スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

台風一過。

最近は、どうしても早い時間に日記を書かないと、何日も穴が空きそうなので、前の日の日記を次の日のPC作業前に書くようにしようと思います。
ですので、ネタは1日遅れになるかと^_^;

昨日もそのつもりで、朝一で日記を書き終えた所で、出勤した筈のダンナが帰宅しました。帰宅時間はAM10:30分!! 
ええ、そうなんですね。昨日は台風16号がこちら九州を直撃しまして。一応、朝 出勤したダンナは、自己判断のもと、急遽昨日の残りの勤務時間を年休に切り換えて帰ってきたんですね。まぁ、夏休み中だから出来る事かも知れませんが。

前々から日記にも書いていましたが、どうにもダンナの目があると、PCをつつきにくい私です。
昨日もお昼頃には帰ってくるだろうな、とは思っていたんですけどね。

…でも、昨日はこれにオマケがありまして(-_-;)

ダンナ、帰ってくるなり早々、「おい、ダイエーにゆくぞ。」 私、「はぁ? ダイエー???」
台風で仕事を切り上げて帰ってきたのに、なんでまた? と疑問符の私。

ダンナ曰く、「家にいて、窓から暗い空と風の音を聞いてると気が滅入る。子供達もダイエーでてきとーに遊んでた方が良いだろ。」との事。

…はい、それならそれで良いですよ、私は。

私は海辺で育った人間のせいか、嵐や台風の恐さはそれなりに知っているつもりですが、それでも何故かこう言う天候に対しては恐いと同時にワクワクしたものも感じてしまうのです。

だから、恐いのは子供達だけじゃなく…、ねv
(言わぬが花、かしら^_^;)

で、家から車で10分足らずのダイエーまで、自主避難。ええ、朝の11時から夕方の6時までっっ!!
目的も無いのに、こーゆー場所で子守りをしながら時間を潰すのって、かなり苦痛です(>_<)
せめてもの企みで、丁度休憩で腰を下ろした椅子の目の前にDVDレコーダーが陳列されていたので、これからはこれなのよっっ!! と精一杯アピールしてきましたが。

私が独身なら、こう言う物は迷わず買っちゃうんだけどな。今でも買えない事はないんだけれど、一応扶養家族の身。立てるべきところは立てておかないとね。

今回の台風騒動で一番の被害は、私の時間的損失、でしょうか?


最後に、犬アニメの感想。
…Sプロディーサー、本当は終わらせる気、毛頭ないでしょ? 原作の展開待ち、と言うのが有り有りなんですけど。まぁ、ね。厨子鼠編の最後で、桔梗さんが式神に探りを入れさせたシーンを見た時から、ああ、まだ続ける為の布石だな、と。

チラチラと漏れ聞く映画4の内容とも照らし合わせると、どう言う形で続くのか定かではないけど、今までの【犬夜叉】が犬一行のウェイトが85%くらいだったのが、今後の展開(あるとすれば)では、犬一行60%のその他の要素、つまり殺一行や鋼牙達の話やこの話のバックボーンは何っっ!! ってずっと聞きたかった事を描く事に40%くらい割いてくれるのかなぁv と。

これもヨタ予想なんですけど、もし第2部が入ったとしても、犬かごの関係は原作を重視して行くんじゃないかな。
…つまり、映画2でやったような【大人な】視聴者に向けての過剰サービスはしないんじゃないかしら? って。犬かご派には、萌え度が下がるような気がします。
私としては、カッコイイ犬君&かごちゃんが見られればそれで良いですけどね(^^)

本当に大事な事、って大声で叫ぶだけのものじゃないでしょうから。

スポンサーサイト

2004年08月31日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

書いた文章量は、自分を裏切らない…?  ^_^;

あはは、ヘンなタイトルですが、これ今アテネ大会女子マラソン金メダリストの野口みずき選手の「走った距離は、自分を裏切らない。」との言葉を私に当てはめると、こうなるのかな? と^_^;

先週はサイト&PCのメンテナンスや秋から稼動させる予定の別館の準備などをしていました。
別館にUPさせるものは私の過去の複数の二次創作物なのですが、どのくらいの長さの話を幾つ書いていたのかと思い、手元にある分だけちょっとチェックしてみました。

SS~短編(文字総数1万字以下)29本、中篇(文字総数1万~2万字まで)18本、長編(2万字以上~)8本の総トータル、55本。

…あれっ? こんなものかな…?

まだ実家に残ってる分や、FDだけに記憶させていて完全に封印されてしまったものもあるけど…、もうちょっと書いたような気がするのですが、うん、こんなものなのか(-_-;)

現ジャンルでの犬夜叉創作は、書きかけの分も含めて50本の区切りを迎えました。
犬夜叉創作は書き始めてまだ2年になりませんから、今までの私の二次創作のペースから言えば、とんでもないハイペースですね。

一つには、WEB創作なので短編でもUPさせやすい、と言う事があります。
以前のスタイルだと、イベント合わせでそれなりの内容・ページ数のものを作りたい!! と言う気持ちの方が優先してしまいますので、書きたい物を書きたい時に書く、と言う事が出来なかったんですね。
詰まっちゃうと、そこから先に進まない。方向転換がきかないんです。
それで、何冊作りたいと思った本を落とした事か。

また、今と違いアニメのサイクルが短く、また若い子は移り気ですから、いつまでも終わったアニメに執着しません。時期を逸すると、作った本が在庫になるんですね。これは結構ツライものがあります(>_<)

本当に、その点WEB創作は気が楽です(^^)
私が思った時に、思った事を文章と言う【形】にして、【サイト】を通じて、第三者の方に見て頂く。
私のこの【書きたい】と言う気持ちが無くならないかぎり、続けて行けるんですねv

ただ、昔の作品を読み返して思ったのですが、私って成長していない… ^_^;

今後の課題ですね。

後、前から言っていたweb拍手もバージョンUPしましたv ランダム指定も順番に表示される様にしましたので、5回拍手されればオマケのSSは全部表示されると思います。次はこのオマケのSSも入替えなきゃ。
最初は2ヶ月に1回くらいは…、と思っていたのですがちょっと無理っぽいので、季節毎に変えようかな、っと。外したSSはSSだけでコーナーを作ろうかな?

そうそう、ちょっとカテゴリーが違うのですがPCメンテナンスの結果v
お陰様で物凄く快調です(^^)
今までは、PC終了時にメモリーリソース減少の所為で、ビジーメッセージが殆ど必ず出ていたのが、スパイウェアを処理してから、スコーンと終了出来るようになりました。どうにも動きが重たいとお感じのお客様が居られたら、一度お験し下さい。

しかし、この日記。
犬アニメも終了間際だと言うのに、話題にあまりしませんね。4月に9月終了!のリーク情報を聞いた時に、物凄く納得してしまったので、本当に今更なんですよね。
私も【いい年】をした大人ですので、子供っぽく騒ぐよりも、自分にとっての【犬夜叉世界】をこれからも表現して行けたら良いなv と思っています。

2004年08月30日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

…疲れました。ふぅぅぅ~ ^_^;

今日は朝から、自家用車&電車&タクシーを乗り継いで、久留米にある県立青少年科学館まで遊びに行きました。

ここは、色々面白い物が置いてあり、それに触れながら学習できる施設です。この夏の目玉イベントは「昆虫の世界展」。それと我が家の子供達にはイマイチだったのですが、コスモシアター(本来はプラネタリウム)で上映される全天映像のウルトラマンとダイナトピア(恐竜と人間が共存している理想郷の話)。

姉娘は、もうずっとふつーのプラネタリウムが見たいんですけどね^_^;
仕方がないから私の実家の近くの、規模は小さいけどそこの文化会館にあるプラネタリウムにでも連れて行こうかな?

