

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

ありがとう御座いました!!

ふ~、ようやく明日新年の支度が終り、姉が子ども達を連れて除夜の鐘突きに出かけた隙に、この日記を書いています。

もう数日前に今年の〆の言葉は書き込んでしまったのですが、2005年最後の日に当たって、どうしても一言述べて置きたいと。

本当にありがとう御座います!!
頑固なまでにマイペースなこのサイトに遊びに来てくださった沢山のお客様v ああ、誰かがこんな素人の書いた物を読んでくださっているんだ! と実感出来る事の嬉しさを十分に感じさせていただいた1年でした。

もう、後僅かで新しい年がやってきます。
私は相変わらず、自分が書きたい世界を完成させるべくなにやら書き飛ばしている事でしょう。

こちらを読んで下さっているお客様、サイトに遊びにきてくださったお客様、皆様にとって2006年と言う年が素敵な1年になりますように。


2005年12月31日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

隙間時間に(笑)

2~3日前にこの日記の書き込みは最後かもしれないと思って、〆の挨拶を早々と書き込んでしまい、その後こうやってちょこちょこ日記を書いているバツの悪さを感じている私です^_^;

昨日の緊急事態は最悪のケースは免れたようです。
取り合えず、インフルエンザではなかったみたいで(ほっ)

その代わり、お正月の準備がどうにも中途半端になってしまいましたので、もう気負わずある物いる物寄せ合って、「今年もまた1年、皆が元気に過ごせますように」の気持ちで顔を合わせられればいいじゃないv との姉や実母の言葉に、ああそうだなと開き直りました(^^)

加えて私の住まいする所から一番近い某西○系のスーパーv 365日、24時間開いているよ~♪ で、年末年始もその通りと今日買い物に行ってレジ係に聞いてきました。
これで慌てて買出しに走らなくても済みそうです。
便利といえば便利。
風情が無いといえば、これまたその通り。

今回は助かりましたけどね^_^;

…多分明日は日記、無理かな? う~ん、予想がつきません。

2005年12月30日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

緊急事態、発生!!

って、この前のはサイト的なものでしたが、今回は人的なものです。

はい、ダンナがインフルエンザっぽい… うがぁぁぁ~~!!
まだインフルエンザ特有の高熱は出してないのですが、その前期症状である関節痛というか筋肉痛のようなものは現れていて、頭痛と倦怠感と食欲不振。これで明日、高熱が出れば、ビンゴ! でしょう。

しかし、この時期。すでに一般の医院は正月休みに入ってますし、急患センターは渋滞しがちなヤフードームの近く。具合の悪い病人を抱えて、子ども3人連れてここ10年ばかり車の運転をした事のない私が走るのも、また別の意味で危なさそう。
取り合えず明日まで様子を見て、どうしても病院に行った方が良さそうなら、目の前にある救急指定の病院にでも泣き付いてみましょうか。

う~ん、お正月の準備どころではなくなってきたようです。
姉と実母の所へはその旨の連絡を入れました。今晩一晩が勝負所です。

ダンナの容態が回復さえすれば、いざとなれば元旦当日の買出しでも御節は都合を付けられますからね。お雑煮だけ、準備をしておきましょう。こんな予定外なお正月を迎えそうなのは結婚してから初めてです。
って言うより今までの人生で、かな? クリスマス時期に幼い頃持病の胆のう炎を起こして、ケーキを食べられない事はよくあったのですが、私以外の家族も含め、お正月を病気で過ごした事がないので。

いっその事、なあぁ~んにもしないお正月も良いかも知れません。昔のように丸三が日お店が開かない訳でもなく、またコンビにも直ぐ近くにある我が家です。ますます行事ごとに疎くなりそう…、いつの間にかお正月の持つ厳粛さを失いつつ有るのかもしれません。


拍手コメントレスです。

たくさんの拍手、ありがとうございます。私の中の犬かごの位置づけが恋愛感情よりも揺ぎ無い絆で結ばれた同志的イメージが強いもので、その上での友人以上、恋人未満の関係が私的にはベストな犬かごなのですv 原作以上な甘い犬かご展開はありえないのですが、こういう感じの話ならまだ幾らでも書いてゆきたい私です。本当にありがとうございました♪


2005年12月29日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

ったく、オタクなんだから^_^;

↓の日記でこれが最後かも、なんて書いておいて今日取り替えたテンプレートのフォント関係のバランスがびみょ~に気になり、ちょいちょいちょいとカスタマイズしてしまいました(苦笑)

和風でプラグイン対応で、切り替えカラムっていうのが面白いんですけど、そのままのフォントサイズだとメインカラム記事は良いとしても、サイドバーの見出しまでそのままはちょっと大きすぎるかな? と思ってしまったので。

はぁぁ~、こんな所が気になるのが【オタク】所以ですね^^;

2005年12月28日 オタヨタ日記 トラックバック:0 コメント:0

またまたテンプレートの着せ替え^_^;

さっきまで使っていたテンプレートはいかにも【お正月!!】と言う感じで、悪くはなかったんですが期間限定で使用した方が良いような感じ。しばらくと言うか寒い間は、こちらの梅柄のテンプレートで行こうかなと? 先ほど着せ替えましたv

基本は「ブルー・スクウェア」と言われるあの水色の四角が連なったテンプレートがこのサイトの日記テンプレートなんで、梅の季節が過ぎたらまた元に戻しますね。

今日は午後からが追い込みで掃除を終わらせられる所まで終らせようと思っていますので、この日記も書けると時に書いておきます。
明日からはダンナも在宅ですので、もしかしたら年内はこれが最後の日記になるかも…、です。


拍手レスです♪

その一言に、とても励まされています。古い作品でも読んでくださる方がいらっしゃる。後から自分で読み直してサイトから下げたくなるような物を書かないよう、今出来る精一杯の思いを込めてこれからも創作してゆきますね。本当にありがとうございます。




続きを読む

2005年12月28日 サイト更新 トラックバック:0 コメント:0

フリーソフトおたく、健在!

年末でいい加減本腰入れて、大掃除に取り掛からないとマズイのですが、片付ける端からおもちゃをひっくり返す末っ子君の行動に、すでに嫌気モード突入です。

こうなるともうピンポイント作戦v 
汚れが目立つ、またここが綺麗だと割りと全体が綺麗に見える所を重点にお掃除、お掃除(^^) 簡単に言えば、水回りって事ですね。
お風呂場・洗面所・トイレ、勿論お台所。そうそう、洗濯機の回りも綺麗にしておくとかなり好印象v それから、窓ガラスと照明のカバー。
後はもう通常のお掃除でOK! 

上に挙げた箇所は普段がざっとしか掃除しないので(…って、普段からちゃんとしてれば、ね^_^;)、そこのところを念入りに。今日は水回りが半分終わりました。予定では明日、台所と窓とお風呂の天井。どうにかなりと言うより、どうにか誤魔化す感じですね。

で、そんな事をしながらでも「あ~、来年はイヌ年なのにそれっぽい事をなにもしないのもなぁ…」と思い始めてしまい、間に合わなかったら寒中見舞いでもいいじゃないv と開き直って犬兄弟のポストカードを描こうかと画策中(笑)

辺りを取ろうと、「Pixia」でざざっと下書き。大きめに描いて縮小させると描線が綺麗になると聞いたので、その通りにしてみたら割と良い感じv 筆圧感知してくれるので、アナログでペン入れしたような強弱のある柔らかなラインが描けるので輪郭はこのソフトを最近は使っています。そこでふと、「ん~、このラインでも悪くはないんだけど、もう少し細い線が出したいな。プラグインでペン先コレクションとかないかな?」と思ってしまったのが、私がビョーキなところ^_^;

