スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

なんだかワクワク♪

1月最後の水曜日だったので、本当ならブログ連載の方を…と思っていたのですが、ついつい作業の途中だったサイトのプチリニュ作業を優先してしまいました^_^;

おかげで、無事終了v
明日、拍手SSの差替えと同時に前バージョンのサイトファイルをサーバーから削除。新バージョンをごそっとUPします♪

イメージは今のサイトカラーをそのまま引継ぎ、出来るだけ色んな所をシンプルにしてみました。特にイラスト関係は以前よりも観覧しやすくなったかなっとv

ところでっっ!! 
今週のサンデー、かな~り好みの展開みたいですねっっvvv
こちらは明日でないと、本誌が手に入らないのですがネタバレを見るにモロ私好みの展開だと久しぶりにワクワクしてます。
大体が今まで主役である筈の犬夜叉や殺生丸の身上・バックボーンが曖昧なまま話が進んできていたんですよね。

ご母堂様が出てきた辺りから、その抜けていた部分を補完しようというような動きが原作側に見られるような気がして、私としては嬉しい動きだったんです。
今は死神鬼とのバトルシーンだけど、密かにこのバトルの一番のキーマンは『りんちゃん』じゃないかと考えている私です。
あるんじゃないかな~?(笑)
『りんちゃんの存在』が窮地の殺生丸を救うシーンがv と思いっきり期待しています!!

今度の日曜日に、「次世代ワールドホビーフェア」に出掛けるのですが、そこで何か新しい情報がないかちゃんとリサーチしてきますねv
どうせ、ほとんどサンデー・ブースに張り付くことになりそうなので(苦笑)

オフの方もそろそろ本格的に作業が入ってきました。
うまくバランスを取りながら、このワクワク期間を楽しみますね。
えっと、メール・コメント関係のお返事が遅れてますが今夜か明日中にお返事いたします。
遅くなって、ゴメンナサイ!

スポンサーサイト

2007年01月31日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

ひとつずつ、ひとつずつ

今日は、頑張って2月分の拍手SSを書き上げました。

今回までは、少し長めのSSを5回分に分けてUPします。
お借りしたお題はこれで全てクリア。月1回更新で、20回… つまり20ヶ月。よく頑張ったなぁと、自分でも思います。ただ殆どWEB拍手と言うよりも「コンテンツ」化していたので、3月からはシンプルなWEB拍手として使います。
ちょっとしたお礼文は掲載しますが、続きを読んでいただく為の連打は必要ないようなスタイルに。

少し前までご協力頂いていたアンケートの結果は、そのリク内容を反映してテキストページ・殺りんコーナーでちゃんとしたコンテンツにしようと思っています。まぁ、またシリーズ物が増えると言う事ですね^_^;

さて、出来れば明日あたりに「白銀の犬」も更新したいので今からどれだけ書けるかなぁ、と考えています。まだ、真っ白な状態なので(大汗) サイトのマイナーチェンジ作業も楽しいし、サイト5年目に向かってのアンケートもまた設置したいし…。

今まで約1ヶ月ばかり「ツボ」に嵌まって、ネットの時間を殆ど徘徊だけで過ごしていたので、ちゃんとサイト運営の方に時間を向けようと思っています。

オフの予定で週末に入っていた取材を代わりの方が行く事になったので、珍しく(あっ、でもないか^_^; 昨日は委員会でしたね)予定のない1週間v ガツガツと書けるだけ、出来るだけやってみますね。



2007年01月30日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

オフ優先…?

今日は、広報委員会。
今回のメイン記事になる部分のテンプレートを作って持っていったのですが、やはりみんなに見てもらうとどこをどうしたら良いか、みたいな点が判るので助かります。

その修正点を自宅に戻って、早速やっていました。

見開き分と左右に分かれて印刷する分の三通り。
これで、次の委員会(来週です^_^;)時には実際の編集作業に入れるかなv

出掛ける予定などが入ると、どうも創作モードに入れないので隙間時間にサイトのマイナーチェンジ用のテンプレを弄っていました(苦笑)
好きなんですよね、サイトを弄るのって♪

今使っているテンプレートが6分割フレームなので、もっとシンプルなタイプにしようと思いまして。
ついでにエンターページもなくていいかな? と。
テキストメインなので、TOPページにどん! とキャライラストが入る事もないので、少しでもクリック回数が減れば良いなと考えています。

…現実逃避なところもあるかな?
書かなきゃね、と思いつつついついサイトを弄ってしまう、みたいな^_^; サイト開設4周年のアンケートも設置したいのですが、少し前まで作品的なリクアンケートみたいな事をしていたので、もう簡単にこのサイトのここがこうなればもっと良いな、みたいなアンケートにしようかなと考えています。

4月が過ぎれば5年目に入る、我がサイト。本当に早いものですね、月日が経つのは。自分でもまだどのくらいやるのか、皆目見当も付かないのですが、いい加減に創作モードに入ろうと気合を入れています。


= 拍手のお返事です =

すっかり溜めてしまいましたが、1月22日~29日分です。
いつも拍手をありがとうございますv 流石に月末近くなると、お正月モードのお礼SSが恥ずかしくもありますね。
近々最後のお題でSSを入れ替えます。
その後は、気が向いた時に入れ替えられるようにしますので、よろしければまたお付き合い下さいませ(^^)

2007年01月29日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

テンプレ

明日の委員会用に、今度の紙面テンプレを作っていました。去年、好評だったので卒業生の記事のレイアウトを主に。
今の段階だと叩き台に近いのですが、まぁ一応上がりv

ラフ記事もサッカー教室の分と英語教室の分は起こしたので、明日はそれぞれの手持ちの原稿を持ち寄って、大まかな記事の張り込み作業まで出来たらいいなと。

さて、今から圧力鍋フル稼働させておでんの仕込みにかかってきます。
暫くはまたオン的にはお篭り状態かな?

