

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

6月分の拍手SSに入替えましたv

若干フライング気味で(…出来る時に出来る事を、と^^;)、パチパチに入れているお礼画面用SSを6月分に入替えました。

…しかし、やっぱり脳トレしなきゃダメかな?

一ヶ月前にやったファイルのUP方法を一部忘れていて、「あれ? あれ? あれれ~っっ???」な事で、思いがけず時間を取ってしまいました。

本サイトの大部分は、プロバイダー提供のスペースを使っているんですが、このサーバーはCGIがUP出来ないので中TOPだけは、他のサーバーを使っています。このサーバーにFFFTPでお礼画面用のファイルだけサーバーと差し替えするんですが、ローカルにあるファイルをFFFTPに呼び出す方法をころっと忘れて、あわあわしてしまったのです。

まぁ、結局は無事差し替えUP出来たのですが(大汗)

なんだか今日は体調が思わしくないというか、風邪の引き始め?(お腹がちょっと怪しい…)、みたいな感じだったのでもう根は詰めず、早々に休む事にしました。
今週末が忙しいので、体力温存ですvvv


拍手お礼v

30日 1時・3時・8時・21時、31日 15時・18時・19時・22時・23時 それぞれに拍手、ありがとうございました~♪


2006年05月31日 サイト更新 トラックバック:0 コメント:0

6月分、拍手SS脱稿!

今月も押し迫ってきましたが、どうにか来月分の拍手SSが書きあがりました。
来月のお題は「己のものをどうしようと文句を言われる筋合いはない」と言う、いかにもらしい台詞お題v
ナニをどうしようと言うのでしょうか?(笑) 
ま、ここしばらくの拍手SSはほのぼのを目指してますので、それなりに仕上がっています(^^)

これは明日か、明後日には入替え作業を完了しますね。
もうファイルは出来ているので、ポチポチっとFTTPでファイル操作をするだけなので、簡単簡単v
ただ、拍手SSから下げた5月分のSSのページがまだなので、ちょこっとお時間を、と言う訳です。

明日はその作業と一緒に、リンク作業(2つ下のスレッド参照)と画像関係を少し纏めてUPしようかな?
自作イラストやカットが4~5枚、DLFで頂いてきたイラストやオエビに頂いた物など手つかずなものが結構ありますので、これをちゃんとページにしたいです。

「きんのおもいー」の後編は今週号の展開まで組み込んで、この号で改竄を纏めようと思っています。こちらは木曜日発売なので、今週末でUP出来るといいなぁ…

そうそうv お届け物イラストに文字入れをしたのでメールしなくっちゃ♪
しのさんv 遅くても明日にはメールしますね。レスにあった署名ブラシ、作っちゃいましたが今回の文字入れは立体感を出したかったので、「Pixia」で文字入れしました。バンバン(?)お絵描きするようになったら、この署名ブラシ。結構使えるかも知れません。

今日も、拍手ポチv ありがとう御座いますvvv

2006年05月30日 サイト更新 トラックバック:0 コメント:0

振り替えな、月曜日

昨日は少し肌寒く、お天気もかなり怪しかったのですがダンナの職場は予定通り休日出勤で、その分 本日が振り替え休日^^;

はは、な~んも出来ませんわ。こんな日は。

しっかり頭をオフ仕様に切り替えて、朝の家事をバタバタとしていたら、ダンナが末っ子君を幼稚園に連れて行ってくれましたv

洗濯物を干し終わり、朝の家事も一段落。
せめてこれだけと、後日記述の日記だけ記入して、後は学校の広報関係のお仕事。6月に出す号外のレイアウトの雛形を作っていました。片面は出来ていたのですが、もう片面が学校のロゴを自分のPCから削除していたので、大雑把な当たりだけ取って残りは早めに学校に行って、仕上げようと、早々にダンナの昼食を用意する私。

12時過ぎにはもう家を出て、学校に向いました。

本当ならねぇ~、今日は6月分の拍手SSを起こしたかったのですが、出来ない時に無理はしません。

今回の号外はA4版で2ページv
可愛いものです。外枠を作っておけば、何をすればよいかの目安になるので、後からの作業が早いんですね。
ああ、このスペースにこの記事を入れればいいのね、って感じで。
先生紹介のページはシンプルにすっきりと表組みをアレンジして、その裏はまぁ、普通にレイアウト。先生方の顔写真とコメント(今年からは極力デジタル原稿でもらうように教務主任に頼んだので、作業は半分v)、それぞれの委員さんに依頼した原稿を持ち寄れば、ゲラまではわりとスムーズに行けそうです。

ただ、今週末が運動会なので全ての作業がそれ以降という事なのですが^^;

一応、来月20日が発行予定日。
昨年よりは余裕を持って活動できそうです♪


拍手ぽちっ、ありがとうございます。
今月が思ったよりも更新出来なかったのが少し心残りですが、その分来月で挽回しますねv

 

2006年05月29日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

リンク増強計画 (^^)

…と言いましても、ファンサイト関係のリンク増強ではなく、ここ暫く私が良くお邪魔しているお絵描き関係&素材屋さんなどのリンクですね。

お役立ちリンクの方の作業がすっかり滞っているので、私のブクマからサイトのリンク一覧へのコンバートさせようと。
フリーソフトの紹介などは、大手の「窓の杜」や「ベクター」などありますが、その中でも特にちょこちょこ覗くソフト配布サイトさんの紹介など。
他にもセキュリティ関係やPCお助けサイトなどなど(^^)

う~ん、ファンサイト関係も増やしたい気持ちはあるのですが、やはりそこの管理人さんのお人柄のような物に共鳴出来る「何か」を感じないでの、『同じジャンルだから』だけではとても失礼な事になると思うのです。ここはv と思った所でも、まずゆっくりとそのサイト様にお邪魔してそれからなんですね、リンクのお願いに上がるのが^^;
なので、なかなか回りきれないのが本音です。すっかり引き篭もり体質になってしまって…、はぁぁぁ~

サイトの雰囲気っていうのかな? 私がどちらかと言うと一つの事に嵌ると、じっくりゆっくりとことんタイプなので、一つのジャンル(ファンフィクションでもオリジナルでも)を息長く活動されているサイトさんなどを拝見すると、もうそれだけで「ああ、自分もがんばらなくちゃv」と元気になれます。

その反面でちょっと寂しくなるのが、割と気になっていたサイトさんが行くたびに違う方向に転身されていると、無常さを感じるみたいな…(苦笑)

まぁ、これもある程度そのジャンルを昇華された後でなら、「うん、そうだね。潮時だねv」と納得も出来るんですが、未消化なコンテンツをそのままに、若しくは削除して他の事を始めているとなると、「うん? この管理人さんは本当は何がしたいのかな? やっぱり『萌え』だけだったのかなぁ…」と、寂しいと言うか悲しいというか…。

いえ、これも私の主観的な感傷ですから、見方を変えればそれだけフットワークが軽い、広く感性のアンテナを広げていると言う事なんで、それはとても良い事なんですよねv

一番の決め手は、『創作される事を大事にされているかどうか』を感じる事が出来るかどうかなのかもしれません。


拍手お礼v

28日、「狂花」・「光の中へ」・「神儀1」は拍手ポチっ、ありがとう御座いました(^^)

同人誌製作アンケートへもぽちぽちお答え頂き、ありがとうございますv お聞きしてみないと判らないものですね。自分の考えでは既にサイトUPしている物を本に纏めるのは、なんだか姑息な感じがしていたのですが、やはりWEB上というのは不安定なメディアなんですね。いつ、跡形もなく消滅するか判らない…。

少しずつ、「同人誌」の形が見えてきたように思います。

宜しければ、色んなご意見をお聞かせください♪



2006年05月28日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

アナログ派、かも…

お届け物の殺りん絵を新しいお絵描きソフトで彩色したいと思い、頑張って弄り倒してみたのですが…

結果、私にはどうにもこの手のソフトでCGらしく効率的なお絵描きという物が無理!!だと、嫌になるほど実感しました(>_<)

