FC2ブログ

模写となぞり書き


いえ、これ別にイラストの描き方の話ではなく、我が家のおねーちゃんずのこの冬休みでの硬筆の宿題の話です^_^;

3年生になる長女の担任は偶然ですが1年の時にも担任をして頂いた先生。こちらの先生はお手本を見ながらなるべく消しゴムも使わず意識を集中して、丁寧に書きましょう、という指導。
それに対して、今1年生の次女の担任の先生はまず綺麗な文字の【形】を手に覚えさせましょう、と言う指導方針でなぞり書きプリントを18枚も出しています。綺麗な形を覚える、と言うのが目的ですから消しゴムの使用もOKな訳で。

それが、朝からのトラブルの元でした(>_<)

消しゴムで書いた文字を消している次女に、長女が「あまり消しゴムは使わないんだよ」との一言から、ぶきっちょはぶきっちょなりにプライドの高い次女の気持ちを傷付けてしまい、私が「先生によって教え方が違うからね」と言えば、「お手本を見ながら消しゴムを使わないように綺麗に書くのは凄く大変なんだよ!」と今度は長女の機嫌を損ねて、双方泣き出してしまう始末。

其々の指導方針はそれなりに納得出来るものなのですが、極端に違うとそれはまた家庭内でのトラブルの元だなぁ、と実感した次第です。

う~ん、昨日はとうとう日記を書きそびれてしまいましたのでここからは、サンデー感想も含めた昨日の内容です。
まず、犬夜叉感想。パターン化しているとは言え、少年マンガらしいこーゆー展開は割りと好みですv 【一心同体】とか【一蓮托生】とか、相手を信頼して行動を共にする、と言う感じ。私がベタな恋愛表現に背中を向けている分、【信頼・友情】的な心理には萌えを感じる性格です。物語としての鉄砕牙の存在は、犬夜叉の成長のバロメーターでもある訳ですから、こう言う感じでのステップアップな回が入ってくるんでしょうね。少し前での鋼牙君と言い、翠子の死魂を取り込んだ桔梗と言い、確実に対奈落陣営の戦力UPが図られているように思われます。
となると、来週からの展開はどうなるのかな? と。

奈落サイドに視点を移すか、桔梗・琥珀サイドか、はたまた殺一行か。

でもねぇ…、今 一番戦力UPを図らないといけないのはかごちゃん自身のような気がするのですが。最近のかごちゃんってただのあまり【物を考えていない】、色恋沙汰に振り回されている少女マンガ的キャラになっているような気がするのです。ヒロインとしての影、薄いよね、と。
私、自立した凛々しい女の子・女性が好きですから。

本誌連載も、今年いっぱいかな? と言う気もしますね。
この日記の中でも何度も書きましたが、それなりに納得の行く展開での連載終了なら、それで良しv です。

…まぁ、それにしても今回の手負いで、一心同体でドクンっ、であの台詞。
きっと【邪】妄想を逞しくされている犬かごラバーさんもいっぱいいるんだろうな。
って言うか、それしか考えてないような、かな。私にゃ、もうどうでもいいですけどね(^^)

あ~、でも最後にもう一言!

鉄砕牙のあの竜人の鱗模様はあまりいただけないような気がするのは、私だけ?

あっ、そうそうv
それから今週から始まった野球マンガのキャラ達が来ているユニフォーム、あれってどーみてもダ○エーホークスのホーム用ユニフォームだよねvvv
と、関係ない所で喜んでます♪
まだ、ソ○トバンクホークスの新ユニフォームのデザインは発表されてないから。
ハリーホークス(球団のマスコット)を使ったロゴデザインも、ハリーの部分は新チームカラーの【黄色】じゃなくて、鷹らしく【茶色】の方がデザイン的に締まると思うのですが、ね 那名さんv (と、また呼び掛けて見る ^_^;)

取り敢えず、昨日終らせた事。
ブログ連載の書き込みとサイトのちょこっとデザイン替え。いつまでもお正月モードにしておきたくなかったので。ようやくリンクページの犬かごサイト様のコメントの書き替えが終りました。殺りんサイトページのコメント書き替えが終ったら、新しく3件、リンクさせていただきたいサイト様があるので、今日出来たら頑張ろうっとv

今日は今から、ブログ連載の続きとメール書きと日記コメントにレスしてきます♪
後これも出来たら、寒中見舞いの下絵のアタリをつけたいかな? と。
今回は欲張って、二種類v 犬かごサイト向けの犬兄弟ものと、殺りんサイト向けの殺りんもの。ははっ、こっちも頑張らなきゃ、です。

ん~、2・3日うちに次のキリバンが来そうなんだけど、今 ものすご~く遅れている分も今月中には上げます!!


Posted by sorano03 at 09:27 │

スポンサーサイト



2005年01月06日 サンデー感想 トラックバック:0 コメント:0

| 気分は日曜日TOP |