まったく誰に、似たやら… (汗)

妹が実家に置いて行った天体望遠鏡、貰えるならもらっちゃおうかなぁ~。まっ、本当の事を言えば、私が妹の高校入学のお祝いに贈ったものなんだけど。
あの子はあの子で、反射望遠鏡持ってるしなぁ~。

星も、自宅の周りは夜も明るくて、【光害】でよく見えないんですけどね。

その後、科学館の隣りの鳥類センターにも足を運んで、夏休みの最後、一杯お勉強しました。
しかし、インド孔雀って繁殖力が旺盛なんでしょうか?
センターの中、やたらと溢れていました。

そうして、1時間あまりかけて色々乗り換え、自宅に戻ったのが4時頃。
今回、全て自家用車で移動しなかったのは、最近乗り物好きになっている末っ子君に【電車】体験をさせるためと、車で行くより早い! と言う事と、ダンナが楽をしたかった、と言う事ですね。

最近、やたらと私に運転しろ! と言うんですが、流石に10年近く運転してませんし、大きな車はどうも苦手で…^_^;
ましてや、ボックスカー。後ろが目視で確認できないのがはっきり言ってコワイです。今まで私が動かしてきた車も一番大きくて、1500cc止まりですから。

ん~、やっぱり練習した方がいいのかしら?

そして、今日は土曜日v そう、ハガレンの日(^^)
まぁ、ここまで原作とアニメ版が違うと、「それは、いやぁぁぁ~っっ!!」と言う声も聞こえそうなのですが、私的にはどちらも好きです。

話の筋もキャラの動かし方もかなり改竄されて(あっ、この表現、イヤだな。えっと、脚色、そうこれねv)ますが、【世界】はちゃんと踏襲されてますもんね。

で、今日の回なんですけど…。
もしかして、ライラって中身、ダンテさん?
で、エンディって、もしかして、もしかするとエド達の腹違いのお兄さん?

う~ん、ミステリアスで謎解きもの好きな私には美味しい話です、ハガレンvvv

私はコミックス派なので、8巻以降の動きが判らないのですが、東の大国【シン】が出てきましたよね?
あれって、徐福伝説みたい(@_@)、と思ってしまったのですが、さて、これもどうなるのでしょう?
ハガレンも、ホモクル編の終了でアニメ放送は終わりますし、土曜日の楽しみが一つ減ります。

今日は珍しく、こんな時間に日記が書けました(^^)
いつもそうなら良いのになぁ~ (溜息)

2004年08月28日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

神楽、追悼。


うん、ここに来て大きく流れが動き出した感じですね。
正直な所、ここでまたポシャらせるような展開だけは避けて欲しいと願うばかりです。

今週の、風になった神楽は良きせよ、悪しきせよ(…内容云々ではなく、散々今まで引っ張っておいて、この展開なのっっ!? と言う声もあるのです。)、かなりなインパクトでした。

私としては、神楽にウルフガイ・シリーズの虎4(フースー)の面影を見たのですが。このシリーズを読まれてない方には、判りにくい話になりますので、後日他にも色々思う事がありますから、纏めまして、考察の方でUPしたいと思います。

ここで、簡単に申しますと作品的に、神楽が風になった方がよかったか、若しくは殺生丸が間に合って天生牙で神楽を助けた方が良かったか? と言う事になってくるんですね。

…そして作品的に見た場合、やはり彼女は【散る】べきキャラだったんですね。
本当の事を言えば、奈落側の確執や葛藤などをもっと抉る様に描いてくれないものかなぁ、とは常々思っているのです。

読み手側の空想の余地の部分なのか、かなりこの「犬夜叉」と言う作品には、空白地帯が多いのです。
言わば、謎だらけ。
そう言う、敢えて(?)空白にしていた部分をこれから、パズルのピースを嵌めて一つの絵にしてゆくような、そんな展開になってゆくのでしょうか?

もし、そうならば、私は桔梗様よりもかごめちゃんの存在の方が危ういような気がするのです。

今週の【風】に対しての、感想と言うか哀悼と言うかSSを1本、先程UP致しました。
しばらくは、これからの展開を見守って行きたいと思います。

2004年08月27日 サンデー感想 トラックバック:0 コメント:0

とにかくやるっっ!!

本当なら今日は、昨日からあちらこちらのサイト様で上がっている話題に、どっぷり食いつきたかったのですが、流石に時間がなくなって来ました。

この話題に付いては、明日 じっくり語りたいと思います。

今日は、朝から時間を見つけては普段のご無沙汰を詫びつつ、カキコの旅&郵送業務(笑)
半分は終わりました。

いくらお篭りを決め込んでても、そこはそれ^_^; やはりご挨拶したいサイト様はある訳でv
本当に付き合いの悪い奴ですが、これからもよろしくお願いします。

さぁ、明日は出来ればメールを2本、カキコでお邪魔したいサイト様が2軒、いよいよweb拍手のバージョンアップにかかって(…SSの入替えはもうちょっと後で)、その他ちょこちょこと。

今週中に、あらかたは終わらせて執筆に本腰入れたいな。

2004年08月26日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

1人、2人~♪ …子供が5人 (^_^;)

この夏休み最後と言う事で、姉の所の5年生になるお姉ちゃんが月曜日の夜からお泊りに来てます。
弟君がサッカーの合宿の為、バランスを取る為、かな?

そして、今日はお昼から我が家の長女の友達まで遊びにきました。
まぁ、賑やかな事、賑やかな事。

…はっきり言って、落ちつきません^_^;

午前中は、PCの(一応2台、ね)メンテナンスにかかっていたので、午後から少しでもサイトの作業なり、ご挨拶のカキコなりしたかったのですが…。
子供の目が気になり、文章が纏まらない。
こう言うサイトでのお付き合い、つまり趣味の世界でのお付き合いですので、形式的な事務的な文章を書くくらいなら、ロムってる方がまだ誠実かな? と思う人間でして、どうしても優先して連絡しないといけないような事務連絡のみの場合は、その旨申し訳なく一言書き添えるようにしています。

本当に届けたい感想などがある時は、もう勢いで書き込んでしまう場合と、日を置いて熟考して改めて書き込む場合とあります。最近は後者の方が多く、お邪魔したいサイト様が溜まってる状態。

さぁ、書くぞ! と言う時に、「お母さ~ん、これ何?」とか覗かれると、それだけでもう気力が萎えてしまいます。いや、見られて困るようなページを出してる訳じゃないんですけどね。

続きはまた、後で^_^;


…続き、26日PM4:40分。

書こうかと思ったのですが、すでにタイムリミットに近付いて来ています。
あ~ん、この日記、何が書きたかったんだかっっ!!

