スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

う~ん、やはり落とし穴でした(>_<)

昨日、新PCの方でサイトのファイルが開けたのでやったっっ~!!と喜んだのですが… 落とし穴でした。

ファイルも開けて、ソフトで編集も問題なく出来るのですがなぜか?UPロードが出来ない!! 何回やっても出来ないっっ!!!
画像ファイルの何かが引っ掛かっているみたいなのですが、原因が判りません。

そうですね、最初に思ったとおりイチから作り直しましょう!!
その方が、すっきり出来あがりそうです。
中TOPも、あれだけ苦労したメニュー・ナビバーですが改装に当たって、あっさりと外してしまうかもしれません。シンプルさを目指すなら、どんなPC環境ででも出来るだけ同じ様に閲覧出来る方が良いよね? と思いまして。
コンテンツもこれ以上、増えそうにないなと見極めた所もありますし、外して行くものもありますから。

今までが機能性を求めていた所があるので、ワンクリックお手数を増やしてしまうかもしれませんが、これからは判りやすさと見やすさを追求して行こうかと。
背景の色・文字の色・大きさ。
この基本的な事に立ち戻って、作りなおして見ようと思います。

基本は【白】、ですね。

私がよくお邪魔するサイト様の基本色が大体【白】と言う事もあり、またとてもシンプルで見やすいデザインが多いのです。安易なデザインと言うのではなく、本当にムダのないすっきりしたデザインで。
私がテキスト書きの所為もあり、どうしてもよくお邪魔するサイト様もテキストサイト様が多いのですが、総じてそんな感じなのです。
何度もお邪魔するうちに、テキストに付けている壁紙でさえ場合によっては要らないな、とまで思うようになりました。

テキストのフォント体や大きさも今までは随分と拘っていたのですが、【目に対する優しさ】を考えたら、sans-serifのMSPゴシックかmonospaceのMS明朝の14pxの方が良いのではと思い始めています。

時々サイトの案内などを読む時に、あまりに小さなフォントで目を細めて見ている事がありますので、テキストばかりのサイトだからこそ、もう少し大きくても良いかな? と。まぁ、案内などに使う場合はデザイン的なものもありますし、技巧として小さめなフォントを使う技法もあるのです。ただし、この方法は商業的なサイトでの場合で、なのですが。
少し小さめなフォントで表示した部分に、そこを読んだ人だけに判るこの場合商業的サイトですから、【お得な情報】を載せておくんですね。その情報から、さらに次への案内を載せておく。ざっと見ただけなら見落としそうな、見過ごしそうな、もしくは最初から読む気を殺ぐような、そんな箇所の情報までも読み取ろうとする関心の高い顧客を呼び込む手法なんですね、これ。

でも【趣味】のサイトならそこまで目を酷使させる事はないですよね(笑)

と言う事で、やっぱりぼちぼちと作って行く事にします。
取り敢えず、急ぎで仕上げたい作文がありますので暫らくは旧ノートからの更新になります。

それと並行して、メールとご挨拶かな?

スポンサーサイト

2005年03月30日 オタヨタ日記 トラックバック:0 コメント:0

開ける時は、一気に開ける!!

昨日、サイトを新築する事で腹を括って、「よ~し、一から出直しだぁっっ!!」と思った訳ですが…。

ええ、ファイルが開けないと思い込んでて。
今日、新PCに兎に角あれもこれもと移動させたデーターの整理をしていて、ふと 98ノートから移動させたHPのデーター。う~ん、どーしてこれがソフトから開けないのかなぁ…??? と弄っていたら、ファイルからなら開けそうな気配。試しにやってみたら、一気に開けちゃいました。DLではなく、ローカルのデーター。

ソフトを起動させて、それからファイルを開こうとした時にはうんともすんともでお手上げだったのに。
そんなものなのかな?
でも、これでかなり手間が省けた事は事実です。
新ノートだけでもサイト管理が出来る目途が立ったので、明日から記念のお話を書き始めます!!

まぁ、まだ新ノートから更新をかけた訳ではないので、まだ油断は出来ませんが。春休みで、お姉ちゃん達が末っ子君の相手をしてくれるので、かえって時間が取れるようになりました。さあ、今のうち、今のうち(笑)
今日は、メールを2通出せましたしv
明日も2通、出す予定です。連絡関係も、これで目途かな?

…開ける時は、一気に開ける。

今の私の状態に似ているような気がします。

続きを読む

2005年03月29日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

一からやり直しv

…って感じな、これからのサイト管理です。

うん、簡単にサーバーからファイルをDL出来ると考えていた私が甘かった(><)
多分に私が使っているHP作成ソフトの特殊性の所為だとは思うのですが…。
普通のFTPソフトを使えばDLは出来るけど、DLしたファイルをHP作成ソフトで開けない… 悩。

暫くは、新PCと旧PCを行ったり来たりしながらのサイト管理ですね。
旧PCで当面の更新作業を行いながら、新PCでも更新作業が出来るように段取りを付ける。まぁ、どちらにせよ大幅にサイト改装をする予定だったので、一から作り直しても良いかなv と言う気になっております。

