スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

チャット御礼v

昨夜は少し早めのサイト開設記念の1回目の夜チャット会をしました。
遊びに来てくださったれっかぽんさん・鉄工さん・IKuちゃん・sanamiさん・流羽さん・しのさんv みなさん、ありがとうございました!!

その席で前から気になっていた携帯からの表示状態を教えてもらい、本日携帯用というかフレームなしでも見られるようにインデックスをメインページに追加しました。
って、あっしまった!! 

…メイン呼び出しを切ってないよ(大汗)

日記を書きながら気が付いた。ちょっと手を入れて来ます!!

 

スポンサーサイト

2007年03月31日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

2007.3月26日~30日分

3月30日

初めまして、沙琳さん。神様シリーズ・別名天神様(エロ神様^_^;)シリーズを楽しんで頂けて嬉しいです。犬夜叉二次創作初期のお笑いノリノリ+オリキャラ多数なこのシリーズ♪ ある意味当サイトの傾向が良く出ています。シリーズが途中で止まっているので、こちらの方もそろそろ再開させようと思っています。
沙琳さんは犬かごも殺りんも、かご桔(笑)もいける口なんですねvvv 桔梗さん、本編では退場されてしまいましたが、こちらの何か機会があればまた書きたいネタです(^^♪
またのお越しをお待ちいたしております~v

他にも拍手をありがとうございます。
少しずつ、色々動き出したいと思っています。

2007年03月31日 拍手お礼2007年分 トラックバック:0 コメント:0

仮題

昨日ブログ連載を更新して、今日はぽやぽやと浮かんでいる記念作品のプロットを固めていました。
お話の長さ的には「としのはじめの…」ぐらいの予定で、流れ的にもあれからの続きみたいにしたいなv
去年、記念作品を書いた時にはまさか!! ご母堂様が登場するとは思わなかったので、そういう要素は全然なかったのですが今までの記念作品の流れも踏まえたいので…、と考えてだいたいの形はまとまりました(^^)

で、書き出す前に一番てこずっているのが、作品タイトル。大抵はプロットを練っている時にポコっと言葉が浮かんでくるんです。しかし今回は候補になりそうな文字は浮かぶのに、なかなかこれ! と来るものが決まりません。
ひそかに「月」のシリーズと自分の中で思っているので、その辺りも含めたいし、季節感も入れたい。
仮題として「月下の宴 ~桜儚(はなまぼろ)~」辺りが有力候補。

タイトルを決めていると、それを決めた時のテーマみたいなものに立ち戻れるので、あまり脱線せずにすみます。
4月2日のUPは難しいかもしれませんが、(なにしろ今から書き出しますので(汗))、来週中のUPを目指して頑張りますねv
花見三昧の話になりそうです。

この週末、こちらではそろそろ花見シーズンに突入です。

宴の種類が違いますが今夜はチャットを予定しています。
初めての方も、どうぞお時間がありましたら遊びにきてください。お待ちしています♪



 

2007年03月30日 二次創作 トラックバック:0 コメント:0

白銀の犬38、更新

犬ファミ現代版「白銀の犬38」更新しました(*^^)v

今回の展開は、この話にしては珍しく「殺りん風味」です。ま、まぁ 私の書くものですから、びみょ~にポイントが外れているかもしれませんが、書きながらついにやけていました。

半月ぶりの更新で自分の気持ちとしては毎週更新したい!! なのですが、オン創作を長く続ける為には、実生活を疎かにしてはダメっっ!!!、と自重している部分があるので、年明けてからこちらは色々ひっくるめて週一更新が無理のないペースになりつつあります。

突発を書けば、その週は連載はお休み。
その他にも連載以外の書きたい物が出てくれば、そちらを先に書く事もあるかなと。
取りあえず今やっている「白銀ー」が終われば、ブログ連載のスタイルというか、ブログのテンプレートを変更しようと思います。

ブログ連載用のテンプレを見やすくカスタマイズしようと思ったのですが、カスタマイズ用のディフォルトテンプレートが少ないのと無料版だとサイドバーのコンテンツで外したいのにはずせない物もあるので、開く時にちょっと重たいんですよね。

それなら別館と同じテンプレで、サイトパーツ用に使っているブログにまた少し手を入れても行けるんじゃないかって気がしたんです。
自分が「見る立場で」見た時に、ストレスを感じるような要素は出来るだけ減らしてゆきたいんです。
1回の文章量からしても、HTMLでページを組んだ方がいいかな? と考える事もあります。

ただ大よその長さは見当をつけていても、書き上げてみるまでは判りません。一番完成度の高いUPの仕方は長編を書き上げてしまって、それから校正・推敲を加えた完成作品を、読みやすい文章量に分けてUPするのが最良かな。でもそれをするとずっと更新が出来なかったり、あまり書き込まないうちに完成させてしまいそうな気がします。
時間を置く方が、書き込む内容が膨らむ傾向にありますので^_^;