あっ、そうそうv
今日から始まった「仮面ライダー電王」。掴みは良いかな? って感じです。今までのライダーのイメージを完全に捨て去って、丸っきりの別物ライダーとして見始めるにはとっつきやすい作りですね。
いろんな意味で、かなり今風で^_^;

2007年01月28日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

い、いかん(汗) また、病気が…

う~、なんでこう忙しくなるのが判っていて、そうしたくなるのか…

はい、またサイトのマイナーチェンジをしたくなっている私です。

思い立ったら、即!なところがあるのですが、さすがにもう月末。
色々しなくてはいけない事があります。
まずは、2月分の拍手SS書き。これでお借りしたお題SS20本、全部消化した事になります。
3月からはアンケートで頂いたリク(?)を元に、ぽつぽつ書いて行こうと。拍手SSのスタイルも少し見直そうかなと考えています。

…いや、拍手はもうシンプルなデフォな使い方にしようかなと考えているんですね。今が、しっかり1つのコンテンツになってしまっているので、これはこれで最初からちゃんとしたページに仕立てても良いんじゃない? って。

拍手SSで展開している殺ファミものをちゃんとしたシリーズとして殺りん部屋のコンテンツに昇格させようかなと。
その方がアンケートに参加してくださったお客様の声が反映されそうなので。拍手に入れるお礼はその時々に書き落としたちょっとした短文にして、ちょこちょこ変えていくのも良いよねv と思ったんです。

取りあえず、この週末は2月分の最後のお題をクリアして、オフ関係のテンプレートを作る、です。

2007年01月27日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

とってもオタクな話

ちらちらと噂でしか耳にしていなかった4月からのTVアニメのラインナップ上に、竹宮恵子氏の「地球へ」が正式に紹介されていますね。
公式のページはまだ見つけられなったのですが、製作や放送キー局の情報はもう出ています。

懐かしいなぁ…v
確かあの頃の同人友達と映画を見に行ったよね、と。
リアルで同人をやっていた頃の、修羅場のBGMに「地球へ」のテーマ曲をエンドレスで流していました^_^; ダ・カーポのあの歌声♪ ノリが良いので、一人で夜中に白い原稿用紙に向かっているとともすれば落ち込む気分を、これで励ましていました。

絵柄や声優さんも随分変わるんでしょうね。もうお亡くなりになった方もいますし…。

ここ最近思っていたんですが、懐古趣味というか昔の作品のリメイク版が増えてきたように思います。目立った動きはやはり映画ですね。
ざっと上げても、TVアニメからは「デビルマン」・「キュティー・ハニー」・「キャシャーン」・今日から公開の「どろろ」など。
「どろろ」なんて、まだオリジナルはモノクロアニメの時代の作品です。原作の差別用語の多さに、再放送さえままならなかった作品。
それが、映像的には良い作品に仕上がっているみたい。
見たいけど、多分無理(>_<) 

私的には、どろろ役の女優Sさんが原作より年上すぎて百鬼丸といつでも恋愛OK! なスタンスなのがちょっと…、なんですけどね。
最初男の子と思っていたどろろが、実は物語の最後の方で女の子だったというどんでん返しみたいな、これからの二人の在り方が変わってゆくかな? と予感させる終わり方が好きだったのでv

百鬼丸とどろろの関係って、その後のブラックジャックとピノコの関係に繋がって行きますよね。

元映画のリメイク版も増えてますね。
「戦国自衛隊」・「魔界転生」・「日本沈没」・「時をかける少女」あとまだ何かあったような気がするんですが、ど忘れしているみたい。

…これって今までの視聴者のターゲットだった年代を上にスライドさせたのかなって。少子化で人工比率の割合が少ない10代・20代をターゲットにするよりは、サブカルチャーの創成期にリアルな年代だった言わば現在の「親世代」を狙ってるんですよね(笑)

親子ともどもを取り込んで成功した例が現在放映中の「ウルトラマンメビウス」だろうと思うし☆ 今日のゲストキャラは「ウルトラマン80」。 なんでこんなに熱心に見てるんだろうと思うんですが、普段この手の番組を見ない我が家のダンナもちゃんと見ているところが、この番組制作スタッフの力の凄さかなぁ。

親ばかり狙いすぎて、少しコケた感じなのが今のライダーシリーズかな? 今度は巻き返せると良いですね。石ノ森ワールドのライダーシリーズの根底にあるもの「人であって人でないものになってしまった哀しみ」のようなものがなくなっている様な感じがして、それが元々のライダーシリーズが好きな人の趣向に合わないのかもしれませんね。

で、最初の話に戻るのですが、「地球へ」がアニメ化されるのなら、同じ竹宮恵子原作の「アンドロメダ・ストーリー」も見てみたいような気がしてます。そしてもっと見てみたいなと思うのが、木原敏江の「天まで上がれ!」 少女マンガで初めての(?)新撰組をテーマにした時代劇マンガ。

忠実な史実マンガではないです。オリキャラのこよりちゃんや蓉姫やキラークインこと風守お兄様v 今、この作品を全然知らない年代の層が読んでも十分面白いと思うんですよね。
没落貴族で剣の達人のキラークインとこよりちゃんが実は兄妹で、そのこよりちゃんは総司の恋人以前の恋人で(ほほえましいほのぼのカップルv)。些細な誤解から総司とキラークインが立ち会って、その時負わせた手傷から、キラークインは隻腕に。それだけならまだしも、ぎりぎり一線で踏みとどまってはいるけど、この兄は実妹のこより(貴族名は頼子姫)を熱愛していて…。

物語のベースはあくまでも新撰組ものなので、最後はやはり泣いてしまいそうになるのです。
死にネタ系が駄目な方にはキツイかな?
でも、本当に隠れた良い作品なのでアニメと言う「動いている」作品も見てみたいなぁと思うのです。

久しぶりのオタヨタ語りでした(苦笑)

2007年01月27日 オタヨタ日記 トラックバック:0 コメント:0

晴れ時々暴風雨、雷のおまけつき

…な、とっても変なお天気の一日でした。

一日バタバタとしていたのもあるのですが、昨日に引き続き物凄い頭痛。何だろうな? 風邪かな? と思っていたら、今日の日記のタイトル通りの変なお天気のせいでした。

私の頭痛は気圧性頭痛と言うものらしくて、気圧が下がって頭の血管が拡張すると、増えた血流のせいで頭痛がおこるとか。

まぁ、見事なお天気の変わりっぷり!!
洗濯物を干し終わるまでは一応晴れていて、末っ子君を迎えに行った1時頃はパラパラ状態。2時に取材の為子連れで学校に出かけた時はまた晴れていたんですが、学校に着く手前100メートル辺りから、急に空が曇りだし校門を潜る時にはパラパラがパラパラパラパラくらいに。

目的の教室に向かおうと廊下を歩いていたら、いきなり雷とともに大雨! 風も吹き始めて…。
え~、傘持って着てないのにぃ~ とか思いつつ午後からの取材を終えたら、またカラリと晴れてきて。ラッキー、これで濡れずに済んだと無事家に帰り着いたら、また曇ってきて。

傘を持って行ってなかった次女はぎりぎりセーフ。
15分遅れで帰ってきた傘を持って行っていた長女はほぼびしょ濡れ。
傘が役に立たないほど風もひどかったと。

本当に変なお天気でした。

2007年01月26日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

サンデー読みましたv

相変わらず1日遅れなのであらすじなど中継は一切割愛して、天生牙考察に行きたい管理人です。

ちょっと今から幼稚園にお迎え&園庭1時間お遊びコースなので、幼稚園で末っ子君を遊ばせている間に、考察文をもう少し練りますね。
続きはその後で。

…う~ん?
風邪の引き始めかな?
それともお天気がガクン! と変わる前触れ?
朝起きた時から、微妙に軽い吐き気を伴う頭痛が…^_^;
とりあえず、行って来ます!!