まず絵柄的にパスツールでトレスするには、ほとほと不似合いな絵柄・タッチだな、と。なので、ムラなく塗れるバケツ塗りやアニメ塗りが出来ない、似合わない。またお絵描きソフトのありがたい機能である、参照レイアや特殊効果など使うよりも、アナログちっくに主線だけ保護したやり方をした方が絵柄にあった塗りが出来るな、と確信してしてしまったのです。

最終的に少しソフトのお助け機能を使うくらい…。

パスツールを使ってイラストを描かれる方も、またその表現方法は千差万別v 熟練の技を駆使して、それこそプロの漫画家さんがペン入れしたような線画にブラシ塗りで強弱やその人となりのタッチを表現される生き生きとしたイラストや、くっきりすっきりそのまま塗り絵帳が作れそうなほどはっきりした線画でアニメ塗りの技術を披露される方もあり、またパスツール・ペイント塗り・CG効果の功罪か綺麗に整ってはいてもどこか無機質な、そう例えて言えば表情の無いビスキュィドールのようなイラストもありますね。

で、自分のレベルはと言えば落書きレベルをそのままPCでアナログにやっていると言う感じです。
そのうち使いこなせるようになるのかなぁ…。
スキャナも殆ど使わないで、直接下絵も主線もフリーハンドで入れる奴ですし。だから、「Pixia」の線画の滑らかさ、筆圧感知の感度の良さは嬉しいんですけどね。2つ下のスレッドにある殺りん絵の下書き、あれ直接PCで描いたものです。まるで鉛筆で下書きしたものをスキャナ取り込みしたような感じですね。
これに彩色しようと言うのですから、ははは… です。

自分なりの使い方・描き方を見つけましょう。

それと、取りあえず学校関係の号外レイアウトの叩き台も出来たので、これで心置きなくサイト関係の作業に没頭しようと思いますv


26日・27日、拍手をありがとうございます(*^。^*)
ここは本来テキストサイトなので、この一山越えたらまたせっせとテキスト書きに戻りますね♪
「比翼ー」の番外編も後2本書く予定ですし、書き終わったものを校正かけて本サイト内にUPしなおしたいし…、やる事がめじろ押しですね。


2006年05月27日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

用心、用心

翌日記述です^^;

* * * * * * * * * * * * * *

最近の不純、とと違った不順な天候のせいで、体調を崩していらっしゃる方もあるのではないでしょうか?

かく言う私も、今日はちょっとヤバ気味です。
今日は末っ子君の通う幼稚園での誕生会。誕生月のお子の保護者は一緒に特別メニューの給食を食べると言うイベント。

いつもなら張り切って8時過ぎには登園する末っ子君なのですが、今朝はお天気が悪かったせいか、いつもにないグズグズ具合。
通常の1時間遅れの9時登園。この園はバスコースの関係もあって、9時半までは、登園時間内。最長10時までに登園すれば、まぁOKと言うゆるい園です。

ちなみに我が家から歩いて5分という至近距離でもありますv

そんなに近い距離でも、短時間で出たり入ったりが多いと何かと気忙しいもの。お誕生会は10時40分からなので、送っていって一旦家に戻り、朝の家事&お絵描きソフトを弄り倒し。
時間になって外に出てみると、少し肌寒い感じが。
でもまあ、園の教室の中ならそうないでしょv とそのまま出かけたのが拙かったようです。

…寒かったんです。教室の中。

換気の為と、東側と西側の窓を少しずつ開けていて、とても風通りがよくて^^;
七分袖の春向きのニットのトップスしか着ていかなかったので、寒くて寒くて。とうとう食事中に、教室の窓を閉めさせてもらったんです。
食事が終っても、降園までには時間があるのでまた自宅に戻り、描きかけのイラストの彩色をどうしようかいろいろ試行錯誤して…。

降園時間になったので、またまた園に出かけて家に戻ってきたら、頭が痛い

目もぱしぱしするし、倦怠感も出てる。
こりゃ、まずい!! 用心しなくちゃっっ! と言う事で、さっさと休む事にしました。

結局、何も出来なかったんですがこーゆー日もありますよね(^_^;)

2006年05月26日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

テキスト関係、停滞中^^;

あう~、済みません
お絵描きがめちゃ楽しくて、未だ嵌りっ放しです。
おまけに、学校の広報関係のお仕事も入ってきましたので、今までのペースでテキスト関係を更新するのはちょっと難しいかも…。

あれこれ手掛けているどれかを週1で更新、って事になりそうです。
「白銀ー」ベースに突発だったり、お届け物だったり。

お絵描きの方も、取りあえず今描きかけのサイト&PCリニュ祝い+5万HITお祝いの前倒しの殺りん絵↓を仕上げたら(…その前の4万HIT祝いがまだ~(大汗))、お絵描きは一旦お休み。
殺りんブログ用下絵


気がつけば、もう月末近いのでそろそろ来月の拍手SSの準備をと考えています。上のイラストは出来れば今週中に、「きんのおもいー」の後編と入替えようの拍手SSを今月中に。

でも明日は末っ子君の園で4月・5月生まれのお友達のお誕生会。親も参加^^; 10時40分から1時頃まで園に行って、一旦家に帰ったら、また2時にはお迎えに行きます。
週明けて29日月曜日は午後1時から広報委員会。
今度出す号外の叩き台用のレイアウトをそれまでに作っておこうと考えてたりしてますので…、はは、サイトの更新出来るかな?

幸いなのか、狭義なのかどちらにでも取れるのですが、我が家の場合マンガ・アニメの許容範囲がサンデー限定で許可されている感じなので、今のところ他ジャンルの影響を受けずに済んでいるようです。

この前、本当に久しぶりにこのサイトを立ち上げた初期の頃に参加したウェブリングさん(犬かご系多し)2件に遊びに行って、ざっとリングを回ってみたら、今も定期的に更新されているサイトさんって半分くらいでした。

脱退手続きもせずにもうサイトが消滅している所や、長らく日記すら更新されていない所、サイト閉鎖予告を掲げているサイトさんもちらほら見かけました。
また、関心・萌えの対象が他の作品に動いてジャンル変更になっているサイトさんも。犬夜叉ジャンルは残留コンテンツ扱い。
流行り廃りをまざまざと、感じて少しメランコリックな気分になりました。まぁ、こんな体験は過去、何度も味わってきたんですけどね。
昔は1年物のアニメが多かったので、今よりもその手のサイクルが短かったのです。

上手く次々と波に乗れればいいのですが、私のように一つの世界に深く潜ってしまうタイプには、もとより無理な話でした。
今では開き直って、とことんそのジャンルで書きたいだけ書きつくそう!! と、達観してしまいました(^^)
書きたいだけ書いたら、また次の道が開けるかな? と思っています。
なんにしろ、『何か』書いていることでしょうからv

2006年05月25日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

出来ましたっっ!!

