FC2ブログ

この管理人、凝り性につき… ^_^;

朝起きた時は、早めに今週更新分の「白銀28」を手がけるつもりだったのですが、つい(苦笑)サイトに組み込んでいるブログ・パーツのカスタマイズを始めたら、うっかり使っている分のテンプレートを削除してしまい、大慌て!!

幸いそーゆーミスの時の対応用に少し前のテンプレートを残していたのでそれで応急処置とし、改めてデフォルトのテンプレートをDLしてせっせとカスタマイズ。

9月にサイトを手打ちタグ仕様に変更した時に、サイトカラーも変えたんですね。だけどプログ・パーツの方の変更がまだで以前のサイトカラーである紫が残っていて…。

それと毎回テキストをUPする時のブロック指定とマージン指定が曲者^_^; ディスプレイをフルにした状態で大体センターに収まるようマージンを取ったら、お気に入りを立てるとぎゅんとテキスト表示幅が狭くなる。でも、マージンを入れないと私の苦手な左端から右端までずらっと並ぶレイアウトになるしで、ブログのスタイル・シートを弄った方がいいだろうなと。

お昼すぎまでかかって、リンクの際のカラーやテキストの見出しの色変更。スレッドごとのブロック指定を外したので、今度はお気に入りを立ててもそうテキスト幅は狭くならないと思います。

ディフォルト、お気に入りを立てた状態で見やすいレイアウトv のつもりで調整してみました。
その反動でフル表示にすると若干左寄りになってます。
まぁ、今の私の知識ではこれが限界かな~。

使いやすいテンプレートか、新たに使えそうな知識を仕入れたらまたごそごそやるかもしれません。
1回書いた文章を何回も手を入れる事はしないくせに、サイトのこの手のレイアウト調整は何回やっても終わりと言う事がない私です。

…この時間を執筆に回した方が良いだろうにと思うのですが、それが出来ない所が私の拘りなのかもしれません。

(注:拘りって本来はあまり良い意味じゃないんですよね^_^;)

スポンサーサイト



2006年10月23日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

| 気分は日曜日TOP |