まず、不必要なフレームの撤廃。
フレームはイラスト関係のみに残して、後はガイドページからの別窓リンクかな。基本的にテキストページから、外せる壁紙も外します。壁紙を使う時は、どうしても【この壁紙で!!】と思った時だけですね。
ブログ連載や企画をやってて思ったのですが、webノベルはビジュアルにも拘れるv と言う利点に魅せられて闇雲に壁紙を付けている様な話もあるなぁ、と反省しているのです。
ブログ連載のように、白地に黒文字でも読みやすいんじゃないかな?
却って何もこちらからのイメージを提示しない方が、読み手側の想像力を刺激するんじゃないかな? と。

そう考えた場合、壁紙なしで小説をUPさせるなら、何も作成ソフトを起動させなくてもブログのスタイルをHP仕様にしておけば、そちらへのUPで済むよね、と考えた訳なのです。
少しでも省ける手間は省いて、創作にかかれる時間を捻出したい! と言う願望も入ってますね。
最初のこの一手間を惜しまずに、後に良い形で繋がってゆくようにしたいと思います。

丁度2年前の今頃も、突然クラッシュしたPCを抱えてどうにかサイトをオープンさせようと、じたばたしていました。丁度良い機会です。心機一転、とことん【書く事】を楽しむ為のサイトにしようと思います。
少しずつ、要らないものも外していって。
取りあえず、気楽にお絵かき練習はしたいのでお絵かき掲示板は残しますが、通常掲示板は外そうかなとは思ってるんですよね。
web拍手をパチパチシステムに乗り換えたら簡易メルフォになるし、ブログのコメント欄もあるし、ちゃんとしたメールフォームはもともと設置してますから。

【書く事】で自己表現をしているような私です。
自分が本当に【思った事】・【感じた事】でないとやはり、【形】にはなりません。いくらこう書いた方が、読み手サイドが喜ぶかも知れないと思っても、【私】がそう思わない限り、書けません。
リクエストを頂いた場合でもやはりそうで、先方の意向を汲んだ上で【私色】の話になりますから、100%希望に沿う話ではないだろうと思います。

読んで下さる方への礼儀を払いつつ、あくまでも【自己満足】
素人の【趣味】の世界だからこそ許される事です。
カウンターが回ると言う事。コメントがなくとも拍手をして下さると言う事。
そんな【自己満足】な作品でも、読みに来て下さるお客様がいらっしゃると言う事は、どれほどありがたい事かと思うのです。

だからこそ、お声を掛けていただけたら飛び上がるほど嬉しい訳ですv

望外な事なのです。感想を頂いたり、声を掛けて頂けると言う事は。
自分のやっている事は【自己満足】な事だと、重々承知しているだけに。
【自己満足】が【自己欺瞞】や【傲慢】に変質しないよう、厳しく自分を律しながら、思う存分【書く事】を楽しみたいと思う私がいるのでした。

3年目を前に改めて自分を省み、これからの指針にしようと思います。

2005年03月28日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

…ダウンと寝不足

思ったより、地震性微動って体に堪えるものですね。

乗り物酔いしやすい&寝の浅い体質が仇になって、昨日は乗り物酔いの気分の悪さと、寝不足から来る頭痛…、だと思うのですがもしかしたらいつもの頭痛の発作かも知れません。
お昼過ぎまで、最低限の家事だけこなして横になっていました。

夕方はかなり楽になっていたんですけど、夜 休むときに、長女と末っ子君とで【お母さん】の取り合いになっちゃいまして、結局大きめのお布団の壁側に長女・末っ子君・私の順で休んだんですね。

暫くすると…、狭くて暑かったんでしょうね^^;
末っ子君、暴れ始めました。
お布団を蹴っ飛ばし、お姉ちゃんの上に乗りかかり…
私も2・3度蹴りを入れられちゃいましたし。
おまけに、珍しい事に寝言まで!!

起きてるんじゃないかと思うくらいはっきりした口調で。
実は、末っ子君。寝起きがすこぶる悪い子で、機嫌よく起きてくる時と、そうじゃない時のギャップが凄いんです。
丁度、その機嫌の悪い時の口調で、ぐちゃぐちゃと何か文句を言ってるんですね。私としては、「うわぁ~、夜中にそれはマズイよ!」って感じで。
この機嫌の悪さは長引くんです。
でも、結局は【寝言】でした。

それが夜中に何回かあるともう熟睡出来ないうちに、もう朝です。

昨日までの体調の悪さは回復したのに、今日のそれははっきりと寝不足!!
兎に角、何をするにも体が資本。
時間を見つけて横になり、うとうととしていました。
今日もまた、夕方になって復活してきたのでせめて日記だけでもと、打ち込んでます。

それでも眠れない夜も捨てたものでもなく、2周年記念用の作品のプロットと突発ネタのプロットが出来上がりました。まぁ、どちらも殺りんネタです。
記念作品は犬一行も交えて、艶笑小話系の話になります。タイトルは【豊穣の月】 突発ネタはザバダックの楽曲のイメージから【夜の彷徨-さすらい-】これは隠しにしようかどうしようかで、ちょっと考えています。久しぶりにちゃんとサイトの方にUPしようかな? と。

…3年目の当サイトの傾向は、犬一行物やその他のネタでも話を書く【殺りんサイト】、で落ち着きそうです。


拍手コメントレスですv
Sの様、お知らせありがとうございました。
実はあれからまた、話が転がりだしているのですが… (笑)
あの路線だと、コミカルな話でいけそうです。何かの折にでも、また送りつけさせてくださいねv

他にも沢山の拍手、有難うございました。

2005年03月27日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

今週中が、目途… かな?

