FC2ブログ

台風…?

今日は台風。

雨がまぁ、結構良く降っています。こちらは思ったほど風もなく、水冷式で冷やされた空気が心地よい程。
台風の怖さは、やはりあの強風にあると思います。以前、私の運転する車のフロントめがけて立て看板が飛んできた時は、生きた心地がしませんでした。そこそこ出していたスピード、濡れた路面、ハンドルを切ってよける空き地もなし。急ブレーキにならない程度に速度を落とし、後は運を天に任せ…。

間一髪、その立て看板はフロントガラスではなく、その窓枠に当たってさらに風に煽られ、やり過ごす事が出来ました。
ええ、バスさえ運休していたのに妹がどうしても職場に出勤しないといけないからと泣き付かれ、送っていった帰り道の事でした。

もちろん、大雨も怖いです。
崖崩れや、河川の決壊。家屋の浸水など。

これからは台風シーズン。
どの地域でも、大きな被害が出ない事を願うばかりです。

とは言え、今回の台風。
こんなに足の遅い台風も珍しいです。ゆっくりゆっくり北上して、いつの間にか玄界灘を抜けていました。
速度ゆっくり、って表示があるんですね。
丁度姉がとある声優さんの夏キャンプに参加するので、その間姪っ子甥っ子がお泊りに。その子達を送ってきた姉が、ダンナが見ていた天気予報を見ながら、「このゆっくり、っていうのがねぇ…。明日の朝一番の便で羽田に行くのに、ここで足止めされたら困るんだけど」と。
「ゆっくり、が微妙になったら?」とダンナ。
「微妙がびみょ~になったら? (邪笑)」と追い討ちをかける私。

次の日の朝、空港からTELはあり無事予定通りのフライトだと連絡がありました。

台風が上陸するようになると、そろそろ季節も変わりますね。

2006年08月18日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

| 気分は日曜日TOP |