スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

またも前倒しで

月1回のイベントのように更新している拍手SS。
今回も1日早いのですが、本日付で7月分のSSと差し替えましたv
もう、ホント一ヶ月があっと言う間で^^;

明日は週末でもあり、また公民館にて人権学習の講演会を午後から拝聴。午前中は自然教室から無事(?)帰還した長女の4日分の洗濯物をやっつけます!! 外は既に豪雨状態ですが…

明けて日曜日、晴れても降っても校区内の球技大会のお手伝いに駈り出されています。晴れればドッジボール大会、降れば校区の育成会主宰のリクレーションに。

月曜日、次女の授業参観&懇談会。火曜日、幼稚園の廃品回収のお手伝い。水曜日、午後からこちらも幼稚園の懇談会。金曜日、2交代制の
七夕祭りのため、午前中は自宅待機の末っ子君。午後からお祭りに参加です。

なんだかんだで、来週一週間も予定がびっしり!!

気がつけば、きっと夏休みに突入!! という事にもなりそうです^^;

…次の週もぼちぼち何やら入って来てるんですよね。
はは、まぁ なるようになるでしょう!

Ikuちゃん、日記にてレスの確認いたしました(^^)
本当は、後パチパチ関係をもう少し弄りたかったのですが(…IKuちゃん宅みたいにv)、これは7月中にでもヒマヒマにやろうかと考えています。

オフの忙しさは忙しさで、それとは別に7~8月はお届け物&同人誌発行の為の準備に力を入れたいと思っています。


スポンサーサイト

2006年06月30日 サイト更新 トラックバック:0 コメント:0

おもうこと

随分とサンデー感想を書いてなかったような気がします。
特に「犬夜叉」関係では。
私が書くと感想と言う名の、考察文になりそうだったのでそれならと、感想をネタにここ暫くの展開から2本ほど二次創作文を起こしました。

それからも零れてしまった疑問に思っている事や、これはこう言う事かも知れないと言う事を徒然に書き留めたいと思います。

その1 鋼牙と四魂の欠片の影響について

これはかなり以前からもっている疑問で今回の展開でますます???になった事。
鋼牙って、本当に四魂の欠片の影響を受けないキャラだなぁと思っているのですが、そこの所どうなんでしょうか? 四魂の欠片は鋼牙の脚力を高める為だけにその力を発揮して、そう穢れもしないんですよね? 鋼牙も凶暴化しないし、むしろ性格は丸くなったくらい。

今回、特に「へっ? これってどーゆー事?」と思ったのが、恐ろしいほどの勢いで浄化されていった鋼牙の足の欠片のシーン。あれに触れて、奈落なんて浄化されかけたのに、鋼牙本人にはなんら影響がなかったのはどうして? なんです。
欠片を効果的に奈落への攻撃に使う為のコマにされただけかもしれませんが、それにしても純度100%の妖怪なのによく浄化されなかったね、それってまだ鋼牙自身に何か秘密めいたものがあるのかな? とまで思うのですが。(…作者のご都合主義ではない事を祈りたい、一ファン^^;)

その2 桔梗自身が孕む、矛盾性

これも前々から思っていた事なんですが…。
桔梗の身体って、いわば鬼術で造られた人器でその中を死魂で満たさないと動けないってシロモノですよね? これはどちらも『気』的なもので言えば、『陰』の気質。桔梗自身が犬夜叉やかごめに対して恨みや妬み、破壊的願望を持っている時なら、その霊力も『陰の気』を帯びているからなんら問題は無いと思うのですが、今の桔梗さんはまさしく『巫女・桔梗』なんですね。

霊力も『聖・陽』の気質を帯び、邪気の塊である奈落を浄化せんとするほどの力。

でもこの力って、桔梗さんの人器の身体にも悪影響(?)を及ぼすんじゃないかと思うのですが、違うのかなぁ…
死魂、つまり成仏できない未浄霊を器に満たしてそれを活力としている桔梗さんですが、そんな死魂が桔梗さんの霊力に触れたら、いっぺんに浄化されて昇天しそうなのです。また人器さえもその霊力で常に浄化されつつある状態…、そう何時もとの骨と墓土に戻ってもおかしくないのではと。

桔梗さんの今の危機は、奈落の瘴気を受けた傷がもとなだけではなく、そういう所にも原因があるんじゃないかと思うんですね。
だからこそ、かごちゃんの梓弓での桔梗さんの身体の浄化=180度方向性が変わるだろう人器の在り方、みたいな気がするのです。
『陰』の存在ではなく、仮に死魂をその身体に取り入れたとしても、その魂を浄化昇天させるための霊媒のような存在に。

そうでなければ…、桔梗さんは自らの霊力で滅して行く事になるのではないかと思うのです。

そんなこんなを考えながら、今後の展開を見守って行きたいと思っています。

拍手レスはこちらからどうぞv↓

続きを読む

2006年06月29日 サンデー感想 トラックバック:0 コメント:0

おっと、お知らせ♪

「殺りんカレンダー配布企画・月彩暦」にて、只今アンケートを開催しております。

こちら↓からと、サイトの中TOPとこの日記のお知らせコーナーにアンケートバナーを張っていますので、宜しければぽちっとどうぞv

月彩暦アンケートバナー



7月10日まで実施中です

2006年06月29日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

なんだか嬉しいv

さぁて、今日はちょっと頑張って「白銀の犬20」も更新したし、一応サイトのプチリニュも終り? かな。

嬉しい気分なのは、「結界師」のアニメ化v
好きなんですよね、このマンガ。新人さんの作品とは思えないくらいキャラ立ちと言い、脇の固め具合と言い、アクションもかなり見応えがあるんじゃないかな♪ サンデーCM劇場で動いている結界師を見た時、「ああ、これアニメで見たいなv」と思いましたので。

おそらく、B・Jの後番組になるのかな?
この時間帯の『枠』をサンデー系列の作品で、犬夜叉と同じスタッフが押さえる、って事に意味を感じている私です。
犬夜叉アニメ放映終了から約2年。その間の原作での展開を見るに、まだ第二部を持ってくるのは時期尚早かと思っていました。

「結界師」にしても、アニメ放映期間がどのくらいか? と考えるとオリジナルな展開を入れても良く持って2年、と言う所でしょうか?
その間に無事、「犬夜叉」が完結していれば、またその終わり方が良いものであれば、そこからの展開が望めそうな気がするのです。

何と言うか最近感じるのですが、原作=アニメ化、とは違う流れが製作サイドに出てきているような気がするのです。原作は原作、アニメ作品はアニメ作品として、『別物』で行こうと言う流れですね。

分かりやすい実例は、この春から入っている「妖逆門」。原作はサンデーで連載されていますが、アニメ版とは最初から微妙にリンクしつつ丸っきり『別の作品』、として平行しています。
また、来週で連載は最終回になる『メル・ヘヴン』にしても、まだアニメ放送の方はオリジナル脚本で続きます。

マンガ作品をもとに新たな作品を作る、という流れは実はB・Jでも行われていますね。犬夜叉映画の脚本家である隈沢さんが脚本を手掛けているこれも春からの「ブラック・ジャック21」。
原作の部分はそのままで、まるで二次創作の世界を見るようなもう一つの物語世界を作っています。

長いアニメオタクな私の目から見て、「犬夜叉」と言うアニメ作品ほど視聴者と製作サイドとのギャップの大きな作品はなかったように思います。予想外の反応を返す一部の視聴者に、製作サイドが振り回された感すらあったのではないかと。

長い冷却期間を設け、原作も完結し、それから仕切り直しで「新・戦国御伽草子犬夜叉」で入らないかなぁv と夢のような事を考えているのです。
原作ではもう修正ややり直しが効かない部分を、アニメで補完しつつ原作に似て非なる、新たな犬夜叉世界が見たいな、と。
そう、一例を挙げれば初出は美少女顔の殺兄ではなく、りんちゃんに出逢った頃くらいまでに完成されたキャラで出てきてほしいな♪ とかですね。

…もし、それがダメだと言うのなら、二次創作も含めて出来の良し悪しは別として、『原作以外』は存在できなくなりますからね(^^)
アニメ作品も、原作者や出版社が認めた原作作品を元にした、『二次的作品』という位置づけになってくるのかもしれません。

