FC2ブログ

「欠片の行方」UPv

今日、午前中にサンデー29号からの先読み(?)SS、殺一行+琥珀のお話をUPさせました(^^)
これは先に書いたかご桔ユリネタのようなお笑い系ではなく、原作的にこれからを私が展開させたらこうなるかな? と言う先読み&妄想作文。

いつも出遅れている殺兄を、舞台の中心に据えるには脇をこのくらい固めておかないとね、って感じです。
書いても書いても追いつかないくらいネタが湧いてきて、だんだん収集がつかなくなりそうです。
書きたいものが多くて、贅沢すぎる悩みでうんうん言っています^^;
今月は最低でも「白銀20」と「月光情話」を上げたいのですが…、他にもお待たせしている物もあるし、アニメ放映が終って2年近くなろうと言うのに、このテンションはなんでしょうね?

テキスト書きと平行して、お絵描きも頑張ってますv
少し前に「Pixia」をバージョンアップしたのですが、このバージョンは私の書き方やタブレットの動作スピードと若干タイムラグが生じるようで、線画を描くのに不具合を感じるようになりました。

それで前からどーしようかなぁー、と考えていた開発途中のテスト版「SAI」をDLしました。このお絵描きソフト、評判は高いのですがまだ開発途中という事と、テスト版と言うフリーソフトでもなく使用期限も切られているなどが私的にネックで、今まで手を出さずにいたんですね。

まぁ、使用期限はバージョンアップがとても早いので、定期的に最新版を入れるようにすれば、使い続ける事が出来るので良しとして、使い勝手が悪ければさっさとアンインストしようと、物は試しで入れてみました。

これが!! もう、びっくりの線画の滑らかさ! 手ぶれ修正機能も付いているので、私がフリーハンドで描いても線がぶるぶると震えないんです!

パスツールを使わない、グラフィック・ソフトは鉛筆やクレヨンのような画材の一種だと言う認識の、PC版アナログ派の私にはまさしくぴったりのソフトでした~っっvvvvv

本当にもう、こうサラサラとチラシの裏なんかに落書きをするような感じで、手の動きと描線との間に全くタイムタグが生じないので、ストレスなしで線画が描けます。
キャンバスもぐるぐる回してペン入れ出来るので、ますますアナログ的。このソフトと私が持っている「ペイント グラフィック」との組み合わせは、かなり強力なコンボになります。

暫く前から、サイト休止を解除されたあるイラストサイトの管理人さんへ、お帰りなさいv の気持ちを込めて1枚、拙いなりにもイラストを仕上げたいと試行錯誤しているところなのです。
どっぷりとお絵描きにも嵌ってみたい今日この頃でもあります(^^)

頂いた拍手のレスはこちらからどうぞv

スポンサーサイト



続きを読む

2006年06月23日 サイト更新 トラックバック:0 コメント:0

こっそり、こっそり…

突発で書き始めた先読みSS殺一行編、脱稿しました。
明日、もう一度見直しをしたら(…最近誤字脱字が酷いです^^; 要・反省です)、UPしますねv

殺りんっ気はほぼゼロの話なので、期待はしないでくださいね(苦笑)
私のサイトはどうやら殺りんサイトらしいんですが、私自身良くわかっていません。ジャンル『犬夜叉』で、心の向くままに多方面で書き飛ばしているサイト、が一番実体を表しているかと思います。

ついでに言うと誰それのファンと言うのも希薄、色恋沙汰も微量という食いつき難い成分で構成されています。

…で、話は変わるのですが。
サイト的に長期に渡って動きが無い場合、それはやはり休止サイトと一言入れた方がいいのかなぁ、と思い始めた私です。
この場合の動きが無い、は日記や掲示板があればそこのレス付けの状態まで含みますので、作品の更新だけを指すものではありません。日記も月に1回・2回でも記述があれば、生存中と確認出来ますので(笑)私的には休止サイトにはなりません。

私の数少ないリンク集の中にも幾つか、そういうサイト様が出てきました。却って色々な理由から「休止します」とのコメントを入れてくださるサイト様の方が、ちゃんとサイトそのものの管理はされているなぁ、と感じる私です。

これも休止に至るまでの経過が問題ですが。
オフ的な忙しさや一身上の理由などで、色々考えた上での休止の場合はまた再開される確率が残っています。
そうでなく、一過性の『萌え』や『熱』だけで交流系のサイトを立ち上げ、創作やサイトの運営そのものにはあまり管理人自身の方向性がなかった場合、休止と言う名の放置サイトになったりあるいはサイトそのものがいきなり消えてたりと。
そうなるには、またそれなりの理由もあるとは思うのですが…

そうなる前は、色々ネットの上ででしたがお付き合いなどもあったので後ろ髪を引かれるのですが、サイトファイルのないアドレスをリンクで紹介する訳にも行かないので、リンク集から削除だね…、と切なくなったりしているのです。

本当、色々ありますよねぇ~ はぁぁ(溜息)

2006年06月23日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

| 気分は日曜日TOP |