…日を改めます。(クスン (;;))

2004年08月25日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

PCのメンテナンスも色々~ ^_^;

気になり始めると、ついついそちらの方を優先してしまう悪い(?)癖があります。

昨日からサイトのインデックスのレイアウトを弄っていたのですが、サイト名のロゴがイマイチで作りなおそうかなァ、と言う気になりまして。

ついでに、別館の方のサイトデザインも考えていたのですが、扱っていた作品のカラーイメージが「青」なので、白と青を基本カラーにしたシンプルなものにしようと。テキストオンリーになる予定ですし、すっきり見やすく、と。その飾り気のない分、せめてサイト名ロゴだけは手を入れてやろうかなv って。

サイト名は「空の名前」

ご存知の方もあるかな? 
四季折々の空の表情を捉えたカラー写真で構成された【本】なんですけど。
写真集じゃないんです。本なんです、これ。
同じ読み方をさせる「宇宙の名前」という本もあります。

今、稼動させているサイトのドメイン名の「sorano」もここから来てます(^^)
好きなんですよ、空を見るのって。

最近はあまり、空を見上げる事も少なくなりましたが。

で、フリーのロゴ作成ソフトを探す旅に今日は嵌っていました。
…そのつもり、だったのですが^_^;
ついつい、他のソフトなどにも目が行ってしまい、「あ~、このお絵描きソフト バージョンUPしてる!!」とか、「あっ、これ良さそうv」とか、まぁ、いろいろ。

最初の目的からは全然違ったものになったのですが、その中で今回特にひっかかったのが、「スパイウェア検知削除ソフト」。

前々からやらなきゃね、とは思っていたスパイウェア対策。

ウィルスと違って、周りに迷惑を掛ける事はないのですが、(感染力がないので)挙動不審になりますし、メモリーリソースも食っちゃいますし、なにより重たくなります。
スパイウェアは感染ではなく、フリーソフトをDLさせた時などに一緒に紛れ込んでくる、いらないモノなんですね。あくまでも、こちらから【貰った】形になるんです。貰い方は色々で、クッキーに細工がしてあってアダルト系のサイト等は覗いただけで、もれなくお持ち帰りのお土産になっているようです。
それから、うっかり開いた海外サイトのポップなどとか。こっそりPC内に潜んで、個人情報などを、それもPC内に記憶させたものではなく、その時行き交った情報などを、盗んで行くんですね。

WEBのスタートページが勝手に変わってるとか、やたらとポップアップ広告の数が増えたとか、訳も判らずディスク容量を食ってるとか。
そんな症状が出たら、一度チェックをしてみた方が良いですね。

普段使ってる私のノートPC。
ある時から、システムリソースが激減する症状が続いたのですが、周りの様子を聞き合わせてみると、どうやら98ユーザーにその症状が出ていたので、OSの限界かもね。と言う事で、その場は収めたのです。

その後も、問題なく稼動させているのですが、ここ1週間。2日に一度の割合で、セーフモード立ち上げになるのが気になって、丁度良い機会なので、「Ad-Awear」と言う感知駆除ソフトをDLさせました。
もう1本、「Spyboct」と言うソフトもあるのですが、これは私が入れているセキュリティソフトと反発するので、使えませんでした。

解凍して、早速検知開始。
スキャンが始まって、数分後。まぁ、出てくる出てくる途中までで、58件。この途中まで、と言うのが何故かスキャン中にデフラグがかかってしまい、フリーズしちゃったんですね。やはり、メモリー64は辛いです。

この58件、と言う数字も全部がそうなのかは最後までスキャンしてないので、判らないのですが。
ひっかかっても問題ないのもある訳で、リアルプレイヤーでさえひっかかるんですよ。
最終的に、一覧表が表示されてその中から本当にいらないものだけ削除するんですけど、今日はそこまで行きませんでした。

気を取りなおして、明日かな。
あっ、でも明日こそは郵便局にも行きたいんだけどな。
先週台風で出鼻を挫かれて、ずるずるになってるから。

家族用のPCもメンテナンスしとかなきゃなぁ~、(溜息)もうちょっと表示が崩れれば、なんだかんだダンナを言い含めて、本体だけでも新しいPCに変えさせようかと思ってたんだけど、フォントキャッシュがコワレテいるだけじゃ、それ以上問題ないしね。すでに、3ヶ月くらい、ほったらかしにしてるし、それもあわせてかなぁ。こっちには、どのくらいスパイが隠れてるんだろう…?

あるユーザーさんのPC日記を見たら、3年間使っていたPCからは250件、出てきたそうで(@_@)
1ヶ月前に買ったVIOからも10件は出てきた、と書いてありましたね。

う~、コワイ話です。
木馬なんて隠れてなきゃいいけど。

2004年08月24日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

さて、そろそろ準備かな?

よーやく、こちらも朝晩は過ごしやすくなってきました。

…でも気が付けば、8月ももう下旬なんですね。
ここから先は、年末まであっと言う間ですよね、きっと!

書きたい物もいっぱいあるけど、したい作業も目白押し^_^; 第一弾は先週であらかた片付けたのですが、それでもまだまだ第2弾、第3弾と出てきます。

今したい事はインデックスページのデザインを変えたいなv と言う事。カウンターをキリバン設定の出来るタイプに替えたので、キリバン説明のテキストはもう要らない。それを外すだけでもかなりすっきりしますよね(^^)

私の希望としては、ブラウザを開いた段階で、一目でページ全体が見渡せる事。あまりスクロールさせたくないんです。テキストページでは散々、お手数かけさせてますからね。イラスト・サイトMAP・インデックス等は出来るだけ、スクロールさせずにすむデザインで収めたい! かと言って、小さくし過ぎて見にくくはしたくないんです。この辺りのバランスですね。

それから、別館の準備もそろそろしたいな、と思いまして^_^;
別館と言っても、私の犬夜叉【以外】の過去作品の一部をUPさせるだけなんですけど。
今、稼動させているサイト内にそれを作るか、別にアドレスを用意して(別サーバーで)リンクさせる形をとるか、どっちにしようかぁ、と。

マンガもアニメも嵌ったのが、【犬夜叉】から、と言われる向きには、関係ない話ですね。

最初に作ったマンガ同人誌(ホントにマンガ、なんですよ。TVアニメじゃなく。OVAはありましたが^_^;)の奥付の日付を見ると、85年の8月なんですよ。二次創作歴はここからなんですけど、その前に3~4年オリジナル同人をやってましたから、年季だけは入ってますっっ!!(笑)

で、これらを収めるサイトのデザインをどうしようかな、と考えてる所なんですね。
ジャンルも複数ありますし、なによりも原作・アニメをご存知ではないお客様も多いでしょうから、極ひっそりとやろうとは思ってます。内容も【腐女子的】ですし。

それをやりつつ、犬夜叉サイトの方もマキを入れねばっっ!! と思っている訳で。

別館に収めるジャンルは、新谷系・C翼・S星矢・トルーパーの4ジャンルで。読みやすそうな所からUPして行きますv まだ実家に眠っているアナログ原稿が何本かあるみたいなんですね。何時、取りに行けるかな?

そうそう、昨日「りんちゃん物」UPさせました(^^)
思い込みと独断のみで書き綴ったものですが、どうでしょうか?

…話を書く時に何時も思う事は、「これを書いて、私は【何が】言いたいのかな?」なんですね。

ここをしっかり押さえていないと、状況に流されて訳の判らないものになってしまうと思うのです。

つまり…、「だから、何?」と聞き返されるような。

今回のりんちゃん物のテーマは「人間と戦争」、でしょうか? お互い、【分かり合う・信じる】その結果として、みたいな(笑)

アニメが終わってしまうと、こーゆーノリの話が書けなくなくなるのは、少し寂しいかな。

2004年08月22日 サイト更新 トラックバック:0 コメント:0

さて、そろそろ準備かな?

よーやく、こちらも朝晩は過ごしやすくなってきました。

…でも気が付けば、8月ももう下旬なんですね。
ここから先は、年末まであっと言う間ですよね、きっと!

