スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

パチ、微調整中^^;

WEB拍手代わりにに十分機能しているパチですが、どこかで設定ミスをしたようで、折角のラジオボタンがきちんと作動していませんでした^(>_<)
ちょこっと調整するまで、以前のままWEB拍手で対応しています(汗)

スポンサーサイト

2006年03月31日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

前倒しでv

早いものですねぇ~、3月も今日でお終い。

4月からと思っていたのですが、明日が週末で午前中私が用事などがあり、バタバタしたくなかったので1日早いのですが、早々に拍手SSを4月の分と差し替えました。
それに合わせ、中TOPも変更してますv

ミニイベントで実施していた「比翼連理キャラ投票」も本日付けで終了いたしましたv 途中、脇キャララブなお客様の過分な愛情ゆえに投票に大幅な偏りが生じましたので、一旦リセットして出直したのですが、どちらの結果を踏まえても、ダントツは闘牙王でありました(^^)
「比翼連理」完結目前ですが、その後は現代版も比翼連理後の父子話も控えておりますので、当サイトでの闘牙王の露出度は下がる事はないと思います♪ 投票いただいたお客様方へ、篤く御礼申し上げますvvv

現在のサイト構成では、中TOPが2つある構成。玄関からは「パチパチシステム」搭載の中TOPへのリンクを張ってますが、それ以前の「WEB拍手」付きの中TOPも健在です(^^)
こちらはまぁ、保険のようなもので^^; いろいろ付加価値を求めると使い勝手のよいサーバーではないのですが、基本の所が頑強なので。
今までこのサーバーを使ってきて、トラブルにあった事がないんですね。サーバー落ちとか、回線が重いとか。

今回、このパチパチシステムを使いたくて中TOPをUPさせたサーバーは、その点若干の不安定さがあるように感じますので、その対策の為v 
不安定さはありますがここは、サイトのリンクバナーさえ外部呼出しが出来ないようになっているので、おいおい頂いたイラストなどもこちらのサーバーにUPし直そうかと考えています。

以前の中TOPをブックマークされている方がおられましたら、そのままで差し障りはありませんのでv 拍手SSの内容も一緒だし(^^)

今日、お昼からと明日の夜くらいまではネットから落ち気味になります。そう、明日の夜チャットの為に、今から下準備v ダンナの機嫌を損ねず、その時間を確保する為にちょっと頑張ってきま~すvvv

常時オープンのチャット・ルームですので、こちらの日記の自サイト関連リンク欄からでも、本サイトの中TOPのメニューからでも飛べます♪

ではでは、約1日半ほど猫かぶって良き母、良き主婦を演じてきますね

2006年03月31日 サイト更新 トラックバック:0 コメント:0

「2005恐竜博」、その2

↓の記事の詳細レポートv

週の中日と言う事もあり、ほどほどの人出の「いのちのたび博物館」内。
昨年の12月23日から今月3月31日までの開催期間で行っている「2005恐竜博」
このイベントの目玉は完全体で発掘されたティラノサウルス「スー」の化石骨格。
その他にも、常設展示などかなり内容の濃い博物館です。

まずは、その「2005恐竜博」の会場から。
入って直ぐに見学者をにらみ据えていたのが、このマジュンガトルス。
20060330164509.gif
 照明を落とした会場内で、太古の躍動感を感じさせられました。

ここで、末っ子君をモデルにパチリ。
20060330164525.gif


まるで、音もなく忍び寄ってくる恐竜の怖さのようなものが。実は、一緒に行ったお姉ちゃん達にも声をかけたのですが、恐竜の骨とのツーショットはイヤ!! と断られてしまいました。う~ん、こんな機会は滅多にないのですが…

そして、これが今回のイベントの目玉!! ティラノザウルスの「スー」です。発見者のスーザンの愛称から「スー」と名付けられたこの標本。発見当初はメスだと思われていたのですが、後からの詳細な調査の結果、多分「オス」だろうと言う結論に達したそうです。
オスでスーだと…、かな?

「スー」


この博物館は、「子どもの目線」を重視した施設で、展示物のどれもが小さな子でも見やすい位置に陳列されていました。また、実際に手に触れる事もケースの間近で見る事も出来るので、我が家の末っ子君も怖がる事無く、近くで見、触っていました。

こちら↓の画像は常設展示の35Mのセイモスサウルスの骨格標本。どうにかして全景を撮ろうとしたのですが、あまりに大きすぎて頭と尻尾が切れてしまいました(>_<)

20060330164609.gif


真下で見上げながら私が思ったのは

( 妖犬化した闘牙王や殺生丸って、このくらいの大きさなのかしら? それとももっと大きいのかしら?? )

と言う、オタクな疑問でした^^;

ゆっくり見て回ったからか、4時間ばかりここにはいたのですけど、常設展示の3分の1しか回れませんでした~っっ!!
また時期を見て、遊びに来たい場所ですv
またこの「いのちのたび博物館」の隣に「環境ミュージアム」もありますし、遊びと学習の一石二鳥な施設だと思います。

もう少し見ていたかったのですが、あまり遅くなるのもマズイ!! 少なくともダンナよりは早く帰宅しておかねば、ダンナの機嫌を損ねるかも…。帰り道は、ちょっとバタバタ。それでも↓のようなシャッターチャンスは逃しません。

20060330164630.gif


これは私が通っていた中学校と同じ敷地内にある、福岡城址の汐見櫓を堀端の桜の木越しに撮ったものです。
ここは市内でも有名な桜の名所。桜の古木も多く、当時の剪定形式だったのか、あまり下枝を払わないまま生育した樹が多いのです。桜の枝に手が届きそうな高さで咲き誇る様はまた見事なものです。
こちらも今週末辺りが、花見時でしょう(^^)


2006年03月30日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

2005恐竜博。 その1

翌日、記述しています^^;

* * * * * * * * * * * * * *

はい、往復4時間強かけて行って参りました、「2005恐竜博」。

場所は北九州にある「スペースワールド」の隣と言うかまん前と言うか、スペースワールド駅から歩いて5分もかかりません。他に大きな建物はないので、どんなに方向音痴な人でも、そう伊澄のような(注:ヤハテのごとく参照(^^))子でも迷う事はないでしょう。

こちらの見学内容は、次のスレッドにてv

こちらを朝10時に出て、帰ってきたのはもう6時半近く。
大急ぎで洗濯物を取り込んで、あるものでカレーの用意(出ました、主婦のお助けメニュー!!)をしながら、お風呂の準備やらなにやら。
時間短縮の為、いつもより野菜も肉も大きめに切って、圧力鍋に放り込み即、加圧。同じく小さめの圧力鍋でこちらはご飯の準備。おけるスペースがあるなら、この二つの圧力鍋の中間くらいの鍋が欲しいなぁ、と思う今日この頃。

