FC2ブログ

家族の目が… ^^;

桜彩色2


 


今、描き掛けのお届け物にしたいイラスト。


スキャナを持っていてもこの手のイラストを描く時に使ったためしがありません。アナログでもCGでも、下書きの段階での手間を考えると、直接CGで描いた方が若干早いようで^^; 曖昧なざっとしか下書きを入れないので、塗りは水彩オンリーです。


私のような大雑把な絵の描き方をする者には、この描き方が一番手に馴染むようです。出来れば今日中に仕上げたかったのですが、部屋中末っ子君が怪獣状態で暴れてますし、今にもダンナが後ろから覗き込みそうで、心臓に悪い事この上なしです。(苦笑)


創作するにも、こう気が散っては纏まるものも纏まらないので、作業めいた事ばかりやってます。生憎のお天気でお出掛けのない日曜日。


↓の日記で書いていたブログのカスタマイズはほぼ終わりました(^^)


 

スポンサーサイト



2006年02月26日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

闇寺・獣林寺

…と言うのが隠し部屋用のブログ名。

基本としては私、普通に言われる所の【裏】を作るつもりは今でもないんですけど、色々書いてみたい気持ちはあるんですね。ただ、それを「花紋茶寮」のコンテンツとしては置きたくないんです。動かすキャラは犬キャラであっても、私の中の「二次創作」観からちょっと外れるもので。

話の長さに関わらず、「単発物」で隠しに置いてあるものよりもう少しハードな表現だったり、習作やプロットのようにそのシーンのみで話になってなかったり、前々からやりたかった岸田理生氏の作品とのコラボだったり。

ただ、今でも書きたいもの、お届けしたいものなど表の作品もてんこ盛りの状態。はっきり言ってかなり無茶な話なんです。ですけど、「書きたい気持ち」があるなら、そういう場所を用意しておけば、ほんの10~15分でも、1行でも2行でも書けるかな? と。

自分でも怖いくらいですよ、この書き物中毒の有り様は。
ましてや、かなり急速に冷めつつあるこのジャンルにおいて。

オフ生活を優先してきた結果の、この意欲かも知れません。
切り替えがね、本当にもうスパーンっっ!! と。尾を引かなくなったので、かえってどちらも効率が上がったように思います。

形式としては、隠し部屋からインフォページにリンクして、そこからパスワードを入れてもらっての閲覧、と考えています。
これは見てもらう方を制限するためではなく、ブログにありがちのエロ系のコメントやトラバック避けですね。まとめて書いて、ページを作ってサイトにUPすれば一番問題がないのですが、こちらは本当に細切れ時間で創作になるとおもうので、このスタイルが一番無理なくできそうなので^^;

今、ブログのテンプレを弄ってまして、本文記事のエリアだけスクロールできる「カスケーティング・スタイルシート」を組み込んだ所です。それからスクロール・バーを少し弄って浮かないようにして、後はフォントの大きさを調整するくらいかな? 忘れた頃に隠し部屋からリンクさせます。

今日はそれが終ったら、お届け物のイラストをもう少し彩色したいなv





続きを読む

2006年02月26日 オタヨタ日記 トラックバック:0 コメント:0

| 気分は日曜日TOP |