探してみたんですが、直ぐに使えそうなものがなくウロウロ検索している時に見つけてしまった第4のお奨めソフトv
限りなくフォトショに近い機能の「GIMP」もちろん、フリー♪ 詳しいご紹介ページはこちらから。早速DLして弄り始める事、数時間。
なかなか手ごたえのありそうなソフトです。高機能な分、すぐ使いこなせると言うものではありませんが、これはかなりいけそうです。
ちょっとがんばってみようかな? とガイドページとソフトを交互に開きながら練習中です。

2005年12月27日 オタヨタ日記 トラックバック:0 コメント:0

メタルプラス

…に変更。

2ヶ月前くらいに申し込んで、ようやく今日工事が完了し切り替わりました。で、私申し込んだ時に「駆けつけ設定」にしていたつもりで、実際はモデムの取替えをした時からだよねv とか暢気な事を考えていました。ええ、そうなんです。配線は12Mから50Mに変更になっても、それまでのモデムが使えるだろうと。

なんのなんの、切り替わった途端にネット落ち。接続が出来なくなりましたメッセージ。あっ、こりゃイカン! とごそごそと新しく来たモデムを取り出しセッテイング。ここでも私、今までのエアーステーションが使えるだろうと高を括っていまして、いざ接続しようとしたら… タラリ~ 微妙に接続ジャックの形が合わない。つまり、つ・か・え・な・い・!!

ひえ~、でございます。
我が家のネットワークは家族用デスクは有線で、私の愛用ノートは無線で構築しています。そ、そんな~ ネットが使えないマイPCなんて、それだけでストレスです。そんな訳で、慌てて近くのヤマダ電機まで新しいモデム専用の無線端末カードを買いに行きました。
この専用、と言うのが曲者で^_^; 本当に指定されている形式のものがたった一つだけ。探して見当たらないので、お店の人を捕まえて聞いてみると、「あれ~、出している在庫の分がなくなっていますね。ちょっと裏の在庫を調べてきます」と。
ますます嫌~な予感が。

戻ってきた店員さん曰く、「この店の在庫も近在のお店の在庫もマイナスになっていますね。汎用タイプの無線カードではないので、そう在庫を置いてないようです。取り寄せと言う事で、マイナス在庫になってまね。メーカーの方が対応し切れてないみたいで、何時入るかはちょっと…」

と言う事は、あちらこちら探してみてもその商品に行き当たる可能性は低いのね? 確実に手に入れようと思ったら、取り寄せが間違いないのね? それが2週間先か1ヶ月先は定かではなくても。

うわぁ~、とマジ思いましたね。
一応、デスクの方はネットが繋がっているので最悪でも日記の書き込みやなにやら緊急の連絡は出来る。いざとなれば、こちらででもサイトの更新も出来ない訳ではない。諸設定が面倒だけど^_^;
しっかしね~、ネットでの競争率が異常に高い我が家。家族5人が5人ともネットしますからね。ましてや更新作業は隠してはないものの、何か遣り難いですよね。それを感じたからサイトを開設して、4ヶ月後には以前の愛機98ノートをゲットした私ですから。

それとは裏腹に、(いや、これは神様が創作に没頭しなさいとの啓示かも。愛機Afinaがネット落ちしている間に、溜まりに溜まったお届け物や課題を仕上げてしまいなさいという事かも )などと考えたり…

そうしたら、途中で接客の担当が変わっていてその担当さんが更に在庫倉庫を探してくれたらしくて、多分 たった一つ残っていただろう無線カードを持って来てくれました。それを買って帰って、セッティングするまでにもまたちょっと色々あったんですが、無事5時過ぎに接続可能となりました。う~ん、若干早いような気もするけど…、良く判りません(苦笑) ヒマな時にでも実測してみましょうか。

今夜はダンナが急遽(?)、忘年会だそうで夕食は要らないとの事v 既に鍋の準備はしていたんですが、それならこれは明日の夕食用にまわして、思いっきり手抜きの残り物&カップ麺で簡単夕食。
御陰様で思う存分日記を書いてます(^^) ふつーは怒るのかな? こーゆー場合v

本サイトの方はどうにも新年の準備が出来そうに無いので、日記のテンプレートだけでも、年末年始のみお正月モードで行きますね。




続きを読む

2005年12月26日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

まずは、サイトのお片づけからv

雨のイブイブの23日。
寒いのと明日は姉宅に1泊の予定もあり、はっきり言って年末の大掃除などやる気がまったく起こりません。
1日早く長女を姉宅に送り出し、明日私と次女とが映画館で合流。
全ての年末年始の家事一般は、このイベントが終ってから(笑)

それで、在宅のダンナの目を盗みながらサイト内のチェックをしつつちょこっとした修正作業をやっていました。昨日慌てて復旧作業をしていたので、見落としや不具合などがないかと。
ついでにリンク構成なども少し弄りました。これは特に画廊のコンテンツで。取り合えず、年内のサイト関係のあれこれはここまでかな?
お知らせ関係などは今後少し変更がありますが、基本的には日記のみの更新になると思います。

そうそう、前出の通り多分明日の日記の更新は出来ないかと。

ここ暫くサンデー感想も書けてない私ですが、来年は来年の風が吹くv
マイペースで書きたい物を書き散らしていると思います(^^)
年末・年始は時間があれば、ちょこちょことご挨拶だけでも回れればいいなぁ、と予定は未定になりそうな希望を持っている私です。
その時には、よろしくお願いしますvvv


拍手レスです♪

伊達さん、お久しぶりです。試験と課題とでお時間が取れないでいるご様子。どうか無理はなさらないでくださいね。オフあってこそのオンだと、つくづく実感している私です。お持ち帰り報告もありがとうございました(^^)

初めまして、ななるさん。お持ち帰り報告、ありがとう御座いますv かなり異質な展開の我が家の現代版殺りんですが、お気に召していただけて嬉しいです。また遊びに来てくださいね。


2005年12月23日 サイト更新 トラックバック:0 コメント:0

あ~、びっくりした\(◎o◎)/!

ふぅぅぅ~ 
ああ、大汗かいてしまいました。昨夜10時過ぎ頃、休む前に少し時間があったので昼間色々試していた、「インラインフレーム」の横スクロールバーを消す方法…、そう本サイト内のページでもやはり使いたくてv で、またこれならどうかな? と言う方法を試そうとサイトを開いてみたら…

ぎゃぁぁぁ~~~っっ!!

どーしてっっ!!
なんでっっ!!

…サイトの内容が11月末以前のデーターと入れ替わっていました。
うううっ、今までこんな事なかったのに(大泣)

今月はサイトの裏で色々改装や作業をしていたのが多くて、それらが全てパァー ちょっと震えが来ましたよ。この日記に長くお付き合い下さっているお客様はご存知なのですが、我が家は基本として一斉就寝。大体11時頃には皆でお布団の中です。
夜の作業時間が確保出来ない私です。
まぁ、その御陰で家族皆、健康っちゃ健康なんですけどね^_^;
風邪は万病の元と言いますが、寝不足は更にその大元みたいなものですね。

兎に角、今しておかないといけない事を最優先にと、クリスマスDLF小説の部屋を改めて作り直し(キャッシュにデーターが残っていたので、そのままコピペ出来た御陰で時間が随分と短縮)、拍手タグを張替え、トラブル発生のマーキーを出すだけが精一杯でした。

朝起きてダンナやお姉ちゃん達を送り出した後、急いで残りの作業を片付けて、ようやく昨日の朝時点くらいには戻っていると思います。
流石にかなりファイル数も多く、全部を丁寧にチェックした訳ではないのですが、多分大丈夫。

もしどこか不具合がありましたら、そっとお知らせ下さいませ。

はぁぁぁ、今日はもうサンデーでも読んで休みます。

2005年12月22日 サイト更新 トラックバック:0 コメント:0

ブログ連載更新♪

ふぅ~、今月に入って1回目のそして最後のブログ連載「比翼連理21」を先ほどUPしてきました。う~ん、ちょっと情けないのですが、今年も残す所 後10日。明日は終業式。