かなり「オタヨタ」な話なので、先でがっかり~ という事になるかもしれませんが、取りあえず後2年くらいはまだこのサイトをやっている事でしょう(笑)

今日はサンデー感想も書きたいので、後ほどレス関係とあわせて別スレッドを立てますね。

2006年06月29日 オタヨタ日記 トラックバック:0 コメント:0

美麗イラスト、UPv

先週からかかっていた画廊のプチリニュがようやく終り、UPしたくてうずうずしていた美麗イラスト3点を、先ほどUPして参りましたv

3点のうち1枚は、普段キリバンなど狙わない私が管理人さんのイラストに惚れ込んで、珍しくサイト様に張り付き、そのくせ踏みそこなったにも関わらず後ニアピンという事で、リクエスト権をくださった「りんどう亭」の真壁さんに頂いた、神楽追悼SSからのイラスト。
とても優しいタッチの綺麗なイラストです。SSの挿絵としてSS本文に組み込ませて頂き、それとはまた別にページを作って追加のSSと一緒にUPしています。

次の1枚は先月、お誕生祝いに贈った紫陽花犬君(習作)の返礼として我が家にやって来た「朔の夜・黎明の朝」様のIkuさん宅の紫陽花朔犬君です。こちらにも、イラストのイメージからのSSを付けてUPv
公家の貴公子風犬君です(^^)

そしてもう1枚v こちらは先日10万HITを達成した「セツゲッカ」様ナオさんが記念に配布されていた殺りんイラストvvv
これも配布作品は滅多な事ではサイトUPしない私なんですが、ナオさんのイラストの美しさにぞっこんな私ですので、すかさずゲットのまたもやアレゲなSSを付けてのサイトUPです^^;
狙った訳ではないのですが、ジャストな位置にテキストボックスが出現するので、まるでマンガのふきだしのような効果を演出しています。
素敵なイラストのシリーズなのに、私のつけたSSのせいでこの殺兄は蝶々にもヤキモチを妬いて、お年頃りんちゃんに舌なめずりをしているアブナイ奴になってます(苦笑)

今回、UP作業が遅れたのはほぼ全面に渡っての画廊の見直し作業のためですね。内容的には変わってないんですが、もう少し見やすくゆったりとしたレイアウトにしたくて、SSが着いているイラスト関係は全部修正作業をしました。お気に入りを立ててもレイアウトが収まるように試行錯誤しながらの作業。大きな壁紙を何度作り直した事か。
お陰で、大分すっきりしたと思います(*^。^*)

しっかし、はぁぁぁ~ 気がつけば今月ももう終わりですね。
う~、7月分の拍手SSの用意もしなくちゃだし、手土産持ってご挨拶にv と思いつつそちらにも1ヶ月近くがたっちゃったし…。
UPのご報告とブログリンクのお礼と、お帰りなさいの挨拶だけ、まず今からしてきます!!

拍手レス関係は、次のスレッドにてvvv



2006年06月28日 サイト更新 トラックバック:0 コメント:0

タグでぐたぐた~~(汗)

昨夜はもうとっととPC落ちして休んだ為、今日はもうすっかり元気です(^^)
5年生の長女は、今日から三泊四日の「自然教室」。
日頃の行いが良いのか、大雨警報が出ていた昨日と打って変わって今日のお天気はまぁ、まずまずなお天気。良いスタートが切れたようです。
でも、長女曰く

「…一人で何処かに泊まるのって、これが初めてだよね。電話も出来ないし、寂しくなって泣いちゃうかも。お母さんも寂しくなるんじゃない? お家のお手伝いが出来なくなるけど、ごめんね」

…親バカですが、嬉しかったですね。
長女は本当にこの家が、家族が好きなんだなって。

夕方になって、やはり家の中が何時もより静かですね。
少し、寂しいかもです^^;

さて、頂き物の素敵なイラストをUPする前に、少し前から気になっていた画廊の収めてあるテキスト付きのイラストのレイアウトを色々弄っていました。

イラストとテキストをあまりスクロールさせずに表示したいと考えて、かなり窮屈なレイアウトをしていました。
Javaの多用は避けたかったのですが、こればかりはこの手で行くしかないなと思い、オンマウスでテキストテーブル出るタグを使う事にしました。

ところがどうした訳かオンマウスでテキストテーブルを出した後、マウスを外してもテーブルが出っぱなし。まぁ、これはこれでもいいかな? と流そうとしたんですが、はっと思い直しました。引っ込むはずの物がそのままという事は、明らかに構文ミスですよね。という事は、一応IEではテキストテーブルが表示されていても、そのミスの為に他のブラウザでは表示されない可能性もあるのではと。

それからじっくり違う所を目を皿のようにして見直しているのですが、判らないのです。
きちんと作動しているタグもあるので、それをディフォルトに据えて見直しているのですが…。
結局、そのディフォルトをもう一度弄りなおす事になって、余分に時間がかかってしまいました。

まだ修正の終ってないイラストが何枚かあるので、先にこちらを終らせて一旦サーバーに上げようと思います。

2006年06月27日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

い、痛い 痛すぎます~

殆ど書き終っていた26日分の日記(注:現在は27日)を、ついうっかり消してしまいました~っっ!! (ToT)

色々書いていたんですが、もう書き直す元気と時間が勿体無いので簡単に要点のみ。

昨日の予定では、今日更新予定だった画廊関係の作業を学校の広報誌印刷優先に持ってきたので、まだ途中です。
ローカルではかなり弄っているんですが、まだもう少し時間が掛かりそうです。以前頂いた作品なども、レイアウトやテキストの表示方法などを見直しているのでv

学校から帰ってきたら、イマイチ体調が思わしくない。
こんな季節ですから、低気圧性の頭痛か、久しぶりの偏頭痛の発作前か、寝冷えによる風邪ひきか? な状態。
PCのキーボードを見ていて、気持ち悪くなってきたので25日付けの日記だけをかいてPCタイムはお終いにしました。

まだ色々書いていたんですが、本日(27日)もサイトの更新をすべく作業中なので、この日記は短めでv

そうそう、お知らせをv
愛読日記のリンクの「心に花を」の梵ちゃんの日記をリンクさせていただきました(^^) 現役大学生の勉学に励む姿がリアルに拝見出来ます。土木学科の学生さんのお話なんて、滅多に聞けるものではないですもんね♪ 何かを造る事に繋がる勉強って色んな意味で楽しいだろうなぁと(…その分、きつさもね^^;)と思います。

6月25日分・26日分のレスはこちらより↓

続きを読む

2006年06月26日 近況報告 トラックバック:0 コメント:1

早くUPした~いっっ!!

今、頂いたり頂いてきたりしてきたサイト未UP作品が3枚、手元にあるのでこれらを早くUPすべく裏方で色々作業してます。
それに伴い03年分・04年分の頂き物イラスト(主にオエビやDLF作品)をローカル保存とさせていただきました。

頂いてサイトUPした物をサイトから下げる事は、余りしたくない私です。ですが、既に閉鎖されてしまったサイト様のサイト開設記念DLFイラストとかリンク相互記念とかのいわゆる配布物は、今から見るともうそのお役目を十分果たしたのではないかと思うのです。

現在も活動中のサイト様の分もありましたが、足並みを揃える意味もありまして今回はローカル保存としました。これからはそう言ったDLF作品のサイトUPに関しては、自分基準の絞込みをしようと思っています。簡単に言えば、自サイトのコンテンツとして消化出来るかどうか? ですね。

今回UP予定のイラスト3枚にはどれも、私の感想SSを付けてのUP、と言う形態を取ります(先方様、仮了解済み^^;)
今、そのSSの3本中1本半が出来たところ。明日辺りにはまたまたドン! と更新したいと思っていますv


週末の拍手レスはこちらからv↓

続きを読む

2006年06月25日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

文賢く…

今日の日記のタイトル。

これは数日前の新聞のコラムの中で取り上げられていた俳句の出だしです。全文は

「文賢くて 羞恥なし 羽蟻の夜」  飯田 龍太作

この作者が、ある人の文章を読んで「文章は頭がいいが、羞恥心ていうものがない。大発生した羽蟻がぶんぶん舞っている」と、軽蔑しているもの。

このコラムを読んで、ドキッとした私です。
「羞恥心」、趣味のたかが二次創作者にすぎない私ですが、数日前に「書きたいものが書ける自分でありたい」とこの日記に書いています。

