スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

なんでだろ~ なんでだろ~ ♪

午前中いっぱいは、予想通り学校行事と末っ子君のお散歩&公園遊びで潰れました。
お天気も良かったので、お姉ちゃんずの学習発表会を参観(?)した後、少し足を延ばして池之端公園とちょっとしたアスレチック遊具のある小山のような公園の二ヶ所、廻ってきました。
池之端公園の方はウォーキングコースなどを設けているのでそこここにご年配な方々ですが、人影がありました。

が、小山のような公園の方は人っ子一人なく!
ここはローラー滑り台とか、ちょっとしたグランドとか砂場にしてもかなり綺麗なほうなのですが、大学の近く、学生街のすぐ側というのは、この時間じゃ誰も居なくても仕方ないかも^_^;
寂しいっちゃ、寂しいのですが勝手に遊ばせていても、大丈夫なんでそれはそれで楽v 12時近くまで遊ばせて、家に戻り、お昼の準備をしている間に、寝ちゃいましたよ、末っ子君!!

う~ん、出来る事ならお昼を食べてから寝て欲しかった!!
案の定、1時過ぎには起きてきました。お腹が空いてるから。
短時間でも、一回寝て起きちゃうともう、ほんっと夜まで寝ないんですよね。
計算が狂ったわ(-_-)

まぁ、それでも末っ子君の相手をしつつキリリクの続きをブログで書いてました。
昨日、この日記を付けた後でまたブログを一つ借りてきたんですよ。異なるメルアドさえあれば、ここのブログは幾つでも借りられるので(^^)
容量が大きい(1GB)と広告が出ないのが気に入ってv
デザインもシンプルですしね。カスタムもし易かったです。
やっぱり、ブログの方が筆が進みます。この山場(…って、なんの山場? 笑)を越えれば、書きたかったラストに一気に雪崩れ込めるので、もう一息です。

しかし…、ウチの女の子はなんでみんな、こう強いんだろう?
こーゆー場面で、【押す】のは私が書く場合大抵、女の子の方なんですよね。
今回かごちゃん、押しまくってます^_^;

犬君は…、まぁ ある種トラウマを抱えていますのでそれについては、別ブログにてv

今日はもう少し、続きが書けるといいな♪

今週中にはお届け出来そうです、Iさんvvv

スポンサーサイト

2004年11月30日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

進まないよぉ~ ぱーとつぅ (T_T)

今日は随分と遅くなってしまった、キリリクを仕上げるべくせっせとPCに向かっておりました。
予定では、少なくとも3分の2くらいまでは進めるつもりだったのですが…、ふううぅぅぅ 思いっきり溜め息。

後でね、末っ子君がいろいろ要求するんですよ。
しちゃいけないとは思いつつ、ビデオやPCに子守りをさせようとするんですけど、結局は私が構わないと、収まらなくて。

それとやっぱり、同じ書くでもワープロソフトとブログでは、なぜかブログの方が書き易い。その証拠に、今月なんて毎日書いてますもんね、この日記。時にはとんでもなく長文で。はみ出す事もあるし。

どうにかキリリクの方は半分は進んだので、もう残りはプログで書こうかな? と思っています。取り敢えず、プロットノートの方で良いかな? 
明日の午前中は、お姉ちゃんずの学習発表会なので潰れると思うし。

しかし、Iさんのリク要件をクリアすべく季節は春。桜舞い散る頃、無事高校に合格したかごちゃんのブレザー姿で、夜更け犬君と二人っきりのシチュまで筆は進んでるけど、ち~っとも【色っぽく】ならんぞ、この話!!

まぁ、もともと私に【犬かごらぶ~】な話は期待してないよね、Iさん^_^;

家族が寝静まったら、こっそり起き出すか。うむ!!
その前に、連載小説用(?)のプログを借りてきましょう。

2004年11月29日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

…もう一つ、プログを借りようかしら…?

う~ん、最近プログの面白さにすっかり嵌り、このツールを有効活用したいといろいろ画策しております。

すでに、この通常日記の分とはみ出し日記、それからプロットノートの分、と3つ使っているのですが、さらに増やそうかな? と考えているのは以前イベント掲示板でやっていたような、連載形式での小説をUPさせるための物。

つまり…、その場の勢いで書いて、もうその場でUPしたい! と言う衝動がふつふつと湧いてきてるんですね。
と言うのが、やはりワープロを立てるよりこの【ブログ】というツールの方が手軽なんですよ、書くのに。
また、今使ってるHP作成ソフトが重い!! と言うのもある。
開くのにえらく時間がかかるんですよ。まだファイル容量は5MBちょっとなんですけどね。ちょっとした文章量をUPするのに毎回毎回ページを作ってUPするのは時間的にロスかな? と。

原作連載を追いかけて、桔梗×かご←犬の改竄小説を書いてた時が、そんな手法だったので、それをプロブでやろうかと。
主に【殺りん】でvvv
終った所から、テキスト整形して改めてサイト内にUPし直す、と言う形で。
その方が、少しづつでもサボらずに書いて行きそうな気がしません?

やりたい事も増えてきてし、出来るところからどんどんやっていかなくちゃ!!
明日はこの週末、やっぱり出来なかったキリリク書きを再優先でやります!!

web上での【死】が、必ずしも現実世界での【死】ではないのでは? と思い至る。そこには、そう言う事態に至った理由があるはずだが、それを詮索する権利は誰にもなく、ならばこの【死】はやはりその存在に対しての【死】として受け入れるべきなのだろうと、そう思う。これが、私の希望的解釈だとしても。現実であるなら、やはり辛過ぎる。真偽の程を確かめ様のない今であれば、私は自分の解釈を信じたい。それが事実に対する、冒涜であるとしても。【死】を悼みつつも、【希望】も捨てられない、それは私の弱さであろうか。

2004年11月28日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

今から、挽回なるかっっ!!

今週は、色々ありすぎて、そして色々考えて、自分の【創作(つくり)】たいものがあるのなら、どんな努力をも惜しまずに形にして行こうと思いました。

【時間】はあるようで、ないもので。
もともとないような時間でも、最大限に使ってやろうと、思いました。
今、書きたい物が溢れています。
そのせいか、他のサイト様にお邪魔しても、読み込み作業が前にもまして疎かになっています。

前にも書いた事があるのですが、私の融通の利かない性格そのままに、書く時は書く!! 読む時は読むっっ!! だけの傾向がはっきりしているのです。
読んでも内容が、飛んでいってしまって…。

ちゃんと作品を読んでからでないと、ご挨拶するにも失礼ですよね?
今までが引き篭もりすぎて、守備範囲が余りにも狭いので、もう少し間口を広げてみようかと。出会えるチャンスを自ら潰すこともないな、と。

勿論、だからと言って手当たり次第ではありませんけどね(^^)
作品とサイトの雰囲気が私の好みか、と言う事が一番のポイントですから。

やる事やって、書(描)きたい物かいて、さぁ、今からです!!

…取り敢えずは、今月のキリリク1本。追い込めるだけ追い込んで見ましょう!!

2004年11月27日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

今日は、あちらこちらのプログに書き込んでます。

ふぅ~、少し落ちついたような気がします。

それでも色々、いままで私の中に溜まっていたものが動き出したような、そんな感じです。
ネタバレになるのでリンクしてませんが、今 プロットノートの方にがんがん殺りんネタのプロットを書き込んでいます。
プロットだけではなく、その時ぐわぁぁぁ~と湧きあがった創作がらみのあれこれも一緒に。

いえ、そーゆー用途の別プログも用意しているのですが、そちらにも載せられないような内容ですね。ネタに絡むもんで。
後、本当に自分の中だけに秘めていないといけないような内容なども。

でも、うん これからがんがんがんばれそうな、今日はそんな【ある事】がありました。私に元気をくれた【ある方へ】、感謝を込めてありがとうと、伝えたいです。

2004年11月26日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

色々考えました。

昨日のショックがまだ尾を引いているのですが、今 私が出来る事をやろう! と、いつかまたリンクを張れる日を思ってそのままにしていたバナーを繋ぎました。
私に取っての【リンク】については、また別の所で語りたいと思います。

そして珍しく、いつもとは逆パターンでのコラボ作品を「繊月」にUP致しました(^^) ええ、勿論殺りんでvvv 「comic leef」のsumiさんへお贈りしたイラストに、sumiさんが素敵なSSを付けてくださったので、許可を得てコラボと言う形でUPしました。

気持ちを切り換えて、キリリクの追い込みをかけたいと思います。(え~ん、まだ1本目(>_<))