はい、お休みモード突入ですね^_^;

今年の冬休みは、子ども達には少し嬉しい長めの休み。その分親は…(とほほ) ダンナの休みも計算に入れると、と言うよりダンナの出勤日を数えた方が早い。今月は、22日・26日~28日まで。明けて1月4日~6日以外は子ども並に、冬休み。私の【冬休み】は姉家族と映画鑑賞&カラオケ&オタ話で1泊の24~25日のみ。

年末は我が家で年越しなので、12月30日~1月1日は私の実家メンバー。2日は大体ダンナ側へ年賀の挨拶。
隙間隙間で掃除とか色々年越し準備。

…寒いんですよね、今年は。
今も雪からみぞれに変わり、冬雷まで。
がんばります^_^;

まぁ、こんな状態なので、もう無理はせずまったり年越ししようと思っています。
ぽちぽつとでも、何か書ければいいんですけどねv
サイト的にはクリスマスはどうにかなりましたが、新年の挨拶が…
折角の戌年なのに~~って、感じです。
お年玉替わりに、年明けて小話の一つでも落とせるといいですね。

( …ここだけの話(笑) 広報の原稿の中に、子ども達へのメッセージとして ”~戌年の犬君達に負けないよう、三学期も云々”と言う一文を入れた私です(^^))


拍手メールレスです♪

初めまして、朔乃様。お持ち帰り報告、ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたしますvvv

 

2005年12月21日 サイト更新 トラックバック:0 コメント:0

終ったかな…?

はい、只今午後4時過ぎ。学校から下校(笑)してきました。年内は今日が一応仕事納め? かな。

…ちょっとアクシデントがありまして^_^;
レーザープリンターのトナーがなくなっちゃいまして、近所のかなり大きめの家電店に役員さんが走って下さったのですが、在庫切れ。入荷未定で、その連絡が明日入るとか。
へ、下手をすると今学期中に間に合わないかも~っっ!!

幸いと言うか、やむを得ずと言うか… 後残りの部数はA4サイズ両面の50枚足らず。緊急で学校用のプリンターを使わせてもらう事となりました。

ところが…

遅いっ!! もんのすごく、遅い!!!
すっかりPTA用のレーザープリンターのスピードに慣れてしまって、普通のプリンターの速度を忘れていました。
私は2年生の次女が帰宅する前に家に戻らないといけなかったので、副委員長さんを残して帰宅したのですが、その時点で約1時間ほど経っていたのですが全体の4分の1程度の進行状態でした。
多分、まだ終ってないだろうなぁ…

これがA3判の方じゃなくて良かったな、とは思ったんですけどね。
印刷が終るまで、手持ち無沙汰で待つ時間ぐらい長く感じるものはないですよね。

さて、私も年内のサイトの更新は明日のブログ連載の更新で仕事納め(?)かなぁ、と(^^) オフの忙しさで連載の方が2週間間が空いてしまって、3週間ぶりの更新。その後がまた暫く空きますね。予定では来年の2週目あたり、1月の11日あたりから再開させたいと思っています。他にももう一度ちゃんと段取りを付け直して、仕上げて行きたいものが山積ですし…。お届け物も出だしを書き込んで、そのまま寝かしているものが2~3本。こちらを早めにですねv

ブログ連載の方は、ようやくチロっととある方の影を書き込んでいます。これがまぁ、なかなか楽しいvvv 『栴檀(せんだん)は双葉(ふたば)より芳(かんば)し 』で行きたいなぁ、と。ようやく大立ち回りの下準備が終わりつつあります。アクションシーンは書いていてもやはり楽しいです♪
明日の更新は少し遅くなりますが、書けるだけ書いて更新しようと思っています。


拍手メールレスです。

真壁さん、感想ありがとうございました。最初は過去世編2本と今生編3本くらいで納める予定だったシリーズですが、まったりとその時期々々の風物のようなものを織り込んで書いていってもいいなぁ、と軌道修正しつつ展開しています。こーゆーテイストが大好きな私なのですが、少し説明が足りない(と言うか、抑えている為)ので判りにくい所があるのを承知で、シリーズを重ねています。
楽しんで頂けて、突発でも書いて良かったなぁvvv と嬉しく思っています。本当にありがとう御座いました♪

2005年12月20日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

文明の利器

今日も今日とて、小学校に登校してきましたv
はは、最近の出席率の良さにダンナからは「出勤簿をつけておけ!」とまで言われる始末^_^; いいですけどね~、PTA活動なんて究極のボランティア活動。見返りは自分の住んでいる地域の情報や保護者同士のネットワークにリアルタイムでアクセスできる、と言うところでしょうか?

…まぁ、ね(苦笑) 色々な理由や保護者の性格的なものもあるかとは思うのですが…、地域の役員決めをする際にそれを前もって辞退される理由に『ウチの子どもは地域の行事などには参加させませんので、役員も引き受けられません』と言うのがありまして。

私は子どもってその家庭だけで育てれば良いというものではないと思うのです。近所のおじさんやおばさん、おじいちゃんやおばあちゃん達にに声をかけてもらって、目をかけてもらってそうやって社会性や『世間』と言うものを学んで行くんじゃないかと。

自分の産んだ子であっても、その子はいずれ社会に出てゆく一人の『個人』になる訳です。言わば『社会』から預かった大切な人材であると。だからこその公的援助だったり、少子化対策だったりするのではないでしょうか? 特にここ最近の児童を狙った痛ましい事件を見聞きするにつれ、この『地域力』を疎かにしてはならないと思うのです。

おっ、ととまたもや脱線しかけましたね。
こーゆーネタはもう一つのブログに書き込むべきなのでしょうが、ついつい^_^; こちらのブログ、私最近まで容量は1GBまでと思い込んでいたんですが、この制限は画像ファイルの場合でテキストは無制限なんですね。やはりヒマを見て、以前のブログの記事もこちらに転載しようと考えています。あちらはあちらでまた別の使い方をしようと。

そうそう、それで今日の日記のタイトル。
今日は3時前に自宅に戻ったんですが、御陰様でここ1ヶ月ばかりかかりきりだった広報紙の最終校正にOKが出て、印刷作業に入ったんですね。で、その様子を見ているうちに

ー うん、確かにその気になれば家のプリンターでも『同人誌』を作る事は可能だよねぇ

と、つい思っちゃったんです。
また、もともとが文房具マニアっぽい所もあるので、簡易製本機なるものの存在も知ってますし(笑) そんなにページ数の嵩まない本なら…、何て事をつい妄想してしまいました。

ふっと、我に返って「ああ、今のところイベントに参加する予定もなければ、通販事務をするだけの余裕もないしね」と、苦笑いです。
でも今のプリンター、刷り上って直ぐ触ってもインクが速乾性なので汚れないのが良いです。今日は折り込み作業も平行して行っていたんですが、プリント作業の方が追いつかないくらい、裁けていました(^^)

明日も登校予定ですが、後どの位残っているのかな?
明日までで、本当に今学期の委員会活動は終われそうです。
大変だったけど(って言うより、むしろ楽しくて面白かったv)、今は大きな充実感を味わっています♪


web拍手&拍手メール、レスですv

昨日はたくさんの拍手、ありがとうございました(^^)

お礼の気持ちで書いた殺りん艶笑小話をとても気に入ってくださったお客様v とっても嬉しいです♪ かなりコミカル風味な仕上がりでしたので、ちょっと殺兄のイメージが~ と思う一面もありましたので。
これからもがんばりますね。