…いい鍋があるんですけどね。
数年前から目をつけているんですが、なかなか踏ん切りがつかない。
独身の頃なら、「あっ、これいいなv」と思ったら、それが20~30万の鍋でも(はい、今使っているインコアの鍋は、結局自分の嫁入り道具で持参したもの)買ってたんですが…、ねv

最近は年度末で帰りが若干遅いダンナの帰りに、ギリギリ間に合いました。ふぅぅぅ~(大汗)

そんなこんなで1日が過ぎて行きました。


2006年03月29日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

早々とスタンバってます(^^)

月初めの恒例更新としての、WEB拍手お礼画面のSSの入替え作業を、今回は早めに用意しましたv
4月から、「パチパチシステム」に切り替えるので、CGIの使えるサーバーにUPしたSSファイルの内容を以前のものと書き換えました。

今回のネタは、殺りんの関係に突っ込みを入れるかごちゃんと珊瑚v
少し未来設定です(^^) 1本の話を5章分けでUPしてます。ナレーション担当は、今熱い注目が集まっている弥勒様♪

現在サイトにUPしている中TOPはそのままに、4月からはパチパチシステム搭載の中TOPを玄関からリンクさせます。
ですから、現在中TOPにブックマークされていても大丈夫ですよ。これはそのまま残りますので。こちらの方の拍手SSの入替えは、4月に入ってからになります。

昨日・今日でちょこちょこテキストを書いているので、気持ちが凄く楽しいです(*^。^*)
怠け出すと、これがまたドロ沼に入る場合があるので、気がけて日記でもブログ連載でも書く様にしています。
取りあえず、これを終らせておけば月初めに慌てる事はありません。

さて、明日のために今から色々準備をしておきましょうvvv

2006年03月28日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

白銀の犬12、UPv

いよいよ春休み!! 今年は末っ子君の入園準備もありまして、いつもより慌しい春休みになりそうです。

ちょっと気持ちがバタバタ気味なので、特に最終盤に差し掛かっている「比翼連理」の更新は、気持ちが落ち着いてからと思い2週間ほど休載することにしました。あんなところで引っ張ってしまってゴメンなさい

休載しようと思った一番の理由は、今週の水曜日に完全ネット落ちする事になったから^^;
我が家の子ども達3人+次女の親友Yちゃん(冬休み中に実家に帰省していたお母さんが入院し、そのまま転校していったお友達。こちらまだお父さんが残っていて、春休みの間の短期間ですがこちらに遊びに来てくれました(^^))を連れて、北九州のスペースワールド駅の近くにある「いのちの旅博物館」へ行く事にしました。ここは長女がもう昨年末から行きたがっていて、今は丁度「2005恐竜博」もやってます。

JRの割引切符を調べたら、入場券付きの往復チケットがとても手頃なお値段v 少し早いですが、長女への誕生日プレゼントの一部としていいかな、と

バスに乗って、小学生対象の1日乗り放題100円地下鉄パスを使って博多駅まで行って、それからJRv ちょっとした、ちょい旅気分になりそうです。

他にもオフからみの「首絞め予定表」を確認していたら、オンの活動は2つか3つに制限しないと、どうしようもないなぁ、と言う結果になりまして。
園に持ってゆく袋物を作るなら、お姉ちゃん達のも新調したいし、お名前付けは山ほどあるし、新学期用に家の中も片付けたいし^^;

で、オンの方の優先作業はまず、4月分の拍手SS。この分から「パチパチシステム」に切り替えの予定v (サーバーの広告バナーが入るのがなんですが、テキストだから大目に見てください。汗)
3周年記念作品執筆。
日記。後、状況を見ながら「白銀ー」を書いたり、「獣林寺」を更新したり。

それ以外は、ミシンの前に座る日々になりそうです。

あっと、最後になりましたが「白銀の犬12」、更新してます。
現代版の兄は、かなりストレートに焼き餅焼いてます(^。^)

2006年03月27日 サイト更新 トラックバック:0 コメント:0

路傍の花園

時折寒い風が吹く事もありますが、日々陽気が良くなってきました(^。^)
この位の季節になると、外を歩くのが楽しくなります。
暖かいから歩き易いだけじゃなく、道端の雑草などの変化を見るのも楽しみでv

雑草なんて大雑把に言っちゃ失礼ですよね。
ちゃぁ~んと、一種々々に名前があるんですよね。
でも私は「野の花」って表現は好きです。

そんな野の花の一種、「スミレ」
これも大雑把な名前。ちゃんと調べれば、判る事なのにそれをしない私の性格が大雑把な奴だと言う事で^^;
↓の写真は、新しく買ったデジカメの操作に慣れる為と、何よりも撮る事そのものに慣れようと、最近は外出の際には、バッグにデジカメを入れて出かけている私です。

昨日、公民館に向う途中学校の裏の道を通った時に見つけた菫花の小さな群生。

菫1
午後の日差しを浴びて、控え目ながらぱぁぁ~と「咲いてるよっっ!!」ってアピールしてました。この花を始点に、舗装された道路の縁石のコンクリートの隙間にど根性野菜たちのように咲いている菫たち。

菫2
まるで花壇の縁取りに植え付けられたよう。あまりの見事さと逞しさに、パチり。

菫3
そして、思わず接写!! マクロの使い方が良く判らず、ピンボケ気味。ソフトフォーカスかけた、って言って誤魔化せるでしょうか?

学年最後の広報紙のアンケート回答を先日のランチ会の時に皆で回し読みしたのですが、概ね好評な中でこの画像の質の事に触れているコメントがいくつかあり(普通のカメラに比べると、シャッターラグがかなりあるので動態撮影はブレるんですね。他の理由でもボケ気味だったり^^;)、これもまた「慣れ」が肝心だよね? と言う話に。

その為の練習も兼ねています。
レタッチソフトの操作もあわせて。今日の日記に載せた画像は「イルファン・ビュー」でリサイズ・修正をかけています。操作が軽く、ちょっとした画像のリサイズくらいならこのソフトはとても重宝します。なんせ開くのがメモ帳よりも軽いくらいですから。

たまには、こんな話題もいいですよね♪


2006年03月26日 オタヨタ日記 トラックバック:0 コメント:0

今日はオフ日~っっ!!

今日は午後からの半日を公民館で過ごしてきました。
今年度最後の地域の広報紙発行の為の編集作業、お弁当付きv

こちらの編集作業は物凄く効率的と言うか、ぶっつけ本番というか^^;

2月半ば、最終号に載せる記事の打ち合わせ。
講演記事が1件(…私が担当)、研修旅行記事が1件、これは編集委員長が担当。ご町内のちょっとしたニュースをもう一方が担当して、B4サイズの両面刷り。
それぞれが取材、書いた記事を持ち寄ったのが3月始め。
そして今日、3回目にして編集終了!

