FC2ブログ

試算

暫く前から設置している同人誌製作についてのアンケートv

ポツリポツリとですが、回答を頂いています(^^)
これも、もう前々から考えていた事なので(…サイト開設2周年記念とか、3周年記念とかで)、思い残す事がないようにアンケートの回答数の多少に関わらず、1冊は作る事に決めました。

で、これも意外だったのですが結構サイトUPした作品の再編集も可v との回答が、全編新作書き下ろしより若干多目なんですね。なので、どのシリーズ物決めてその中の何本かと新作短編とで構成しようと言う所までは、計画を立てました。

それで、実際にサイトにUPしているテキストを印刷用の縦書き2段組に版を組んで、モデル計算をしたら… ^^;

…思ったよりページ数、食うんですねっっ!!

文字数のみの概算で計算していた私の予想の約倍に増える事が判明。
私はA5版、縦書き2段組で大体2KBくらいの文章量が入ると思っていたんですが、余白やら何やらを取ると、実際は1KBくらい。
文字をぎゅうぎゅうに詰め込んだ読みにくい紙面にしたくなかったので、一応私がこのくらいなら見やすいかな? と印刷プレビュー画面で検討したのが、フォント8P 28・5文字 32行 2段組、なのですが、これで版を組むと昨年のサイト開設記念作品1本で28Pにっっ!! 

う~、完全な計算違いです。

以前のような在庫を抱える事は避けたいので、発行部数も抑え目、価格も控え目で、60P 300円くらいの本にしたかったのに、この辺りがかなり微妙です。オフ本に収容したからと、サイトから下げるつもりもないので、それほどの需要も無いものかと踏んでいるからですね、出来るだけ低価格に設定したいんです。
サイトUPしない予定の新作の分の価格、って事で。

ゆっくり考えを煮詰めますが、この話を入れて欲しい! と言うお声がありましたら、アンケートの方にご記入下さいませv ご要望の多い作品を中心に、編集したいと考えています。

スポンサーサイト



2006年06月19日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

| 気分は日曜日TOP |