FC2ブログ

…こんなん作ってました (^^)

…時間がない~ と言いながら、週末でPCタイムが更に激減している所に持ってきて、自作アイコンを作っていました。

今、改装中のサイトで使う数少ないアイコンを探しに、休みの間ちょこちょこ素材屋さんを覗いていたのですが、なかなかこれ! と気に入ったものが見つからず、小さなものだし数も少ないから自分で作っちゃおうかなv と気楽に考えたら…、自分のぶきっちょさを忘れていました。

私、かなりぶきっちょなんですが、それでも細かい作業は結構好きで^_^;
一時期レース編みにも嵌りましたし、子供の洋服作りにも。子供向きなビーズ細工もしますし、マニアックな所では和紙人形なんてものも作っていました。その名残でいろんな柄の和紙が未だに手元にあります。

私の知っている和紙細工の専門店で【さくらほりきり】と言うお店の品揃えがまた良くてvvv ポケットテッシュBOXなどを作ってはプレゼントしてました。
作り始めると没頭するタイプなもので、時間なんてあっと言う間になくなってしまうんですが、これがまた楽しい!!

今回使ったソフトのご紹介v

私が使っている画像処理ソフトは、全てフリーソフトです。
メインはクマさんこと「PictBaerSE」他にも有名どころで「Pixia」も「ハイパー・ペイント」もDLしてるんですが、一番使うのはクマさんですv
それにロゴ作成ソフトの「Lsheder」 ちょっと前まで使っていた「Logo!」も使いやすくて良かったんですが、XP対応ではなかったので新しくDLしました。
それからGIFアニメ作成ソフトの「Giam」

クマさんはブラシの数が多く、また自分でもオリジナルなブラシを登録しやすいのが魅力です。レイヤーも使い易いですし(^^)

左側のアイコンと右側のアイコンは共にクマさんのブラシ・コレクションの中のお花ブラシの一番小さいものを点、と。それに文字を付けたタイプと「イルファン」で透過GIF画像に変換した2種類のお花画像を「Giam」でぱたぱたアニメにしました。

お話を書くのも好きですが、こーゆーいろいろな素材を作ったりソフトを弄繰り回したりするのも好きです。
今は、サイトのメインになる【ブログ】をがんがん弄り回しています。


スポンサーサイト



2005年04月18日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

| 気分は日曜日TOP |