今日は午前中、長女が総合司会をするから絶対来てね!! と言われて持久走記録会の参観に末っ子君を連れて小学校に赴きました。教室内ではないので、多少末っ子君が暴れても大丈夫かと。

ところが…

丁度中休み頃に着いたので、校庭では小学生のお兄ちゃん・お姉ちゃん達が遊んでます。自分もその仲間に入る! と大きく揺らしているブランコに突進しかけた時は、私もダッシュで追い掛けました。

結局、長女の頑張る姿を横目で見ながら私は、晴天の下、末っ子君を追いかけて大声を出しながら校庭を走っていました。

でも、これが良かったようです。
昨夜、あまりにも悶々としていた私の気分転換には。
丁度姉からもTELがあり、(…姉は私がサイトを持っている事も、アニメ・コミックに並々ならぬ関心を持っている事も知っています。一番身近な【同志】です。)、この落ち込んだ気持ちを伝えたら、「亡くなった後もそうやって管理してくれる人が現れて、あんたみたいに思いを偲ばせる人がいる。そういう物を【創作ーつくれ】た、という事は素晴らしい事だね。あんたの目標にすべき物が、そこにあるんだね」と言ってくれました。

自分の出来る範囲で、がんばって行こうと思いました。

2004年11月25日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

考える事、あれこれ その2^_^;

…またぞろ、サイトのデザインを変えたくなっている私。
去年の今頃もサイトの大改装したのだけれど、そろそろもう少しすっきりさせたくなっています。

TOPページはずっとちょこちょこ変えてきたので、しばらくは今のままでも良いかなv とは思っているんですけど、中TOP以降を変えたい。
中TOPに置くコンテンツが増えすぎて、小説は小説で一旦コーナーを括り、その中でそれぞれに分けようかなぁとか、コメント文をもう少しすっきりさせたいとか、壁紙は基本を白に統一して、中TOPにだけ季節毎の花を飾るとか、色々^_^;

廻り易く、かつシンプルで… と考えると、う~ん 難しい。

壁紙を使いすぎてゴテゴテしたり、ぱっと見に重たいイメージのデザインにはしたくないし(…置いてる内容は、重い物もあるけど)、かと言ってシンプルすぎて素っ気ないのも何なんだし。

今だ、このデザイン! と自分自身納得が行ってないので、すっきり且つセンスの良いデザインのサイト様を見ると、ああ 自分ももっと勉強してセンスを磨かなくっちゃ!! と思います。
あっ、これいいなv と思ったアイディアは、自分の所でならどんな風に使えるか考えて見たり。
そう言う視点で、気が向くと素材サイト様をのぞいたり、Java関係の配布サイト様を覗いたり、自分好みの素材を作りたいばかりにその手のフリーソフトを探しに出たり、と。

すぐには出来ないと思いますが、ぼちぼち自作のアイコンなど作って、一山(…いや、二山はあるかな^_^;)越えたら、改装にも着手したと思います。
お絵描きに嵌ったあおりで、その手のソフトもかなりDLしたんですよ。
文字アニメなら、「グラデーション・マネージャー」
ロゴそのものなら、「Logo!」
アイコンアニメなら「Giam」
元絵を描くなら「クマさんv」のブラシコレクション(^^)

まぁ、その為にも今日はキリリクの続きと放置状態のオエビの方を進めていました。
さぁ、もう 一頑張り!!

2004年11月24日 オタヨタ日記 トラックバック:0 コメント:0

ショックです…

…長女ともどもファンだったサイトの管理人さんの訃報を今日、知りました。

リンクフリーのお言葉に甘えて、勝手にリンクを張らせていただいていたのですが、5月頃PC不調との日記の記述を最期に、しばらくしたらサイトアドレスも削除されて、完全に見失っていたのです。

PCの不調、学業の方もお忙しいのだろうと、でもまたいつかお目に掛かれると信じて、リンクだけは切りましたがバナーはそのままにしていました。

こんな形で消息を知る事になるとは、思いませんでした。
見失っていたサイトの方へもお邪魔させていただいたのですが、ただただ呆然としています。

詳しい事は一切判りませんが、この訃報が誤報であればいいと思いながら、今の私に出来る事は、ご冥福をお祈りする事だけです。

楽しい時間を、ありがとうございました。

2004年11月24日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

考える事、あれこれ。

…相変わらず、休みの日は何故か創作には向かないなぁ、と。
流石に、自分で切った最低限の期日だけは守りたいと思っているのに…。

途中で、止めちゃうとやっぱり【波】を掴むまで、グダグダしてしまいます。
うん、ツールを変えて見ようかな?

書きたい時に書けるようにワープロソフトではなく、創作専用でブログを借り様かな? ここ暫くの状況を見ると、今月なんて結構な文章量をブログに打ち込んでますし。しかも、毎日!! 2・3日前からは、もう1件別のブログも稼動させ始めたくらいですから、こーゆーフォームの方が構えなくて良いかも?

そうしたら、思いつくまま幾つでも出だしだけでも書き込んでおけば、最低でもプロットノート替わりにはなるし(^^)
以前、使わなくなった掲示板をそんな感じで使おうかと思ったんですけど、こちらの方が、後々の管理がしやすいですね。

もし、万が一 マイPCがクラッシュしてもブログに書き込んでおけば、文章データーは保存されますし。(ブログサーバーが飛んだら、どうしようもありませんが^_^;)仕上げだけ、ワープロソフトで整形すればいいかな?

よしっっ!! もう一つ、ブログを借りに行こう!!!

2004年11月23日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

プログの見なおし&使い分け

最近思う事をこちらに怒涛の様に書き込んで、流石にカテゴリー分けが曖昧になってきました。
もともと書く事でストレスを発散している所もありますし、何よりも書く事が好きv

ついついあれこれと書き込んでしまい、読み返すと「あれ~、この内容でこのカテゴリー?」な日記が増えてきました。

おまけに、長いし^_^;

それで、書く内容でプログを使い分ける事にしました。
こちらの日記には出来るだけカテゴリーにそった内容で記述して、余りにも長くなる&きつい内容になるような場合は、新しいプログにて記述する事にしました。
その方が、こちらを読んで下さる方にも読みやすいかな? と。

簡単に言えば、こちらでは触りだけ書いて詳しくは新プログで、と言う形ですね。
考察系の内容もこちらに移行します。
近々リンク作業を致しますので(^^)

はは、けっこー【毒舌】になりそうな感じが…

あともう一つ考えているのは、web拍手の件。
どーにもサーバーが重くて。でも、私 お礼画面で展開してるあのちょっとした【オマケv】な感覚が好きで…v うん、なんとなく得した気分? みたいな。だから下げたくはないんですよね。それで配布版に切り換え様かなどうしようかな? と暫く前から考えていて…。
もうちょっと様子を見てから、決めますね。

2004年11月21日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

遅れ、七五三 … (ふぅ~、終ったよv)

早い早い、1週間なんてあっと言う間ですね。

先週、晴れ着を出してなかったからと1週間日延べしたのが昨日のようで…。
お天気は晴れで、少し風は冷たかったのですが、次女待望の【晴れ着】を着付けてお参りへと出掛けました。

まぁ、出掛けるまでが大変だったんですけど^_^;
子供の着物なんて帯が大体作り帯ですし、しごきがなくても着付けられるように、襦袢も着物にも紐が縫いつけてあります。元々着丈を合わせる時におはしょりの部分で縫い込んでるので、着せるのは簡単なんですよね。
ただ、ここで私 手を抜いちゃってますので、着丈は良いにしても身幅を次女の身幅に合わせてなかったので、襟元がイマイチ決まらない(>_<)

色々、微調整して時間を食っちゃいました。
それから、一応メイクもv 女の子ですからね、晴れ着を着て、子供とは言えスッピンはちょっとバランスが、ね。
下地ファンデにパウダーをはたいて、ワイン系のルージュを薄めに、グロス(テカるタイプじゃなくて、ニュアンス系の奴)で変化を出して。アイシャドウはアイホール3分の1くらいに薄くパープル。アイライン代わりに同色系で濃い目の色を目尻5分の2辺りから目尻にかけて入れて、仕上げにオレンジ系のチークをふんわりとぼかして載せて、ハイライトをTゾーンにすっと入れ…。

で、出来あがりを見るとなんだか目元がぼんやりしているので、(あっ、Rちゃんは眉が薄くて、もともとがハニワ顔タイプ!!)眉墨で少しはっきりさせて、はい 出来あがり(^^)
それから髪の毛を緩く結んで、無造作にUPさせ飾りリボンを付けて、ようやく完了!! 