お昼過ぎまで頑張って作っていた亀甲ブラシv

何故か、お絵描きソフトに続けて登録しようとするとソフトが勝手に終了すると言う、怪現象(笑)に見舞われ、一つ登録しては一旦ソフトを終了させる、といとても非効率的な事をしてどうにか必要なパーツはブラシとして登録出来ましたv

画像パーツとしてではなく、カスタム・ブラシとして登録したのでお絵描きの際は、使いやすいかな? と。少しずつ組み合わせを変えて三パターン、単独パターンも3つ、作りました。これ↓ですv
亀甲ブラシ


最初に単独のパターンをカスタム・ブラシとして登録して(…この段階が一苦労^^; 他のカスタムブラシはすいすい登録出来たのですが)、それから着物の柄用にパターンを3つくっ付けたパターンを作って、サイズダウンさせてまた登録。

一番苦労したのは、基本の正六角形がなかなか描けなかった事ですね。
図形パターンでどのソフトかに入っていないかとあれこれ捜し、それからネットで図形パターンで検索をかけ…。

ありそうでないもんなんですね、この手の基本図形パターン。
もういっその事、私が持っているパッチワークの金型の6角形を使って引いた線を、スキャナで読み込もうかとまで考え始めた頃、ようやく見つけました。

折り紙サイトで

大まかな手順は「篠笛の音」のしのさんがレクチャーされていたのを参考に、後は自分の気に入るまでバランスを見ながら、微調整。
こう言う「作業的」な事も好きなんです。
こんなブラシまで作ったので、もう少し色んなものを描いてみようかと思っています。

あ、もし良かったらこのブラシ、フリー素材として提供いたします。
グレースケールに変換してからなら、カスタム・ブラシの登録の出来るお絵描きソフトなら登録して使えるんじゃないかな?

さて、明日は午前中が勝負! ですね。お絵描きの♪

お昼からは今年度最初の委員会のお仕事が入ってます(^^)
PTA会長に稲作りの件でインタビュー。稲作りを通しての地域との関わりあい方を取り上げたいと思ってますので。
ではでは、がんばってゆきまっしょvvv

2006年05月24日 オタヨタ日記 トラックバック:0 コメント:0

ハマってしまいました…

今日は少しでも何かの(…ってとこがもはや何とも言わんや、ですが^^;)テキストを進めようと思っていたのですが、先日来より新しいお絵描きソフトのカスタム・ブラシ作り&コレクションにハマってしまい、画材を探してネットの海をウロウロと。

またまたお祝いに一枚、イラストを贈りたい管理人様がいらっしゃるので、それでまた亀甲文様のブラシをせっせとv
普段はフリーハンドで描くのでその都度、微妙に模様がズレる。それはまぁ、いかにも手書き風で良いかなと、今までは自分を納得させてきたのですが、今回折角そーゆー機能も使えるので、一つくらいはね、と。

ただ、あさからその作業をやっていたせいか、だんだんPCの動作が怪しくなってきました。PCとソフトの相性もあるかもしれませんが、勝手にソフトが終了してしまう…。
うう、ブラシの登録が~~

一つ、こう言う事をやり始めるとそれが落ち着くまでは他の事になかなか手を出せなくなるので、暫くはテキスト系は更新遅滞しそうです。
「きんのおもいー」は明日、サンデー読後に纏めようと思っています。もう答えが出ているみたいなので、それを踏まえて杜風味に改竄しますね♪

コメントはありませんでしたが、沢山の拍手ありがとうございました(^^)

2006年05月24日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

「白銀の犬16」UP

う~ん、時間的なしわ寄せが来て週1更新になりつつある、「白銀ー」
今回更新分は、すっごく地味な展開です^^;

今回くらいまでで伏線張りの作業は終えて、後は物語を動かしながら必要に応じて伏線を足してゆこうと思います。
次の次くらいで、ドン! と行こうかと。
この連載、まだ自分でもどのくらいの長さになるか見当が付いていません(大汗) 書こうと思ったら、いくらでも書き込めるのでどのあたりで、筆を抑えるかがポイントのような気がします。

丁寧なつもりで書き込んでも、それがウザかったら意味なしですし…。

そうなりつつあるので、ちょっと先を急ごうかと言う気持ちになっています。勿論、言葉足らずにはならないよう、気をつけますね。
大所帯な話の上、それぞれのキャラで別次元のちょっとしたお話まで組み込もうと欲張ったせいか、膨らみすぎてきたかな? とちょっと反省しています。見せ場はこれからなので、気を引き締めて続けてゆきますね♪


2006年05月23日 サイト更新 トラックバック:0 コメント:0

お絵描き~♪

新しいお絵描きソフトをゲットして2週間ばかりv

テキストを書きたいのも、お絵描きをしたいのもぎゅうぎゅうな感じで気持ちは楽しいのに、時間の無さが恨めしい今日この頃。

ちょっと前の日記で書いていた、お絵描きソフトを使うと強制的に電源が落ちる、という現象はお手製の放熱板(?)を作製して、今のところとても調子はいいです(^^)

以前、末っ子君のイタズラ防止に少し大きめの金網を100円ショップで購入していたんですね。棚の扉代わりに一時期使っていたんです。
それを再利用して、片側だけあまり遊ばなくなったこれも末っ子君の積み木を足にして傾斜をつけた金網の上にノートPCを置いて、今使っています。

見た目はイマイチですが、かなり良いみたいですv

で、昨日はようやくお友達のお誕生日プレゼントかわりのオマケのイラストを仕上げて、メールv
時間的に昨日出来たのはそこまでだったんですが、このソフトv 弄り始めたら楽しくてしようがありません(^^)
今朝もついつい、お絵描きしてました~♪

と言っても、犬絵ではなく風景画みたいなもの。これ↓

向日葵畑


季節的にはちょっと早いけど、ひまわり畑v
これ、ソフトに入っている画像部品を組み合わせて少し手を加えて、加工したもの。描いたというより、作ったって感じでしょうか?

オリジナルで絵を描くのなら、やはり風景画や植物画の方が好みのような気がします。空想画のようなものも好きですが、基本はやはり風景と植物v

ちょこちょここんな感じでお絵描きしてゆきたいなv


2006年05月23日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

拍手&アンケート、御礼v

え~とっ、随分と頂いた拍手&コメントへのレスが遅くなってしまい、ゴメンナサイ!! です 

現在22日までのレスです。

パチパチ、ポチv
14日・15日・16日・17日・18日・19日・21日・22日
沢山の拍手、ありがとうございましたvvv

拍手メール・レス
16日 「きんのおもい ぎんのきずな」へ拍手、ありがとう御座いますv

19日 「野に下る」へコメント、ありがとうございます猫目石さん。我が家の殺りんの基本スタンスはこれですねv 管理人、切ない系が大好物でございますので^^;

22日 「糸車」へ拍手、ありがとうございます。びっくり展開な話ですが、私にとって「かごママ」はこのくらいミステリアスなキャラです(^^)

同人誌製作に関してのアンケートにも、回答頂きありがとうございます。そうなんですよね、WEB上の作品ってある日いきなり消滅する事があるんですよね。その跡形の無さに刹那さを感じた事がどれほどあったことか…。

「本」にするって、お話を書くだけじゃなく実際に「ああして見ようv」「こうしてみたらおもしろいかな?」と言う「作る」楽しみもありますから、一度嵌ると結構ずぶずぶといっちゃうんですね。私もなんだかんだで14冊ほど、同人誌を作っていました^^;

あと1冊作れば、15冊でキリがいいかも…? です。

2006年05月22日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

書きたいものがまた増えたv

昨日は中々楽しい講演を聴いて、とても得した気分で帰ってきた私です。

で、その講演の内容の一下りに、生まれたばかりの赤ちゃんへの授乳の話があったのです。競艇選手A-1クラス(トップクラス)の奥さん、臨月間際まで筋トレに励み、出産後も床上げして直ぐにまた筋トレ開始。わずか産後2ヶ月半で現場復帰。
奥さんがレースに出走中は、家族といえど連絡は取れないのが不正を防止する為に決まりになっています。
その間、ダンナさんは父子家庭状態。
奥さんは母乳育児希望だったので、届く訳ですよv 選手宿舎から冷凍母乳パックが! それを湯せんで人肌に温めて赤ちゃんに飲ませる訳(^^) ダンナさん、育児書片手に赤ちゃんに授乳する前にミルクの温度を確かめて…って、良くやるように手首の内側温めた母乳を数滴おとしてみても、男の肌が鈍感なのか自分だけなのか判らないけど、兎に角分からなかった。

