

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

週末、PC落ちっっ!!

う~、今週末はびみょ~にPC落ちで御座いました。
書きたい事は色々あるのですが、今日はもうタイムUPです(>_<)

またまた後日、追記します。

S様、オエビレス遅れてます! ごめんなさい!!
私も何度そちらの日記ネタに食いつこうと思った事かv (松本零士ネタ(^^))書き出すと、レスにさえ1時間くらいかけてしまうので、明日落ちついたら例によって長文になりますが、レスさせて頂きます。




追記分。

後日(…つまり、1日月曜日。)、実家の母、来訪の為昼間の時間が殆ど潰れました。今現在、既にPM5時すぎ。オエビレスは終らせました。
が、こちらの日記に追記するだけの時間はなくなったようですので、もし書き込めるなら、日を改めて記入しますね。
今から1日分のスペースを確保します。


2004年10月31日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

ん~、今日した事。


取り敢えず、今月の目標のうち1つだけはクリア出来たので、今日はちょこっと息抜してました。
あちらこちらのサイトを覗いたり、ゲームをしたり、末っ子君の相手をしたり…。

オエビに放置していたラフに主線を入れたり。別にレイアーを入れて鉄砕牙も下絵を入れたのですが、いざ結合段階でフリーズしちゃいまして未だに、犬君手ぶらです^_^; 滅多に手まで入るイラストを描かないので、なんだかヘンな感じなのですが、あとで修正しながら下絵を仕上げましょう。
本当はオエビなのだからさっさと描いてしまわないと、なんですね。
性格なのか、気に入らないと途中まで仕上げていてもあっさりボツにしますから。
数をこなす事も大事だけど、1つ1つを丁寧に仕上げる事も大事かな? と。

それからWEB拍手用の差し替えSSを1本、書きました。こーゆーちょこちょこした作業をこの週末はしようかなと思っています。後3本書いたら、今入れている分と差し替えて、第1期の分はそれはそれでページを作ろうかな、と思ってますし(^^)
SSは書いていて楽しいですv 言葉を削りこんでいかに短くそのイメージを伝えられるか、と言う所が。短い文章ほど、言葉の響きが大切だと思うので、これもまた文章を書く良い練習になります。

他にもちょこちょこお絵描きしたり、いろいろ♪

そうそう、昨日のサンデー感想で書き忘れた事。
【ムジナ】ちゃんって、あれ、アナグマの妖ですか? 名前と地中の横穴が^_^;
何か訳ありで【奪鬼】を強くしようとしているように思えるので、来週あたりはムジナちゃんと七宝ちゃんのタッグが見られそうな気がしますv 【奪鬼】を手にしている時はあの姿ですが、彼女の本性は可愛い豆狸♪ 色々あって、【奪鬼】は七宝ちゃんの手へ。それを七宝ちゃんが手にすると、琥珀君くらいの少年に変身するv なんて展開になると、ショタ好きな私としては美味しいのですが(^^)
2~3週は七宝ちゃんメインで、その次はミロサンかな? ローテーション的に言えば、その後くらいに殺一行が来そうな気もしますが。改めて、【天生牙】の意味を問う兄様、とかねv 映画の公開に合わせて殺一行や鋼牙君達も出てきそうな気もしますが、そこまで芸が細かいかな?

あっ、そー言えばまだチケット、買ってなかったわ!

今度は、桔梗さんもかなり絡んできそうだし私的には楽しみです。果たして犬君と何処まで行っていたのか? それによって今後の創作の枠組みが変わりますからねv
心理描写を描くのに、過去の事象は重要なポイントになりますから。
その桔梗さんを踏まえて、かごちゃんを捉えねばなりませんからね。

…でも、ホント ハムちゃんは如何しよう…?

2004年10月29日 サンデー感想 トラックバック:0 コメント:0

上がりましたvvv (^^)

お届け物、第1弾! dさん宅のサイト開設1周年記念のお祝い文、上がりました♪
今回初書きキャラだったのですが、前々から書いて見たい設定を持っていたので一つ肩の荷が下りたような、です。

まぁ、内容は今まで書いてきた中で一番鬼畜ですが、取り上げたキャラが外道ですからね^_^; それ相応な表現で、と。
後、書いて見たいのは煉&銀での生体実験・改造物と、睡のビリー・ミリガン物かな?
時間的余裕があれば、ですね。…しかし、この手は書けば書くほど、私の人間性を疑われそうな気が…。
思いっきり、皆様が読みたい方向から外れているような気がしないでもありません。今に始まった事じゃないんですけど。自分の読みたい物が中々見つからないから、自分で書いてしまう、と言う自給自足な所もありますし。

さて、今週残りはお絵描きを2つ、仕上げたいv 一つはオエビに放置状態になってるのを、仕上げて来週早々にでもv もう一つはサイト開設のお祝いに(^^)
それから、別館用のリライト作業も進めねばですが、その他にも書きたいお絵描きが2つばかり^_^; 某素敵企画に参加したいなぁ、と密かに野望を燃やしています。アイフルネタで描きたいv それと、これは初描きキャラなのですが、野球ネタからみで♪ 本館の方の作業は、もう1本web拍手用のSSを仕上げ様かな? 

中々、日記でコメントを返してないのですが、いつも拍手ポチッv 有り難う御座います(^^) ここ2・3日は沢山の拍手を頂いております。遊びに来ていただくお客様に楽しんで頂けるよう、こちらのオマケも頑張って書いて行きますね。

11月は本館作業はキリリクを全部片付けるつもりで取り組みたいと思います。そーじゃないと、次の新しい企画を発動出来なくて^_^; これは、私自身のケジメ、です!! 

あ~、そうだ。
犬夜叉は遅れ馳せのレベルアップ編に入ったみたいですね。本来ならこれ、今までの事件(?)に対応してゆく間に並行して進めなければいけないものだったんじゃないかと。ほら、TVゲームでもパーティを組んで敵キャラを倒して行くと、レベルが上がるのに、それは今までが犬君【のみ】、だったんですよね。
私、それがずっと不公平だなぁと思っていて。
そう、特にかごちゃんと七宝ちゃん。この二人、【獲物】らしい【獲物】、持ってないんですよね。そりゃ、かごちゃんは圧倒的な【霊力】を持ってるけど、それを発動させる武器があのなんとも言えない弓だけ、でしょ。七宝ちゃんも、狐妖術で使うおもちゃだけだし。で、もう大分前から、この二人にもちゃんとした【獲物】を持たせたくてv かごちゃんには、【聖牙弓】←(勝手に命名。材料は、ナ・イ・ショv)七宝ちゃんには、【神狐の玉(ぎょく)】。効能は石のお地蔵さんの数十倍(^^)
これは、すっかり連載が止まっている「犬神奇談」の設定なんですけどね。
こちらも進めないとですね。

う~ん、結構あっちもこっちも抱え込んでるかも知れません^_^;

2004年10月28日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

徒然~

日記…、書き出せば何やら色々書いてしまうのですが、これと言った出来事もないのにさて、何を書こうかと…。

とあるニュースの感想を書こうかと思ったのですが、状況の経過を見るに軽々しく話題にするべきではないなと。
まぁ、近況報告で言えば、お届け物の1つは気合を入れれば明日にも脱稿出来そうです。もう〆の部分に入りますので。最後の部分は出来あがっているので、後は言葉を流れ良く纏めるだけです。