でも、そう言い切る私が一番気を付けなければならないのが、この「羞恥心」かもしれません。
文章を書くという事は、自分の内面の一部を晒す恥ずかしい事、との認識があるのを「開き直り」にしているところがあるかもしれないと思ったからです。

上手い下手いではなく、賢く表現した文章でもそこで伝えたい物が何なのか、ちゃんと見極めなければ「こうありたい」と思っている方向からそれて行くのかもと…。

突き詰めれば、私は何の為に書いているのかな? と言う自分自身の根源まで遡る事柄なのかなと考えているのです。
上品に構えろと言うのではなく、自分の中の「品格」のようなものを常に意識して行きたいな、と思ったのでした。

週末のレス関係は次のスレッドにてv

2006年06月24日 ひとりごと トラックバック:0 コメント:0

「欠片の行方」UPv

今日、午前中にサンデー29号からの先読み(?)SS、殺一行+琥珀のお話をUPさせました(^^)
これは先に書いたかご桔ユリネタのようなお笑い系ではなく、原作的にこれからを私が展開させたらこうなるかな? と言う先読み&妄想作文。

いつも出遅れている殺兄を、舞台の中心に据えるには脇をこのくらい固めておかないとね、って感じです。
書いても書いても追いつかないくらいネタが湧いてきて、だんだん収集がつかなくなりそうです。
書きたいものが多くて、贅沢すぎる悩みでうんうん言っています^^;
今月は最低でも「白銀20」と「月光情話」を上げたいのですが…、他にもお待たせしている物もあるし、アニメ放映が終って2年近くなろうと言うのに、このテンションはなんでしょうね?

テキスト書きと平行して、お絵描きも頑張ってますv
少し前に「Pixia」をバージョンアップしたのですが、このバージョンは私の書き方やタブレットの動作スピードと若干タイムラグが生じるようで、線画を描くのに不具合を感じるようになりました。

それで前からどーしようかなぁー、と考えていた開発途中のテスト版「SAI」をDLしました。このお絵描きソフト、評判は高いのですがまだ開発途中という事と、テスト版と言うフリーソフトでもなく使用期限も切られているなどが私的にネックで、今まで手を出さずにいたんですね。

まぁ、使用期限はバージョンアップがとても早いので、定期的に最新版を入れるようにすれば、使い続ける事が出来るので良しとして、使い勝手が悪ければさっさとアンインストしようと、物は試しで入れてみました。

これが!! もう、びっくりの線画の滑らかさ! 手ぶれ修正機能も付いているので、私がフリーハンドで描いても線がぶるぶると震えないんです!

パスツールを使わない、グラフィック・ソフトは鉛筆やクレヨンのような画材の一種だと言う認識の、PC版アナログ派の私にはまさしくぴったりのソフトでした~っっvvvvv

本当にもう、こうサラサラとチラシの裏なんかに落書きをするような感じで、手の動きと描線との間に全くタイムタグが生じないので、ストレスなしで線画が描けます。
キャンバスもぐるぐる回してペン入れ出来るので、ますますアナログ的。このソフトと私が持っている「ペイント グラフィック」との組み合わせは、かなり強力なコンボになります。

暫く前から、サイト休止を解除されたあるイラストサイトの管理人さんへ、お帰りなさいv の気持ちを込めて1枚、拙いなりにもイラストを仕上げたいと試行錯誤しているところなのです。
どっぷりとお絵描きにも嵌ってみたい今日この頃でもあります(^^)

頂いた拍手のレスはこちらからどうぞv

続きを読む

2006年06月23日 サイト更新 トラックバック:0 コメント:0

こっそり、こっそり…

突発で書き始めた先読みSS殺一行編、脱稿しました。
明日、もう一度見直しをしたら(…最近誤字脱字が酷いです^^; 要・反省です)、UPしますねv

殺りんっ気はほぼゼロの話なので、期待はしないでくださいね(苦笑)
私のサイトはどうやら殺りんサイトらしいんですが、私自身良くわかっていません。ジャンル『犬夜叉』で、心の向くままに多方面で書き飛ばしているサイト、が一番実体を表しているかと思います。

ついでに言うと誰それのファンと言うのも希薄、色恋沙汰も微量という食いつき難い成分で構成されています。

…で、話は変わるのですが。
サイト的に長期に渡って動きが無い場合、それはやはり休止サイトと一言入れた方がいいのかなぁ、と思い始めた私です。
この場合の動きが無い、は日記や掲示板があればそこのレス付けの状態まで含みますので、作品の更新だけを指すものではありません。日記も月に1回・2回でも記述があれば、生存中と確認出来ますので(笑)私的には休止サイトにはなりません。

私の数少ないリンク集の中にも幾つか、そういうサイト様が出てきました。却って色々な理由から「休止します」とのコメントを入れてくださるサイト様の方が、ちゃんとサイトそのものの管理はされているなぁ、と感じる私です。

これも休止に至るまでの経過が問題ですが。
オフ的な忙しさや一身上の理由などで、色々考えた上での休止の場合はまた再開される確率が残っています。
そうでなく、一過性の『萌え』や『熱』だけで交流系のサイトを立ち上げ、創作やサイトの運営そのものにはあまり管理人自身の方向性がなかった場合、休止と言う名の放置サイトになったりあるいはサイトそのものがいきなり消えてたりと。
そうなるには、またそれなりの理由もあるとは思うのですが…

そうなる前は、色々ネットの上ででしたがお付き合いなどもあったので後ろ髪を引かれるのですが、サイトファイルのないアドレスをリンクで紹介する訳にも行かないので、リンク集から削除だね…、と切なくなったりしているのです。

本当、色々ありますよねぇ~ はぁぁ(溜息)

2006年06月23日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

突発、書き書き中

なんだかんだの木曜日。
朝の家事を一通り終らせ、マイPC持参で今日も小学校に登校v
広報誌先生紹介号の差し替え分の画像が揃ったとの事で、その画像処理の為です。

ん~、後々の画像処理の事も考えてどうにかして学校PCにも「イルファン・ビュー」を入れたいと考えています。

さてその作業を終え、最終校正にまわすゲラをプリントアウトして学校サイドに提出したら、時間はもう1時すぎ。自宅に帰る途中のファミマでお昼とサンデーをゲットし、帰宅。パラパラとサンデーを読んだり井昼を食べたりしていたらもう末っ子君のお迎えの時間。

幼稚園にお迎えに行って、最後までサンデーを読んで、さぁ それから!!

…突発に取り掛かりました。時間はもう4時。夕方の家事開始タイムかで1時間ほどの隙間時間。
突発と言っても、前のかご桔ユリSSの時に取り零した殺一行ネタなので、厳密に言うと突発ではないかも?
犬君達が対奈落戦をやっている時に、殺一行は何をしていたのか? のバックステージ物。
コミカル展開ではなく、割と原作での先読み的な話です。今週号のタイトルが「玉の行方」だったので、こちらは「欠片の行方」としました^^;
まっ、ちょっと考えている事がありまして。奈落戦にちゃんとした形で殺生丸が参戦出来る様に、またそれこそ隠し玉的な効果も狙って、な内容で書いてます。先読みSSで7~8KBくらいで収めるつもりですので明日くらいにはUP出来ると思います。

2006年06月22日 二次創作 トラックバック:0 コメント:0

ありがとうございます!!

もう昨日の事になるのですが、先日後キリバンでリクエスト権をゲットした「りんどう亭」の真壁さんより、キリリクイラストを頂戴いたしましたっっ!!