ナオさんv お持ち帰り報告ありがとうございます。現代版はあのシリーズとしのさん宅に勝手に贈り付けさせていただいている物しかないのですが、PCの前でにんまりしてくださったとの事。私もその言葉をいただいて、にんまりしております★.◦◦. また、遊びにお伺いしますね。


 

2005年12月19日 ひとりごと トラックバック:0 コメント:0

寒い日はおでん~♪

と言う事で、今日は朝からおでんの仕込みをしてました(^^)

練り物は最小限に抑えて、人気があるのは大根やこんにゃく。牛スジも子ども達は食べないのですが大人用に10本ばかりv その代わり子供たちには手羽元を入れます。大根や牛スジは煮込む前に圧力鍋で前もって下煮をしておきます。こうするとアクや余分な油が落とせて、トロトロに柔らかく仕上がりますv

あっ、杜宅ではご飯を炊く時も圧力鍋です♪ 圧力鍋は大小2つ、常時使います。この季節の煮物料理には欠かせません。電気炊飯器を使わなくなったのは、ほんのちょっとしたエコ心とやはり直火炊の方が美味しかったから。同じ時期に電気ポットの使用も止めたんですよね。電気代、結構落ちましたよ(^.^)

朝から仕込みにかかったおでん。途中火を止めて、休ませます。夕食時までに、2~3回、そうやって火を入れ直しながら味を含めます。
一回おでんを仕込むと、次の日までおかずに困らないので助かるんですよね。まぁ、明日は明日で長女からのリクエストで、ハンバーグと注文を受けているんですけど^_^;

今日は本当に寒いので、お腹の温かくなる話題でした。

 

2005年12月18日 ひとりごと トラックバック:0 コメント:0

脳みそがかじかんでます~~"^_^"

ううう~ 寒いっ!! 寒すぎます!
天気予報は聞くたび聞くたび、「今年最大の寒気団が~」と言うコメントが。確かにこちら九州でも良く雪が降っています。街中なのでなかなか積もらないんですけどね。同じ県内でも内陸よりの所や山際などはかなり白くなってます。

こう寒いとですね、いつも作業している愛用の机のある部屋では暖房器具を置いてないので、割と温かい筈の部屋でもかなり寒いのです。
でもまぁ、皆のいる居間でタイプするのも、ね^_^;

別にサイトの存在を隠している訳でもないし、子ども達は知っているんですけど、自分の気持ち的なもので。
この日記も、寒々~としたいつもの部屋で書いてます。
休日はあまり時間が取れない上に、こうも寒いと気持ちが逃げちゃってなかなか創作に集中できないです。出来る事なら来週水曜更新分のブログ連載の後半部分を仕上げたかったんですけど…。

昨日、突発の殺りんクリスマス小説の方を仕上げたのでこちらが後回しになっちゃいまして。あれも一昨日までは現代版にするか現行設定での艶笑小話にするかちょっと悩んでたんですね。でも「スリードッグス・ナイト」は使いたかったので、結局現代版で。

私自身、クリスマスそのものにあまり思い入れの無い方なので(子ども達が喜んでくれればそれでいいかなv くらい)、甘くもロマンティックな話にも縁がないんですけどね。それがそのまま書く話にも反映されちゃいます。今年のもだけど、去年・一昨年のクリスマス作品もどちらかと言えばシビアな話でした。BGMのイメージを重視する、って言う姿勢もあるのかも?

今年の分は本当に15日にサイトのプチ改装&連載分サイト再UP作業の後で、今 私が使っているHP作成ソフトの今まで使った事のない機能を色々試していた時に、「複数行テキストボックス」作成が簡単に出来る事を見つけたんですね。おっ、これは使えるかもv と思い立ってからががががっと早かったんです。あのページのイメージにあわせて話も書いたようなところがあります。久しぶりに私自身も楽しくページを作る事が出来ました(^^)

大抵は『書く事』そのものに力を注いでしまうので、ページ作成は標準的なフォームで作ってしまいます。まだ色々な事が出来そうですね。

しかし…、あのページの壁紙って、かなり重たいです(苦笑)
ちゃんと見えていると良いのですが。JAVAを組むよりは、PCやOSの種類での影響は少ないと思います。GIFアニメなので。それでも、重ければ表示に時間がかかっちゃいますね。う~ん、来年こそはフラッシュに挑戦したいなぁ…


拍手&メールコメントレスです♪

恵美さん、お久しぶりです。お持ち帰り報告ありがとうございます。かなり異質な展開の現代版ですが、この雰囲気をお好きだと言っていただけてまたこの話の「オマケ」を書きたくなりました。そのうちこっちかあっちの日記にでも落としておきますね。

しのさんv 拍手コメントでのエール、メール拍手でのご報告ありがとうございました(^^) そうなんですよ、一晩経ったら自分でもこの話の続きが書きたくなっちゃいまして(笑) そのうち書きます。日記のネタ代わりにでも。近々あちらの方にもご挨拶に伺いますね。大変だと思いますが幾らでも協力は惜しみませんので。

アヤメさん、ご無沙汰しております。アヤメさんも日記を拝見致しますとかなりお忙しいご様子。この時期はどうしても仕方が無いかもしれませんね。年明けて、新学期が始まって一息ついた頃に是非新年チャットをしたいものですねv ご報告、ありがとうございました。

ひろかさん、こちらこそすっかりご無沙汰いたしておりますのに、お気遣いの言葉、ありがとう御座います。あわせましてUPのご報告も(^^)
かなりおちゃらけた軽い話ですが、私もあのテンポは気にってます。我が家の殺りんは何でも有り、ですからv こんな私ですが、これからもヨロシクお願いします。

2005年12月17日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

今日はクリスマスネタで(^^)

昨日の今日で、サイトの方にクリスマスDLF小説殺りん現代版【聖夜-サイレント・ナイト-】をUPしてきました。

ぜぇはぁ ぜぇはぁ、突っ走りましたよv
ず~っっとオフの事情で色々書けなくて、かなり溜まっていたみたいですね^_^; 昨日今日と予定が入ってないのを良い事にがががっとまとめて作業しました。

今回のレイアウトは「篠笛の音」さんのテキスト表示が素敵だったので真似っこさせてもらいました(^^)
ただ、あれは厳密に言うと「インラインフレーム」ではないんですね。ソフトの関係かもう以前からインラインフレームをサイト内に組もうとすると、縦横にスクロールバーが出て格好悪くなるんでしばらく諦めていたんです。
今回また、再チャレンジして更新履歴枠のほうはブログのスタイルシートを弄る事でそれなりに仕上がりました。
今度のDLF作品は壁紙も素材をお借りして自作したので、サイト内にページを作らないと出来ないなぁ、と。
で、あの枠は実は「複数行テキストボックス」なんです。
だからボックス内には画像が入れられないんですね。
まぁ、ちょっと面白いページにはなったかな? と思っています。


「月の化身」のポン吉さんからクリスマスバトンなるものを頂いたので、さくっと回答です。

①今年のクリスマスは誰と過ごしますか?
我が家のシスターズと私の実姉家族v 毎年冬には犬映画を見に行く面子なんですが、今年は犬映画がないのでハリポタで手を打ち、映画鑑賞の後、カラオケの予定。その後、姉の家に母娘ともにお泊り♪ 子ども達はいとこ同士遊んでもらって、母同士はオタク談義で夜更かし予定(^^)

…ダンナと末っ子君は留守番。
ごめんね、だって末っ子君「秘密の部屋」の大蛇が追いかけるシーンでもう怖い~、になっちゃって。また3時間は、ねぇ…^_^; 「コナン」の二の舞もしたくないんです。
ダンナはダンナで末っ子君と一泊旅行でも行こうかな? とか言ってるし。それもいいかな? 日頃の大変さが判ってもらえて(笑) 

