FC2ブログ

早、10月っっ!!

昨日の日記で書いてました地域の広報誌の編集作業は、一旦終了しましたv
今回の記事の中で、8月に長崎原爆資料館に研修に行った際の様子をレポートした物があるのですが、割り当てたスペースの最後の部分が少し余ったので、何か入れようという事になり資料の写真やカットを色々見てたのですが、これと言うものがありません。

ふと、私が「あっ、それじゃ原爆の歌の歌詞でも入れてみようか? 広島だと原爆記念碑に刻まれた有名な言葉があるけど、長崎はどうだったかちょっと覚えてないから」、と言ったらメンバーの方から目を丸くされました!!

「え~、それ知らないよっっ!?」
「あるんだ、そう言うの」

…そうなのかな、ご存知ないですか?

~ ふるさとの町焼かれ 身寄りの骨埋めし焼け土に ~♪

って歌詞です。もう一曲、広島でやはり原爆で亡くなった女の子を歌った歌「死んだ女の子」も、私 覚えてるんですが。

~ 扉を叩くのは あたし あなたの胸に響くでしょう ~♪

この曲は、もう随分前に山岸涼子が作品のテーマで採用した事があるんですよね。ある程度の年齢の方なら知っていると思ってたので、逆にある意味、びっくりしました。

自宅に帰ってダンナに聞いてみたら…、知らないとの事。
どこで私の記憶に刻まれたのか、やはり小学校の修学旅行で長崎に行った時のバスガイドさんが歌われたか何かしたのでしょう。

で、話は変わりますが10月分の拍手SS、まだです(>_<)
書きかけてはいるのですが、オフの作業が入ってきていてそちらを優先させたいので、今月は拍手SSの入れ替えが少し遅くなりそうです。
ついでに今月はリンクを少し増やしたいなぁと。
犬夜叉関係のサイト様もですが、HP作成支援や素材屋さんなども。

その前に閉鎖になったサイト様のリンク削除や、もともと交流系のサイト様でイベントなど行っている間はまだ良かったのですが、そこの管理人様の力量を判断するとライブラリー的要素も少なく、更新そのものもストップしていて今後の展開が望めないサイト様も今回削除しました。

自サイトからのリンクは、私がみたいと思う作品やイラストなどが展示されている事、サイトそのものに発展性を感じるサイト様をご紹介すべきだろうなぁと思うので。

う~ん、今月は昼チャットもやりたいなぁと思っていたんですが、予定が組めるかな?
今週は、小学校の広報紙の雛型作りと末っ子君の運動会絡みで何かあるかな? 8日が末っ子君の運動会。10日が広報委員会、13日長女の体験学習の稲刈り、20日が末っ子君の遠足、22日が区の文化祭お手伝い。今の所判っている予定はざっとこんな感じ。
多分、まだ増えそう… ^^;

出来そうな時には少し前からアナウンスを入れますねv

週末頂いたコメントやメールのお返事は明日、させて頂きますね。
本当にありがとうございますvvv

2006年10月01日 近況報告 トラックバック:0 コメント:2

| 気分は日曜日TOP |

前のページ«