スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

トニセン・カミセン・ニコセン…?


いやぁ~、まったく今日のタイトルはおバカなタイトルでして… ^_^;

ここ2~3週ばかりの犬夜叉。
敵方のネーミングの響きが、どーにもなにか引っかかるなぁ…、と思っていたら、どうもこれだったみたいで。
ご存知の方も多いと思いますが、V6の年長組と年少組(笑)3人ずつに分けた時のユニット名ですね。

と、まぁ今週で割りとあっさりと二枯仙編は終わり。いつもと違う話の流れが見えそうなのですが、先読みをするだけの気力と言うか、余裕がないので暫くは静観してましょう。

で、話は変わるのですけどv
やっぱり結界師の限君、可愛いよ~!! あーゆーぶきっちょさんって、物凄く好みかもしれません。良守君には良守君なりの【魅力】があるんで、それはそれでまたvvv 私、基本がショタですので。

後、ケンイチ君とこのしぐれさんのおとーさんも見てる分には楽しめるキャラですねぇ(笑) 道士郎の「この男はまた来る」も良かったな♪ 


うんv 今週は日々ちょこちょこっとした更新ですけど、何やら色々書いてます。この調子で無理をしないペースで、サイトを運営していきたいな、っとv
そう、【継続は力なり】
少しずつでも続ければ形になりますものね(^^)
今日は、殺りん現代版突発の2回目(…前・後編では終わりませんでした)をUPしています。
明日から7月になりますので、web拍手お礼画面用のSSを仕上げたいと思っています。差し替えが終わったら、こちらにてご報告v

スポンサーサイト

2005年06月30日 サンデー感想 トラックバック:0 コメント:0

うふふ、日々更新v

はいv 今日は「比翼連理」の方の更新をしてきました(^^)

こちらも連載をストップしてからかなり長い事放置状態でしたので、本当に申し訳ありません。1~2日に1本、どの話かこんな感じで更新してゆけたらいいなぁ、と思っています。
連載終了後は、壁紙を付けたいなv と思った話はwebファイル化して本サイトの方にてUP。文字だけでもいいよね、と言う話はそれぞれのサイトの目次項目に追加するだけで行こうと思います。

ここ暫くは、自サイトに完全引き篭もり状態です。
徘徊する時間やお邪魔するサイト様も物凄く限られていて、何が起こっているのか良く判らない状態。
実際、犬サイト界の風潮というのか流行みたいなものが全然判っていません。
完全に一人遊びの領域に入って来ているような気がします。
まぁ、それを自覚しつつ、とにかく使える時間を有効に使って書けるだけ書きたい! と言うのが今の私の一番の望みですv

本当はちゃんと足跡を残したいサイト様やご挨拶したいサイト様があるのですが、今は【書く事】を優先させてもらっています。
ある程度書くだけ書いて、余裕が出てきたらあちらこちら出没したいと考えています。

明日に更新予定は「真夏の夜の夢」の後編、かな。





2005年06月29日 サイト更新 トラックバック:0 コメント:0

浮気の続き

えっと、午後からの公民館での会合は末っ子君が轟沈(お昼寝爆睡!)してしまったので、欠席させてもらいました。今の所、実際での広報的作業は入ってなくて、お勉強会のノリの方が強いです。
色々勉強させてもらっています。

で、原因不明で消えてしまった突発殺りん物の1回分を新たに書き起こしました。書いたばかりで粗筋と言うかプロットと言うかかなり鮮明に頭に残っているにも関わらず、消えた文章と同じものは絶対書けません!!
そして、私の場合、どれだけ稚拙であろうと最初に書いた文の方がどう考えてもすわりが良いというか、言葉が馴染むと言うか、【その時書きたかった】ものを表現できているような気がするのです。

先日書いていた、【寝かせ作業】が出来ない、と言うのはこの辺りにあります。私、本当に書いてしまったら自分の中から出してしまったら、それが残らないんですよね。思い出そうとしても全体のイメージ・流れは思い出せても細部での言葉はもう流れ去っていて、そこに浮かんでいるのは良く似たでも違う言葉。

と、言う事で明日、突発SSとして更新かけます。

半分意地で今日中に更新!


2005年06月28日 サイト更新 トラックバック:0 コメント:0

あうあうあ~ (T_T)
…消えました。

さっきまで書き込んでいた、突発殺りん物一回分。
一体何が起きたんだろう?
ちゃんと見直しまでしたのに…。

浮気せずに、予定をこなせという天のお告げでしょうか、あうあう~。

ああ、しかし。
お昼も過ぎて、そろそろ気もそぞろな時間帯。
なんせ今日はダンナの誕生日。イベントとして取り上げる事はしないけど、公民館の会合から帰ってきても間に合うように、それなりの準備はしないとね^_^;


最近はこんなポカはしなくなってたのになぁ…。
【プログ】は手軽さがウリなので、それにわざわざメモ帳でテキスト起こして貼り付けるのも、ねぇ…。ああ、でもメモ帳でも間違えて消してしまうポカはするかもしれない、私。

ちょっと凹んでいます。


…今日は、連載分、突発ともに更新できないかも。
出来た時にはこちらでお知らせしますね。

2005年06月28日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

ようやく、更新v

昨日の日記の公約通りv ブログ連載の「鬼棲樹7」、UPしてきました。
それと、頂き物のキリリクイラストに犬君サイドからのSS付きバージョンもUP。

明日は、「比翼連理」かな?
一応、明日は4時から公民館での広報連絡会なんですけどね。
メールも書きたいし、一つ一つって感じでしょうか?