はい、帰ってきました(^^)

では、短いながらも今週号のサンデーでの展開から考えた、『天生牙』の杜流解釈です。

まず、犬父が死神鬼と闘った時期の推定なのですが、おそらく竜骨精との闘いの前である事は明らかです。竜骨精との闘いが犬夜叉が生まれる少し前、「天下覇道の剣」の設定から見て今の物語の時代から200年前。この時には、すでに鉄砕牙・天生牙の二口の剣が存在します。

しかし、死神鬼の言葉ではそれより前には天生牙は存在しなかった。自分と闘って自分の技である冥道残月破を奪った(?)のは鉄砕牙だと明言します。

ここから考えられるのは、今ある鉄砕牙と犬父の持っていた鉄砕牙は『同じもの』ではない可能性が出てきます。
つまり…、あまりにも強大な妖力を持つに至った自分の剣を犬父が二つに分け、それぞれに自分の牙を与え刀々斉に二口の剣になるように鍛え直したのではないかと。

元々の性質を犬夜叉に与えた鉄砕牙に持たせ、死神鬼から奪った冥道残月破の冥道を開く力を『癒し』の力に浄化変成させたものを第一の特性として持たせたのが天生牙。

仮に犬父が持っていた鉄砕牙を元祖鉄砕牙として、犬夜叉が持っているのを2号と呼ぶ事にします。2号は言わば犬父の剣のディフォルト。だからこそ、死神鬼もそれを持つのは殺生丸であるべきだろうと言う訳ですね。

天生牙の土台は元祖鉄砕牙であっても、その特性は死神鬼の技に起因しているとなれば、そりゃ殺兄も面白くないでしょう。
なぜ犬父がそう言う振り分けにしたのかと言えば、何よりも殺兄の性格を把握していたからかなぁ…。特に初期の頃の「戦慄の貴公子」然としていた頃を考えれば。

天生牙は「斬れない剣」であったのもそう言う事かもしれません。斬った相手の技や妖力を取り込むと言う元祖鉄砕牙の特性を封印していたからとも考えられます。

と言う事は、天生牙の本当の姿と言うのはどういうものかと言えば…、やはり変化するのかな? 鉄砕牙みたいに。
う~ん、ここまで兄弟剣の要素をもし織り込んでいるのなら、お互いの剣が共鳴しあって新たの力を発動させる事もありかな?

…と、かなり妄想めいた天生牙考察です。
来週になれば「衝撃!!」の正体も解明されるのでしょうね。

しかし、死神鬼か…。
「死」を司る神か鬼って意味なんでしょうかね? 妖犬族じゃなさそうだけど、奈落に取り込まれる類の有象無象な妖怪とも少し違うみたいです。殺生丸たちと同格の「妖」なんだろうな、きっと。

でも、くすくす。
あのちびっこ三人組みが可愛いので、ついほのぼのとしてしまいました。本当ならとっても危うい綱渡りをしている3人なんですけどね。
いや、ある意味それが「生きる」って言う事の自然の姿かもですが。
失くしたらもう戻ってはこない、当たり前の事実。
つい、殺生丸の側に居る者たちはその律から外れているような錯覚してしまうので。

来週になったら、この的外れな考察を読み返して真っ赤な顔をしているかも知れません。


= 拍手コメントのお返事です =

1月22日 こんにちは、しのさんv こちらこそ、ご無沙汰してます^_^; と言うか、某所ではお世話になります。お年玉DLFのUP報告もありがとうございます(^^♪ 楽しんでもらえればと、それが第一目的で書いたもの。目的達成で自分にやったねv コールです。
感想コメントもとても嬉しかったです!! あっちこっちで設定が枝葉を伸ばしているので、自分でも時々「あれっ?」になりますが、まだまだこの調子で書いてゆきますね。
しのさん宅にもそろそろお届け物を…、ですね。





2007年01月25日 サンデー感想 トラックバック:0 コメント:0

覚書みたいなもの

新年に頂いてきたイラスト関係のUP作業が完了しました。
どうにもフットワークが重く、まだUP報告に伺えていない状態で…

明日こそ、お邪魔しますね! 皆々様v

今日UPしたイラスト関係にはミニSSが噴出し仕様で付いているページがあるので、これはちゃんと報告しておきたいのです。

ふ~、今週は末っ子君の通う幼稚園が個人面談週なもので午後1時には降園。そして今日は長女の授業参観で金曜は1時から委員会。
なんとなく落ち着きの無い1週間です。やる予定の事柄を忘れないように覚書。


オン関係
・次回発行予定の広報紙のテンプレート作り&英語授業の講師の先生方への質問事項ラフ案提出。
・英語授業の取材
・郊外授業のお弁当作り。これは予定日変更。うう、もう一度ちゃんと確認していて良かったv

オフ関係
・アンケート撤収&結果のページ作り
・2月分の拍手SS書き
・せめてブログ連載の更新を1回っっ!!
・TOPページの画像を変更したいな^_^;

ほとんど今月中の予定になりそうです。
なんだかんだ言っていたら、今月はもう終わりそうです。
1月はいく!! って本当ですね。

2007年01月23日 サイト更新 トラックバック:0 コメント:2

後はリンクを張るだけ

頂き物のイラスト関係、第二弾の準備が出来ましたv
ページ数が増えるかなと思ったのですが、纏まり具合を考えて噴出しSSをつけた分が2ページと華やかに1ページに纏めた分との3ページで収めました。
1ページだけ500KB近いページが出来たのですが、やはり重過ぎるでしょうか…(汗)
後は細かなチェックしてリンクを張って、ご挨拶にお邪魔して…、ですね。

あまりにも年明けてから、ご無沙汰気味なのでもう少しフットワークを軽くしないと、オンの世界でも運動不足になりそうです。


= 拍手関係のお返事です。~21日分まで =

1月17日 「孤独の迷宮」にコメントをありがとうございます。これは短い上にもう2年くらい前の物なのですが、読んでくださったばかりかコメントまで! 嬉しいです!!

