FC2ブログ

10月からの悩み… by 上娘 ^_^;

秋の番組編成期。

昨日で放送終了した「犬夜叉」は、2年前の丁度番組編成期辺りから、リアルタイムで鑑賞しはじめたんですよね。それもかなりごーいんに私がダンナからチャンネル権を奪取して。
楽しい2年間でしたv まだまだ「萌え」は続きますけどね(^^)

さて、タイトルの上娘の悩み…、なのですが(笑)
そうなんです、【月7時枠】
ガチンコ状態になってしまって。何が、と言いますと上娘の見たい番組が、なんですね。
上娘は、もう随分と早い時期から犬夜叉の後番組である「ブラック・ジャック」を楽しみにしておりまして、また「コナン」に関してはもう5年程のファン歴を持ってます。この日テレ系に対し、今までは土曜の7時枠だったフジ系の「本当にあった怖い話」が秋の新番組としてオンエアされます。

…好きなんですよ、上娘。怖い話が。
まぁ、これも「親が親なら、子も子だな。」の典型で。
で、悩んでそれなら裏録画する事にするか、と。
それで、どっちを録画するかと言う段になって、姉娘は「ほんこわ」の方をと思っていたのに、ダンナが「アニメの方を録画」と言い出したんですね。記録用に、なんて事を考えてじゃないんですよ。ただ、自分が【アニメ】より【ほんこわ】の方がマシ! と思ったようで^_^; 録画した分には、ダンナは見なきゃ済む話ですから。

…でもね、私としては【アニメ】だからと馬鹿にせずに一緒に見て欲しかったんだけどな、【ブラック・ジャック】。

私は連載当時をリアルに追いかけていたような読者なんですが、この作品のクオリティはどれほど時間が経とうと、変わりません。勿論、日進月歩の医療界での話です。原作そのままなら、時代錯誤な部分も多々あるでしょう。人権に対する配慮も必要でしょう。それらを踏まえても、まさに【今】、必要なアニメだろうと思うのです。

夕食時、【お子様タイム】に流すには重たいテーマをもった作品になるやも知れません。でも、だからと【お子様向け】にする必要はありません。原作のままのクオリティでお願いしたいと、思っています。
親と子が一つの【アニメ】を見ながらでも、【命】って何だろう? 【人】って何だろう? と、そう一緒に考えるきっかけになればと。

大人から見れば、子供にはまだ判らないだろう、重過ぎるだろうと思える事柄でも、柔軟な心の感性のままにそれを受け取り、その子なりに消化して身にして行く様に思います。それが、良いものであればあるほど、先々での糧になるように思うのです。

姉娘達が通う小学校の図書室には、このブラック・ジャックの復刻版が全巻揃っており、貸し出しも順番待ちの状態です。
私達が小学生だった頃には考えられない事ですよね?
小学校の図書室に【マンガ】が置いてあるんですよ。

マンガであれ、絵本であれ、小説であれ、優れた内容を持つものは、長い間支持され続け、世代を超えて読み継がれて行くものなんだな、と。

それと…、昨年が手塚治虫イヤーだったとは認識しているのですが、それとメディアが連動しているように私には思えるのですが。
そう、例えばまずフジ系で【鉄腕アトム】が放映され、こちらの放映が終わるとほぼ同時にNHKで【火の鳥】が入り、そしてこの秋、日テレでの【ブラック・ジャック】。また、時を同じくしてTVゲームソフトで【どろろ】がリリースされましたね。この、一連の動きは何なんだろうと。
こんなにも、図ったように同じ作者の作品が、放映時期を微妙にずらしながら、リメイクされている。
凄い、と言えば凄いですよね。

【ブラック・ジャック】をこの月曜7時枠に持って来た、諏訪プロデューサーも凄腕ですけど。
遥か昔、24時間TVのおりに入っていた、2時間物のオリジナル手塚アニメは楽しみでした。その頃からの、なんらかの繋がりが有るのかもしれませんね。

私も子供達と楽しく悩む、秋を迎えそうです。

スポンサーサイト



2004年09月14日 オタヨタ日記 トラックバック:0 コメント:0

| 気分は日曜日TOP |