FC2ブログ

うみたまごとラクテンチとファイルマネージャー… ?

数日間、日記が空いてしまいましたが… ^_^;

3連休初日。
ダンナの目を盗みながら、せっせと別館の作業をしておりましたが、どーにも【目】が気になって作業が進みません。もう、とっととPC落ち致しました。19・20日の予定もありますし。

そして19日。
急ぐ旅ではないので、比較的のんびりと出発しました。思ったよりも道路状況も良く、高速を使わなくともそこそこ走れます。鳥栖のIC近くから甘木方面へ進路を取り、水分峠までひとっ走り。
しかし、どうも我が家の長女。今までそんな事なかったのですが、私に体質が似てきたのか【車酔い】をするように。当時の私程酷くはありませんが、その辛さが判るだけに… (>_<)

かく言う私も、車を運転するようになってからは不思議と車酔いをしなくなっていたのが、ここ最近、また昔のように車酔い気味。ダンナに言わせれば「運転しないから」。
う~ん、確かに。
そろそろ、私の運転歴と運転しない歴が並びそうな今日この頃。でも、姉娘に「お母さん、運転しても良い?」と聞くと、固まっちゃうんですけど^_^;

まぁ、そんな不安要素を乗せて初日の目的地、別府湾沿いの「うみたまご」へv
海岸沿いの1本道。誰も間違い様のない場所です。通常ならきっと、快適に走れる道でしょう。

でも、ね(T_T)

たかが2キロに1時間半くらいかかってしまって…、もんの凄い渋滞!!
私と姉娘は、はっきり言って途中で降りれるものなら降りたかったです。駐車場の不備で、車がなかなか入れないんですよ。あの、ちょっと行っては止まり、ちょっと行っては止まり。これで、車酔いが酷くなるんですよね。

それだけの思いをして、行った甲斐はありましたv
着いた時間が時間だったので、あらかたのアトラクションは終わっていたのですが、水族館としての構造の面白さが大した物で(^^)
福岡にも、「マリンワールド」と言う水族館があるのですが、そこよりも規模は大きいし作りも凝ってます。
ただ別府湾に面したオープンスペース、タッチプールは冬場はかなり寒いのでは、と。
まっ、温泉地ですから、体がすっかり冷えてしまえば後はお湯で温まればいいですねvvv

ここは、すぐ隣りにおサルで有名な高崎山もあるのですが、流石にそこまで回る時間はありませんでした。

宿は別府の温泉街の真ん中にある、某公共宿泊施設。
家族旅行では、宿代はかけません! 特に今の時期は怖くて怖くて!! 飾りっけのないのが一番です。
ここは、前にも泊まった事があります。
そう、まだ末っ子君がいなかった頃。
わざわざ、姉娘達の為に大分の山奥の「ハーモニーランド」まで足を運んだんですね。
その頃と比べると、リニューアルされていて随分綺麗になっていました。

ここは、夕食が凄くって!!
お子様用として出されたのは、大人でもお腹一杯になりそうな、直径40センチ大の楕円形のトレーの上に山盛りの色々メニュー。
大人用は、豆腐会席。
豆腐はローカロリーでも、あれだけボリュームがあればそうそう食べられるものでもなく…、私は途中でギブアップしました。

この夜はすっかり疲れてしまい、夕食時に飲んだビールの所為もあり、さっさと皆寝てしまいました。

そして、翌日。
まず、朝風呂。せっかく温泉に来たのですから、これは是非にもv
ひとっ風呂浴びて、すっきりした所で朝食。これもゆっくり頂いて、今日の目的地。
何の事はない、宿から見えていたレトロな遊園地、「ラクテンチ」が目的地。
山肌にへばりつくような感じで遊具が点在しているのです。おかげで、次の遊具まで行くのにかなりのアップダウンがあります。うっかりボールなど落とそう物なら麓まで転がって行きそうな、そんな場所です。
ここは、ケーブルカーも有名で、仰角30度、270メートルの斜面を3分間で登ります。
あの、ケーブルカーの車体というのは、設置する斜面の角度に合わせて設計されるんですね。
私も初めて乗りました。

実を言うと、私 車酔いするぐらいですから、普通遊園地にあるアトラクションって、乗れない人なんです^_^;
地元にある、三井グリーンランドもスペースワールドも行っても下で手を振る役で楽しんでます。
ここにあるのは、そんなハイテクなアトラクションは一つもない替わり、回転系の遊具が目白押し。この、回転系も私、またダメで。
子供達がそれなりに楽しく遊んでいましたので、良しとしましょう。

お天気がイマイチ怪しくて、私のお天気頭痛も出てきたので、お昼前にここを出ました。
後は、帰り道。
お昼を食べながら、追々と…、と思っていたら、ははまた出ましたよ、母娘揃って車酔い。
長女の方がまだ、お昼を食べる元気があったんですけど、私の方はもう受け付けてくれません。

途中、休み休み自宅に帰り着いたのはもう6時前。

私は、すっかりグロッキー状態で… ^_^;
どうにかしないと、いけませんね。せっかく、ダンナがあちらこちら連れ出してくれるのですから。
また、母娘共に酔い止めの薬が必要なのかも知れません。

…と、ここまでが、昨日までの話。

今日は、旅行前にやっていた別館の作業で、取り敢えず出来ている所まで、仮UPさせる事にしました。
UP仕様は、いつもはFTPでやるのですが、今回はファイルマネージャーでやろうかと。
確かに、FTPよりファイルマネージャーの方が、UP作業は早い!

でも、私 これ良く判ってないです(-_-;)
トップディレクトリに全部ファイルをアップすると、ちゃんとリンクされて他のページも見れるのですが、トップの下に付けるように新規のディレクトリを作成して、そこにジャンル別にファイルをアップしようとしたら、上手く行かない。

う~ん、どうしよう…。
あまり時間もないし、調べて見たり試して見たりしたけど、勝手が掴めない。
リライト作業を進めながら、どうしてもファイルマネージャーで上手く行かなかったら、今まで通りFTPでアップさせましょう!!
別館では、そんなに色々する事はないんだけど…、一種のライブラリーみたいなものなんですけどね。

あ、そうそうv
サイトのタイトルバナーをアニメーションで作ってみました(^^) 先に作ったのも結構気に入ってるので、別館開設後、暫くしたら取り替え様かな♪
時間がないと言いながら、こんな事はしている私です。

スポンサーサイト



2004年09月21日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

| 気分は日曜日TOP |