他にも沢山の拍手ありがとうございます。一つ一つの拍手が私の元気の素です。寒さに負けず少しずつペースを上げてゆきますね。



2007年01月22日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

サイト更新v

今年最初のサイト更新v

どうにも年が明けてから鈍くさくなってしまい、時期はずれですがお年賀関係のイラストと昨年中拙宅のオエビに投下してくださったイラスト関係を画廊にUPしました。
本当はまとめてUPしたかったのですが、まずは第一弾として3ページ分です。
残りは、お年賀関係が3ページ? レイアウトやコメント&コメント兼SSを入れたりする関係でまだ増える可能性あり。
昨年のクリスマスイラストが1ページ。
手打ちタグで出来ない事無いけど、テーブルタグって面倒くさいです~~(汗) でも、だからと言って「こうしたい!!」って言う欲の方が強いので、ちまちま微調整してしまう…。

つくづくサイトの裏でそーゆーのを弄っているのが好きなんだなぁと、ある種Mな私。M性と自己満足度って=に近いかもと思います。


さて、話変わって…
3月までのオフ予定(注:同人関係ではありません^_^;)
ほぼ毎週、金・土は広報絡みの取材だったり紙面作りだったりが入ってくる予定。学校と公民館の2箇所分。
最後だし、がんばるか~っっ!! と思ったら、「来年もスタっフでv」と現公民館広報広報委員長さんからのお言葉。
「えっ、でも来年度は~」
「うん、でも! 公民館の○○さん(人尊協委員)も、膝詰めするって」

現広報委員長さんは職場で昇進され、その結果時間外勤務が当たり前に。他のスタッフも殆ど入れ替わり。
その代わり、メンバーを動かせそうな人材を上に持って来るから、是非残って欲しいと頼まれてしまいました。
…結局、実働スタッフでならと。
上に立てるタイプではなく、リーダーさんのもと走り回っているのが自分のポジション。

なんだか、今年度とあまり変わらないかもです(汗)
やっぱり好きなんでしょうね、こういう『作る』事が。そして、やはりMなんだなぁ……、私。



2007年01月20日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

これも性分

手打ちでサイトのページを作るようになって、以前より細かい事に拘るようになってしまいました。
それもほんの些細の事で、しかも自分があまりにもお間抜けな為に無為な時間を過ごしてしまうと…

今日も今日とて、イラスト関係のページレイアウトをテーブルタグで作成していました。枠線に画像を使おうと素材を探しに旅立ったのに、つい目に入った文章作法のサイト様から次々にさまよって、目的を忘れそうになっている始末。

そろそろ地域&学校の広報関係の記事などの骨組みでも~、と考えていた分、余計に目に入ったみたいです。
新聞記者さんが書いた「記事」の為の文章作法。
あの~、「当用漢字」に原則従うとああもひらがな多用な記事になるんですね。確かに私が広報紙を作る講座を受けた時も、ひらがなと漢字の割合は7対3くらいがほど良いでしょうね、とは言われていたのですが…。

そうそう私が良く使うこの「…」も新聞などの記事なら「…」、文芸誌などに作品を投稿しようと思うなら「……」、個人サイトなどのプライベート色が強い場合は任意でと言うのが基本ですね。

具体的に言えば、俺達=× おれたち=〇だとか、歌舞伎も伎の漢字は当用漢字ではないので「き」とひらがなでとか、なんかこうかえって読みにくくなるような気がします。
新聞は誰でも読める記事が大事と言う事で、特にその辺りには注意を払うようです。

趣味で書いている二次創作なので、そこまでの縛りはかけませんがニュアンス表現でも記号を多用しないとか、難しすぎる漢字を使いすぎないとか、いろいろ勉強になりました。

で、勉強になったのはいいのですが、仕上げようと思っていたページがまだ~っっ!! でバタバタしています。


2007年01月18日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

もしや、これは…v

こちらはサンデーも木曜日発売なので、自分の目で見ないと何とも言えないのですが…v

かな~り、私好みの展開かも? と行き着けサイト様の日記を読んで思った私。いよいよ犬父様のお出ましっっ!?
今まであったんだかなかったんだかの、「妖犬一族」のバっクボーンを描いてくださるこの嬉しさ!

これは早い所、私の通常モードに戻らねばと。
あれこれ書きたくなる前に、手持ちのネタをちゃんと形にしないとですね。あ~、でも多分この流れだと2・3週後には予定外の感想SSを書いていそうな気がします。

今週はイラスト関係のページを作っています。
昨年お絵描き掲示板に頂いたイラスト関係はページを組み終わり、今はお年賀関係のページを作成中v
イラストの雰囲気に合わせて、レイアウトやコメント・もしくはSSもどきなどが付くコラボ仕様が2ページ。
時期はずれだけどクリスマス関係のが1ページ。
賑やかな福袋みたいなイメージで仕上げたいページが1ページ。
よし! 頑張ろう!!

昨日と今日は、学校関係の出ごとで午後からの時間が上手く使えなかったけど、明日・明後日は予定はなし。

こーゆーのってやり始めると、ついあれこれしたくなるのが私の悪いクセ。今まではHP作成ソフトを使っていたんですが、リニュしてからはタグ手打ちでレイアウトをしています。
基本はテーブルタグを使う表形式。
一枚物のイラストをUPする時はスタルシートで良いんですが、幾つかのイラストを1枚のページに組む時は、この方法です。

ただ、あまり表示する画像数を増やすと重たくなるので(画像枚数+αで)だいたい5枚くらいを目安にしています。

基本のタグで軽めのページ・どのブラウザで見ても崩れにくいページが目標です。
いつかは自分でHPのテンプレートも作れるようになりたいなとv


2007年01月17日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

久しぶりに、日曜朝8時も見てみようかと

今日の話題はある意味オタクかな? な内容です。
でもサイト取り扱いの方向ではないので、むにゃむにゃむにゃ~~





今朝の芸能ニュースで見かけたんですが、今度のライダーシリーズはバイク乗りじゃないんですね?
ライダー史上最弱な電車乗りヒーローって…(汗)
しかも、どことなく不運をしょって不合理な目に会うって…

思わず私の頭の中に浮かんだのは、「ハヤテ+電車男?」でした。
正確には電車男ではなく、桃鉄らしいですね。
そっか~、この春のトレンドはいかにもヒーローではなくて、そこら辺に居そうなちょっとかわいい系(?)が、主流なのかな。

割と特撮物って好きな方です。
ですが、ここ最近のライダーシリーズは昔のシリーズを知っている私には「別物」と言う割り切りが出来なくて、最初の「クウガ」以降を見てなかったんですね。
でも、今度の設定はここまでくればホントに故石ノ森章太郎先生の世界や設定とは「別物」と割り切れるので、それはそれで楽しめそうな気がします。タイムスリップ的要素も入るようですしv

しかしそれで言えば昔の設定をちゃんと生かしつつ、親子二代で楽しめるように作品を作っている「ウルトラマン」シリーズは、懐かしさ+面白さで☆3つ!、かな(笑)
これも多分、3月いっぱいくらいで終わると思うんですが、終わって欲しくないなぁと言う気持ちもあります。