お陰で今日はもう創作関係はアウトです。
そのかわり、4月から使用可に持ってゆこうとパチパチシステム搭載(笑)の中TOPを作っていました。
今、使っている中TOPと殆どデザインは変わりませんが、ページ上段に使っているサーバーのテキストバナーが表示されます。
FC2みたいに下段にだと目立たなくていいんですが、無料でCGIが使えるんで、贅沢を言ってはいけませんね^^;

このサーバーにパチファイルを上げたのが昨年の10月くらいだったので、お礼画面に入っているSSが「帰る場所などない」と言うお題の分でした。これを4月の分に差し替えてからの運用です(^。^)

2006年03月25日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

復活…? かな^^;

結局、夕方近くまで主婦業放棄して横になっていました。
今日は終業式でお姉ちゃんずもお昼まででしたし、旦那は年度末での送別会と言う事で夕食は要らなかったと言うラッキーも重なって、ほか弁と出前で食事を済ませるという超手抜き。

お陰さまで、どうにか復活です。

まぁ、それでもイマイチ創作の気分ではないので、昨年中に設置していて外部ドメインから呼び出しが出来なくてそのままにしていた、パチパチシステムの活用法を考えていました。

今使っているメインサーバーは、プロバイダ付属のもので広告などが入らないのが気に入ってるんです。ただしこのサーバー、CGIファイルが置けません(>_<)

それで昨年、CGIファイルが置ける無料サーバーを見つけてそこにこのパチパチシステムのファイルをUPしたんですね。
うまく設置出来て、やったっっ~vvv と喜んだのも束の間、上記のような事態に側面して頓挫したんです。

それから思い出すたびに
( パチは使いたいなぁ、でもこのファイル設置の為だけに有料サーバーに切り替えるのもねぇ…。アドレス変更のお知らせもちと面倒だし。でも、無料サーバーで広告が出るのも、う~ん(-_-;) )…

取りあえずテストのような形で近々中TOPだけそこのサーバーにUPしてそのページにパチへのリンクを張ろうと思っています。
つまり、現行のままのindxページから別サーバーの中TOPにリンクさせて、コンテンツ関係はまたもとのサーバーにリンク、と。

これだと中ページだけ作ればいいのでそう手間はかかりませんし、すでにそのサーバーにはパチファイルは上げているからリンクするだけで、作動を確認できます。
これでいけそうだったら、本格使用に踏み切ろうと。
こちらのサーバーは色々出来そうなので、これから使い勝手を考えてゆこうと思います(^^)

2006年03月24日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

何か悪いものでも拾ったかしら…

昨日、打ち上げランチ会の後くらいから、どーにも体の調子が悪いです。背中・腰に鈍痛が居座り、喉も痛い。昨日までは気持ち的に元気があったのですが、今朝はもう起きて立った瞬間、我慢できない吐き気が襲い、また慌てて横に成りました。

う~ん、風邪でしょうか?

今日は犬ファミ現代版「白銀の犬」の更新と、お届け物のイラストの色塗りをしたかったのですが、明日 どうしても外せない用事があるので、今日はもうこのまま静養します。

2006年03月24日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

比翼連理30、UP!

…結局、昨日はこの日記を書いた後は、ほぼネット落ち(>_<)
「比翼ー」の更新分、残りの3分の1が仕上がらなくて、先ほど連載ブログの方にUPしてきました。

いえね、昨夜は家人が寝静まった頃を見計らって仕上げようと思ったんですね。昨夜の私の愛敵さん(笑)は、末っ子君v 「お母さ~ん、一緒に寝よ!!」とさかんに誘います。仕方ないなぁ、と10時半にはお布団の中。1時間ぐらいタヌキ寝入りして、そろそろ頃合かと起き出そうとしたら、「おかあさん、どうして起きると?」と末っ子君が置き出してしまいました。ありゃ~、こりゃ今夜はちょっと無理かな? と、私も覚悟を決めて、就寝しました。

そして、今日。
今年度の委員会の打ち上げを兼ねて、ランチ会v
お昼を食べながら、楽しいおしゃべり♪ これが一番のご馳走ですね(*^。^*)
話しているうちに、「これって、定例会にしたいね」などと言う発言も出てv 今日集まったメンバーは実質、今年の委員会を実際に運営してきたメンバーばかり。広報紙作りの大変さも、やりがいも実感した仲間達。こうやって繋がってゆく、繋がりが嬉しいなぁと思うのでした。

帰ってきてから、今日更新分の結文を書いてブログにポン
例によって見直しする時間も惜しくて、そのまま投稿してます。
今回書いていて気が付いた事が一つ。自分の中では、動かしがたい設定だったので伏線として張っていたつもりの項目の1つが未設定でした!! あうっ(>_<) です。ですが、それを受けての台詞が今回の見せ場の1つでもあったので、強行突破です。

後で、本サイトに収納する時に手を入れますね。
ここまで来たら、この話も260~70KBで完結とかなり確定的になりました。1本の話でここまで長編を書いたのは初めてなので、ある意味記念的作品になりそうです。

それでもこの話もサイト全体から見れば、私の書きたい『犬夜叉』の物語の一部分なんですね。まだまだ先は長いです(^^)

続きを読む

2006年03月23日 サイト更新 トラックバック:0 コメント:0

言い訳… ^^;

今日は水曜日…、はい「比翼連理」の更新日なんですが…… ^^;

現時点で通常量の3分の2弱、12KB中の7.26KB。殺生丸誕生のシーンを書いてます。この後、闘牙×闘鬼の兄弟対決のシーンが控えています。書いてみないと判らないのですが、この兄弟対決は来週まで持ち越す可能性あり、です。

今週更新分を更新予定日の午後から書こうとしている、とんでもない管理人です。

なので、今日の日記のタイトルが『言い訳』なのでして… (大汗)

書ける時は、それこそ寸暇を惜しんで書いている、今日この頃。
でも、無理もしませんので書けない時は書けない! と割り切っています。先週から今週のサイト的な動きで言えば、18日まではなんだかんだで何か書いてはUPしているんですね。

で、19日から今日まではと言うと、19日ネット落ち、20日ご挨拶回り、21日WBC観戦、22日午前中就園予定プレ保育と説明会。

後々の予定もありますから、どうにかして今日中にはね、と思っていますが、更新そのものはかなりギリギリになると思います。
そっちを仕上げてから、日記を書こうとしたら今日中には書けそうになかったので、気分転換を兼ねて日記の記述ですv