小1時間程かかったでしょうか? その間、ダンナはすっかり待ちくたびれてしまってました。ちっちゃくても女の子の身支度には、それなりに時間のかかるものなのです。

まっ、これは余談ですが、私 通常はすっぴんです。末っ子が出来て仕事を辞めて以来、余程の事がないとメイクはしません。

理由は…、子供達が嫌がるから。

私にとってのメイクは、仕事をする時の制服に着替える行為に等しく、【仕事をする顔】になる為のものなんですね。
なもんで…、かなりキツイ顔つきになるらしい。メイクそのものは簡単メイクで薄化粧なんですけど、メイクをした! と言う意識だけで表情が変わるらしくて。

私は、お姉ちゃんずに「お母さんもお化粧したら、他のお母さん達みたいに少しは綺麗になるかもよ?」と言うのですが、すかさず長女が「そんな事したら、お母さんらしくない! そのままで良い!!」と言うんです。で、その後にちっちゃな声で「だって、コワイんだもん。別の人みたいで」と。
私は、そんなに変わっちゃいないと思うんですけど、子供にそこまで言われる私のメイクって…???

て、事で洗顔料やマッサージなど基礎的な事には気を付けるようにしてますが、それ以上は子供達の為、やってません。でもそのせいか、年齢の割りにはかさつきや皺は少ないと思いますv

まぁ、それはさておき、それだけの準備をして、神社に出掛けお参りをすませた次女は駐車場に戻る辺りから、すでにふうふう言い出しておりまして…、ええ 勿論見越しておりましたとも!
だからこそ、私が自分で着付けさせた訳で。
着替え様の普段着も用意して、車に戻るなりその場で着替えさせたのは、この私です(^^)
その後、買い物をしてお昼を食べる予定でしたから、当然と言えば当然の処置ですね。僅か、2時間足らずの為に美容院での着付け・セット・メイクは勿体無さ過ぎますもの。

こーゆー所が、イベント人間ではない所以ですね。

これからのイベントと言えばクリスマスな訳ですが、さて どうしよう?
オン・オフともに。
去年のオフは、クリスマスケーキの代りにお寿司をデリバリーしたよね、確か。
プレゼントは子供達に本屋で本を選ばせたっけ。
サイトの方は、一応クリスマスと言う事でDLF小説をUPしたけど、あれ内容はちっともクリスマスらしくなかったしなぁ…。今年は去年書けなかった同じ曲での現代版パラレルを書こうかと思っているけど、これもまたクリスマスらしくないし、犬かごの離別話では犬かごファンに石投げられそう(^_^;)
でも、他に書く気はしないし…、あまり意味ないけど去年の事もあるので一応、DLFにしようかな? ついでに去年の分も。
多分、これがサイトとしての最期のDLF小説になると思うし。

あ~、段々気忙しい季節になってきました。

2004年11月20日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

テキスト書き、専念してますv

はい、一旦お絵描き作業は昨日でケリがつきましたので、今日はせっせと【テキスト】関係に精を出しております。

と、言っても… す、すみませ~ん Iさん!! 今日だけは、あちらこちらの掲示板&メール書きをしております。
ええ、お邪魔したい所をまたいくつか溜めてしまっていたので^_^;

本当は、もっとあちらこちらに足跡を残したいのですが、この日記をご覧になってる方はご存知でしょうが、私 基本的に長文書きです。
おまけに、足跡を残したいv と思うサイト様にはやはりある種の【思い入れ】があり、一旦書き出すと、ついついあれもこれもと書き込めなかった時期の事柄まで書き込む始末で、ご迷惑なほど長文になります。

多分に【書く事】そのものが好きなせいだろうな、とは思うのですが…

そう言う傾向があるのは重々承知しているので、時間的に厳しくなってくると、申し訳なくもロムのみで過ごしてしまいます。
それでも今日は、午前中から末っ子君の目を盗みつつメールを1本と、掲示板&ゲスブにお邪魔が3件、とまずまずなペース。

でも本当は、もう1件 かなりマジな内容でメールをお送りしたいサイト様があるんですよね。いえ、マジな内容と言ってもコワイ内容ではありませんよv むしろ、エールですね。私のような不勉強な者が送るには、はなはだ薄い内容になるのは見えてるのですが、それでも「ああ、同じ事を考えていました。本当にそうですよね」と。

う~ん、【書く事】そのものに対するそれぞれの管理人さんのスタンス、みたいなものかなぁ…? 
一応、ここは犬のファンサイトである訳ですけど、最近思うのが私って【犬夜叉】と言う作品のファンではあるようだけど(…この表現、おかしいですよね^_^; でも、本当にそう言う感じなんです。むしろ、二次創作を書くに当たって、この作品が提供してくれるキャラ設定や背景設定など、【私の犬世界】を構築する要素、としてのファンであるような気がするんです)、犬キャラの中で誰のファン? と聞かれたらきっと答えられないような気がします。ちょっと前までなら、犬君だったり素敵な女性陣だったりしていたのですが、ファンと言うのと創作世界での手駒に対する愛着、とはまた別のような気がして。

で、何が言いたいかと申しますと、私の場合 書きたい話を構成してくれるキャラであれば、ファンでなくても愛着が持てると言う事で、そう言う意味でも「ああ、私ってオールキャラなんだなv」と。

ここでの問題は、この書きたい話って奴ですね。
これこそ、書き手の性格が一番現れる所です。私の場合は、まず基本的に原作からの設定を大きく外す事はしません。その為、パラレルも現代版もあまり視野には入れていません。それから、【ドリーム】も!! これには先ほど書いた、私自身誰かのファンである、という意識が希薄なのと、私が書きたい犬世界に【私】と言うキャラは必要ないからです。

【ファン】だから、犬キャラを使って楽しく話を書く、と言うスタンスと、【書く事そのもの好き】だから犬キャラを素材に自分が納得の行くように書く、では出来あがるものも色合いも違ってきて当然だと思います。

その納得の行くように、の部分に自己研磨が入ってくるんだろうな、と。
自分を磨く為の手段って、あるようでないもので^_^;
オーソドックスですが、常に自分を振りかえり、良いものに触れ、本当に【良い意味での】ショックを受け続ける事かな? と。

そんな事を言いながら、本当に書けない時は書けなくて、苦しいくせにそれでも好きで、こーゆー事をやってる訳です。今のペースだとあと最低2年くらいはせっせせっせと書いていると思います。(…2年で終れば、大した物かも^_^; まだまだ、自分なりの本編が進んでないのに~っっ!!)

そう、いかに私が【ファン】ではないかと証明すれば、コミックスは全巻持ってます。TVアニメも何話か抜けましたが一応全部見ました。CDも2枚は持ってます。あと、資料としていくつかのものと、毎週毎のサンデー購入くらい。
ホント、これだけなんです。私の手元にあるものは。
それも今は参考資料と化して、繰り返し繰り返し読んだり、またビデオを取っていませんから見る、と言う事もありません。

こんな奴がやってるサイトなんですよ、ここは。
やはり、【ファン・サイト】と言うにはおこがましいかも知れません。

( …うっ、その前に自分とこのオエビ、さっさと仕上げた方が良いかもしれない^_^; )


2004年11月19日 二次創作 トラックバック:0 コメント:0

…懲りない奴 ^_^;

昨日、あれほどここはテキストサイトだと、頭を冷やすっっ!! と声高に言い放っていたのに、一晩明けたら懲りずにまた画像を弄っていました。

…どーしても、気になって、気になって^_^;

でも、まぁ なんとかの一念、巌も通す! で、我ながら会心の出来ですv
勿論、元が下手の横好きから嵩じたお絵描きですから、イラストサイトの管理人様方と比べてはいけません!! それなりのものです、はい。
あ~、すっきりvvv

いろいろ弄れて、面白かったです(^^)
弄らないと判らない機能がいっぱいありますものねv 私はお絵描きソフトはクマさん(PictBear)がメインです。レイアーはもともと使いやすいのですが、今回バージョンUPして取り扱える画像形式が増えた事と、操作性が向上して描線が滑らかになった事が嬉しい。ペン先画像も追加登録出来るので、面白い事が出来ます。今回、弄くり回していた画像はアニメ仕様で仕上げたのですが、最期のコマに使ったのがこの面白ペンで描いた血痕画像(クスクス)
さ~て、どんなものが出来あがったのやら、ですわv

相変わらず、アブナイ奴ですから^_^;

使用者の特徴なのだと思うのですけど、私は手書きのお絵描きのみであればクマさん1本で仕上げます。これに特殊な効果を付け様と思うと、重宝するのがPixiaです。何が便利って、キャンバスやイメージサイズのリサイズ。私はフリーのお絵描きソフトを3種類使ってますが、この機能はピクちゃんが一番です。それから、イメージ画像の増殖作業v 一つのパターンで色々な大きさ・角度のものをあっと言う間に増殖させる事が出来ます(^^) あとこれでGIF透過画像が使えればもっと便利なのですけど。イルファンは画像の修正機能が使いやすくて操作性も軽く、JPEG画像をGIF透過画像に変換する事が出来ます。私はパレットを設定してないのでお絵描きソフトとしては使ってませんが、高画質でリサイズさせるのには持って来いです。

一番使ってないのはハイパー・ペイント。理由はレイアーが一番使いにくいから。それでも捨てられないのは、フィルタが豊富なんです。ペンタッチも色々あるので、その内使いこなしてやろうと。

あ~、また こんなテキストサイトらしからぬ内容ばかり書き連ねてしまいました。

さぁ、今度こそテキスト作業に没頭するぞっっ!!
(…その前に、また何軒か掲示板にお邪魔したサイト様が、うにゃうにゃうにゃ~^_^; あっ、でも今日はちゃんと末っ子君とお散歩してきました♪ でも、お昼寝はしてくれませんでしたけど)

2004年11月18日 二次創作 トラックバック:0 コメント:0

だ~か~ら~ ここはテキストサイトだってばっっ!!