なので、飲んでみた。
それで、温度を確かめて赤ちゃんに飲ませたのですね。

飲んでみて、気が付いた事。毎回、味が違うって。甘かったり、鉄臭かったり、それこそ血そのものの味だったりと。色も白かったり、青みがかったり、黄色味かかったり。
赤ちゃんにとっては、甘い母乳より鉄臭かったり血みたいな味の方が栄養価が高いそうです。

…で、そんな話を聞いているうちにこれ、ネタで使えるなv
殺ファミリー編で♪ と腐った発想が頭いっぱいに広がってしまいました。

書きかけのものや作業中のものが沢山あるのに、またもや突発ったくなってしまって… ^^;
この週末は、この日記を書くのが精一杯で(…ダンナがうしろでウロウロ~)、明日も午前中は研修会が入っているんですが。

出来るところから、と頑張って見ますね。

2006年05月21日 オタヨタ日記 トラックバック:0 コメント:0

惚れさせたもん勝ちv

は~いv 今回も翌日記述です^^;

   * * * * * * * * * * * * * *

今日は、昨日の天気が嘘のようにとても良いお天気v
乾きが悪くて溜まりかけていた洗濯物も、ドン! と洗濯機を朝から回し、すっきり片付けました(^^)
それから、子ども会主宰(笑)の廃品回収&公園清掃。実際廃品回収は手間の割には収入にはならないんですね。古新聞は無料で引き取ってもらっている形で、売り上げの殆どは回収資源の代表格「アルミ缶」によるもの。

…これも大変なんですよね。
どこに出すかで。幼稚園や学校(これは毎月)、子ども会。回収スケジュールを確認しておかないとですね。あまり溜めたくないし、でも無駄にもしたくない。そのあたりの問題ですが。

さて、その後は公民館で行われる人権尊重協議会主宰の特別講演受付の為に、12時半から会場入り。会場の設置を手伝ったり、受付の準備をしたり。

今回の講師は、ご存知の方もあるかな?
女性A-1クラスの競艇選手、日高選手のダンナさんv
日高選手が月20日ほどレースの為、自宅から離れるのでその間、家事・育児を一手に引き受けています。そう、専業”主夫”なんですね。

その男性の目から見た、育児におけるジェンダー(性差)を素直に楽しく語られました。例えば上のお嬢さんがまだ3~4ヶ月の頃、天神に買い物に出かけた時の事。今の様に格好良くパパが赤ちゃんを抱っこしたりオンブしたりする機会も少なく、グッズにも恵まれていなかった頃。
オンブ姿で街を歩けば間違いなく奥さんに逃げられた情け無いダンナに見られる! と意地で抱っこ紐で前抱っこして出かけたのです。
ところが、トイレに行きたくなって気が付いた。

( …このままじゃ、出来ない!! )

そう、立ったままのスタイルでは。
誰か一時的に預かってもらえないかな? と周りを見回しても、いざとなると声が掛け難く、男子トイレにはベビーキープはない。当時は個室の方もまだ和式が主流。どうにもお手上げ状態で、天神中探し回ってようやく1箇所だけ、男子トイレにもベビーキープの或る所を見つけたときの安堵感。

今は、男子トイレにベビーキープどころかオムツ替え用のベッドや替えたオムツを処理する為のポリ袋の自販機まであるんですよ、ハードとしてのジェンダーフリーの一例ですね、と。

このダンナさん、奥さんと初めてあったのは20歳の時。それから卒業するまでの間、6回も交際を申し込んでその度ごとに振られて、その後14年を経て、ゴールインしたと言うカップル。
既にこの頃、一線のレーサーでバリバリ活躍中の奥さん。結婚・出産しても、まだ現役を続けたいと要望。

このダンナさん、とても大らかな性格の持ち主。それがどう言う事か深く考えずに、「君がそう思うのなら、別に構わないよ」と。
結果、上のお嬢さんが生まれるに当たって、東京でクリエイティブなそれなりに部下も使ってこなしていた仕事を退職し、専業主夫の道を歩む事になったのです。

面白いエピソードはまだまだ続くのですが、この中でダンナさんが繰り返し言われていたのは、「主夫とか主婦によらず、出来る時に出来る事を出来る方がやればいい」「相手の事を尊重し、どうすれば良いかを考えた結果です」

そして、なによりも強調されたのが、「どちらがより相手に惚れているか、でしょうねv 夫婦間のジャンダーフリーはこれに尽きますね」「ダンナさんが奥さんに惚れている度合いが高いほど、そのスタートラインは高いし、その逆だと低くなります」
「奥さんが強い場合も、そうですね(笑)」

なんて伸びやかで、楽しそうに日々を暮らしてあるのかなぁと、聞いているこちらもすっかり楽しくなりました。
朝、5時にお嬢さん達のお弁当を作り、髪を結んでやる日々。最近、ヘアースタイルのリクエストが増えて、目下三編みで挫折している、などなど。

当たり前の日常に、視点を変えるだけで見えてくる色々な事。
一緒に「子育てをしている仲間」と言う意識で、お互いにエールを送りたくなるような講演でした。

惚れさせたもん勝ち、かぁ…
我が家の場合はどうだろう…???

似た者夫婦なのは確かなんですけどね^^;

2006年05月20日 ひとりごと トラックバック:0 コメント:0

シャットダウン… (>_<)

………ここしばらくテキスト作業をメインで行っていて、オマケが出来たらメールしますねv と言うレスだけ返してそのまま半放置状態になりかけていたパチ・コメントの返信レスの為にお絵描きソフトを立ち上げました。

ところが最近、よくお絵描き中に強制的にシャットダウンがかかるんです。長時間連続で使う場合も稀にありますが、お絵描きの場合は2時間超えたら要注意タイム。
出来るだけ動作の軽いソフトを使っているんですけど、それでもそう。

ソフトの種類で、ハードに篭る熱量が違うのでしょうか?
それともメモリーが少ないのに無理をさせているから?

…いや、もっと外因的な理由かも。

最近、気温が高いのも原因の一つかなと。
お天気の状態によって、ノート用のパソコンスライダーの天板とPC本体の間に物凄く熱が篭るんですね。埃よけ・水こぼし予防でキーボードカバーをかけているせいもあるかもですが。

今日もそのオマケ用のお絵描きをしていて、2回やられて凹んでしまいました。ピシュゥゥゥ~って音がして、プツンと電源が落ちます。
ノートPC用の放熱板みたいなグッズがないか、捜してみようかな?

はぁ~、横で末っ子君も騒いでいるので(…結局遠足は中止、臨時の保育参観に変更でお昼前に帰ってきました)、今日はもうテキスト書きもお絵描きも無理っぽいです。

明日は朝から子ども会の予定と自治会の講演会お手伝い。
週末ですから、半ネット落ちですね^^;

2006年05月19日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

アンケート、一部修正^^;

昨日設置したアンケートなのですが、初期設定で不具合がありました^^;
「アンケート」としながら記述を必須にしていた項目があり、気軽に回答出来るフォームではなかったので、先ほどその辺りを修正しました。

今後のサイト運営の参考にしたいと思っていますので、よろしければどうぞ覗いて見て下さい。

2006年05月19日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

アンケート設置しました

昨日の日記で書いていた、「同人誌製作についてのアンケート」を設置してみました。
サイトの中TOPとこの日記のお知らせ欄にバナーを貼ってます。
もし良かったら、ぽちっとお願いします!!