この話、ダメな方は多分に拒絶反応を起こしそうな気がします。ヤオってるってだけじゃなく、いろいろな意味で。こんなアブナイものでごめんね、dさん^_^;

話題転換。
最近の我が家の子供達のマイブーム。
まず、長女。お絵描きに目覚めまして、学校から帰ってくると宿題をすませ、せっせっせっせと描いております。今お気に入りのキャラはサンデーで連載が始まった「ハヤテのごとく」のナギちゃん。髪型までツインテールにしてv トレペで(…何故、そんな物があるかは聞かないで下さい。昔の名残~)写し描きに興じております。
それに色まで塗って、学校でお友達に披露している模様。「お手本」として3人分のお絵描きをしております。内一人は「ちゃお」の愛読者だったようなのですが「サンデー」に鞍替えさせてしまったようで…^_^; 何やってんだ! 我が娘っっ!!! と言う感じで御座います。

次に控えし、末っ子君。彼は「お台所」に嵌っております。毎夕食事のお米洗いは彼の仕事v 下手に手を出すと、滅茶苦茶怒られてしまいます(-_-;) それだけには留まらず、野菜の皮むきも。玉葱は気をつけないと白い所まで剥いてしまいますし、人参は使いもしないのにピーラーで細くなるまで剥いてくれます。そして、そして…、ついにはお茶碗洗いにまで、その魔の手を!! 止めさせよう&手伝おうとすると、お茶碗を振り回すっっ!! …仕方が無いので、気が済むまでさせてやり、そのあとこっそり洗い直しです。え~ん、余計に時間がかかるよ~ (T.T)

最後に控えし、真ん中次女v 彼女のマイブームは、す・い・み・んvvv
そう、彼女は「眠り姫」。気が付くと、何時でも寝てます^_^;

こんな子供達とワイワイやりなが、日々を過ごしております。

2004年10月27日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

ちょっと、気を取りなおしv

う~、結局昨日はちょこちょこお絵描きの下絵を入れたり、本館の更新をちょこっとやってみたり、末っ子君に振り回されたりで、お届け物の執筆が出来ませんでした。
うん、筆が進まない一つの理由は、それに没頭したい為に他の気になる事を先に片付けたいかな? と言うのがあるみたいで…。

で、取り敢えず昨日思いつくだけ先にやっておこうかな? と思った事はやったので、今日からはテキストメインで行きます(^^)
没頭するには、まぁ、ちょっと難しい条件を抱えてはいるのですが…、そう、末っ子君の「おかあさん攻撃」!! 
最近は、自分で勝手にPCを立ち上げるので、気をつけておかないと、とんでもないページに入ってたりする^_^; ついさっきはオークションのページに入ってました!! 末っ子君でも出来そうなゲームのページを開いてやると、事ある毎に「おかーさん、おか~さんっ! おか~さんっっ!!」(苦笑)
出来ないなら、するなっっ!! と思わず言っちゃうんですが、そんな事、聞きはしません。余り早いうちからの、ゲーム漬けは、ねぇ…?
我が家には、TVゲームの類は一切ないのですが、代りにPCゲームに興じていれば同じ事かも。いい年をした大人でさえ、短略・幼稚な思考に陥らせてしまうとも(…確かに、その一面は否めないと思います。)言われているものだけに、私自身の在り方が問題なんだろうな、と。

今日は末っ子君はとても早起きしたので、上手く行けばお昼寝してくれそうな気配です。ゲームで少し眼も疲れたかな? そんなに集中してはやらないので、まだ色々な弊害は大丈夫かもしれませんが。
今から、部屋の中で一杯遊んで、お昼を沢山食べさせたら、お昼寝させるぞっっ!! と。

そうしたら、気合入れて今日は書ける所まで書くぞっっ!!

そうそう、以前使っていたイベント掲示板。バージョンが変わるのでサービスを停止します、との案内が来て随分になるんですが未だに稼動中なんですね。リンクは外してあるのに、携帯から書き込めるのか、時々ヘンな書き込みがある。使ってない掲示板の管理をするのもなんなので、管理モードから削除しようとしたら、その削除項目がないんですよ、この掲示板! Q&Aでは3ヶ月くらい未使用なら自然に削除されます、とあったので放置してたんですけど…?
ちょっと前まで本館で使っていた掲示板はカウンターは回っていたのに、1ヶ月書き込みがなかったので、さくっ! と削除されちゃいましたからね^_^;
で、そちらでのサポート掲示板の関連記事を読むと、かなり長期間に渡って稼動し続けるものみたいで…、サーバーが飛ばない限り削除されないんじゃないかな、とまで書かれていました。

まぁ、サービスを停止したバージョンなのでいずれは削除されるものだろうとはおもうのですが、それならメモ書きがわりに使おうかな? と思いまして。
サイト運営上のアイディアや、文章練習(…特に、人目を憚るようなもの^_^;)創作での思いつきやプロットなど、書き散らかしてもいいかなv って。
そうやって並べて見れば、マンネリになっている部分や、偏っている面など客観的に見れそうで。自分のキャパを広げてゆくのはそう言う事かもしれませんね。

「好きだから、書ければいい」から、「もっと上手に書きたい!」へ。
それは、自分の書いた物を卑小や卑下からではなく、「読み手」に成り切ってアラ捜しをする所から始まると思います。
「書き手」の自分と「読み手」の自分のせめぎあいのようなもので。【私】はこう書きたいけど、【読む人】はこの書き方で読み易いだろうか? どうだろうか? とか…、何より、それを自分が【読み手】として読みたいか、ですね。

文章のレイアウト、出だしの数行。キャラの台詞回し、状況描写。文章を殊更美化しようと、難しい漢字や美々しい言葉が羅列され過ぎてないか、その描写は必要か? また不足してはないか? 等など。また、言葉の持つリズム感。

自分が書く時に気を付けている事は、他の方の作品を読む時にも指標になります。
最初の、そう原稿用紙にしたら4~5枚ほどで、大体の傾向は掴む事が出来ると思います。私が食い付きの悪い作品は、そのどの部分かが私の感性に合わないのだろうな、と思います。勿論、取り上げる題材の料理の仕方が大きいのは言うまでもありません。自分の好むジャンルにおいても、そういうものがある、と言う事ですね。

続きを読む

2004年10月26日 ひとりごと トラックバック:0 コメント:0

メンテナンス。

…昨日は、このプログのメンテナンスで日記がかけませんでした。
週末は、いろいろあってなかなかテキスト作業が出来ないので私もPCのメンテナンスをしていました。

で! そんなこんなを先ほどまで、小1時間ばかりかけて書き込んでいたんですけど…、もともとPC本体とマウスとの相性が悪くて、ある一定時間が過ぎるとマウスポインターが消えるんですね。まだペンタブの方が相性が良くて。
さぁ、投稿しようかと思った矢先、マウスポイントが消えたので、ペンタブを繋いだ所、なにやらプログラムの不正終了と出て、フリーズしてしまいました。

ふふふ、ふっ~ (溜め息)
見事に消えましたわ。

また同じ内容で書き込むだけの気力がないので、今日はこれまで!!
この落ち込んだ気持ちを、メンテナンスしたいです。

2004年10月25日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

午前中は、リビングの模様替え…

流石に、今の住まいも10年目に入ると、色々と傷みが目立ってきました。
一番傷みが激しいのは、畳!!

