいになるんじゃない? って。

第3弾で兄様よりの話だったので、いい加減放って置かれた桔梗さんの番なんだろうな、と思ったのですが。どんな話になるのかな?
50年前の話が半分、現在の話が半分、なのかな?

どちらにせよ、反応が○○○○です。(邪笑)

2004年07月07日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

取り敢えず、受け皿作りv

先週末の日記でも書いてたんですが、今週は画像関係をメインに更新作業をしようかと。

勿論、テキスト関係も平行して作業しますけど。
頂いたイラストや、お絵掲で描いていただいたものを、どんな風にUPしようかと色々考えています。
そのままUPするものと、SSを付けてUPするものに大別出来そうなのですが、それを何処に収めるか、なんですね。

頂き物なので、【宝物殿】かなぁ、とも思うのですが、内容によっては、妄想文庫・繊月のどちらかに置いてもいいかなv とか考えてしまいますし…、う~ん、両方からリンクさせようかな?

【宝物殿】も少し模様替えしたいな、とか思ってますし。03年分のDLFのイラストなどは外す予定です。これからは、DLFでも本当に気に入ったものだけ、頂いて来ようと思います。
まぁ、つまり、そのイラストを見てSSなどが浮ぶような、そんな作品を、ですねv
テキスト系のDLF作品は、まず貰ってくる事がないので。
どうしても欲しい場合は、キリバンを狙います!!

…ん、でもね。作品に惚れ込んで通っているサイト様の半分はキリバンの設定をしてないし、DLFの作品もそうありません。
まぁ、判りますけどね、その気持ち。一作一作に気持ちを込めると、なかなかDLFの作品って書けなくなるんですよね、不思議と。まだ、イラストの方が気持ちがすんなりと落ち着きます。

それから、殺りん部屋に新しいコンテンツを増やそうかと。
いえ、今 基本的に書いてる現行設定から外れるようなものを集めておこうかと。実は繊月を作った時に、過去作品を既存のコンテンツから移動作業中に、迷いに迷って移動させなかったものがあるんですね。ビシバシの殺りんものじゃないんですけど、っぽいもので。そう言うものや、イラスト付きSSや、現代もの・パラレルなどを別コーナーにして、UPしようかなv と思っちゃいまして(^^) 既に、現代物で二本、プロットを立ててます。ホント、こんなのは突発も突発なんですけどね。SSなので、頑張れば明日中には目処がつくかな。

今週中には、SS付きイラスト3枚と殺りん現代版のSSを二本、うち一本は、パラレルですね。それから「鬼棲樹」の完結編がUP出来るか、という所でしょうか。
パラレル、というか既存のプロ作家様の作品をきちんと断り文章を入れた上で、犬キャラ変換したものを書いて見たいとなと思いまして。取り上げる作家様は、星 新一・赤江 瀑・岸田理生など諸先生方で。

まぁね、こう言う書き方は、邪道的なのですが、お遊びの範囲で見て貰えたらな、と思います。
以前、とある大手サイト様で見かけた平安パラレル物は、明らかに某プロ作家様のパロだったのですが、私が注意書きを見落としたのか、その事に関して触れられてなかったようなのです。あまりに有名すぎて、言うまでもないと言うことのなのか、本当に私の見落としなのか、最近はわざわざ確認にもいってませんので、なんともはや…、なのですが。で、その事を聞こうにも、なんとなく聞ける雰囲気ではなく、そのままにしてしまったのです。
でも、一応出自ははっきりさせておいた方がいいですよね?

そんなこんなで、今日も一日が終わりました。

PS、限りなく原作に近い最近の犬アニメ。私の好きな雰囲気なので、嬉しいのは嬉しいのですが、9月20日終了と言う文字もとあるサイト様で見たのですが、それにしても、本当に終わるの? と言う感じですよね。やっぱり、第一部、完。かなぁ…?

2004年07月05日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

いよいよ博○の夏!! 到来です(^^)


今日から7月!!

って事で、4月以降、どーもだれ気味だった気持ちを入れ替えようと、今日出来る事は今日する!! と、一日早くリレー小説の前編をUPしました。後編の方も、三分の二は上がっているので上手くゆけば、明日にでも後編もUP出来るかも。

ただ今週末は実父の法事の為、一泊の予定で菩提寺参りをします。
だから土・日は完全にネット落ちになります。
明日、UP出来なかったら、週明けの月曜か火曜になりますね。
でも、これでまた一区切り付きます。来週は久しぶりに画像関係のコンテンツを弄ろうかな? と。

オエビに置いてあるイラストや、頂き物など。
お友達が素敵に演出されているので、少し真似っこさせてもらおうと思っています。^_^;
それをしつつ、「鬼棲樹」の完結編のUP準備もしないといけませんし…。

ついつい意志薄弱なもので、目先の楽しみを優先させて(…私の場合はロムの旅~ )、しなきゃいけない事がおざなりになっている。これはもう、深深と反省、ですね。

区切りも良い事だし、今月は不義理ついでに(あちらこちらロムってても、足跡も残していません(>_<))、やれるだけやろうかな。
あ~、その前に感想メールをお送りしたいサイト様が二ヶ所。最初の予定は掲示板にご挨拶の予定だったんですけど、書き始めてみたら思わず長文。これならメールだな、と出直す事にしました。
それと、もう1ヶ所も。こちらはお絵掲にお邪魔したいのですが、やっぱりメールになるかも知れません。都合、3件ですね。

さて、今年も(う~ん、多分これで最後、かな)こちらの夏祭りである『山笠』に、犬夜叉が登場しています。
去年の分もサイトにはUPしてるのですが、今年も写真を撮ったらサイトにUPしますねv


そうそう、先月はバタバタしてこちらには書き込んでなかったのですけど、web拍手をポチッ、としてくださった皆様v ありがとうございます。これからも、色々やってゆきますね(^^)
web拍手のオマケの小話は二ヶ月に一回くらいの割合で、新しいものと、取り替えますね。外した分は、それはそれでコーナーでも作ろうかと考えています。

まだ他にもしたい事がでてきちゃったんだけどなv
それはまた、日を改めてお知らせしますね。

2004年07月01日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

| 気分は日曜日TOP |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。