スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

「祭り」の終幕…

毎回サンデー感想を書く時の出だしが、『1日遅れの遅ればせ感想』と書く事に諦めがつきつつある今日この頃。
あらかたの感想は、先駆けの殺りんサイト様がこぞって書かれておられるので、ここは斜めに物を見る、『杜メガネ』での一文を^_^;

さて、今年の夏も(…って、そんな気がするだけ? 夏って『殺生丸』だよねv)やってくれました、殺一行物(=殺りんvvv)
それも特大の『お祭り仕様!!』
過去の夏の出来事は、昨年の「殺生丸抱き枕」!! あれって、ほんっとうに当選された方宅に配送されたのでしょうか??? キャラが謎めいた設定だけに、その後のグッズの行方もミステリアス~ 
2004年の夏は、アニメSPと風になった神楽とのシーンで話題騒然。
2003年の夏は、やはり天生牙の素養を示すような「あの世とこの世」編。
2002年の夏は、これもGWの頃から引っ張っていた「白霊山編」v かつてはこの辺りの回が収録されている27巻が「殺りんバイブル」だったのですが、今回の「祭り」でその地位を明け渡す事になるのかな?

いや~、本当に楽しい夢のような1ヶ月半でした(^_^)
原作の展開が大方の二次創作の裏をかいてくれたり(…ご母堂様登場や天生牙では救えない琥珀君など)、はたまたオフィシャル公認になったりv(限定条件付きの天生牙の蘇生効果とか、『りんちゃん』の存在の意味とか)

ここまでくると、かなり満腹状態♪
と同時に、今まで書いてきた設定との齟齬をどう折り合わせるかで悩んでみたり~ (^_^;)
そう、今後の二次展開でご母堂様の扱いをどうするか…、つくづく早めに「比翼連理」を仕上げていて良かったな、と。

天生牙の在り方や『りんちゃん』の存在の意味についても、基本的な姿勢は留美子先生と同じ物を見ていたのかなv と思えてそれも嬉しかったり。
私の場合、早い時期から『なくす』怖さに我知らず囚われている殺生丸が基本にありましたから。

でも、原作的には今の殺生丸がりんちゃんを『愛しい』とどうにか自覚したとして、それが男女間の『恋情』にまではなってない。
って言うか、なっちゃマズイだろうっっ!! それはっっっ!!! 
な私です。

殺生丸の伴侶、もしくは番うべき相手としてはりんちゃん以外考えていない私ですが、だからといって『ロリコン』ではありませんから!!
りんちゃん限定です、『あの』殺生丸はっっ!!!

りんちゃんが幼かろうが、妙齢の女性になっていようがそんな事、殺生丸には関係ない。『りんちゃん』が『りんちゃん』である事、それだけなのです。我が家の殺兄は、『なくす』怖さに時至らずして自分のものにしちゃう鬼畜野郎ですがね。

明日をも知らない儚さを、知っているので。

今回のご母堂様の言葉に、「ああ、やっぱりりんちゃんに妖怪並みの延命策はこうじる事は、かえって『慈悲の心』を曇らせる事になるんだろうな」と思った私なのです。

『人』として生きられるだけの時を、大好きな殺生丸の側で過ごせたら、それがりんちゃんにとっての『幸せ』。

生々しい恋情とは異なる、ただただ未分化なまでの『愛しさ』と言う絆で結ばれた二人。『人』として幼いりんちゃんと、『情』を知らなかった為、『心』が幼かった殺生丸。
稚(おさな)さゆえの、『美しさ』さえ感じた今週の犬夜叉でした。

そして、話のスポットは犬夜叉一行に。

う~ん、この出だし… なんとなくなんだけど、似ているような……。
いえいえ、こちらもどう展開してゆくか楽しみに見守りましょう。

でもね、私は桔梗vかごめ色の強い犬かご容認派(?)みたいなので、あまり犬夜叉が桔梗の『死』でウジウジしていたら、『かごめ』の中から新生桔梗(笑)が現れて、喝を入れて行くような話を起こしてしまいそうで^_^;

何でですかねぇ~、私 どうにもあのまま桔梗さんが昇天されてお終いv って気がしないんですよね。
桔梗さんが私好みのハンサム・ウーマンだからって言うのもあるんでしょうね。

一見したら、両手に花v だけど、実は女性陣にいぢめられている犬君が見たいなvvv って願望が物凄く強かったりします。
過去を否定して、現在だけを受け入れるってなんだか虫のよすぎる話ですもんね♪

スポンサーサイト

続きを読む

2006年08月31日 サンデー感想 トラックバック:0 コメント:0

サンデー感想はまだ… (>_<)

…ネタバレOKな私でも、まだ読んでいない分の感想は流石に書けない(汗)

申し訳ないなぁと思うのですよ、ここ1ヶ月ほどのこの日記のアクセス件数傾向を見ると。
週中にぐ~んと伸びてる…、って事はきっと感想を楽しみにしてらっしゃるんだろうな、と思うと…。

どうしてこの地域は1日遅れなんだろうと、毎週サンデーを購入するようになってから何度思ったことか!!
場合によっては次の号が出るまでに、書いてUPしたいSSなんかも思い浮かぶ訳です。特に先読み妄想系の話などは。
そうなると、実質5~6日の間にプロットを纏めて書き上げなくては!! で。

この『1日』の差って大きいですよね。

と、言う訳で今週号の展開もあらかた知っている私ですが、私自身の感想は明日、日記に書き込みますねv

今日はせっせとイラストページを作っていました。
まず、真っ先に手をつけたのが今年のお年賀で頂いたイラストで立ち上げた「歌留多企画」の分。
作り直すなら今よりももう少し良い物にしたいと、最初からレイアウトをし直す私。なかなかサクサクとは進みません。
今のレイアウトはテーブルタグを使った物ですが、今回は画像関係を色々弄りまして、もっとすっきりとしたレイアウトに出来たと思います。

頂いたイラストの装丁をするために、壁紙作成ソフト「彩彩畑」をDLしてきたり…。「イルファン」で読み札にアクションを付けてみたりと♪
時間的には厳しいのですが、こういう細々した作業をするのも好きで(^_^) 前のPCを壊してしまったのも、この手の作業をスペック以上にやろうと無理をさせたからですね。

まぁ、いくら重いからと言ってもイラストと未処理のデスクトップ大のデジカメ画像では全然違いますからね。単位がKBじゃなくMBの世界でした(大汗)

うん、明日は新学期の準備と共にまずは9月分の拍手SSを起こして、それからちょっと書きたくなっているご母堂様の大人なSSと「誓」の続きあたりを練りたいなぁと考えています。

2006年08月30日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

お化粧品バトン

えっと、久しぶりにバトンを回していただきましたv
「ココハナ」の梵ちゃん、ありがとう(^^♪

■質問1【基礎化粧品はどこの(会社名)何を(商品名)を使ってますか?】
最近は通販化粧品で、洗顔は「ウィル・コーポレーションの赤泥洗顔石鹸」と基礎は「ドクター・シーラボの薬用アクアゲル」

その前は「DHC」や「オルビス」、「コティー」なども使ってました。
通販好きなので、「コティー」以外は通販化粧品&サプリですねv

■質問2【ファンデーションはどこの何を使ってますか?】
OL&ヤクルト販売員を辞めてからは殆どノーメイクなんですよね。
私にとってのメイクは制服の一部みたいな物で、「よし! 今から仕事にかかるぞっっ!!」って気合を入れるみたいな^_^;
なので、子供たちに言わせるとほんの少しでもメイクすると(ファンデーションだけでも)、表情がきつく変わるそうです。
「お化粧しないで! お母さん!!」って言われる私のメイクって…。