そして、その原因はやはり、子供達。中でも最近の一番の原因は末っ子君!
以前、室内用の乗り物おもちゃでかなり畳を擦っていたので、それを取り上げたら今度は、レゴのブロックケースを車代わりにして、畳の上をず~りず~り、と。
いくら言っても止めなくて、結果、我が家の畳は見事にささくれ立ってしまいました(>_<)
畳に寝っ転がると、畳の粉が拭くんです。幸い、我が家にはアトピー体質な者が居ないから助かってますが、もしそうなら… 考えるとちょっとコワイ^_^;

それで、騒音に対しての階下対策の意味合いも込めて、木製のフローリングマットを敷き詰めることにしました。
で、テレビ台からサイドボードから、ユニットボックスなどなど、部屋から大移動!リビングを空っぽにしてから、敷き詰め作業。その後、動かした家具などを元に戻したら、もうお昼近くなっていました。
これで、しばらくは対応出来そうです。

実を言えば、そろそろ引っ越したいなぁ~、とは考えているのですが…。最初二人で住むには広過ぎるかな? と思った物件でしたが(3DK、です。DKもあと畳2枚分くらい広ければ、LDKだったでしょう。)、こう家族が増えた今、やはりもう一部屋位は欲しいかな。
場所的には動きたくないのですけど。
余りにも、環境に恵まれているのでvvv
( クスクス、同じビルの1階に焼きたてパン屋さんと、ホカ弁屋さんがある。歩いて1分の所にスーパーもあれば、コンビニも。隣りは銀行。目の前バス停。)
ここまで、なんでも便利に揃ってしまうと、本当に【動きたく】なくなってきてます。

しかし、それにしても今年の異常な事。
今日は新潟の方でかなり大きな地震がありました。
何の番組だったか、とある占い師さんが、今年は台風の多い年ですから、こーゆー時は天変地異の前触れのようなもの。秋以降、大きな地震があるかも知れません、と一定短を思い出しました。

早く、避難されている方が安心できるようになると良いなと思います

2004年10月23日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

う~、進まないよぉ (T.T)

くすん、今日は末っ子君のお邪魔が激しいです。
イメージを言葉・文字に置き換える作業中に、「おかあさ~ん、おかあさ~ん! おかあさ~ん!!」と度々呼び出し食らって、中断させられるともう集中出来なくて。
私はプロットを立てて、下書き、それに加筆・修正をして仕上げる、と言うタイプの物書きではなく、プロット→直書き、なもので。上手く筆が進む時は、早いのは早いのですが、一旦引っ掛かると、中々抜け出せなくなる事もあります。イメージをどれだけ固定させるか、と言う事でもあるんですけど。

まぁ、こんな日もあるよね、と今日はボチボチとお絵描き掲示板の方を弄ってました。お絵描きは下書きが入れば、ある程度何も考えずに作業的に手を動かせば良い事も多くてv 前から一度は試して見ようと思っていた、曲線ツールを使って下絵を仕上げてみました。出来るだけ柔らかい線が出るように頑張って。
ん~、これ 使えるかもvvv と思っています。
フリーハンドで入れた下線をツールでトレスするので、時間的には倍以上かかるんですけど、線がブルブルしないのがいいです。
ツールを使った時に往々にして見られる、【硬い線・塗り絵みたいな線】にならなかったのが嬉しい(^^)
下書きの状態で、オエビに放置してるので早く仕上げたいなv と思っています。

ああ、そー言えばここ2週ほど【犬夜叉】の感想を書いてなかったなぁ、と思いまして。【この世ならざるもの】って事で【五雷指】…、アイテム分類だと天生牙と同じ分類になるのかな? と。レベルは違いますけどね。
盛り上がってる様にも見えるんだけど、イマイチ迫力を感じないのはなんでだろう??? 先が読めてるからかなぁ…? 今の所、翠子が動き出した、と言う所だけが面白いところかな。これも、動かし方次第だけど。それよりも、かごちゃん!!
もう少し、レベルアップしてくれないかな。犬夜叉と桔梗の関係に気を取られて、大事な事を見落としてるような気がするのは、私だけ?

何故、其処に【居る】のか?
何故、【桔梗】の生まれ変わりなのか?
自分は、【何を】成すべきなのか?

物語的には終章に入ってると思うので、かごちゃん自身にその答えを見つけて欲しいな、と。
まぁ、犬君も如何するつもりか定かじゃないしね。
取り敢えず、その問題は【奈落】を片付けてから、って事なのかしら?

お願いだから、かごちゃんを恋愛ボケの女の子にしないでね。私、かごちゃん好きなんだから!! (…もしかしたら、犬君よりかごちゃんの方が好きかも知れない^_^;)

あ~、でも何より好きなのは、全てを含んでの【犬夜叉】なんだろうなvvv
今は確かに【殺りん】よりだけど、【犬夜叉】と言う世界においての殺りんであって、名前と姿だけを全然違う設定で持ってこられても、あまり萌えないだろうな…。

( …パラレルとか、現代設定にあまり食指が動かないのは、そーゆー訳です。極、稀にこれは面白い!! と言う創作に出会う事もありますがv )

2004年10月22日 サンデー感想 トラックバック:0 コメント:0

…書いてます。

今月末でサイト開設一周年を迎えるお友達へのお祝い文を今、せっせと書いております。前々からプロットは暖めていたので、それをどう書くか、なのですが… ^_^;
基本的には、一人語りのピロートークv まぁ、つまり、【その手】の話です。
【その手】と言っても、今回は【殺りん】ではありません。いえ、【犬かご】でも、【ミロサン】でもないんです…、そう、今回初書きキャラ。

その手のシーンの描写を、いつもどう書こうかと思うんですよね。
よくあるアダルト小説のようにプロセスを追って、【ヤリ方】そのものを書く方法もあります。実際ハードさを求めて、実験的に頭の中で文章を組み立てる事もあるんですが、途中で「ああ、書きたいのはこれじゃないな。」と思って、いつもボツです。
今回は、【外道】な二人の話なので、自分なりの【ハード】さが出せたら良いな、と思っています。さて、どんな風に仕上がるか。あまりハードにしても、贈られた方が困りますものね^_^;

とは言いつつ、すでにヤバイかな? 
粘着質な表現ではない分、さらりと切り捨てるような非情さでの表現が多いですからね。また、人間性疑われるかも。
浮かれてる訳じゃないんで、その分根が深いかな。

しっかし、ふ~っっ。
昨日は台風通過で、ダンナも自宅待機!! 子供達は今学期、すでに3日休校! 必修時間の消化が大変になってきました。今でさえ3時・4時頃の帰宅ですから、これ以上1日の授業時間を増やされても、ねぇ…? どうするのかしら?
今までにない、非常事態ですね。
それにしても昨日は路線バスは運休じゃなかったので、子供達はともかく、ダンナの方は落ちつかなくて。警報が解除になった時点で出勤の予定だったんですね。お陰でずっと、台風情報を見ていました。3回休校になったうちで、今回のが一番大きかったのですが、実感としてはこちらはあまり凄い感じはしませんでした。
台風や地震の被害の少ない地域ですので。