②去年のクリスマスイブは誰と過ごしましたか?
きっちり、家族オンリー

③プレゼントを除くクリスマスの予算はいくらですか?
殆ど食費。1万以内…、ってね。ダンナが「商業主義に乗せられるな! キリスト教徒でもないのに、なぜ騒ぐ!?」ってタイプではねぇ… (溜息)
結婚してから5年くらいは頑張ったけど、普段より少し洋食っぽいメニュー&ケーキくらいです。

④クリスマスプレゼントにかける予算はどれくらいですか?
基本、プレゼントは本かCDなので子どもの分のみでこれも1万以内。

⑤今までで一番想い出に残るクリスマスプレゼントは?
なんだろう…? う~ん、思い出せません(苦笑)

⑥今までで一番最悪だったクリスマスの想い出は?
まだ私が実家に居た頃、勤務先の付き合いでクリスマス時期は取引先から色々購入しないといけなくて、その年は私がクリスマスケーキを2つ購入したら、姉と母もそれぞれ1つずつお持ち帰り。女4人だけの家庭に割りと大き目のケーキが4つ。うち一つはデコレーションアイス。冷凍室にも入りきらなかったので、食べ残したものは溶けてしまいました(>_<)

⑦あなたにとって理想のクリスマスは?
上げ膳据え膳で、子ども達が喜ぶクリスマスv

⑧今年のクリスマスに向けて意気込みをどうぞ!
思う存分、オタ話vvv 夜更かしするぞ~~っっ!!!
(…風邪は引かないようにね)

⑨バトンを回す5人を選んで下さい。
もうかなり回っているようなのでこれはここに置いておきます。


コメントレスですv

ポン吉さん、おばさん丸出しな回答ですがこんなものでどうでしょうか? バトン、回して下さってありがとう御座いました♪

しのさん、コメントありがとう御座いました。サイトの改装もそう大きく変えた訳ではないのですが、【別窓開く】が私的にウザくなってきたというのと、色々なサイト様やコンテンツの多いタグ配布サイト様、素材サイト様の基本形がやはりこのスタイルだったので、それに準じました。シンプルで動きやすく、目に優しいが基本コンセプトなのでv
お互い忙しい時期ですが、体に気をつけて乗り切りましょうねv
私も来週の半ばくらいからは出歩けそうです(^^)


2005年12月16日 サイト更新 トラックバック:0 コメント:0

サイトUP!

これもちょっと前から言っていた「比翼連理」の1話~17話目までをテキスト整形&校正・ちょこっとばかりの手直し(…だって、書き上げた勢いのままブログ連載でUPするから、後で読み直すと一文の中に同じ言葉がダブってたりするんですよ。それとちょっと文章が足りない所とか^_^;)をして1~4回分として本サイトにUPしています。

この週末の予定は来週の水曜日更新分の「比翼連理21」の後半部分を書き上げて、余力があれば突発でクリスマス用の話でも書こうかと。
考えてみれば去年も一昨年もクリスマスDLFやってたんですね。
あれ程の話は書けないけど、殺りん物で現代バージョンで何か書けないかな? とネタを物色中。このシリーズ(?)も「真夏の夜の夢」以降書いてないし。

もう今みたいに気持ちがバタバタした状態では、お届け物はかなり微妙な所です。基本的に【外】に出す物ですから、何よりもお届けしたい贈呈先様への気持ちを目一杯込めたいんです。こういう時の気合は他の事が気になっていたら、なかなか入らなくて…。

大嘘つきまくって年越ししてしまいそうな私ですが、どうか御見捨てなく~~っっ(;_:)


コメントなしですが、拍手&メールフォームともに沢山のぽちv ありがとう御座います。来週19・20日をクリアすれば、委員会関係の今学期のお仕事は終わりです。子ども達の冬休みもありますが、ぼちぼち家の中の掃除を始めようかと^_^;
お姉ちゃんずの手も借りて、たかだか3DKの部屋の中、どうにか掃除も終るでしょう。今年も年越しは我が家に集合の予定ですv

2005年12月15日 サイト更新 トラックバック:0 コメント:0

とりあえず…

…今日も帰宅は3時過ぎ。

多分、次に召集がかかる時は印刷の時だと思うのですが… ^_^;

少し前から手掛けていたサイト内のマイナーチェンジ作業もほぼ終わりましたので、先ほどサーバーにファイルをUPしてきました。
インラインフレーム内の更新記録、私以外のPC環境のお客様からもちゃんと見えているでしょうか?

昨日あれからまた色々考えまして、どうにかして横に入るスクロールバーを消そうと手を尽くしまして、更新記録をつけているのはブログ・パーツのページなので、もしかしたらこの方法でなら出来るかも? とブログのCSSにカスケードスタイルを組み込んでみました。

まぁ、一応横のスライドバーは消えたのですがその代わり、縦に2つ、アローマークが付いちゃいました^_^;
でも、縦横にあるよりはずっと見やすいので、今の所はこれで良し! と自分に言い聞かせています。

書くのも好きですが、こうやってサイト内を色々弄るのも好きです。
基本として最初からこういう雰囲気で作り上げたいなv と言うイメージがあるので、それに向かって一歩一歩前進している感じです。

サイト運営のテーマとしては「統一性・一体感」みたいなものでしょうか? (笑)
サイト名から、サイトデザイン・サイトカラー・サイト内に置いている作品の傾向や雰囲気まで、ちゃんと調和の取れたものにしてゆきたいなぁvvv と。

そう言うものが根底にありますから、何度サイトを改装してもそう大きなイメージチェンジにはなりませんね。全てひっくるめて一つの【作品】と考えています。

今週まで作品的に更新はちょっと無理のようですが、その分後残りの作業を終らせてしまいたいと思います。「比翼連理」の15~16回分までをテキスト整形して、本サイトにUPさせればこっちも落ち着きます(^^)
欲を言えば雨月企画にUPしているものも、テキスト整形かけたいかなぁ、とは思っているんですけどね。何だかんだで企画の更新そのものがストップしていまいましたけど、あれは息長くやりたい一つのテーマのようなものなので、今月が終ったら仕切り直しも兼ねて新しいお知らせをだしたいなv と思っています。


私信です♪

Ikuちゃん、だこたさんvvv お二人のバトンの回答、楽しく拝見させて頂きました それぞれの個性豊かな、また思い入れのある記事、うんうんらしいなぁとディスプレイの前で頷いていました(^^)
みんなの回答を拝見して、ますますお絵描きがしたくなって私です。今年は殆どものになるようなものを1枚も描けなかったので、またもや来年こそは!! と今から思っています。

Ikuちゃん、トラバックありがとう!! 私もやってみたかったので、美味しそうなネタの際には食いつかせて頂きますね。

だこちゃん、拍手コメントありがとうございます(^^) 御陰様でもうすっかり元気ですよっっ! 今年も後、少し!! 元気に駆け抜けますね♪

2005年12月14日 サイト更新 トラックバック:0 コメント:0

まずまずv

今日は2時間足らずでしたが午前中、学校に行って参りまして今学期発行の広報誌のゲラの仕上げをしておりました。昨日持ち帰った宿題の提出のようなものです^_^;

大体自分たちで見て、これ以上はこちらからはないかな? と言う所まで仕上げましたので、後は役員さんの最終チェックを待つばかり。

…いえ、待つのではなく明日役員さん立会いの下、最終校正と言う運びになりましたので、今度こそエンドマークが見えてきました。
流石にこちら九州でもかなりの寒波が襲ってきた中、末っ子君連れで三連チャンはちょっと辛いものがあるのですが、副委員長さんが車を回してくれるので、とても助かっています。徒歩で片道10分程度でも、ねv

それと、少し前から取り掛かっていたサイト内のマイナーチェンジの件。こちらもかなり進みました(^^)
サイト内のリンク内容をすっかり新フォームに転記し終わりましたし、基本的なフレーム使いも中TOPとイラストのページに減らし、インラインフレームで更新履歴を表示。

更新履歴のインラインフレーム使いは以前からやって見たかったものの一つなのですが、私の使っているHP作成ソフトの仕様のせいか、スクロール・バーが縦と横にそれぞれ出て格好悪いんですね。
今回も色々弄って見たのですが、どうにも横バーが消せずにいました。
で、苦肉の案でスクロール・バーそのものを目立たないようにアローマークだけにしました。

…MacPCからは、多分そのままなんですけど^_^;

今日はもうタイム・アップなので明日、学校から帰ってきたら一旦改装したファイルをUPしてみようと思います。
上手く行くといいけどなぁ…

2005年12月13日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

走ってますっっ!!

