FC2ブログ

久々に隠し部屋、更新

毎週水曜日更新予定の「比翼連理」の更新、今週はちょっと無理っぽかったので、他サイト様へ贈った自サイト未UP作品を隠し部屋にUPしました。

まぁ、毎回思う事なんですが、どこからが「隠し」でどこからがそうじゃないか? 悩むんですよね、書いている内容が内容なので^^;

一線越えているのがはっきり分かるものでも表においてたりするし、年齢的に…、と言えば殆どりんちゃんが16歳以下での話なんで、これも、ねぇ…?

もう自分の中の曖昧なボーダーラインに従うしかないのでしょう。
基本的には、人様に見せられないようなものは書くまい、自分自身首を傾げるようなもの、納得出来ないもの、まぁいいやと妥協したようなものは、と思っています。

未熟な私が言うにはあまりにも僭越な事なんですけど… ^^;

簡単に言えば、自分が嫌ぁぁぁ~!!! と思ったものは、どれだけ時間をかけて沢山書いたとしても、そう思った瞬間にですね。そして次はそうならないよう、どこでそうなったか振り返って先に繋ぎます。
それをしないでいると、結局は同じような話を表面の装飾だけ変えて延々書き続ける、悪循環になりそうな気がするのです。

…実は、SSなどにその傾向が見えるので一回今まで書いてきた物も一覧表を作ってみようかな? と思っています。
ざっと数えて完結した話(拍手SSは月単位で1本)は、100本ほど。頂いたイラストなどに付けさせてもらって感想SSなどは数には入ってないので、それまで入れるともう少し増えるでしょう。
今まで書いて来たものを見通す事で、そう言う重複やまた別な視点が得られるのじゃないかなv と。

パラレルに手を出せばまた別の展開もあるのでしょうが、それはあまりしたくないんですね。犬夜叉版○○○とか、殺りん版○○○… (○○○にはご存知の御伽噺でも、童話でも、ドラマでもなんでもいいです)
その元の話のキャラを入替えただけの話になりやすいので、それなら犬夜叉以外のキャラで置き換えても遊べる訳。なので別に犬夜叉でやらなくてもいいや、なんです。

さて、明日もお出掛けの予定ですので日記は書けないかも知れません。
後日、追記しますね(^^)

5月4日、コメントはありませんでしたが沢山のぽちv ありがとうございました!! その一ポチ、一言が創作のエネルギーになります♪

2006年05月04日 サイト更新 トラックバック:0 コメント:0

ヒーローっっ!!!

…相変わらず4日に追加記入です^^;


 * * * * * * * * * * * * * *

GW後半戦初日、前日のダンナの一声から急遽県境に位置する某Uマンランド(笑)に出かける事になったのです。
ダンナは最初、車で移動するつもりだったようで2日の仕事帰り、ガソリンを満タンにして帰ってきたのですが、3日の朝の道路状況を見てみると、既に高速は渋滞が始まっていました。

最近どうにも乗り物酔いをしやすくなった長女、どうにか紙パンツを卒業出来た末っ子君、ここ暫くの物凄い黄砂の所為かイマイチ体調に不安のある次女。
こんな子ども達が渋滞に巻き込まれたら… (大汗)

すかさず私、「電車で行こう!! 渋滞、ないから!」と。
こう言う休みの日のお出掛け事の経費はダンナが一括管理。私は一銭も出さないで良いのが慣例ですので、ダンナがそれでOK! と言えば問題なし。ダンナも渋滞した道をイライラしながら運転する精神的苦痛を考えれば、交通費が倍かかってもそちらの方がマシ、と判断したようで(^.^)

電車大好き末っ子君は大喜び。車での長距離移動が苦手になりつつあるお姉ちゃん達もほっとした表情。そんなこんなでバス・地下鉄・私鉄電車・タクシーと乗り継いで、到着したのは末っ子君のの「ウルトラマン・ランド
この施設は対象年齢が低いので、子供たちには優しい造りになってます。遊具もお子ちゃま向け^^;
遊ぶ、言うよりも見てグッズを買って楽しむ、と言う感じの施設です。丁度私たちが着いた時に、長蛇の列が出来ていたので最後尾の看板を持っていたスタッフの方に聞いてみたら「ああ、これ レジェンドです」って言われて…。
( えっと、レジェンドの、だから何? )っと、結局内容は判らず仕舞いでした。