どちらにせよ、日曜日の朝は早起きな我が家です。
年末に朝6時半から入っていた「魔龍戦記リュウケンドー」が終わったので、その時間から起こされる事はなくなりそうですが、それでも日曜の朝は末っ子君に取ってのゴールデン・タイム♪

再放送の「金田一少年の事件簿」はパス可として、その後の「怪傑ゾロリ」から「轟轟戦隊ボウケンジャー」までは、見せないと半日機嫌の悪い末っ子君ですから。これにそのままの流れで、「仮面ライダー電王」が加わる、と。
「ボウケンジャー」の後番も紹介されていたんだけど、なんだったかな? 今度は5人編隊から3人編隊に変わってたみたいだけど…。
戦隊物も根強い人気がありますね。
今のシリーズだと、6人目の戦士輝ける冒険者・高岡エイジが好みv です。

= 拍手コメントのお返事です =

1月7日~16日分まで

1月7日・11日・13日・15日、「としのはじめに…」への拍手ありがとうございますv 
こんにちは、ひろかさん。お年玉SS、楽しんでもらえて嬉しいですv すっかりご挨拶&お返事が遅れてしまいましたが今年もどうぞよろしくお願いします。

1月8日・12日、「契」へ拍手、ありがとうございます。管理人、照れもありましてこの話の後半はどんでん返しのようなテンポで話を進めました。もともと女性って結構強いものだと思っている所もあるので、その分珊瑚ちゃんがいささか強かになりすぎたかもしれませんね。「操糸」の珊瑚ちゃんの方がらしいかな?

1月14日、キリバン連絡フォームからリクエスト下さったお客様。こちらのリクは今、中TOPで行っている拍手SS用のお題リクエストとして参考にさせて頂きますね。コメント、ありがとうございました。

他にも沢山の拍手、本当にありがとうございました!!

2007年01月16日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

週末でした

夕食の支度の前に一度書き込んだのですが、無線の調子が悪くて更新ボタンを押した瞬間に、全文消えてしまいました。

まっ、簡単にこの週末の覚書など。
来年度は広報関係の仕事を一旦お休みにしようと決めていたせいか、土曜の地域委員決めで穴が出来てしまった席に、つい手を上げてしまった(汗) だって、あの皆で顔を見回す雰囲気って苦手なんだもん。
この2年間、皆が嫌がる広報委員をやっていたおかげか、大抵の委員(決して役員ではなく!)なら出来そうな気がしています。

やってみたら楽しかったりするんだよね、これが。
最初の「面倒くさいな」って気持ちさえ手懐ければね。

それから郊外のジャスコまで買い物。遠出をした甲斐あって、近所では手に入らなかった次女のクリスマスプレゼントの予定だったカードゲームのスターターセットが見つかりました。遅れついでに拡張パックも2つ追加して、3週間遅れのサンタでした。

日曜日は皆してゆっくりと午前中は過ごし、午後から母娘3人揃って行きつけの美容室へ。出掛けたのも少し遅かったので、終わってみたらもう5時。どうにもお正月からこちらの時間の使い方が下手になっているような気がします。

そして、我が家の長女が待っていた今日は月曜日v
初めてサンデー劇場で「ハヤテ」のCMが入る!! と、わくわくしながらTV画面の前に。
本当に純粋に好きなんだなぁと、その嬉しそうな顔を見ているとその嬉しさが判る「オタ」だけに、こういう親子の交感もありかなと。
真っ直ぐに、その「好き」を貫いて欲しいなと願うのです。

そうそうここは犬夜叉のファンサイトですから、特に今回の48巻は特筆しないといけないですね。
ですが…、ええ、判ってます。
私の住む地域では総じて新刊は火曜日にしか出ないって事を!!
明日、本屋に行って来ますね。
まぁ、その代わりと言ってはなんなのですが、今週の結界師のチビ式神。クルクル回ってゴキちゃんを追い出してきたあの金髪のイタリアーナな美男子(?)、声が殺兄でしたね。
あ~、ここでも回ってるよ~v とくすくす笑ってしまいました。

すっかりお返事関係を溜めてしまいました。
別スレッドにてお返事させて頂きますね。

2007年01月15日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

一仕事終わらせました

…と言っても、PTA関係(汗)

朝一で上級生のサッカー教室があって、地元のJ2チーム(去年まではJ1だった…)の選手がコーチ役で来てくれたので、早速取材にv

なんだろろな?
少し前に滅多に日記のネタにしない、サッカーネタを上げたら現実でそういう場面に当たる。
サイトの方も二股と言うか「犬兄弟&妖犬族」絡みを重視していたら、こんどのドラマCDがそう言う方向らしいv
まだまだ「夢」は捨てなくてもいいかも♪

もし、もしもですよv
「犬夜叉2」が入るなら、私的には原作はあくまで設定とここは外しちゃならんだろう! というポイントさせ押さえてくれれば、後は製作側の自由な発想と展開でもいいかなと思っている。ちゃんと「物語」としての辻褄の合うものであれば、オリジナル設定もどん! と来いv だったり(^^♪

…まぁね、原作がかなり取りこぼしている感はどうしても拭えないので、その辺りの補充は必要だよねと思うんです。
でも意外だったなぁ、予想より遥かに早い兄一行の登場。

今までどおりの登場、立ち位置でほっとしたの私だけではないようです。二次創作でああ言う物を書いていても、公式では何事もないそれでもそこに「在る」と言うのが私の萌えポイントv
殺兄がりんちゃんとフツーの恋人同士みたいになったら、りんちゃんの年齢如何に関わらず、なんとなく引いてしまいそうな気がします。
今の、微妙な関係が一番良いかな。

あれ? 話がそれてますね。
サッカー教室の取材の話のはずが…(^^ゞ
取り合えず、画像を40枚程と簡単な記事を書いて学校のPTAのパソに入れてきました。記事の方は資料を貰ってから、確認しつつ書き足したい事もありますしね。

デジカメ画像inSDカードとパソコン記事。
昨日見たドラマの地方新聞社の記者の7つ道具みたいだなと、密かににんまりした私です。

2007年01月12日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

こっちも溜めてましたっ(>_<)

今週からテキスト関係もぼちぼちと思っていたのですが、どうにも幼稚園が始まらない事には、切り替えが難しいようです。

その前に、頂いてきた素敵絵をサイトにUPしようとその作業用のフォルダを開いたら…、オエビに頂いたものも含めかなりの数が溜まっていました(汗)

テキストサイトなもので、ここはこうしたらいいv というレイアウトがぱっと浮かばない私です。
このイラストはこう持ってきたらここにコメントをこう入れて…、とか考えていて、いやいやここはこうがいいかもとか楽しく悩んでいます。

