FC2ブログ

更新準備

昨日から書き始めた、明日更新予定の「白銀27」
大体1回更新予定の12KBまで書き進めて区切りもついたので、半日寝かせて明日UPする前にざっと目を通して、誤字脱語のチェックを入れようと思います。

書き上げて直ぐの校正作業って、間違えていても書いた本人だから見落としやすいんですよね。
オフの広報紙作りでも、何回やってもそこでひっかかる。
ちゃんと見ているつもりなんですけどね^^;

時々耳にする推敲作業…、これはさらに校正よりも高度な作業だと私は思うんですよね。ある一部分の表現を変えたために、文章全体のバランスが変わるくらいのものだと思うんです。
私のような素人物書きでは、おいそれと推敲を重ねてなんて事は言えません(汗)。せいぜい丁寧な校正作業をするぐらいです。

と言う事で、明日「白銀の犬」更新します(^^♪

現時点で、ざっと文字総数を換算すると9万6千文字くらい。
35回あたりで完結出来れば、14万~15万文字の間で収まる計算です。うん、どうもブログ連載は長くなる傾向があるようです。

長めの文章になる時には、いつも気をつける事があるんですね。
そこに書き込んだ描写は、特に状況描写や心理描写は本当に必要なものかどうか?
装飾性を求めて、だらだらと長くしてないかとか。

勿論、短ければ良いというものでもありません。
カギ括弧テキスト…、つまり「」で括った台詞だけが羅列された文章と言うのも、私としては読みにくいスタイルです。
これに「」の上に、誰が喋ったかが判るように○○○とか△△△などのキャラ名の入った脚本まがいなものを小説と言われると、また痛い(^_^;)
あるいは、「」の台詞の中に状況を説明する為の言葉がずらずらずらっと入っていて、ぱっと見にそれが台詞なのか、地の文なのか判らないのは、もうその場で回れ右です。

実は少し前から、とあるコミュに参加しています。
そこは、文章を書くための勉強をしている人達が集まって色々な質問や意見交換などが盛んに行われているコミュです。
二次創作向きではないですが、そこの掲示板を読むだけでも思う事、学ぶ事が沢山あります。

私は恥ずかしくて(…あくまで二次創作者なので)、自己紹介トピにさえ名乗りを上げる事が出来ないでいるのですが、ここでもっともっと『書く』と言う事を勉強して行きたいと思うのです。

スポンサーサイト



続きを読む

2006年10月17日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

| 気分は日曜日TOP |