FC2ブログ

編集・レイアウト中

昨日の日記で広報誌の画像が~っっ、と言っていたのですが、ああそー言えば副委員長さんが自宅で作業するからと、クリップドライブに画像データーを入れていたな、と思い出しそれを届けてもらいました。

それを、クマさんとイルファン・ビューで加工して、せっせと一太郎HOME(98時代の使いまわしソフトです。ATOK12バージョン^_^;)で編集しています。私たちが担当していたページ見開きでA3サイズの紙面は、あと6年生の修学旅行の画像を貰って加工して紙面に貼り付けてコメントを入れれば、このページは一応あがり。
まだ細かい作業は残ってますけどね。

う~ん、実際デジカメ画像のリサイズやトリミングをそうそうした事がなかったので、取りあえずPixiaを入れておけばいいや、と思ったんですけど、作業のやりやすさはクマさん+イルファンの組み合わせでした^_^; クマさんでトリミングして、イルファンでセンチ指定でリサイズさせる方法。イルファンはついでに透過加工も出来るんでちょっと便利です。

さて、今から残りのA4サイズ3面分のレイアウト作業に戻ります。こちらの方はアナログでかなりしっかり原稿を作ってくれていたので、レイアウトを考えなくて済む分、楽です。この調子で月曜日までに叩き台を作って週中半には本稿脱稿に持って行きたいと思っています。
広報誌発行後の今学期最後の委員会は、デジタル編集の勉強会を開きたいなぁ、と(笑)
今の調子だと、私がインストラクター役になりそうですが(…私も判っている訳じゃないんですけどね、独学ですし)、それでも皆がデジタル編集やPCでの作業に興味を持ってくれて、皆で楽しく委員会活動が出来るようになればいいなぁ、と考えています。

確かにデジタル編集はすっごく楽です。



スポンサーサイト



2005年11月26日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

| 気分は日曜日TOP |