FC2ブログ

本屋さん、大好きvvv

はい、昨日の日記にも書きましたが、今日は企画の資料収集の為、「TSUTAYA」に行って来ました(^^)

私、本屋だと半日はたっぷり時間を潰せますv
私が待ち合わせをする場合、目的地の近くに本屋があれば大抵そこが待ち合わせ場所になります。

…ただ、本屋に立ち寄るととんでもなく散財してしまうのが (苦っ苦っ苦っ)
雑誌やコミック本、小説なども買うのですが、割と値の張る資料集や解説本や博物誌や実用書なども守備範囲に入るので、家庭に入ってからはあまり本屋には行かないようにしてたのです。

図書館の利用もいいのですけど、何かの時の資料としてやはり手元に置いておきたいと。実際、結婚の際にかなりの蔵書を処分してしまったので、文章中ある事柄について裏を取りたいと思っても、調べられない。おぼろな記憶の中のキーワードを頼りに検索をかけても、自分の思ったような結果に行き逢わないと言う事を何度体験した事でしょう。
自分の記憶の中には、ああ あの本のあの辺りに書いてあった筈なのに~っ、とまで思い出せるのに、確かそうだった、とも思うのに確認が出来ないので文章中に使えない。

今回、雨月企画で使う資料に選んだ本はちくま学芸文庫版の「雨月物語」
原文読み下し分と現代語訳とその物語の歴史的背景と文学的解釈まで入った、500P程の文庫本です。それと私の趣味で「日本の神様」がよくわかる本v と言う本。
この辺りのフィールドが私の好む範囲なもので。
あらためて「日本書紀」や「古事記」にも手を出したかったのですが、今回は見送りました。どちらも昔好きで良く読んで(…どの国の神話も好きです)、手元に置いていた筈なのに無くしてしまっているので時期を見て、購入する事でしょう。

たかが二次創作と言いながら、こーゆー事を調べつつ形にして行く楽しさが、オタク言われる所以でしょうね^_^;

今日は、連載ちょっとお休み、かな?
企画のガイダンスの方を優先させますねv

スポンサーサイト



2005年01月22日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

| 気分は日曜日TOP |