私の性格なのか、物事を穿った見方をする癖があります。
一旦は、まず文面どおりと言うか一般的な解釈を受け入れ、それを頭の中で反芻するうちに、これはもしかしたらこう言う事じゃないのか、とか色々別方向で考え出してしまう訳です。考察系の書き物が好きなのもこんな性格が起因しているのかも知れません。

さて、それで我ながら困った事になるのが同じ設定で右と左とに方向が別れた話を同時に考えてしまう事があるんですね。そして書いちゃう、と。御陰で色んな話が複雑怪奇に絡み合ってしまっています^_^;
同じ話の舞台でシリアスとギャグが同居しているんです。

ただ、私はシリアスをシリアスだけで書くのはあまり好みません。どうしても【重たく】なりすぎるから。同じ理由でギャグもギャグだけ、という話も書けないんです。ギャグの場合、自然な流れでの言葉の駆け引きや所作はOKなんですが、「よし! ここらで一発かませるか」なんて考えていると間違いなく、滑ります。

同じようにシリアスの場合でも、書きたい台詞があって書き始めた話だとその為にお膳立てをするから、さり気なく納める事が出来るようなんですが、書いている途中で「この台詞をこう入れたら、受けるかな? インパクトがあるかな?」では、浮く感じがあります。
あまりそういう計算はしない方が私の場合は良いようです。
最近は、特に書き殴っている感じがありますから、寝かせとか計算とかはしてないですね。

先週受けた講習会では、この【寝かせ】の効用も言われていたのですが…。
夜書いたものは、朝見直せ、とか。
著名な文筆家は書いた作品を1年でも2年でも寝かせる、とかです。

そこがプロとアマチュアの違いでしょうね。
私も全然見直しをしない訳ではありません。ただ書き終わった後に、ほんとざっとだけ。書いている間は色々言葉を選び、リズム感を整えたりはしますが、書き終わったらもう、それはしません。余程の【ミス】でもない限りは。
そうでないと、【その時】書きたかったものが変わってしまうような気がするのです。

ああ、そんな感じでちょろっと今書きたい現代版の殺りん物。SS仕立てで書いちゃおうかな? 「窓」からの系列の奴です。

2005年06月27日 サイト更新 トラックバック:0 コメント:0

書きたいもの、一覧。

今月もあと4日で終わり。つまり今年も半分が終わってしまうと言う事で…。

春先、自分自身【或る事】にけじめをつけまして、それからこちら無理はしない、頑張り過ぎないを念頭にやってきたのです。そう長くこのサイト活動を、いえ創作活動を続ける為に。

とはいえ、かなり書きたいものが溜まってきて、気持ちが急き始めているのも確かです。次のキリバンも後10日程で回りそうですし。
作業モードから創作モードに切り替わりつつあるのでしょう、無性に書きたいが強くなっています。今日は随分遅くなってしまったのですけど、頂いたキリリクイラストに付けるSSを脱稿しました。一応、ページも組んだのですがまだチェックのお願いをしていません。明日にでもお願いに上がろうと。

雨月企画で書きかけの分が1本。こちらは腰を据えて長期企画で書きたい分をとことん書こうと考えています。実は書きたい番外編もあるんですよね。「あさきゆめみし」のりんちゃんバージョンでv

それからブログ連載が2本とこっそり始めた連載が1本。
お届け予定の物が2本。S様へのお届け物、殺りん現代版の続き。R様へ、下手をするとオールキャラになりそうなお笑い小話をv 

キャラ考も書きたいし、突発ネタで殺りん・神りんで1本づつ。

おっと、忘れちゃいけないキリリク2本。うち1本は連載。
ふぅー、と言ってしまいそうだけど、その反面とても楽しくて嬉しい。
ああ、私にはこんなにも【書きたい物】が溢れてるんだって。書きたいものを書いていられる、この【幸せ】vvv



…本当に、幸せな事だと思います。
サイトを開設して2年余り。私の心得違いで自分自身を追い込んでいた時期もありましたが、それでも他所様のサイトに降りかかっているような理不尽な目に今まで会わずに済んできました。対応に困るようなお客様のいらっしゃいません。
いつでも、静かに温かく見守って下さる方々ばかりです。

まずは、一つ。
明日は連載のどれかを1回分、更新したいと思います。


まとめてのお礼になりますが、いつも拍手での応援ありがとうございます。

2005年06月26日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

「個性は模倣の果てに現れる」


…今日のタイトル。

この言葉は、数日前に受けた広報誌の講習会の際に、講師の方が言われた言葉です。今回の講師の方は、32年間新聞記者を勤め、デスクの要職を最後にまだ自分が【動ける気力】があるうちに、新世界へ踏み出したいと退職をされ以後、人権活動に打ち込まれています。

私は二次創作という、限りなく模倣と模写に塗れた趣味の世界に居て、そのくせ「これはやっちゃいけない!」と思っていただけに、かなりうっ、と言葉に詰まりました。

しかし、お話を聞くうちになるほどと深く頷き、また私が二次創作を始めた頃の事を思い出しました。

「”倣(ま)ねる”は”学ぶ”こと」

これに通じる事が、茶道修行の三段階を表す言葉で、「守・破・離」と言うのだそうです。
これは何も茶道だけではなく、華道にしても書道にしてもまた陶芸など、まず【習う】事を必要とする場合の基本なのです。

実際にはどう言う事なのか、と言う実例を講師の方が挙げてくださいました。
長年、新聞社のデスクと言う要職についていると、新人の指導に当たられる事も多いんです。そして、入って来たばかりの新人だからと、一から記事の書き方を教えている時間もないのです。例えば、小さな交通事故の記事を書きなさいと言っても、初めてだと1時間たっても2時間たっても書けないそうです。そこで、この講師の方は新聞を持ってこさせそれぞれ関係のある項目別にスクラップを作らせるのです。交通事故なら交通事故の、講演会なら講演会の。そして、その記事の真似をして書く様に指導するのです。勿論、日付や事故の原因などは間違えないように注意させて。そうすると、ものの10分も掛からずに書き上げられるようになる。

しばらくはこの状態が続きます。このスクラップが手放せなくなり、これに頼って間違いのない記事を書きます。しかし、そのうちその基礎がしっかり身に着いたら、もうこのスクラップを卒業し見なくともちゃんとした記事が書けるようになります。そして、今度は【自分の文章】で記事を書きたいと心がける様になり、【個】として確立して行くんですよ、と言われました。

そう言われて、私もああ、と思いました。

確かに、私も文章の書き初めは自分が好きで読み込んだ作家の作風丸出しの文章を書いていた時期があったなぁ、と。
私も意識してお手本にしている所があるので、その頃の同人仲間に「最近、赤江(曝-ばく-)読んだでしょ? 文章が耽美ってるよv」とかの会話が飛び交ってました。