これも気をつけないと、蛇文(ヘビのようににょろにょろと意味無く(?)長い文のこと)になってしまいますが。
くどいと丁寧は別の次元。状況描写・情景描写に文章量をかけすぎて、実際その部分がその話の本題(テーマ)にあまり関わりがない部分であったら、読む方は「おや?」って気持ちになりそうで。
かと思えば、端折りすぎたり。
私はそのバランスが極端な所があるから、要注意なんです。

余談ですが、今日は壁紙を襖紙替わりにして襖を3枚リフォームしましたv リフォームと言っても、破れた襖紙の上からそれを貼っただけ。丈夫だし水拭き出来るタイプの壁紙だと汚れにくくて、汚れも拭ける。
部屋の雰囲気も変わりますしね♪

さて、明日からは記念作品の方に取り掛かりますね~v





2007年03月29日 サイト更新 トラックバック:0 コメント:0

サンデー17号 犬夜叉感想v

まぁ、先週突発で上げた先読みSSの内容の、半分くらいが当りで残り半分がはずれって感じですね。
ここで全部当ってしまっては、嬉しい反面それはそれで複雑な心境になりそうです。

意外に早い犬兄弟の真剣を交えての対決に、最終フラッグかとも思うのですが、いやいやまだ何か留美子先生が隠し玉を持っていそうで、気持ち良くファンの読みを裏切ってくれそうですv
そうかぁ、あの鏡の妖怪はこの為の伏線だったんですね。

最近の展開では殺兄除くで兄一行と犬一行が親密なのがとっても嬉しい!! 邪見が良い味出してくれているのがまた特に(^^♪
緊迫感を高めつつ、ふっと息抜きもある。連載初期の頃の内容の濃さと同じものを感じています。

来週の展開は、妖の欠片の「相手の妖力を奪う」力をつけた天生牙と鉄砕牙の対決。つまり、負けた方がその力を吸収されてしまう訳ですね。ならくにすれば、相打ちかどちらか一方だけに戦力が殺がれれば良いくらいの考え?

鉄砕牙が勝った場合、オプション満載な今の状態に更に冥道残月破と癒しの力が加わるのかな?
天生牙が勝った場合は、金剛槍破に竜鱗に妖穴斬り・結界斬り、爆流破に風の傷まで入るのかな? まだ何かあったかしら…

でも共鳴するくらい実はお互い相性の良さそうな剣だし、この犬兄弟のために犬父が刀々斉に打たせた逸品だし、またそれぞれの剣がその使い手に懐いているしね(笑)
二人の心の変化で、どちらの剣もさらにパワーアップしそうな気がするんですけどね。と言うか、自分たちの存在が何であるかに気がつくみたいな展開だと嬉しいな♪

と言う事で、また来週も楽しみです。
そうそう、今週の表紙にも桔梗さんが出ていてちょっと嬉しい私です。

サイトの更新は明日の予定で、現在更新予定の半分まで来てます。来週は一回お休みして、記念作品の方を仕上げますね。季節柄・また昨年の記念作品や今年のお正月作品などの流れから、ご母堂交じりで殺ファミリー+犬一行でお花見でもさせようかと考えていますv

2007年03月28日 サンデー感想 トラックバック:0 コメント:0

呼び出されました…

土曜日に上げたオフの原稿。昨日はそこが休みなので今日、呼び出しがかからなければOK! と思っていたら、かかってきました、電話(T_T)

今から子ども達同伴で出かけて、帰りにお昼を外で食べてくる事にします。今月末までに発行予定だから、こちらが優先!!

…今日は、ブログ連載の更新分を一気に書き上げようと思っていたんですが~~~
ギリギリでないと書き出さない自分が悪いですよね。

まったく、いつもいつも同じ事を繰り返しているトリ頭の自分に喝っっ!!




戻ってきました~
先にお昼をファミリーレストランで済ませ、作業の為に現場に。
校正されたラフ原稿を前に修正作業。作業そのものはそうなかったのですが、微調整で拘ってしまい最終的には目が寄ってしまったような感覚です。
A3判タテの原稿を4段に切って、縦書きで入れた記事。
この記事の上の段と下の段の行がきちんと重なるように微調整していたんです。レイアウト枠の取り方や文中のフォント違いの見出しの関係などで、通常の記事の文面が上と下とで3分の1行くらいずれていたりするんですよ!! この調整にてこずってしまって…^_^;

それだけの為に1時間以上もディスプレイを睨み続けていたので、目がパシパシしています。
帰り道、遅れ馳せで買った鋼錬16巻もまじっく快斗4巻もまだ読み気がしないのに、取りあえず日記の続きだけ書いていたりして。

上のスレッドで入れたいお知らせがあったのでそのついででもありますけどね。今日は原稿書きはコンディション的にも時間的にも無理かな?
思ったように時間て使えないものですね。