…って、自分に言いたい今日この頃。

ちょ~と、はまり過ぎ?
ついつい画像を弄り回してます。あれこれ出来るって、楽しいっっvvv
先週からひっぱっていたリクイラストは、どーにか上がりました(^^)
でも、ね(くすっ) 出来あがったのを見たら、さらにそれを加工したくなっちゃって…、やっぱり【お花】を動かしたくなっちゃってv

で、やって見たんですけど…、いろいろソフトを弄り回して。

だけど、思ったような感じに仕上がらなくて、「き~っっ!!」って、半分ムキになってる自分がいる。
こーゆーとこ、凝り性だから性質が悪いのかな?
ついつい、こーしてみようとか、あーしてみようとか考え出しちゃって、キリがなくなってくるんですね。

今、かなり頭がオーバーヒートしてますので、少し間を置いて加工してみようかな?
そろそろ画像頭から、テキスト頭に切り換えねば、ですわv

もう、今月は半分は過ぎちゃいましたし…、予定が未定でこれ以上山積みになるのは避けたいです^_^;

しかし、小さいお子さんもいらっしゃって、お仕事も持ってあって、それでもしゃかしゃかサイトを運営されている管理人さんは、もうそれだけで尊敬の対象です。
専業主婦でありながら、殆ど外出せずに家に篭っている私は…、反省。
夜の時間が使えるなら、お昼はいくらでも公園でも散歩にでも末っ子君を連れ出すんですけどね。
昼間しか、PCを突つけないんで^_^;

もう少し、時間繰りを考えないとですね。
実生活での行動範囲の狭さも問題ですが、サイト上のお付き合いも疎か気味で…。
優先順位が、まず実生活。
ダンナとケンカしてまではPCライフを優先させる訳には行きません。

それから、自サイトの充実。
何よりも【自己表現】が根幹にありますから。
犬夜叉はその為の【素材】なんですね。
自己表現と自己投影、似て非なるものですが…。
判りやすく例えると、自己表現は与えられた素材から自分の【世界】を構築しそれを、小説なりイラストなりで表現し展開してゆく、と。
勿論、その中には製作者の主観なり、物の見方なりが顕れてはきますが、あくまでも製作者本人はその作品世界の中では、【黒子】もしくは【黒幕】ですね。遊びに来てくださるお客様方との作品上での駆け引きを楽しむ。

こう書いたら、こう反応するかな?
大体の流れがこんな方向だから、思いっきり裏(…大人向きな、とかそーゆー意味ではありませんよ^_^;)を書いてみようか、とか。
だからこそもっと面白い物を、自分自身ちゃんと納得の行くものを書きたいんですね。

自己投影は、端的に言えば【ドリーム作品】です。小説にしろ、イラストにしろ。
そのキャラが好きだから、自分も【その世界】に行きたい!!
多少の不都合は、【好きっっ!!】の一言で押し通し、ドリームを展開する。
一見、普通の二次創作の様に見えて実は意識してない【ドリーム作品】も多いような気がします。
特定のキャラに自分を重ねて、イラストなり小説を創作されているなぁ、と思われる向きには、それは広範囲な意味での【ドリーム作品】だね、と私は思っています。

まぁ、どちらにせよ、自己満足な世界ではありますけどねv

で、私自身お気に入りサイト様で素敵な作品に触れたとしても、なかなか足跡を残す事をしません。一つには、なかなかきっかけがつかめない事。また書き出すと、とんでもなく長くなる事、などなど^_^;
その代わり、それこそ足繁く通わせてもらってます(^^)

私がサイトを開設する際、参考にした本の一節に、「来訪者の声なき声を聞け」となにやら難しい事が書いてあったのですが、これ 主に掲示板管理の事についてだったんですね。
…つまり、掲示板をつけたがばかりに、本当に聞きたい意見が聞けなくなってしまう、と言う事なんです。
作品に対しての意見とか、ここはこうではないでしょうか? とか言う書き込みは掲示板上では難しいですもんね。大抵は、「良かったです~。感動しましたv」的書き込みが大半を占めてしまい、和気藹々とした雰囲気のうち、下手をすると馴れ合い、お友達ごっこの場に変じてしまう可能性もある、とその本の中では指摘してました。

この本のライターは、サイト開設の目的によってツールは使い分けても良いのでは? と続き、作品発表が交流の為の手段であるのなら、掲示板はおおいにその効力を発揮してくれるだろうし、自己表現の為の作品発表であれば、メールフォームだけでも良いのでは? と。

そして、ここであの「来訪者の声無き声」が出てくるんです。
掲示板に足跡を残す訳でもなく、メールをする訳でもない。
それでも、来訪者があると言う事は、それは支持されていると言う事なのではないかと。

私は、この意見にはかなり同意しておりまして、かといって交流そのものを排除するほど、頑なでもありません。
只、自分がどの方向を向いているのかとの振り返る度に、私を支えてくれている一文ではあります。

とと、なんだかタイトルから随分離れた内容になってますね^_^;

本題に戻って、Sさんv お待たせしました♪

今夜か、明日にでもファイル添付でメール致しますねvvv
(一瞬、オエビにでも置いて来ようかと思ったのですが、やはり、ちょっと、ね。では~ (^-^)ノ~ )

2004年11月17日 ひとりごと トラックバック:0 コメント:0

リクイラスト、その後v

昨日からかかっていたイラストの彩色は、人物部分と背景の空の部分は終りました(^^)
ええ、結局昨夜 10時半頃からゴソゴソ起き出してせっせせっせと色塗りをしていました。ただ、12時半頃ダンナがトイレに起きてきて、見つかっちゃったので暫くは、寝たくも無いのに、本当は就寝しないといけないようです。(くぅぅぅ~ (>_<))
今日、もう一気に仕上げ様かと思って、最大の難関である【お花の山】に手をつけました。今回のイラストのモチーフになっている花、そう真っ赤な彼岸花。
最初はそれとなく辺りを付けて手書きしてたのですが、あまり捗らないので写真素材を加工しようかと。
加工そのものは、簡単なのですが(…この手の加工はPIXIAが使いやすいですv)それをいざクマさんでレイアー合成しようとすると、背景色に白が入ってる。うん? 念の為、イルファンでGIF透過処理した画像をクマさんで読ませても、開くと何故か透過処理になってなくて…。

う~ん、まだそれぞれのソフトを使いこなせてません^_^;
それと、PIXIAはまだGIF画像は取り扱えない様です。
そう言うソフト毎の相違もあり、結局 手書きする事にしました。
私の場合、背景はそれらしく見えれば良い、というかなりいい加減なもので、時に自分でも描いてる途中でそのいい加減さに嫌気がさすと言う…。
これは人様に差し上げる分ですので、こんな所でくじけちゃダメ!! と自分を励まし(…って、大袈裟ですね。一番楽しんでるのは私なんですけどねv)、大きさ違いで絵手紙風な、なんとなくそれらしく見える物を10輪ほど描きました。
なんせ、下一面の背景をこの彼岸花で埋め様と思っているので、ある程度描き込んだら茎と下草とを足して、位置を少しづつずらしたレイアーを何枚かつくり、透明度を変えながら重ねて奥行きを出そうと思っています。

本当なら、【花】そのものを動かしたかったんですが、背景を描き込んでるうちにそこまですると画面が五月蝿いし、重くなる! と今回は見送りにしました。

そうそう、人物を塗り終ってから気が付いた事が一つ。
殺生丸に闘鬼神を持たせるのを忘れていました。な~んか、腰の辺りが寂しい。
うううっ、ごめんなさい! Sさん。

明日中には仕上げたいなv

今回、色塗りで一番大変だったのはりんちゃんの髪の毛でした。これだけで思考錯誤繰り返して1時間くらい掛かっちゃいました。
オエビで描く時も同じような事をしてるから、アプレット止まっちゃうんですよね^_^;

PCを触れない夜の間は、テキストの内容を練り練りして言葉の繋がりから、台詞までばしっ、と頭の中で決めて後はかくばっかりにしておきましょう。
ガンバ、ガンバっっ!!