えっと、昨日も日記をお休みしたので、風邪がぶり返したのでは… とご心配をおかけしてもと、今日は短いながらもちょこっと日記。

御陰様で、すっかり元気です(^^)
ええ、締め切りに追い掛け回されてもそれをかわしながら(?)走り回れるくらいに。
先週末に上げる予定だった広報のゲラを今日の委員会でその場でプリントして、集まれた委員さんたちで共同校正作業。赤ペンが入る片端から、パソで即、修正。

うううっ~~~ (涙)
切り張り編集をされた事のある方なら判るかと。ああ、なんて修正作業の楽な事!!

まぁ、それでもまたもやA3版1枚分の校正作業を宿題で持って帰った私です。それも先ほど修正を終らせたので、明日 また学校に行ってプリントして役員さん達からOKv が出れば印刷にかかれます。今週末くらいにはこのオフの慌しさからは開放されそうです。

今度は、同じオフでも家向きの忙しさがやってきますけどね。
サイト的には、あれこれ手を出してももう年内には片付きそうも無いので、こちらも内向きな作業をこなしています。中TOPのフレーム枠の活用と、リンクページの改装。ブログ連載の本サイト未UP分のテキストの整形・再UP。更新履歴枠のフォーム変更…、などなど。
サイトの改装とも言えない、マイナーチェンジな作業です。
でも、ずっとこれが気になっていてせめてこのあたりの作業くらいは年内にきれいに終らせておきたいなと。

今年も残す所、3週間足らず!!

ますます走り回らねば、です。
(…時として、末っ子君をおんぶに抱っこで^_^;)

2005年12月12日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

早くも夢、叶う…?

…日記、1日お休みしてしまいました。
いえ、日記だけではなく昨日は完全に【主婦業】も【オン・オフ作業】ともどもお休みしました。

週中半に引いたらしいお腹の風邪もどきがぶり返しまして、ひどい頭痛と吐き気。木曜の深夜に胃液を吐いて薬を飲んでも頭痛も治まらず、結局そのまま夜明かししてしまいました。

金曜日はお姉ちゃん達の学習参観日&広報紙の最終稿を仕上げるつもりだったのに…

でもですね、その後が涙が出るくらい嬉しい事ばかりで。
私の具合の悪さを見かねたダンナが末っ子君を自分の職場に連れて行ってくれたんです。この日はどうしてもダンナが休むと業務に差し障りが出る為、そんな方法を取ってくれたんですね。
原稿の締め切りの方も連絡をすると、「頑張ってるのは判っているから、無理はしないで! 今日はもうPCに触っちゃダメだからね。何かいる物や欲しい物はない? 届けにゆくよ」と言ってくれて… (嬉泣)

もうその言葉に甘えて、夕方皆が帰ってくるまでほんっとうに何もせず、ゆっくり体を休ませました。
薬を飲んでもなかなか治まらなかった頭痛が、ダンナが取ってくれた行動や副委員長さんの労わりの言葉、そんな温かさが嬉しくてベッドの中で「ありがとう、ありがとう」と呟くうちにすーっと引いていって…。
御陰で今日はもうすっかり元気です(^^)

つくづく自分の幸せさを感じた昨日でした。

やり直しをしていた紙面のレイアウト修正も今日、無事終りほっと肩の荷を下ろした所です。

だからといって、無理は絶対厳禁ですね。せっかく皆の好意で良くなった体調ですから。ますますサイトの更新が年内・年始にかけてまったりモードになります。今年も遣り残した事が多すぎて、自分の未熟さをひしひしと感じ、冷や汗・脂汗を流しています。せめてどれか一つだけでもエンドマークを打ちたいと、無理をしない範囲で考えています。

2005年12月10日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

すみませんっっ!! オフ、優先です

ちょっと今日中の連載更新を目指して頑張っていたのですが、かなりオフの方が切迫してきまして…。
ついであまりにも末っ子君を連れ回して、そのくせ広報作業に手を取られて構わないものですから、今度は自宅に居る時の末っ子君の構って攻撃の激しさ!!

…今も背中に張り付いています^_^;

はぁぁ~ 1週間、いや3日でもいいです。主婦業を完全にお休みして片付けたいオン関係の諸々を一気に片付けられたらなぁ、と夢のような事を考えています。

そんな訳で暫くは本当っに、ネット落ち致します。
経過報告の日記の方だけは短くても1日1回は顔を出したいと思っています。

2005年12月08日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

買っちゃった(^^)

え~、色々考えてこれからの作業能率や何やらを思うとやはりあった方が良いよね? と言う結論に達し、「一太郎2005無償バージョンアップ版」を購入しました。

ふふ、これで学校に出掛けて作業する時間を最低限に抑えられそうです。ついでに副委員長さんのPCにもインストv
おまけで先々での作業を楽にする為のフリーソフトもDL。
何だかそれだけでもすっきりしました(^^)

いつもの如くヤマダ電気で購入。会員なので500円引きのクーポン券と溜めたポイントやら特別加算のポイントやらを使って5500円ほどでお買い上げ。ペンタブより安かったです。
実際、ずっと高いイメージがあって価格を調べてなかったんですね。昨日やっぱりどうしようもないよね、どうにかならないかな? とまずオークションを覗いて見て大体の価格を調べ、そう言えば正規のショップ価格って幾らなのかしら? とこの時点で初めてジャストのショップを覗いたような私です。

意外と安くて1万円前後。花子とのセットだと2万4~5千円しますが取り敢えずは一太郎だけで良いので、よし!! と腹を括りました。
PTA活動で私費を使うなんて…、と思われそうですが、これは私がやりたい事。その為のツールですから、否はありません。思いもかけずに安く手に入った事ですし、きっとそう言うめぐり合わせだったのだろうと思います。

また巡り会わせといえば最近いつも一緒に活動している副委員長さんv
前々からみょーに波長が合うなぁと思っていたら、やはりその手の方でした(笑) 画像関係で、ですけどね。蔵書の杜も自宅に構築してますしv 雑誌の月間購入冊数が20冊を下らないとの話。おまけに留美子ファン!! 私があるかなぁ…? と聞いたら、速攻で旧作の「人魚の森・人魚の傷」のビデオを持って来てくれました。

とは言え、流石に私が「犬夜叉」の二次サイトを開設しているとはカミングアウト出来ませんでしたけどね^_^;
でもまぁ、ここまで来たらいずれバレるかも知れません。

うっ、それはちょっとコワイかも……

2005年12月07日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

寒いですねー

今日は昨日ほどのびっくりするような天気ではなかったんですが、それでも午前中は雨降りで、また気温が下がったようです。まぁ、雪が降った昨日より今日の方がいくらか気温が高いのは確かなんですけど、降る雨も氷雨という感じ。
濡れると、物凄く冷たいです。

昨夜より珍しく私が体調を崩しかけまして… ^_^;
どうにもお腹の風邪っぽい雰囲気。娘達の通う小学校でも『嘔吐下痢症が流行しかけています、気を付けてください』とプリントを貰ってきたばかり。こりゃマズイ!! と昨夜はさっさと10時過ぎには就寝しました。今朝もやはり体調がすぐれず、食欲不振と鈍い頭痛。ダンナとお姉ちゃん達を学校に送り出した後、薬を飲んで末っ子君が起きてくるまで、その隣で一緒に朝寝をしました。でもこれが良かったみたいで、お昼までには復活っっ!!