昨年からこっそり頂いているイラストもあるのですが、そのGET報告もまだだったりして……(大汗)
ちょっとこうコメントやレイアウト、場合によってはコメント代わりのSSを添えてと形になった場合、サイトにUPさせて頂いてます。
基本的にはDLFは頂いてきてもこっそり楽しむ方なので。

あまり考えすぎると進まないのかな?
明日からはようやくまず午前中だけですが幼稚園も始まるので、とにかくこれを目標に頑張ってみますv

ついでに余談(^^)
とあるかなり信用の置けるリサーチ機関のアンケートモニターをしています。アンケートに答えたからと、変なメールやウザいメルマガなどが配信されないので、今まで10回ほど参加していたら今日、モニター料の振込み案内が届きました。
そういえば、一番最初にアンケートに答えた時にモニター料の支払いは1月10日って案内があったっけ…、と。
ジュース代くらいのものですが、初めてパソコンを使って得た収入かなと妙ににやりとしています。

お手軽PCの広報活動になればと一応アフィリエイトでそのメーカーの商品バナーを貼っていますが、むしろアンケートに答えたりプレス・ブログから有益なネタを貰って記事を書いたりする方が私的には向いているようです。



2007年01月10日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

喜ぶ顔が目に見えるようv

悲しいかな、私の住む地域ではサンデーの発売は明日の木曜日。

この2週間。
ワクワクしながら次の号を待っていたのは、私よりも我が家のお姉ちゃん。実はお姉ちゃんが良く通うとあるサイトで地下情報をGETした時から、そのワクワク感は倍増中!

普段なら見ない「おはスタ」もダンナがトイレに立った隙にチャンネルを変えて、情報を得ようと…。
お陰で「テルきっち」を生で見ました(笑)
しかし、すでにサンデーのCMは終わった後。

ふっと溜息をつきつつ、「学校から帰ってからでも、サイトを見れば判るよね」と言って登校してゆきました。

良かったね~vvv

決定だよ!! 「ハヤテのごとく」アニメ化☆彡


先程、畑先生の日記にて一足先に確認してしまった母です。

二次創作対象外の作品ですが、実は私ひそかに伊澄萌えv だったりします。ほ~んと、カワイイですよあの子♪
あの天然のオロオロぶりに声がついて、動いて見られるのか~っっ!! と思うと、かなり楽しみが増えます!

昨日バスの中で見かけたコミケには行かないくせに、同じ会場で2月4日に開催されるWHFにはダンナだけを残してゆく予定。
昨年はこの会場で初めて「妖逆門」のプロモを見たんですよね。このときもハヤテクイズにチャレンジしてサンデーグッズの福袋をGETしてくれたお姉ちゃん。

今回も大張り切り。
本当は名古屋ドームに行きたいお姉ちゃん。
連載が始まってすぐからのファンなので、もう2年も熱く応援しているんです。

…こうして、「オタ」の経歴は引き継がれてゆくんですね^_^;

う~んと、そうなると「妖逆門」の後に入るのかな? どうなんだろ?? あれは私はあまり見てないので進行状況が良く判らないんですよね。大詰めに入っているような気もしますが…。

となると、きっと録画v と事になりますね。
いい加減、ハードディスクに入れっぱなしの奴をDVDに焼こうかな。
はは、悲しいくらい偏ったタイトルばかり入ってます。
ジブリ映画とコナン関係の特番とウルトラマン・メビウスとケンイチと。メビウスとケンイチ、特にケンイチは3回目の録画を忘れたので微妙にコンプリートし損なっているのが、悲しい。

CMカットして、フォルダ作って、焼くまでの準備に二の足を踏んでいるんですね、ここまで溜めてしまうと。
何事も、溜めちゃダメですね。

2007年01月10日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

あれ~~??

ようやく今日から新学期~vvv

と思えば、へっ? あれっっ?? どーして、幼稚園の始業日が11日から???
確かお姉ちゃんたちの時は同じだったはず…、とじっと1月の園の予定表をみつめてしまいました。
まぁ、それでも朝一で登園させる前でよかったですけどね^_^;

まだ開いてない幼稚園の門の前で親子してぽか~んとしている図にならなくて(苦笑)
今日は次女の通院の日。
12月に頬を切ったのを縫ってもらった傷の経過観察です。それで、久しぶりにバスに乗ると、沿線上の1月の催事予定表が張ってあって懐かしい文字が目に入りました。

コミックネートワーク in Yahooドーム

コミケかぁ…、懐かしいな。今でも代表はY田さんなのかなと思ったり。さすがにもう代表は変わってるかな、あれからもうどのくらい月日が経ったのよ!? と一人で突っ込んでみたり。
もうイベントに顔を出す事もありませんけどね。地方のイベントは特にジャンルの流行廃りが激しくて、今一番旬なジャンルでないと回転しない傾向がありますから。

二次創作も今ところ私は「犬夜叉」オンリーだし…
他にも面白そうな作品もあるんですけど、それで二次創作をしようとまでは思わない。作品的に面白いと創作したいがイコールじゃないんです。むしろ、好きだけど冷静に見れば原作的にイタタなほうが創作意欲が掻き立てられるみたいです。

あちらこちらとつまみ食いするみたいな同時進行も不器用なので出来ません。多分、まだ書きたいものが沢山残っているから、他のジャンルにそこまで気が向かないのかもしれませんね。
4年近くやっててそれって、ある意味重症なのかな^_^;

そろそろ07年最初のお話を書きたいなと思っています。


= 拍手のお返事です6日~8日分 =

6日…「赤い月 青い月」妖犬族サイドからの書いてみたいとオリジナル設定で書き出したシリーズのプロローグ編です。これから「比翼連理」へと繋がってゆきます。こちらのシリーズもそろそろ稼動させねばですね。お言葉、ありがとうございました。

7日「としのはじめの」・8日「契」に拍手、ありがとうございました。また中TOPからの拍手も本当にありがとうございます(^^♪





2007年01月09日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

週末分まとめて

7日の夜には今年初めての「満月のくちづけ」様のチャット会にお邪魔してきました。毎度の事ながらシンデレラタイム厳守ではないのですが、途中でオチねばならず後ろ髪を引かれる思いでした。

ご一緒してくださった流羽さん・Ikuさん・レキさん。お相手ありがとうございました。

さて、三連休の中日と最終日はお姉ちゃんたちの宿題の追い込み!
珍しい事に、かなりの量を溜めていました。それでせっせとノートに向かっていたのですが、何時の間にか末っ子君も交じって真似っこしている。邪魔しないならいいかな? とその様子を横目で見ながら夕食の支度をしていたら、三人が手を動かしながら何かハモっている。
なんだろうと聞いていたら…

~♪わき目も振らず 泣き出しそうでも~~ ♪♪

おおぃ、気分はケンイチかいっっ!? って突っ込みそうになった私です(笑)
おっと、今夜も忘れずにDVDの予約録画入れておかなくちゃ。
なんで深夜アニメ枠なんだろう、ケンイチ…。

2007年01月08日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

雨の週末

この三連休が終われば、冬休みも終わりですね。
色んな意味でのサイトの更新&創作関係は来週からかな?