今の私の文章に【個性】があるのかどうかは、正直自分でもまだ良く判りません。いまだ、第一段階のしっぽが切れていないのではないかとさえ思います。


それならば、と私は思います。
特にこの、【二次創作】の世界で。

素敵な作品に触れて、それから触発されて【自分】でまた何か新たの作品を書(描)いたりしたのなら、そのインパクトを与えてくれた作品やその創作者への感謝と礼儀は忘れてはいけないと。
この気持ちを忘れてなければ、【自分】が新たに作り出したものは先駆者の眉を顰めさせるものにはならないのではないのかと思うのです。
その人の目に留まる事はなくとも、その人への謝辞は忘れない。
先駆者の作品が在るにもかかわらず、それでも【自分】で表現したい物がある! その熱い思いが大切なんだと私は考えます。

私基準な考え方ですが、この【思いがあるかないか】が先発と後発とで「ネタが被った」場合のパクリになるかならないかの境目になるのでは? と思います。

間違っても、どんなに気に入っても大好きでも【自分で創ってもないもの】を自分の【もの】だと言う事は絶対!!してはなりません。



2005年06月25日 ひとりごと トラックバック:0 コメント:0

情報を発信する、と言う事

今日のタイトル。

あ~、もう どーしてこうなんでしょうね、私。
【遊び】で【趣味】のサイトなのに、やっている内容とは余り関係のない、どちらかといえば硬派な話ばかり書き連ねていますね。

まぁ、私の場合【書く】話の中でおもっきり遊んでいるので、その他の所まで染まりたくはない、と言うか【けじめ】みたいなものでしょうか?

常々思っている事があります。
サイトを運営する、と言う事は多かれ少なかれ情報を発信している、と言う事であると。その形態は【イラスト】と言う形であったり【小説】であったり【音楽】であったり、本当に【情報】そのものだったり。
発信した情報に対しては、発信者なりの【責任】がちゃんとあると思っています。【責任】があるからこそ、そこに【権利】もあるんじゃないかな。

私が考える二次創作での責任のレベルは、もし仮に第一創作者、つまり原作者や出版関係者の目に触れたとしても、これを書いた(描いた)のは私です、と言える自分でありたいと。そして、「いや、こういう活動は違法ですから、すぐ止めて下さい」と言われれば、即刻web上からファイルを消し去るだけの潔さを持っている事と位置づけています。
これは、表の作品だけではなく隠しの作品であってもです。

考えるだけなら、こんな何を考えているか判らない様な奴ですからAV並のぐちゃぐちゃ水音のしそうな表現を伴う話だって考えますよ、それこそ遊びでね。だけど、【形】にはしません。私にとってはそれは【意味】のない話だから。そーゆー表現を外したとしても【伝えたい事】があればそれこみで話を書く事もあります。

私の書いた物を見て、関係者・および架空の人格ではあるけど犬夜叉やかごめちゃんがどう思うのかな? なんて有り得ない事を念頭に置きつつ、書き殴っている訳です。
このポリシーが、私が情報を発信する、とう言う事なんです。



拍手コメントレスですv

はい、「比翼連理」そろそろ私も書く準備に入ってます。次回からまたオリキャラが一人、増えます^_^; 闘牙王の同母妹(いもうと)で冴姫(さきひめ)。 闘鬼(異母兄)もスタンばってますから。あう~、その後に出す予定の闘鬼の愛人の黒巫女の名前を考えなくては…。

自分でも何回になるか判らない連載ですね。

2005年06月24日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

千客(?)万来


我が家は子ども達の友達関係での出入りは多いのですが、大人関係での出入りは余りありません。まぁ、大抵は電話連絡で済みますし、そうでない場合は学校なり会場なりに出向きますので。

そんな我が家なのですが、今日はお客様が2人も!

とは言え、お隣さんと実家の母だったりします。
お隣さんはTVの映りが急に悪くなったので、こちらの調子はどうですか? と聞きにこられて。我が家は集合住宅でアンテナも共有アンテナなんです。だから、アンテナが悪ければこのビルの全世帯の映りが悪くなります。
いやぁ~、そんな事ないよ、と答えれば、う~ん、買い替え時なのかしらと、お隣さん。そんなTVの買い替えの話からころころ転がって、ネットのADSLの話へ。お隣さんは以前、ダイアルアップでネットをしていたそうで、あまりの使い勝手の悪さに解約しちゃったんだけど、今度また新しいPCを買う話も出て、それでどんなのが良いかなぁと思って、と相談されました。
で、ADSLv

その後、実家の母が末っ子君の顔を見に来まして(^^)
我が家の末っ子君、2週間ほど前にようやくパパママカットではなく、ちゃんと理髪店でスポーツ刈りにしてもらったんです。そうすると、なんだか急にお兄ちゃんぽくなりまして。
実家の母にも褒められて、やたら張り切る末っ子君。
絵本を沢山出してきて、読む【真似】をしたり、上手に積み木を積んで見せたり。

どちらも気の置けないお客様ですので、自分のペースでしたい事をしながらのお喋り。女性に取ってのストレス発散は、こーゆー【おしゃべり】だなぁと、実感しました。

そうそう、昨日書いてました2枚目のスカート、仕上がりましたv

2005年06月22日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

マジで時間が…

末っ子君の【甘えん坊】が再発しまして、今週は思ったよりもPC作業が進みません。

なによりも文章がかけない!
ええ、日記文ならまだいいんです。実際にあった事を文字にしてゆくだけなので。メールもまだどうにかなります。書きたい事ははっきりしているから。

問題は【創作】の方。
サイトの改装などで遅れているのもあるんですが、頭の中がしっかり【作業頭】でなかなか【創作頭】に切り替わりません。
こう、もやもやもや~と形になりかけているのを頭の中から引きずり出している所へ、「おか~さん! だっこ!!」と、と来る。
プツーン、と釣り糸が切れたような何ともいえない脱力感。
これを繰り返すと、本当に創作意欲が減退するのでこーゆー場合はさっさと見切りをつけます。

今日も4時過ぎにお姉ちゃん達が学校から帰ってきて末っ子君が私から離れたので、大急ぎで昨日やりかけていた吹き出しタグの挿入と報告メールを1本。
そしてこの日記を書いてます。
それだけで、もう5時前。
そろそろ、落ちます。

こんな感じでどーせPCに触れないなら、と今日は末っ子君を側で遊ばせながら、自分の夏用のスカートの2枚目を作っていました。実際に手を動かして何かを作って行く作業は、ながらででも出来るのでさほど末っ子君が甘えてきてもそう支障はありません。
1枚目のスカートは半日で、今作っているスカートはこの調子なら明日には仕上がるかな? インサイドベルトをちゃんとつけて、ファスナーとポケットもつけたら、やっぱりそれなりに時間はかかりますね。
もう1枚、作りたいのでこっちもそこそこにがんばろうかなv




2005年06月21日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

わぁぉっっ!! 時間切れ!!!