一応、しなきゃいけない時用に、ベースは貰い物のニナ・リッチ、パウダーはオルビスのオイルカット・パウダー。

■質問3【マスカラはどこの何を使ってますか?】

今は使ってません。以前はDHCの養毛効果のあるクリアタイプ。


■質問5【好きなor使ってる香水は何ですか?】

体温が高いので、よほど寒い時でもない限り普通使いは「8×4」のマリンノート(…って香水じゃないよね、これって(汗))
そうじゃない時は、サボン系の香りのもの。あまり拘りはないかな?
と言うよりも、香料そのものが少し苦手。


■質問6【使って良かったおススメを教えてください。】

お勧めをしても合う合わないがあると思うので、「洗顔」だけはとことん自分の肌に合った良い物を探してください。季節や加齢などの条件の変化もありますから、出来るだけ内容成分が天然由来のものでその効果をわかりやすく説明されているものがいいですね。
今、使っている洗顔石鹸は子供たちも一緒に使っていますが、優しいしっとりした洗いあがりです。1個1500円とちょっと高めですが、他に何も要らないくらいなので、総合的にみてお得かな? と。


■質問7【このバトンを回す人】

う~ん、気が向いたら拾ってください♪


頂いたコメントのお返事はこちらv



続きを読む

2006年08月29日 ひとりごと トラックバック:0 コメント:0

残す所は…

早い物で、もう8月も終わりそう。
どうにかして今月中に目途を付けたかったサイトのリニュも、今日はリンクページのバナー入れ替えをやっていました。

今まで使っていたHP作成ソフトの仕様のせいで、時々画像ファイル名がごそっと書き換わって、とんでもない事になる事がままあったんですね。それで今回は、ブログにバナー置き場を作ってそこから直リンをかける方法に変更しました。
(注:ファイルのアップロードの所に外部呼出し出来る画像のファイル拡張子の説明があります)

その為のUP作業とリンク集のバナーファイル名書き換えで結構時間がかかってしまいました。私はどちらかと言えば少ない方だと思うのですが、リンクページで10ページ近くも抱えてらっしゃるサイト様はリンクの管理だけでも大変だろうなぁと思う次第です。

大本が出来たので、今度は参加している検索サイト様への登録変更などをしなくてはなのですが…

リニュ作業で新しいファイルをサーバーにUPすると、殆どのファイル名が変更になるので、判っている分は前もって修正を入れておいて、なるべくみっともない状況を避けたいなと、考えています。

ああ、しかし!!

サンデーの発売日はもう目前だし、新学期の為のチェックもしなくちゃだしで、今月中のUPは… な雲行きです。
そう、9月分の拍手SSも書き下ろさねばですしね。

あう~、次号を読んだらまた何か書きたくなりそう…。
うううっ、そんな感じでジタバタジタバタしています。

コメントレスはこちらから↓

続きを読む

2006年08月28日 近況報告 トラックバック:0 コメント:2

サイト・リニュの進捗状況とバナー置き場

この夏、思いもかけない「殺りん祭り」に熱狂している私。

まぁ、その前の「桔梗様昇天編」でも十分楽しんだのですが、ふと現実に帰ると、本当の意味ではまだサイトを更新出来るまでには作業を終えていません。

お陰で普段にもまして引きこもりな日々。
今月の初めに今の相方さんを購入し、かなりPCタイムを確保できるようになったとは言え、夏休み中でもあり夜の一斉就寝強化月間中でもあり…

でもでも!!
この「萌え」を心置きなく語りた~いっっ!!
そう思っていたところ、丁度今週末「ひだまり」のおかぼうさん宅で殺りんチャット開催との告知。
これは是非、お邪魔させて頂かなくてはとその数日前から寝室を別にする作戦。なぜ、同じ寝室で皆で休むかと言えば、熱帯夜が続くここ九州、体に良くないかなと思いつつも朝までエアコンをかけて休むからですね。

しかし、かなり大きくなった子供たち3人とダンナと私の5人が同じ部屋って言うのは、いろいろ障害がありまして…
何よりも、子供たちの寝相の悪さ!!
部屋いっぱいにお布団を敷いて、まあ、それこそ部屋中コロコロできる訳ですから、気がつくと夜中顔を蹴られたり、お腹に足が乗っかってたり。

お母さん好きv でもないでしょうが、必要以上にくっついてきてせま~い所に押しやられたり。
しばらく前から、夜中に目が覚めて周りを見回すと、どうにも自分の眠るスペースがないな、と思い枕を抱えて部屋を移動していたので、もうこれからは別の部屋で休むね、宣言。

お陰で心行くまでチャットを楽しむ事ができました。
主催者のおかぼうさんv 一緒にお話して下さった皆様v 本当にありがとうございました。
物語を見つめる視線の数だけ、物語の解釈もあるのだなぁと思いました。私が見過ごしたキャラの表情一つからでも、広がる可能性の選択肢(…或いは妄想とでも^_^;)

今回の「冥界編」は、どうにも犬父・殺母の仕込みのような気がして仕方がないだけの、りんちゃんの絶体絶命の危機もその演出の一部よね、との思い込みがある私。

昨年、自分が書いた天生牙絡みの話のどちらもがりんちゃんが死ぬ話だったので、原作でもそうなると、それこそヒィィィ~な訳です。

…いや、物語的にそれが必要であれば是非もありませんが、バックボーンを固めないうちに、それをやられちゃ絶対嫌っっ!! だったんです。それこそ、ある意味究極のご都合主義になりそうで。

チャット中に、「ご母堂様の表情から余裕が消えたよね」と言われて、「えっ? りんちゃんのあの状況は予定外なの?」っと思ったり。
今週も殺りんサイト様の日記から目が離せそうにないです。

えっと、リニュサイトの進捗状況はテキスト関係は全てページに張り終わりました(^^♪
その作業中に気がついたのですが、毎年この時期になると殺一行物の話を書いている傾向が…
2003年には「幕間」、これには二人の子供である天生丸と夜叉丸を出してますし、04年には「夾竹桃」・「窓」・「月の光」・「睦言」・「風花」・「葬風歌」・「言霊」と大量に書いてます。
05年は「ほうずき」、今年は「誓」ですかね。

ここ数年は夏と言えば、「殺りん」なのかも、です♪

後は、イラストページを完成させれば新サイトをサーバーにUP出来ますvvv
おっと、その前に…、リンクページのバナーを移動させておかねばですね。リンクさせていただいているサイト様からの直リン可なバナーはそのままでいいのですが、こちらで預かっている分のバナーを一旦ここ、FC2のブログにアップロードしておこうと思います。
ファイル名を「banner.jpg」・「banner.png」・「banner.gif」にしておけば外部からの呼び出しも可になったのですv
私の使っているリンクCGIは自動リンクなので、サイトのファイル操作なしで手軽に頻繁に更新出来そうです。今までは預かりバナーを自分の所のサーバーに上げて、自動リンクにアドレスを入れていたので。

週末に頂いた拍手やコメントへのレスはこちらからv


続きを読む

2006年08月27日 オタヨタ日記 トラックバック:0 コメント:0

ようやく終わったよ~

家人の目を盗みつつ、全てのテキストの整形が終わりましたv

次がいよいよ「HTMLの小人さん」にお願いして、<br>タグ付け。
WEB上でタグ付け作業が出来るので、原文をコピーして【タグつけちゃえ】ボタンをぽち、っとして今度はタグのついたテキストをコピペディフォルトページに貼り付けると一丁あがり♪

その前に「小人さん」をリンクにお迎えせねばですが(^。^)

上手く行けば、明日中にはテキスト関係だけはリニュ完了しそうです。
その後はイラスト関係。最後にブログ・パーツのテキスト整形。
まぁ、こちらはボックスタグの数値を弄るだけで良いので数は多くても、そう難しい作業ではありません。