真壁さんよりリクエストはどんな感じですか? とメールを頂いた私は、図々しくももし真壁さんが私のサイト内にUPしている作品でイメージの沸く物があればそれの挿絵風、もしくは季節感が感じられる自然の中の二人v とリクエストを出させて頂いたら、嬉しい事に作品の挿絵風でイラストを描いてくださいましたvvv

物書きさんだったら判って下さるかと思うのですが、自分の書いた言葉のイメージがイラストとなって形になる! 自分の抱いたイメージとどう違うんだろうか? 共鳴する部分・意外性を発見する部分とその同じ物を読んでの捉え方の違いに、個性や人柄を感じてまた美味しいのです(^^)

とっても素敵なイラストです♪

題材になった作品の挿絵として組み込んだ後、それだけ単品でもイラストから発展させた感想SSを付けて画廊の頂き物のコーナーにUPしようと考えています。

他にも頂いたイラストがあるので、画像関係を今日は少し弄っていました。2年近くTOPにおいていたランダム・バナーをこれも頂き物のコーナーに移動させ、お手製の花菖蒲バナーと差し替えました。
↓その一部ですv
花菖蒲バナー


先週、長女の田植えの取材に行った時、隣の田んぼの畦に植えていたこの花菖蒲が本当に綺麗でv
何枚か画像を撮っていたんですね。そのうちの1枚を加工してバナーに仕上げました。花に部分だけが写真で、後はお絵描きソフトで手を加えた物です。
これからは、こんな感じのTOPバナーが増えそうです(^^)

そして、バナーの雰囲気を見るために久しぶりにTOPページから入ってみると!! 14万ヒットをこえていました\(◎o◎/
ありがとうございます!! こんなWEBの片隅にあるようなサイトにまで足を運んで頂いた皆様のお陰です。

これからも、マイペースで書きたいものを書いて行きますね。
この場をかりまして、
ありがとうございましたvvv


2006年06月21日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

「白銀の犬19」更新

梅雨の中休みでとっても洗濯日和な今日のお天気v
末っ子君を幼稚園に連れて行く前に洗濯機のスイッチを入れ、戻ってきて洗濯が終るまで、恒例の朝のネット散歩v

洗濯の終った洗濯物を干し終わってから、さぁ 戦闘開始!!
今日は「白銀19」更新するぞ! と意気込んでいました。
もうこの話ね、書けば書くほど自分の趣味が丸出しに^^; 相変わらず色気の無い文章で、細々となにやら書きつけています。

ここしばらくのサンデー展開のせいか、奈桔っぽさも滲ませてとにかくあれこれ詰め込み加減。気をつけないといけないのが作文中のキャラの話し言葉。現代版なのであまり古風な話し方の変だけど、だからと言って桔梗さんや颯生(殺生丸)が今風のしゃべりをするのも私的にはNG。私基準で言えば、「です・ます調」で喋る桔梗さんは迫力に欠けるし、「多弁・語尾明確」な颯生の喋りもイマイチ。
無口で一語文か二語文な感じが一番しっくり来るので、どんなに頭が良くても立て板に水のような滑らか過ぎる台詞は入れたくない私なのです。(その分、周りの会話でそれを補うようにしています^^;)

書いていて安定感があるのはかごちゃんや犬夜叉、弥勒様などは書きやすいように思います。
キャラが生きてなんぼの二次創作なので、大幅にキャラの性格を崩せないのがネックかもしれませんね。

犬ファミが本当の意味で動き出すのは2回先の回になりそうです。
これも書いてみないと判らないのですが、今回みたいに膨らむともう1回後になるかもです。話の流れ的には5分の2を越えましたv

あ~、したい事がいっぱい!!
この後は取りあえず、新しく借りたサーバーにパチ・ファイルをUPする準備をしようかな? それともTOPページをちょっと弄ろうかな? と考えています。

拍手お礼ですv
6月19日 0時・10時・19時・23時 拍手、ありがとうございます(*^。^*) その一パチが元気のの元です♪

「豊穣の月」への拍手、ありがとうございますv 早いものでこの話を書いて、もう1年以上が過ぎました。これからもこの調子で頑張りますね。

2006年06月20日 サイト更新 トラックバック:0 コメント:0

試算

暫く前から設置している同人誌製作についてのアンケートv

ポツリポツリとですが、回答を頂いています(^^)
これも、もう前々から考えていた事なので(…サイト開設2周年記念とか、3周年記念とかで)、思い残す事がないようにアンケートの回答数の多少に関わらず、1冊は作る事に決めました。

で、これも意外だったのですが結構サイトUPした作品の再編集も可v との回答が、全編新作書き下ろしより若干多目なんですね。なので、どのシリーズ物決めてその中の何本かと新作短編とで構成しようと言う所までは、計画を立てました。

それで、実際にサイトにUPしているテキストを印刷用の縦書き2段組に版を組んで、モデル計算をしたら… ^^;

…思ったよりページ数、食うんですねっっ!!

文字数のみの概算で計算していた私の予想の約倍に増える事が判明。
私はA5版、縦書き2段組で大体2KBくらいの文章量が入ると思っていたんですが、余白やら何やらを取ると、実際は1KBくらい。
文字をぎゅうぎゅうに詰め込んだ読みにくい紙面にしたくなかったので、一応私がこのくらいなら見やすいかな? と印刷プレビュー画面で検討したのが、フォント8P 28・5文字 32行 2段組、なのですが、これで版を組むと昨年のサイト開設記念作品1本で28Pにっっ!! 

う~、完全な計算違いです。

以前のような在庫を抱える事は避けたいので、発行部数も抑え目、価格も控え目で、60P 300円くらいの本にしたかったのに、この辺りがかなり微妙です。オフ本に収容したからと、サイトから下げるつもりもないので、それほどの需要も無いものかと踏んでいるからですね、出来るだけ低価格に設定したいんです。
サイトUPしない予定の新作の分の価格、って事で。

ゆっくり考えを煮詰めますが、この話を入れて欲しい! と言うお声がありましたら、アンケートの方にご記入下さいませv ご要望の多い作品を中心に、編集したいと考えています。

2006年06月19日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

サイトの存在、WEBに公開するという事

内容的には昨夜のことなのですが、滅茶苦茶忙しかった1週間を終えて、どうにかネットタイム的にほっと息をつく事が出来たのが、もう土曜日の11時過ぎ。

最後にお風呂に入り、上がって来たのが11時半ごろ。子どもたちはもう寝付き、ダンナがニュース番組を見ています。
私は少しネットを徘徊したかったので、「髪が乾くまで向こうの部屋にいるね」と理由にもならない理由をつけて、PCの前にv

一日遅れの日記を記述し、それからふらりとリンクさせて頂いているサイト様の近況を駆け足で覗かせて頂いて、またまたつみかさん宅のチャットにお邪魔してしまいました。
その折は、ご一緒させて頂いたつみかさん・おかぼうさん・恵美さん・ゆささん・遥稀さん・あずささん、ありがとう御座いました。

ダンナの手前もあって(…って既に寝ていましたが^^;)、午前1時頃にはお暇させていただいたのですが、後ろ髪引かれる話題でした。『萌え話』ではなく、サイトの在り方やWEB作品に対する責任みたいなものについて、の話。

一夜明けて、私なりにまた色々考えてみました。

サイトマスターさんの中には、「サイト」の存在を家族に知られると閉鎖しなくてはいけなくて、と仰る方を良くお見受けします。私もダンナに強く「止めろ!!」と言われれば、止めざるを得ないと(…その一時期は^^;)と思っています。
ただそう言われる時は、私がやるべき事をやらなかった時だろうと思いますので、そうならないようせっせと節制しながら、ダンナにそう言われる事がないように気を付けています。

幸いダンナはこっち方面に丸っきり関心の無い人なので、私も自分のやっている事をあえて話はしませんが、隠してもいません。まぁ、そこそこ「マンガ・アニメ好きな母親」ぐらいな認識でしょう。

私のサイトの存在を、長女は知ってますし実姉も知ってます。ただ私のサイトの雰囲気は、小学生が見てみようと言う気にならないものなので、サイトUPしているものをわざわざ現在ハヤテ! に激ハマリ中の長女は読む事はないようです。

そんなあれこれを思っているうちにふと沸いた疑問というか、もうあまりにも長い事「二次創作」なんてヤクザ(笑)な趣味を続けているので、感覚が麻痺しているのか分からなくなってしまっているのですけど、サイト・マスターである事、もしくはそのサイトにUPしている作品って、そんなにヤバイものなのでしょうか?