…しかし、つくづく私の書く話って殺伐としているかも~^^; です。そう言う所、思考が男性的なのかもしれません。

余談なんですが、良くサイト案内を見る時に「男性向」とか「女性向」って表示があるんです。「女性向」が得てしてBL系の物を扱う事を意味するなら、それの対語として「男性向」はユリ系なの? と私なんかは思っちゃいそうなんですが(笑)、そうじゃないんですよね。

「男性向」って要はノーマルCPであざといくらいに何でも有りのアダルト展開だって事なんですよね。「男性向」とか「女性向」なんてソフケースせずに「BL系取り扱い」とか「成人向きアダルト」「ハード・コア取り扱い」とかの方が判り易いのになv と思ってしまして。
ノーマルCPでアダルトな展開をご所望な妙齢のご婦人方って結構いらっしゃるのを存知あげているので、そう言う方々を指して「男性向」はないだろうなぁ、と思う訳なんです。

では、これから夜、家人の目を盗んで更新分を仕上げられたら、また更新履歴を書きに来ますね。

2006年03月22日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

あきらめないこと - WBCを観戦して


 まずは…

 王ジャパン!! 世界一 おめでとうっっ!!!

地元チームの監督だけに、何気に応援するのにも力が入っていたりv
ただジンクスみたいなものなのですが、私があからさまに応援し出すとなかなか勝てなくなる…、特に試合を観戦しながら応援すると6~7割の高確率で負けてしまうので、別の部屋に移動して見ないようにして旦那の歓声を聞いてはTV画面を覗きにゆくというパターン。

いえ、こーゆー観戦の仕方はここ一番の大勝負がかかったような試合なら野球やサッカーの試合でもそう。単なる小心者なのかもしれませんが… ^^;

丁度サンデーで連載している「メジャー」もお話の舞台はこのWBC。
代表選手をモデルにしたようなゲストキャラ達と吾郎達が、今ドミニカをやっています。ゲストキャラ達がなかなか似顔絵的に似ていて名前ももじっているので、ある程度野球選手の顔が判る長女とクスクス笑いながら読んでいるのです。

イチロー→コジロー 松井→松尾(出てないけど) 多村→三田村 城島→堂島(これも出てない) 松坂→松若 井口→樋口(ううっ、これも出てない~)、チーム名は割愛しましたが左側が本名、右側が「メジャー」内でのキャラ名。ここで川崎選手がモデルにされてないのが残念でしたが。

でも今回の大会は、「事実は小説より奇なり」。マンガでの展開を上回るドラマティックさ。この世界一の称号も、諦めなかったからの一語に尽きるかな、と思います。
不透明なジャッジもあったとはいえ、試合は生き物。パーフェクトと言うものは到底ありえないと思います。ならば選手達に出来るのは、今のベストを尽くすだけ。それが二次リーグで2敗もしながら、他のチームより防御率がわずか0.01、上回ったのでしょう。

またイチローの気迫も凄いもの。普段のクール・ビューティな彼からは窺えもしないほどの熱血さ。言葉が足りずブーイングを受けたコメントも、チームを纏める為のものであり、また世界大会での成績を振り返れば30年といった言葉はそのまま、日本代表チームの悔しさの歴史ではないのかなぁ、と思うのです。
【国】を代表すると言う事で、線引きの難しいナショナリズムめいたものが滲むのは仕方が無いかもしれないのですが…、対戦国に対しての尊大な態度や考え方からではないと私は受け取っています。

ともあれこの春一番のお祭りが終り、選手達にはこれからが本業であるペナントの開幕を迎えます。国を代表して対戦した選手が,今度はチームメイトとして長いペナンとシーズンを戦ってゆきます。

そんな姿を見る時、スポーツは軽々と国境を越えるのだなと思わずにはいられないのです。

…丁度、今 大相撲の春場所をやってますが、こちらは既にボーダーレスですねv

  

2006年03月21日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

メールとお礼とレス関係

先週末に初めて夜チャットを主宰しました。
今日はそのお礼も兼ねて、メール&拍手コメント&掲示板はお邪魔v という久々の外回りに力を入れていました。

チャットは土曜の深夜で、明けて次の日曜日がまったくネット落ちしていたので、遅れ馳せのご挨拶ですが^^;

旦那の手前もあるし、姉家族&実家の母まで大集合状態でしたので、いそいそとPCに向う訳には…、ね。
実家の母は来週から2週間ほど(…滞在が延びたんですよ。羨ましい~!!)、アメリカ在住の従姉妹の所へ叔母と二人、グラン・マ・ツアーに出掛けるので、貴重品を預かっておいてくれと我が家に持参。
今日辺りは、パスポートの交付と和風好きな従姉妹へのお土産を買いに和紙工芸キット専門店「さくらほりきり」に出掛けるといってました。

この「さくらほりきり」ってお店、和紙だけ見ていても楽しいのですが、それを使った工芸品のキットの種類の多さがまたダントツなのです。小さな物はデコパージェ技法をアレンジした和紙七宝の髪飾りや手鏡、ちょっとした生活小物ならポケット・ティシュ・ケースとか、お盆とか。我が家のお雛様も10年前、私の妹がこのお店のキットを使って作ってくれたケース入りのミニミニ7段飾りなのです。出しやすく、仕舞いやすいとても便利な一品v

丁度従姉妹の所の二番目の子が女の子で、日本風に言うなら初節句なんですね。一月遅れになりますが、そう言うのがお土産にはいいんじゃない? って事になりまして。

へぇ。どんなお店かな? と興味を持たれましたらリンクを張ってますので、覗いて見て下さいv 実際お店に行くと、もう目移りしてあれもこれも欲しくなる事、請け合いです(^^)

では、ここ2~3日溜めてしまったメール・コメントなどのレスは↓からどうぞ。

続きを読む

2006年03月20日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

チャット参加、御礼。

昨夜は突発でしたが、当サイトの「亭主ゲンキで留守がいいv チャッット」へのご参加、ありがとうございました(*^。^*)

…まぁ、実はネタばれ致しますと、私の勘違いでダンナは日帰り慰安研修でした。夕方帰って来た時には、思わずビックリ!!
幸いだったのは、夕食はカラオケに行ってそこで食べて来るつもりだったのが、今回の一応お祝いの主役である姉宅の長女(小学校卒業v)が、どうにも今日はカラオケに行きたい気分じゃないからと、カラオケの予定がパスになっていた事ですね。じゃ、家で夕食v 人数の多いときは、カレーに決まり!! で、丁度その用意をしていた所だったので、無事 事なきを得ました。