ご挨拶はまだなのに、ちゃっかり頂いてきたものも沢山あったりv
と言うよりも、お絵描き掲示板に頂いたイラストもかなりの数になってきているので、お話を書く合間にそれを収めるお部屋も作りたいなと思うのです。

このお部屋の仕様を考えるのもまた楽しくて♪
コメント代わりのSSを付けさせて頂こうかとか、こういう風にレイアウトしようかとか(^^)

サイトを開設してそろそろ丸4年になろとしてますが、よそ様のサイトにご挨拶に伺う時はやはり今も緊張しますね。特に家人が後ろでウロウロしていると、お話を書いている時よりも気になって纏まりがない文面になってしまいます。
気持ちを落ち着けて、ゆっくりとお邪魔したしますね。

閑話休題。
昨年はあまりこの日記でスポーツ関係の話題は出さなかったのですが、スポーツ観戦も好きです。
箱根駅伝も高校サッカーもお正月のメインイベントですね。
勝ち負けだけでない、そこに物語があるから感動する。
駅伝で言えば、山梨学園の故オツオリさんを巡るメンバーの思いや順天堂大の昨年からの遣り残した夢など。

私的にはサッカーの試合を見る度に、特にJリーグの試合を見るたびに思い出す言葉があります。それはJリーグ発足期のある選手の言葉。日本ではプロリーグなんて、ましてやワールドカップ出場なんて夢のまた夢と言われ続けた時代に、それでもサッカーが好きでずっと企業団で現役で頑張ってきた選手の言葉。

「俺たちは間に合ったんだな」

って一言。
その一言を何かの番組か雑誌で見た時にぼろっと涙が零れそうになりました。そう、その選手が言ったように「間に合わなかった」選手たちも沢山いたんです。後、もう1~2年でも早くプロリーグが発足していれば「プロ」になれた選手たち。
夢が叶う、その直前で年齢の壁に阻まれた選手たち。
とてもずしっと、重みを感じた言葉でした。

今ではその頃を彷彿させる選手も2人だけ。
「帝王カズ」こと三浦選手と「ゴンちゃん」こと中山選手。
時の流れを感じる朝のスポーツニュースでした。

まっ、ここでころっと話は変わるのですが、Jリーガーの中には日本滞在10年を過ぎて帰化する選手もいます。で、今やっている高校サッカーの中継の途中で入るCM。
田中・マルクス・闘利王(トゥーリオ)…、この闘利王が『闘牙王』に見えて仕方ない私は、かなりアイタタ~ な人種なんだなと正月から自分に苦笑いしています。

あ…、三都主(サントス)もそうだっけ^_^; 帰化組、滑り込みの全日本選手でしたね。


=1月5日分のお返事です=

「逢瀬」で拍手、ありがとうございます(^^) これもかなり古いお話です。あの時期、犬夜叉×桔梗×かごめといういかにもな三角関係風の捉え方が氾濫していて、ある意味これがなければ『今』の犬夜叉もかごめもないだろうと思うのに、完全に桔梗さんをスポイルするような雰囲気があったんですね。
んじゃ、同じ二股でも桔梗さんがかごちゃんにv ならどうなるかな? で書いてみたイロモノ作品。怖さを(笑)感じてくださって、にんまりとしている私です♪

他にもたくさんの拍手をありがとうございました!!

2007年01月06日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

お、お年賀のご挨拶が~~

すでに5日でございます。

が、まだ殆どのサイト様にご挨拶周りが出来てません~(汗)
時期はずれの、忘れた頃にお伺いするとおもいますので、年明けて年賀状を作るくらいにトロい管理人のするご無礼をお許しくださいませ。

2007年01月05日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

1日違うとこうも違う

って言いたいぐらい、正月4日目にしてほぼ完全な通常モード。

…年々お正月のありがたさが薄れてゆくような、ですね。
三が日がそれなりに「ご馳走」だったせいか、家族みんながあっさりしたものを、手軽に食べられる物に手を出します。それで今朝の朝食は、焼き餅&トースト+カフェオレ。
簡単で助かりますけどねv

私も溜めてしまった日記&お返事関係をサイトの事始として、カキカキ♪ 何時にないほどの賑やかさで、すっかり嬉しくなってしまった私です。

やはり取り立てて書く事もない日常ですが、私の場合「書く事」そのものに意味があるので、これからもこんな感じのサイト管理人と言うよりは、一主婦の日々の呟きのような日記を書いて行くと思います。
気が向きましたら、ちょろっと覗いてやってください(^^)


=1月4日分のお返事です=

A様v レス不要とありましたが、とても丁寧な感想を頂けたそのお礼の気持ちでこのお返事を書かせて頂いてます。お年玉DLF作品は、本当にあのお方の独壇場v 私自身がああいうきっぱりとしたキャラが好みなので、特に力が入ったようです。犬夜叉の三大CP皆がそれぞれに幸せそうな雰囲気を出してみたくて、読んで笑ってもらえたらと…v
また以前の作品にも、深い感想をありがとうございました。その手の描写のない話ですが、それ以上に私自身が一線を引いた物です。
原作のSSのあってはならない関係だけに、そこがまた私の中の「殺りん」ととても共鳴したのです。
年頭の慌しさが落ち着きましたら、またそろそろ文字書きの虫が騒ぎ始めていますので、まずはブログ連載とお届け物を1本、というところでしょうか。A様のご再訪とコメント、本当にありがとうございました。

さゆるさん、こんにちはv
すっかりご挨拶に出遅れてしまった私です^_^;
こちらこそ、昨年はお近づきになれて嬉しかったです。さゆるさんのように、また戻って来てくださる方が居る! と言う事が本当に嬉しくて心強かったのです。
お正月用の艶笑小話として、読んで笑ってもらいたくて書いた話なので、笑いました~と言って頂けたら、もうガッツ!! ポーズものです(^^♪ 血液型ABなせいか、設定が両極端なものでも結構平気なんですね。そのせいもあってか、サイト内に色んな設定のものが同時系列で並ぶと言う、サイト内パラレル状態です(汗)
私の方こそ、どうぞ今年もよろしくお願いいたします♪

他にも沢山の拍手をありがとうございました。
とても励みになっていますvvv


2007年01月04日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

今頃年賀状作成… (って、遅!!)