ネット世界の匿名性ゆえに、普段の自分とは随分違うようにはっちゃけている場合もあるのかも知れません。匿名だから出来る開放感や、アブナイ事も。いざとなれば、WEB上のファイルを全削除して雲隠れする事も簡単な事。

でも、そうなのかな? と
そういう在り方も在りだけど、私の場合はどうかな? と。

私にとっての「サイト」は、それ全体で一つの作品です。もともと何かを創作する(オリジナルであれ、二次であれそこに私が表現したい何かがあれば)という事は、『自分の内面の一部を曝け出す行為』だと思っています。他の方もそう感じられるので、恥ずかしがったりリアルに知られるのを避けられるのだと思うのです。そう、とても恥ずかしい事かもしれないんです。それでも、『これ』を書きたい私が居る! 読んでもらえたら嬉しいと思う私が居る。鬩ぎ合いなんです、この二つの感情の。

だからこそ、WEBにUPしたものはその鬩ぎ合いの果ての結果。自分が見て、人目に触れさせてはならないと思った物をUPする事はありません。誰が見るか判らないネットの世界だけに、二次創作であればそんな可能性は限りなく『0』に近くても、関係諸氏の眉をひそませるような物は書きたくありません。関係者におもねるのではなく、私が関係者だったら…、と言う一種の自制心のようなもの。

書きたい自分・読んでもらいたい自分ゆえの怖さもあります。
サイトに置いてある作品の幾つかは、オフの自分の立場から考えると限りなく危険な物を公開している意識はあるのです。
責任を取れ! と言われた時に、それを負えるかどうかという怖さ。
逃げるつもりがないから、書いてきた物を裏切りたくないから…。

「18禁物」を売り言葉にしないのも、こう言う意識に根ざしています。物語の展開上必要なシーンであれば描きます。しかし、「それ」が目的の話はこれからも一切書く事はないでしょう。

何時までも書きたいものが書ける自分でありたいと、そう強く思う私がいました。
どこまで行っても、『書き物中毒』な私のようです。

…以上な事を考えているうちに、な~んにもしないで「父の日」は終ってしまいました。イベント事に淡白な夫婦なので、こんなものかもしれませんが、今日は幼稚園で父親参観でしたのでダンナもなんだかなぁ、な気分かも知れません。

今月末近くのダンナの誕生日には、ちょっと何か考えましょう^^;



拍手レスはこちらから↓



続きを読む

2006年06月18日 二次創作 トラックバック:0 コメント:0

土曜日は土曜日で…

相変わらずの週末半ネット落ち。この日記の内容も、実は週明けて月曜日、幼稚園が休みで(理由は↑のスレッドにて)末っ子君を連れて学校に行き、マイPCで画像処理をした後、学校近くのマックでお昼を食べさせ、遊具で遊ばせている間にマックで書いた物です。

* * * * * * * * * * * * * *

本日も(…土曜日にも関わらず^^;)、朝の9時半から小学校に登校してます。

今日は地区のドッジボール大会の練習日。体育館で試合形式の練習。
普段は趣味じゃないのか夏場でもノースリーブのトップスなどは着ない長女ですが、ユニフォームとあっては着ない訳には行きません。私も初めて目にしたその長女のユニフォーム姿v 親バカですが、中々イケていました(^^)

小柄ながらも十一歳と言う微妙なお年頃。子どもと言い切るのも難しいローティーン。長女はどちらかと言うと、既に死語の世界で言う所の醤油顔の女の子版。一重の切れ長の目元、こじんまりとした卵型の輪郭、ほどほどの高さと形の鼻。親が羨むほどの真っ直ぐで長い、触り心地の良い黒い髪。

この年代の子はどの子もどことなく大人っぽさが滲むので、なおアンバランスさが強調されて。

昨今の事件の風潮を見るに、ああこれは親である私たちや地域の力をあげて我が子だけではなく、どの子にも見守りの目を光らせなくてはね、と思うのでした。

この練習がお昼過ぎまでかかり、親子そろって腹ペコ状態で帰宅。
この時点で、もうお昼の準備を放棄していた私は皆のリクエストを募り、その足でお好み焼き屋さんへ。
大学生をターゲットにしている、ボリューム満点のお好み焼きを3種仕入れ、お持ち帰りv 家族5人で食べても残してしまうほどでした。

その後、私と長女は今月末にある自然教室に持ってゆく着替えなどを揃えに、近所のダイエーまでお出掛け。
普通、こういうお出掛けは家族揃ってが我が家のパターンなのですが、ダンナは丁度ホークス戦を観戦中。末っ子君はその後5時半から入る「ウルトラマン・メビウス」を観るために待機中。次女はバスで行くのは面倒臭いから車を出すダンナと一緒の後発組。

そんな訳で、私と長女のショッピング・デートv

少し前から私が良く言ってるんですね(^^)
もう少しお姉ちゃん達が大きくなったら、母娘で美味しいケーキ屋さんめぐりをしたり可愛い・素敵な小物屋さんや雑貨屋さん、ブティックなどをウィンドゥ・ショッピングして回るデートをしたいね、って。

そんな夢に1歩、近づいたかもしれない土曜の午後でした♪


拍手レスですv
6月17日 0時・1時・15時 拍手、ありがとうございました! こうしてパチを頂けると、またまた頑張ろうと言う元気が沸いてきますv 

2006年06月17日 ひとりごと トラックバック:0 コメント:2

一週間…

今日も今日とて、委員会で小学校に登校。

私の担当している先生紹介のページ(2・3面)はほぼ上がり。前回だしたゲラチェックの結果、顔写真の取り直しが8枚程(>_<)
これはもう当校のヨン様こと、教務の先生にお願いする事にして、これの修正データーが入るのが月曜日。

はぁぁ~、つまり来週の月曜日も登校する訳ですね、小学校に。
まぁ、嫌いな仕事じゃないし集まるのはオタク気のある委員さんなのでそれはそれで楽しいしv
もう一頑張りかな? 上段を飾る画像バナーとロゴバナーを自作して、貼り込んだのを他の委員さん方に見てもらったら、6月らしくて良いねv と言ってもらえたのですっかり気を良くしている私です(^^)

青紫の紫陽花とビー玉をあしらってみました♪
ロゴバナーの方は柔らかさを出したかったので、フリーフォントの「みかちゃん」をDLしてきてそれを「LOGO!」でバナー加工しました。この「みかちゃん」ってフォント、程よいくせ字っぽく読みやすくて堅くなりがちな紙面をほっと和ませてくれます。
配布サイト様をお役立ちフォルダに記録させていたのですが先日このフォルダを弄った際に、うっかり消去してしまいまだ再登録していないので、ここでアドレスのご紹介が出来ないのが残念です。

1・4面の進行状況が気になるのですが…、担当さん方に任せるしかないだろうと、後ろに控えながら見守っています。
この作業も、もうゴール直前ですv

コメントレスはこちらからどうぞ(*^。^*)↓

続きを読む

2006年06月16日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

「白銀の犬18」UP!!

忙しい時ほど書きたくなる!!

で、今日は午前中に少しまとまった時間が取れたので、急いで「白銀18」を書き飛ばし(…物書きとしては、物凄く極道なやり方^^;)見直しもしないまま、プログにポン! 
次の次の回位に、「忌み名」の開放までいけるかなv と考えています。これからは色んな意味でアクション的になる予定♪
桔梗さんとナラクの因縁みたいなものももう少しちゃんと織り込みたいし、コハクも動いてもらわないとね(^^)

この先の展開の要は「人狼-ルーン・ウルフ」。
私は、モンスターとしての捉え方ではなく、別の方向から見ていますv

…しかし、最近と言うか折りにつれ思うのですが私の書く物って、ファンサイト的に見て王道だろうと思われる路線の話とは、ベクトルが違うなぁと^^;
CPが誰であれ、「恋話」メインでは書く気がしないと言う偏屈な性格のせいかなぁと、自己分析。なので当然、キャラへの自己投影もない。「夢小説」と言うジャンルは、守備範囲外。
「大人向き」描写を含む話も書くけど、そのシーンが売りではないので、「18禁物」と明言してしまうのもどこか引っ掛かるものを感じているんですね。また、それを『売り』にするつもりもありませんし…。

楽しそうなパラレル物も、自分が書くとなるとかなり崩せないラインと言うものがはっきりとあるので、これも微妙。

まぁ、あれこれ考えるより、自分の書きたい物を書ける時に書くのが一番でしょうね。書きたくても書けない辛さも知っているので、今の悩み(?)なんて、本当に幸せな事なんですねv