書きたい物もいっぱいあるけど、したい作業も目白押し^_^; 第一弾は先週であらかた片付けたのですが、それでもまだまだ第2弾、第3弾と出てきます。

今したい事はインデックスページのデザインを変えたいなv と言う事。カウンターをキリバン設定の出来るタイプに替えたので、キリバン説明のテキストはもう要らない。それを外すだけでもかなりすっきりしますよね(^^)

私の希望としては、ブラウザを開いた段階で、一目でページ全体が見渡せる事。あまりスクロールさせたくないんです。テキストページでは散々、お手数かけさせてますからね。イラスト・サイトMAP・インデックス等は出来るだけ、スクロールさせずにすむデザインで収めたい! かと言って、小さくし過ぎて見にくくはしたくないんです。この辺りのバランスですね。

それから、別館の準備もそろそろしたいな、と思いまして^_^;
別館と言っても、私の犬夜叉【以外】の過去作品の一部をUPさせるだけなんですけど。
今、稼動させているサイト内にそれを作るか、別にアドレスを用意して(別サーバーで)リンクさせる形をとるか、どっちにしようかぁ、と。

マンガもアニメも嵌ったのが、【犬夜叉】から、と言われる向きには、関係ない話ですね。

最初に作ったマンガ同人誌(ホントにマンガ、なんですよ。TVアニメじゃなく。OVAはありましたが^_^;)の奥付の日付を見ると、85年の8月なんですよ。二次創作歴はここからなんですけど、その前に3~4年オリジナル同人をやってましたから、年季だけは入ってますっっ!!(笑)

で、これらを収めるサイトのデザインをどうしようかな、と考えてる所なんですね。
ジャンルも複数ありますし、なによりも原作・アニメをご存知ではないお客様も多いでしょうから、極ひっそりとやろうとは思ってます。内容も【腐女子的】ですし。

それをやりつつ、犬夜叉サイトの方もマキを入れねばっっ!! と思っている訳で。

別館に収めるジャンルは、新谷系・C翼・S星矢・トルーパーの4ジャンルで。読みやすそうな所からUPして行きますv まだ実家に眠っているアナログ原稿が何本かあるみたいなんですね。何時、取りに行けるかな?

そうそう、昨日「りんちゃん物」UPさせました(^^)
思い込みと独断のみで書き綴ったものですが、どうでしょうか?

…話を書く時に何時も思う事は、「これを書いて、私は【何が】言いたいのかな?」なんですね。

ここをしっかり押さえていないと、状況に流されて訳の判らないものになってしまうと思うのです。

つまり…、「だから、何?」と聞き返されるような。

今回のりんちゃん物のテーマは「人間と戦争」、でしょうか? お互い、【分かり合う・信じる】その結果として、みたいな(笑)

アニメが終わってしまうと、こーゆーノリの話が書けなくなくなるのは、少し寂しいかな。

2004年08月21日 サイト更新 トラックバック:0 コメント:0

毎回ながら…

今書いている殺りんSS、書いているうちに最初予想してよりも長くなり、おまけに内容も妖しくなってきました^_^;
この二人の関係をさらりと状況のみ表現する場合は、頭をポリポリ掻きつつ「やばいかなぁ…?」で、一応悩むのですが、まぁいいやv 表でUP! に落ち着くのです。

書く事が好きなので、まず書く! 
今度はそれをどうするかと言えば、書いたらやはり見てもらいたいもの。そのためのサイトですし。ただ、サイトは誰でも見る事の出来るものであるだけに、考えてしまうのです。

内容的にこの内容だと、見せちゃいけない対象というものがあるよね、と。
これは私の中の規範のようなものに基づきます。その反面、見てくださる方を限定したくないとの思いもあります。
そこの線引きとしての【隠し部屋】

私的に一番引っ掛かっているのはやはりりんちゃんの年齢の低さでしょうね。
これがお年頃のりんちゃんならもう隠しもしないだろうと。
でも逆にお年頃まで待っての足長おじさん延長線上の殺りん話なら、こんなにも創作意欲を掻き立てられなかったでしょう。

その証拠にお年頃CPである犬かご&弥珊のその手の話の少なさが証明しています。私、【恋愛】がメインテーマの話って書けないんです。だから恋愛感情の表現であるその手のあ~んな事やこ~んな事がテンコ盛りな話も書けない。と言うか、書く気がしないんです。
よく言われます^_^; 色気のない文章だと。

文章って、恐いですよね。
自分の内面がおのずと滲んでくるものです。自分がそう思ってもないのにそう思ったように書く文章ってどこか嘘っぽいし、感じる物がないような気がします。また読み手を気にしすぎて書いた文章は、後で自分で読み返してみても、読み手に媚びた借り物のような文章になってたりします。読み手の希望や嗜好を自分の物としてちゃんと消化しないうちに書いてしまうとこういう事をやってしまいます。

私の内面に【色気】がないから、そういう意味では色っぽい文章は書けそうにありません。それでもそーゆー危ないシーンのある話はよく書いてますよね。
特に殺りんでは。
そーゆー事でしかコミュニケーションが取れない不器用な二人なんです。
あまり喋らない殺生丸、というのがどうしても崩せないラインにあるので。
初出の頃の奈落ばりに策略を巡らし悪態ついていた殺生丸は別人です(笑)

今書いている物は、書きあがったら【隠し部屋】にUPの予定です。
こちらの殺りん物の更新は1年ぶりくらい。私にしたらどの話も同じレベルなんですけどね。それに隠さなきゃいけないほどの表現かとも思うんですけど、【けじめ】です。

2004年08月21日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

りんちゃん小説書いてます。

…うん、やっぱり書きたい時が、旬ですよね。
と、言う事で先週の殺りんSPからの感想SS(今回は短め)、ほぼアニメ設定通りで書いてます。

ただ、今回は【殺りん】じゃないんですよね。
珍しく、主題はりんちゃん。
でも視点は、名前も知らない一緒に攫われていた村の男の子です。

あの回の放送で、少し気になる所があったのでその補足SSです。
そう…、何と言うか…、りんちゃんが【人の輪】から離れているような気がして。
りんちゃんのあの台詞。

「…【人間】の方が恐ろしいよ。」 

かな? ちょっとうろ覚えですが ^_^;
(ビデオ、撮ってないんですよ。犬ファンの風上にも置けない奴ですね。印象、一発で話を起こしたりしますから。)

あの台詞がどうしても、気になって。
りんちゃんらしくないなぁ、と。

そして、ふと気が付いた。
もしかしてこれは…。
深読みかも知れませんが、制作スタッフの【この日】に込めたメッセージかな? と。

まぁ、その辺りで、自己解釈した展開の話です。
ふつーの【殺りん】物と、また全然趣の違う物が出来上がりそうです。
明日にはUP出来るかな?