そのうち、今回の「誓」みたいに背景をつけるかもしれませんが、基本的には白紙で、と。

しばらく篭っていたので、今夜はちょっと遊びに行けたらなぁと思っています。

2006年08月26日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

リニュ作業もやってます。が、サンデー感想もv

昨日、一昨日と突発殺りんSSを書き落とす為にPCタイムを費やしたので、今日はせっせとリニュ作業の続きをやってました。

キリリク分のテキストの整形が終わり、後は隠し部屋のテキスト12本分。それが終われば、一挙にもう作ってあるデフォルトページに貼り付けるだけ。

どんな感じかなぁと、妄想文庫も「犬神奇談」のシリーズだけはもう張り込み作業を終えているんですが、その時の感触ではテキスト整形よりも時間をかけずにすみそうv でした。

テキストの整形作業はとても単調なので、それをしながら色々考えていました。
で、気付くと私、今週号のサンデー感想を書いてないなと。
感想や希望も込めて、殺りんSS「誓」を起こしたような所もあるので、それから離れた所で、言い残した事を別記しようかと。

今週の一番の物語的な見せ場は、あの殺生丸が第三者へも慈悲の心を向けたシーンでしょう。

ところで私、あのシーンを見てとある漫画の一場面を思い出したのですが^_^;
和田慎二作「ピグマリオ」の黄泉編。確か、将来の妻である水晶の姫・オリエの窮地を救う為、黄泉の国に自分の剣を取り戻しに行った回。
高い山の頂にその剣はあり、それを手にしたものはこの黄泉の国から救われる。その為、黄泉(=地獄?)に落とされた亡者どもが先を争ってその剣を奪い合い、誰もそれを手にする事が出来ない。山に登るのも、下から来るものを上に居るものが蹴下ろし、下のものは上のものの足を引く。上から落ちて来ようものならば、誰も助けようとはしない、我欲だけの世界。

昔読んだ作品なので細かい所は忘れたのですが、そんな我欲だけの亡者の一人を物語の主人公であるピグマリオが助けた事で、周りに居た亡者どもに「譲り合う心」が芽生える。
どうしてもその剣が必要なピグマリオに、先を争っていた亡者どもが先を譲ると、その途端 その亡者の体は光り出し現世へと転生してゆく、というシーン。

「救い」を絵にすると、こういうイメージになるのかなと思った次第です。

さて、オタヨタな感想にもならない感想を書いた後で、某サイト様の予告ネタを拝見いたしました。
私自身は、ネタバレOKv な人間ですが、来週まで楽しみに取っておきたいのv と言われる方もあるかと思いますので、そちら絡みの記述は
続きを読む、の方に書きますね。

頂いた拍手コメント・レスですv

8月24日
猫目石さん 早速の感想、ありがとうございましたv ドキドキの展開が続きますね。来週も、ワクワクドキドキの連続でまたなにか書き落としたくなる発作に駆られるかもしれません。少しでもこの時間が長く続きますように、ですね。

時間的に最後まで書けなかった話なので、今取り掛かっている作業が終われば、まず真っ先に形にしようと思っています。りんちゃんの年齢的なものがネックですが、恋愛的な面でのアプローチでなければ、どうにかなるかなと思ってますので、表に出せる表現で書いてみますね♪

先日はエールのコメント、ありがとうございました(^。^)
丁度、もう書きたい気持ちが沸点に達しかけていたので、その一言に背中を押されたような形で、ダダダッと書き上げてしまいました。りんちゃんと殺生丸の関係には、「恋愛感情」以上のものを求めている私なので、いろんな所でいろんなキャラと絡ませたいのかもしれません。
来週号が出ると、まったく違う方向へ流れそうな現在の展開。それはそれで踏まえて、今回書けなかった分は書けなかった分として、形にしたいと思っています。今回書いた分はこうなればりんちゃんは助かるし、琥珀君の存在の意味もあるし、殺生丸はりんちゃんを手放すわけには行かなくなるし…、なんて私の希望的観測を多分に含ませていますv




続きを読む

2006年08月25日 サンデー感想 トラックバック:0 コメント:0

殺りん小説「誓-ちかい-」UP

書き物中毒の私が、この夏はいきなりのマイPCクラッシュに始まり、サイトのリニュ作業&週末毎のイベントやらなにやらで、何と!! 3週間近くも更新してなかったんですね。

本誌での「殺りん祭り」はますます絶好調っっ!!
思わずリフレインしたくなるほどvvv

( …って、それをやるとゾロリ先生になっちゃいますが^_^; ついでに、殺生丸って一部でロリ犬なんて呼ばれてるんですが、『ロリ』って単語で検索かけると、このゾロリ先生も引っかかる(-_-;) なんだかなぁ、ですね)

頭の中でモヤモヤとしていたものを吐き出すべく、昨日から今日にかけてダダダッとテキストの打ち込み作業をしてました。
サイトそのものがまだリニュ作業中なので、サーバーに上げているファイルを動かす事が出来ない、と言うかそこまでまだ準備が出来てない。
今使っているPCに一応依然使っていたHP作成ソフトは入れたものの、まだネット接続の設定さえしたいないと言う…。

出来るだけ今回の殺りんSSは通常UPと変わらない形式でUPしたかったので、ブログ・ページにも関わらず背景付きですv
やれば出来るものなんですが、細かい点ではちと不満。
普通の背景指定では簡単に出来る固定指定が全部無効になるんですね。
no-repeatが利かないので、テキストと一緒に背景もワサワサ動いちゃうんですが^^;

これが出来るようになったら、本当にブログだけでもそれなりのHPが作れるんですけどね。そうしたら更新も管理も手軽だけどなぁ…

今回書いた話は、原作先読みって事で来週あたりの本誌での展開みたいな話です。
本当に書きたかった部分は、りんちゃんが蘇生してから互いが互いを必要とし、その時が来るまで離れる事はないと誓い合うシーンを書きたかったのですが、それはまた今度 時間が出来たら書こうと思ってます。

さて、そのためにもまたもやリニュ作業にブクブクブクと…


2006年08月24日 サイト更新 トラックバック:0 コメント:0

書きたかったけど、書けなかった…

う~ん、数日前からブツブツ言っていた原作先読み殺りんSS(?)、書き始めました。
今日のタイトル、正確には「書けなかった」ではなく「書きあがらなかった」が正しいのですが。

本日はダンナも有給消化のため、家でゴロゴロ。
お昼を外食にするついでに、食料の買出しも兼ねて郊外のショッピングセンターへ。
帰ってきたら、もう4時ですよ。

書くヒマなんて…、ほんの僅か。
そのくせちょっとオマケな事を考えていて、サイトリニュ作業が終わるまでは、ブログ・パーツで凌ごうと考えているんですね。

で、このブログのページにどうにかして壁紙を付けてやろうなんて考えて、本文を途中まで書いてその為のタグを弄っていました。
本当はスタイルシートで使いたいカットを1点、左上か下に据えたかったのですが、どう弄っても画像がリピートしてしまって思ったような入り方をしないんですね。
ボックスタグと画像指定タグを組み合わせてみたんですけどね。

それで、今度は壁紙の素材の方を色々探して横長のものを入れてみました。これで、どうにか見られるになったので明日はガンガン書き飛ばして、UPに漕ぎ着けようと考えています。

まだ書きかけなのですが、思ったより殺母が厳しいキャラになってきたので、あのお城の一室を借りてのvvvなシーンは入れられなくなってきました。

取りあえず、原作先読み妄想な分だけ形にして落として、その後の完全に妄想な文章(…殺りんってとあるサイドから見ると、完全に妄想カップルなんですよね^_^;)は書き上げてから、どこにおくか考えますね。

まだ本誌は未読な私ですが、ネタバレ日記を拝見するに、私がこのサイトを始めた頃に考えた、そして今も基本に据えているキャラ像に近い解釈の殺兄になってきたようで、嬉しいようななんだかななような…。

原作あってのキャラと捉えるか、既に「キャラ」が一人歩きしている視点で捉えるかで、この展開にも両論ありそうな気がします。
かく言う私も、こう言う殺兄を期待しつつ、あまりにもそれそのものな表現に本当に性格が丸くなったね、と言うしかありません。