溜めてしまったレスはこちらから↓

 

続きを読む

2006年06月15日 サイト更新 トラックバック:0 コメント:0

スクールガード

↓の日記は、一日遅れでこのスクールガード活動から帰ってきて書いたもの。暫くは翌日記述の日記になりそうです^^; (…すでに、これもそう)

昨今の小学生が被害者になる事件が続発し、それを防ぐ為に地域力向上を促す為にも今、いろいろな働きかけが行われています。
スクールガード活動」も、その一環。登校・下校時の通学路に立っての交通安全運動や校内パトロール、犬の散歩時に通学路や学校敷地近辺をパトロールする「ワンワンパトロール」など。
今日は、その校内パトロールに参加してきました。

幸いな事に、私の知っている範囲では校内に不審者が進入したと言う報告は受けた事はありません。ただ大きな大学を抱えた地域ですので住民の構成が若く、また転入転出も多いという事もあってか、人の目に着かない所では、そういう良からぬものの芽が出かけている地域でもあります。コンビニの影でスナック菓子のような振りをしてのドラッグ売買や幼児や小学生をターゲットにした痴漢やイタズラなど。

何時、新聞沙汰にあってもおかしく無いような火種は、多分どの地域でも一つや二つは抱えているのではと思うのです。「事件」にしないのは、やはり「地域の目」にあると思います。お互いがお互いを監視すると言うような息苦しいものではなく、気軽に声を掛け合い繋がりを感じさせる。困った事があっても一人じゃないんだよと。
そういう目があるからこそ、悪い事も出来ない。そういう風になると良いなと思います。

今週は毎日登校、幼稚園にお迎えに行っては1時間園庭で遊ばせる、と言うタイムスケジュール。
ホントにしたい事はいっぱいあるんですけどね^^;

サイトのインデックスページのデザインをそろそろ変えたいとも考えています。ランダムで組み込んだTOPイラストを画廊の方に収めようかと。表示しているイラストの半分以上が既に閉鎖してしまったサイト様から頂いた物なので、もう潮時かな? 合わせて、サイト運営初期の頃に頂いてきた閉鎖してしまったサイト様のサイト開設記念のDLFイラストなどもローカルに収容しようかなぁ、など。

後、パチパチシステムのファイルを上げている「ぶっとぶネット」さんのCGIサーバーがどうにも重たいように感じるんですね。しょっちゅうビジー画面が出て、小鳥ちゃんが謝っています。ここはテキストバナーだけの表示なので、見た目がうるさくないのが良くて選んだんですが、サブとして「インフォシーク」の無料サーバーも押えました。
今週は時間がないのでファイル関係はちょっと弄れないのですが、こちらにもTOPページを付けてパチ・ファイルを上げようと考えています。

…というか、HP作製ソフトを使わないシンプル&ライトなサイトを作る練習台にしようかと。
あちらこちらネットを徘徊して辿り着いた私なりのサイト構想。

まず軽い事
フラッシュ・Javaスクリプトの多用は× 重たい画像もほどほどに

うるさくない事
個人的HPに音楽関係でも無い限り、BGMは不要だと思う
全てのコンテンツが別窓開く、の構成になっていたサイト様。これもある意味、うるさいと思います。

制限をかけすぎない事
フォント指定 … 私が基本的にテキスト読みなので文字の多いサイト様によくお邪魔します。そこで途中ですごすごと引き返すサイト様^^; スタイルシートで固定されているのか、表示拡大をしても文字が大きくならないサイト様…。管理人さん自身、目が痛くならないかなぁと思う程に

入場者制限(?) … いや別に18禁制限とかそう言うのではなく、ちょっとした表現の問題なんですが(苦笑) インデックスページにある注意文の中に、「おや? これは訪問者にケンカを売ってるの?」と思ってしまうような文言がチラホラ。曰く「ここは~をメインとした激サイト。興味の無い人・この~に文句のある人は、ここより即刻立ち去るべし」みたいな。まぁ、いいけどね。「サイト」ってその管理人さんのお家なんだもの。そこで感じる「人柄」的なものがあわないなぁ、と思えばお邪魔しなければいいだけだしね。閉鎖的で排他的な息苦しさは苦手なので。

こんなところかな?
ぼちぼちと弄っていけたら良いなと思います(^^)

サンデー感想も発売日が一日遅いという事もあり、また感想を書くよりもそれを反映させた「小説」の方が、ひいては今手掛けている山ほどある物を書く時間を捻出したい! と言う気持ちの方が強くてここしばらくサンデー感想も書いてないです。

すでにかなりの数の管理人さんが書かれた後ですし、今更ね、と…


ううう、レス関係が遅れています。
次のスレッドで纏めてお返事いたします!!

 

2006年06月14日 ひとりごと トラックバック:0 コメント:0

田植え日和

今日は5年生の長女の体験学習「田植え」。

お天気はほどほどに晴れ、風も涼しかったのでまずは農作業日和v
朝、バタバタと洗濯物だけと食器だけは片付けて私も9時前に小学校のグランドに。

5年生の皆と一緒に出発です。
学校から歩いて15分程のところにある小じまりとした水田をお借りしての体験学習。
ふふふ~っ、この水田のある場所、我が家から7~8分の所にあります。住宅街の中の取り残されたような田んぼ、そんな感じ。現場に直行しても良かったのですが、出発風景も撮りたいなv と言う私の広報魂(笑)

初めて田んぼに入る子どもたち。予想に反し、嫌がる子は居ませんでした。若干ローテンションな子どもたちもいましたが^^;
田植えが進むにつれ、続出する泥んこヒーロー・ヒロインズ♪
あまりにも微笑ましかったので、思わずパチり・パチリv
広報誌の原稿に使いきれないほど沢山の写真を撮りました。

田植えの授業の後、また学校に戻り、デジカメのデーターをPTA会議室のPCに保存。それから号外の先生方紹介のページの修正分のレイアウトの最終微調整を家でするためにクリップ・ドライブに取り込んで、お持ち帰り。

気がつけば、もう2時前。
幼稚園に迎えに行き、そのまま園庭で3時すぎまで遊ぶ末っ子君を見ながら、ぼーっとしばし妄想タイム。
忙しくて、時間が取れない時ほどあれこれしたくなるのは何故なんでしょう? 
書きたいもの「白銀18」、この回は少し長めになってもりんちゃんが攫われる所までは書きたい!! 「比翼連理外伝3-想月記」やっ~とタイトルが決まりましたv 
私は割りと最初にタイトルを決めて書く方なんです。タイトルを決めた時に思った事を一番の軸に据えるような創作の方法。書きたい事から逸脱しそうになったり、方向を見失わないようにするコンパスのような働きがありますv 
プロットが立っても、タイトルが決まらないうちはまだ練り込み期間で、取りあえず書き出してみても間違いなく途中で立ち往生します。
私にとって「タイトル」って大きな要素です(^^)
「月光情話」も進めたいし、サイト的にもちょっと考えている事があるのでそれもv サイト休止から復活されたサイト様にご挨拶のイラストも描きたいし…、じ、時間が~(大汗)

ますます引き篭もりになる事、請け合いです。


簡単にメール・レスです。
Ikuちゃんv メールありがとうございました(*^。^*)
今週はかなりテンパってますので、後日お礼にお伺いしますね。
うふふ、ページに仕立てた時には多分オマケが着いていると思いますので、そのお知らせも兼ねまして♪
本当にありがとうございました!!