やっぱり、私 アニメ製作会社としてのサンライズって好きですね。
色々考えさせてくれますし、それなりの影響も受けますしね。未だに、何故あんなにも一部の犬ファン(特に犬かご?)に、ボコボコに言われなきゃいけないのか判らないんです。
相手の立場を考えない【子供】なら仕方がないですけどね、けっこーいい年した【大人】まで騒いでましたからねぇ、【大人の立場】で物申せば、毒を吐いたり悪口言うより、ここはこうした方が良い、との改善点を上げるのがベターだと思うのですが。

アニメ放送も後、少し。

私としては、先に続くような終わり方になると思うのですけどね(^^)

うふふふ、私 【第2部】構想、捨てた訳じゃないんですよ。ただ、もし第2部を入れるとするなら、今度はきちんと一本筋を通したものにして下さいね。
【犬夜叉】って、本質はかなりシビアな内容だと私は私は思っているです。留美子先生はかなり以前に、「普通のハッピーエンドはない」と言ってらしたそうですので。それに期待したいなぁv

2004年08月20日 二次創作 トラックバック:0 コメント:0

試験的にブログを導入しました(^^)

前々から考えていたのですが、今回、今使っている日記の替わりにブログを導入してみました。

と言うのも、今 使っている日記のログ保存件数が90件と制限がある為で、また書き込む時は結構な文字数を使うため、文字制限のある日記帳も…^_^;

後、私の日記は色々時事的な考察まがいな事も書き込みますので、その事についてもご意見・ツッコミなど頂けたら嬉しいかなv と。
まだ作業の途中なので、後で追加の記事を書き込みます。

…使い勝手を試す為に色々やってみてます。
基本的には、編集のし易さや管理画面の使い易さかな? と思っています。
画像も含め、あまりファイル類のアップもしないでしょうし、携帯も持ってませんので、宝の持ち腐れになりそうなツールもありそうな気がします。

今日はこの作業の他に、web拍手のバージョンもアップしようと思っていたのですが、まだ新バージョンの動作が安定してないようですので、お礼画面のSSを新しいものに差し替える時に、バージョンアップしようと思います。
さて、暫くは旧日記の方と平行してリンクさせようと思っているので、サイト内に案内ページをこれも暫定的に付けますね。
後はカウンターの取り替えだけかな?

あっと、問い合わせメールの返信も^_^;
それとは別に、アナログのお手紙も2通v&通販申し込みの為替記入♪
週末は、【りんちゃん物】の執筆にかかれそうです(^^)

続きを読む

2004年08月19日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

試験的にブログを導入しました(^^)

前々から考えていたのですが、今回、今使っている日記の替わりにブログを導入してみました。

と言うのも、今 使っている日記のログ保存件数が90件と制限がある為で、また書き込む時は結構な文字数を使うため、文字制限のある日記帳も…^_^;

後、私の日記は色々時事的な考察まがいな事も書き込みますので、その事についてもご意見・ツッコミなど頂けたら嬉しいかなv と。
まだ作業の途中なので、後で追加の記事を書き込みます。

…使い勝手を試す為に色々やってみてます。
基本的には、編集のし易さや管理画面の使い易さかな? と思っています。
画像も含め、あまりファイル類のアップもしないでしょうし、携帯も持ってませんので、宝の持ち腐れになりそうなツールもありそうな気がします。

今日はこの作業の他に、web拍手のバージョンもアップしようと思っていたのですが、まだ新バージョンの動作が安定してないようですので、お礼画面のSSを新しいものに差し替える時に、バージョンアップしようと思います。
さて、暫くは旧日記の方と平行してリンクさせようと思っているので、サイト内に案内ページをこれも暫定的に付けますね。
後はカウンターの取り替えだけかな?

あっと、問い合わせメールの返信も^_^;
それとは別に、アナログのお手紙も2通v&通販申し込みの為替記入♪
週末は、【りんちゃん物】の執筆にかかれそうです(^^)

続きを読む

2004年08月19日 サイト更新 トラックバック:0 コメント:0

まず、2つ。


昨日の日記で書いていた作業のうち2つが終わりました。

隠し部屋に掲示板を設置。メールフォームに注意書きを追加。昨日までの問い合わせには返信しました。う~ん、私にしてはがんばってるかな(^^)
本当はもう少し、作業を進めたかったのですが、実家の母が佐世保の叔母を伴なって遊びに来たり、ダンナが4時過ぎには帰宅したりと、予定の半分くらいしか出来なかったのですが。

明日はカウンターの付け替え作業とweb拍手のバージョンアップ、それから通販の申し込みまでは終わらせようと思っています。郵便局に行ったついでに、一番小さな小包用のパッケージも買って来ようかな、と。
ええ、嵩張るんですよ、【残暑お見舞い】が^_^;

うん、今週中には作業関係は終了の目処がつきましたv
プログの導入も、早いかも知れません。

えっと、【秋】の新番組の事なども色々書きたかったのですが、また日を改めますね。


2004年08月18日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

えっと、何か色々~ ^_^;

ふ~、あと二週間で夏休みも終わり…。

でぇぇっっー!! 終わってないよ、終わってないよ!
私の【夏休みの宿題!!】
最低でも、連載物1本とキリリク3本は予定だったのに~っっ!!

でも、その前にしておきたい事がちょっとゴロゴロし始めまして…。

で、作業的に終わらせたい事。

その1.カウンターの取り替え。うん、今付けてる分は表示に時間が掛かるし、画像が小さいのでちょっと見にくいかな? と。それで、ついでにキリバン設定の出来るタイプに交換する事にしました。次のキリバンがここ2・3日うちのようなので、これを過ぎたら付け替えます。

その2.試験的に隠し部屋専用の掲示板をつけようかなぁ、と思っています。稼動状況を見て、すぐ外すかも知れませんが。

その3.web拍手のバージョンアップ。

その4.日記をプログに替えようと思います。ただ、使おうと思っていた所のが9月2日にバージョンアップするので、それまで待ちかな?

その5.通販の申し込み。本当は10日までに申し込みたかったのですが…。

その6.問い合わせのメール返信&あるページに注意書きを追加。

その7.お世話になっている犬友の管理人さんお二方に郵送にて【残暑お見舞い】

…ざっと上げただけで、これだけあるんですね。
今週は、こっちの用事を片付け様と思っています。落ちつかないと、筆が鈍るので。やっぱりりんちゃん物、書きたいし。これは危なくないし、制作の方の思いが、りんちゃんにあの台詞を言わせたのかな、と思っている所もあるので、うん! やっぱり書こう!!

後、実家から持って来た【過去】のアナログデーターの入力準備もしたいな。流石にね、10数年前のワープロ専用機のFDじゃ、もう開けなくて、過去の二次創作のデーターが出せなくなってたんですね。今まではそれをどうこうする積もりはなかったのですが、最近はそれを消してしまうのは惜しいような気がしまして、データーの保存だけはしておこうかな、と。
ん、で…、一部はサイト内に別館扱いでUPしようかな、と考えています。まぁ、こっちも半端な文章量じゃないんですけどね。
印刷に出したり、友達の所に寄稿した生原稿を取っていたつもりだったのに、お盆で実家に帰った際、押し入れを発掘したのですが、見つからなくて、印刷物の方を持って帰ってきたので、嵩張ってしまって…。30冊以上はあるのかな、これ?
まぁ、こっちはボチボチとでもやろうかな。

今、読み返してみても殆ど変わりがないっっ!!

…成長してないんですね、私。
はぁぁ、日々これ勉強ですね。

2004年08月17日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

2004/08/11 (Wed)  …殺りん? 犬かご? いいえ、ここは【犬夜叉ファン】サイトですv


ふ~っ、流石に今日はびっくりしました!!