さあぁて、今日から春休み!!

朝から、賑やかな事 賑やかな事。
末っ子君なぞは、朝の6時過ぎには起き出して、今 現時点(午後4時時点)になっても、お昼寝の気配もありません。
私は、と言うと昨夜が2~3時間おきに割りと余震で揺れまして、元々が【寝】の浅い性質なので、ちょっと寝不足気味です。

PCのセッテイングの方は、どうにか全部終わりました。
先日の地震で本棚から落ちたスキャナも、無事稼動しました~、あ~ よかったv 1~2回しか使ってなくて…
旧ノートはメモリもHDDも小さいものだったので、スキャナを繋げば固まるのが分かっていたので、デスクの方にしかインストしてなかったんですね。

家族の目があるので中々使う機会がなくて、死蔵品になってましたから。
これからは、バンバン使いたいな、と。

今日は、お姉ちゃん達が末っ子君の相手をしてくれたので、割とまとまって作業が出来ました。後は使いながら、使い勝手を仕上げて行きます。
サイトの改装は、本館・別館ともにブログとの【融合】を考えているのでじっくり腰を据えてかかるつもりでいます。

来週辺りからは、停滞気味だった創作の方も少しづつ戻して行きますね。


今日も沢山の拍手、ありがとうございます♪

2005年03月25日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

今日から、新PCで更新v

あはは、1ヶ月近くもかかってやっと稼動です。私の新ノート♪

とは言え、まだ完全じゃありません。
サイト管理用の新しいHP作成ソフトの設定がまだでして…

設定を終えて、サーバーからファイルをDLさせれば、一応 本格的にこちら1本でやってゆけるのです。
それで、フリー状態になった旧ノーパソは子供達用に、と。
その前に、左側のヒンジ部分を直さないといけないんですが、もう春休みに入っちゃいましたし、丁寧に扱う事を約束させて休み中は扱わせようかな、と。

5人家族で、5人ともPCを扱いたがる我が家。
競争率が激しくて!!
特に末っ子君とお姉ちゃんずとの抗争は頭のイタイ問題です。
末っ子君は【パンゾーゲーム】と車のwebカタログを見るのが好きで、長女は今はもっぱら【ハヤテの如く】のネーム打ちに余念がありません。次女はアバターで着せ替えごっこか、もしくはPCお絵かき。
ダンナが帰ってくれば、末っ子君と一緒になってパンゾーをやりつつ、いつの間にかパズルハウスにシフト。

…贅沢、ですか?
PC、3台って。(内、2台は私のです)
でも、最初の設備投資だけでTVゲームのように、追加のソフト代とかはかかりませんし、長く使えばきっと安いものですよね?

さて、明日はこのPCを完全に仕上げてしまいましょう。
スパイウェアチェック用のソフトのDLと、もしかしたら壊れているかも知れないスキャナも(泣)、インストしてみますね。

2005年03月24日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

読んで大きく頷いた事、笑った事。

ん~、今日のジャンルは一応 二次創作ネタ、なのですが…

まぁ、どちらかと言えば【創作】そのものかな? と。
最近なかなか時間が取れなくて徘徊出来なくなっていたのですが、久しぶりに昨日 そちらへとお邪魔して見ました。そこはメインが【オリジナル創作】なのですが、そこの管理人日記に書いてあった事に、大きく頷いてしまって。

NGワードがあると、既刊であれネットノベルであれ、読めなくなると言うお話で。
このNGワードと言うのも、そのジャンルではかなりポピュラーな形容詞なんですが。それを、ずっとどうしてかな? と思っている、と言う話をお友達にしたら、その友人が一言、ズバリ! 「書く事・作る事に【ハマ】ってるんで、そのジャンルにハマってる訳じゃないからじゃない?」と。

そうなんですよね。
勿論、【好き】なジャンルだから書きたくもなるんだろうけど、だからと言って【ハマ】ってる訳でもない。

うん、良く判ります その感覚。
【ハマ】ってる訳ではないから、どれでも手当たり次第に読みたいとは思わない。でも、【好き】だから、自分の【好み】にあった物は読みたい。その為のフィルターのようなものですね、この場合のNGワードは。
確かに、私の中にもNGワードが存在するなぁ…。

さらにこのお友達は、「そうして周りを見渡した時に、読みたい物が見つからなかったから、自分で書いてるんじゃない?」とも。

うん、うん。そう言う事だよね、【創作】の一つの動機。
【一番読みたい】のは、【自分】なんだよねv
こう言う話が読んで見たい! と言うモノが自分の中にあって、書きたくて書きたくて堪らなくなる。
【読みたいもの】と【書きたいもの】が一見、相反してる様に見える場合もあるかもしれないけど、でも何処かで繋がってると思うし。