その他のコメントには次のスレッドにてお返事いたしますねv



2006年06月13日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

「白銀の犬17」UP♪

バタバタでしたが、どうにか本日「白銀の犬17」をUPしましたv

今朝まで全然手つかずの状態で、朝の家事をこなしながら午前中に2000文字ほど書き(連載用に使っているgooブログは文字数をカウントしてくれるので(^^) 但しワンスレッド1万文字(約19KB)という上限がありますが。
12時前に昨日処理した画像関係をクリップ・ドライブに入れて学校へ。そこで1時間半ほど調整やら打ち合わせやら新規に処理する画像をもらったりとして、自宅の戻ったのが1時半過ぎ。

軽く昼食を取ると、もう幼稚園のお迎えの時間!
2時過ぎには園に着いて、末っ子君を受け取り。

…だけど今日は、ここからが家に帰り着くまで時間がかかりました。
そう、何故か今日はやたらと園庭で遊びたがり、私としてもまぁ30分くらい遊ばせて家に帰れば、疲れてすぐお昼寝してくれるかな? と都合の良い予想を立て、遊ばせ始めました。
ところがこの30分が40分になり50分、1時間を過ぎる頃には私もかなり煮詰まってきていました。

「お母さん、もう先に帰るからね!」と言えば、「良いよ。僕、一人で帰れるから」との返事。「幼稚園は、一人じゃ帰れんのよ? お母さん帰ったら、K君は帰れなくなるよ」「でも、まだ遊びたい!!」「もうっ! バスコースのお友達も3コースのバスが出たよ(注:最終便です)。早く帰るよ!!」と、親子対決。

なんだかんだと帰るのをぐずり、その結果。
トイレに行くのも我慢して遊んでいたらしく、家に帰るとなるととっとと一人で走り出し、結局玄関前でおもらししてしまったのでした(>_<)
帰る早々、ぜ~んぶ裸に剥かれて残り湯の冷たいお湯(?)の中に漬けられた末っ子君なのでした。

4時過ぎから残りを書き始め、どうにか5時ごろにはUPに漕ぎ着けたのでした。

さて明日は朝から小5の長女の稲作りの授業の取材。
その後、もうその足でPTA会議室に寄って今日処理した画像をPCに落とし、ついでに取材で取った稲作りの画像も落としてきましょう。
今週一杯はこんな感じです^^;


週末のレス関係はこちらからどうぞv

続きを読む

2006年06月12日 サイト更新 トラックバック:0 コメント:0

明るくなって見直すと…

昨夜、ざっざっざと貼り付け処理した号外の画像。
おおよそのサイズで、後は貼り付けの際に微調整をかけたのですが、朝起きて見直すと、かなりサイズや顔の大きさにムラがある。

う~ん、やはり手を抜いて感覚で調整する方法じゃダメだな、と思い、全部やり直す事にしました。出来るだけ顔の部分を大きくするように更に余白を切り取り、貼り付ける大きさを決めて最初からその大きさで画像を作ることにしました。

昨日は画像処理に、「PictBear」と「イルファン・ビュー」をフルで使ったのですが、今日は更にそれに「Pixia」で最終的な微調整。このフリー・ソフト、画像をキャンバスに見立て上下左右に1px単位で増減できますので、こういうサイズを固定したい時にはとても重宝します(^^)

広報で使う学校のPCにはPTA会長にお願いして「Pixia」は入れてもらったんですが、ちょっと不具合があるので、本当は入れなおしたいのです。でもこのPC、PTA会長の権限がないとソフトの追加・削除が出来ないんですね。実は、「イルファン・ビュー」も入れたいのですが、忙しそうな会長なのでお願いするのが申し訳なくて、ついつい自宅待ち帰りで作業してしまうのです。

…でも、メモリ256のノートじゃ、幾つもその手の画像を貼り付けた原稿を扱うと、重たくて重たくて^^;
学校のPCは2G積んでいるので、こっちでやりたいなぁ、と思うのです。

まぁ、取りあえず明日、役員さんの定例委員会の時のデモ用くらいには出来あがりそうなので、明日もまた学校までちょろっと行ってきます。



2006年06月11日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

運動不足

運動不足、そうオタクにありがちな必要でなければ、そうそう外出もしない日々を送っている私には、当然そーゆー結果になります。

…落ちないんです。この冬場についた3キロばかりの贅肉が(>_<)

改めて運動する、と言う機会も持ちにくいので細々とした町内のお手伝いや、委員会の活動を【足で稼ぐ!!】とばかりに、良く歩くようにしました。ママ・チャリを姉に譲ってから自分の分を購入していなかったので、私が一人の時の移動手段は徒歩、これだけ。

今日も町内のドッジ・ボール大会に向けての練習のお手伝い。
小学校の校庭を借りて、試合形式で練習。
私はコートの後ろに立って球拾い。この練習、来月中半まで続きます。一石二鳥となると良いのですがv

午後からは、広報誌の号外の紙面を弄っていました。
主に、先生方の顔写真の調整。
「PictBear」と「イルファン・ビュー」を駆使して取りあえず預かった画像は全て処理して貼り付け完了。
それが終ったのが12時近く。
息抜きでふらり、とつみかさん宅のチャット会にお邪魔してしまいました。お相手してくださった、つみかさん・おかぼうさん・恵美さん・圭さん・もえ子さん・あずささん・Kaei(?)さん、ありがとうございました♪

2006年06月10日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

4人のオタク…v

今学期最初の幼稚園年中さんの親睦会v
おそらく、このクラスでは私が最年長なのでは… ^^; と言う、私以外は皆さん若々しいお母さん方ばかり。
でも、まぁ そこはそれ、同じ子育て仲間v あまり年齢的な事を感じないもんですね。
少し前に出生率の話がありましたが、今日の親睦会の様子を見る限りでは、このクラスに少子化の波は押し寄せていないように思いました。出席者の半数は、二児・三児の母v みんな、頑張ろうねっ!! 

さて、親睦会終了後末っ子君を園にお迎えに行き、一旦自宅に戻ると次は小学校に末っ子君共々登校。
PTA会議室に直行して、編集作業。
今年は、「個人情報規制法」の遵守の為、自宅PCからのメールでの広報誌データーの遣り取りは禁止です、自宅での作業の際は、セキュリィテーの整ったPCで行う事。自宅PCには個人情報は残さない事…、とお達しがあったため、作業のメインを学校のPCで行っているので、暫くはちょこちょこ小学校に登校する事になります。

…ダメと言われても、自宅に持って帰って作業しますけどね。

今日も先生紹介用のページの顔写真とコメントのデーターをお持ち帰り。私が作ったテンプレートに、単パパ委員さんが一部入力してくれているのでその続きの作業をこの週末でやります!!

学校で、画像処理をしながら前副委員長さんと話していたら、「これ(号外)早めにケリつけて、今年の副委員長さんと昨年のPTA役員で今年は広報に来てくれたOさんと自分とHさん(私の本名)で、親睦会やる予定だからねv」と。
「ん? なんで、四人?」
「委員会活動はおいて置いて、オタクの親睦会vvv 盛り上るよ~♪」

…はは、昨年は2人だった隠れオタクが今年は4人に。

これこそ、「類は友を呼ぶ!」現象の実例ですね。
私の相方さんでもある前年度の副委員長さんが言うには、みな「アニメ・マンガ好き」なのをベースにそれぞれオタクっているらしんですね。

それぞれのオタクって…

私が二次創作で、相方さんが映像マニア。今年の副委員長さんは現役バリバリのアニメ・声優オタクっぽいし、Oさんは…、何だろう?

サイト持ちなのをカミングアウト出来るかどうか、ちょっとドキドキの親睦会になりそうです(^^)

メール・コメントレスは下からどうぞv


続きを読む

2006年06月09日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

いよいよ入梅…?