マジでカウンターがまたおかしくなったかと。
いえ、今朝TOPの調子を見るのに(…念の為。ランダムTOPがちゃんと稼動してるか確認の為です。)、アクセスしたら異常にカウンターが回ってる。確かに夏休みだから、若干お客様も増えるだろうなァ、と予想はしていたのですが、7月中は更新してもその予想範囲だったのです。

昨日は通常の3倍くらいのお客様をお迎えしたようです。
解析を見ると丁度、殺りん物の小説を更新した辺りから。今週は犬アニメも殺りんオリジナルで物凄くタイムリーだったのでしょう。
でも、ね、ほら…^_^; 私の最近の殺りん物は「あっち系」だから…(汗”) 初めて足を運んで頂いたお客様も多数いらっしゃったようで、内心ドキドキしています。

何分にも、こんな辺境サイトですし、管理人自身引き篭もり気味ですので、行き届かない所があったのではないかと。
気付かれた事などありましたら、どうぞ気がねなくお知らせくださいねv より良くして行きたいと思います。

我が家は、言わば【二股】サイトですので、管理人の気が向けば結構何でも書いてしまいます。確かに最近は、殺りん物が多いのですが。ただ、ここでいつも悩んでしまうんですよ。それぞれカップリングで派閥みたいなものがあるでしょう?
私は、そのどちらにも行けないんですよね。

以前、無理に合わせようとしてアレルギーを起こした事があるので、敢えて【交流系】の流れからは身を引いている所もありますし。犬かごにしろ、殺りんにしろ私基準で、良い物は良い。イマイチはイマイチ、と一線を引いてます。

ファンサイト、と言ってもアイドルの親衛隊のようなノリではなく、どちらかと言えば考察系。悪く言えばより【オタク度】が高い、変人ノリですから、見ているものの方向性や視点が違うのは仕方がないですね。
最近は時間がない、と言いつつもかなりその状態にも慣れて来て、ふと、波長の合うお客様や管理人さんと色々お話してみたいなァ、と思えるくらいにはなってきたのですが、それは誰? と言う状態で^_^;

確かに、使える時間があまりにも限られているので、優先順位を付けるとどうしても拙文の執筆が第一になってしまいます。私の付き合いの悪さ故なので、自業自得と言えば、自業自得なんですけどね。

今でさえ、サイトの閉鎖やジャンル変更など後を絶たない状況です。秋以降、この流れは加速するのはまた仕方がないでしょうね。
そんな状況で、同じ方向性を持った方に出会えるかどうか判らないのですが、私はまだまだ【犬夜叉】で書きたいものがあります!!
それらを全部書上げたら、その時はその時で考えますねv
まだ、とーぶんは掛かりますから^_^;

本当、近いうちサイト内に書きたいもの、したい事一覧表を作ってば~んっっ!! と張り出しますね。
自分自身を見失わない為にも。


で、話は変わりますが、夏の甲子園。当地は昨日で終わりました。12年ぶりの県代表で、前回が優勝か準優勝? だったので期待してたのですが…(T_T)
さだまさしの歌ではありませんが、県予選からたった1校を除いては、みんな負けるのはたった1回だけなんですよね。

西短イレブン、夏をありがとう!! 

…ここでまた、犬的蛇足を^_^; 
この西短付属高校の最寄りのJR駅名が、【羽犬塚駅】。
よーはいわくのある、【犬】を奉った塚があるのです。
この【犬】。一説には秀吉の可愛がっていた愛犬で、その駈ける様が飛ぶようだったので、羽のある犬、羽犬(はいぬ)と呼ばれ、秀吉の九州遠征の折、当地にて没したので手厚く葬った、と言うものと、(ここでニヤリ)その秀吉の九州遠征を阻む為に、【空を飛ぶ犬-羽犬-】が秀吉軍に襲いかかったと言うものとあるんです。その闘いぶりがあまりに見事だったので、敵として打ち倒した後秀吉が、塚を作って奉らせた、と。

これって、ねぇ… (^_^;)

犬父が西国を根城にしていたという設定を知った時に、この話を思い出して、イメージがだぶるだぶる。オマケに第一弾の映画が【元寇】ネタからですからね。元々、古代九州には犬を今で言う所の軍用犬に仕立てて戦(いくさ)をしていた、【狗奴国-くなこく-】と言うクニもあったくらいですから、【犬】との繋がりは深い地域かも知れません。

ああ、こう言う事を書くから思いっきり【引かれ】ちゃうのかも知れませんね^_^;

究極の、郷土愛v です。

2004年08月11日 オタヨタ日記 トラックバック:0 コメント:0

何か色々、いっぱい!!

ダンナはやはり、今日も休み。
自宅でぐっすり休んだ所為か、今日は元気な私。

旅行前にUPし損ねた「殺りん物」をUPさせようと、ちょこちょこ作業をしていたのですが、やはり捗りませんね。
一番梃子摺ったのは、壁紙探し。
今回は光のイメージの綺麗系な壁紙を探していたんですが、なかなかこれはっっ! と言うのが見つからない。
どうしようかと、写真素材を見ている時に見つけたのが、今回に壁紙に使った「時計草」の花の写真。私が殺りん物を書く時の【時】の相違を暗示させるものでもあるし、また花言葉が二人にぴったりで。よしっ、これに決めた!! と、更新作業を終えたのはもう7時前だったんですよ。夕飯の支度をしつつ、TVの前に座り込むタイミングを計り。

一言で言わせて頂ければ、もんのっすごく良かった!!

…って言うかね、制作側の勉強ぶりと言うのか、作品に対しての姿勢と言うのか、なんだか凄く好感が持てたんですよ。
取り敢えず、後僅かな放映回数だとは思うのですが、オリジナルでもこれだけの事が出来る、と示して放送を終了させるんでしょうね。

オリジナルの内容は、基本的に常に私が考えているものと大きな相違がない分、雲涯さんの誑かし発言には笑ってしまいましたが。
ああ、それと。殺兄様、邪見の言葉を借りると、やはり【野に下って】あるようですね。
うん、まぁ…、実を言うと、殺生丸が西国の若殿と言う設定が自分の中で、イマイチ違和感があって。他の方が書かれる分には、十分楽しませてもらうんですが、いざ、自分が書こうとすると、どうしても宿無しの風来坊になっちゃうんです。従って、りんちゃんがお姫様になる事もないと。
ウチは野育ちだし、野合だしね^_^;

ただ、野であっても卑ではない、と。

9月13日までの放映予定が発表されてましたが…、鬼の腹の辺りですね。20日がXデーのようなので、最終はやはり旅はまだ続く、でしょう。今回の殺りんオリジナルもそんな感じだし、多分来週のオリジナルも珊瑚・琥珀のそんな思いを強調してくるだろうなぁ、と。
原作的に言えば、今年の春あたりの連載分まで追いついちゃいますので、やはり第1部、完。と、私は睨んでますが。

今の状態のまま続けるとなると、それこそ一部の犬ファンの方の見たくもない【オリジナル】な話が続きそうですし、それは作る方に取っても、見る方に取っても疲れるだけでしょう。
今後の展開が如何言う形になるのか、まだ私には判りませんけどね。ただ色々考え合わせるに、ある程度原作の方向性が定まった時点で第2部を入れるか、ルパンやシティーハンターのように年に1回、二時間物のスペシャル版を作るか、或いは、本当にもうこれでお終い! か。

まぁ、後はXデーをいろいろ推理しながら待ちましょうか^_^;
うん、噂の後番がね、ブラック・ジャックというのもね、都合がよいなぁ、と。もともとBJのファンは質が良いし、またこの話、連載も終わってる。原作者も亡くなっている。だけど、作品としては【生き続けている】んですよね。つまり…、いくらでも話の調整のつく、それでいて何処で切っても、どこから始めても違和感のない作品なんですよ。これくらいプロデューサー的に扱い易い作品もありませんよね。

ああ、しかし。私の予想は当たりませんから。
今回の予想も大ハズレ、でした^_^;

2004年08月09日 オタヨタ日記 トラックバック:0 コメント:0

一応上がりましたが、更新は来週です…。

この夏最後の殺りん物、先ほど脱稿しました。
後、誤字脱字などの校正をかけて、web用に文章を整形すれば、UP出来るのですが、今日はもうこの日記を書き終わった時点で、タイムアップになりそうです。

ええ、明日から2泊の予定で家族旅行に出かけますので、今からその準備です。慌ててUPさせても、修正をする時間がないのは目に見えているので、この週末、楽しみにされていたお客様には申し訳ないのですが、週明けの更新になります。
作文のUPだけではなく、「マグニフィカ」様から頂いたTOP絵の組み込みもしたいので。

相変わらず、私が使っているソフト。やっぱり、画像ファイル名固定が出来ないんですよね。ソフトの方で勝手にファイル名として連番を振りつけるので。画像ファイルに増減があると、ごそっ、とファイル名ナンバーが入れ替わるんですよ。壁紙として張りつけてる場合はそこまで影響ないんですが、それでも画像関係のコンテンツを動かした場合は、時々飛んでもない事になるので、要チェックなんです。

特に直リンや画像アドレス指定などの場合は!