チャット開催の方は、これも姉に来てもらっていたので、このパターンだと夜遅くまで話し込んでいる事を承知でしたから、そこまで口を挟まれなくて。姉は姉で、私と同じフィールドの人種ですから、その点の気遣いは要らず、予定通り進行する事が出来ました。

終り良ければ、全てよしv
とても楽しい時間を共有させて頂きました。
後ほど、ご挨拶にお伺いしたいと思います。

昨日・一昨日に頂いたメールやコメントのレスなども明日、作業を終えた後でお返事したいと思います。
では、本当にありがとうございました(^^)

2006年03月19日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

今夜はチャットv

ふふふっ、急な話でしたが数日前からお知らせしておりました

今日は『亭主ゲンキで留守がいいv』チャットの、開催日。

今日のお楽しみはこのチャットだけではなく、オタク仲間の姉家族も今夜は合流v 姉宅の長女がこの度小学校を卒業したので、そのお祝いも兼ねて夕食はカラオケに行っちゃうかもvvv と計画してます。

カラオケから帰ってきて、それからチャットv なんて、う、嬉しすぎます~♪♪

(…普段が、殆ど遊べない人なもので^^;)


ではでは、午後10時にお待ちいたしております(*^。^*)


2006年03月18日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

「白銀の犬11」UP!

昨日、眠たさで頭が半分蕩けていたのを一晩寝てすっきりさせ、「白銀の犬11」を先ほどUPさせてきました(^。^)

まったく、ここまで原作(マンガ・小説共に^^;)を無視すると、いっその事オリジナルで書いた方が良いのかな? と思わないでもなくなるのですが、この原作よりの『人間関係・キャラ設定』を使いたいので、こういうスタイルになるんですね。

犬君とかごちゃんは15歳の中学生らしい「友人以上、恋人未満」な関係を想定してますし、殺りんでは自覚もなくりんちゃんを気にする兄様、弥珊も王道カップルとしての位置で置いてますし、中々出番がないのですが、奈桔も控えているんです^^;

もう、やりたい放題ですねv 脇役でやはり鍛冶屋&研ぎやとして刀々斉や左官の親方として冥加なども出す予定。
ただ、邪見様だけは今回お話に組み込めなかったんです。ごめんね、邪見様v

邪見を出そうとすると、颯兄こと殺生丸の位置をもう2段階くらい上に設定しないとバランスが悪いんですよね。これが財閥の御曹司設定とかなら執事かなんかで使えるんですけど、大工の棟梁の家ですからね。闘牙に付くんじゃなく、殺兄に付けないと意味がないんで…。

いろいろ楽しく悩みながら書いてます♪

2006年03月18日 サイト更新 トラックバック:0 コメント:0

春眠…?

う~ん、何となく今日は一日中眠たい日でした。

疲れ目のような感じもあり、気力の入りもイマイチ。
まぁ、確かにここ1ヶ月ちかくはかなり目を酷使していましたから。
オフ絡みの作業から開放されて、続けてサイトの更新もしたしですね、今日も「白銀ー」の更新分を半分ほど書いていました。

出来れば3日連続で更新v と行きたかったのですが、↑の理由で途中で気力が萎えて、まだ更新できません。
明日は、午後1時から公民館で広報作業が入っているので書けるとしたら午前中かな?

犬ファミ現代パラレル、なんだかどんどん話が膨らんできてかなりの長編化しそうな気配です。もともとはちょっと早めのサイト3周年記念作品第1弾! くらいなつもりで書き始めたのですけど、なんだかこの戌年を象徴するイベント的作品になりそう…、あれ~??? な感じ^^;
連載11回目でまだ桔梗さんを出せてないし、りんちゃんはまだ無事だし。実際りんちゃんが攫われたら、物語はかなり大きく動くんですけどね。

原作では物語の冒頭部分で少女はもう攫われていて、残された僅かな手がかりを元に父親が愛犬と探査行を繰り広げる話なんですね。今一歩のところで追いつけなくて、何度も絶望の縁に立たされる主人公(父親)。それから比べるとかなりオリジナル展開になってます、最初から。アイテム的にアイディアをパロらせてもらっているけど、その話をキャラを置き換えただけのトレース作品で書く、って事が出来ないみたいです。どうしても、「私ならこう話を進める」と言う【我】の部分が強いので。この話も気長に書いてゆきますね。「比翼ー」の方がラストが見えてきたので、もう少ししたらブログ連載はこの「白銀ー」だけに絞り込んで、先に備忘メモの懸案事項から消化して行きたいと思ってます。

そうそうv サイト開設3周年記念の小説は「豊穣の月」・「満月の夜に」の続きの話で行く事にしました(^^) 名付けて「月シリーズ」(笑)「花満月 -ハナミチルツキ-」 その後の殺ファミリーの話、かな? ほのぼの予定ですv

続きを読む

2006年03月17日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

殺りんSS「くちづけ」…、恥ずかしい^^;

オフ作業中に書きたくなった「キスネタ」
って言っても内容は「喰うか喰われるか?」みたいな、なんとも奇妙ななSSに仕上がりました。

あまりにオフが忙しすぎて、書きたくても書けない状態が暫く続いていたせいか、ネタが腐り始めていました。最初のテイストはシリアスぽっかった筈なのに、結局艶笑系に落ち着いてしまいまて…。

「書きたい!!」と思った時の勢いを、殺しちゃいけませんね。

内容は表に出せるぐらいの、鬼畜っぷりですのでv

さて、明日は小学校の卒業式。我が家のお姉ちゃんずは、お休み。
何が出来るかな? 「白銀ー」の更新を入れたいんだけどな。
明日には明日の風が吹く~、と言う事で、出来る事を致しましょう。

続きを読む

2006年03月16日 サイト更新 トラックバック:0 コメント:0

比翼連理29、UP (*^。^*)

オフ関係の忙しさのうちの半分(?)に決着がつき、ようやく2週間ぶりに「比翼連理」の更新をしました(^。^)
この話も、いよいよ大詰めです。後、3~4回で終らせたいな、と。
今回はちょっとハードな展開です。そのハードさの中に「何か」を感じてもらえたら嬉しいなv

結局、昨日の日記の追記は書けそうにないので今日の分で纏めて記入~♪
学校関係の広報活動は、昨日を持ちまして終了したしました~!!
校内での印刷なので、校正が終れば即、印刷。13日でA4サイズの8ページ910部、終わりましたよv いや~、やっぱりレーザープリンタは早い、早い。
そして、14日は折り込み作業とクラス別に配布。
出来は、コンクールに出したいほどだと副会長さんからのお墨付き
頑張った甲斐がありました。
(…昨日早く帰ってきてダンナに出来上がった広報紙を見せた所、原価は幾らだと聞かれました^^; 校内作業でも、人件費を考えれば安くないんじゃないかと。あ~う~ )

