FC2ブログ

明るくなって見直すと…

昨夜、ざっざっざと貼り付け処理した号外の画像。
おおよそのサイズで、後は貼り付けの際に微調整をかけたのですが、朝起きて見直すと、かなりサイズや顔の大きさにムラがある。

う~ん、やはり手を抜いて感覚で調整する方法じゃダメだな、と思い、全部やり直す事にしました。出来るだけ顔の部分を大きくするように更に余白を切り取り、貼り付ける大きさを決めて最初からその大きさで画像を作ることにしました。

昨日は画像処理に、「PictBear」と「イルファン・ビュー」をフルで使ったのですが、今日は更にそれに「Pixia」で最終的な微調整。このフリー・ソフト、画像をキャンバスに見立て上下左右に1px単位で増減できますので、こういうサイズを固定したい時にはとても重宝します(^^)

広報で使う学校のPCにはPTA会長にお願いして「Pixia」は入れてもらったんですが、ちょっと不具合があるので、本当は入れなおしたいのです。でもこのPC、PTA会長の権限がないとソフトの追加・削除が出来ないんですね。実は、「イルファン・ビュー」も入れたいのですが、忙しそうな会長なのでお願いするのが申し訳なくて、ついつい自宅待ち帰りで作業してしまうのです。

…でも、メモリ256のノートじゃ、幾つもその手の画像を貼り付けた原稿を扱うと、重たくて重たくて^^;
学校のPCは2G積んでいるので、こっちでやりたいなぁ、と思うのです。

まぁ、取りあえず明日、役員さんの定例委員会の時のデモ用くらいには出来あがりそうなので、明日もまた学校までちょろっと行ってきます。



スポンサーサイト



2006年06月11日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

| 気分は日曜日TOP |