なので、今日の更新は見送りです。

8月はもう、殺りん物は書く予定ではないので、最近疎かになっている、犬一行の話に戻ります。ええ、こちらも進めておかないと、もう少し先で書きたい【殺生丸物】に絡んでくるので。【赤い月ー】の系列の話なんですけどね。

【殺りん】ばかり先行させすぎましたので、ここらで一休み、と。
今の状態だと、書けば書くほど【危なく】なりますしね。
今日脱稿させたのも、甘めを目指したのですが、果たしてどうだか…?
ウチの基本の殺生丸がまず、しゃべりませんからねぇ^_^;
モノローグは別として、今回【声】に出しての台詞は、「…嫌、か? りん。」と「…りん。」と「では、お前はどうなのだ? 何故、私の後を追う?」の3つだけですからね。珍しく最後の台詞はほんのちょっと長めですが。殺生丸の会話は単語で成り立ってますからね、ウチは。

ああ、そうそうv ここで皆様に一言お礼をvvv
どうも2・3日前にカウンターが50000の大台に乗ったようです。いつも、このような僻地まで足をお運び、ありがとう御座います(^^)

また、web拍手やメッセージでの励ましや感想v 頂く度に、もっと頑張ろう!! と言う気持ちになります!

…えっ、と目算がこの夏休みでちょっと狂いまして、五月の半ばに新たなキリバンを設定した時は、これだけ大きな数字にしておけば半年くらいは回らないだろうと、踏んでいたのですが、どうも今月中かも知れない感じになってきました。これ以上、更新遅滞を起こさない為にも、とにかく書きたい物はとっとと書く! で、行きますね。

またまた、完全お篭り状態になるかもしれません。
本当に、不義理してます。申し訳ありません。カキコも書きたい! と思った時には書くんですけどね。

日記の方も、多分9日頃までは記入はないと思います。
その日記も、殺りんオリジナルの感想で始まるんですね^_^;
楽しみのような、恐いような…。

サンライズらしい、後を考えさせるような余韻の残るものなら、りんちゃんがそのまま殺一行に付いていっても、人里に戻ってもどちらでも私は良いですけどねv

邪妄想、もしくは甘々な恋話になるような、自分に取って都合の良い展開を期待してる訳ではありませんからね。どちらかと言えば、殺一行に止まらず、犬一行でもその展開はGOOD!! です。

…と言うか、最初からその辺り、留美子先生が隠し玉として握ってるような気がするんですけどね。SF的に考えた場合のかごちゃんの【存在】って…、ねぇ?

ではでは、また9日に!!

2004年08月05日 サイト更新 トラックバック:0 コメント:0

もうちょっとが、終わらない^_^; &ウィルス・メール!!(-_-メ)


自分宅に、自アドレスでウィルス・メールが届きましたっっ!!
見た瞬間、めちゃくちゃ嫌~な気分になりまして。
…つまり、あれですね。成りすましメール。
ここ暫く、ウィルス・メールが多かったのでセキュリティのチェックと強化をしたばかりだったので、余計に頭に来ました。あっ、勿論 感染はありませんでした。
今まででも、ヤフーアドレスだったり、ぷららアドレスだったり、OCNアドレスだったりと、多分本当にあるアドレスじゃないかなぁ、と思っていたんですけど、その中に自分のアドレスもあるとなると、心中穏やかではありません!!

夕方、姉からTELがあり、「あなたのアドレスでウィルス・メールが来てるけど。」
あ~あ、これで二度目です。こーゆーの!!
私がメールを出す時には、必ず用件名・差出人名(殆ど、杜記名)は日本語表記で、添付ファイルがある場合はその旨、明記します!! それ以外の、私のアドレスで添付ファイル付き、英文字メールはウィルス・メールですので速攻削除してください。

これも、夏休みの影響でしょうか? (ネット初心者の、無防備な徘徊による?) う~ん、困ったものです。

う~ん、う~ん、そして困った事がもうひとつ。
旅行の前には上げたかった殺りん物。後、もうちょっとなんですけどねぇ、はあぁぁぁ~ (溜息)
夏休みで家族がウロウロしていると、なかなか集中出来なくて…。
おまけに書いてる内容が…、なものですから^_^; (はい、隠し部屋行きですv)
長女の目が気になって、気になって、まったく娘と同年代のりんちゃんに何させてんだか…、本当にアブネー母親です(>_<)

まぁ、殺りんの関係は犬かごより特殊で(…ロリコンで、と言う意味ではありませんよ。)、フィクションもフィクション、【殺りん】だから書ける内容、と言うものがありますね。
犬かごは、なまじ現代性を帯びるし、二人ともかなり微妙な年齢でもあるし、原作の設定を忘れて二人だけの世界にすると、生臭いまでに行くトコまで行っちゃいかねない危険性がありますからね^_^;

私の理想の犬かごは【15歳限定!!】、友達以上、恋人未満v お互い気になるけど、それがまだ形になってない初々しい関係がイチオシ!! です。(^^)
恋愛要素はちょっぴりで、基本は活劇じゃなくちゃvvv と思ってます。それでも表現出来る世界と言うか、絆は強いものがありますよねv

事ある毎に、「かごめ…、いいか?」で、「あ…ん、い…犬夜叉…、あん、ああ~ん。」なんてのはNO GOOD!!
ウラにしろ、表にしろワンパターンのお子様っぽいのは(…一応、Hシーンがあったとしても)、もういいかな、って。
まぁ、これは勿論私基準ですけどね。

で、それでわが身を振り返ると、これまた切腹もので(-_-;)
殺りんに関しては、最近は書く物、書く物、【隠し】行きですからね。早い所、書きかけのもの上げて、溜まってる物も上げて、それから硬派の方の殺生丸小説にもかかりたいなv と。殺生丸のご生母様の名は、やっぱり【玉藻】さんかなぁ…? もうちょっと捻りたいけど…。

旅行から帰ってきたら、しばらくは執筆も更新作業もままならないだろうから、出来るだけ!! 明日中を目処にしたいな(^_^;)
多分に来週一杯はダンナも夏休みだし、それぞれの実家めぐりになるだろうし…。

あ~んっっ!! 夏休みなんて、夏休みなんて…、母はいらないぞっっ~!!


2004年08月04日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

昨日はうぎゃぁ~~~っっ日和!!


…はい、昨日の日付で日記を書こうかと思ったのですが、今日書くネタが出てくるか判りませんし、週末避暑旅行に出る前に、今書きかけの【殺りん物】は上げて行きたいし、先日頂いたTOP絵v の組み込み作業もしたいので、日記に割く時間をちょっと減らします^_^;

で、昨日の第一のうぎゃぁ~~~っっ!! は…。

何で出勤した筈のダンナが昼前に帰ってくるのっっ!!

