FC2ブログ

タナボタ、かな?

情けは人の為ならず、と言う言葉があります。
最近はこの言葉を誤訳して、「安易に情け心を出して、他人に手を貸すのはその人の為にならない」と思われている節もあります。

この言葉には続きがあって、回りまわって我が身の為と続きます。
こう来ると、今度は人への親切には下心があるのか? と言うへそ曲がりな解釈も。

本来の意味は、困っている人が居れば出来る範囲で、気持ちよく手を貸してやればいつか自分が困った時に、何らかの救いの手が現れますよ♪ ですね(^^)

私、今年度の広報委員を引き受けたのはそれに近いノリがありました。末っ子君が居るので、年中さんで入園した暁には色々お手伝いさせてもらおうと思っていました。ですので委員さん決めの時も、末っ子君の帰ろう!! コールで中座したんですね。幸い長女の学年での委員さんはその日に決まり、問題はなかったのですがこの時広報委員さんを引き受けて下さった保護者の方が、その上の学年… 6年生のクラスで学年委員を引き受ける事になり、急遽代役を立てなくてはならなくなったのです。で、私に回ってきた訳です。

その保護者の方は本当に困ってらっしゃったし、私はもう末っ子君の問題だけだったので、色々迷惑掛けるかもしれないけどそれでいいなら… と言う事で引き受けた今年度の広報委員でした。

しかし! これは縁と言うか、転機だったというか。
私に取ってはとても得る物の多い1年になりました。人脈だけではなく、実質『物』としても(^^)
末っ子君にと、同じ委員さん方からお兄ちゃんが使っていたものだけどと、おもちゃや靴や洋服。
そして、つい最近ではニューマシンに買い換えたからとデスクパソコン一式!!
OSはMEなんですが、17インチ薄型液晶ディスプレイ、DVD・TVチューナー付きの60HDD、メモリーは少し小さくて128M。まぁ、こんなものは増設出来ますからv
我が家にはすでにXPデスクが1台ありますので、速攻98の限界でストレスを溜めていた姉に連絡しました。

いや~、ホント こーゆー事ってあるんですね!
で、このPCが富士通製なもので私が色々手を尽くしていた以前の二次創作データーを入れていたFDDが読めそうなんですv 「オアシスビューア」が入ってるよ、と姉から連絡がありました。
我が家で98SEノートと一太郎2005でどうにか、コンバートしようとやってみてたんですが、ファイルそのものが開けなくてお手上げ状態だったんで…

見返りは期待しちゃいけないけど、世の中そう捨てた物でもありませんねv


拍手コメントレスです。

ナオさん、連絡ありがとうございました♪
私の方こそあんなに素敵なイラストを頂けて、とても嬉しかったのです。イメージをふわぁと浮かんでくるイラストで…。あのSSはナオさんのイラストがあってこそです。貰って下さってありがとうございますv

「野に下る」への感想、ありがとうございます(^^)
私は、殺生丸風来坊説を支持していますのでお屋敷設定というのが、基本的にないのです。それとりんちゃんに対してのスタンスも、ですね。りんちゃんの存在が神社にある「鈴」のようなモノではないかとも思いますし。その音色で邪気を祓い、浄化する… だからこその殺生丸の変化かな? と。同士、ですね♪

「日高川」への感想、ありがとうございます!
「一期一会」のかごママの正体…、いえ実はりんちゃんではないのです。このかごママシリーズは他に2本ありまして、そちらとあわせると何となく正体が判るかなぁ~、と。密かにこの話の設定の骨の部分には、「比翼連理」の影があります(^^)

こんな風に話に関連性を持たせるので、迷子になるのかもしれませんね。

 

2006年01月28日 オタヨタ日記 トラックバック:0 コメント:0

| 気分は日曜日TOP |