今までで、台風で怖い!! と思ったのは、妹を車で職場に送って行った帰りに看板がフロントガラス目掛けて飛んで来た時と、高校の時、文化祭の後の打ち上げの相談の為、学校が休みの部室で遭遇したとんでもない風台風の時位です。この時は校舎の木製の窓枠ごとガラスが粉々になり、かなり怖かったです。幸いケガをせずに済んだのは、部室のカーテンを閉めて下を画鋲で止めていたから。外の景色が怖かったのでそうしていたのですが、その直後、私の背後のガラスが強風で割れてカーテンはずたずたになりました。そうじゃなかったら…、と思うとブルブルです。
もうこれでいい加減、打ち止めにして欲しいものですね。

2004年10月21日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

タイムスリップ物。戦国自衛隊と天晴れ夜十郎。(…って、完全に私の趣味^_^;)

ここ1・2年、昔のアニメの実写映画化やリメイクが続いてる中、今回はこの【戦国自衛隊】がリメイクされる事になりました。

戦国自衛隊と天晴れ夜十郎(原題 講談碑夜十郎)。後者は数年前にNHK金曜時代劇で阿部寛主演でドラマ化されました。共に、原作者は2年前他界された、半村良氏。そうなんですね、近年私が愛読してきた作家陣がどんどん鬼籍に入って行くのが悲しい。星 新一氏、然り。光瀬 龍氏然り。岸田理生氏、然り。山田風太郎氏も。マンガ家もそうですね。

いえね、【犬夜叉】も言わばタイムスリップ物の要素は充分に持っている訳で。
それだけに、奈落との闘いだけに的を絞ったような、もしくは犬夜叉とかごめの恋愛的要素を殊更に強調するのも、きっと片手落ちな読み方なんだろうな、と思っています。この話の根底には、【時の流れ】のような人知では越えられないモノの存在が、最後にドーン!! と来るような気がしているのです。
そう、戦国自衛隊のラストのように。

この話、はっきり言って物凄く切ない話です。
人間の力なんて、いくら科学が進もうとも【歴史】と言う大きな【時間の壁】の前には、無力なんだと。
この日記を読んでくださってる方には、すでに原作を読んだ、もしくは映画をご覧になった方もいらっしゃるでしょう。
私も昔の事ですので、記憶も薄れているのですが、あの切なさだけは今も鮮明です。

演習中の陸自の1個中隊が、地軸(?)磁気(?)の乱れで戦国時代へとタイムスリップする訳です。演習中の事ですから、もちろんフル装備で。出現したのは小競り合いを繰り返していた合戦場。ひょんなはずみから、劣勢だった側を助けるような結果になってしまい、彼らは助けた陣営の客陣として迎え入れられます。
歴史的には名も残らない小国の国主と、現代に戻れるかどうかも判らない中隊長は、この戦国時代を自分達の力で変えてやろうと、それが出来るだけの【武力】を持っていると。

…続きは、また後で^_^;

今度はちゃんと追記スペースに記入します(笑)

続きを読む

2004年10月20日 オタヨタ日記 トラックバック:0 コメント:0

え~と、まぁ 今日も色々(⌒ ⌒; アセアセ

…まず、今学期三回目の!! 臨時休校です。
はぁぁ~、ここまで台風の当たり年なんて、ね^_^;
学校からの臨時休校のプリントを見て、それから連絡帳にサインをしようと内容を見たら… (タラリ 汗)長女の書いている内容が、ソフトバンクのホークス買収の話!! ソフトバンクがヤフーBBだって事も書いてあって…、これを見た先生、なんて家庭なんだろうと、きっと思っただろうなぁ…。

ホント、親の背中見まくり長女です(-_-;)

まっ、視野が広いのは良い事ですけどねv 【それしか】見えない、自分の知っている事だけが全てで正しい! なんて偏狭なのは自分に取っても、下手をすると周りに対してもマイナスになりますからね(^^)
知らない、と言う事を知り、知りたい! と言う気持ちで新しい事に挑んで欲しいなv と。

今日もまた久々にだこたさんとメッセしてしまいましたv
なんと三時間も!! 末っ子君落ちしてしまいそうでしたが、今日は比較的お利口さんだったので、お陰で色々沢山お話が出来ました。
やはり【おしゃべり】って、最高のストレス解消ですねvvv
不思議とだこちゃんとおしゃべりすると、その後の作業がスムーズなんですよね。
三日遅れですが、別館の方も今日 更新しましたv

えっと、また後程追記します。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

はい、ここから追記です。
ブログには追記スペースがあるのに、何故か本文スペースに書き込みたがるヘンな奴です。

さて、↑で末っ子君の話題が出ましたのでその追加、です。
今の末っ子君のマイブーム(笑)は【ぶくぶく】事、【ブラック・ジャック】ですねv それはもう、とんでもない程のハードローテーションで、ビデオを回しています。ほとんどBGM状態^_^;
何だか、安心して見ていられるんですよね、この作品は。確かに、びみょーな違和感はあるのですが、多分その原因も判ってはいるんですよね。そう、【線】が綺麗すぎる、というかなんと言うか… (困)
キャラのフォルムが忠実に手塚タッチを再現してるだけに、見慣れたあの泥臭いペンタッチが、アニメの線になるといやにすっきりしたデジタルラインになっている。これはもう、今現在のアニメの手法ではどうしようもない事なので、見てる方が慣れるしかないな、って感じですね。
原作を知らない世代でも入って行きやすい様に、最初はややソフトな演出をしているようですね。ピノコとの掛け合い漫才もなんだか微笑ましくて(^^)

それでも、その過去がどれだけハードなものだったか、そして【命】に対しての価値観のようなものは、崩してないです。治療費が1000万だの3000万だの言いますが、本当ならその命、そんな値段などつけられるものではないだろうと思うんです。それでも、敢えてとんでもない金額に置き換えて、【命の重さ】を見せていると私は思うのです。私は連載当時からの読者でしたので、その当時の金額感覚から言えば、今の金額の数倍の価値のある金額でした。

でも、ね。実際にB・Jの手を借りなければいけないような難病の場合の通常の医療費って、はっきりいって目の玉の飛び出るぐらい、高額です。保険の効く部分、実費の部分、高額医療で後から払い戻しをされる分など、計算は色々あって難しいのですが、私の身内が丸山ワクチンやゲルマニュウムを使っていた時は月に5・60万は実費でしたし、また知り合いの方がガンセンターに入院した時には、「後から払い戻しをしますから、取り敢えず今月は300万、入れて下さい。」と言う事例も見ましたし。

で、そこを踏まえてB・Jの請求する金額を見ると、1000万の場合、もし3割負担で保険が使えたら、普通の病院での300万くらいの医療サービスを受けられる、と言う事。このくらいの金額なら、ありえる話ですよね。
彼の場合、医師免許を持ってはいないから全てにおいて【実費】なんですよね。彼の使う医薬品や医療器具、また勉強の為のその他諸々。そう考えて行くと、決して暴利を貪っている訳ではないと思います。