なんだか嬉しくなる日記でした。

笑った事は、今日の○日新聞の文芸(?)欄の一文。
昨今の【三国志】ブームを取り上げてあって、地域別・年代別・性別などから割り出した傾向のようなものを、簡単に紹介してあったのですが…。
三国志のファンは8:2で男性が多く、其々が贔屓とする【国】も異なり…。
女性ファン(?)ならではの特記事項もありまして… くっくっくっ 笑
まさか、全国紙の朝刊の記事の中にやおいの文字を見ようとは思いませんでした。
やおいもサブカルチャーとして定着しつつあるのでしょうか^_^;


拍手コメントレスです。

S様、お見舞いありがとうございます。かなり余震も収まりつつあり、まだ油断は出来ませんが、私の周りではかなり通常の生活に戻れた様に思います。このまま、終息してくれる事を祈るばかりです。メールもありがとうございましたv 本当に、最近は物凄いタイミングですね(^^)

H様。お声かけ、有り難う御座います。私の方こそすっかりご無沙汰致しております。ちょこちょこお邪魔はしてるのですが、いつも足跡残さずで^_^;
これからは、しっかり残しに行きますねv

23日、7時に拍手を下さったお客様。沢山の拍手をありがとうございます♪

2005年03月23日 オタヨタ日記 トラックバック:0 コメント:0

…頭が、ちょっとイタイ。

福岡西方沖地震から三日目。

随分と余震の回数も減ってきました。余震の震度も最大で震度3くらいですから、関東東海地方の方ならば、「ああ、このくらい」と実感しやすいかと。

流石に、発生当日は親戚各所に連絡を取るのも中々電話が繋がらず、大丈夫だろうとは思っても、その声を聞くまではほっと出来ませんでした。
一人で暮らしている実家の母・姉家族・妹ら其々に無事連絡が付き、ダンナの実家の義母からも電話を頂いて、皆 怪我もなく、壊れた所もなさそうなので、もうこのまま次第に終息してくれればと、思っています。

当日の夜は、どれくらいの余震があるものか判らず、かと言って4階の自宅から公民館や小学校の体育館の自主避難するのも時期尚早なような感じで。
それで何かあった時にはすぐ飛び出せる様に、着衣のまま子供達も就寝させました。
そんな状態で寝た(…うとうととしか出来ませんでしたが)もので、余震の度に神経が昂ぶり、横になっててもちっとも体は休まりません。
朝起きたら完全に寝不足の上、体中がダルイ。
避難生活をされている方は、こんな夜が幾夜も続くんだなと思うと、まだ自宅で通常通り生活出来る【当たり前】さがとても大切なものに思えました。

昨日は、そんな感じで昼間からなんとなく頭はぼぅとしてるし、体はダルイしで。
でも、そのくせ早く新PCを稼動させようとデーター移動の為のフォルダ作りに励んでいました。

乗り換え作業が終ってなくて、新PCを私、事もあろうに自分の作業机の横のハイチェストの上に置いていたんですね。今回の地震で、もしこれが落ちて壊れてたら、あまりにも悲しいすぎる!! と。幸い、落ちてはいませんでしたが。
もう、これを機会に一気に作業を終らせようと根を詰めて、…今 頭がイタイです。

無理をすると、周りに迷惑を掛けるので今日はもう、このくらいにしておこうと思います。


拍手コメントレスです。

Rさん、早速のお見舞いありがとうございます。幸いにも子供達も家の中も大丈夫でした。一番大きな揺れの中、車で走行中だったお陰か子供達はそれほど怖い思いをせずに済んだようです。

Iさん、普段地震とは無縁な土地柄ゆえパニック、と言うよりただただひたすらビックリ! と言う感じでした。震度の大きさと目の前の情景のギャップがあまりにも大きくて。それでも、ニュース映像などを見ると、やはりそこここに被害の爪あとがあり、何でも無いように生活出来る事はあり難い事なんだな、と。
余震が続くので、軽い船酔い状態のようにもなってますし。
会社の後輩の子(東京出身)が言っていた、「福岡って地面、揺れないんですね」の言葉を思い出していました。今回のキリバンへの祝辞もありがとうございました(^^)

2005年03月22日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

…やっぱり、地震雲だったんだ!

…揺れました。

物凄く、揺れた…らしい(汗)
と、言うのも丁度その時間、家族と一緒に唐津に向かって、ドライビング中であまり【揺れた】、と言う実感がなかったのです。
峠越えのスピードを減少させる為の緩衝帯の辺りで、ダンナが「あれ? タイヤの空気圧が低いのかな? 何か揺れるな」と。
私は山道なのでそんなものだろうと思っていたので、「うん? 道の所為じゃない?」などと暢気な返事。

暫らく走っているとラジオから速報が流れ始め、震度6弱。
車窓の外には、長閑に山菜を摘む人の姿がちらほら見える田園風景。
そうなんですよ、【地震】があったとは思えないくらい。