今日はとあるバナーを作って、吹き出しタグを弄っていたらもう、こんな時間です! (現在、午後5時51分)

本当はもうちょっと弄っていたいんですが…
やっと末っ子君がお昼寝ならぬ夕寝をしてくれたので、細かい作業が出来るかなぁ、と思ったんですけどね。

PC立ててる時間だけ長くって^_^;

明日はメールを書きたいですv

2005年06月20日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

ブログの話

この記事はライブ・ブログからの転載記事です。

* * * * * * * * * * * * * * *

この1週間ほどをかけて、リニューアルしたサイトの本当の意味での最終の仕上げをしていました。
一番ごちゃごちゃしていて、どーにかしたかった連載ブログの方の整理も先ほど済ませまして、連載内容と関係ない記事は削除。
で、少しデザイン関係を弄っていたのですが…、うがぁぁぁ~!!

…弄りにくいですね、このブログ。
いや、弄りにくいというよりシステム的なものかな?
私は割りと感覚的に弄るものですから、変更箇所を確認しながら一箇所ずつカスタムしてゆくんです。こちらは変更の都度、メモ帳にでも記録を残しておかないと、確認してさぁ、次のカスタムをしようと思って読み込みをすると、カスタム前のテンプレートが読み込まれる。んでここで、メモ帳からコピペで持ってくる。これを何度もやる訳で。はっきり言って面倒くさい!!

ちっちゃな声で言いますが、あのF○2さんの所のブログは非常にカスタムしやすいvvv 何故かと言うと、テンプレート候補が同時に何種類も引用出来るから。基本のテンプレートを取り敢えずWEB上にUPさせておいて、それを見ながらカスタム用に同じテンプレートを入れて弄る事が出来るんです。少しずつ弄りながらブレビューで確認し、カスタムが終わったところでWEB上のブログと差し替える。基本のテンプレートはそのまま残せるから、気のむいた時にまたちょこちょこ手を加えて行くのも、簡単!
だからでしょうね、公式・共用テンプレートの数の多さは。
こちらのブログは基本のHTMLが判る方なら、かなり簡単に自分好みにカスタム出来ますよ(^^)


昨日の日記で言っていた【みっともないファイル】の件も、一旦サーバーから全部のファイルを削除して、新たにリニューアルしたサイトのファイルだけ転送しました。これで大丈夫だと思います。
多分に、私が違うPCから新たにファイルを上げたのが原因でしょう。WEB上には旧ファイルが中TOP以降そのままの状態でぷかぷか浮遊していたんですね。ホント、気が付いた時には「ひえぇぇぇ~」と思っちゃいました。

新サイトの案内の文字など、小さくないですか?
見えにくいとか、判りにくいとかないですか?
(…て、誰に聞いているのでしょう? ^_^;)

今回、改装でナビ・バーを外したのはOSやPCの種類によっては作動しない場合があるからで、その為の中TOPも用意してはいたのですがあえてそう言う可能性のあるタグを組み込むのは遊びに来てくださるお客様に失礼なのでは、と思ったからですね。
それと同じ理由から、更新記録からすぐ飛べるようにリンクも張るようにしたんです。
私が時々やるんですよ(苦笑)
更新記録を見てそこに行こうとして、迷子になる事が。
かなりストレートな性格なので、直行! です。

2005年06月18日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

WEB上のファイルって…?

今日は、10時からまたまた広報委員の活動でした。
とは言え、今日は暫く前までかかっていた号外の刷り上りの日v
クラス単位に振り分けて、モニターさんに尋ねるアンケート項目の草案のような打ち合わせのような、の予定… だったのですが……

刷り上った号外に印刷上のミスがあって、急ぎ検品作業と変更になりました。1時間ぐらいで帰ってくる予定が12時半。
まっ、こんなものでしょうね^_^;

ところで、ついこの間私はサイトをリニューアルさせました。
現在、稼動中のサイトには今の所エラーらしきものはないと思っているんですが、以前のサイトのファイルって今回のような差し替えをした場合、そのままサーバーやWEB上に残ってしまうものなのでしょうか???
同じサーバーにそれぞれ違うマシンからファイルを上げた訳ですけど、その際私新しい分には全部ファイル名を付け直したんですね。これで、私は新しくさし変わったと思っていたんです。

でも、WEB上まだ旧ファイルが残っていて…
おまけに何故か、画像関係では新しいサイトの画像の影響も受けていて…(困)ものすご~く、みっともない事になってます(>_<)

う~ん、プロバイダーが用意しているファイルマネージャーを使って、自分のサイト用のスペースを確認した方が良いみたいです。
まだまだ、勉強不足ですね。

2005年06月17日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

次の日に書いてます…

今は17日の午後4:49分。
そろそろタイムUPの時間ですが、今月は日記に【穴】を空けない月間(笑)なので、取り敢えず書きます。と、言うか書かないと落ち着かない。
色んな意味での書き物中毒です、はい^_^;

16日に日記が書けないほど時間を取られたのは、連載ブログからWEBファイルに整形しなおしてサイトUPしたテキストのレイアウトの修正に手間取ったからです。
いつもと同じ手順でファイルを作ったにも関わらず、レイアウトツールの指定線を無視して左詰めになってしまう。何度やり直しても同じで、仕方がないのでスタイルシートで指定を入れてみても同じ事。色々弄り回した結果、最初から今度は違うソフトでHTMLファイルを作ってみようと思い立ち、一太郎を立てたまでは良いのですが、前にも書いたようになんせ古~いバージョンのソフトですから、XPではかえって使い難いんですね。それでも、どうにかHTML保存をかけてファイルにしたまではよかったんですけど、ブラウザで開くと改行が効いてない所が何箇所もあり、ディスプレイ上の左端から右端までずら~っと文字が並んでいる。これ、私が一番苦手なレイアウトなんです(>_<)