そして、何よりも【責任】の在り所をきちんと表明してる所が彼の潔さ。

大病院などで時として発生する医療事故の泥沼のような責任転化。
それがないんですよね。B・Jには。
これからも、月曜日は「ほん怖」ライブで、「B・J」&「コナン」はビデオで鑑賞、と言う日々が続きそうです。犬夜叉でさえ、本放送はビデオに取った事はないのに、と。

え~、後「戦国自衛隊」の話も書きたかったのですが、それはまた、後日! と言う事で。

今日は、これでお仕舞いです。

2004年10月19日 オタヨタ日記 トラックバック:0 コメント:0

週末、色々徒然に~ (⌒▽⌒;;;;;

ん~、この週末。
別館の更新を予定していたのですが、リライト作業が思ったより進んでいません^_^;
一番の理由は、ちょっと前まで詰めて作業していた反動か、今週は作業に【身】が入ってなくて、ついつい寄り道ばかりしています。
それともう一つ、今リライトしている分は「狼達の墓標」のACT2なんですけど、この部分の記述が昔の事とは言え、余りにも拙くて…。
基本的には、【当時のまま】誤字脱字の修正や改行・スペースの修正くらいで留めようと思っていたので、加筆するかそのままで通すか、ちょっと悩みまして。

まぁ、加筆した旨、文末に書き加える事にしました。他の二次小説はそのままでUP予定です。

ここ最近、夜中に起き出してPCをつついていたせいか、ちょっと風邪気味です。まだ大した事はないんですけど、鼻水と軽い頭痛とやはり目の使い過ぎか、目の奥が痛いです。昨日はもう早々と、9時半には眠ってしまいました。ええ、日本シリーズの中継の途中で、ですね。

日本シリーズ、地元のチームではないと見ていても熱が入りませんね。ましてやあの49分間の試合中断は、ねぇ(-_-;)
前々から思っていたんですけど、野球の審判って結構ジャッジミスがありますよね?
大相撲なんて、「おやっ? いまの行司判定は…。」と言う時には、すぐにVTRをチェックしてます。プロ野球でも早く、そう言うシステムにすればいいのに、と思っていました。そうすれば、今回のようにシリーズ1戦目から、こんな後味の悪い結果を出さずに済んだと思うのです。
大相撲の行司とプロ野球の審判では、【判定】すると言う事に対しての伝統的思い入れが違うのかな? 大相撲の行司の場合は、昔は行司差し違いの時には切腹も辞さない、と言う覚悟で土俵上に上がってたんですよね。その為の、脇差し帯刀で。
今年は色々な事がありすぎたプロ野球界ですから、せめて最後の締めくくりは「ああ、良い試合を見せてもらったねv」と言える〆にして欲しいものです。

ところでこの日本シリーズ、中日が勝つと何が【お得】になるのかしら?
新聞社所有の球団で、関連事業で何かあるかな? と。
独身時代、その頃やっていたトルーパーのオンリーイベントで岡崎まで来た時に、自動販売機にドラゴンズブルーの缶コーヒーを見つけ、「ああ、ここは中日(名古屋)なんだな。」と思った事があります。それが、なんだかすごく不思議な気がして。そのくらい、【縁】がないんですよね。

西武だと、西友や我が家の近場では目の前のスーパーなどが西部系列なので、主婦としてはちょっと嬉しいかな? と思ってるんです。
我が家の目の前のスーパー、2・3年前に西武系列に組み込まれたので今まで知らなかったのですが、時々西武ライオンズの応援歌がかかるんです。
これがまた、初代【キン肉マン】そっくりの曲調で!! ε=(>ε<) プッー!
そう、あの ♪~ リングに 稲妻走り~ ♪♪ の所に、そっくり!!
他球団の応援歌なんて、滅多に聞く機会はありませんから。
その点、タイガースの【六甲おろし】なんて言うのは全国区ですね。

関東から転勤などで九州に引っ越してくると、三ヶ月でホークスの応援歌は覚えてしまうと言いますけどね。そのくらい、どこででもかかっているBGMです。

さて、と。
明日はまた(苦笑)、裏番をビデオに取りながら「本怖」ですね。
我が家の末っ子君のマイブーム。【ぶくぶく】
クスクスっ、何の事だか判ります? 【ブラック・ジャック】って言ってるんですよ、これv
てんてんこあ → 「名探偵コナン」
いーしゃ   → 「犬夜叉」
あってねねん~→ 「ドラえもん」 これが一番、謎の言葉^_^;
ぶくぶく   → 「ブラック・ジャック」

謎の言葉がまた一つ、増えました。
新番組の【B・J】の感想は明日の鑑賞後にでもv

2004年10月17日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

大人の都合、子供の道理。

今日は色々思う事ありまして、また例によってダンナが寝入ってからじっくり考えて日記を記入したいと思います。
日にちが空くのがなんですので、取り敢えずスペース確保v

と、言う事で現在16日のAM:10分。
う~ん、最近はこんなペースになりつつあります。
夏場と違って、流石にエアコンのある部屋に集まって休まなくとも良くなった事と、夏の間外してある襖などを元に戻して部屋を区切る様になった事。休む際 ダンナと末っ子君、私とお姉ちゃんずと言う組み合わせになったので、そっと起き出してPCを突つける様になった事が一番嬉しいかも(^^)

勿論、多少のドキドキはありますが。(夜中にダンナに見つかったら、ね^_^;)

さて、今日のタイトルの「大人の都合、子供の道理」
私は、常々子供達に「人の話はちゃんと聞きなさい。話し掛ける時も、前の人のお話が終わってからにしなさい。」と、言ってます。
我が家の三姉弟では、まだまだ【自分が】の次女と末っ子君。会話中の割り込みもしょっちゅうなので、ダンナも私も良く言う台詞です。
その点、長女は良く言えば優等生タイプの気が効き過ぎる、悪く言えばストレスを溜めやすい自分を追い込むタイプ。ぐっ、とお姉ちゃんだからと我慢している事が多いようです。

事の起こりは、今日の夕食時の事です。
長女は今日、初めて学校の授業で1輪車に乗り、それが楽しくて仕方がなかった様子。食事中も、それは楽しそうに話しかけてきました。食事中だからとTVの音声が聞き取り難いからと、お喋りを控えさせていた私ですが、食事も終わり、さぁ お話するぞと話し出した長女の話を聞いていた私は、TVを見ていたダンナの何気ない声掛けに、それこそ何気なく答えたのですが、長女にはそれが【割り込み】と映ってしまい、気持ちをひどく傷付けてしまいました。

面白くない気持ちで、プイっとソファーに転がってふて泣きし始め、それから自分の勉強部屋に移動してしまいました。私は夕食の後片付けをしていたのですが、明かりも点けない部屋の片隅で、膝を抱えて泣いてる様子。気になって様子を尋ねると、大人は何時も他の人と話してる時は、割り込みしちゃいけないって言うのに、さっきのあれは何!! っと。今度だけじゃないよ、いつもいつもそうだよ!! 子供はダメで、大人ならいいの!? と責められてしまいました。