妖怪っぽい、どこか冷酷で鬼畜ささえある雰囲気が好みの方にはここ最近の展開はちょっと引くものがあるかもですね。
私はせっかくのこの機会v 思い切り楽しもうと考えています(*^_^*)

2006年08月23日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

あと、22本…

テキストの改行修正分は、残す所あと22本。
これが多いのか少ないのか、もう私にはわかりません^_^;

頑張れば明日中には終わりそうなのですが、今週中に原作からみの殺りん物を1本上げたいなとも考えているので、どちらを優先させるか… です。

正直、以前のテキストの校正を含めてのこの改行修正作業。
苦痛っちゃ、苦痛なんですね。
昔書いた分だからその内容が痛い、と言うよりも既に自分の中では完全に昇華してしまった文章だから、新鮮味がないというか単調な作業になるというか、その辺りが何ともなのです。作業していて眠たくなるし。

内容的に「痛い」と思うような話は、今回全面的に見直してみてもそうはないような気がします。勿論、未熟で言葉の足らない物が多いのは多いのですが、「まぁ! こんなものを書いちゃってっっ!!」と言う類のものは見当たりませんでした。

それも原作設定から大きく外れない、と言う制作姿勢のお陰かもしれません。
でも、実はあともう一つ大きな作業が残っているんですよね。

現サイトのサイズに合わせているブログ・パーツのテキストの整形。
こちらを、今度のサイト仕様に変更したいのです。
基本、左側に画像を置いてセンター寄りにパッテッド取って…、と。

こちらの方は、新サイトをUPした後で、追々修正してゆこうかと考えています。

2006年08月22日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

サイト、新築状況。

テキスト関係のページは壁紙や文字色指定なども済ませ一応全部、リンクを張り終えました。
色々チェックしてみて、リンク切れやミス・リンクはないと思います。

それで、次の段階はそのページにテキストそのものを張り込んでゆく作業。これをスムーズにする為に、今 せっせと現サイトからコピペしたテキストの改行を外す作業中。1行32文字ほどで今まで整形していたのを、一文単位での改行に変更する為ですね。
これが、<BR>タグでも入っていればまだソフトで外す方法もあるのですが、メモ帳のテキスト段階での改行なので、一つ一つ手作業なのです。

こ、これが終われば一気に張り込み作業に雪崩れ込めるのですが、現時点での進捗状況は、「妄想文庫」分は終えて、「繊月」分が3分の1済、残り3分の2とキリリク分と隠し部屋分で… よ、46話分~っっ!!

…よくもまぁ、書くも書いたり、です^_^;
サイトの改装をされる度に、コンテンツの数が減るサイト様の気持ちがわかった様な気がします。今、現在の気持ちのポテンシャルを指標に、簡単に言えば「冷めちゃった」感のある傾向のコンテンツは外したくなりますからね。

私にも、それはありました。
最初、訳も判らずに作ったデザインの時に入れていたコンテンツは其の半年後に改装した時にごそっと削りましたから。
ただ、「小説」に関しては今の所、外せる分がないので(…一つ一つの文章が『花紋茶寮』と言う作品のパーツなので)あ~う~、と呻きながら作業をしています。

明日まで作業をしてみて、場合によっては書きたいものを先に書き上げるかもしれません。その場合は、いったんブログ・パーツの方にUPして、後から本サイトの方に壁紙付きでUPしなおす事にします。
ええ、そうなんですよv

もう、書きたくてたまらなくなってきているのでvvv

先日頂いた、嬉しいコメントにお答えする為にも、この気持ちの高揚感のあるうちに!! です(*^_^*)

お返事が滞りがちですが、いつも拍手ありがとうございます♪

2006年08月21日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

お土産、もらったv

この週末、姉は羽田経由神奈川近辺でオタッキーな時間を過ごしていた訳ですが、我が家に午後8時過ぎごろ子供たちを迎えにきました。

その時のお土産が、羽田限定の「ヨックモックのシューケーキ」と飛行機に乗るまでの時間つぶしで行ったお台場の「日テレ屋」で買ってきたマスコットキャラのブタのクッキー。
本当の目的は、高山みなみちゃんのファンでもあるので、コナン・グッズの物色。まぁ、めぼしい物はなかったのでスルーしてきたよv と。

その手の話をする姉妹を、異世界の生物を見るようなダンナの視線が、ちと痛い日曜の夜でした。
でもまぁ、中途半端に判るダンナより、全然判らなくてオタク妻がやっている趣味のサイトを覗こうともしない方が、私にとっては安全かもしれませんね^_^;

2006年08月20日 ひとりごと トラックバック:0 コメント:0

か、書きたい~っっ!!

はぁ、もうそろそろ禁断症状が出そうです。
あれもこれも書きたくて!!

とは言え、今はまだサイトの新築中。こちらもかなり大詰めに入ってきました。テキスト関係は全て目次を作り終わり(…我が家は犬夜叉よろずサイトなのもでテキスト関係の部屋が沢山ありすぎるのです^_^;)
、ブログ・パーツのテキストはリンク済み。また、ページはまだ作ってはないものの、各目次ページからはリンクを張り終えました。
今は最終的なテキスト張り込み作業。

これが終わっても、後イラスト関係が残っているんですけどね。(ふぅぅぅ~)

そうそうv 紛失していたリンクページ管理の為のIDとパスワードを思い出せたので、一つ作業が減りました(^^)
で、先日リンクミスしていたサイト様を再度、ちゃんとリンクし直しました♪ 本当に申し訳ありませんでした!! ゆびらんこさん!!! ちょっと余裕が出来ましたら、そちらにもお邪魔いたしますね。

週末で家人がいても、ガンガン作業を進めているのは、今の「殺りん祭り」ネタで書きたい話がほぼ纏まったからですね。タイトルも決まったしv

「誓 -ちかい-」ってタイトル。
来週の予告はあちらこちらのサイト様の記事で薄々情報を得たので、さらにその先を勝手に妄想先読みした内容で。
次の次の号が出ちゃうと、書きにくくなりそうな内容なのでもうちゃっちゃっと新サイトをUPすべく、がんばってます。

りんちゃんの「命」を助ける為に、手を組む二人v
その後は…vvv な、表における範囲で、ね♪
りんちゃんに「売約済み」の札を付ける様な話、とでも(*^。^*)

ではでは、そろそろまた作業に戻りますね。

2006年08月19日 オタヨタ日記 トラックバック:0 コメント:0

台風…?

今日は台風。

雨がまぁ、結構良く降っています。こちらは思ったほど風もなく、水冷式で冷やされた空気が心地よい程。
台風の怖さは、やはりあの強風にあると思います。以前、私の運転する車のフロントめがけて立て看板が飛んできた時は、生きた心地がしませんでした。そこそこ出していたスピード、濡れた路面、ハンドルを切ってよける空き地もなし。急ブレーキにならない程度に速度を落とし、後は運を天に任せ…。

間一髪、その立て看板はフロントガラスではなく、その窓枠に当たってさらに風に煽られ、やり過ごす事が出来ました。
ええ、バスさえ運休していたのに妹がどうしても職場に出勤しないといけないからと泣き付かれ、送っていった帰り道の事でした。

もちろん、大雨も怖いです。
崖崩れや、河川の決壊。家屋の浸水など。

これからは台風シーズン。
どの地域でも、大きな被害が出ない事を願うばかりです。

とは言え、今回の台風。
こんなに足の遅い台風も珍しいです。ゆっくりゆっくり北上して、いつの間にか玄界灘を抜けていました。
速度ゆっくり、って表示があるんですね。
丁度姉がとある声優さんの夏キャンプに参加するので、その間姪っ子甥っ子がお泊りに。その子達を送ってきた姉が、ダンナが見ていた天気予報を見ながら、「このゆっくり、っていうのがねぇ…。明日の朝一番の便で羽田に行くのに、ここで足止めされたら困るんだけど」と。
「ゆっくり、が微妙になったら?」とダンナ。
「微妙がびみょ~になったら? (邪笑)」と追い討ちをかける私。

次の日の朝、空港からTELはあり無事予定通りのフライトだと連絡がありました。

台風が上陸するようになると、そろそろ季節も変わりますね。

2006年08月18日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

テキスト張り込み作業中

リニュ・サイトにUPする昔のテキストを、せっせとディフォルトページに張り込み中。

その前の段階の、テキストそのものの整形は「妄想文庫」の分は終わり、それを「小説HTMLの小人さん」宅のWEB版「<br>タグつけちゃえ」をお借りして、タグ付け加工したテキストをペタリと。

大分要領が分かってきたので、こちらの作業はもう少しスピードアップ出来そうです。
目次のページも「妄想文庫」の分は出来上がりv
後はどんどんページを作って、リンクさせて行くだけ。

かんばりますよ~っっ!!