いいもん、来年はもっと上手に割り振りするもん!!
…多分に、実務責任者になりそうなので(苦笑)

で、ダンナが昨日早く帰ってきた訳は、確定申告の申請書類を取りに半休を取ったせいでした。帰って来るなり、1枚の書類を渡されて「今週末、家にいないから」って。

はい、職場の慰安旅行ですねv
思わず、やったーっっ!! って心の中でガッツ・ポーズ♪
飲み会も1次会で切り上げてくるし、残業・出張も殆どなし。遅くとも7時頃には帰宅する我が家のダンナ。
バレたらサイト閉鎖、って事にはならないと思うのですが。
隠してもないので、バレるという感覚もないんですね。本人に興味もないので、その辺りは大丈夫。サイトの管理はマイPC。ダンナは家族用のPC使用v
その分、オフを優先させないと全てが禁止されてしまうので、夜の時間が使えないんです。

それで急々でしたが今週末、突発チャットを開催する事にしました(*^。^*)
こんな機会、滅多にありませんもの!
よろしかったら、遊びに来てくださいvvv

本当の事を言えば、土曜日は公民館発行の広報誌の編集作業があるんですが、子供たちは公民館で遊んでいてもらいましょう。

ではでは、今日はマジメに早めの夕方の家事にかかります

2006年03月15日 サイト更新 トラックバック:0 コメント:0

お知らせ

今日はダンナが4時には帰宅したので、日記を書く時間がなくなってしまいました。
今、お風呂に入っている隙にこれを書いてます^^;

明日、多分追記しますが簡単にお知らせをv
今週末、18日(土)午後10時から突発チャットをやろうと思っています。普段、夜のPCタイムの確保が難しい私が何故にこの時間で…? なのですが、むふふふふ~ (^。^)

後で、この日記とサイトの方にもチャットのアナウンスを入れていきますねv
では、また後ほど~ ♪

2006年03月14日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

カレーバトン♪

先日、「夢の欠片」の伊達さんより、カレーバトンなるものを回していただきましたv 我が家のカレーはレトルトよりはマシ、というくらいの超手抜きカレーですが、やはりカレーはここ一番の時の主婦のお助けメニューですので、その存在に敬意を表しまして回答したいと思います(^。^)

1]カレーの具はどんなものを入れる?
極々ノーマルに、人参・ジャガイモ・タマネギ・鶏肉か牛肉。
…ってね、他の物を入れると末っ子君が食べなくなるから。只でさえ野菜を食べない末っ子君が食べる数少ない野菜入りの一つなので、あまり冒険は出来ないのです。シーフード・カレーとか、茄子カレーとか^^;

2]カレーのルーはなにを使っているの?
「熟カレー」か「こくまろ」か「バーモントカレー」の辛さ1~3。これにさらに牛乳を入れます。手抜きなので、大人が子どもに合わせています。

3]美味しくなる技のようなものがあれば教えてください。
兎に角、タマネギを良く炒める!! 少し分量より大目に入れたタマネギが飴色になるまで、ひたすら炒める! です。(焦がしちゃダメよ~)

4]最後に変わった味のカレーをしっていたら教えてください。
食べた事はないけど、実家の母から聞いた「ココナッツミルク・チキン・カレー」 ココナッツ・ミルクとチキンを1羽丸ごと、それから各家庭ごとに調合したカレー粉だけで作るカレーです。ココナッツ・ミルクにチキンを一羽丸ごと入れて1昼夜鍋で煮込みます。他の材料は何もなし! 水も野菜も入れないで作るカレーだそうです。煮上がると、チキンが骨からほろほろと外れて食べやすく、さらりとしているのにぴりっと辛い、母が子どもの頃インドネシアのスマトラ島で食べたカレーです。

忙しさにかまけて、なかなかお邪魔出来ませんが伊達さんv バトンをありがとうございました(^^)
またいつものように、このバトンはこの辺りに置いておきますね♪

続きを読む

2006年03月13日 サイト更新 トラックバック:0 コメント:0

またまたまたっっ!! テンプレートの着せ替え^^;

もうどうしよもないブログマニアの私。
ついつい少し時間があると、ブログを弄ってしまいます。

今回は、前回のテンプレートからさらに1歩進めてよりシンプルに、より機能的にと、忘備録付きの(トップ・フリースペース付き)テンプレートにしました。その他にも、カレンダーの色変えやカスケード・スタイルシートタグの埋め込みや、テーブルタグの修正など、相変わらず目立たない所で手を加えています。

以前、サイト内に同じような忘備録を置いた事があるんですが、実際自分のサイトって、サイト本体には作品の更新の時に覗くくらいで、普段はあまり覗かないんですよね。
それじゃ、忘備録を置いていてもあまり意味はない…。

で、今回の運びになりました。
この予定を一つずつ消してゆけるように頑張りますね(^。^)

2006年03月13日 オタヨタ日記 トラックバック:0 コメント:0

クリア

ん~と、何となく和み加減なこの週末です(*^。^*)

まだ、学校関係の仕事は残っているのですが殆ど機械的な作業ですから、集まった委員さん方とお茶でもしながらの雰囲気になりそうですv

そろそろ暫く疎か気味になっていたサイト関係の作業を優先して行こうかと、頭を切り替えつつあります。
本格的に動き出すまでのミニイベントとして、「比翼連理」キャラ投票を設置していたのですが、ピンポンダッシュのような子供っぽいイタズラに合いまして^^;、一旦リセットいたしました。

流石に「仏の顔も三度まで」ですね。

選択肢もメインキャラに絞りました。
早々から投票いただいていたお客様には申し訳ないのですが、そのような事情がありましたので、ここにお知らせいたします。
(…冥加で148票は幾らなんでも笑いを通り越して、イタズラの範疇だと思いましたので)

それと、やはり現在での愛機「Afina」のメモリを増設させる事にして、その段取りをどう着けようかと考えています。マニュアルを調べたら後、512Mは載せられるようなのでもうそうしようかな? と。ソーテックのオンラインショップで7000円くらいなので、手を打とうかどうしようか。その前に近所のヤマダ電気も覗くべきかどうか…。この辺りを悩んでいます。

そんな事を考えていたせいかどうかは判りませんが、ひょんとあるマンガの事を思い出しました。ご存知の方もいらっしゃるかな?
新谷かおるの「ぶっとびCPU」ってエロコメ・コミック。
この作品は最後まで読んでないのでどんな落ちが付いたかわからないのですが、主人公は高校生の男の子。この子が偶然にも手に入れた怪しげなパソコン。起動させるとPCは可愛らしい女の子に変容します。見た目は手触りも本物の女の子と変わりが無いくらい良く出来ていて、性格も人間的。起動させた人間を、ご主人様と慕ういじらしさ。おまけに有機系PCなのでこのPCを稼動させるのに必要なのは電気ではなく、男性特有の「タンパク質」というとんでもない設定。

