FC2ブログ

PCのメンテナンスも色々~ ^_^;

気になり始めると、ついついそちらの方を優先してしまう悪い(?)癖があります。

昨日からサイトのインデックスのレイアウトを弄っていたのですが、サイト名のロゴがイマイチで作りなおそうかなァ、と言う気になりまして。

ついでに、別館の方のサイトデザインも考えていたのですが、扱っていた作品のカラーイメージが「青」なので、白と青を基本カラーにしたシンプルなものにしようと。テキストオンリーになる予定ですし、すっきり見やすく、と。その飾り気のない分、せめてサイト名ロゴだけは手を入れてやろうかなv って。

サイト名は「空の名前」

ご存知の方もあるかな? 
四季折々の空の表情を捉えたカラー写真で構成された【本】なんですけど。
写真集じゃないんです。本なんです、これ。
同じ読み方をさせる「宇宙の名前」という本もあります。

今、稼動させているサイトのドメイン名の「sorano」もここから来てます(^^)
好きなんですよ、空を見るのって。

最近はあまり、空を見上げる事も少なくなりましたが。

で、フリーのロゴ作成ソフトを探す旅に今日は嵌っていました。
…そのつもり、だったのですが^_^;
ついつい、他のソフトなどにも目が行ってしまい、「あ~、このお絵描きソフト バージョンUPしてる!!」とか、「あっ、これ良さそうv」とか、まぁ、いろいろ。

最初の目的からは全然違ったものになったのですが、その中で今回特にひっかかったのが、「スパイウェア検知削除ソフト」。

前々からやらなきゃね、とは思っていたスパイウェア対策。

ウィルスと違って、周りに迷惑を掛ける事はないのですが、(感染力がないので)挙動不審になりますし、メモリーリソースも食っちゃいますし、なにより重たくなります。
スパイウェアは感染ではなく、フリーソフトをDLさせた時などに一緒に紛れ込んでくる、いらないモノなんですね。あくまでも、こちらから【貰った】形になるんです。貰い方は色々で、クッキーに細工がしてあってアダルト系のサイト等は覗いただけで、もれなくお持ち帰りのお土産になっているようです。
それから、うっかり開いた海外サイトのポップなどとか。こっそりPC内に潜んで、個人情報などを、それもPC内に記憶させたものではなく、その時行き交った情報などを、盗んで行くんですね。

WEBのスタートページが勝手に変わってるとか、やたらとポップアップ広告の数が増えたとか、訳も判らずディスク容量を食ってるとか。
そんな症状が出たら、一度チェックをしてみた方が良いですね。

普段使ってる私のノートPC。
ある時から、システムリソースが激減する症状が続いたのですが、周りの様子を聞き合わせてみると、どうやら98ユーザーにその症状が出ていたので、OSの限界かもね。と言う事で、その場は収めたのです。

その後も、問題なく稼動させているのですが、ここ1週間。2日に一度の割合で、セーフモード立ち上げになるのが気になって、丁度良い機会なので、「Ad-Awear」と言う感知駆除ソフトをDLさせました。
もう1本、「Spyboct」と言うソフトもあるのですが、これは私が入れているセキュリティソフトと反発するので、使えませんでした。

解凍して、早速検知開始。
スキャンが始まって、数分後。まぁ、出てくる出てくる途中までで、58件。この途中まで、と言うのが何故かスキャン中にデフラグがかかってしまい、フリーズしちゃったんですね。やはり、メモリー64は辛いです。

この58件、と言う数字も全部がそうなのかは最後までスキャンしてないので、判らないのですが。
ひっかかっても問題ないのもある訳で、リアルプレイヤーでさえひっかかるんですよ。
最終的に、一覧表が表示されてその中から本当にいらないものだけ削除するんですけど、今日はそこまで行きませんでした。

気を取りなおして、明日かな。
あっ、でも明日こそは郵便局にも行きたいんだけどな。
先週台風で出鼻を挫かれて、ずるずるになってるから。

家族用のPCもメンテナンスしとかなきゃなぁ~、(溜息)もうちょっと表示が崩れれば、なんだかんだダンナを言い含めて、本体だけでも新しいPCに変えさせようかと思ってたんだけど、フォントキャッシュがコワレテいるだけじゃ、それ以上問題ないしね。すでに、3ヶ月くらい、ほったらかしにしてるし、それもあわせてかなぁ。こっちには、どのくらいスパイが隠れてるんだろう…?

あるユーザーさんのPC日記を見たら、3年間使っていたPCからは250件、出てきたそうで(@_@)
1ヶ月前に買ったVIOからも10件は出てきた、と書いてありましたね。

う~、コワイ話です。
木馬なんて隠れてなきゃいいけど。

スポンサーサイト



2004年08月24日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

| 気分は日曜日TOP |