…確かに、そうなんですよね。
でも…、いくら大人でも、何気なくそれも楽しい気分で声をかけたのに、返事が返って来ないのは、ちょっと辛いですよね。
この辺りの、【間】と言うでしょうか、バランスがね。難しいです。

長女には、その後ソファーでふて泣きしてた時に、誰も声をかけてくれなかった、気付いてもくれなかった、と言う事も痛手で、重ねて私を末っ子君が独占しているのも、堪りかねていた様で…。
小学三年生。周りからはしっかりしていると言われ、家の中でも小ママの長女ですが、やはりまだまだ甘えたいんですよね。

子供の気持ちを何処まで汲んでやれるか、が大切な事で。
私自身未熟で自分の事を優先したがるような所もあります。
小さな事でも、【大人の都合】を振りかざすのではなく、【子供の言い分】もちゃんと聞く耳を忘れないでいようと思います。

それが、【大人】の耳に痛い事だとしても。

2004年10月15日 ひとりごと トラックバック:0 コメント:0

一休みv

今週は、本当にの~んびり過ごしております。

が、のんびりし過ぎてこの日記を書き込む時間があぶなくなってきました。
例によって、取り敢えずスペース確保。

後程、追記します(^-^;A

* * * * * * * * * * * * * * * * * *

…現在、15日のAM0:23分。
10時半過ぎ就寝の家族が寝付いたのを確認して、起き出してきました。

まったく、今日1日は何をしてたんだか、ふぅぅ~ (-_-;
2・3日大人しかった末っ子君の【構って攻撃】がパワーアップしました。
赤ちゃんっぽさはそのままに、パワーだけ倍増です!!
そろそろ、幼稚園の入園説明会の時期なのですが、まだ我が家の末っ子君には早すぎるかも知れません。もう1年、見送りかなァ… うううっっ(T.T)

お姉ちゃんずが帰宅後は、その友達2人も合流して、それはまぁ、賑やかな事!

結局、昼間出来たのはレスの追記のみ。
そろそろ今週分のノルマをこなさねば、と思っています。一休みv も今日までですね。この週末は別館の更新を予定してるので、そちらを終わらせましょう。

先日、久しぶりに殺りんのSSを書いた際に万葉集から歌を一首、文末に添えたのですが、これが柿本人麻呂の歌だったんですね。

人麻呂、と聞いて思い出したのが、もうかなり昔に読んだ井沢元彦の「猿丸幻視行」。井沢元彦のデビュー作ですが、SFめいた手法を使った古代史ミステリー。主人公が(…この場合、探偵役です)、不思議な薬を飲んで、精神だけ【過去】にトリップする、と言ったものだったのです。そこで取り上げられていたのが猿丸太夫=人麻呂ではないか? と言う通説の謎を解く、と言うものだったのです。
歌そのものが暗号になっていて、歴史の闇に葬られた事実を書き記している。隠された事実とは何か? ドキドキしながら読んだ事を思い出しました。派手なアクションシーンやラブシーンがあるような話ではないのですが、知的好奇心を大いにくすぐってくれた作品でした。
他にも「いろはうたの謎」とか、「葬られた天皇」(?)とか、面白いのだけど、【時の彼方の闇】のようなものも感じて、ぞくッとした事を覚えています。

また、こちら高木彬光の「モンゴルの残光(ジンギス・カーンの謎)」も面白かったです。義経伝説をベースにしたものでしたが、義経と静御前のお互い離れて思い合う、その形見のように「歌」だけが残った、みたいな〆が好きでした。

こう言う古代史ミステリーは、なんだか独特な雰囲気があって凄く好きなんですね。
やはり、自分の住んでる【土地柄】なのかもしれません。古代史ミステリー・古代史ロマンのメッカのような所ですから。

久しぶりに、読んで見たくなりました。
他にも読み損なっている本がありますので、ネットの古本屋さんでも検索してみましょうか? 

読書の秋も、やっぱり良いですねvvv


2004年10月13日 オタヨタ日記 トラックバック:0 コメント:0

どたどた、ばたばた   …ぼぅ~ (TOT) ダー

…とうとう、昨日は日記を書きそびれてしまいました。

いえ、忙しい訳じゃないんです。
確かに日曜日までは、本館の更新作業などありましたので、忙しいといえば忙しい、趣味と言えば、趣味の時間を過ごしていました。それでも、昨日は久しぶりにあちらこちらの掲示板にもお邪魔しましたし、もう一件、検索サイト様にも登録しました。
まぁ、(^-^;A おっちょこちょいの私はカテゴリー登録をミスってしまい、「シリアス」カテゴリーだけで登録してしまいました。シリアスっちゃ、シリアスですが、他の要素もあるしねv 二週間後に修正データーを入れます。

で、見出しのどたどた、ばたばた… なのですが。
昨日は夜のTV放映がとんでもなくガチンコ状態で、プレーオフ最終戦を見ながらその裏で、「ブラック・ジャック」をビデオに取りつつ、子供達は自分達の部屋で「本当にあった怖い話」を見て…。
おかげで夕食がすっかり遅くなってしまい、8時頃から皆でプレーオフ最終戦を見ながら取ったのです。

城島のソロホームランで1点先制。このシリーズ、先取点を取った方が勝ってますので、いけるかなv と期待を込めて見ていました。が、ホームで2度、ランナーが差されてしまい、思ったように追加点が取れません。そうこうするうちに、西武に3点取られて、2点のビハインド。
私は夕食の後片付けを終わらせ、子供達をお風呂に放り込み、ダンナと一緒にTVの前に座ったのですが、いってもたってもいられず…。

私には、こう言うスポーツ観戦においてあるジンクスがあるんです。
つまり…、私が必死になって応援するほど、負けちゃうんです。見てると、ダメなんですよ、本当に!
なので隣りの部屋に移り、TVから聞こえる歓声やダンナの声に反応しては画面を覗き込む、と言う事をどたどた、ばたばたと繰り返して…。
9回裏、同点にまで追い付いたのに!!

面白かったです、確かに面白かったです。
でも、やっぱり勝って欲しかった!! と言うのは本音ですね。
地元チームだからと贔屓目もあるのでしょうが、私はホークスの選手ってイケメンだと思うのですがどうでしょう? 出来れば、全国の野球好きの皆様にも見て欲しいなv と思っていたので。
新垣・斎藤選手あたりはワイルドですよね。ムネリン(川崎選手)は我が家の長女に言わせれば、ハガレンのマスタング大佐に似てるv と言いますし(^^)
井口選手も男前ですよね。
あ~、そう言う意味でも残念です。

でも、このシーズン中、楽しませてもらいましたv
来年も、お願いしますっっ!!