ああ、こりゃいかん! と改行を入れようとするとこのXPじゃ指定行端(私は大体、31~32文字で設定)での改行マーク入れが効かないんです。
もう、うがぁ~、となって98ノートの方を立ち上げてクリップドライバでテキストのやり取りをして、作り直しました。

どうにか、このファイルで希望通りのレイアウトに納める事が出来ました。その時点で、既に時間は午後5時を過ぎていました。

一太郎は学校関係の書類を処理する時に使うので、古いバージョンでも捨てられないんです。新しいのはとんでもなく高いし(苦笑)
学校のテキストはHTML保存なんてしなくていいから、十分これで間に合います。ソフトも使い分けですね。



2005年06月16日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

雨月企画に投稿いただきました(^・^)


あまりにも嬉しかったので、速攻で企画ブログへのUP作業を済ませてきました。今回投稿頂いたのは、【井戸端草紙】のれっかぽんさんからv

3月末の急遽のお引越し(…実際にお住まいの)で、ネット落ちも止む無しな所、復帰一作目として当企画に投稿頂きました!
もう、れっかぽんさんらしいどちらの原作もしっかりと踏まえて、そしてクスリと笑わせる部分もちゃんと織り込まれて…。

本当にありがとうございました!

後ほど、お礼も兼ねましてメールさせて頂きます。

2005年06月14日 サイト更新 トラックバック:0 コメント:0

うふふふふ~v 書ける喜び

昨日書いた、予定は大体クリアしましたv
予定のない平日がこんなにも貴重なものだったとは!!

末っ子君との関係もまずます良好v 肩から生える(注:肩車の事)回数も減りましたし、一時期ほど癇癪を起こす事もなくなりました。
今思えば、私の精神状態が反映していたんでしょうね(苦笑)

リンク作業は一旦、区切りがつきました。
まだ終わっていない分、特にお役立ちサイト様の分があるのですが、これは追々にでもと。今回の改装ではリンクページも色々試行錯誤しました。最初は自動登録式の管理人モードで行こうかと考えていたんです。これだとリンクしたいなv、と思った時にすぐ作業できるから。が、私の使っているサーバーではこの手のCGIが置けなくて、取り敢えずページ移動しなくても済む今の形になりました。これも、もっと見やすいレイアウトを思いついたら、また変更すると思います。ソフトを立ててのリンク作業が億劫になっていた理由の一つは、作成ソフトの立ち上がりの悪さ。原因はマシンのスペックの低さでしたから、今はかなり改善されてます。で、まぁ 良いかv と

今回の改装の一番大きな目的は、【書きたい物を書きたい時に書いて、そのままサイトのコンテンツとして見やすく手間をかけずにUP出来るサイトデザインv】がコンセプト。

書きたい物が溢れていて、取り敢えず今までは連載ブログの方で対応していたのです。しかし、そのせいで連載ブログの方がかなり雑多になって見苦しくなってきたのが心苦しくて。
その為の、ブログ融合型のサイトデザイン。
履歴をブログの1カテゴリーに設定したのもそう。
本サイトの更新が多少遅れても、履歴から飛んでもらえれば一番新しい記事に行けるようにと。

それと、緊急対策も兼ねて^_^;

今、サイトの更新をしている私のノートPCに何かあったとしても、他のPCからブログサイトを通して更新や連絡が出来るようにと。

そしてvvv
早速、某所にてとある連載を始めました♪(…某所故に、まだ履歴には書いてませんが)
連載ブログの方もテキストの移動が終われば、まずは鬼棲樹の方から再開します。
私、書きながら思ったんですけど、本当に私って書かないと欲求不満になる体質のようです。だから、今がすっごく楽しい!!
もう、勢いだけで書いているような感じ。書き出すまでに時間がかかったり、途中で筆が止まって長らく放置する事もあるけど、それはそういう時期なのだと思えるようになりました。ちゃんと真面目に物書き勉強される方は、この時間に練り直しや推敲や寝かせなどをするのでしょうが、私の場合は書いた分だけ即! UPしちゃいますから。
後からの加筆もレイアウトがらみでの場合が殆どで、あえて書き直しをする事はないですね。手を入れすぎると、何が書きたかったのかかえって曖昧になるような気がします。

プロットと言っても、ほんと一言で言えるようなポイントだけです。それ以外の肉付けは書きながらですから、途中で膨らむ事も度々^_^;
読み返してみてくどい表現になってる所、装飾過多な所、説明っぽい所は書いてる途中からどんどん無意識に削っていますね。おかげでかなり殺風景な文章です。でも、これが私の【スタイル】なんだなぁ、と。

さて、今から感想SSを形にしてきますねv
今日中に形になると良いなぁvvv


PS この日記が長くなるのも復調した目安になりますね^_^;


2005年06月14日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

私もちょっと、疲れ気味?

こちらも梅雨に入ったのですが、その割にはひんやりとした気温。過ごしやすいのは過ごしやすいのですが、湿気がやはり多いのでクセ毛の私の髪が爆発寸前です。ここ暫くのわたわたが落ち着いたので、今日は縮毛矯正の為に美容院に行きました。
これってかなり時間が掛かります。今回はヘアカラーは後日回しにしたので、3時間ちょっとで済んだのですけど、いつもはこれに後1~2時間プラス。
もう、半日仕事ですね。

お昼を挟んで2時前に終わり家に帰ってみたら、何故か家族がまだお昼を食べてない。遅くなるのは判っているんだから…、下のほか弁でも買って済ませてるかな? と(…手抜き主婦の発想 ^_^;)思っていたんですけど。

まぁ、結局はほか弁ですけどね。
少し遅いお昼です。

それを済ませたら、なんだか妙に眠くって。
末っ子君はお姉ちゃん達と公園に遊びに行って、少しだけだけどほっと出来る時間。久しぶりの【時間】の贅沢v お昼寝させてもらいました。


そんなこんなで、オエビのレスやこの日記の書き込みが遅れてしまって…
(13日AM11:55現在)
月曜日はお昼から委員会ですのでそれから帰ってきて、オエビレス&拍手コメントレスを入れますね。