しかし、ラジオのニュースを聞いているうちに家の事が気になり、引き返す事に。

我が家は5階建ての4階の部屋。
ドアを開けた瞬間、魔除けの意味も兼ねて置いてある鏡と招き猫の置物が落ちて割れていました。ぎゃっ、これは!! さぞかし、部屋の中は散乱してるのでは、と思いました。物が多いので、結構上の方に積み上げてしまうんですね。勿論、耐震措置など施してませんし^_^;
でも、この【魔除け】の効果だったのか、思った程散らかってもないし、壊れた物も陶器製のフォトフレームと同じく陶器の密閉容器だけ。

…ただ、本棚に立て掛けておいたスキャナが下に落ちてましたので、もしかしたら壊れているかも。まだ、確認はしてませんけど…(泣)

それで、今度の地震の事。
昨日の夕方の事なんですが、お姉ちゃんずと近くのスーパーに買い物に行った時。
私はお天気が良いと空を見上げる癖があります。
その空に「?????」
東北東から南南西にかけて伸びた、スパイラル状の太い飛行機雲のような雲。
1本長い雲が伸び、途中から別方向に2本程枝分かれした、ヘンな雲。

実は以前にも1度、見た事のある雲なんです。
その時は約2週間後くらいに関東地方で地震がありました。
それで一緒にいたお姉ちゃん達にも、「あれ、飛行機雲じゃないよね? また、どこかで地震があるかもしれないよ」と言ってたんです。

それがまさか、昨日の今日で、自分の住んでる場所でとは思いませんでした。

この日記を書いている間も、3~4回 続けて余震がありました。
今夜は半分寝ずの番になりそうです。

2005年03月20日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

書く事と書く事^_^;

~、ちょっと意味不明な今日のタイトル。

つまり、私の場合、書く事(創作)と書く事(日記など)の二種類の【書く事】があります。日記などの場合は精神安定剤的な効果もあり、書いて見て自分の気持ちや考えなどを確認したり、鎮めたり。

勿論、日々の徒然をそのまま文章にする事もあります。
これは、何でもない事でも【文章】として表現する為の練習も兼ねて、かな。

それとは別に、【創作】として書く場合。
これはもう完全に自己を開放した、創作そのものを楽しんでいる私がいます。
その物語世界で遊ぶ楽しさv
とはいえ、書けない時は形になりそうでならない、捉まえられそうでで捉まらない【無】に近い物をどうにか【有】にしようと足掻いてたりもします。
それはもう、気持ちが悪くなるほど。
そんな時は、自分はマゾかな? と思いますね。
でも、やっぱり止められない。
それだけに、どれだけ短い一文でも大事にしたいと。

一時期の不安定な精神状態はほぼ、沈静化したようです。
いろんな要素が重なって、一つ一つは些細な何でもない事が相乗しあって、精神的圧迫になっていたんだな、と思います。

春先で木の芽が吹くように、【病気】の芽も吹きかけてたんだろうな。
私、【心の風邪】引いた事あるしね。あれも春先だったな。
また、年齢的なものも。そう、俗に言う【更年期】

これは自分でも【おかしい】、と思った頃に近場の薬局に相談して、取り敢えずハーブ療法を取り入れてみました。もう、2~3週間前の事ですが。
それで状況が好転しないなら、婦人科に行って薬を貰おうかと。
幸い、そこまでしなくても今回は大丈夫だったみたいです。

一番の薬は、自分自身で【区切り】を付けた事かな。

今は、本当に限られた時間で創作を一番に優先させている状態です。
お陰で、PCの引越しはまだまだ先になりそう^_^;
今日も1本、とある日記のネタをお借りして(ちゃんと了解済みv)殺りん物を書いてました。
少しづつ、調子が戻ってきました。
PCの電源を入れられない時は、全然入れられないのですが、入れられる時は、もう速攻で一番やりたい事を!
次は雨月企画の方にも1本、話を入れておきますねv
その後は、2周年記念作品かな?


拍手コメント・レスです。

今回のブログでの殺りんSSは、「窓」設定と言うより「あさきゆめみし」の現代版での決着、と言う趣になりました。突発で、しかも「アイアム ア サム」ネタのつもりで書いたので、そんなつもりは無かったのですが、書きあがったものを見ると…、です^_^; 「窓」ネタは、また書きますねv 感想をありがとうございました。

いつも、素早い感想をありがとうございます、恵美様。
こんな風な再会もあるかな? と。何気ない日常の中での、有り得ないそれでも巡り会ってしまう運命みたいな感じが出せれば、と。
それと逆転した立場みたいなものを書いて見たくて、こうなりました。

最期にですが、昨日付けで今回設定しましたキリバン、88888番を達成する事が出来ました。まだまだ未熟で色々こうしたいとかああしたいとか思い続けている私を、見守って下さるお客様お一人お一人のご好意の賜物です。
これからも、マイペースですが少しでも自分の納得の行く物を書いて行きたいと思います。

2005年03月18日 オタヨタ日記 トラックバック:0 コメント:0

書ける、幸せ

今日は末っ子君が纏めてお昼寝をしてくれたので、その隙に殺りん現代版の番外編を1本、連載ブログの方にUPしました。

本当ならしなくちゃ行けない事がいろいろあるのですが、メールのお返事やPCデーターの引越しや、サイト更新やら、いろいろ。

それらをさておいても、まず! 書きたかった!!
そして、書けた。

幸せです。

今週は、SSばかりですが2本、書きたいなと思っていたものが書けました。
後半は、出来そうなタイミングを図りながらメールのお返事をと思っています。

2005年03月16日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

復活中

まず、最初にv

週末PC落ちをしている間に考えていた話を、先ほど【突発!-】の方に投稿してきました。丸っきりの突発ネタですが、リハビリも兼ねて、書きたい! と思った物を、書ける! と思った時に書こう、と。

