FC2ブログ

ブログデザイナー

ブログ・ジャンキーな私v

ふと、下の記事を読み返しながら思ったのは、一体幾つのブログを渡り歩いたのかなぁ~ ^^; という事。

ブログ歴の最初は「livedoor blog」が振り出し。
ここで3つくらいブログを持ってます。以前のサイトの日記ブログはここでした。例の騒動の辺りから、システム的なフォローがなんだかな? な感じだったので、今は殆ど休眠させているのですが。

FC2の乗り換えたのは、テンプレートの多さとカスタマイズのしやすさv
多少はスタイルシートも判るしタグも組める私ですが、livedoor blogのスタイルシートは本当にカスタマイズし難かったんですね。
全体にライブのブログって文字フォントが小さめのテンプレートが多くて、また文字カラーも薄め。
お洒落かも知れないけど、読み手の事をもう少し考えると、これじゃね、って。後、思わず苦笑いしちゃうのが知り合いなんかが自分と同じテンプレートを使っている時。
ここをもう少しこうしたいv って気持ちがあるから、なかなかデフォルトでは使わないんですけどね。

今日届いたお役立ちニュースの中に面白い物があったので、ちょっとご紹介v

『簡単!ブログデザインソフト「ブログデザイナー」』

このソフト、「livedoor blog」に対応しているって事は、私と同じ事を感じているユーザーが結構いたんだなぁと。
同じテンプレートを元にしても、107項目ものスタイルシートの変更・設定を知識なしで出来るなら、限りなくオリジナルな自分だけのブログが作れそう。値段は3990円(税込み)。高くは無いかな? この値段。借り物じゃない本当に自分だけのオリジナルのブログを1から作る事も出来るなら、ホームページに近いスタイルのブログを作って見たい気もv

テキストサイトなら、わざわざHP作製ソフトを起動させるより、ブログにポン! で、テキストをUP出来る方が更新も管理もラクだよねv って。

詳しくは、ここから↓
「ブログデザイン」


スポンサーサイト



2006年06月01日 オタヨタ日記 トラックバック:0 コメント:0

衣替えv

早いもので、もう6月ですね。
6月1日と言えば、衣替えv

と言う訳で、連載系ブログのテンプレートをまたまた取り替えました。サイトのデザインはそうそう変えないのに、ブログのテンプレートはもうしょっちゅう取り替えています。
ブログ・ジャンキーだな、とつくづく思います。

この日記のテンプレートもちょっと前に変えましたし^^;
基本的には、シンプルで優しい色使いのあまり甘すぎないデザインの物が好みのようです。
これに取り替えた時は、あまり時間がなかったので殆どデフォルトのまま使っていたんですが、今日少しだけ手を入れてみました。
簡単にメイン記事の文字ポイントの変更と、バックグラウンドの色を変えただけ。カスケードを入れようかどうしようかと考えているんですが、メニュー・バーがワサワサ動くのがなんだけど、見やすいのはみやすいかな? とか、なんとか。

あと、本サイトの方も画廊にイラスト関係を大量にUPしました。
こちらのコンテンツ、お正月に頂いたお年賀イラストを弄ったっきり、放置状態(汗)
メインがテキストでもですね、お絵描きもしますので…

DLFは滅多な事では自サイトUPはしないんですね。
余程気に入った物でないと、コンテンツまでには仕立てません。
見せて頂くだけで、もう十分v と言う感じなんです。
コンテンツになった場合、事後承諾で申し訳ないと思いつつ、大抵は私の拙いSSが感想代わりに付いていたりします。コラボ、というスタンスとはまたちょっと違うかな? ん、どうなんでしょう??

イラストをUPする時に気をつけているのは、そのページの主役はそのイラストであって、付けている文章やレイアウトは従服的なものである、と言う事。
つけている文章を読む為に、ページをスクロールさせる事でイラストそのものが隠れてしまわないようにと思っています。だから感想SSもそう長い物はつけません。

さて、昨日は早めに休んだお陰ですっかり元気になりましたし、サンデーも読んだv
次は、「きんのおもいー」の後編を仕上げるばかりですね(^^)
でもまさか、これを書こうかな? と思った時に、かごちゃんに桔梗さんを取られて、焦る奈落が書きたいv と言っていたのに、本当に奈落が出てきて桔梗さん、連れてってしまいましたね。オマケもいっぱいついていますが…^^; 
この辺り、弄り甲斐がありそうです(^^)

あっ、でも明日は午前中小学校にいかなくちゃ、でした。
号外に載せる、写真撮影の為。ちゃっちゃっと終らせて、時間を作ろうっと。

パチ・レスは下からどうぞ♪



続きを読む

2006年06月01日 サイト更新 トラックバック:0 コメント:0

| 気分は日曜日TOP |