2005年06月12日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

恒例の週末ネット落ち (苦笑)

またまたこの日記は13日のAM11:30記入です^_^;

日記に【穴】を空けたくない! と言う今月の目標の為にちょこっとだけ書き込みをv

昨日、改装したサイトをUPしたのですがまだ遣り残していたちょこちょこの作業を追加でしていました。
リンク文字の下線消し。
これでまた、かなりすっきりしたかな? と。

今日出来たのは、この作業だけでした。

2005年06月11日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

終わった~vvvv (…一旦は ^_^;)

冬の間からサイトの改装を考えていて、ようやく手を付けたのが4月の9日。(HP作成ソフトの履歴より 笑 )
丸々2ヶ月もかかってしまいましたが、どうにかサイトの改装が終わり先ほど無事、UP出来ました!!! ソフトで転送出来なかった原因はパッシブモードにチェックを入れてなかったせいで、それさえ済ませればなんの問題もなしにOK!

まぁ、まだちょこちょことは手を入れてゆきます。
ソフトの機能的限界(?)だと思うのですが、リンクを張った際に文字リンクの場合、下に線が付くのが格好悪くて一つ一つ手作業でタグを追加して消しているんですけど、それがまだ全部終わってないんです。それから、ブログサイトからのリンク作業も。リンク関係の作業がわりと残っていて、犬夜叉関係でリンクさせていただきたいサイト様がいくつかありますし、その他にはお役立ちサイト様がかなりの数。
でもサイト本体がUPしたんで、ちょっと落ち着きました。

リンクのページもすでに閉鎖されて、TOPの挨拶ページだけのサイト様は今回リストから外させて頂きました。
また頂き物のイラスト関係も少し整理致しました。

【花紋茶寮】のサイト名らしく、お花をあしらったデザインになりました。
今までは茶寮のイメージで和風木造建築風(苦笑)だったんですが、今回はお花ですv サイト名とサイトデザインをマッチングさせたつもりなのですが、どうでしょうか?
何度もチェックしたのですが、不具合などありましたらお知らせ頂けますと嬉しいです。あっ、今回の改装で掲示板は撤去致しました。web拍手はそのうちパチシステムに変えるつもりです。おまけSSと言うコンセプトを私が楽しんでいるので、掲示板は外しても拍手の方は残したいんですねv


暫く前から掛かりきりだった学校の広報誌号外原稿も先日入稿しましたし、本当に「あ~ 終わった!!」と言う感じです(^^)
今週はもう週末にかかるので、これといった更新作業は出来ないと思うのですが、来週からは一つ一つ仕上げて行きますね。
さぁ~て、何から書こうかなvvv

…本当なら今日は、公民館の広報委員会だったのですが、流石に3週間近く末っ子君を連れ歩き、少し末っ子君にも疲れが出てきたようです。具合が悪いと言う訳ではないのですが、お出掛けの用事がないと外で遊ぼうとしませんし、珍しくお昼寝タイムの復活です。公民館の方には、その旨連絡して今日は欠席にしてもらいました。昨日も学習参観で学校に出掛けてますから。
来週月曜日には学校の広報委員会の月例会が入ってます。私が報告しないといけない事柄があるので、休む訳には行きません。これが終われば、本当にほっとします。

続きを読む

2005年06月10日 サイト更新 トラックバック:0 コメント:0

とりあえず…


昨日まであれほど来ていたウィルスメールが、今日は殆ど来なくなりました。
新しいソフトに乗り換えて、ブロック・ワードに件名内に「mail」と英文字での表記があるものをと登録したら、PC内の受信フォルダから締め出されたようです。ソフトの履歴を見れば40通余り送り付けられているようなんですが、見事シャッタ・アウトっっ!! です。

こんな簡単なブロック・ワードで済むのは、私に海外から英文で来るメールがないからなんですけど、そうじゃない場合はもう少し違う種類の言葉を登録しないとダメなんでしょうね。まぁ、これで見たら何となくムカっとするウィルス・メールを見なくて済むので大分、気分が良いです(^^)

今週中にと言っていたサイトの改装の方も、最終チェックの段階に入りました。リンクミスやリンク切れのチェックですね。
それとブログサイトの方との照らし合わせで、もう一つコンテンツを増やしました。拍手SSやふっと思いついて書いたりする小話置き場。そのうち、もう少し手を入れてちゃんとした形にするかもしれないプロット的な話とかねv
お部屋の名前を今の季節に因んで「紫陽花」にしようかな? 一つ一つは小さな花(…まぁ、花びらのように見えるけど本当は【萼-がく】だしね)でも、集まれば大きな花にも見える…。
「小説・SS」とも言えないようなものでも、集まればそれなりの【味】を出してくれるかな、と。

後の問題は本当にアップ・ロードだけになってきたので、今までなんとなく自分自身謹慎気味だった徘徊と、何よりもテキスト書きに気持ちがソワソワしています。隠しでやりたい連載物っぽい話がもう一つ増えて… ^_^;

これはもともとはまだ書いてはないけど「犬かご」の話だったんです。でも別バージョンとして「殺りん」バージョンも浮かんでしまって。タイトルは【凶夢-まがつゆめ-】
この二つの話の共通点は鏡が出てくる事と奈落一派が関わる事です。
犬かごバージョンはもう亡くなってしまいましたが、白童子と神楽が関わる話でした。なんせプロットを立てたのが鏡の中の夢幻城の後ですから、2年以上も前の事ですね。最近固まってきたプロットの殺りんバージョンでは、奈落と神無、それに桔梗さんも関わってきます。

こうして、書きたいものが自分の中でモゾモゾし始めたら、ほぼ完全に復調したと言えるかな。問題はどうやって時間を捻出するかだけです。
サンデー感想は色々書きたいんですが、そろそろタイム・アップ!

…ただ、純粋に【作品】の面白さで最近の犬夜叉の感想を言えば、だいたひかるになりそうな私です。(苦笑)
好きなんだけどなぁ、【犬夜叉】

でも、もっと楽しめるマンガがサンデーにはあるぞ、と思う今日この頃。
これも、個人の好みの問題ですから、ねv

2005年06月09日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

アンチ・ウィルスソフトとスパイウェアチェック

最近ものすごくウィルス・メールが多くてメール・チェックをするのが嫌になります。中には、自分のメール・アドレスでくる分も(苦笑)
前にもあったので、「ああ、なりすましね」と分かっちゃいるんですが気持ちの良い物ではありません。

暫く忙しくてPCメンテナンスなども二の次.三の次になってましたので、久しぶりにセキュリティ・ソフトの設定なども含めて弄ってみようかと。
で、とんでもない事実に気付きました!!