ほぼ、1ヶ月ぶりの更新になりました。

この週末、メール・拍手コメント 本当にありがとうございました。
二つ抱えていた私の未熟故の問題も、一つは自分なりに落ちつきつつあります。
もう一つの問題も、【時】が解決してくれると思っています。
日々、成長して行くものです。
親も、負けないように成長してゆかねばですねv

…しかし、マジで末っ子君と遊びながら拍手SSの差し替え分を考えないと、未だに秋ネタです~^_^;

2005年03月14日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

オンとオフの狭間で

今日、2日ぶりでPCに電源を入れました。

いえ、家には居るんですけど、【依存症】脱却の為の荒療治です。
メールをチェックして、泣きたくなるくらい嬉しいメールを頂いていました。

ありがとうございます。
大分、【自分】を取り戻せてきたような感じです。
まだ、用心しないとついつい【我】を忘れそうな、没頭しそうな傾向がありますので、【この時間だけなら】と厳しく律してます。

どうして【依存症】なんかになったのか?

理由は簡単ですよね。
【楽しい】から。

…でも、その反動もあった訳で。

ネットから落ちた時の訳の判らない【寂しさ】
誰かと【繋がって】居たい欲求。

もともとの性格が内向的なものなので、そこが上手くバランスが取れなかったようです。
…そして、そこで妙な執着を生んでしまいました。
何でもないところで、ひっかかってしまって。

少しづつ、少しずつ。
多分、この2年間という時間をかけて悪化させていたのだと。
それが、日常の生活の上にも悪影響を及ぼしかけていたと気付いた時の怖さ。

もう一度、ちゃんと自分の足元を見よう、と。

そう、心に思ってPCに接する時間を減らし、身近な子供達やダンナや周りの色んなものを見詰めなおしました。
そして、自分が物凄く恵まれている事に気づきました。
真面目で家族思いのダンナと、病気知らずでこんな自分勝手な【母】である私を取り合ってくれる子供達。

つくづく自分って、馬鹿だなぁ、と。
いっぱい色んな【心】を傷付けてしまった後悔は、このまま胸に残して。
それでも気が付いて…、いや 踏ん切りが付けられた事を大切にしたいと思います。

ただ私に取って幸いだったのは、【創作】と言うものがその誰かに繋がる為の【手段】ではなかった、と言う事です。本当に小説を書いている間の私は【開放】されていました。【ネット依存】とは別次元に【創作欲】があった事は今思うに、私にとっての救いだったのだな、と思います。

来週あたり、無理をしない範囲で本当に突発なのですがSSを一本、UP出来たら良いなv と思っています。

2005年03月11日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

無題

まず、自分の日課のようにしていたこの日記なのですが、最近書いた記事を読み返すと、同じ事ばかりループ状態で書いてましたので、何か動きがあった時と、ああ これは書いておきたいな、と思った時に書き込む事にします。

その分、限られた時間内で出来る限り無理のないの作業&創作をと思っています。


サイトを開設してから、この2年近く。

ネット依存症のようになっていました。
その為、いつも時間が無いとか子供の所為でとか、【精神的余裕】を無くしてかなりアブナイ所まで来ていました。

【家族との時間を大切にしたい】と、サイトの閉鎖に踏み切った管理人さんの気持ちが今、痛いほど判ります。

それでも、まだサイトを続けたいと思う我侭な私がいます。

その為にも、今 少しネットから離れようと思います。
勿論、上に挙げたようにサイトの更新やPC作業などは、ちまちまとやって行くつもりです。時にはお友達の所にもお邪魔すると思います。

が、圧倒的にネット落ちしている時間の方が長くなると思います。
ここ暫らく、どう自分の中のネットを含めてPCそのものの占める割合や、創作・サイトの運営の有り方を考えていました。

出した結論が、出来る時に出来る事を無理をせずに、でした。
目標はあります。でも、その為に自分を追い込まないようにしようと思いました。

私がPCの前に座ってても、子供が遊んでv と言えば、気持ち良くそして焦りも苛立ちも感じないで、PCの電源を切る事が出来るように。

当たり前の事を、今一度 深く受けとめている私です。

2005年03月08日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

PCの引越しはまだ、途中

飽きもせず、ちょこちょこの時間を見てはPCを弄っています。
どうにも落ちつかなくて。
明日、お天気が良かったら、近くのヤ○ダ電機までフラッシュメモリーを買いに行きます。データーの引越しが終らない事には、先に進みそうにありませんから。

前々から言っていたサイトの改装も、本当なら今月一杯で如何にかならないかなぁ、と思っていたんですけど、こっちはもう少し時間をかけてあれこれ身軽なサイトにしようと思います。小説のUP用にどんな形でブログを組み込むかとか、色々です。
それと、少しばかり素材の用意もと。