2004年10月12日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

う~ん、こんなものかしら… (ふきふき A ^^;)

数日前から気になっていた効果アニメーション。
トリミング法を変えて、もう一度【白】縁取りでやり直して見ました。

で、【黒】縁取りトリミングの効果アニメと、【白】トリミングの効果アニメの2つが出来ました。どちらが良いか長女に見せた所、【白】トリミングの方が良いv との事でしたので、こちらでページを組もうと思います。
最初に作った物より、かなり丁寧な仕上げにはなりました。
こうやって、試行錯誤を繰り返して自分にあった手法を見つけて行くんですね(゜∇ ゜)
黒トリミングの方も他のイラスト等の効果に使えそうなので。(こっちはりんちゃんのイラストの背景にでも使いたいなv)

あ~、本当にしたい事がいっぱい!!
お絵描きもしたいvvv 最近はこのアニメ作りが面白くて♪
今度は、朔変化の犬君でも作ってみたいな(^^)

…って、ここはイラストサイトじゃないってばっっ!! なんですけど…
勿論、書きたい話も目白押しで。
兎に角、時間と末っ子君との闘いかもしれません。

でも今週は、少しでもメールの返事と掲示板へのお邪魔を目論んでます!!

2004年10月10日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

試行錯誤、色々(^^)

週末更新分をほぼ終わらせたのですが、どーしてもイラストの効果で付けたアニメーションの作画の粗さが気になる。
まだ、何か良い方法があるのではないかと、色々考えた末、トリミングの方法を変えてみました。まず原画の背景の基本色である空色でお花のパーツを囲った後、余白を同じ色で塗りつぶし、その色を透過色指定して透過GIFを作成。同じ方法でお花の配置を色々変えたアニメ用を4コマ用意しました。それを、アニメ作成ソフトで組み込んで見たところ…、中間色はダメですね。透過色の色を拾いにくいのか、せっかく透過処理をしたにも関わらず、蚊帳越しに絵をみているような感じになっちゃって…。

本当なら、やはり塗りつぶしに適した色は【白】なんですが、パーツのお花の周りを白でトリミングしようにもパーツの背景色が白なんで作業状態が掴めないんです。
あっ、でも…、もしかしたら出来るかも…?
あ~、どうしよう? 一応、黒でトリミングして仕上げたものがあるんですけど、明日まで頑張ってみようかな。黒でトリミングすると、写真素材なのにペン描きしたような輪郭線みたいな影が出てるんですよね。おかしくはないけど、私的には、無い方がベターだし。
どこまで出来るか判らないけど、折角気に入って頂いてきたイラストです。私は滅多にDLFの作品を頂いてくる事はないのですが、こーゆー事も時にはあります。その代わり、オマケが付く事になりますが^_^;

拘れば、拘る程、深みに嵌るタイプなもので。
なかなか素早い作業は望めません。お邪魔も多いし(>_<)

今、自分に出来る事を突き詰めると、自分なりの納得のゆく作品の創作、と言う事なのかなぁ、と思います。たかが二次創作、されど二次創作。

根っからの、【オタク】人間です。
でも、面白いですよv 知らない事を色々勉強して見るのって♪
少しは、【ボケ】が遠のくと良いなv と。

( …最近は、学校の役員も子供会の班長も保険所通いもないので、ボケが目立たないだけかも? なんですけどね。日にちの記憶違いなんて、しょっちゅうだったし^_^;)

2004年10月09日 オタヨタ日記 トラックバック:0 コメント:0

どうにか今週末には本館も更新v


昨日からてこずっていた画像処理も、まぁ、それなりには仕上がりました。
加工OKの写真素材から作っていたんですが、トリミングの跡がびみょーに残ってしまって…。背景が白背景なら問題がないのですが、青空なもので^_^;
一応トリミングした後、【白】を流し込んで、それから透過処理を【白】指定でかけたのですが、ほんの僅か境界線が白くなんってるんですね。

おまけにこのパーツ、1つが5ミリ四方くらいしかないし、今の私の技術・知識ではこれが限界で。イラスト素材からなら、却って境界線はすっきり仕上がったような気もしますが、雰囲気が合わなかったんですよね。
本画像のイラストにSSを付けて、それにさらにもう1枚、アニメ画像に加工したものをロールオーバーの仕様で入れようかな、とv

今日は、殺りんSSともう1枚のSS付きイラストはほぼページを組み終わったので、後は、上述のイラストをページに組むだけなのですが、本UPの前に頂いた管理人さんのOKを頂かないとですね^_^;

さて、サンデー45号の感想でもv
【犬夜叉】…、ようやく、ですか? と言う感じがしないでもないのですが…。
本来なら、もっと早い時期で描かれていても良かっただろう展開ですよね、鋼牙君の話は。今まで敢えて手を付けずにいたのか、それとも38巻辺りで終了予定に変更が入ったのか? 今までのような【引き伸ばし】ではない事を祈りたいのですね。
それにしても…、犬一行。当初と目的が少しズレて来ているような気がするのですが、大丈夫でしょうか? 【四魂の珠】は、存在そのものがあってはならないもの。もしくは、【ヒト】の心そのもののような気がしないではないのですが。
それを、琥珀君の為に珠の完成を阻止する、と言い出してる辺り、どうかな? と思ってしまってる訳で。犬一行は、どうやって琥珀君を【助ける】つもりなんだろう?
四魂の珠を未完のままにして、その欠片の力で? それとも殺生丸の天生牙? それが出来るなら、神楽の時にやってるよね。どちらにしても、【生き残れ】ば、琥珀君には生き地獄だけどね。

犬夜叉のような【優しい】性格、言い換えれば甘っちょろい奴に天生牙なんても持たせたら、【理 -ことわりー 】に反する事夥しいだろうと思う。死ななきゃいけない奴まで助けそうだもん。

うん…、キャラの生き死にしても、作品の【終わり処】にしても、時期を逸すると、ただただ冗漫な作品に成り果てる危険性があるので。
そう言う意味でも、中々難しい所に差し掛かっているような気がします。

後、もう一つ気になるのは…
これは、私の邪推なのですが、【奈落編完結】なんて事にはしないですよね? って。これについては、もう少し展開を見てから考察に立てるかも知れません。神楽が消えた回で感じた事も合わせて、書きたい考察のようなものがあるので。

なんだかね、今の犬一行って、言ってる事は間違ってはないんだけど、【底】が浅いような、少年マンガのあまり良くないパターンを踏襲しているようにも思えてしまって。もうちょっと前の方が、皆【大人】だったよね? と。

どちらにせよ、あまり犬かごの甘々はいらないと思うし、お定まりの焼き餅犬もこの時点に置いては作品の【質】を軽くするので、暫くは緊迫感のある展開を期待したいです。



2004年10月08日 サンデー感想 トラックバック:0 コメント:0

素材屋さんめぐり&画像処理 (…って、ここはイラストサイトじゃないってば^_^;)

週末の本館更新に向けてせっせと、末っ子君と格闘しつつ作業中です。
昨日のうちに、彼岸花ネタの殺りんSS(…限りなく詩、に近い。言葉の削り込みが激しいな、最近^_^;)はあげたので、今日は頂いたイラストにプラスする【効果】の為のあれこれをしていました。

が、自分が描いた効果では納得できず、素材屋さん巡り。
ようやく見つけた素材をえっちらおっちら加工しておりました。
が! 普段、画像処理ソフトを使いこなしてない為、肝心なところでミスりまくりっっ!! 