…私のPCのセキュリティ・ソフト、3月にDL版を購入したのになんで有効期限切れなの??
一瞬、ぞっとして色々調べてみた所、どうにも同じ時に旧PCに入れていたセキュリティ・ソフトの有効期限を更新した際になんかトラブッた模様です。
新PCの方はソフトをDLした時点でのデータで今まで対応していたようで、自動アップデートが働いていませんでした。(…まぁ、当然ですね。有効期限切れ! なんですから)
そして、いつパケるか分からない98ノートの有効期限が2年から3年に延長されていました。

あの頃、ちょっと私自身精神的に参っていて注意力が落ちてたようです。

こりゃいかん!! と速攻で近所の薬局に飛び込みました。
笑える話なのですが、私の家の一番近くの(歩いて5分とかからない)薬局には何故かウィルス・セキュリティが置いてあるのです。それで、ソフトをインストし直してすぐに全ファイルにウィルス・チェックをかけて、ついでにスパイ・ウェアチェックもかけました。
感染なし、オールクリア。ほっとしました。

サイトを開設している以上、セキュリティ関係の守るべき最低ラインは死守せねばと思っています。サイトに遊びに来ていただいて、もしウィルスに感染なんて事になると、もう申し訳なくて。

自分で出来るだけの事はしているつもりなのですが、どこに【穴】があるか分かりません。インターネット・オプションの設定や勿論ウィンドウズ・アップデートの実行、それから我が家の場合はエアーステーションのセキュリティ機能と直接PCにインストするセキュリティ・ソフト。
それでも、まだ完全とは言えないんだろうな、と思います。
プロバイダーのサービスを利用するのも一つの方法です。
こういう方面の勉強も怠ってはいけませんね。

私が愛用しているセキュリティ・ソフトはソースネクスト社の物なのですが、動作が軽いのが良いです。98ノートの64Mでも他のソフトの動作を妨げる事のない軽さ。ついでにお値段のお手頃価格(^^) 毎年、更新するものですから負担の少ない物の方が良いですよね? それでいて、高機能。
たまにその機種やOSとの相性や、他ソフトとの乗り換えや接続の関係で不具合が出る事もあるそうですが、私は長年使ってきてそんな場面に出くわした事がないのでなんとも言えないのです。

それにしても、ここ数日間のウィルス・メールの多さにはちょっと恐い物を感じますね。


2005年06月08日 オタヨタ日記 トラックバック:0 コメント:0

なんとなく、不安…

今日、旧PCの方から多分最後になるだろうつもりで、ちょこっと更新をしました。と言ってもコンテンツ的には何も変わっていません。ゴメンナサイ!! m(__)m
2周年記念作品って事で随分長い事中TOPからリンクさせていた物を、「繊月」部屋に納めました。それと6月の予定を。

改めて作業してみて思ったのですが、ほんっとうに5月はオフに忙殺されてたんだなぁ、と。
ん~、今月も予定はあるのはあるのですが…。
今日も12時まで、学校に行ってましたし。(DVD設置の電気屋さんにギリギリ間に合いましたv)9日・10日・13日と予定が入ってます。
稼動中の本サイトの前回更新が4月の9日ですよ、もう! 2ヶ月近く放置してたなんて、自分でも真っ青です。
日記と連載ブログだけはちょこちょこ更新してたので、そうは思わなかったんですが、時間が取れないって辛い!!

そろそろ新サイトとの差し替えをと思い、試しに今作っているHPをサーバーにUPしようと思ったら…、なぜか何でもないファイルが引っかかってUP出来ませんでした。
ファイル数が多いのかな? 分けてUPさせたほうが良いのかな? とも思ったんですけど、私が使用中のソフトは一番最初に現在稼動中のサイトのファイルをUPさせようと思った時にもやっぱり引っかかって。

同じソフトを使っている姉は何の問題もないよ、とは言いますがUPの際はファイルマネージャーを使っていると言いますので、私もフリーソフトのFFFTPで上げようかと。サイトそのもののスリム化が図れたので、現在のHPのの容量の5分の2強は減らせたんです。なのでUPしようとしたのはたかだか2.7MBなんですけどね。HP作成ソフトについてるFTPじゃ上手く上がらないようようなんです。

もう私の中では【今週中に!】と言うのがあるんですけど、もし今週中に差し替えられてなかったり、サイトの表示がおかしかったりしたら「ああ、FTPでコケたな」と思って下さい。1回上げちゃえば、その後の更新はソフト付随のFTPでもいけると思うんですけど。

新サイトの方も、残すは頂き物のイラストのSS付きの分のレイアウトとちょっと特殊効果をかけたイラストの何枚かをページに組めば、ようやく終わりです。だから、本当にもうちょっとなんです。

うん、これが終わらないとなかなか創作頭に切り替わらなくて、書きたいネタはあるのに文章になりません。なんだか毎回サイトの大掛かりな改装、PCそのものを引越しした際の初回はUP作業でアップアップしているようです。
きちんと、根本的な勉強をした方がいいのかなぁ…?

2005年06月07日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

企画投稿、第2弾!