流石に1ヶ月近く、サイト徘徊もロクにしてなくて、出来てもちょろっとロム専。新作も書いてないので、かな~り欲求不満。ましてや只今「殺りん祭り」の真っ最中v
先週が合併号だったので、今週は一週間お休みみたいな感じですが、来週にはまた波乱の展開がありそう(^^♪

そうなると、もう書きたい虫が治まらなくなるんじゃないかと…
そうなる前に、出来れば新サイトを立ち上げてしまいたいな、と考えているんです。こんなお祭り、この後あるかどうか分かりませんものねvvv

この夏は、PCクラッシュの余波でかなり諸々の予定が狂ってしまいました。また、この作りかけの新サイト。これも、今までどおりHP作成ソフトを使って、サーバーからファイルをDLさせれば明日からでも更新できるんですけど(…って、その前に書かなきゃですが^^;)、作成ソフトを卒業しようと取り掛かっていた矢先のクラッシュだったので、それも半分意地になってるのかな?

まぁ、また自分もPCもオーバーヒートしないよう、気をつけながらスパートかけて行きますね。

「犬夜叉」応援サイトなのに、この物語が大きく動き出している今、その応援活動が出来ないのは、とても悔しい私なのです。
原作での「殺りん祭り」終結後くらいに、また久々に犬夜叉考察でも入れようかと考えてもいます。読みにくかった「流れ」が少しは見えてくるかな? と思っているので。

鋼牙・桔梗・殺生丸とどちらかと言えば脇キャラにスポットが当たっているこの頃の原作展開。次に期待するのは、ここはやはり「奈落・鬼蜘蛛」の葛藤を描いてほしいなぁ、と期待しています。
「犬夜叉」と言う物語は、どう「奈落」を生かすかで物語のクオリティが変わってくると思うのです。「鬼蜘蛛」が絡めば、必然的に昇天した筈の「桔梗」さんにも何らかな動きがでてくるかな? と。

案外、冥界でその桔梗さんを殺生丸が見つけたりしてv
「巫女」としての桔梗さんの魂は昇天したかもしれないけど、殺めなくても良かった旅の僧侶を殺したりした罪は消えてないと思うんですよね。その忌まわしい「死人」であった分の魂は、冥界に堕ちてないかな? なんてねv

色々、あれこれと考えるのが楽しいこの頃の犬夜叉なのです(*^_^*)

2006年08月17日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

15万打、達成感謝!!

報告が遅くなりましたが、昨日 おかげさまを持ちまして15万HITを達成する事ができました!!

今の所、ご報告がないのでこのままスルーかなぁ… とも思うのですが、時期が時期。お盆の慌しさもあるかなと思いますので、もう2~3日待ってみますね。

そろそろキリバンの在り方を考えようかなぁ、とも思うのですが、私自身の区切りにもなるので、スルーが続いても一応設定だけはしようかな? って感じです。

2006年08月16日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

お盆なので…

昨日は(注:16日に追記してます^^;)、私の方の実家にてせっせせと親孝行して参りました。
私の実家と自宅は車で20分強くらいの同じ市内。でも、まぁ、ちょっと色々ありまして、最近ではお盆くらいじゃないと立ち寄りません。

あっ、家族仲が悪いとかそういう問題ではなく…、ん~~ 実家の場所がね、あまり「良い場所」ではないので家族を、特に男性を近づかせたくないんですね。

ここから先は、「本怖」な話なので興味のある方だけどうぞv

続きを読む

2006年08月15日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

あう~~

リンクページをチェックしていて、アドレスが変わっているサイト様を発見。
と言うか、あわてん坊の私がindexページではなく本体のブログ・サイトのアドレスでリンクしていたのが原因(>_<)

それを修正しようと、リンクページに飛んだのは良いのですが…

が~んっっ!!
IDとパスワードの組み合わせがどうしても思い出せません。問い合わせをしようにも、それを受け付けているらしい場所が見つからず…。
う~ん、う~ん…

リンクページのスタイルも、サイトリニュの際に変えてしまおうかしら? 借りてきたテンプレートにはリンクページのテンプレートも入っていたんですよね。

ここまでいろんな意味で真っ白になってしまうなんて、はぁぁぁ~

ついでに言えば、メールフォームを借りているサーバーさんのサーバーがダウンして、残っていたログが8月11日付けでクリアされてたし、こっちのIDとパスワードも見失っちゃったし…
まぁ、こちらは問い合わせ可なので、そうそうに問い合わせする予定です。

2006年08月14日 サイト更新 トラックバック:0 コメント:0

何度目の素材探しの旅

サイトのリニュ作業で、またもやテキストの背景に入れる壁紙を取り替えたくなって、作業の合間に素材屋さんのちょこちょこ覗いています。

今、欲しいのはほうずきの画像と夾竹桃の画像。
ほうずきの方は以前、ものすごくイメージぴったりの素材を見つけて素材屋さんをブクマしていたんですが、それも今回のPCクラッシュでどこのどれか見失ってしまいました。夾竹桃の方は毎夏になると探しています。イラストでも画像でも良いんですけどね。
他にも、今度のサイトデザインにあわせて差し替えたい背景があるので、もう少しその辺りをウロウロしていると思います。

どんなに遅くても、今月中には新サイトのお披露目に漕ぎ着けたいと思っています。お借りしたテンプレの外部スタイルシート。色々弄っていると、ああ、なるほど!! と思える事が沢山。良い勉強になっています(^^♪

そうそうv
PCクラッシュのバタバタですっかり忘れていたのですが、どうやら次のキリバンが今日・明日で回りそうな感じです。原作での「殺りん祭り」の勢いか、ここ半月ほどいつにないほどカウンターが回っています。祭りが始まる前のテンポなら、9月中かな? と思っていたのが役1ヶ月程早くなりました。

うううっ、それなのに「祭り」に出遅れている私。
そう、それもあってがんばってリニュ作業を早く終わらせたいのです!!