2004年11月16日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

よしっ! 今週の予定!!

先ほど、突発SSをUPしてきましたので、ここからは通常のお届け物作成シフトに入ります。

ここ最近、犬かご物を書いてなかったのでどうかな? と思いつつ一気に書いて見たのですが…、殺りん文の時の雰囲気が混じってるみたい…? 
ダークっぽく書けば、やはりこんな感じにはなるみたいです、犬かごでも。

限りなく前向きなかごちゃんですが、ウチのかごちゃんはこの話のような【可能性】を常に意識しています。
今まで書いてきたものの中にも、その鱗片は含ませてきたのですが。

勿論、今書いているキリリクの中にもその要素はあります。
こちらの方が時間経過や、後に続く桔梗さんとの繋がりなどを踏まえて書いています。犬かご派の方には、どうしても桔梗さんが絡むと心中穏やかならぬ思いを噛み締められる方が多いようで(笑)
桔梗さん単体ならOK! でも、犬君が絡むとダメっ!! って… ^_^;
この犬君と桔梗さんの因縁(?)があるからこそ、未来(いま)のかごちゃんが存在していると思うんですけどね。
そーゆー意味で言えば、私的には犬君はちっとも【二股】なんかじゃないんですけど。むしろ、一途なだけで。

とまぁ、こんな事を考えつつまずはキリリクを1本、仕上げますっっ!!
末っ子君がお邪魔しないのを見計らって、イラストの方も仕上げたいし…、主線が完成したので、少し纏まった時間が取れればこちらも一気に仕上げられそうなんだけどなぁ。その後で、少し【効果】を入れたいv
優先順位は、この2つですね。

さて、やりましょうか!!!

続きを読む

2004年11月15日 サイト更新 トラックバック:0 コメント:0

突発文、書いちゃいました(^-^;A

…昨日の日記で書いていた、突発文 書いちゃいました。
IさんやSさんのリクを抱えているのに、何をしてるんだか…。

おまけに、うっかりふつーの二次創作文になりそうなところを、慌ててSS仕様に修正したと言うシロモノ。
そう、珍しくこんな短いSSなのに書き直したんですよ。昨日から書き始めて、今日このままの流れで書いて行くとSSじゃ納まらなくなるな、と思い、出だしから書き直しました。(>_<)


…また、続きは後でv

続きを読む

2004年11月14日 サイト更新 トラックバック:0 コメント:0

週末、ペースダウン^_^;

毎週末の事なんですけど…、どーにも家人の目があると言うと、集中出来なくてダメですね。
したい事はいっぱいあるのに~ って感じで。

本来なら今週末は、次女の七五三なんですがうっかり母さんの私は、晴れ着を出すのを忘れてまして^_^; すかさず、「今週は混んでると思うから、来週ねv」と、言いくるめてしまいました(苦笑)
上げを直さなきゃ駄目かな? と思って次女に着せて見たらやや短いくらいで行けそうなので、ほっとしました。

子供達もそれぞれに予定があったみたいで、このうっかり日延べをさして責められなかったのはラッキーでしたv
もともとあまりイベント事に関心を払う性格のダンナでもなく、むしろ「商業主義に乗せられるなっっ!!」って感じのダンナですので。
七五三も、子供の成長の節目節目を改めて思う、「ああ、ここまで無事に大きくなったんだな」と、そしてこれからも「どうか、事故に会う事なく、また病気などをする事もなく、この子らしく大きくなって欲しい」と願う事であって、だからと言って騒ぐ必要はない!! と、言うんですよね。

本当にその言葉どおり、取りたてて礼装する訳ではなく(神前ですから、それなりに身支度はしますが、親まで晴れ着を着込む事はありません)、子供達はいつもよりお出かけ用の格好をして、お参りを済ませたらさっさと自宅に戻りますから。
まぁ、子供達も大きくなってきましたので、色々要求も出てくるでしょうから、少しずつは世間並みになってくるかも知れませんね。

さてさて、サイト関係の作業は… う~ん 何ができるかなぁ…? な感じです。
お絵描き作業用に、水彩ブラシを追加しましたが。後、このブラシ画像配布サイト様から、これ 使いたいなv と思った色々なブラシをDLしてはきたのですけど、まだ登録はしていません。
標準装備のブラシと追加登録した分のブラシでも、しばらく使って見てこれは要らないな、と思ったものを削除してからおいおい登録して行こうと思って。

お届け物を大分抱え込んでいる今の状況なのですが、ここにきて… (ちっちゃな声で… 突発が書きたい^_^;)
久しぶりに、楽曲とのコラボで。
ああ、クリスマス企画用の奴ではなく、もう1つの方です。

【孤独の迷路 -ラビリンス-】

歌詞に合わせて文章を起こしてゆけば、2・3時間で書けそうだし…、書いちゃおうかな~ (悩)
うん、やっぱり書きたい!
多分、書きます… 

【木蓮の涙】同様、全てが終ってからの話、と言う事で。
かごちゃんが戦国時代に行かざるを得ない状況で、という設定で。

こんな事ばっかりやって、自分の首をぎゅうぎゅうに締めています。(>_<)

2004年11月13日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

リクイラストの下絵、完成! かな?

暫く前からひっぱっていたリクイラストの下絵、と言うか主線レイアーがどうにかできました。すこし時間を置いて、おかしな所を感じなければ、彩色に入ろうと思います。今回はクマさんSEオンリーで仕上げようかなv と。

やはりバージョンUPしてるだけに、曲線ツールだけでなくフリーハンドで入れるラインも随分滑らかです。いつもペンタブの滑りが悪くてラインがガタガタになっていたのですけど、その点が違いますv
うん、暫くはお絵描きにも嵌りそうな気配ですvvv

それにこのソフト、GIF画像が使えるだけでなくJPEG2000形式も使えるので、普通のJPEG圧縮より綺麗で高圧縮出来るのも嬉しいです。
プラグインで機能拡張が出来るので、まずはペン先を色々入れて見たいなv と思っています。こーゆーペン先画像を配布しているサイト様で見たペン先がまた素敵で!!

これなら、可愛いちょっとしたアイコンくらいならすぐ自作出来そうです(^^)
週末に入りますので、イラストの続きは週明けから(苦笑)
りんちゃんの構図があーんなのじゃなければ、この週末で仕上げたかったんですけどね。別にツーショットでも絡み絵ではないんですけどね^_^;

今夜も上手く作業出来るようなら、先に別館のリライト分を1本仕上げ様かな?
こんなのはマメに詰めてやれば終る作業だし。

普段が足跡残さずの不義理ばかりしてますので、「あ~、ここ 一言ご挨拶しておきたい!!」と思ったら、今月はなるべく溜めずに即、お邪魔させて頂く事にしました。先週、6軒。今週、4軒。
私にしたら、大した物です。残さない時は1ヶ月でも2ヶ月でも、篭ってますから。

少しづつ、マキ入れて行きますねv

2004年11月12日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

末っ子君おじゃMAX!!

ふぅ~ (溜め息)

今日は、全然ノルマ?(笑)をこなせませんでした。
昨日、あんなに張りきっていたのに~ (>_<)

でも、まぁ 今日はサンデーの購読日ですし、数日前にお取り寄せしたクマさんのマニュアル本にも目を通していたので、あまりPCの前に座ってはいなかったのですが。

e-booksの受け取りがAM10時以降だったので、10時過ぎにお散歩も兼ねて、大学入り口の近くのセブン-イレブンまで。二年前くらいまでなら、我が家から1分の所にセブン-イレブンがあったのですが閉店してしまい、歩いて10分強程離れているこちらまで足を運びました。
ここで本を受け取り、帰り道、いい加減取り替え様と思っていたボール式マウスを光学式に変えるため、B電器に寄りました。こーゆー所にくるとついつい目が行くのは、やはり新しいPCとプリンター。我が家のプリンターは大きいし五月蝿いし、解像度がイマイチ。
PCは流石に98SEの64メモリ・HDDの3.01GBですからね。
CD-ROMはついてても書き込めないので外付けを持っているのですが、ドライバーのインストでメモリを食われるのが嫌でインストしてないし、同じ理由でスキャナのドライバーもインストしてないんですよね。う~、どちらも宝の持ち腐れ状態です(>_<)

…スキャナは、下絵だけはアナログ描きの方が早いかな? と思って買ったんですが、私に取ってはアナログだろうがCGだろうがあまり変わりはなかったみたいです。ん~、落書きのようなカットならアナログの方が断然はやいですけど、その後の工程を考えると、何度もやり直せるCGの方が良いみたいです。

そう思って今回、クマさんのマニュアルの取り寄せもマウスの交換もしたんですけど^_^; で、マウスを買って、それから隣りの本屋でサンデーを買って自宅に戻りました。1時間ばかりお散歩させたので、お昼ご飯の後は、お昼寝してくれるよねv と期待していたのですが… 甘かった!!