さて、今日は簡単にサンデー感想をv

メインデッシュは最後に回して、「絶対可憐チルドレン」から♪
薫ちゃんの男前度がまた上がって、こーゆー生きの良いかっこいい女の子って好きだなぁ、とつくづく思う今日この頃。
可愛いのも良いけど、「自分」を持って頑張る姿は男の子でも女の子でも応援したくなります。
逆に可愛いだけで、自助努力しないのはダメっっ!!
頑張るから変われるんだよねv と思っちゃいます。

「からくりサーカス」こちらももう終盤。今回は色んな形で突きつけられたフェイスレス自身の対峙がテーマかな? 犬と言い、ディアマンティーナと言い。きっともう、フェイスレスも気付いていて自己崩壊起こしかけているような気もします。来週は黒賀村に戻るようですが、そこで何が起こるか、ですね。

そして、今週号の「犬夜叉」vvv
ますます妄想に拍車がかかりそうで(…ええ、桔梗×かごちゃんv、良いじゃないですか~(*^。^*))、改竄のしがいがありそうです。今週は感想は一切なしで、私の濁った目と腐った頭で変換した改竄SSの後半をはやくモノにしたいと考えています。

…と、したいのですが、明日は末っ子君の遠足。親子同伴なのでどーなるか…。今、こちらは梅雨前線と台風1号の影響で、限りなく不安定なお天気です。今はまだ降り出してないのですが、湿度は確実に上がってきています。遠足がなければ、「きんのおもいー」の後半を書きたいなぁv (ごめんね、末っ子君^^;)

2006年05月18日 サンデー感想 トラックバック:0 コメント:0

管理人バトン&今 考えている事

先日、「月に叢雲、花に風」の流揮さんから管理人バトンなるものを回していただきましたので、話題の賑わいにお答えしてみたいと思います(^^)

管理人バトン

※バトンを受け取った方は下記にHNの記載をお願い致します。
┗新空ちはら→佐和コウイチ→藤ちょこ→日原玲→虎津→万里
→瑞樹優花→和泉しゅき→緑月 ろき→雨森 沙音→神無月 彩火
→上張 怜 →ユミ→咲梛→優堂鈴葉→月灯 紅華→紫堂 流揮→杜 瑞生

1)HNは何ですか?
・杜 瑞生-もり みずき、です。時々杜(もり)が社(やしろ)になっている事があります^^; 字形が似てるし、雰囲気もねv 性別不明っぽさを狙ったのですが、日記などを読めばバレバレですね。

2)サイトの名前は何ですか?
本館「花紋茶寮」・別館「空の名前」

3)サイトを始めたのはいつからですか?
今 やっているのが初めて作ったサイトなので、3年とちょっと。

4)管理人をして何年になりますか?
これも同じく3年とちょっと。3年やっててもまだまだ書きたいものに手が追いつかないので、この記録はこれからも延びそうv

5)サイトのジャンルについて教えてください。
「花紋茶寮」が犬夜叉全般、なんでもあり(*^。^*) 「空の名前」がエリア88・キャプテン翼・聖闘士★星矢・サムライ・トルーパー

6)訪問してくださる方に、「是非行くべきだ」とあなたが薦めるサイト様を5つ必ず書いてください。
これは難しい設問ですね。どれもお薦めですし…。少し方向性を変えて答えれば、セキュリティ関係のサイトさんや(スパイ・ウェア配布サイトさんやその手の対策サイトさん)、ネット・レスキュー関係のサイトさんなどは時間のある時などに覗かれておくと、快適なネット・ライフを送る一助になるかなぁ、と。

7)あなたのお知り合いの管理人様に繋いでください。
「変人」を自覚してますので、このバトンはここにおいて置きますねv
もし、繋いでもいいよと言われる奇特な管理人さんがおられましたら、どうぞ繋いでやってください♪

さて今日の更新は、テキストの移動と昔の作品の一部をUPしました。
で、最近ずっとこの昔の作品の再入力作業をしていて、ちょっと【虫】がモゾモゾし始めているのです。
いえ、今までもサイトの節目節目には思っていたのですが…。

「犬夜叉」でオフ本、作ってみようかなぁ… と。

でもまぁ、今更オフ活動が出来る状況でもないので作っても、サイトでの通販専用。考えはしてもなかなか行動に移せないのは、私が創作のメインを【WEB】に絞っているからで…。
オフ本を手掛ける事で、サイトの運営に支障を来たしたくない気持ちが強いんです。

1がオフ(実生活)優先で、2がサイト優先。その残った余力で出来るかな? 本作り、って感じなんです。本作りの大変さは過去に、身を持って体験しているだけに、う~ん(-_-;) と悩む所。

いえ、その前に私の書いた物を、わざわざ活字で読みたいと思って下さる方がいらっしゃるかな? と言うそれ以前の問題もありますし。
もんもんと考えていても仕方がないので、また遊びに来てくださるお客様の力をお借りする事になると思いますが、アンケートの設置を考えています。

読みたい・読みたくない、から始まって、内容(新作を書き下ろすか、サイト内の作品を編集して活字にするか…、これだとそう時間はかからないのですが、なんとなく自分的に姑息な気がして悩むところです)や、その傾向(殺りんでゆくか、犬かごやオールキャラか)などなど。

読みたいよv と言うお声が多ければ、オフセットでの発行を考えています。いまの状況ではとてもコピー本を作るだけの余力はありません。
急ぎの企画(?)ではないのですが、もし実行するとしたらそれなりの準備をしたいと思うので、かなり早めなアンケートですね。
設置の際には、ご協力のほどお願い申し上げますvvv



2006年05月17日 サイト更新 トラックバック:0 コメント:0

「白銀の犬15」&「空の名前」、更新v

しばらく更新の滞っていた、犬ファミ現代版「白銀の犬15」と別館・空の名前内の「狼達の墓標4(エリア88物)」を更新しました(^^)

「白銀ー」は出来れば今週中にもう1回、別館の方は明日にでも「妖変1(トルーパー物)」を更新したいなv と考えています。

今日更新したエリ8物は、私が二次創作に手を出した一番最初のジャンルです。内容はもう20年前に書いた、まだまだ荒削りな青い文章です。でもまぁ、その頃から今に至る気脈みたいなものは見えていますね。その当時の同人界ではこのジャンル、今で言う所のBL物の定番ジャンルでした^^; そりゃね、女っ気の少ない傭兵物ですからね。

どんな作品か、もし興味を持たれたのでしたら今、パソコンTV「ギャオ」で最新バージョンのシリーズ物がオンエアされています。
このシリーズ、原作に比べるとかなり硬派な男っぽい雰囲気に仕上がっています。戦闘機の空中戦の美しさは中々のもの。私がメカ物を好きになったのも、この作品からでしたv

特にこの作品は、今と同じでサンデーの連載の進行状況を睨みながら書き綴った記憶があります。結局、原作とは大きくかけ外れた物になってしまいましたが、それでも楽しい思い出です。

つくづく私って、今も昔も変わらない事をしているんだなぁ、と笑うしかない私です。



2006年05月16日 サイト更新 トラックバック:0 コメント:0

サンデー改竄SS、「きんのおもい ぎんのきずな1」UPv

しばらく前から日記でも触れていた、桔梗×かごちゃん←犬君のユリネタSSの前編をUPしました(^^)

このシリーズの前2本は、桔梗さんがタチ役でかごちゃんがネコなんですが、今回はリバでかごちゃんタチの桔梗さんネコ、です。
(…タチとかネコとかリバとか、わからない場合はここの記述はスルーでお願いします^^;)

この二人、このシリーズではまで行っちゃってる仲ですからv
犬君なんて、Aすらまだまともに済ませていない情けねぇ~役どころです。

普段は原作を重視して、あまりこの手のパラレル(?)というか改竄物は書かないのですけど、このシリーズだけは自分的に気に入っているので、ちょこちょこ書いてますね。
って言うか…、ウチの桔梗さんとかごちゃん、本当に仲がいいんです。
原作でも二次創作でもなんとなく、良くあるような三角関係にしたくないなぁ…、って気持ちがあるせいかこんなアブな展開になるみたいです。