だけどこれを犬キャラで現代パラレルに置き換えたら、結構「萌え」るかな? なんて。と、ここまで考えてきて自分の頭がどちらかと言えば「男性向き」に腐ってきてるな、と自覚したのでこの妄想はここで打ち止めにしました。

こう「エロ」とか「18禁」とか言っても色々なんですよね。
やってる事はとんでもなくても、明るく笑い飛ばせるようなエロならOKなんですが、それがぐちゃぐちゃぐちゅぐちゅみたいな水音混じりな不潔さを感じさせるような効果音と、いかにもないやらし気な台詞を吐きまくる&おバカさ丸出しの可愛いだけの受けキャラで構成された作品は、読んだ後に何か空しさを感じる私です。読んでいる時はインパクトが強くてドキドキするんですが、その後の読後感みたいなものがですね^^; ちょっとダメかなぁ…

この辺りも、個・個人の感性に拠るものが大きいのでしょうね。

さてと、今週は必ず「比翼ー」の更新をするぞ!! っと(^。^)

2006年03月12日 サイト更新 トラックバック:0 コメント:0

白銀の犬10、UP

オフの忙しさで2週間更新していなかった「白銀の犬」、先ほど続きをUPしてきました(*^。^*)
りんちゃんやかごちゃんが、N-コネクションに攫われるのはもう後3~4回後くらいでしょうか?
りんちゃんを攫うのは、ここはやはりドクター・睡骨ですねv
とある理由から、りんちゃんの体を色々調べてみたい睡骨さんです。

昨日はカレンダー企画のSSも仕上げて、相方様(もえ子さんv)にメールも入れたし、だんだん創作モードになってきました。

広報関係の忙しさも、来週までで一応終わりそうです。
来週13日・14日が印刷と各クラスへの配布作業。学校関係の広報活動はこれで終るのですが、私はあと公民館での広報作業が残ってます。こちらが18日、お昼のお弁当付きでほぼ半日仕事。

なかなかやりがいのある1年間でした。

まぁ、来年度も今年と同じ小学校での広報委員は引き続きですし、公民館での広報委員も有志で残るつもり。大変だったけど、それだけ実りの多い活動に携われたのが嬉しくてv

さて、オン活動の方もまた実りの多い年にしたいなと思います。

2006年03月11日 サイト更新 トラックバック:0 コメント:0

アンケート結果とレス関係(ようやっと…^^;)

先月末で終了したサイト開設3周年記念アンケート。

こちらの結果を踏まえて、記念作品を書こうと考えています。
まずUP方法なのですが、UPする場所は多少異なりますが圧倒的に、「何時もどおりで良いよv」とのお声が多く、昨年同様通常のスタイルでUPいたします。

で、次はどのメンバーでのお話? なんですが、我が家はご存知のように物凄く雑食です^^; 殺りん色が濃厚であっても、「殺りんサイト」と言い切れないものがあります。全ての意味をひっくるめて「犬夜叉サイト」と言うのが一番的を得てますね。
「殺りん物」がトップだったのですが、「殺一行+犬一行」も支持が多く、「犬かご」「殺一行」ほぼ同率。これから考えて、殺りんな場面が多い、犬一行がお邪魔虫的に首を突っ込む構成になるかな?

内容も丁度半数のお客様がコミカル希望、次いでシリアス。シリアスっぽい展開は殺りんシーンで展開して、それも込みで犬一行+殺一行に持っていってコミカルに仕上げましょう。
気をつけて、昨年書いた物の二番煎じにならないようにしないとですね(^^) さて、どういう風に話を組み立てましょうか? 今年も記念日でのUPはちょっと難しいかな(汗)

記念作品には反映させられなかったのですが、頂いたコメントから「ああ、こう言う話もあって良いわねv」と沢山の刺激を受けました。
こちらの方は追々サイト内で書いてゆく話に反映させたいと思っています。沢山のご参加、ありがとうございました!!


すっかり溜めてしまったレス関係は、こちらから↓

続きを読む

2006年03月10日 二次創作 トラックバック:0 コメント:0

ちょこっとだけ、サンデー感想

ん~、どうやら今日はオフ日かな? と。
昨夜のうちに追加のカットを資料からスキャンしてトリミングして、サイズダウン…、実際に大きさを半分位に落としました。
一応形式をGIFで保存してv そんなカットのファイルを3つ添付して、後私の判る範囲で残っている作業を箇条書きにしたメールを、昨夜10時頃相方さんに送りました。
その前にTELで「明日は、ちょっと休んでもいいかな?」と一報をいれていたので、何も連絡がないと言うことはそう言う事なのかな?

て、事ではなはだ遅れ馳せなんですが先週・今週のサンデー感想v
今回は「犬夜叉」と「結界師」に的を絞って(^。^)

・犬夜叉

先週・今週と急展開な内容ですが、私から見ればここまで荒療治しないともう「犬夜叉」と言う物語の軌道修正は無理だったんだろうな、と思う訳です。唐突な展開と言えば言えるんですけどね。兼ねてからこの場面でこうしようと思って伏線を張っていた訳ではなさそうな気がするんです。

今までも何度か日記に書いてきたんですけどこの犬夜叉って物語、何故か登場キャラの背景が酷く曖昧なまま、ここまで来てるんですよね。
ラスボス(?)の奈落が、何を目的にしているかすら曖昧。
雑魚妖怪の寄せ集めから生まれた半妖だから、【真】の妖怪になりたいと望んでいる…? だから、それで? って感じ。

結婚の前後で殆ど、アニメともマンガの世界とも足を洗った私だったんですが、やはり根が好きなものでこうしてまた舞い戻ってきた訳です。
その言わば二次創作者としての復帰第一弾が、この「犬夜叉」という作品だったんですね。
サイトを立ち上げる直前、姉と話した内容を今でもはっきり覚えています。

――― 「犬夜叉」という作品は、高橋留美子のライフワークになる作品かもしれないね。いままでの「るーみっくわーるど」に時代劇という新要素を加えて、「うる星」のコミカル要素、「めぞん」の人間模様、「人魚」のおどろおどろしさ、「炎トリッパー」のSF要素、「らんま」の活劇…、るーみっくの集大成的作品に。