寝ないんですよ、本当に、もうっっ!! って感じで。
それでも、サンデーを読み終わる頃には… なんて思って読み始めたら表紙を見て、「てんてんこあ~v (注:名探偵コナンの事 ^_^;)」とか言って取り上げる!!
それに飽きると、今度は勝手に家族用のPCを立ち上げて最近ハマっている車のwebカタログを出せ! と要求。この手のカタログってフラッシュとかシュミレーションとか動画とか、動きがあるから楽しいらしくて。次から次へと要求するんですね。
放っとくと、見積もりのページなんか出してるしっっ!!

そんなこんなしてるうちに、お姉ちゃんずも帰って来て、もう創作する気分にはなれませんでした。マニュアルが手に入ったので、リクイラストの方をもう少し進めたかったのですけど、ちょっと人目があると恥ずかしい。
テキストで書くような内容から比べれば、危険度は遥かに低いのですが自分の中のイメージがロールオーバーするので、どうにも…

夕食の支度をしようとすると、お手伝いする!! とばかり台所に立つし。
お米を洗って(仕上げは私)、時間をかけて野菜の皮むき(今は人参の皮をピーラーでむくのにハマってます)、時間の掛かる事、この上なしです。
今夜のメニューはカレーだったので、早めに支度して煮込んでる間にこの日記を書こうと思ったのですが、それもままならず。

夕食の後片付けを終った頃からうとうとし始めたので、この日記をつけ始めたのですが、途中で「おか~さん~、ねんね~!!」コールがかかってしまい、拘束!! ちょっと前に開放されました。

ふ~、只今 PM:9時26分。
書き始めは、多分8時にもなってなかったんじゃないかしら… (苦笑)
子供のいる生活って、こんなもんですよね。

2004年11月11日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

さて、どうしようかな…?

昨日辺りから、結構マジメ(笑)に創作やってます。
欲張って、あれもこれも同時進行ですが^_^;

リクイラストの方は、下書きは上がったので主線を入れたいのですが、末っ子君が起きてると、これがまた出来ません。仕上げの線になるので、ねv
で、その間、テキスト作業を進めています。

キリリク分とリライト分。
リライトはこれから毎日1時間とノルマを決めてやって行こうと。まとめてやろうとするから、億劫になるんですよね。
この調子で、今月の予定はクリアしたいと思います。

そうそう、ここ数日たくさんの拍手、ありがとうございますm(__)m
なかなかこの日記の中でレスをする事はないのですが、いつも励みにさせてもらっていますv
一時期、拍手も繋がり難かったようですが最近は大丈夫のようです。
今月予定通りこなせれば、12月は少し余裕が出来そうです。
それで、クリスマス企画はしないつもりだったのですが拍手コメントで頂いた、「三度目のクリスマス」の続きをどうしようかな? と考えています。

あれは去年のクリスマス用のDLF作品で、あの話そのものの続きは書く積もりはないのですが、あの時お蔵にしたもう一つのプロットの方を形にしようかな、と。
曲のイメージを優先させたら、限りなくアダルトで現代版パラレルになるのでお蔵にしたのですが、曲そのものが好きなので形にしたい気持ちはあるんですね。

でも…、【犬夜叉】と言う世界からはかけ離れてしまうし、犬かごの離別ネタ(…犬君が桔梗さんの所へ行く話ですから)なので、出すと反応がコワイ気もします^_^;
丸っきり【別物】として見てもらえるなら、書こうかな… と言う感じで。

UPの形式も悩み所で。
最初の話がDLFだったので、こっちもそうした方がいいのかな? と思う反面、書こうとする本人【別物】だという認識があるから、自己満足の為なら自サイトUPだけでいいよね、とも思うし。

【DLF】を取り巻く状況に思う所があるので、現在私はDLFと言う形式は見合わせているのですが。
ん~、まぁ、持って行こうと思ったらテキスト系はコピペで持って行けますしね(^^)
転載・パクリ行為じゃなければ、大目に見れる範囲かも、と。
そもそも、【二次創作】なんではっきりした線引きも出来ません。【原作・原画】があるだけに、似た物が沢山あってもそりゃ仕方のない世界ですから。

こんな事を悩んでいても、今月のノルマをこなさないと、それこそしょーもない話なんですが。

続きを読む

2004年11月10日 ひとりごと トラックバック:0 コメント:0

お取り寄せ、その2

7日に注文したお絵描きマニュアル本の配送が11日と、メールが届きました。
いや~、ほんっと便利な物ですね。
本屋を捜し歩いていたら、見つかるかどうかも判らない本を、ネット画面の上で一発検索、即 注文!

ここで一手間は、代金の支払いをコンビニ払い込みにしてるくらいですかね。
ええ、クレジットカードの番号を打ち込みたくないので。
とはいえ、ダ○エーなどで現金代わりに使っているカードなので、どれだけ意味があるかしら? とも思いますが。

もともと本屋に行けば半日でも過ごせる私なのですが、如何せん末っ子君付ではそれもままなりません。本来、本などはこれっ! といった指定の書籍でないのならば、そう特にここ暫く私が買っているようなマニュアル本のようなものなら、見比べて内容を検討した上でないと買わない私ですが、流石にこれ1冊しかないと、うんもすんもありませんね。

でもこれで、お絵描きスピードが上がりそうです(^^)
今日も、下書きを散々描き散らかしていたのですが、どうにか元絵になりそうなラフが出来ました。操作練習も兼ねていたんですけど、バージョンアップした【クマさん】はとても使いやすいです!! 判らないなりに使っていても、それが判るんです。このソフトならマウスでもお絵描き出来る!! と思いました。そのくらい、操作性が良いvvv 曲線ツールが滅茶苦茶使いやすいんです。

マニュアルが届いたらやってみたい事。
レイアー機能をフルに使って水彩画風バケツ塗り絵に挑戦してみたいんです。オーバーレイと言うのを使ってみたくて。後、色々効果があるので、それも試して見たい♪
暫くは、お絵描きとテキスト作業を並行してやってゆきます。

2004年11月09日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

なんとなく、身動きできない… (T_T)

…本当なら、お絵描き練習をしたい。新しくバージョンUPしたソフトを弄くり回したい。お友達に贈るイラストの下絵を完成させたいのですが…、ちょっと構図的にヤバ目な感じがあるので、家族の目があると~ はあぁぁぁ (溜め息)

今日は月曜日なのですが、ダンナが家にいます。
基本的には週休2日。ただ先日の土曜日がとある理由で出勤でしたので、振り替えなんです。
それと末っ子君が纏わり付いて、隙を見せるとすぐPCを横取りにくるのでそれも困りものなんです。

辺り障りのないところで日記などを書いてますが、頭の中でうにうにしているキリリクをそろそろ引っ張り出そうかしら? ワープロ直打ちで初めてイメージが固定するもので、下書きしていても下書きにならない。書きたい要点のみを箇条書きにしておくくらいでOK! (…でも、それもしないけどね。台詞の振り方、描写の入れ方一つで要点そのものが増減するから)

この台詞が書きたい! このイメージを伝えたい!!