元旦・2日と年頭恒例行事を無事終え、今朝は少しゆっくり目のスタートです。

正直お正月だろうがお盆だろうが主婦にとっては、家事が増える事はあれどしなくて良い、と言う事は絶対にありませんので、ふぅ~ やれやれなのですが。

昨日がお天気がイマイチで、それに加えダンナの実家に半日帰省していた事もあり、洗濯物は2日分。
今日は今日とて、あまり良い天気ではないのですがこれ以上増えたら、干す所がなくなってしまいます。流石に5人家族の2日分ですから^_^;

この辺りで、すでに正月気分はどこかに行ってますね。
本当なら、掃除機もかけたかったのですが何となく家人にあちらこちらに動いてもらうには、そう言いにくい雰囲気。これは、明日から仕事始めで留守中にした方がいいかな? と思ったので、あっさりそうしました。

そうして、ようやく今頃自分の分の年賀状作成。
頂いた分だけ作れば、そりゃ無駄もありませんがなんともな感じで…

毎年、今度こそは12月15日に!! とは思うんですけどね(汗)
印刷した年賀状に一言書き加えて、ポストにぽんv
皆にいつも遅くてごめんね、と。

さて、そろそろ通常モードに戻りますか!
サイトの事始は…、今週中かな?


= 頂いたコメントへのお返事ですv =

おかぼうさんv こちらこそ、すっかりご無沙汰&ロム専で^_^;
お年玉SS、お気に召して頂けたようでとても嬉しいですvvv
私も、いかにもな「あはんv うふんvvv」な話より、「んv あれ、これって~~vvv」な、一ひねりしたようなムフフな話の方が好みなので♪ ご母堂にはある意味、自分の願望のような物を反映させているみたいです。今年もよろしくお願いします!!

他にも沢山の拍手をありがとうございました(*^_^*)

2007年01月03日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

昨日の成果と半日帰省

…4日に書いてます^_^;

* * * * * * * * * * * * * * * * * * *

年頭恒例行事になった、「サーターアンダギー」作り。今ではかなりメジャーになった沖縄のお祝い菓子v お土産物やデパートの物産展などで見かける事も多くなりました。

我が家の近くのダ〇エーでも、地下の食品売り場で良く見かけます。でも、購入した事はありません。だって…

原価を知っていれば、とてもね(^_^;)

サーターアンダギー


自宅で作ればこれだけ作っても、材料代は1500円くらい?
あっ、もちろん3~4時間揚げ鍋に付きっ切りの人件費が入っていませんけど…。

これを実家の姉宅・妹宅、それから今日半日帰省するダンナの実家分と分けて、残りが自宅分になります。
30~40個は残るので、ちょっと小腹が空いた時などにとても重宝します。
保存性の高いお菓子で、今の時期なら2週間くらいはそのままで大丈夫! 乾燥している季節なので、若干表面は固くなりますが口に入れてしまえば、ほろりと溶けてくるので手で割って食べたりもします。

ホットケーキミックスを使ってのレシピもありますが、やはり長年伝わってきた『家伝の味』が私にとっては一番ですね(^^♪
ただ、年の初めにこれだけ沢山作るともう十分!! って気持ちになってしまって、結局年に1回しか作らなかったり…。

我が家流で宜しければ、簡単なレシピを載せますね。

・用意するもの … 薄力粉1キロ 砂糖1キロ 卵10個 ベーキングパウダー1箱 揚げ油2リットル 塩少々

基本はこのこの量で作るのですが、卵の大きさや好みの甘さ加減など、また最後に足す分の薄力粉などが必要ですので、大体この分量の倍を我が家では用意します。

・大き目のボールに卵10個と砂糖1キロを入れ、まずよく混ぜます。それから薄力粉1キロとベーキングパウダーを半箱分加え、杓子で良く混ぜ合わせます。塩を少し加えると、甘さが程よく馴染みます。この段階では、まだ生地が柔らかいのでもう少し薄力粉を足してゆきます。混ぜている杓子を生地から上げた時に、ぼそっと切れるくらいの固さが頃合です。

・深めの鍋にたっぷり揚げ油を入れ、適温まで上げます。大体180度くらいが目安。あまり温度が高いと表面だけ焦げて、中まで火が通りません。小さめに生地を丸め、試しに油の中に入れてみると良く判ります。

・後は、生地を少し小さめに丸めてどんどん鍋に入れてゆくだけv 小さめにした方が火の通りが良いので揚げやすくなります。最後の方になると、仕上がりは少し硬めになりますが、薄力粉と砂糖とベーキングパウダーを少量足して、ボールの中の生地をムダにならないように綺麗に集めて揚げてしまいましょう。

かなり大雑把な分量ですが、この分量でこのブログ記事の中の画像分が出来ました。揚げながら、揚がり具合を見て卵を足したり薄力粉を足したりして加減するのも良いでしょう。

このお菓子のポイントは、生地が柔らかすぎると丸められなくなり、硬めだと揚げた時、それはもう硬くなると言う事ですね。
この塩梅が一番の難しさかも、です。

ドーナッツとはまた違う、揚げたバウンドケーキと言った食感ですのでちょっとしたおやつなどにどうでしょうか(^。^)

ダンナの実家では、ダンナの妹さん一家と合流するのですが、ここの姪っ子がとてもこれを気に入ってくれていて、そそとすでに持って帰る体制で、テーブルの上に出していたのを仕舞い込んでいました。
おばあちゃんはこれ、硬いからあんまり食べないよね? と断りをいれながら(笑)

自宅で少しずつ味わいながら食べるのが、良いらしいです(^^)
そう言ってもらえると、また頑張って作ろうかなと思いますね。

ではこのスレッドも長くなりましたので、年末年始に頂いたコメントのレスは続きを読むからv


続きを読む

2007年01月02日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

2007年もよろしくお願いいたしますvvv

明けましておめでとうございます

昨日からまだ年末年始の恒例バタバタ作業中ですが、少し時間が出来ましたので日記だけでもと^_^;

つくづくフライングでも、サイトの方はお正月準備を終えていて良かったなと思う、今日一日。
今も、年頭の我が家の伝統行事になりつつある「サーターアンダギー」作りにかかっているところです。実に4軒分!!
今、姉が揚げ鍋の番をしてくれています。全部揚げて150~200個くらいかな?

掲示板や拍手等で頂いたたくさんのコメントは、もう少し時間的に落ち着きましたらレスさせて頂きますね。

今年も、いっぱい色々書いて行きたいと思っています。
まずは、お届け物優先で最低でも今月はブログ連載を1回は更新したいですね。
相変わらずの、二次創作バカですがどうぞよろしくお願いいたします(^^)

2007年01月01日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

| 気分は日曜日TOP |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。