FC2ブログ

収穫v

う~ん、今日からダンナも仕事v

ようやく、かなりいつもの生活リズムが戻ってきました。お盆休み中は何かと、落ち着かなくて。PCに触れそうな気もするのですが、やはり創作は出来ませんね^_^;

お盆中はそんなに大変な事はないです、その嫁姑関係とか親戚関係のあれこれは。ダンナの実家にはまだ仏様がいらっしゃらないので、お盆と言ってもお盆らしくない。年に2回、親戚が集まる為の日の一日って感じです。

ダンナの妹さん、つまり私の義妹になる訳ですが集まるのはこの家族とウチだけですし(…長男であるダンナのお兄さん一家は最近見かけなくなりました^_^; 実家寄りしにくくなるのかな? お嫁さんが乗り気でないと)、こちらも気さくな家族ですので会って話すのは楽しいです。

我が家と違ってこちらはもう社会人の姪と今年大学生になった甥。
この姪や甥とは波長はあうのです、私や長女のv
つまり、漫画好きって事で♪ その上姪は出版社勤務なので、色々印刷関係の話やそれこそこの前ポカした校正の話などで盛り上がり。小説の校正などを手がけるそうですが、この言葉の使い方は間違っているのかそれともあえてそうしているのかで悩むそうです。
ここではいつもこの義妹一家のサービスでバーベキューが定番v
美味しいお肉を頂いて、頃合を見計らって引き上げます。

15日は私の実家でお盆の送りをする為に、私サイドの親戚が集まります。

今回、私は妹から蔵書の一部と最近天体に関心を持ち始めた長女の為に、妹が持っている天体望遠鏡を譲ってもらう予定でした。
残念ながら天体望遠鏡の方は以前、大きな方のレンズを落として割ってしまい、今は使い物にならなくなっているとの事。
その代り、子供たちへと沢山絵本をくれました。
ウォーリーが4冊、マジック・アイ(3D絵本)が3冊、望遠鏡の代りにと3D星座の絵本が1冊、みけねこ探偵団の絵本が3冊、B・Jの文庫本サイズが2~16巻まで(1巻目が行方不明^_^; 地震で本棚が散乱してしまい、普段使わない部屋なのでそのままにしているとの事。実家は妹のクローゼット代り)

ダンナにはどこに収納するのか? と聞かれましたが、このくらいならどうにか納められるので親子で楽しもうと思っています。
マジック・アイは視力回復効果もあるんですよv

気兼ねなくまた本の収集を始めたいような気もしますね。

スポンサーサイト



続きを読む

2005年08月17日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

| 気分は日曜日TOP |