FC2ブログ

比翼連理20、更新♪

はいv 先ほど連載ブログの方へ「比翼連理20」をUPしてきました(^^) この話、今日UPさせた分までで大体5万5千文字くらい。今まで書いてきた二次創作(他ジャンルを含む)で一番長かったのがC翼の8万文字くらいの話ですから、完全にそれを上回りそうです。

あの頃は自分の書いた物を他の方に見てもらうには、同人誌と言う自費出版物にするしか方法がなかった時代です。もともとがオリジナルから入った創作活動でしたので、素人の書いた物など見てもらえるのは稀だと言う感覚がずっとありました。
そう言うのが根底にあるのか、書くものは自分の思うままの世界を綴るけど、それを形にした時は今度は見てもらう側に喜んでもらえるよう色々工夫も凝らしましたv 一番好きだった表紙の加工はミラーコート135にカラー原画を網掛け処理したもの+本誌タイトルを箔押するパターンでした。それに遊び紙を入れて途中で紙の色替えをしたり、二色刷りにしたり。そんな本を大体200円~700円くらいでイベントに出してました。サイズはB6かA5版。ページは24P~180Pくらいまでと色々。その価格に押さえるにはある程度部数を出さないといけない。価格もその本と言う『作品』の一部、と捉えていたのでそんなに捌けるわけないよね、と思いつつも原価がそれに近くなるような部数で作っていました。結果、作るたびに赤字になります。

素人の遊び、と割り切っていたから出来た事。
今でも実家の押入れにはその頃の在庫が眠ってますよ(笑)

その点、本当にWEB創作は双方ともに負担が少ない分、息長く続けられそうでとても嬉しいのです。
それがまぁ、この調子付いている一番の理由ですね。
アナログの良さもよく知っている。でも今の自分にはこのスタイルが最適のようです。

今月も今日でお仕舞い。
今週中に12月分の拍手SSの用意をしておきましょう。
ああ、それと111111HIT御礼のDLF作品の配布も今日までですね。こちらの撤去は明日の午前中には完了させたいと思います。

さて、そろそろ学校に出掛ける時間ですね。
頑張っていってきま~すvvv

スポンサーサイト



2005年11月30日 サイト更新 トラックバック:0 コメント:0

| 気分は日曜日TOP |