FC2ブログ

寒い日はおでん~♪

と言う事で、今日は朝からおでんの仕込みをしてました(^^)

練り物は最小限に抑えて、人気があるのは大根やこんにゃく。牛スジも子ども達は食べないのですが大人用に10本ばかりv その代わり子供たちには手羽元を入れます。大根や牛スジは煮込む前に圧力鍋で前もって下煮をしておきます。こうするとアクや余分な油が落とせて、トロトロに柔らかく仕上がりますv

あっ、杜宅ではご飯を炊く時も圧力鍋です♪ 圧力鍋は大小2つ、常時使います。この季節の煮物料理には欠かせません。電気炊飯器を使わなくなったのは、ほんのちょっとしたエコ心とやはり直火炊の方が美味しかったから。同じ時期に電気ポットの使用も止めたんですよね。電気代、結構落ちましたよ(^.^)

朝から仕込みにかかったおでん。途中火を止めて、休ませます。夕食時までに、2~3回、そうやって火を入れ直しながら味を含めます。
一回おでんを仕込むと、次の日までおかずに困らないので助かるんですよね。まぁ、明日は明日で長女からのリクエストで、ハンバーグと注文を受けているんですけど^_^;

今日は本当に寒いので、お腹の温かくなる話題でした。

 

スポンサーサイト



2005年12月18日 ひとりごと トラックバック:0 コメント:0

| 気分は日曜日TOP |