いや…、具合が悪いとか何とかなら私も心配しますよ。でもね…
年休取ったの忘れて、職場に出勤して仕方ないから半日分仕事して来たって…、わたしゃ、そっちの方が心配だよっっ!!

でも、ねぇ、お願いだから、カレンダーに休日マーク付けてくれませんか? こっちにもしたい事があるのに、予定が立てられません。毎晩毎晩、「明日、休み?」と聞くのもねぇ… (-_-;)

おかげで昨日は、日記も書けませんでしたよ。
まぁ、もっとも犬アニメ感想は今日に持ち越しになりますけどねv

しかし、まぁvvv 昨日の犬アニメv
面白かったです。子供達も先週に引き続き大笑いしてましたし、何と言っても弥勒様がカッコ良かった!!
原作に忠実であろうと、敢えてお子様タイムであると言うのに目を瞑り、かな~りアダルトな会話をそのまま流しましたねv 腹を括ったんですね、サンライズさん♪
私が犬夜叉に嵌った頃の演出に近くって、嬉しかったですわv

そう、犬かごLOVEみたいな雰囲気は原作があるから出来る事で、もともとのサンライズ作品ってハードだしメッセージ性は高いし、人間関係の奥深さや精神性などを追求する制作姿勢を持ってますもんね。

終わる直前になって言うのもなんですが、私としては前監督である池田監督に最後まで指揮を取って欲しかったな、と思います。
原作は原作として、サンライズ作品らしい「犬夜叉」に出会えたのではないかと。今、思い返しても結羅の回や桔梗復活の回など迫力あったでしょう? 途中、原作のテンポが落ちた時でもオリジナルの回でも、また違った物が観れたんじゃないかな。

一番残念に思うのは、白霊山の辺りかな。
池田監督がトルーパーをやっていた頃には、技術的に出来なかった事が今なら出来る。きっと凄いものが出来たんじゃないかなぁ、と思うとね。まぁ、今あるものも、それはそれで良いのですが^_^;

ん~、ただ私の目には蛮骨の放ったオリジナルの必殺技が(…名前、忘れました^_^;)、どーにも烈火の遼の双炎斬っっ!! に見えてしまって…、ええ、この時点で偏ってるんですけどねv

まっ、それはさて置き…、そう 来週なんですわっっ!!
うぎゃぁ~~~~っっ!! の第2弾!!

「あたしが死んでも、殺生丸様 あたしの事忘れないでね。」って…

で、にっこり笑って、誰に向かって手を振っているのっっ!? 
ねぇ、りんちゃんっっ!!

…いえ、たかだか30分物でりんちゃんが死ぬような展開にならない事は判ってます。
でも、あの言葉…、あれはりんちゃんから殺生丸への【別れ】の言葉ですよね?
ウチでの場合ですが、ウチのりんちゃんは自分が死んでいた事をしっかり自覚してます。ましてや戦国時代。【生】より【死】の方が身近な時代です。りんちゃんにして見れば、今 生きているのは「おまけ」のようなもの。だからこそ、訳も判らずに惹かれた殺生丸の側に居たいと思ったんだろうと。もともと有り得ない、希薄な関係の二人ですし。だからこその、【萌え】ですけどね。

制作サイドもそこの所、ちゃんと踏まえているんだな、と。

私なら…、単独(? 多分…)で殺生丸のものであるりんちゃんを攫ってゆこうとする雑魚妖怪の思惑が今一つですが、ここは妖怪退治集団の法師様方に重みがあるのかな? と。ならば、一種の禅問答めいたやりとりの後、りんちゃんは法師様方の手に委ねられるのではないのかなぁ、と思う訳です。

―――― 人の子は 人の中に

です。同じ人であっても、奈落や桔梗に繋がる可能性のある楓や犬一行に託す訳にもゆかず、まったく通りすがりのそれでもそれなりの力と品格を備えている者になら、と言う事で。

そしてりんちゃんはりんちゃんとして、【人】の道を歩み始める、と。その後、二人は2度と会う事はなかった ――――

りんちゃんの【人】としての生活を守る為に、禍を撒き散らす奈落のような妖怪どもと闘い続ける殺生丸。それはまた、自分の生きる道でもあり ――――

って、こんな感じでしょうか?

自分で考えていて、うぎゃぁぁぁ~~~っっ!! って思いましたけど、二次創作ではなく【予想】としては妥当かな^_^;
さぁ、来週は夕食の支度を終わらせてから、TVの前に座りますわっっ!!

2004年08月03日 オタヨタ日記 トラックバック:0 コメント:0

大佐はムネリン似v BY 上娘(^_^;)


あはは~っっ、のっけから訳判らないタイトルですね。

いえ、最近は日記は書ける時に書くようにしているので、その日の日記でも記事の内容が半日分だけだったりします^_^;

で、昨日は土曜日v そう、ハガレンの放送日です。実は、こちらが犬のファンサイトと言う事もあり、あまり日記のネタにはしてなかったのですが、しっかり観ておりますv 【鋼の錬金術師】!!
殆ど、初回からvvv 昔からマンガファンでもあった私は、嫁入り道具に本棚4本分の愛蔵書(マンガ&小説、それでも実家にあった総量の3分の2は泣く泣く処分したんです。)を持ち込んだのですが、ダンナはそっち系にはとんと関心のないお方で、はっきり言って随分と白い目で見られたものです。
まぁ、私もここらが足の洗い時かと、増やす事はしなくなったのです。やがて家族が増えるに従ってスペース確保の為に本棚を1本、また1本と処分してゆき、とうとう本棚に収まっているコミックス本は1冊もなくなってしまう、と言う状態にまで陥りました。

そんな寂しい時期も、子供の成長と共に態変わりし(…上のおねーちゃんの好みが、私と同じv 子供にはダンナも甘いですからね(^^))、幼稚園の年中時代、夏休みの再放送で長女がコナン君にハマり、それを知ったダンナがコミックス本を絵本代りに長女に買い与えてからは、もう、こっちのもの!
ダンナの手前もあるので、あくまでも!! おねーちゃんが好きな本v と言う事で、日々コミックス本で言えば、コナン君と犬夜叉、それからハガレン。週間サンデーが増殖している訳です。

その中でも、何気に家族に浸透しているのが何故か、ハガレンで^_^;
そう、例えば土曜の6時になるとダンナが始まるぞ、と声をかけてくれて、オープニングが変わると、おっ、曲が変わったのか? とダンナが声をかけ…、(ってダンナ基準かいっっ!!)
と、まぁ、そんな具合にv

昨日も娘達と鑑賞し、大佐、かっこいいね~vvv とか何とか言いながら、夕食タイム。この時期のゴールデンタイムは、我が家の場合、野球中継です。食事をしながら上娘がポツリと。

「ねー、おかーさん。大佐を実在の人にしたら、誰が似てると思う?」
「うん? えー、そんな似た感じの俳優さんいたかなぁ…?」
…我が家では、まず【ドラマ】は見ません。こんな作り事の話があるか!! と言うダンナの一喝のもとに!!(やっぱり、ダンナ基準です。)
「判らん?」
「うん。判らん、誰?」
上娘、ニヤリと笑って、
「ホラ、この人v」
とTV画面を指差しました。画面には…
そう、ムネリンことホークスの川崎選手。
「ねっv 似てるでしょvvv」

…う~ん、似てると言われれば似てる気もするのですが、少し川崎選手の方が細面かな? かなりびみょーです^_^;
ここをお読みで、ハガレンもご覧のお客様v
何かの機会がありましたら、見比べて見てはいかがでしょう(^_^;)

2004年08月01日 ひとりごと トラックバック:0 コメント:0

| 気分は日曜日TOP |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。