確かに30巻あたりまでは、そんな気配でした。
でもその辺りで既に上記に挙げた様な不安はありました。そう、背景の描き込みの少なさ。
それともう一つは今までにない、「新たなファン層」の動きでしょうか? もともとるーみっくのファンは圧倒的に男性ファンが多かった(…いや、今でも多いのかな? 定かではありません。犬夜叉で離れた男性ファンも少なくないのではと私は感じています)ので、今回のような俄かに増えた年齢層の高い女性ファンの嗜好性に編集部も留美子先生も振り回された、という事もあるのではないかと考えているのです。
その軸足の定まらさなさが、あの無限ループとも酷評されるワンパターンな展開になっていたんじゃないかと考える訳です。

私は今でも「犬夜叉の世界観」が大好きです。ですが、作品としての評価は決して高いものではありません。コミックスを購入しても(…私はあれこれグッズを買う方ではないので、唯一の資料集代わりに^^;)余程の事がない限り、もう読み返す事もしません。

そんな私が、先週・今週の展開で新たな軸足が定まったのかなと期待した訳です。それは先週、かごちゃんが「桔梗と約束したんだから」と言った時のあの表情! あの表情は、かごちゃん本来の姿。恋愛ボケしていた(…すみません、毒舌で)古女房然としていたかごちゃんとは別物。それを感じたのか、犬夜叉にも緊張感が走ります。

そして今週の弥勒さまの活躍。今までの展開からはちょっと突飛な感じもしないではないのですが、琥珀を桔梗さんの側につけた辺りは一応伏線だったのでしょう。その琥珀や、琥珀を気遣う珊瑚の為にもと頑張る訳です。そして、今の弥勒さまは桔梗さんと同じ。お互い奈落の瘴気に蝕まれる者同士。これからは、桔梗さん・弥勒・珊瑚、の視点で見ても面白いかも知れません。

犬一行からも冥界に行く者がでそうですね。

…あっ、だからといってその冥界との接点の為に「冥道残月破」が完成するのは頂けないですけどね。
今後の展開をまた、ブクブクと沈んで見守りたいと思います。

「結界師」の感想は続きから(^^)







続きを読む

2006年03月10日 サンデー感想 トラックバック:0 コメント:0

オフ関係、いろいろ~

昨日はとある都合で体を空けておきたかったので、その前の日に頑張ってオフ作業をあらかた済ませていたんですねv

で、お昼過ぎにいそいそとその場に出かけ2時間ばかりおしゃべりを楽しんで帰ってきてから、その後! 重大な事が発覚しました!!!

A4サイズで作った原稿をA3サイズに面付する為持って帰ってきていたゲラ刷りを子どもたちに、「今度の広報紙はこんな感じだよv」と見せた所から、この事は発覚したのです。

2年生の次女Yちゃんがその紙面を見ながら

「2組さんのところに3組さんの写真が入ってるよ」、と。
「え”っっ!!? それ、本当?」
「うん、これ友達の○○ちゃんだもん」

ひょえ~~っっ!!!!

ふぅぅぅ~、危ない危ない。
今、考えても恐ろしい事です。多分この写真、私が見ても相方さんが見ても、また他の委員さん・上層役員さん・校長先生などが見ても判らなかったと思います。そのクラスの担任か子ども達でないと。
その記事を作った学年の委員さん方でも、判ってなかったんです。写真のクラスが違っていた事に。
このまま校正が通って、印刷して、各家庭に配布されて…

「これ、写真が違うよっっ!!」
「2組の写真がないよ!」

ってな事になったら…、最後の締めがそれじゃ締まりませんって^^;
急遽、今日 朝の10時から学校に出向いて未処理だった画像を処理して張り替えて、ついでに終っているところまでの校正作業も終らせてきました。残りは明日らしいですが…、

・・・・ 私、少シ休ンデモ 良イデスカ?

学校のパソコンに最新のデーターは落としてきたし、見れば殆ど判ると思うんです。あえて言えば、追加のカットのデーターを届けるくらい?

こう、見た目は小さくても写真画像を画質を落とさない為に、ガンガン重たいまま何枚も貼り付けるんですよね、原稿。
今回の原稿の総データ数は約100MB! んなデーターを私のもっぱらテキスト用PCのメモリ256MBじゃ、荷が重過ぎますって^^;
もう、ファイルが開かない、開かない。
固まりかける寸前です。
学校のPCは一応、1GBらしいので後はもう学校でやってください、って感じなんです。

でも…、考えちゃいましたね。
来年度も広報委員をやりので、メモリを増設しておこうかな? っと。
去年の2月にノーパソを購入しようと物色した時に、お絵描きをメインでする訳ではなかったので標準で良いよねv と思った事をちょっぴり後悔しています。

今週は、「比翼連理」お休みにしてしまいました。
その分、お返事の遅れているレス関係やアンケートの結果などを別スレッドに書き込みますね。

あ~、先週と今週のサンデー感想… 書きたかったけどもう既に出遅れ過ぎているので、残念だけどまぁもう良いや^_^;





2006年03月09日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

サイト関係、レス等^^;

ここのところバタバタしていて、なかなか落ち着いてサイトの方を弄れません。
まずは、先日終了したアンケートの結果報告と記念作品の方向性を発表したいとか、頂いたコメントへのお返事やらなにやら。

今日は、オフ関係が完全にオフ状態ですので、結局まだぜんぜっん書けてない「比翼ー」を今日明日で書きたいと思います。

ブログへの更新は、姑息ですが明日UPの日付を改竄しようかと… ^^;

状況次第で、コメントレスを入れにまたここに帰って来るかもしれません。

2006年03月08日 サイト更新 トラックバック:0 コメント:0

いいなぁ…v

先ほど実家の母から、今月末から1週間程、佐世保の叔母からサンフランシスコに遊びに行こうと誘われたけどどうしよう? とTELがありまして。

佐世保の叔母は2~3月中に、サンフランシスコに居る従姉妹の所へ孫の顔を見に、渡米の予定だったのですがその旅の道連れにv との事のようです。なんせ、おばあちゃんの二人旅。心配される方もありましょうが、そこはそれ従姉妹のダンナが某大手航空機会社の研究部門にいる関係もあって、パス1枚でこちらの空港からあちらの空港まで安全に運んでもらえます。

実家の母の旅費も、従姉妹のダンナ持ちv

すかさず私、行っておいでよvvv と。
それなら急いでパスポートも取らなきゃね、とけしかけました(^^) 以前作った時に、10年パスポートにして置けば良かったね、付け加えて。

そしてちゃっかりと、土産をリクエストする私(笑)
ネッスルのソリッドタイプのココア、円盤状の奴を使う分だけ割って使う奴、を所望v これ、長女のお気に入りなんです。こちらではなかなか見かけないもので。

なんとなく、春らしい話題だったので日記ネタにしました。
 

2006年03月08日 ひとりごと トラックバック:0 コメント:0

| 気分は日曜日TOP |

» 次のページ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。