あっ、でも!
パラレル・改竄物でも基本的な性格や台詞回しは崩してないつもりなのですがどうでしょうか?
なんでもありでも、もう誰がしゃべっているか判らないような言い回しや、テンポの良さとは別の五月蝿い台詞回しは性に合わないものですので。

これの後編は早ければ、今週末くらいにでも入れられたらいいなと思っています。
ただ今週後半はかなり、バタバタなのですが… (汗)

こちらでは木曜に発売のサンデー。
読んだその日に話が書ければ良いのですが、そうでないと次の日は末っ子君の親子一緒の遠足で、そのまた次の日は朝子ども会のお手伝いの後、公民館である講演会の受付と参加。う~ん…

取りあえず、明日は「白銀ー」の更新が出来るよう頑張ってみましょう(^^)

コメント・レスは↓からどうぞv

続きを読む

2006年05月15日 サイト更新 トラックバック:0 コメント:0

カスタム・ブラシ

…またまたまたなので、もう言うまでもありませんね。
余程の事がない限り、この日記にが空くことはないと思います。その代わり、週3日くらいの割合で翌日記述が増えるかも…、です^^;

その日に日記が書けない場合と、日記より優先してやりたい事があったりと、まぁ理由は色々です。
とは言え、「日記」を書くのはちっとも負担じゃないんですv
作品には反映出来ない、またはこう思うなぁとか、ちょっとした事だけどこれ良かったよv とか、呟いたり囁いたりしたい事ってあるじゃないですか。実際の生活では取るに足りない事なんで、口に出来ないそんな事を日記に書いて代弁している訳です(^^)

精神安定剤みたいなものですね。
それと、「書く」という事の継続性みたいなもの? かな。

さて、前振りはこのくらいにして♪
週末って、どう頑張っても「創作」の体制に持ってゆくのって至難の技ですね。家人が隣にいたり、後ろをウロウロしたりされるともう考えが纏まらなくて。
前日の土曜日は丁度実家の母の誕生日でもあり、これと言ったプレゼントを用意した訳ではないですが、一日早い「母の日」という事で、皆でお昼を食べました。
私からの母へのプレゼントは、後日数回に渡っての勤労奉仕、です。
加齢と事故との影響で無理が出来ない母の代わりに、少し家の中を片付けてやろうと。

もう一つ、目的もありますけどねv(苦笑)
実家に眠っている、「過去の遺物」の発掘も兼ねています。
それが出来たら、「空の名前」の方に過去発行物リストとして私が作った同人誌の詳細を載せようと思っています。

中々創作が出来ない時は、もう同じ考えるとでも「作業」に徹した方が得策v 先日ネットで購入した、1980円お絵描きソフトを色々弄っていました。まずは、内蔵されている画像部品やペンツールなどの確認。かなり使える部品が入っていました(^^)
カスタム・ブラシの登録は、そのグループでないと追加出来ないみたいで、本当なら普通のブラシ・フォルダに入れたかったんですけどね。
このグループに登録出来れば、基本形のブラシの形は一つで大きさを自由に変えられたのですが、どうがんばって弄ってみても出来ませんでした(>_<)

使い方に無理があったのか、その作業中に2回もシャット・ダウンかけられてしまうし^^; システムの復元をかける羽目になったら、その肝心のお絵描きソフトをインストする前の状態に戻ってしまって、また最初からやり直しです。

それでもどうにか、「あっ、こんな感じかな?」と言うのが掴めて来て、まず最初に作ったのが葉っぱの形のカスタム・ブラシ。
葉っぱを背景に使うのって好きなんです。でも、思ったような葉っぱブラシってないんですよね。種類や大きさなど。

このソフトはカスタム・ブラシの登録が物凄く簡単なので、もとになる葉っぱ画像を求めて、WEBの海をウロウロしていました。
捜せば結構あるものでv リンクフリー・加工OKの写真素材。まぁ、まさかブラシに加工されるとは思っては見なかったかも? ですが。
取りあえず、20種あまりをGET!!

それをまず、「PictBear」でグレースケールの画像に変換。ビット・マップ形式で保存。同じ画像を少しずつ大きさを変えて、同じ手順で保存。今度はそれを、「Paintgraphic」で開いて範囲の選択をかけた後、カスタム・ブラシリストの上で右クリック。選択範囲を登録、でOKです♪

そんなブラシを使って作った背景画像v ソフトの画像部品と葉っぱのブラシの組み合わせ。マウスだけで短時間で出来ました(*^。^*)
これは、真ん中にとあるキャラを入れて、もし出来れば贈り物にしたいと考えていますvvv

五月佳日背景


さて、テキスト書きの方に戻りますね

2006年05月14日 オタヨタ日記 トラックバック:0 コメント:0

「黄金の想 白銀の絆」、書き始めました^^;

ここ最近のサンデー連載から、杜風味での改竄SSを久しぶりに書いてみたくなりまして(…↓の日記でも言っていた奴です)、とうとう書き始めてしまいました。

以前、この手の話を書いた時にどんな風にオチをつけていたかな? と読み返してみると、あれはあれで完結っぽい締めをしていました。
なので、今回はその前の話を踏まえつつ新たに展開させる感じて持ってゆきます。

ってか、前回の話では犬君も開き直っている感があるんですが、今回はそこまでまだ行ってない感じで犬君を動かしたいので。メインは、かごちゃんの心の動き、なのですが^^; 
タイトル「黄金の想 白銀の絆」…、思いっ切りダサイ感じなタイトルですね。最近のタイトルが大体単語1つか、「の」付きで一言なのでこれはちょっと私的にはリズム感の悪いタイトル。仮題、と言う事にして、UP直前にタイトルが変わる可能性は大です。
明日の筆の進み具合で、月曜日か火曜日にはUPに持ってゆきたいですね♪

一年ぶりくらいで、「隠し部屋」の入り口の件で問い合わせのメールがきました。あれ? 問い合わせは受け付けないって書いてなかったかな? と改めてインフォを読み直すと、以前書いていて殆どその手のメールを受け取る事がなくなっていたので、もう良いかなv と削っていたんですね。
今回改めて、インフォに書き加えました。
よく読んでもらえば、判る事。
決して、読み手をふるいにかけている訳ではありません。
裏アドレス申請式にすると、面倒だなぁ、管理する方も来てくださったお客様も、と思ってしまったんですね、私。
ならv とヒントを書いて後は、ご自由に♪ と言う方式にしたのです。それで、困ったちゃんが発生した事もありませんし。

ただ、あのヒントの意味が判られなかったのなら、隠しの中の文章は読んでも消化不良を起こしやすいのでは? とも思うのです。


コメント・拍手レスはこちらから↓

続きを読む

2006年05月13日 二次創作 トラックバック:0 コメント:0

書きたい! 描きたいvv

う~、色々書きたい・描きたい発作に襲われていますっっ!!