2006年08月14日 オタヨタ日記 トラックバック:0 コメント:0

お寿司の食べ放題につられて^^;

この夏2度目の、家族旅行v

我が家の子供たちはお寿司大好き!!
特に長女などは、もう目がありません。
次女もなかなか目利きで、少しでもネタが古くなっていると口にしないほど。末っ子君に至っては、トロならいくらでも…、ってネタだけでも口に放り込みます。

そんなお寿司好きな私たちの前に、一冊のガイド本。
夏場、閑散する温泉宿の集客の目玉がそれv
近場だし、手頃な値段だし行って見るかと一週間前に予約を入れました。

最近の我が家の旅行プランは、宿だけ決めて後はドライブメインの言わば行き当たりばったり^^;
今回も、走っているうちにどこか面白い物でもあればそこへ… くらいの気楽なノリ。週末は込むので、あえて金曜日に出発してます。
そこで目的地近くで見つけたのが、松原ダム近くにある「水の文化村」。

お天気が生憎の曇り空&少雨なせいか、平日なせいか、はたまた箱物施設にありがちな集客予想を度外視したプランだったのか、ほとんど無人状態。
建物や施設は立派なだけに、むしろ休館日に迷い込んだ利用者、と言った錯覚を覚えそうでした。
かなり広い駐車場から、文化館へはこの↓水のカスケード階段を上って行きます。
カスケード式階段


上ってすぐの所にある、これが「音楽の泉」
音楽の泉

来訪者があるとそれをセンサー感知して、音楽と噴水でお迎えしてくれます。

この泉から左手側を見ると、そこにはウォーターパレットを広げた大きな建物。「水の文化館」の本館です。画像右側に写っている、阿波の八兵衛狸に似た体型の人物は本邦初公開、我が家のおとーさん(^_^.)
水の文化館


…建物はとても立派だったのですが、平日は開店休業なのかなんのなのか分かりませんが、係員らしきスタッフの姿は館外で植木の手入れをしている職人さん一人。建物の中は照明も落とされ、空調も入っていません。セルフサービスの自販機と見る人がいなくても延々流されているだろうシュミレーション・シアター。

階下のちょっとしたプレイランドは完全にチェーンロックされ、非常灯の明かりさえない状態。
新しくて綺麗な建物だけに、妙な違和感を感じてしまったのでした。

きっと週末だけの営業で、お天気がよければ施設内の芝生公園やグラウンド、遊具施設で遊ぶ子供たちの姿を沢山見る事が出来るだろうと思うのですが。
(…ここで、長女から一言チェック。『でも、今は夏休みだよ? 週末とかあんまり関係ないんじゃない?』って。はは、確かにそうですね)

なんだかんだと、チェックインまでの時間を潰し宿についてみると、そこはお子様大歓迎のお宿v
ウェルカムでお菓子のつめ放題があり、水ヨーヨー釣りがあり、他の宿泊客も皆、子連れv
この様子だけを見ると、「少子化」ってどこの話? と思うほどの賑やかさ。決して新しくも大きくもお宿でしたが、なんだかほっと和めるお宿でした。
見晴らしも良い部屋だったのですが、着いたその日は珍しいほどの雷雨だったので、↓の画像はその翌日のもの。ゆうゆうと流れる筑後川を一望できました。
原鶴温泉in筑後川


今年の夏旅行は、身近な所でリラックスv な旅行でした♪

8月13日までの拍手お礼v

11日 「朔月」・「契」、12日 「星に願いを…」・「ほうずき」に拍手、ありがとうございました(^。^)
また、沢山の拍手を頂いていますv リニュ作業で更新の方が滞りがちですが、作業終了の暁にはちょっと気合を入れて仕上げたいお話を2本ほど寝かせ中。もうしばらく、お待ちくださいませvvv

2006年08月13日 ひとりごと トラックバック:0 コメント:0

帰ってきました(*^_^*)

一泊で出かけた近場での温泉旅行v
生憎とお天気に恵まれず、外で遊ぶのはほぼ全滅だったのですが、その分宿が良くて、親も子供も大満足♪

詳しくは明日の日記に、画像とともにUPしますね。

さてサイトのリニュの為、現在サーバーにUPしているテキストをコピペしている私。今回から外部スタイルシートを使用する関係で、テキストのUP仕様も大きく変わります。

改行<br>タグのみを使う方法に。
今までは1行の行内文字数を決めて、その行端に改行マークを入れていたのですが、今回からは一文に対しての改行。
まぁ、言わば基本に戻る訳です。
えっと…、1行文字数を決めてしまうとブラウザ表示の関係で、例えばお気に入りを立てた場合とかに、行端が変な所で改行されてしまうんですね。
文章はまだ続いているのに、頭の何文字かだけ表示して下の行に移動する、という感じ。
それはねぇ…、と言う事でコピペしたテキストをその形になるように整形中。

それで気付いたのですが、またまたあちゃ~(>_<) な事実!!

…リンクミスしてました。
キリリクコンテンツに今現在、入れない状態。
もう、いくら前PCが壊れる直前だったからと言えこんなミスを1ヶ月近くも放置していたなんて…。
そして、気付いてもデーター保存の関係からまだその修正も出来ないこの情けなさ…

こうなったら、少しでも早くリニュ作業を終わらさねばと思っています。7割方のテキストはコピー完了したのですが、頂いたイラストに付けたコラボSSや差し上げ物などがまだ。こちらのお願いにもお伺いせねばです。

レス関係が遅れていますが、後日まとめてお返事いたします。

2006年08月12日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

一泊旅行v

この夏2度目の、一泊温泉旅行(*^_^*)

最大の目玉は、夕食のお寿司食べ放題!! って事で決めた突発旅行ですv 
…好きですねぇ、突発ってイベント(大笑)

旅行前の洗濯物も片付けたし、今回は近場なので出発もゆったり目。
早めに今日の日記も書く事が出来ました。

帰ってきたら、また旅行中の画像をUPしますね。
では、行ってきま~す♪♪

続きを読む

2006年08月11日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

完全、リセット

新PCの調整&保存していた筈の98データーをチェックしていて、思わず唖然。

何故か、私の個人的なデーターのみすっかり消滅していました(>_<)
同じ時期に焼いた家族用の画像CDや広報関係のデーターは残っているのに、私がこの3年余の間取ってきた創作データーや画像データー、頂いたメールやアンケートの結果・コメントなどのみ消滅。

CDに焼いたものは消える事があるからね、と姉に聞いていたのは聞いていたのですが…
前のPCはDVDに書き込めないタイプだったので、ね。

ネット復帰したものの、本当にまっさらな状態からのスタート。
サイト関係のデーターはサーバーとブログとお届け物にしたサイト様でUPして頂いたもののみ。
お陰で、そのデーターを今まで使っていたHP作成ソフトでDLさせる時にうっかりミスって、消してしまわないかと差し替えようの新サイトを作ってしまうまでは、手も足も出せない状態。
コピペコピペで頑張っています。

アドレスもお気に入りも真っ白な状態。

でも、これはこれで良い転機なのかも? と思っています。
初心に帰って、また一つ一つ積み重ねよ、と言う天の啓示かも知れません。流石に長年ネットライフやサイトの運営をやっていると、ついある種のもったいない感覚でいつまでたってもお気に入りの整理やアドレスの整理、データーの削除などが出来ないで取って置いたりしてました。

そう言うものが全然ない状態で、今の私に必要なものを少しずつ増やしていきたいなと思っているのです。

2006年08月10日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

1日遅れの「8月9日」

…先ほどまで、「8月9日」と言う事で「長崎原爆忌」の記事を書いていたのですが、些細な事であっと言う間に消してしまいました。

これはまた改めて、私が今 オフで携わっている人権がらみの記事として、いずれ書き落としますね。


で、話はやはりここは曲がりなりにも「犬夜叉ファンサイト」な訳ですので、ますます盛り上がってきた「殺りん祭り」の話を書かねばなりませんね(^^♪

ふと、偶然と言えば偶然なのですがちょうど2年前のこの日、TV放送枠も残り少ない中であの殺りんSP「殺生丸さまと永遠に一緒」が放映されたんですよね。
そして、本誌でのこの展開v
殺りん好きでもある(…私の場合、二股どころではなく犬キャラ全般に愛情を抱いてます♪)私には、ホクホクの展開。
って言うか、どこまで私が妄想した世界に近くてどこで気持ち良く驚かせてくれるか、つまりプロの腕による相違を見せてくれるかと楽しくて仕方がないのです。うう~ん、こう来たかっっ!! て膝を叩きたいv
素人の妄想範囲での決着は…、ね^^;

昨年・一昨年とこの時期には、この殺りんSPを題材にお話を書き落としていたんですが、今年はちょっと方向性が変わりますね。
書こうと思っているお話は、以前の日記で触れていたのと変わりないです。

でも、今週号を読んだら「う~ん、なんだかこれ仕組まれているみたいだなぁ…?」と思えて仕方がない。
ここで、あの冥界の主が実は犬父だったりしたら… (笑)

いやいや、あの殺母一人でも仕組むかもとv
本当にあれは本物の冥道なのかしらん?
りんちゃんの危機も殺母が何か妖術を使って、仮死状態にして息子の本心を炙り出そうとしているとか、ね(^_^.)