これだけですわ、私が執筆に当たる時の絶対必要要素は。
後はイメージの出口とあらかたの行く先だけ道筋をつけておけば、勝手に流れ出してゆくようです。その前に、【自分】の中にどれだけ流せるイメージやメッセージ(?)を発酵させておくか、ですね。
この【外】に向かい出すと、今度は読み込み作業がストップします、私。

勿論、そんな状態ででも新作がUPされれば、読みたくなるお気に入りサイト様もありますけどv

その反面、日記や掲示板は覗いても作品そのものは鑑賞しなくなったサイト様もいくつかあるなぁ…。日記などは、そこの管理人さんの姿勢が良く顕れていると思うので、サイトにお邪魔する時の指針にしてるぐらいですから。
その日記の記述があまりにも子供っぽかったり、投げやりだったり、いつも同じ様な妄想(…あまり性質の良くない)ばかり綴っているとか。
そうなってくると、だんだん足が遠のきますね。

私自身、そうそう言える身分じゃないでしょうが^_^;

日記を通して、クスリと笑わせてくれたり、うんうんそうそう!! と思える管理人さんの書(描)かれるものは魅力的ですv
これは、もう個人の感性によるものなので押し付ける事は出来ませんけどねv

さて、今日はこの後、何が出来るかしら…。
末っ子君が私の後ろで山ほどブロックを小積んでいます!!(>_<)


2004年11月08日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

お取り寄せ~v (はは、嵌っちゃいました^_^; お絵描きvvv)

今日のタイトルの【お取り寄せ】

まぁ、つまりネットでの通販申し込み、ですね。
で、何をお取り寄せしたかと言うと…、【PictBearで描く!】(通称、クマさんv)と言うフリーのお絵描きソフトのマニュアル本なんですね。
私、ソフトやハード(特にPCやペンタブ)には出来るだけお金をかけない主義で、ソフトにしてもフリーソフトを使いまくりのHPにしてもオマケのソフトですし。愛用の98SEノートはヤフオク物、ペンタブは子供のお絵描き用にでもと買った、一番安いものです。
その代わり、マニュアル本の類は自分に取って必要で内容的に判りやすく、充実したものなら、惜しみなく買っちゃうタイプです。
HPの立ち上げ準備から買い始めたその手の本も、ここ最近は落ち着いて来ていたのですが(…すでに98対応のマニュアル本も少なくなりましたし^_^;)、これから増えるとしたらJava系かcss系のもの…、でも今は取り敢えず間に合ってるので、まぁ良いかな? と。

が、昨日お絵描きソフトを最新バージョンにUPしてから、いろいろ操作性を試していて、検索をかけてお絵描き講座などものぞいたのですが、webマニュアルはイマイチ判った様で、判り難くて。
更に検索をかけて見つけたのが、この本です。他にも【Pixia】や【ハイパー・ペイント】のマニュアル本も捜している所です。
今までが我流でしたので、ここらで一度、きちんと基礎を押さえておこうかと思いまして。そうすれば、必要以上にかかっているお絵描き時間も短縮出来そうです。

ちょっと前から画像関係を弄るのが楽しくてv
いえ、今以上にイラスト関係を増やすつもりはないのですが、それでも時に物凄く絵を描きたくなる時があります。そんな時に操作方や効果の付け方を知っていれば、出来あがりも違ってくるだろうなv と。

すべからく、私の行動原理はこんなものです(-.-)
【やってみたい! 知りたい!! 判りたい~!!!】との欲求を抱えて、日々過ごしております。

ええ、勿論! 今月の予定を忘れた訳ではありませんよv
ちゃんとテキスト作業も進めますから(^^)

えっと、私のテキスト作業は今のスタイルに落ち着いてしまって、書きさえすればすぐにもUP出来るのですが、このやり方もいろいろあるみたいですね。
文章を入力しつつタグを打ち込む、と言うのも良く聞くのですが、それだと大変じゃないかなぁ、といつも思います。HP作成ソフトで白紙のページを作って、そこにダイレクトに文章を打ち込んでゆく方法が一番簡単なような気がするのですが、これだと長い文章は書けませんし。

私のやり方はちょっと変わっているのかな?
私はまず、一太郎で文章を入力します。使い方はワープロとちっとも変わりません。
ただ、文章を保存する時に【HTML】で保存します。

… 続きは、また後で。

続きを読む

2004年11月07日 オタヨタ日記 トラックバック:0 コメント:0

フリーソフトな日々。

最近はちょこっとだけ、お絵描きにも力を入れておりまして、まぁ、その~ 基本は【文字書き】ですから、ホント下手の横好きなのですが^_^;

ですので、お絵描きソフトももっぱらフリーソフトを愛用しております。
ええ、正規で高価なソフトを手にしても、とても使いこなせるとは現時点では思っておりません。大した加工もしませんし。
でも、最近はGIF画像で遊ぶ事が楽しいので、今まで使っていたお絵描き用のフリーソフトを最新バージョンにUPしました(^^)

そーなんですv GIF画像。今までは特許の関係もあってフリーソフトでは扱えない画像形式だったのですが、今年の6月でその特許期間も切れ、そろそろ実装されるかな? と

はいv ビンゴ!! でした(@_@)/

早速、最新版に乗り換え使い勝手を試してみたら…、描線やカスタムなどは性能が向上しているのですが、やはり使いなれた仕様ではないので、「あれっ? あれっ? あれれっっ~???」な事、夥しいです。

ん~、こんなものは【慣れ!】が一番ですので、使い倒してやろうと思っています。
手軽なので、ついついオエビばかりで絵を描いていたので、ソフトの方も使いなれなくては…、です。

お友達に贈りたいリクイラストにちょっと効果を付けたくて、その為には透過背景の使えるGIF形式が必要だったんですね。色々この手のソフトを使いこなして、その上でまだ、物足りない様なら正規版に手を出してもいいですねv

その前に、それぞれのソフトを駆使したイラストの描き方のマニュアル本をゲットした方がいいでしょうか? ただ旧バージョンで説明されててもあまり意味はないかもしれませんね。
今はお絵描きも一杯したいなv と言う気持ちになっています。今月も3枚くらいは、と。出来が良ければ、実はお届物にしたいサイト様があるんです。あまり欲張ると、身動き取れなくなりますから、あくまでもボチボチとです。

2004年11月06日 オタヨタ日記 トラックバック:0 コメント:0

今週の予定、半分(?)消化。

本当は10月中に入替えをしたかったweb拍手のお礼SS、本日入替え作業を終了しました。下げた分は、それはそれでページを作ってサイトにUPしています。

前回のSSは兎に角短く、タイトルも一言で! がコンセプトだったのですが、今回はお礼SSと言うには、ちょっと長めの続き物っぽい様相を呈しております^_^;
それも、殺りんネタで。
ここ暫くは本編でさえ影の薄い脇キャラなのですが、その分自分の【世界】で動かしやすいのか、未だに萌え萌え状態です。

ただ、私の視点と言うか、方向性と言うのがちょっと皆とは違うのかな? といつも思っています。
犬かごにしても、私が好きなのは【15歳限定! 友達以上、恋人未満v】、どちらかと言えば同じ目的を持ち、互いを高め合う同志的な関係、かな(^^) この基本を踏まえたの上での、揺れ動く恋愛感情ならばOKv なんですけど、最初から桔梗さんを絡めての三角関係に重点を置いたような、ドロドロした切なさ【だけ】を売りにしたような恋愛話なら御免です。後、やりまくってるのもね。

殺りんだと、りんちゃんのシンレデラストーリーばかりだと、流石にね^_^; と言う感じ。と言うのも、B・Jの西表ヤマネコじゃないけど、妖犬族も絶滅危惧種だと思っているので。詳しい説明をしてないので、犬父が【西国を支配していた】との冥加じーちゃんの言で、あっと言う間に妖怪族の政治形態の頂点に据えられてるけど、それってすっごく人間ぽいなぁ、と思っていて。
むしろ、昔のヤクザ(…そう、清水の次郎長とかねv 木枯らし紋次郎でもいいけど)の世界の方が私的には、しっくり来るんですね。
妖怪同志の争いはそれこそ出入りのようなもので、そうすると人間との関係もなんとなく収まりが良くって。

ってな事考えるのは、私くらいかしら?

やっぱり普通だと、【王子様】の方がいいんだろうなぁ…
まぁ、それはそれとして、またある意味【異端者】ですからね、私。異端者と言うより、犯罪者? 一線越えさせちゃってますが、それこそ動物が自然と番うような感覚なんですけどね。動物の世界って、年の差カップルも多そうな気がする…。獣により近く、人でないもの、ですから。

さて! 今週末は頑張ってお絵描きするぞーっっ!!