本当にお腹の風邪なら半日から1日は絶食療法で動けなくなるんですけどね。ほんの引き始めで済んだようです。お昼からは学校で広報委員の作業が入ってましたので。

この作業も3時からの先生方の特別会議で追い出されてしまったので、あれ~、な感じです。ここの所悲惨な許しがたい事件が続いていますので、学校側としての対応を検討する為のものらしいです。

思ったより早く帰れたので、昨日出来なかった連載分の続きを書いていました。う~ん、明日の更新はちょっと難しいかな? こんな気候でちょっと怪しい体調なので、夜はもう早めに休もうかと。今は良くても、それで無理をして本当の風邪引きさんになっては元も子もありません。
なにより一家の主婦が寝込むと、回り中に迷惑をかけるし、副委員長さんは引き攣るだろうし(苦笑)
無理じゃない程度に頑張りますね。


【私信です】

汐崎さん、お知らせメールありがとう御座いました。こちらからも落ち着きましたら返信いたしますね。

しのさんv 嬉しいお誘いのメール、ありがとうございました(^^) 取り急ぎのお返事を出しております。

コメントなしでしたが、今日も沢山の拍手ありがとうございました。



2005年12月06日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

はぁ、どーにも時間が…

今日も今日とて、サイト裏の作業をチマチマしておりました。
はい、リンクページの改装です。いえ、改装というより内容の引越し作業。ちょっと大変なのは最初だけで、いったんこの作業が終れば後からのリンク作業は随分と楽になります。大体7割くらいは終わりました。
残っているのは、素材屋さん関係とHP作成お助けサイト様とフリーソフト配布サイト様。

ええ、サイトの改装をした時にこの辺りのサイト様はドン! とリンクを張りたかったんですが、今サイト内にUPしているリンクページがイマイチ私が気に入っていないもので、なかなかその気にならなかったんですね。もう一挙に作業を終らせたかったんですが…
はい ゲラ原稿の校正分が明日、戻ってきます。発行予定日から逆算すると、今週末までには、マジで本稿を上げなくてはいけません。

と、言う訳で明日から暫くまた、学校に拘束されます(>_<)

うう、こちら九州の地でもとうとう雪が舞い始めました。今週一週間は強い冬型の天気だそうです。
人気のない会議室って、ストーブつけていても寒いんですよね。
末っ子君、風邪ひかないでね。

来学期の作業工程を考えても、「一太郎2005」をどうにか手に入れた方が良いかも知れません。それなら家で作業が出来ますから。末っ子君のお邪魔攻撃で作業の能率が落ちるのは家でも学校でも変わらないんですよ^_^; それなら、ねv

さて、今から今週分の連載の続きを書き出しましょう。
そうそうv 連載ブログの方に物凄く今書いている物の参考資料になりそうなブログサイトをトラバックして下さった方がいるんです(^^)
私がその手の資料を大分処分してしまって、ウロ覚えの確証を取るのにネット検索でかかる時間がこれでかなり短縮出来ます。
資料というよりもその記事そのものが面白いので、こちらの記事を読む事で連載の内容ももっと膨らませる事が出来そうです♪

ブログって、こういう機能が良いですね。


拍手とメール拍手(?)、コメントはなかったんですが沢山の拍手をありがとうございました!! 
そして、なかなかお邪魔出来ない私のご無沙汰・非礼をお許しく下さい。


2005年12月05日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

もう一つ、オタヨタ^_^;

昨日からの続きv

もう一つ、ずっ~と気になっていたリンクページ。

2 リンクページを自動リンクにしたい!!

これも自サーバーがCGI不可の為、サイトを6月に改装した時泣く泣く諦めた懸案。自動リンクといってもそのフォームが使いたいだけで、下手に自動リンクにするとアダルト系が勝手にリンクしてゆくので、管理人制限をかけて。
あれ、カテゴリー別に移動がしやすいのがいいなぁ、と思っているんですね。それとリンク作業が楽ですよね(^^) 

それでこれも色々探し回って、見つけたのがここ→Link Japan

ここのランキング式自動リンクをレンタルして、ランキング機能をオフにして使っています。このリンク集は細かく設定が出来るので、かなり私好みのリンクページが出来そうです。
これもまだ作業の途中なんですが、そんなこんなを終らせたら、また物書き三昧に没頭しようと思っていますv


拍手レスですv

真壁さん、コメントありがとうございました♪
今回あまりヒネリのない回答でしたが、あれを書きながら「あ~、まだあれにもこれにも手が付いてない!!」と一種焦りのようなものを感じました。物書きのドロ沼にもう、どっぷりです。楽しんでくださる方がいらっしゃるのは何よりも大きなエネルギー!! ブンブン噴かしてゆきますね(^^)

Ninaさん、コメントありがとうございました。
気が付いてすぐそちらにお邪魔して、足跡を残しております。
これからもよろしくお願いいたしますねvvv



2005年12月04日 オタヨタ日記 トラックバック:0 コメント:0

web拍手とメール・フォーム

…本当は翌日(4日に)書いてます。カレンダーに穴を空けたくないので無理やり(>_<)

* * * * * * * * * * * * * * *

この週末は、以前から気になっていたサイト裏の諸雑務を片付けていました。

その1 web拍手をどうにか出来ないか?

ちょこちょここの日記のネタにもしているのですが、本当はweb拍手の替わりにパチパチを付けたいのです。が、私の使っているサーバーはCGIファイルが置けません。一つか二つのCGIの為に有料サーバーを借りるのも勿体無い話で(…ここの所が思いっきり主婦してます)
何故パチパチにしたいかと言えば、ボタン一つでエールを送れる&コメントが長くてもOK! というコミュニケーションツールとしての手軽さv
そう、web拍手の50文字制限が引っ掛かっているのです。
それで暫定的に、一行メールフォームをボタン替わりに幾つかのテキストページの最下部に設置してみました。

それが、このタグ。

<FORM action="メールアドレス" method="POST" enctype="text/plain">
<font size="2">誤字・脱字・感想などなんでもどうぞ(^^) お名前</font><INPUT size="10" type="text" name="お名前">
<INPUT type="submit" value="送信">
<INPUT type="reset" value="reset"><br>
<textarea name="コンテンツページ名" rows="1" cols="50"></textarea></FORM>

タグの内容を表示させる為に<(括弧)を大文字で書いてますが、本来ならここは半角記号で。これはHTMLを使用した簡単なメール・フォームです。
メール・フォームの意識が強かったので、無記名でも構わないのですが氏名記入欄を設けていました。またこのフォームはアウトルックだとそう問題はないのですが、その他のメーラーや送り先のPC環境などによっては文字化けします。送り主のアドレスも判っちゃいますしね^_^;
拍手ボタン替わりにするには、ちょっと匿名性が低いかな? と。

で、色々捜して見つけたのがここ↓

フューチャースピリッツ Webサイト構築:フォーム・メーラー

文字化けしないように、フォームデコード化してくれるサーバーを無料で貸してもらえます。申し込みの返信メールに記載されているIDを使って自分でメール・フォームをデザインします。(苦笑)普通のサイト連絡用のメール・フォームのようにしたいのではなく、あくまでも拍手ボタン替わりの1行メール・フォーム。
設置やメール・フォームのサンプルはここ↓