なあ~んとなく、殺母の手のひらで弄ばれているような気がするんですよ。そう丁度、お釈迦様と孫悟空との関係みたいな。
あのご母堂様のお屋敷の陰から、妖霊大聖や刀々斎なんかが様子を伺っていたら…、とかつい下衆の勘繰りをしてしまいそうです。

嬉しい事は嬉しいのに、あまりにも二次創作的(それもかなり出遅れ気味?)な展開なので、私自身戸惑っています(大汗)
るーみっくらしく、やられたっっ!! って裏切り方をして欲しいなぁと、胸をワクワクさせてこの2週間を過ごしましょう。

原作的にここでりんちゃんが、殺一行から離れる事になっても私としてはなんら問題はなし!!
原作は原作。
自分の書きたい殺りんは殺りん。
そう、もしこうなったら… って所から話を綴って行くのが二次創作の醍醐味なのですからv

あっ、だからと言って大幅に原作を無視する事はしませんけどね。
私のモットーが原作の雰囲気を残した上での二次創作v
自分の中で、無理のある設定ではお話は書けません。

9月になったら程ほどにかつ、このひと夏思ったように書けなかった分、思いっきり書いてゆきたいなと今から意欲満々なのです。

2006年08月10日 ひとりごと トラックバック:0 コメント:0

過ぎたるは…

まだまだ諸設定の途中ですが、サイトのリニュ作業も進めようと家族用PCからデーターを引っ張ってきました。
前のノートPCが壊れる前に落としておこうと思ったデータ。
作りかけのサイトのデーターもあったのです。こちらはほぼ出来上がっていたので、もしかしたら取り出せなくなったCDに入ってるかも…、とかすかな期待をしたのですが、そのCDはどちらのPCでも受け付けてさえもらえませんでした^^;

セッションが違うって…

今日の日記のタイトルの「過ぎたるは…」って、本当に今度のPCの件を省みての自戒を込めて書いておこうと。

そう、故障の原因は私の「使いすぎ」なんですね。
まとまった時間が取れないので、PCを立てっぱなしにしていたのが悪かった。またスペック以上の作業をさせたのも、さっさと要らないソフトやデーターをPCから外さなかったのも、「後からすればいいやv」と言う怠け心。

その結果が、ハードディスクにオーバーロードをさせ空冷ファンの故障に繋がったんですね。
私みたいな使い方をする人間には、無骨なまでに骨太なマシンの方が良いようです。まぁ、診断書を見て初めて気付いたのですがメモリーは一応前のマシンも256MB積んでいたんですが、よくよく見ると128MB×2で増設していたみたいなのです。

ああ、道理で大きな画像を扱うといっても何でこんなに重いのかな? と思っていた疑問が解けました。
同じメモリーでも最初からその仕様と増設とでは全体の動きが違いますからね。ディスプレイにも早々から若干のドット落ちが生じていたのまで見積もって、ほぼ8万と言う金額が出たのでしょう。

幸いPCを買い換えても、ダンナからのクレームがなかったのでほっとしています^^;
その分、家の事や生活リズムなど目に見える所をきちんとしておかないといけませんね。
そんなこんなでまだ当分、どちらにもお邪魔できない日々が続きますが、サイトリニュの暁にはよろしくお願いいたします。

折角の「殺りん祭り」
でも、原作での一山が終わるまではどうにも書き出しようがない私です。今の時点で書いても去年書いた話の二番煎じになりそうで、どう原作的には決着をつけるのか、それを見てから書こうと思っています。
ほぼ話のプロットは固まっているんですけどねv

真正面から殺兄がりんちゃんをお嫁さんにする話ですね♪

現行設定なのでちょっとヤバイ気もするのですが、そこはがんばって表に置けるように仕上げたいと思っています。
いつも、どこからが隠しでどれが表かと悩む時があるんですよね。
「殺りん物」に限らず、お話をを書く時基本的に「エロ」や「アダルト」、「18禁」を書く目的にはしてなくて(…時々、それをセールスポイントにしている文章もみかけますが)、ただ書きたい設定で動かすと、「あちゃ~、ちとマズイかも^^;」になるんです。

明日のサンデーを楽しみに、またオフで忙しいこの2週間を乗り切りましょうっっ!!

姪っ子・甥っ子お泊まりツアー第一弾は本日まで。
第二弾は18日~20日にかけて。
21日は自治会の広報活動で公民館に。

今週末からは、またもやお盆の実家めぐりツアーも予定に。
その前に家族だけで温泉一泊と言う事で、11日には敷地内に窯元を抱えるこじんまりとした宿、温泉そのものは地元ではかなり有名な所v に出かけます。
ダンナの休みが、その11日から16日までと18日から20日まで。
後は8月中、毎水曜日と週末がお休み。

はははっ… (溜息)
これで昼間どれだけの作業が出来るのでしょうか?
作業と創作とサイト巡り。

無理をしない為にも、サイトの更新が半放置状態になる事をお許しくださいませ。
何事もほどほどが肝要。

そう、「過ぎたるは及ばざるが如し」 なのです。


家族用のPCを子供たちに取られ、頂いた拍手やコメントの再確認が取れてないのでお名前などが明記できませんが、いつも拍手&コメントありがとうございます。
本格的に動けそうなのは夏休み明けになりそうですが、その頃には一度チャットなども開いてみたいと思っています。



2006年08月09日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

とりあえず、ネット復帰

週末の忙しさで(夏休み恒例、姉宅の姪っ子甥っ子お泊り会&ダンナの夏季休暇^^;)、ですっかりネット落ちしていました。

それでも6日には新しい相方さんも購入し、ぼちぼちと諸設定中。
見積もりに出した前PCがどうにも使えそうにないので、折角ついているPC引っ越しソフトが使えず、本当に一つ一つ覚えているところからの作業。

今度の相方さんは頑丈さが定評の東芝「dynabook」
実用本位な内容構成なのは、余分なオマケソフトを1本も入れていないところからも判ります。
メモリー512MB・HDD60GB・14.1インチワイドクリアスーパー・ビュー。これに念の為に5年間の販売店修理保障をつけて、予算をちょいオーバー。

今回は無線LAN内蔵タイプではないので、以前98ノートで使っていたバッファローのカードを入れてネットをしています。
感度は良好で、古いカードだから大丈夫かな? な心配は要らなかったみたいです。
まっ、ちゃんと接続出来るようになるまでに半日かかりましたが^^;

前のPCで痛い思いをした空冷ファンの動きも、新しいPCは静かで空気の取り入れ口も大きく、効率が良さそうです。
使っている時間の割には、熱くなりにくいようです。

まだ、サイトの更新が出来る状態ではありませんし、登録しないといけないパスワードやIDもいっぱいあるしで、もう焦らずこの夏いっぱいをかけて、環境を作ってゆきますね。

週末にいただいた拍手やコメントへのお返事は、明日 書き込みますねv
では(*^_^*)


2006年08月08日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

GS美神v

…を、レンタルしてきて子供達と一緒に見ました。

久しぶりにレンタル屋に足を運んだのですが、意外と私がまだ現役バリバリ(…って、何のとは聞かないで下さい^_^;)の頃のアニメ作品が改めて、レンタル棚に並んでいるんですね。
へぇ~、これ 懐かしいなぁvv と思いながら見ていたのが、「聖闘士星矢」・「ドラゴン・ボール」・「北斗の拳」等など。元々がサンライズ作品の好きな私ですので、そちらの棚も見てみると、「ガンダム」系はファーストからずらっとシリーズ毎に並んでいて、ああつくづくサンライズに取っては「ガンダム」と言う作品は宝だな、と。その他のオリジナル・シリーズも故長浜監督作品である「コンバトラーV」とか「ボルテス」とかも置いてあったり…。