…なお天気のこちら北部九州です。

朝の10時に登校しまして、12時過ぎまでちょこちょこと作業v
嬉しいのは今年から広報委員を引き受けて下さった、シングル・ファザーさん(^^) 有給の半日休みを利用して、今日も作業に来てくださいました。他の日でも、休み時間などや仕事で都合の付く隙間時間で、ちょこちょこ編集用のPCを覗いて気が付いた所で作業してくださっているんですね。

本当に有難い事ですv

ですが、まぁ 進捗状況から言えば、明日もまた午後二時半から登校の予定^^; この辺りが、一山越えって感じでしょうか?
昨年と違い、PC操作出来る委員さんが増えたので、その分余裕をかましていたら、やっぱりバタバタになってきました。
学習能力のないやつですね、はい(苦笑)

ここしばらくガシガシと書いていたせいか、またはこの薄ぼんやりと曇った雨模様のせいか、学校から戻ってきたらやたらと眠たい。
末っ子君をお迎えに行くまで少し時間があったので、ちょっとだけねv とソファーに横になったら、そのままグゥグゥと。

幼稚園からのお迎えコールの電話で起こされて、慌ててお迎えに飛び出した管理人なのでした(>_<)
う~ん、まだサンデーも読んでないし「白銀17」も手つかず…

ま、気持ちを焦らせても仕方がないんで、ケースバイケースv 臨機応変に♪ でぼちぼちと参りましょうか。
明日の日記は、久々のサンデー感想を書きたいなぁv


拍手レスですv

6月7日 5時・6時・21時・22時 沢山の拍手、ありがとうございました~vvv

2006年06月08日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

「ひかり さく-比翼連理番外編2」UP

出来る時に出来る事をと思いまして、引き篭もり継続中でせっせと何やら書いてます。

今日の更新は、水曜日という事で「比翼連理番外編2 ひかり さく」をUP。それと、「空の名前」も更新v

まぁ、実は明日からオフの方が立て込む予定でして、来週… う~ん再来週位までは、色々バタバタしそうです。
特に来週は、ウィークディの殆どを学校で過ごしそうです。

明日は、広報号外発行の為の予備作業。画像の整理やもらった原稿の打ち込み、貼り付け作業など、来週月曜にの専門委員会までに、骨組みだけは作っておきたいね、と。その次の日は幼稚園の親睦会。11時半から13時半まで、その足で末っ子君のお迎えに。でそのまた次に日は、区のドッヂボール大会参加の為の、チーム練習の付き添いで午前中は潰れます。

日曜日は相変わらずサイト作業には不適な日。

空けて次の週は今のところ月曜日だけが空きで、その他の日は火曜日5年生の田植え取材・広報作業、水曜日スクールガード活動で校内・学校敷地内のパトロール・広報作業。木曜日5年生の野外教室説明会&学習参観+広報作業。広報作業が連チャンで続くのは、役員さんとのやり取りで校正作業が行ったり来たりするからです。
順調にこの作業が進めば、金曜日には号外を印刷。
土曜日にはまたドッジボール大会の練習の付き添い。

ふぅ~、このスケジュールでどれだけサイトの更新が出来るかなぁ…。
希望としては「白銀」の17と殺りん話「月光情話」は仕上げたいんだけどな。残りは出来るものからどんどんと。

うわぁ~、また徘徊する時間が取れなさそうです!!

コメント・レスは下からどうぞv

続きを読む

2006年06月07日 サイト更新 トラックバック:0 コメント:0

「きんのおもい-後編」UP&リンク追加

ふぅ~、どうにか次の号が出る前に、ここ暫くのサンデー改竄小話、仕上げる事が出来ました(^^) 次の号の展開次第によっては、またまた改竄しても良いかな? と思うのですが、そうなると2年ほど前に3ヶ月ばかり週刊での展開を追いかけて改竄小話を書いていた時の二の舞になりそうでしたので、ここでケリとしました。忘れた頃にオマケをUPするかもしれませんが。

今回の小話、完全にかごちゃんが主役ですv
原作でもそうなので、原作に沿ったスタンス。桔かごユリネタで話を書くと、桔梗さんが男前になるんですが、今回は『姫』扱いな桔梗さんになりました。いいじゃないですか(*^。^*) あんなに素敵な桔梗さんですもんv みんなで取り合ったってvvv

…一人、出遅れ気味なのが犬君ですね。

すぐ側に付いていても、身持ちの堅さが禍するんでしょうか(笑)
ふと気が向いたら、またこの手の話を書くかもしれません~♪

それと、↓の日記で騒いでいたリンクの修正もどうにか終わりました。
いや~、私の参加させていただいている検索サイト様の方にもご迷惑をおかけしてしまって、速攻修正させていただきました。
ついでに、お役立ち関係でど~んと、リンクさせていただいたサイト様が沢山v 

…ただ、修正からみだったので以前からリンクさせて頂いているサイト様と、新たにリンクさせて頂いたサイト様の区別が付かなくなっているのが難点。
HP作製支援・フリーソフト配布サイト様・お絵描き支援サイト様のカテゴリーが増えています。

実を言うと…、先週リンク増加計画! なんて言って、自分のブクマからこちらのリンク集へUPしようと下準備をしていた時にな~にかミスったようで、お役立ちサイト様フォルダを開けたら空っぽだったんですね。もう、びっくり!! 慌てて判る分や覚えていた分だけ追加しなおしたんですが、ネットの海を彷徨いながらブクマしていたコレクションの大半が行方不明になってしまいました~(泣き)

素敵なテンプレート配布サイト様やタグ・CGI配布サイト様などなど。まだ自分のサイトでは使ってないけど、いつか使う時にはここのサイト様のをお借りしようv と準備していたものなので、リンクもまだだったんですね。
また、暇々に彷徨い歩きながら捜して行きましょう。

2006年06月06日 サイト更新 トラックバック:0 コメント:0

遅れ馳せのお返事関係(^_^;)

うわぁ~、ごめんなさい!!

すっかりお返事を溜めてしまいましたっっ!!
バタバタしていたとは言え、1日に頂いたコメントのレスを今頃なんて… 結構構ってもらうと嬉しい私なのに、すっかり失礼な事をしてしまっていました。

6月1日
常連さんでしょうか? 遊びに来てくださったお客様へのオマケの気持ちで入れている拍手SSですが、楽しんでもらえてとても嬉しいですv
最近のSSは殺ファミりー+犬一行を絡めるライトな文章で展開しています。残りのお題は後、8つ。4月からの分を繋げたら、それはそれで一つの話になると良いなぁと思って書いてます。

6月2日 19時・20時・23時
6月3日 17時・19時・20時
6月4日 01時・15時・19時 拍手ポチ、ありがとうございましたvvv

拍手メール
6月3日 「小夜時雨」にコメントをありがとうございました、Sさん。長い間サイト運営、お疲れ様でした。とても残念な事ですが、私もオンよりオフ優先と考えています。どうかゆっくり休養なさって下さいねv また、遊びに来てくださいね(^^)

6月4日 「繊月」のお部屋を気に入ってくださり、ありがとうございますv こちらも今月中を目途に、新作の殺りん物を1本、UPしたいと考えています。よろしければ、またおいでくださいませ♪

6月5日 「きんのおもい 前編」・「繊月」に拍手、ありがとうございました。「きんのおもいー」は本日、後編までUPいたしまして、完結(?)しましたのでお知らせいたしますね。


こんな管理人ですが、どうかお気が向きましたら拍手ポチv とか一言コメントとか頂けると、また調子付いてなにやら頑張りますのでヨロシクお願いいたします♪

2006年06月06日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

リンクでわたわたわた~=33

う~う~う~、またもや愛用HPソフトがパグったようで、ちょっとした更新作業の裏で、ごっそりと画像ファイル名の書き換えが行われてしまいましたっっ!!

まぁ、これがイラストメインのサイトで直リン予防の方策なら、それなりに効果があるのでしょうが、我が家のようなテキストメインサイトで、この現象が起きた場合何が困るかって、壁紙やリンクバナーなどの画像ファイルをアドレス指定をかけている時ですね。
そりゃもう、目も当てられない悲惨な状態です。

幸いと言うか、ただ単に手抜きをしたお陰かテキスト背景の壁紙はソフトまかせの処理が上手く働いて、入れ替わるという事はないのです。
その代わり、レンタルCGIで稼動させている外部アドレス呼び出し式のリンク集にそのしわ寄せがドカン! と(>_<)
バナーを直リンで表示させて頂けるサイト様は大丈夫なのですが、サーバー規定などで直リン出来ない場合は、こちらで預かって自サーバー(ここは直リン可)にUPした後、リンク集の方にdionドメインの画像アドレスを入れていたんです。
それが、ね(大汗)
まぁ、見事にぐちゃぐちゃです。

これも良い機会だと捉えて、リンクバナー預かり所兼簡易リンク集の整備をしていました。本サイトと同じサーバーにUPしているファイルになるのですが、外部リンク集を修正するのに最低限の整備が終ったので、先にこちらの修正にかかります。

あ~あ、本当なら今日は「きんのおもいー」の後編を書いて、もう仕上げてしまいたかったのですが。

レス関係は別スレッドにてお返事いたします。
掲示板・メール等ももう少しお待ちくださいませ(^_^;)

2006年06月05日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

| 気分は日曜日TOP |

» 次のページ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。