「白銀ー」の更新も、「空の名前」の更新作業も途中なのですが、今 一番書きたいのは、ここ暫くでのサンデーの犬桔かごの三角関係(笑)、杜バージョンv

そう(^^) 我が家には桔梗×かごちゃんv と言う百合な世界もございます。思い起こせば03年の8月25日・9月1日のアニメ放映後の目に余るような、激犬かごラバー様方の喧々囂々としたアニメ製作サイドへのバッシングを目の当たりにして、それならこう言う三角関係ならどうよっっ!? と書いたのが「逢瀬」でした。おかげで我が家では桔梗さん、バイでコワレタ性格になってしまいました^^;
それで開き直ったのか私、こんな性格の桔梗さんがすっかり気に入ってしまい、気が付くとえらく男前な桔梗さんになっていました。

今回書きたいのもその路線v
ただし、【攻め】はかごちゃんです~っっ!! (大笑)
ああ、焦る犬君の顔が…、いや今回は鋼牙も一緒だからそこでどんなツッコミをさせようかとワクワクしています。
陰で泣く羽目になるのは、学習能力を疑いたくなる奈落。
意中の桔梗さんをかごちゃんに奪われちゃう訳v
女同士の絆って、男女のそれより固いかも知れませんよ~

週末、どうにか時間を捻出して書いちゃおうかな?
来週はって、明日以降のオフ関係のオフ日って月・水・木。
細切れ時間を有効に使わないとですね。
オエビにかごちゃんを描いたので、こちらにはモノクロの本当に落書きだけど、桔梗さんをポン♪ と。


桔梗モノクロ



2006年05月12日 二次創作 トラックバック:0 コメント:0

チャット参加、御礼vvv

…既にこの日記、12日の午後を回って後日記述です^^;
(最近、このパターンばっかり。う~ん…)

* * * * * * * * * * * * * *

はい、本日は突発ではありましたが「GWお疲れ様! 昼チャット」と銘打ちまして、ほぼ完全に主婦の井戸端会議と化した、なんでもありv な気楽なチャット会を行う事が出来ました(*^。^*)

ご参加下さった、しのさん・ひろかさん・Ikuちゃん・minさん・ゆう多さんvvv
本当にありがとうございました!!
取っても楽しい時間が過ごせました。
またの機会にもよろしくお願いします♪

楽しい時間はあっと言う間。
気が付けば時計は4時を回っておりました。それからはバタバタと夕方の主婦の家事タイム。
ついでにネットで注文していたお絵描きソフト「Paintgraphic」も届き、それをインストして使用感を確かめたり。
このソフト、雰囲気が私が良く使うフリーソフト「PictBear」にとても似ています。そう言う感じでは使いやすいかな? カスタム・ブラシの追加などはそのまんまだし、カラーパレットもそう。私が気にしていた筆圧感知の方は微妙ですね。それっぽい効果は出せるのですが、「Pixia」ほど綺麗な線は描けません。線画は「Pixia」、彩色や効果は「Paintgraphic」か「PictBear」って使い方になりそうです。パス描きをするなら「Paintgraphic」1本でも行けそうですがそんな緻密な作業、飽きっぽい私には無理です
手がぶるぶる震えても、基本はフリーハンドで描く事になるでしょう。
「PictBear」のブラシ・コレクションをこちらでも使いたいので、後で登録用の画像を作りたいなと思います。基本形のブラシを一つ登録しておけば、作業中に大きさを自由に変えられるので、この点はとても便利ですv

頂いたコメント&メールへの簡易レスです♪

続きを読む

2006年05月11日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

色々お片付け♪

今週のサンデーはなにやら楽しそうな展開なのですが、残念な事に私の住んでいる地域では明日、木曜日が発売日。
末っ子君を幼稚園に送って行った帰りに、コンビニでGET! してきます(^^)

今日は、オン・オフともにこれが一山越えたらね、と後回しにしていたあれこれをせっせと処理しておりました。
オン関係ではメールを3通ととあるサイト様のアンケートに参加v
それから自サイト用のリンクバナーを一つ、作っていました。

最初は某様にお贈りした殺りんイラストから作ろうとしたのですが、そうするといかにも「殺りんサイト!!」って感じになりそうで、びみょ~なスタンスな当サイトでは、それも^^; 
同じ数だけ犬かごバナーもあればいいんですけどね、前も作ろうとして犬かごイラストがない事に気が付いてあわあわした私です。

結局、素材屋さんから紫陽花の素材を借りて文字入れしただけのシンプルな物を一つ、作りました。まだ作っただけでサイトUPしてないんですけどね。

オフでは大量に給食の時間に使うランチョン・マットを作っていました。お姉ちゃん達が使っていたランチョン・マットがかなりくたびれてきたのと、枚数が減ってしまったというのもあって、丁度良い大きさのパッチワーク用の端布を100円ショップで売っていたので、それを買ってガァァァーと縫いました。端ミシンだけなんですけど、一応ちゃんとしつけをかけて縫ったんですよv
やりはじめるとこーゆーのも嵌っちゃうんですけどね♪

ゆっくりしていられるのも、今週まで。
カレンダーに予定を書き込んだら、5月後半は真っ赤になりました。
昨年も5月・6月は多忙でサイトも放置気味だったなぁ、と思い出した管理人なのでした。
今年は忙しいなりに、テンポを掴んだように思いますのでちょこちょこと何やら更新していると思います。

2006年05月10日 近況報告 トラックバック:0 コメント:1

比翼連理最終話、UP!!

えっと、1日早いのですがどうにか書き上がったので、もうとっとと連載ブログの方にUPしてきました。

流石に今回UP分は長いです^^;
だいたい予定通りの18KBちょいなのですが、gooブログの1回投稿文字数制限にひっかかる寸前でした。1万文字の制限がある事に今回初めて気付きました。

後書で色々お礼の言葉を書き込んでいたら、それが引っ掛かってしまって、思わず「あれ~???」
なので、少しお礼の言葉としては物足りないものになりました。
「比翼連理」の連載は完結したのですが、この連載サブタイトルが「赤い月 青い月 闘牙×殺母(十六夜)編」としていた、番外扱いの十六夜さんの話を「月待姫」の他に後2本書きますので、その際にまた改めて御礼を述べさせて頂こうと思っています。

日曜日から書き始めて、正味2日で1万文字。書けば書けるものですねv 今、物凄い達成感です!! それと同時に少し開放感も(^^)
でも、まだまだ書きますよ~ あれもこれも♪

明日は、ずっとお待たせしているメール関係を送らせて頂いて、残りの時間で「白銀の犬」を書けるだけ書きましょう。
この勢いで、お届け物も仕上げて行きたいです

2006年05月09日 サイト更新 トラックバック:0 コメント:0

「Paintgraphic 」を捜して… ^^;

…実は、夕食前に今日の分の日記はこと細かく記入して、追記のコメントレスまで入れた時に、急にマイPCのトラブルで電源が落ちてしまい、30分強かけて書いた物があっという間に消えてしまいました。
また同じ内容を同じボリュームで書くだけの元気はないので、ダイジェスト版で^^;

ここ最近のお絵描き熱、今までにないほど本気(マジ)なようです。
私、お絵描きソフトは基本的にフリーソフト派なのですが、ここらで一つぐらいは製品版のソフトを購入しても良いかと言う気になりました。

が、悲しい事にすっかり「もったいない」癖がついてしまっている現役主婦の私。自分の趣味の為に、それもテキスト書きの合間のサブの趣味の為に、1万以上もするソフトは買えません。ましてや私のような素人では使いこなす自信もありませんし…。

そこではっと、思いついたのがソースネクストの1980円ソフトシリーズ。確かこの中に、お絵描きソフトもあった筈。マイ・ページから小品検索してみると、「Paintgraphic」と言うソフトがHITしました。

さて、このソフト。どのくらい使えるのかと、またさらにヤフーで検索。そうしたらとあるサイト様で「Photoshop Elements 2.0」とこの「Paintgraphic」を試用検証されていて、機能的にはほぼ同程度と言う結果がでてました。ただし、「Paintgraphic」の方が操作性が軽いように感じます、との事。「軽さ」はソースネクスト・ソフトの特徴の一つなので、それも納得。

他にも、いくつか記事を読んでみたのですが、概ね値段からすればお買い得感のあるソフトでは? との意見でした。ここまでくると、私の「欲しいっっ!!」モードは既にMAX状態。

パッケージ版が欲しかったので、今日 お昼から家庭訪問週間で早帰りのお姉ちゃん達に子守と留守番を頼んで、運動不足解消も兼ねて徒歩で近所のダイエーまで。それからだんだん自宅に戻ってくるコースで、ヤマダ電気、デオデオ、本屋にもあるかとツタヤ黒木書店。最後が地元のベスト電器。小1時間も歩き回っていたでしょうか。

だけど…、なかったんです。
なかったんですっっ!
なかったんですっっっ~~~!!!