でも、ここで一番楽しんだのはこの私かもしれませんv
元々が少年的(子ども?)嗜好があるのかも知れません。好きなんですよ、この手の番組が持っている雰囲気みたいなもの。特撮物や昔のロボット・アニメが持っていた、勧善懲悪・暑苦しい位の友情や信頼。
有り得ないのは承知の綺麗な「夢物語」
特にそのテーマソングには、体が勝手に反応しちゃうんですね。

この日の特別ゲストは、この日記を読んでいてご存知なお客様がいらっしゃるか甚だ疑問なのですが、「ウルトラマン・マックス」や「ウルトラマン・メビウス」のテーマ曲を歌っている「プロジェクト・DMM」
↓の写真はシャウト(笑)するマックスとDMMのメンバー♪

DMM&マックス


ノッちゃいました(*^。^*)
この手の曲って、少し落ち込んだ時なんかに聞くと元気になれます!!

   ~♪ いますぐ 出来る事ってなんだろう
          夢をあきらめたくない 変えてゆく未来 ~ ♪

ベタですけどね、好きなんですホントにvvv
こんな一面があるから、きっと私の書く物って色気がなかったり耽美にならなかったりするんじゃないかと思ってしまいました。
毎週土曜日の午後5時半から、毎日放送系列で放映中です。オープニングだけでもどうですか? 

コメントレスは↓からどうぞv

続きを読む

2006年05月03日 オタヨタ日記 トラックバック:0 コメント:0

お知らせなどなど~♪

うう、昨夜は久しぶりに夜中にPCを叩いて↓の記事を書きこんでいるのをダンナに見つかってしまい、渋~い顔をされた私です。

ですので、今日はちょっと早めなのですが日記を書いておこうと思います。まず、ご報告^^;

明日の「比翼連理」の更新は80%、無理っぽいです(わ~、ごめんなさい!!)
明日の予定、子供たちとお昼から近場の公園で遊ぶ、が朝のダンナの一言で早朝からのドライブ兼Mグリーンランド+Uマンランドで遊ぶ!! い変更になりました。

昨日の今日ですから、もうダンナが帰ってきてからはPCは触れないと思ってよいでしょう。そして、そのままGWに突入!!
GW中に時間が取れれば、これを上げたいっっ! 今の進行状況だと後1回で収めるか、もう1回分増やすか微妙な所です。最後の最後でダラダラしたくないし、少し長めに入れて通常12KBあたりを1回分の目安にしているのですがこれを増やして15~6KBで、とも思っています。

まぁ、それで苦肉の策なのですが、もし(大汗)「比翼ー」を更新出来なかった場合を考えて、とあるサイト様へ贈った作品で自サイト未UPの物があるので、それをUPしようかと^_^;

私の中では、「贈り物」はその贈呈先様にて楽しんで頂くのが最良v と考え、自サイトでのUPは見合わせていたのですが、ここ暫くサイトの閉鎖やジャンル変更・方針変更などがあり、お贈りした時と状況が変わってきました。
今回UPしようかな? と思った作品もそんなサイト様に贈ったものです。「殺りんメイン」から「多ジャンル男女CP」サイト様へ転身されたのをきっかけに、それならこちらでUPしてもいいかな~v と。

かなり短いSSなのですが、内容が内容なので久々に「隠し部屋」の方の更新になりそうです。

お姉ちゃん達の家庭訪問前にこれだけは済ませておこうとバタバタとかいてます~=3 =3

本日2時までの時点での拍手レスv
本当に沢山の拍手、ありがとうございました(*^。^*)
休み続きで、何かとばたつきますが出来るだけ更新出来る様がんばりますねv (何か書いているのが一番楽しいので、書かないと欲求不満になりま~す←既に重症)
では、楽しいGWをお過ごしください♪


2006年05月02日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

して良い事と、悪い事。

とても親しくしている管理人さんがある災厄に見舞われまして、その対処に苦慮されております。
忘れた頃にガツン!! と来る、「無断転載」という災厄です。
それも一番やられたくない方法で、やられてしまいました。
そう、甚だ迷惑なのですが直リンならまだ対処しやすいのです。
今回は、被害にあったサイト様から無断でDLして、自サイト(ブログ)で作品公開しています。

こうなると、なかなか手を出し難いのです。
ましてや相手が日本語の通じない、海外の困ったちゃんだと。
それは困ります! と訴えたくても言葉の壁があり、それを乗り越えても、そのブログにはその声を反映させる場がない!!