そうこうしているうちに、市内出張の為、ダンナが出張先から4時前に帰宅(>_<)
今も、目を盗みつつこの日記を書いてます。

今日1日、試行錯誤を繰り返したので明日には出来そうな気がします。
まぁ、UPする前に頂いた管理人さんの許可を取るのが先ですけどねv
ページを組んでから、ご報告しましょう。

時間のあっと言う間に過ぎてしまう事。
色々したいのにな。

ここから、私信です。
dさんv 了解いたしましたvv 例のお話で良いんですね?
タイトル決まりましたので、作業の合間合間に書いて行きますね(^^)
タイトルは「業-カルマー」、です。
では♪

2004年10月07日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

なんだか、ちょっと嬉しい♪

今日、何気に音楽ランキングを見ていたら、私の好きなスタレビの「木蓮の涙」を佐藤竹善wihtコブクロでカバーした物がランクインしてるっっvvv
ふと、思い返して見たら、そー言えば丁度1年位前だよね、この曲のイメージで犬かごの死にネタ話書いたの、って。
自分の好きな曲を、他のアーティストも好きで歌ってくれるのって、なんだか嬉しいv まぁ、「シング ライク トーキング」も嵌るほどではなかったけど、竹善さんの声とリズム感、曲の雰囲気とかは好きなので、それも合わせてやっぱり嬉しいな♪

スタレビは最近、地元のCMソングを手がけてる関係でTVを付けっぱなしにしておくと良く耳にするしv

…はぁ、随分とコンサートにもライブにも行ってないなぁ~ (溜め息)
昔は、年に2回は地元でコンサートを開いてくれるので、欠かさず行ってたのにね。
もう少し、末っ子君が大きくなってくれたら行けるかな?
少しご無沙汰気味で、聞いてないアルバムも何枚かあるのでその辺りから、聞いてみてもいいですね(^^)

音楽鑑賞の秋、です。

聞けば、「恋歌ーれんかー」の方で何か作品が増えるかも知れませんね。
ネタにしたい曲はまだ、幾つも抱えてるのですが^_^;
ボチボチ外回りをしながら、本館更新の方も励みましょう★

2004年10月06日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

レイアウト修正、完了!!

ふ~っ、よーやっと別館のテキストレイアウトの修正が終わりました!!
結局、テーブルタグを手打ちで挿入する事で、だいたい希望通りのレイアウトになりました(^^)
最初の予定よりちょっとオマケして、シンプルながらも心ばかりの装飾を施しました。
いや~、勉強になりました!!
普段がソフトを使うので、ここまでサーバーによっては【使えない】ものだとは知りませんでした。
でも、これですっきりした気分です。
もー、気になって気になって仕方がなかったので。

さて、明日からは本館の方の更新作業にかかりますねv

うふふ、今日は久しぶりにだこちゃんともメッセ出来たし、よ~しっっ!! 頑張るぞ!! と。(^^)/

( …実は、戻るボタンが広告の下に入ってるのを直さないといけないのですが^_^; )

2004年10月05日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

日々、格闘中っっ!!

まず…、2日・3日の日記の追記分はこちらにまとめて書き込みます^_^;

プロブでびっくりした事。
実は、9月30日付けの日記が丸1日位、行方不明になっていました。
内容的にもう少し書き込みたくて、三時間ばかり放置していたら反応がおかしくなり、取り敢えず投稿。が、どーも投稿された形跡がないので、再度投稿。
しかし、記述が反映されなくて、「ああ、こりゃ消えたな。」と。
もう一度、書き込むだけの気力がなくてそれこそ放置してたら、2日に日記を書き込もうとしたら、ダブリで反映されていました。
こーゆー事もあるんですね。

10月2日にどうしても別館をオープンさせたくて、30日・1日は家族が寝静まった深夜1時頃から3時~4時の間に、ドキドキしながら作業をしました。
ええ、昼間は末っ子君の相手&お邪魔攻撃でストレスが溜まるばかりで、ちっとも捗りません。夜は夜で、ダンナの目が光ります。それでも、もう時間を捻出するにはこの手しかなく…。
もし、ダンナに見つかったらと、心臓に悪い事おびただしいです。

そんなこんなの突貫工事。

お陰でどうにかオープン出来たものの、あちらこちらに不備があり、また初めて広告付きのサーバーを使ったので勝手が違ってUPさせて見ると、ローカルで見た時とは違うように表示されていて、慌てて何度もレイアウトをやり直したり…、と。
オマケに、本館と共用で使う積もりだった掲示板がその日に、削除されてしまい(…30日間未使用だったため^_^; カウンター回るだけじゃダメなんですね。)、アタフタと隠し用の掲示板と付け替えたり、一番しまったっっ!! と思ったのは、何度も別館の方をUPし直した為、間違って本館の方のサーバーに別館のファイルを転送してた事。最後に確認、と本館にアクセスして別館が出てきた時には、頭の上に大岩が落ちてきたようでした。
早めに気が付いたようでしたが、多分 1時間以上はその状態だったんじゃないかなぁ… ^_^;

2日はもう、気持ちが急いてるのかそんなミスばかり繰り返して、ようやく終わった時には、眼精疲労もピークでした。

そして3日。
睡眠不足と、眼精疲労と、深夜作業の為、どーも体調を崩したようで。
もう、無理はすまいと、お昼から夕方まで横になって過ごしました。
この日、小3の長女が校区探検のタイムキーパーになったから前々から時計を貸して欲しいと言っていたのですが、ダンナのは大き過ぎて手首から落ちてしまい、私のは丁度ベルトを痛めてしまって、取り替えようと思っていた矢先の事。

今頃の子供達は、分刻みで遊びの約束などもしますから、そろそろ自分達の時計を持たせても良いかな、と思っていたのでダンナもその気になったので、買いに行きました。
最初は子供達の分だけだったのですが、私が着せ替えタイプの時計を見ながら「付け替え用のベルトがあるタイプは長く使えるよね。」と言った所、「じゃ、これも買うか。」と言って買って貰っちゃいました(^^)
ダンナに何か買って貰うのって随分久しぶりですv
大抵、夏と冬のボーナスで賄っちゃうので。
【お金】で貰えるのも嬉しいですが、やはり欲しい【物】で貰えるのっていいですねvvv

そして、今日。
一晩ぐっすり眠ったお陰で、すっかり体調は元に戻りました。
が、末っ子君のお邪魔ぶりは変わらない訳で… ^_^;
別館のテキストのレイアウトが気に入らないので修正したいのですが、今週は本館の方も作業したいし…、日々 是 格闘です!!

2004年10月04日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

うう、無理したかな…? 頭が痛い(-_-;)

今日は、昨日の分も一緒に色々書き込もうと思っていたのですが、どーにも頭が痛い!
視神経の使い過ぎか、車に乗っていても近場を見ていると目が回って、気持ち悪くなる。お昼から夕方まで横になっていたのですが、治まりません。
明日こそは、ちゃんと書き込みますね^_^;

(…いや、無理に書き込んでる訳じゃなく、私が書きたいんですよねv 日記とか雑文ほどその人となりが見える様で、非交流系の道を歩んでいる私ですが、【私】を見てもらう一つの機会だと思うので♪)

では、こちらも多分、追記すると思います。

2004年10月03日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

どうにか、別館オープン!!

どうにか、予定通りに別館【空の名前】、オープンいたしました^_^;

…色々、書きたい事があるのですが、取り敢えずスペース確保。
後程、追記いたします。

2004年10月02日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

| 気分は日曜日TOP |