結局、ネットで頼んでしまいました。
送料分は、仕方がないです。

でも、届くのがちょっと楽しみな私です(*^。^*)

コメントレスはこちら↓からどうぞv

続きを読む

2006年05月08日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

お知らせ&せっせと執筆中~

GW明けの月曜日に、またまたまた^^; 後日記述です!!

  * * * * * * * * * * * * * *

GW中は思うように執筆作業が出来なくて、まぁ ある程度は仕方がないと思っていた私。そこに、本当に久しぶりに「お絵描き熱」が上がってきまして、自分でもちょっとマズイかな? と言う心境になってます。

私、テキストを書く時間の数倍掛かるんです、お絵描きに。
今、そんな事をしていたら更新予定や只でさえ遅れがちなお届け物の執筆がますます遅くなる予感。

まして今週は、「GWお疲れ様v 昼チャット」を物凄くやりたいので、その為にも今週水曜のブログ連載更新分、多分に最終話を仕上げるのが最優先!! と日記を書くのを後回しにしても、せっせせっせと最終話を書いてました。まだ全部書き終えた訳ではないのですが、取りあえず文章量的には1回の更新分の12KB、行きました(^^)
内容的にも、もう纏めに入ってます。
ちょっとこう、駆け足的な感じもするんですが、この話で完結する訳ではないので、次の連載分への伏線をまた張ったりしてます。
後、3KB~6KBくらいの間で、落ち着きそうです。

書こうと思えば、まだいくらでも状況描写だけで文章量は増やせるのですが、それはあまり意味がないので、少し素っ気無いくらいに抑えてます。昔はこの辺りの「抑え処」が判らなくて、ダラダラとした文章を書いていた時代があります。同人誌を作っていてページオーバーして、何度痛い目に逢った事か(>_<)

そう言う事を繰り返すうちに、『書き手』としての自分と『読み手』としての自分をある程度確立できたのかな? と思うのです。
『読み手』として読みたくないものは、書かないという姿勢。
読みはしても、それに対してマイナスイメージしか持てなかった要素は取り入れないと言う指針。(…具体的には、二次創作における元キャラの性格の著しい捏造というか改竄、みたいなもの。やる必要の無いパラレル展開とか。まぁ、これは大いに個人の好みの問題のような気がします)
そう言うものを踏まえて、今の私の作風になるのかな?

という事で、ここで断言!!
今週水曜日で、一旦「比翼連理」完結です。
その後、後日談のような形で十六夜さん絡みのSSを3本(…って1本はあの、「月待姫」なのですが^^;)入れて、しばらくこちらのブログ連載はお休みします。
その間にお待たせしているものを仕上げてしまいたいと考えていますので。

それともう一つ、お知らせ♪
この日記の最初の方に書いていた「GWお疲れ様、昼チャットv」を11日(木)の10時半位から2時頃までで開催したいなぁ、と考えています。もし、お時間がありましたらどうぞ相手してやって下さい(^^)


2006年05月07日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

テキスト頭に切り替わらず~ (^_^;)

GW!!
言わば、連日週末状態。
おまけに1日おきにお出掛けしていて、どうにもこうにも気持ちが落ち着きません。
出来る事なら、このGW中に色々書きたいテキストがあったのですが…。

・「比翼連理」最終話。(…多分^^;)
・2周年記念のお祝い文
・ここ暫くのサンデー展開からの感想代わりの桔梗×かご←犬のSSv

他にもメールが2通、かな?
なんだか、妙にお絵描き心も騒いでいて何か描きたい気分。
描きたいイメージが固定していないので、引っ張り出すのに時間がかかるのですが。どちらかと言うと使いこなせていない「お絵描きソフト」をちゃんと使いこなしたい!! と言う気持ちの方が強いような気もします。

家人の目を気にしなければ、なんだかまだ色々やれそうな気もするのですが…。
取りあえず、何か出来そうなら何かやってみますね。

そうそうv
来週か再来週あたりに、突発で昼チャットを開催しようと思っています。「GWお疲れ様・チャットv」とでも銘打って^^;
チャット板も新しいのをレンタルしました。皆さんが割と使い慣れたタイプなので、落ちにくくなるかな? と思っています。
明日あたりにでも、アナウンスを出しますね。
宜しかったら遊んでやって下さい♪

2006年05月06日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

子どもの日

またまたっっ!! 翌日、記述です^^;

5月5日、端午の節句。
我が家の長男で、末っ子君v 気が付いてみれば、鯉のぼりも上げてないし(ってかないし(大汗))、菖蒲湯なんて風流な慣わしも、チマキや柏餅もナシっっ!! という、甚だイベントずれしている我が家。

せめてもの楽しみは姉家族とのお出掛けv
我が家のダンナは留守番、姉の所の元ダンナ(…色々訳あり。結果はそれぞれの責任だろうけど、子どもから見れば親は親)が運転する車で、金印でも有名な某国立公園内の海浜公園で遊ぶ予定。

が! この場所、地形的に途中から抜け道ナシの上下一車線ずつになる区間が結構長いんですね。通常なら10分くらいで通り抜けられるところが、引っ掛かると1時間でも2時間でも掛かるという難所。
今回は…、はははっ~ ^_^; そこに行き着く前に警備員さんに呼び止められて、この先はもう2時間くらい動けませんよ。もう少し進んでからだと、引き返すことも出来なくなりますよ、と。
ナビを使いながら、どうにかもう少し前まで行けないものかとグルグルと回ってみたのですが、どうにもこうにもならないような状態。

まぁ、ね。お天気は良かったし、こどもの日という事でイベントめじろ押しの、入園料なしで開放してましたのでいつもより人出が集中したようです。こんな日は市営渡船を使って、海から行ったほうが良かったみたいです。それで、急遽目的地を変更。走っている直ぐ側の、昔ながらの遊園地になりました。

ここも、専用の駐車場に入れようと思ったらやはり2時間待ちだったのですが、少し離れた臨時駐車場ならすぐ入れられて無料。この駐車場から遊園地まではシャトルバス(これも無料v)も出てますし、そこに車を置いて、懐かしさ漂うこの遊園地へ。

ここ、私が幼稚園の遠足で来たこともある場所です。
遊具の他に花も売り物の遊園地。急に暖かくなったせいか藤の花もバラのトンネルも花の盛りがすぎてました。バラは四季咲きでちょうせいしてあるので、6月半ばになればまた見頃を迎えそうです。

テーマパークのようなハードなアトラクションがあるわけではないので、末っ子君でも乗れそうなものもちらほら。
前々から観覧車に乗りたがっていたので、小さな観覧車ですが一緒に乗りました。
↓の写真は、その観覧車から写した遊園地の様子です(^^)
香椎花園にて

それからトーマスの電車に乗って、100円乗り物の車に乗って、2連結の三輪車をコースで乗って…。

その間、我が家のお姉ちゃんずは従姉妹達と初めてのジェット・コースター体験v
意外だったのは、大きな物音に過敏に反応する次女がコースターに嵌った事!! キャラキャラ笑いながら手を振る余裕まで。長女の方はそこまでの余裕は無かったようです。続けて2回目に挑戦する次女と、別の遊具に移動した長女。
我が娘ながら、意外な一面でした。

込むのを避ける為に、閉園時間までいたので帰ってきたのはもう7時前。途中、私が少し車に酔ったみたいなので回復するまで横になり、後はもうバタバタと夕食の支度、後片付けその他諸々をこなし、遊び疲れていた子ども達ともども早めに休んだ1日でした。

残りの2日は、もうゆっくり過ごしたいな、と思っている私です。

 

続きを読む

2006年05月05日 ひとりごと トラックバック:0 コメント:0

| 気分は日曜日TOP |

» 次のページ