2004年11月05日 二次創作 トラックバック:0 コメント:0

拍手用SS、上がりっっ!! (^^)

暫く前からかかっていたweb拍手のお礼画面に入れるSSを今日、脱稿しましたv

今回はテーマを、秋バージョンで(^^)
最初に入れたものに比べると、少しずつ長くなっています。第1弾は出来るだけ短く!! がテーマだったので。
UPさせるには、もう少し手を加えないと行けない所があるので、入替え作業は明日、しようと思っています。

秋バージョンと言いつつ、かなり殺りん色が濃く、従ってオモテに出せる程度にアブないです^_^; もう、こんな奴だと呆れてやってください。


…しかし切実な話、犬ファンサイト界。かなり秋風が、いや木枯らしに近いものがあるような…。多分にそーなるだろーなぁ、とは思っていましたが、あれだけアニメ作品に悪態ついていたのだから、却って原作だけになって落ちつくかと思ったら、落ち着き過ぎて、完全に盛り下がっていますね。

まぁ色々状況も変わってきます。学生さんだったら受験や就職、お仕事をされてる方なら年末に向かい、本業の方が忙しくなる時期でもありますし。
長らくファンサイトをされてる方なら、もう【世界が完結した】と言う方もおられると思います。

ありがちなのは、書(描)きたいと思う確とした世界観・作品観を持たずにいた場合、【アニメ放送】と言う萌え要素を供給されなくなると、途端にエネルギー切れになる事も。こう言う状況は過去、嫌になるほど見てきましたから。

その分、これからも活動を続けられる所はポリシーを持たれてる所なんだろうなv と思います。自己表現型のサイトさんが残ってゆくだろうな、と。
交流系のサイトさんは、寂しくなるかもしれませんね。ビューワさん方の関心が他に流れていってますからね。

で、我が身を振り返ると… ごおいんぐ まい うぇい!!
とことん、我が道行ってます^_^;

さて、今から昨日の続きを書きに行こうっとv
来週の予想をSS仕立てで(^^)

2004年11月04日 サイト更新 トラックバック:0 コメント:0

八割方、予想的中v BY 今週の犬夜叉

あははは~、と 笑っておこう。

今週の【犬夜叉】!!
先週、続きを予想していたら八割方、当たっていました。
まぁ、ねv パターンと言えばパターンだし。
今週の終わりで、「あれっ?」と思ったのはムジナちゃんが牙を剥き掛けてるよ? と言う所かな。

ここでまた来週の予想を立てて見る。

その1 実はムジナちゃんは敵方で、七宝を騙していた。
その2 鉄砕牙の妖力を吸収した【奪鬼】に操られかけている、正体はやはり豆狸v

だって、名前がねぇ…。狢と書いてムジナ・アナグマと読む。ましてや地中の巣穴にお父の残り香付き、ときてはね。

殺生丸の【闘鬼神】だって、その邪気で持ち手を操ろうとしたしね。鉄砕牙には邪気はないだろうけど、あの子じゃ操りきれない妖力を【奪鬼】に与えちゃったんだろうな、っと^_^;

えっと、また追記します。

続きを読む

2004年11月03日 サンデー感想 トラックバック:0 コメント:0

今月の目標!!

ここのところずーっと引き篭もって、余りにもご無沙汰ばかりしていましたので、まず!! 掲示板にてご挨拶をと思っていました。ええ、いつもお邪魔してロムってはいるのです。これは先月から思っていた事で、昨日今日であらかたご挨拶出来たかな? と。

これが、1つ。
まだ他にもご無沙汰して、改めてご挨拶がてら掲示板にお邪魔したいサイト様があるのはあるのですが… ^_^;

それと、出来るだけキリリクを上げる。(Iさんの分で3本!!)

今週中の目標ではWEB拍手のお礼SSの入替え。後二本と半分。
別館のリライト作業、最低二本。
通販の申し込み。随分と時期を外してしまいましたが。

時間が許せば、某お絵描き企画に参加したいです、やっぱり。

と、出来そうな範囲で揚げて見ました。
後、これにプラスアルファが加わるかな?

他には、なるべく予定を入れずにおこうと思っています。キリリクに関してはかなりマズイ状態…、なにせ一年前のものからありますので、これはなんでも切腹ものでしょう。
もう、年末を見据えて最低限やらないといけない事のみに集中しようと。
今からなんですが、多分… クリスマス企画のようなものは出来ないだろうなぁ、はぁぁぁ (溜め息)

その代わり、新年は新年らしく迎えられるようにはしたい!! (って、今から言ってどーするっっ!!)

今月の目標、こんな所でしょうか。
あまり欲張らずにボチボチやって行きますね。

2004年11月02日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

後、2ヶ月っっ!!

泣いても、笑っても今年も後2ヶ月っっ!!

今月の決意のようなものを、書いてみようかと^_^;
と、言いながら既に、追記体勢です。(汗)

現在2日AM10:10分。1日の追記分です。
んん~っと、なかなかどうしてこう思うように時間が使えないのでしょう?
この週末は、まず土曜日。午前中はゆったりスタートで買い物に出かけ、お昼は外食(…週末土・日のどちらかは外で食べてます。まぁ、この出費はダンナの財布から(^^))、その後私とお姉ちゃんずは美容院へ。

お姉ちゃんずは揃えるだけのカットだったのですぐ終ったのですが、私が時間がかかって^_^; いつもはヘアダイと縮毛矯正をするのですが、ここ最近ものすごく髪の毛が抜けるんです。原因は、ね… この度重なるヘアダイと縮毛矯正。親譲りの【若白髪】の髪と、根元から天に向かって伸びる&ウェービーヘアーなので、どちらも髪に物凄い負担をかけてるのは知ってるのですがやらざるを得ない、と。

どちらか1つを辞めたくて色々ネットで調べた所、髪質改善のシャンプーを見つけました。説明を読むと髪を傷める成分を含まない、洗浄素材そのものをトリートメント成分で作った製品、との事。使いつづける事で、クセ毛の原因である髪質の穴を補修して、キューティクルを整える事で、縮毛矯正と同じ様な効果を与えます、とあったので試して見る事にしました。
で、縮毛矯正は止めて、ヘアダイだけ。それでも結構時間はかかり、この日はもうそれでお仕舞い。

次の日は、何処に出かける訳でもなく日長1日、家でごろごろ。隙を見てPCを突つこうとしたのですが、何故かすぐお邪魔が入る。気が散って仕方がなかったのと、ここ最近ウィルスメールがあまりにも多いので、先週もメンテナンスかけたのですが今週はスパイウェアチェックとウィルスチェックをしました。
どちらもクリアだったのですが…、どれだけセキュリティを厳重にしても感染する事はないにしろ、来ちゃうんでしょうね、この手のメール。
プロバイダーの方で有料のメールブロックかけてもよいのですが、それだと今使ってるセキュリティソフトよりずっと割高になっちゃうんで… ^_^;
ソフトの設定を細かくしておけばいいかな? と。
一時期良く来ていたスパムメール、【未承認広告】の文字の入っているメールはその設定を入れてからは、1つも見てませんからねv

で、月曜日。
実家の母が遊びに来て、色々話していたら面白いネタを仕入れまして(^^)
母は小学生の頃、跡取のいなかった叔父の家に養女に出され、そこの義母にいろいろな【山の知恵】のようなものを教えてもらってv それが、お医者さんにかかる事が難しい時代、地域と言うのもあったのか、薬草学と言うかまるで【薬師】のような内容で。聞いていて面白かったです(^^) 例えば、風邪の引き始めには柚子を丸ごと煎じてそれに黒砂糖を溶かしたものをふうふう言いながら飲んで一晩ぐっすり眠ればOKv だとか、切り傷とかで炎症を起こした場合(破傷風にあらず)、その炎症が神経を伝って心臓などに入ると命取りになるので(…多分、心筋炎、ですね)、その炎症を取るのに傷口には蕎麦粉と小麦粉を練ったものを当て、またも柚子と今度はスルメっっ!! を煎じた物を飲まされた、と。なんとも言えない味だったそうですが、薬効はあったようです。他にも、トンビの黒焼きだとか(あれ? これは何に効くんだっけ?)・シマヘビの黒焼き(結核用)・アオバトの黒焼き(疫痢予防)などなど。特に「へええぇぇ~!!」と思ったのは乾燥ホウズキ(鬼灯)の薬効。
これは今後の二次創作のネタに使いたいなv と。

母の養女先の義母は、別に家付き娘ではあったけど産婆さんや看護婦さん・薬草を扱うような仕事をしていた人ではないそうなのですが、なぜか自分の家では使わないそんな薬草や薬木、いろんなものの黒焼きなどを置いてあったそうです。
幼かった母に言わせると、1度で良いからホウズキで皆と同じ様にプープー言わせて遊びたかったそうです^_^;

そんなこんなで月曜日も終り、この夜は皆、10時に就寝っっ!! でした。
(…私はその後、12時頃に起き出してしまいましたが。ああ、そう! 昨日からEDが変わったコナン君v めちゃくちゃ絵が良いよ~vvv ああ、ショタ心くすぐられまくりですっっ!!)

あ、あれ? 
今月の予定を書き出すつもりだったのに…。
2日の日記で書き出しますね。

2004年11月01日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

| 気分は日曜日TOP |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。