新PCで自サイトを見てみたら、基本フォントしか入ってないせいで案内ページのタイトルロゴが標準フォントになっていて…。
「ああ、これがそうか!」と…^_^;

TOPと同じ様に「LOGO」ソフトで必要な分はちゃんとタイトルロゴをつくらなきゃねv と。それと、更新サイン用の小さなアイコンも1つ作っておこうかな。
ちょっと前にリンクのページも改装したんですが、実はナビ・バーが作動しない場合を考えて中TOPをもう一つ作っている関係もあって、フレーム付きのリンクページと直接ジャンル別に飛べるリンクページとになっているんですね。
これをリンクフォームを借りて、同じ様に表示したいと考えています。

まぁ、ゆっくり ゆっくりv

明日からは、また連載の方の書き込みも出来る分だけでも書き込んで行きます。


拍手レスです。
3月4日、3月6日 6時 14時 拍手、ありがとうございました。
連載の書き込みもそうですが、本当にお礼SSが【秋】のままなのでこちらは明日、某所に落としてきたSS2本と入替えますねv

2005年03月06日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

…やっぱり、ネットワークが構築出来ない Y(>_<、)Y

98ノートからXPノートへのデーター移植の為に、再度家庭内ネットワークの構築に挑んで見ました。

が! 敢え無く撃沈…。

やっぱりディスクを作らないとダメなのかな?
先々の使い勝手もあるし、一応予定の範囲では有るから外付けのFDDを買う事にします。情報記憶メディアをCD1本に絞り込められれば良いのですが、デスクの方はFDDは健在ですがCDドライブが壊れたままですし(…これも一応、外付けCDドライブは持ってるんですけどね)、98ノートの方はCD-ROMとFDで、XPノートの方はCD-R/RW・DVD-RでFDDはなし。
手軽で、ちょっとしたデーターの持ち運びなら、FDでいいかな?

あっ! でも、フラッシュメモリの方が良いかもv

小さいし、容量は中々なものだし。
はぁぁ、でもしかし…、かなりな散財してますね、私。
専業主婦の身には、ちと贅沢かも^_^; なんだかんだで10万位は使ってますね。
流石にヘソクリ(笑)が心細くなってきました。
まぁ、ねv 長い目で見れば、仮にこのPC一式を4年使うとして月2000円ちょっとの遊興費(?) ランチ1回分くらいですよねv

それから次いでに98PCのセキュリティソフトの更新をして、新PCの方も元々入っていたウィルススキャンをアンインストして、ウィルスセキュリテイに乗り換えました。

でも私、もしかしたら下手したかも^_^; …いや、してる!!
先に新しい優待ソフト有効期間1年+200日、と言うのをXPノートにダウンロードさせて、それから98に入れている2004ソフトをアンインストして、この優待ソフト2005年版をそれぞれのマシンにダウンロードさせれば、最新ソフトを3台のマシンで565日間、1980円で使えたのに~っっ!!
(1回の購入で5回までDL出来ますので。ただし、1ヶ月間の期限付き)
私は、最初に元々の98に入れていたソフト2004版をそのまま2005年版にアップグレードして有効期間を2年で更新の手続きを取ったんですね。これが2980円。その後、改めてXPノート用に新規でソフトをDLさせたんです。こちらは、1年間有効で1980円。

明らかに、損っっ!!してますよね。
うん、まぁ 他社のソフトに比べれば随分安いんで、そこまでがっかりしなくてもいいんですけど、そこはそれ… 主婦ですから(汗)

そろそろ、サイトの更新も考えなくてはと思っています。

2005年03月05日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

え~ん、そろそろ書きかけの話の続きが書きたいよ~ (T_T)

…末っ子君がお昼寝をしてくれたのが、3時過ぎ。

すぐ、どちらかでも書き始めれば1回分くらいの文章量を打ち込めたと思うのですが、ついつい連載用のブログのデザインが今だ気に入らず、いろいろ着せ替えて見ました。カスタマイズ事典を横に、摘み読みで変えたい所だけ変えようとしたのですが、前に出来たTOP画像の変更すらなぜか出来なくて…???

画像のURLを削るだけの筈なのに… (--;)

で、気が付くともうそろそろな時間。
慌ててこの日記を書き込んでいます。

やりたい事がある事は幸せな事で、どんなに時間が取れなくてもこつこつとやって行けば【形】になるかな? と。
やりたくてもいろいろな理由から、それを諦めないといけない場合もあるでしょう。
無理をした為に後がなくなるくらいなら、今はぐっと我慢しても先に続けられるように持って行くほうがベターかなぁ、と思っています。

【犬夜叉】のアニメ放映が終ってそろそろ半年。
この春からは生活環境の変化とともに、サイトの閉鎖やジャンル変更も多々ある事でしょう。昨年の今頃も、学業終了とともにサイト活動も終止符を打たれるケースもありましたし、これもまた新たな【スタート】

私も今月を終えれば、丸2年 このサイトを運営してきた事になります。
少しでも遊びに来てくださったお客様に楽しんで頂けるよう、また自分が目指す目標に一歩でも二歩でも近づけるよう楽しみながら頑張ってますv

今はサイト立ち上げの頃の【初心】に返ったような心境で文章を綴っています。
本当ならもっと早くに【形】にしてあげなければいけなかった【文章たち】
例え原作が今年いっぱいで終っても、アニメ二部がなくてもこの【形】にしたいものを形にするまでは、このサイトを続けて行こうと思っています。

世の中は、移ろい変わるもの。

何時までも、一所に立ち止まっても居られない事は重々承知です。
こんなスタンスだと、何時か自分一人になるかも知れません。

【何の為】に二次創作なんてやっているのか?

