FC2ブログ

出来ましたっっ!!

お昼過ぎまで頑張って作っていた亀甲ブラシv

何故か、お絵描きソフトに続けて登録しようとするとソフトが勝手に終了すると言う、怪現象(笑)に見舞われ、一つ登録しては一旦ソフトを終了させる、といとても非効率的な事をしてどうにか必要なパーツはブラシとして登録出来ましたv

画像パーツとしてではなく、カスタム・ブラシとして登録したのでお絵描きの際は、使いやすいかな? と。少しずつ組み合わせを変えて三パターン、単独パターンも3つ、作りました。これ↓ですv
亀甲ブラシ


最初に単独のパターンをカスタム・ブラシとして登録して(…この段階が一苦労^^; 他のカスタムブラシはすいすい登録出来たのですが)、それから着物の柄用にパターンを3つくっ付けたパターンを作って、サイズダウンさせてまた登録。

一番苦労したのは、基本の正六角形がなかなか描けなかった事ですね。
図形パターンでどのソフトかに入っていないかとあれこれ捜し、それからネットで図形パターンで検索をかけ…。

ありそうでないもんなんですね、この手の基本図形パターン。
もういっその事、私が持っているパッチワークの金型の6角形を使って引いた線を、スキャナで読み込もうかとまで考え始めた頃、ようやく見つけました。

折り紙サイトで

大まかな手順は「篠笛の音」のしのさんがレクチャーされていたのを参考に、後は自分の気に入るまでバランスを見ながら、微調整。
こう言う「作業的」な事も好きなんです。
こんなブラシまで作ったので、もう少し色んなものを描いてみようかと思っています。

あ、もし良かったらこのブラシ、フリー素材として提供いたします。
グレースケールに変換してからなら、カスタム・ブラシの登録の出来るお絵描きソフトなら登録して使えるんじゃないかな?

さて、明日は午前中が勝負! ですね。お絵描きの♪

お昼からは今年度最初の委員会のお仕事が入ってます(^^)
PTA会長に稲作りの件でインタビュー。稲作りを通しての地域との関わりあい方を取り上げたいと思ってますので。
ではでは、がんばってゆきまっしょvvv

スポンサーサイト



2006年05月24日 オタヨタ日記 トラックバック:0 コメント:0

ハマってしまいました…

今日は少しでも何かの(…ってとこがもはや何とも言わんや、ですが^^;)テキストを進めようと思っていたのですが、先日来より新しいお絵描きソフトのカスタム・ブラシ作り&コレクションにハマってしまい、画材を探してネットの海をウロウロと。

またまたお祝いに一枚、イラストを贈りたい管理人様がいらっしゃるので、それでまた亀甲文様のブラシをせっせとv
普段はフリーハンドで描くのでその都度、微妙に模様がズレる。それはまぁ、いかにも手書き風で良いかなと、今までは自分を納得させてきたのですが、今回折角そーゆー機能も使えるので、一つくらいはね、と。

ただ、あさからその作業をやっていたせいか、だんだんPCの動作が怪しくなってきました。PCとソフトの相性もあるかもしれませんが、勝手にソフトが終了してしまう…。
うう、ブラシの登録が~~

一つ、こう言う事をやり始めるとそれが落ち着くまでは他の事になかなか手を出せなくなるので、暫くはテキスト系は更新遅滞しそうです。
「きんのおもいー」は明日、サンデー読後に纏めようと思っています。もう答えが出ているみたいなので、それを踏まえて杜風味に改竄しますね♪

コメントはありませんでしたが、沢山の拍手ありがとうございました(^^)

2006年05月24日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

| 気分は日曜日TOP |