「GS美神」は、最近サンデー本誌で「絶対可憐チルドレン」を愛読している我が家のシスターズに見せてやろうと借りた訳ですが、ついつい私の方が懐かしく楽しんでしまいました(^^)
これも古いアニメなんですけどね、今 見ても十分面白い!! 子供達も喜んで見てました。

この頃のレンタル・ビデオって視聴者サービスが良いんですね。まず1本のビデオ(DVDじゃない所に時代を感じます)に4回分入っていて、オマケ映像までついているv

1巻目のオマケ映像は、椎名先生の作業現場でのインタビュー映像。
色々インタビューに答えていたんですが、その中で椎名先生が影響を受けたマンガ家さんは? との答えに藤子・F・不二雄先生と高橋留美子先生を挙げてましたv

椎名先生に取って留美子先生は、藤子・F・不二雄先生にとっての手塚治虫先生と同じだと。
神様ですね、どちらも(^^)
このインタビューそのものも、昔のものですが今の私には妙にタイムリーに感じられたのでした。
 

続きを読む

2006年08月04日 オタヨタ日記 トラックバック:0 コメント:0

拍手&コメントレスですv (7月31日~8月3日分)

なかなか家族用のPCからでは思うように時間繰りが出来ず、いただいたコメントや拍手のお返事が遅れ気味ですが、ちょっとした一言やその一ポチっv が、元気の元です。これからも、どうぞよろしくお願いいたします(*^。^*)

7月31日 「契」・「聖夜」に拍手、ありがとうございました。
8月 2日 「ここにあるもの1」・「7月分拍手SS」・「星降る夜に」に拍手をありがとうございますv
8月 3日 「7月分拍手SS」・「睡蓮」拍手、ありがとうございました♪
      「あのね」に拍手、ありがとうございますv かなりヤバイ設定なのを承知で書いた話です。私の中の殺りんの関係が砂糖菓子のような甘やかな物ではなく、どちらかというと切羽詰ったような感じが基本にあるので、現行設定一線超えでもロリっぽくならないようにと思っています。「良かった」とのお声を頂けて、とても嬉しく思います(^^)
      「契」これもまた古いお話なのですが、目を通してくださりありがとうございます。当サイトでは珍しい「弥珊物」ですね。豊かな表現とのお言葉、勿体無いようです!! 何しろあの話はシリアスで入って、コミカルで落とした話なので…^_^; その手の表現を事細かく書き始めたら、どこかでギャグ系に転がしそうな癖があるものですから(汗) また、何か機会がありましたら弥珊物にも挑戦してみますねv

8月分の拍手SSに早速の感想をありがとうございます♪
いつも来てくださっている常連のお客様v お声かけ、ありがとうございます!! myPCが壊れてしまい、以前のようなペースでの更新が出来ないのですが、書きたい話はまだまだ沢山ありますのでどうにか頑張って更新してゆきますねv

恵美さん、こんにちは(^^) いつも、感想&お声かけありがとう御座います。そうなんです、この1~2週間のサンデー本誌の「殺りん祭り」に浮かれている者がここにもおりますv あれほどインパクトのあるお方ですもの、これからどんどんあの二人に突っ込みを入れて欲しいと思っています。拍手SSの残りのお題も、この路線で最後まで行くつもりです。また月が替わったら、遊びに来てくださいねvvv

他にも、本当に沢山の拍手をありがとうございました!!!
サイトの再構築&myPCゲットに全力をあげて、早くいつもの更新ペースに戻れるよう努力しますね。


2006年08月04日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

両手にいっぱいvvv

…しなくちゃいけない事や、やりたい事を抱え込んでいます。

取りあえず今一番の優先事項は、サイトの再構築な訳で今時点での進捗状況はindexページにカウンターを設置。新しいサイトのデザインの関係から、いままでindexページにつけていた検索&WEBリング関係のバナーなどは全て中TOPに張替え。

文字リンクも考えたのですが、せっかくその主催サイト様方が作られたバナー。その労力を無為にしたくないな、と思っちゃうので…^^;
そんなに重たいでしょうか? 10個ちょっとのバナーなのですが。

そして、読みましたよ~~vvvv
今週のサンデー!!
前もってネタバレ記事を読んでいたので、内容は知っていたのですがそれでもいいですよネェ~♪
色々、妄想も湧いて来るってものです。
サイト作成にかかってなければ、先読みではなくその時その時の妄想をSSでどんどん書き落としたくなる程(^_^)

もう早手回しで…、って、りんちゃんの危機など考えたくないので、ちゃんと無事に帰ってきてくれると思っているので、帰ってきた後の話を考えていたりv

ん~、なんと言うか去年書いた天生牙話で私、りんちゃんを殺しちゃっているので、今回はそうなって欲しく無いなぁ~、と。
で、邪笑がこぼれそうなのですが、あの母上公認の上であのお屋敷内での話として、×××な話を書きたくなっているのです。
「あのね」もその手の話なのですが、こちらはもう少し新婚さんっぽくv 年齢差は…、今更でしょう(苦笑)
200歳が300歳でも、ですね。

ラブラブな感じではなくて、神位にある存在(もの)とそれに仕えるあるいは沿う者としての聖約や聖婚の儀式のような感じで書いてみたいのです。書けるかなぁ…、なんにしても時間をどう捻り出すか、うぅぅ~ん(-_-)

拍手SS差し替え効果か、この夏の「殺りん」フィーバーの御蔭か昨日・今日でたくさんの拍手を頂いてますv
頂いたコメントへのレス等は、また別スレッドにてお返事いたしますね。



2006年08月03日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

拍手SS、8月分に差替えv

ふぅ~、2週間前に出したPCの修理見積もりの連絡があまりにもないので、朝一で電気屋さんのTELしたら「メーカーに確認を取るのでお昼過ぎになります」との事。

それで先ほどTELがあり、お店の人が言うには「まだメーカーから見積もりが来てませんので、今 出してもらってます。4時頃には連絡出来ると思いますので」って…

それって、もしかしてこちらが言うまでそのままだったの?
こちらから問い合わせしなかったら、まだずっ~と連絡待ちだったのかしら? 一応、1~2週間かかりますと向こうが言った以上、その辺りの期限になったらお店側で来てない見積もりの確認を取るべきじゃないのかなぁ…。

う~ん、受付件数が多くてそこまで手が回らないのかな?
それなら直接、こちらのメーカー支店に持ち込んだ方が早かったかも…、なんて事を考えてしまいました。

今、もし買い換えるならとあげている候補が、DELL機のメモリー1G、HDD60GB 14・1インチの奴と、富士通のビブロ、メモリー512MB、HDD80GB 15インチの分。後、直接ヤマダ電気で手頃なのを見て、良ければそれ。メーカーにこだわりの無い私です^_^;
むか~し、昔、ワープロな時代は富士通のオアシス一点張りだったんですけどね。

でぇぇぇ~!! この日記を書いていたたった今! 電気屋から見積もり値段の連絡が来ました!! 修理だけで77700円~っっ!!

…買いますよ、新しい奴。
さぁ~て、どっちのメーカーにしようかなっと。
あっ、その前に取りあえず電気屋さんに展示品処分でも見に行こうかな?

と言う事で、一応この話はケリ。

今日は拍手SSを8月分に入れ替えましたv
時期も時期(^_^)、サンデー本誌ではまさに「殺りん祭り」!!
それを盛り上げてくださる、ご母堂様♪ 当地でのサンデー発売は明日なのでまだ未読状態ですが、かなり美味しい展開のようvvv

そんな訳で、今回の拍手SSにもご母堂様に登場願いました。

ではでは、来週辺りぐらいからは新MYPCにて書き込みをしたいものです。



2006年08月02日 サイト更新 トラックバック:0 コメント:0

| 気分は日曜日TOP |

» 次のページ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。