先日「雨月物語」企画へ投稿頂いた、あやかしHPの末法様より第2弾の投稿を頂き、早速UPさせて頂きました(^^)

この企画、出だしが殺りんよりだったのでそういう傾向の話ばかりになるのはバランスが悪いなぁ、他のキャラでも話を組まなきゃねと思っていた所、本当にタイムリーな作品を続けて投稿頂いて、とても嬉しく思っています。

メインキャラだけでは、【物語】って奥行きも深み出しにくいと思います。
ほんのチョイ役、ゲストキャラでもきちんとした背景を持ったキャラを出す事は大切な事だと。また、それを感じさせるキャラって、キャラ立ちがはっきりしてるかな? とも思います。

今回投稿頂いた作品の主役は、【蛇骨】です。
彼らしい、一人語りをお楽しみ下さい。

2005年06月05日 サイト更新 トラックバック:0 コメント:0

ソーイングv

今頃(5日のPM4時半^_^;)昨日の日記を書くのもどうかとは思うのですが、折角復調してきたので今月は【穴】なしでせめて、日記だけでもつめようかなぁv と。

書くネタがない時は書かなくてもいいじゃない? ってお声も聞こえそうなんですが、根っからの書き物好き。それがここ暫くのオフの忙しさ(&相変わらず夜のPCタイム厳禁!)な生活で、ほんと禁断症状が出かけておりました。
まぁ、禁断症状といっても以前は夜PCタイムを取れない事でいじいじした思いを抱いたりしてたんですが、今ではアブナイ妄想の方に走ってしまいますね。今、脈絡もなく2~3本転がしているネタは淡々とアブナイ話を考えています。そのうちの1本は【隠し部屋】で連載にしようかなぁ…?
ちょっと毛色の変わった所では、神楽&りんちゃんコンビのコミカルな話もv
どちらにせよ、新サイトが稼動してからですが今週中に差し替えが出来そうです(^^) はぁ~、長かったなぁ。

今日の日記タイトルの【ソーイング】

ええ、実は簡単な物ばかりですが縫い物って結構好きなんです。
末っ子君が出来るまでは良くお姉ちゃん達の服を手作りしてました。末っ子君が生まれてからは殆ど封印状態で、どーしても必要な時のみミシンを出してたんです。
ダンナのスラックスの裾上げをしようと、裾上げテープを取り出したのは良いのですが、どのくらい裾を上げれば良いかな? と参考に取り出したスラックスの裾をちゃんとミシンで上げているのに気が付いて、ああ、やっぱりミシンで上げた方が綺麗に出来るよね、と思ってしまったんですね。

で、久しぶりにミシンを出してみました。
勿論、面白がって末っ子君のお邪魔攻撃がかかるんですけど、この手の作業はこれまた私的には中々楽しくて。
出したついでなんで、夏用の私のギャザースカートでも作ろうかなv なんて考えています。その気になったらいつでも作れるだけの材料は常備(笑)しています!! ソーイングだけじゃなく、パッチワークから編み物から、果ては布人形まで^_^;

今度の月曜日はダンナが休みなんで、委員会の方からお呼び出しがかからなければ、作っちゃおうかなぁ~v ダンナの前でPCに張り付いていると良い顔をしませんので。自分のPCだしサイトの存在も隠してないんですけどね。本人、興味もないから覗きもしませんが。

色んな意味で創作欲がモリモリです♪


2005年06月04日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

思いっきり時期はずれの(ついでに的はずれの^_^;)サンデー感想v

えっと、この前サンデー感想らしきものを書いたのは、いつだったかなぁ… と思い出せない私です。

ちょっと前に書いたのが感想(?)SSらしきもので、天生牙ネタ。でもこれは、連載ブログの方に落としたのでこちらには書いてなかったんじゃないかな? ここ暫く。

色々書くのもなんですから、まず簡単にv
今週号の犬夜叉。二次創作や、妄想も要らないくらい【素】で楽しめた話でした(^^) こんな二人って、あ~ 可愛いよねvvv って思っちゃいますね。この場合、本筋の話なんて思い出しちゃいけません。素直に楽しみましょう♪
私的にツボv だったのは何と言ってもあの【怨】文字のタタリモッケのようなかごちゃんの顔! いいなぁ、こーゆーインパクトv

って事で、本当に簡単に^_^;

続きを読む

2005年06月03日 サンデー感想 トラックバック:0 コメント:0

一応、一区切りかな? 


ここ暫くは学校の委員会活動の事ばかり日記にかいてましたが、取り敢えず今の時点で、ゲラ刷りは出来ました。後は他の委員さんたちに校正をかけてもらって委員長の方からGOサインが出れば役員や先生方に見てもらって…、差し戻しがなければやっと印刷の方に。

う~ん、なんだかお役所仕事めいてますが仕方のない事ですね。

アナログな作業じゃなくて、エクセルなどを使ったデジタル編集ならもっとすっきりスピーディに出来るのかも。って言っても、その為の特訓をしなければダメですけどね、私は^_^;

今月はオン生活を充実させたいなぁ、と思っています。



…もう、一ヶ月以上も前から書きたかったヨタオタネタ。

G・Wの初日に姉の奢りで「クレヨンしんちゃん」の映画を子ども達と一緒に見まして。ええ、わざわざお金を出して映画館で観るのもなんなんですが、奢りでしたしコナン君はさっさと観てましたし、他に手頃な作品がなかったもので。小4の従弟コンビは本当は「暗闇のかくれんぼ」が観たかったようなんですが、吹き替え版がなかったのと12歳以下は保護者同伴だったので却下!

たま~には、なんっにも考えずに観られる映画も良いよねv、と。

内容は特に書くほどの事もないのですが、製作スタッフの方のある「思い入れ」のようなものが嬉しいかなv と。
クレヨンしんちゃんには自分だけのヒーローとして「ぶりぶりざえもん」というブタのキャラクターが居るのですが、このキャラの声を5年前に急逝された塩沢兼人さんが当てらしたんですよね。
コナン君でも初代白鳥警部の声です。今は井上雅彦(ん? この漢字であってるかな???)さんが当ててらっしゃいますね。
しんちゃんでは、未だにぶりぶりざえもんの【声】は塩沢さんの後【空白】なんです。それだけスタッフの方には、このキャラにはこの【声】が絶対!! と言う思い入れがあるのかなぁ…、と。

いえ、しんちゃんが紙に描いたサブキャラですから、台詞も少なくまたマンガのように吹き出しでも台詞は補える、と言う現実もあるのですが^_^;
それでも、その紙に書かれた台詞を読んでもちゃんと塩沢さんの【声】が聞こえる。お耽美系から3枚目どころか人間ではないようなキャラまでこなされた塩沢さん。あまりにも早過ぎた死だと思わざるを得ません。

今年のG・Wはそんな事をふと思いながら過ごしていました。
5月10日が祥月命日です。

2005年06月01日 オタヨタ日記 トラックバック:0 コメント:0

| 気分は日曜日TOP |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。