FC2ブログ

お茶をどうぞv

…今日の日記、ヘンなタイトルですが^_^;

実はダンナが今、「発芽黒豆茶」に嵌ってまして家にある在庫が切れる前にちゃんと補充出来るよう、薬局へ行って買っておけ、とまで言う。
うん、確かに飲みやすいお茶です。
今 使っているお茶は「阿蘇ファームランド」で購入した発芽黒豆だけのお茶。近くの薬局に在るのはただの黒豆とその他何種類かの穀物をあわせたブレンド茶。微妙に味が違いそうなんだけど、大丈夫かな?

黒豆(大豆)に含まれる大豆イソフラボンやサポニン、それからアントシアニンの働きで、目に良く動脈硬化の改善やコレステロールの低下に効果があると知ってか、かなり積極的。
まぁ、私のようなびみょ~な年齢の女性にも有効なお茶なので、家族みんなで飲んでます。日本人にあった健康法なのかもしれません、とどのつまりは【豆】なんですね。

昔の食生活で、大豆は欠かせない食材の一つ。
お味噌汁一つとっても、あれ ほとんど中身大豆ですよね? お豆腐に油揚げ、お味噌も。麦味噌・米味噌もありですが。それから、納豆や大豆の五目煮、おやつに炒り豆、和菓子に良く使われるきな粉など。
その頃は今のように、肥満や高血圧も少なかったんですね。

一つは、先月私が受けた人間ドックの検査結果が出まして、その数値と自分の数値を比べた模様。
あっ、おかげさまで異常はなしv でした。
細かく見ると、案の定血液検査では鉄欠乏性貧血の境界型。私の場合、いくら鉄分を摂っても、脊髄の造血機能が平均より若干低めで今以上に改善の余地がないんです。それと、眼底検査がⅡa。この記号の意味が判らなくてネットで調べたら、これも若干進んだ動脈硬化のレベル数値だそうで、Ⅰレベルは異常なし、Ⅱレベルから少し変性が見られる、というものでした。

ダンナにはもう数年前から要! 体重減10キロ!! の指示が出てるんですけどね。同じ食生活をしているのに、私は殆ど高校を卒業した時点から増えても+2キロまで、大体同じ体重を維持してるんですが…。

ただこの夏は、体重の増加は余りないのにどうにも洋服のサイズがきつくて、特に足がむくむ。代謝が悪くなっているみたいなのでむくみ取りのハーブ茶もあわせて飲んでます。ハイビスカスが入ったお茶で綺麗なピンク色v ほんのり酸味の利いた今の季節にぴったりのお茶です(^^)

まぁ、これもまた余談なんですが^_^;
当サイトのサイト名「花紋茶寮」と言うのは、この犬夜叉二次創作の為につけたサイト名ではなく、以前の同人活動をしていた頃に使っていたサークル名なんですね。その頃取り扱っていたジャンルがやはり和風なものだったので、それっぽくと。私の家の家紋が花紋、つまり花柄の紋だったのに加えて、語呂合わせ的に「花紋」を「Come on」と「茶寮」は和風喫茶のイメージで、気軽にお茶でも飲みに来る感じで遊びにきてねv と言う洒落でした^_^;

幸いな事に、割と近くに和漢山草専門の薬局もあります。
今度はそこにも出掛けてリサーチしてきましょう。黒豆茶の種類によっては、お茶としてつかった後の黒豆も食べられるらしいので、そっちもいいなぁと思っています。


出来れば、今日中に仕上げたかった突発感想SS。
後ラストシーンだけなんですけど、そろそろタイプUPです。
SSのようなもの、で終る予定だったのに、先日このブログに落とした物の3倍くらいの長さになってしまいました。5000文字以下は私基準でSS枠なので、これに収まりそうなんですが、それにしてももうちょっと短くする予定だったのになぁ…?

この話、結局殺生丸と天生牙の話ですね。
りんちゃんも重要ポイントではあるけど、殺りん物になるのかな?
と言うより、私 本当に殺りんファンなのか自分でも怪しくなってきました。
殺りんで話を書くのは好きだけど、だからといって読まれた殺りんファンの方が幸せを感じてくださるかどうかは…、ゴメンナサイ!! な状態だと思います。この話、この週末で更新出来るといいなv

スポンサーサイト



2005年09月02日 オタヨタ日記 トラックバック:0 コメント:0

| 気分は日曜日TOP |