どんな風にその持って行った作品にその困ったちゃんがコメントをつけて展示しているのか、確かめるのも怖いところです。
またこのブログを提供しているところが何かと問題の多いところで… ^^; 

基本的にして良い事と悪い事って、地域・年齢を問わず変わらないものだと私は思うのです。
親バカだと思いますが、これは我が家での実話です。

我が家には、オタク予備軍な長女(小5)がいます。この長女、小4の時から大のハヤテファンv (サンデー連載中)ファンが高じて、とうとうお絵描きを始めました。そう、サンデー片手に最初は上手に描けないから、トレーシングペーパーで映し描きから始めました。
「模倣の果てに、個性は現れる」とは、昨年私が広報活動で受講したベテラン記者さんの言葉。長女はこのお絵描きの初歩の初歩、模倣の練習の段階なのだなv と私は見ていました。

ある日の事です。
長女が引き攣った顔をして、目には涙まで溜めて今まで描いてきたトレーシングペーパーの絵を見ています。その様子が、普通ではなかったので気になった私は、「どうしたの?」と尋ねると、長女はサンデーの裏に書かれていた無断転載厳禁、の文字を指差しました。
「これって、勝手に絵を描いちゃいけないって事だよね? 私、悪い事しちゃったんだよね?」と怯えています。

僅か10歳の子でも、この言葉の意味がちゃんと判っているんです。

私は言いました。
大丈夫だよ。Sちゃんはハヤテが好きだから、皆に見てもらいたって思っただけだよね? それを「自分が描きました」「これは私の絵です」なんて言わなかったでしょう? 大好きな畑先生の絵だよv ハヤテってこんなキャラクターなんだよ、って皆に教えたかっただけだもんね。

こういうファン活動で大事なのはね、それが「誰の物」であるか、はっきりさせて応援する事だよ。いくらSちゃんが上手にハヤテの絵が描けるようになっても、それは畑先生の絵なんだって事を自分も、周りも分かっているって事が大切なんだよ、と。

おそらくここを見る事もないでしょう、その困ったちゃん。
何も作らず、他所から持ってきたものをもし「自分の物」だと、あなたが言い張るのなら、あなたの良識や自負心はわずか10歳の子にも劣ると、そうは思いませんか?
それはとてもみっともない事だと私は思うのです。

2006年05月02日 ひとりごと トラックバック:0 コメント:0

5月分拍手SS入替えv

昨日日記で書いていた5月分の拍手SSの入替え、完了しましたv
お題をお借りした元殺りんサイト様。後に殺神サイト様へと転身され、さらに新たなジャンルへと飛躍されましたので(…自サイトがよろずではない上、そのジャンルは私が甚だ不案内でもあるので)、数日前にリンクを解除しました。

この季節はどうしても、実生活の変化や新たな創作対象の出現などで、サイトのジャンル分布図が様変わりします。
これは、どうしても仕様が無い事。
過去、同人時代に何度も感じた一抹の寂しさと言う奴ですね。

完全昇華されて、潔くサイトを閉鎖される管理人さんもあれば、過去ジャンルとしてライブラリー扱いで作品の閲覧が出来るようにされているサイト様もあります。
私のリンク解除の基準は、ジャンル変更でもライブラリーとしてある一定の作品を残されているサイト様はそのまま、カテゴリーの変更だけで留め、残念ながら作品そのものを下げられてしまったり、未完の作品がそのままで何時更新されるか判らないような場合は、リンクを解除させていただいてます。

今日頂いたメッセージで、こちらからもあちらからもリンクはしてないサイト様の情報で、閉鎖されるんです~(T_T) と言う、嘆きのメッセージを頂きました。
私自身は、まだ当分このサイトを続けて行くつもりですので、ご安心ください。まだ、書きたいものが山のようにあるものですから^^;

と言う事で、「比翼ー」の方も少し今日は書きかけていました。
ただ今週水曜日の更新が、ちょっとあやふやな状況です。
明日の午前中に予定外の外出が入ってきて、創作時間が減少するのは確定的。ついでに午後からはお姉ちゃん達の家庭訪問。3日は、近場の公園に遊びに行くからねっっ!! と長女に約束させられていますし…。
ちょっと足掻いてみようかと思います。

コメントレスはこちらからv ↓


続きを読む

2006年05月01日 サイト更新 トラックバック:0 コメント:0

| 気分は日曜日TOP |

前のページ«