FC2ブログ

名前バトンv

今日の日記のお題は、「SOLSTICE」の赤い魚さんから回して頂いた、「名前バトン」です。自分自身、名づけに拘ったりしちゃいますから、楽しく回答させて頂きますねv



・貴方のHNは?

杜 瑞生(もり みずき)です。時々、社(やしろ)さんと間違われる時があります。こちらの方が犬夜叉的かも知れませんね。


・由来は?

もともと使っていたPNをもじったものです。創作・二次創作共に10年程のブランクがありますが、高校の頃から何か書いてました。
一番使用歴の長いPNが、「水城 晶-みずき しょうー」 【みずき】という音の響きが好きだったので、それを残して字面的にバランスをひっくり返して、上に置いても響きの良いついでに酒飲みの本性も潜ませて、【杜】としました。(杜氏と書いて、とうじ…酒作りと読む^_^;)結婚して、子どもを産んでからは酒量はがくんと落ちましたが、その分創作中でがんがん飲ませていますね(笑)


・本名は?

筆を誤ったお坊さんと同じ字を使います。


・由来は?

近所にそう言う名前の美人で頭の良いお姉さんがいたそうです。それにあやかるようにとの事でしたが、さてどうでしょう…?


・過去に使っていたHNは?

最初は「ケイン」。この頃からあまり性別のはっきりするPN(HN)は使いたくない人だったので。判りやすく、性別不明が基準。ちなみにこれの由来は、「チキチキマシーン大レース」に出てくるブラック魔王のペットのケンケン。あれの笑い方にこの当時とても良く似ていたのでそれをもじって。次の「水城 晶」は郷土愛的発想から。大宰府政庁を外敵から守る為に築かれた城壁、水城を音ともに気に入って使いたくなり、これも後は字面を合わせて晶の字を持ってきたんです。で、今に至ります。


・この名前可愛いって思った名前は?

「撫子-なでしこ-」「愛里子-あいりす-」… 中学時代の先生が自分の娘につけた名前。
可愛いと言うより、綺麗な名前だけど後々大変かも、と思った名前です。でもまぁ、今の時代ならそうでもないですね。


・恋人になんて呼ばれたい?

恋人でも友人でも家族でも同じ呼ばれ方なんですが、HIROと呼ばれるのが一番好きです。

・本名とHNどっち好き?

どっちも好きです。本名だと上の呼び方で。結婚前付き合いのあった同人関係の友人はもっぱらPNで呼んでくれていました。公衆の面前で呼ばれても違和感のない名前なので、問題はなかったです。


・生まれ変わっても今の本名でいたい?

苗字は好きなんだけど、下の名前は変えたいかも… ^_^;

・次に回す5人。

このバトンもあらかた回っているみたいなので、ここにおいて置きますね。気が向かれましたら、拾ってくださいv
バトンの回しようの奴ですが、バトンを回してもらうのは好きな杜です

さて、今日は午前中に家具の入れ替え&古い家具の処分など結構時間を食ってしまいました。後細切れ時間で出来そうなのは、サンデー感想や研修会の感想をそれぞれのブログに落とすくらいかな?

後、リンクのお願いに行きたいサイト様や足跡を残したいサイト様など結構あるんですけど、この週末 オフの原稿が上がるまではちょっと無理かな?


拍手コメントレスです。

高槻さんv お久しぶりです。こちらこそご無沙汰しております。DLF小説のお持ち帰り報告、ありがとう御座いましたvvv
一山超えたら、遊びに行きますね。

赤い魚さん♪ バトンをありがとうございました(^^) 足跡残さずですが、日記には毎日お邪魔してます。先日の鋼牙くんの記事には思わずトラバしたくなった位に。時間を見つけて、必ずお邪魔しに行きます!!


スポンサーサイト



2005年11月19日 ひとりごと トラックバック:0 コメント:0

| 気分は日曜日TOP |