FC2ブログ

試行錯誤、色々(^^)

週末更新分をほぼ終わらせたのですが、どーしてもイラストの効果で付けたアニメーションの作画の粗さが気になる。
まだ、何か良い方法があるのではないかと、色々考えた末、トリミングの方法を変えてみました。まず原画の背景の基本色である空色でお花のパーツを囲った後、余白を同じ色で塗りつぶし、その色を透過色指定して透過GIFを作成。同じ方法でお花の配置を色々変えたアニメ用を4コマ用意しました。それを、アニメ作成ソフトで組み込んで見たところ…、中間色はダメですね。透過色の色を拾いにくいのか、せっかく透過処理をしたにも関わらず、蚊帳越しに絵をみているような感じになっちゃって…。

本当なら、やはり塗りつぶしに適した色は【白】なんですが、パーツのお花の周りを白でトリミングしようにもパーツの背景色が白なんで作業状態が掴めないんです。
あっ、でも…、もしかしたら出来るかも…?
あ~、どうしよう? 一応、黒でトリミングして仕上げたものがあるんですけど、明日まで頑張ってみようかな。黒でトリミングすると、写真素材なのにペン描きしたような輪郭線みたいな影が出てるんですよね。おかしくはないけど、私的には、無い方がベターだし。
どこまで出来るか判らないけど、折角気に入って頂いてきたイラストです。私は滅多にDLFの作品を頂いてくる事はないのですが、こーゆー事も時にはあります。その代わり、オマケが付く事になりますが^_^;

拘れば、拘る程、深みに嵌るタイプなもので。
なかなか素早い作業は望めません。お邪魔も多いし(>_<)

今、自分に出来る事を突き詰めると、自分なりの納得のゆく作品の創作、と言う事なのかなぁ、と思います。たかが二次創作、されど二次創作。

根っからの、【オタク】人間です。
でも、面白いですよv 知らない事を色々勉強して見るのって♪
少しは、【ボケ】が遠のくと良いなv と。

( …最近は、学校の役員も子供会の班長も保険所通いもないので、ボケが目立たないだけかも? なんですけどね。日にちの記憶違いなんて、しょっちゅうだったし^_^;)

スポンサーサイト



2004年10月09日 オタヨタ日記 トラックバック:0 コメント:0

| 気分は日曜日TOP |