どうしても【書きたい!】自分の中の【私】の為に、かも知れません。
書き手であって、最初の【読み手】でもある自分。

まだまだ日々、勉強だな と思う事ばかりです。

【書く事】に関しては物凄く我侭な私です。
そんな私をいつも暖かく静かに見守って下さるお客様に、いくら感謝しても足りないと、そう思うのです。

今月は、もうちょっと頑張ってみようと思います。

2005年03月04日 ひとりごと トラックバック:0 コメント:0

お祝い文、あがり♪

お友達にお届けしたいお祝い文v
昨日のうちにテキストは脱稿したのですが、夕方近くまでかかってしまったので、校正とwebファイル変換が出来てなかったんです。
で、午前中に末っ子君とケンカ(笑)しながら、仕上げました。

出来る事なら、もう早々にメールでお届けしたかったんですが、今日は午後から学年最後の授業参観があります。
はい、末っ子君付きで^_^;

バタバタした気分だと、メールにしろ作文にしろ書けない人なので学校から帰ってきてからになりますね。

末っ子君との丁丁発止な、日々。

ある程度は私の【ワガママ】も通さないと、それはそれで当然ストレスになる訳で。

後程、追記しますv

続きを読む

2005年03月03日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

あれ~???

先週末に届いた新ノートPC、まだ最低の設定すら出来てません。
急ぎで仕上げたいお届物があるのが一番の理由ですが、データ等の移し変えを考えると、ついつい慣れた98ノートの方に手が伸びてしまって…。

まぁ実際の所、今の状態を維持できるのならこのまま98ノートでも構わないくらいなんですけど、前にも日記で叫んでいたように本体の方が危ないんですね。
修理に出すその間の空白期間が嫌で。

パフォ―マンス的なものも考えますと、もうそろそろ良いかなv と踏み切った訳で。
必要なソフトやデーターは家庭内ネットワークで移動させようと思ったのに、なぜか上手くネットワークコンピューターが設定されなくて…^_^;
一旦、3台ともリセットしてからやりなおした方が良いのかな?
以前作ったネットワークが原因不明なまま壊れたのを、放置していたし。

今日は、朝から久しぶりにPC関係を弄っていて、↑の状況に陥り、おまけに末っ子君が【パンゾーゲーム】を始めてデスクの方は弄れなくなったので、今からテキスト書きに専念します。

今日の目標!

Iさん宅のお祝い文を上げるぞっっ!!

2005年03月02日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

だっことおんぶ

今日もなかなか良いお天気ですね。
こーゆー日はそっこーでお洗濯です。

最近、末っ子君と蜜月な関係を続けている私ですが、はっきり言って朝の一仕事は末っ子君が起きてくるまでが勝負!です。

起きてくるなり、「おかあさ~ん、抱っこv」

ちょっと、待っててねv と言っても聞きゃしません。朝っぱらからモメたくないので、末っ子君のリクエスト通り抱っこして落ちつかせてから、朝食を取らせます。
後、機嫌を見ながら洗濯物を干して。8時頃に終った洗濯物を干し終わるのが、10時近くなるのもざらです。
抱っこでは片付け物が出来ないので、おんぶに切り換えて。

日々、この抱っことおんぶ、場合によっては肩車もあり、な生活をしています。
男の子って、本当に皆こんなに甘えん坊なんでしょうか?
それとも私が甘いのかな?

でも、末っ子君が「おか~さんv いっしょにやろvvv」と言ってくると、顔がにへらぁ~ となっちゃいますし(^^)
今、自分でも【解る】と言うのが楽しいらしくて、公文のカードを繰り返し繰り返し私に見せて、名前を言います。誉めてあげると、もうにっこにこで。
いかに今までが、怒ってばかりだったか反省します。

最近は、ダンナが買ったは良いけど結局最初の1~2本で観るのを辞めてしまった、【世界遺産】のビデオを繰り返し見るようになりました。切っ掛けは、ブロックで作った「階段ピラミッド」
私が、「わぁ、ピラミッドみたいだね」と言って、「ぴらみっど?」と末っ子君が言ったので、パッケージを出して、「ほら、これと一緒v」と言ったのがきっかけです。

何が、子供の好奇心を刺激するか解りませんね。
出来るだけ、いろんな刺激を与えてあげたいと思います。


ちょこっとだけ、サイトの話。
昨日までで、2周年記念のアンケートを終了致しました。回答を下さったお客様に厚くお礼申し上げますv 頂きました【お声】はこれからのサイト運営に役立てて行きたいと思います。

2005年03月01日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

| 気分は日曜日TOP |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。