一言メールフォーム設置-レンタルCGI編-

ここの記事を元に自分のサイトに設置したのがこのタグ。

<<form action="http://form3.future-s.com/cgi/form3.cgi" method="post">
<input type="hidden" name="formid" value="あなたのID">
<input type="hidden" name="formsubject" value="受信したメールの件名">
<input type="hidden" name="formlog" value="1"> <!-- サーバーにログを残す -->
<input type="hidden" name="formreq" value="メッセージ"><!-- メッセージを入力必須にする -->
<input type="hidden" name="formcheck" value="1"> <!-- 入力確認画面を表示する -->
<p>
<label class="Label" for="message"><font size="2">拍手代わりにポチv だけでも送れます(^^)</font><BR>
<textarea name="メッセージ" rows="1" cols="50" id="message">読了v</textarea>
<input type="submit" value="確認へ"></label>
</p>

これで今、ボタン替わりに作動しています。ポイントは赤文字で前もって入力している【読了v】の文字。このタグではテキストエリアに文字が入っていない場合、送信出来ない設定になっています。これを入れているだけで、確認ボタン、または名称を送信ボタンに変えてもいいですねv をぽちっとするだけで拍手替わりになります。勿論、テキストの文字制限も一応このタグではかけてません。拍手ボタンとの一番大きな違いは、受信したメールの件名のところにそのタグをつけたページ名を入れておけば、どの作品の反応かと言う事が判ると言う事ですね。

とりあえず、これで対応してゆこうと思っています。
このタグを本サイトのテキストページ全部に一応貼る作業をしていて一日が終ってしまいました。

これで一つ、気がかりな事が片付きました(^^)
こんな性格ですから、書きたいものがあればガシガシ書いてゆくと思います。一方通行になりがちな私ですから、遊びに来てくださったお客様の負担にならないよう、それでもなんらかの形で反応を頂けたらなぁ、と言う希望を込めています。

このメールフォームでは完全匿名・受け取り側にもアドレス未表示という限りなく拍手ボタンに近い機能にしています。

あっだからと言って、web拍手ボタンを外すつもりもありません。あれはあれでオマケSSと言うコンセプトを私が楽しんでいますので♪



2005年12月03日 オタヨタ日記 トラックバック:0 コメント:0

ははは、消えちゃった (T_T)

しのさんから貰ったバトンの回答を書き込んでいたんですが、つい手が滑って、殆ど書き終わっていた記事を全部消してしまいました~っっ!!

既にタイム・アップ!!

夜、時間が取れたらまた書き込みますね。拍手コメントレスも。
じゃ、そーゆー訳で!


* * * * * * * * * * * * * * *


今回、またまた「篠笛の音」のしのさんと「りんどう亭」の真壁さんから『小説バトン』なるものを回して頂きました(^^)
何かテーマのようなものについてあれこれ書くのはとても好きなので、早速の回答です

『小説バトン』


★今まで書いた小説の数を教えてください
えっと、何本書いたんだろう… ^_^; 昔の二次創作・オリジナルまで含めると200本位…、犬夜叉だけで80本超えていました。でも書きたいものの半分も書いているのかな?

★小説を書く理由を教えてください
登山家が山に登る理由を「そこに山があるから」と答えるように、私も「そこに書きたいものがあるから」です。自分の感じた物・感じた事・言葉にしたい響き・考えた事・思った事… その他色々なものを縦糸横糸にして織り上げてゆく、自分だけの世界を創ってゆく楽しさに嵌っているからでしょうね(^^)

★小説を書く手順を教えてください
「書きたいもの」のイメージをある程度固定させたら、後は勢いです。出だしが決まれば、かなりスムーズに書けますね。この出だしを書くまでに思ったよりも時間が掛かったりします。
私の場合は割りとぶっきらぼうな出だしが多いかな、と思います。ポン、と台詞から入ったり状況描写抜きで独白からだったり。出だしがモタつくと全体のリズムが悪くなるような気がします。

★小説を書くときに気をつけていることを教えてください
書く内容は別として、まずありえない設定の話は書かない。くどい表現や五月蝿いくらいの繰り返しの表現に気をつける。↑の回答でもちょっと触れたのですが、文章全体のリズム感。語尾のリズムには気をつけています。「たたた表現」や「るるる表現」(…と言う言葉があるかどうかは判りませんが^_^;)にならないように。難しい漢字の使用の際は、必要最小限に抑える。これ、結構難しいです。人物像や視点がブレたりぼやけたり別人にならないように。
気をつけていても、ついやっちゃうんですけどね(苦笑)

★今まで書いた小説で思いいれのある作品を挙げてください
書き上げたばかりの物がその時点では一番思い入れのある作品です。なので、どの作品も思い入れのある物ばかりになります。


★バトンタッチを3人~5人へ!
う~ん、どうしよう… 回したい気持ちもあるのですが、お忙しさも判るので、ここにそっと置いておきますね。
気が向かれましたら、拾ってください。


web拍手コメントレスです。

12月分の拍手SSへの感想、ありがとうございますv 基本がこの二人の間の「時間の流れの差」も大きなウエィトを占めています。切ないけど、また好きなテーマでもあります。

しのさんv バトン、ありがとうございました(^^) 今回はあまりヒネリのない回答ですが、まぁ 常に思っている事でもありますね。来週辺りは、少し時間が取れたらなぁと思っています。うう、私も年越し前にお届けしたいものが… (汗) が、頑張りましょうねっっ!!

Ikuちゃん、お持ち帰りご報告ありがとう~♪
お互いまだまだテンパってる状態ですね。Ikuちゃんとこのもどうにかお届けにあがりたいと…、うわぁ~ん もうこの大うそつきの舌を抜いてください!!

れっかぽんさんv バトンの回答拝見しました
晒しに巻いて~ ♪ がらしかったです(^^) 私がれっかぽんさんの描かれるイラストのファンなんで、ついついバトンを回してしまいました。髪や瞳の色の境のすっと色の抜ける加減が物凄く好みです(^^) またチビキャラが可愛くてvvv またお時間が出来ましたらお絵描きに来てくださいね。

2005年12月02日 オタヨタ日記 トラックバック:0 コメント:0

さぁ、走んなくっちゃ!!

えっと、今日は委員会活動の相方さんが風邪を引いたのと役員さんに上げたゲラ刷りの校正がまだ下りてきてないので、暫く放置気味だったサイト本体のちょこちょことした作業&更新をしてました。

12月分の拍手SS入れ替え完了&バージョン変更。
DLF小説の移動+オマケv
リンク2軒、お迎え(^^)

拍手SSは今朝書いて、昼には入れ替え。お題からのイメージ。あまり言葉数を多くしたくないな、でSSと言うより詩作っぽい。
時間が許せば、「比翼連理」のブログ連載分の最初の方をテキスト整形して、本サイトの方にもUPしたいんですよね。毎週更新分を読まれる分にはそうないのですが、自分でも最初の方から読もうと思うと流石の20回分もあると読み難いですからね。
一応15回分までは、ざっと編集しているからあと校正してテキスト整形すれば、UP出来そうなんです。でも、今日はもう無理かな?

サイトの方も、またちょこっと改装したい虫が… ^_^;

基本デザインは変わらないんですけど、まずリンクページをどうにかしたい。使いたいCGIが見つかったので、これを弄りたいんですね。あと飾りにしかなっていない左フレームを生かしたいなぁ、とか。

一時期使っていたナビ・バーを復活させようかとも思ったんですが、ブラウザソフトもIEだけではないので、作動の制限のありそうな効果はあまり使いたくないかな? と。
他の環境での確認が取れないので、なんともなんですけどね。
わかる範囲で、シンプルで見やすいページを作ろうと思っています。

今月は追い込めるだけ追い込んでおかないと、後半からは動くに動けなくなりそうですから(苦笑)




2005年12月01日 サイト更新 トラックバック:0 コメント:0

| 気分は日曜日TOP |