2007年03月27日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

一時復活

先々週末あたりに機能しなくなっていたWEBリングが復活していたので、こちらのサービスが終了するまでまたリングバナーを設置し直しました。

時期が時期だったので、もうログの再生は無理かなと思っていました。
この手のリングは貼ってないとそれこそリング(輪)の一端が切れてしまうので、他のサイト管理人の方に迷惑をかけてしまいます。

それでもこの手のリングウェブ本登録一覧からサイトを巡ると、登録を抹消せずにレッドページになっているサイトも多々ありますが。
サーチ関係でも良くありますよね。行って見たら、すでに「このページがありません」と言う表示。
寂しさにうなだれて、引き返したり。

私が4年前にサイトを開設した頃と比べ、雰囲気が変わってきたなぁと。掲示板での交流は下火になりウェブリングも活動停止直前。サイトとサイトを繋ぐ、あるいはサイト管理人と遊びに来てくれるお客様との交流が目に見えない形に移行して来てるように思う今日この頃。
マナー違反な書き込みや、はっちゃけすぎて苦笑いしそうな書き込みを目にする事も少なくなりました。落ち着いた感じが生まれているのも確かですね。

私的には、このまったりとした感じは居心地が良いなぁと思っています。ぽつぽつと拍手やメルフォで声をかけてもらって、自分のペースで更新してゆく。引き篭もりタイプの方が息の長いサイト運営には向いているのかもしれません。



2007年03月26日 サイト更新 トラックバック:0 コメント:0

2007.3月22日~25日までのお返事関係

3月22日 「光みちびく」へコメントありがとうございますv 久しぶりでかごちゃん&珊瑚ちゃんメインのSS。強くて優しい女の子大好きな管理人なので、勢いのままに書いてしまいました。かごちゃんのパワーアップこそが物語の大きなターニングポイントになると思うので、本誌原作のこれからの展開に毎回わくわくしています。

3月23日 「慈雨」にコメントありがとうございます、匿名希望様(笑) 古い作品を読み返してもらえるのはとても嬉しいです♪ 自分でも時間がある時には読み返す事があります。もちろん恥ずかしさもありますが、その時気付かなかった拙い部分などが冷静に見えるので次の創作の糧になります。私自身の『萌え』の主成分が世間一般の需要の少ない部分で発生するので、もうこれは仕方がないかと^_^;
そう言う人間関係≧恋愛視点で物語を作る事に『萌え(燃え?)』ているみたいです。チャットの件もお時間が出来ましたらどうぞ、是非!! また楽しくおしゃべりしたいですvvv


3月24日 キリ番報告を下さったM様。遊びに来てくださりありがとうございます。報告を頂いてサイトのカウンターを確認したところ、私が設定したキリ番にはまだ到達しておりませんでした。カウンターの下に書いてあった数字で誤解を与えてしまったかもしれませんね。そんな訳ですので、今回のリクはお応え出来ないのですが通常の更新で楽しんでもらえるようなお話を書きますね。次回のキリ番は20万HITなので、多分今年のGWあたりかと予想しています。もしよろしければ、またその頃にチャレンジしてみてください。

他作品別・サイトTOPから拍手をありがとうございました!!
拍手やコメントでもらった元気を燃料に、いつでも楽しんでもらえるように頑張りますね(^^♪

2007年03月26日 拍手お礼2007年分 トラックバック:0 コメント:0

新しく日記のカテゴリーを追加

最近どうにもせっかく頂いた拍手やコメントへのお返事がまとめてになりがちで、これじゃいかんよなぁと思っていました。

でも、もう以前のように日記を書くのを何が何でも!! な感じから、書きたい時に書くv と言うスタンスに移したので、即レスは多分出来ないなと。それに加え私は書く時はとんでもなく長文日記。
その締めにお礼を書く事が多いので、これは今までなんて失礼な事をしてきたのかと反省して、「拍手お返事」のカテゴリーを作りました。

本当にいつも拍手やコメントをありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

2007年03月26日 拍手お礼2007年分 トラックバック:0 コメント:0

このブログオタクを殴ってくれ…

取りあえず、今年度のオフ関係のお仕事は終わったかな? な感じです。昨日は公民館でお弁当まで出してもらって夕方5時頃まで追い込み作業。仕上げて提出、あとは校正待ちなのです。

お~ね~が~い~ 来週まで引っ張らないで! お願いします、お願いします!!

さて、と。
世間は春休み。加えて4月1日で楽しそうな仕掛けをされるような話をネットのあちらこちらで目にします。

楽しいだろーなー、大嘘OK!(…ただし、害の無いものの範囲で)なエイプリール・フールネタv やってみたい気持ちはあるものの、その時期は記念作品執筆にかかっていていつも時間に余裕がないんです。
それどころか、今回はまだそれにさえ手についてないのに…

ま~た、ブログを弄ってました。
この内容は長くなるので、続きにて^_^;

週末に頂いた拍手のお返事は、次のスレにてお返事させてくださいね。



続きを読む

2007年03月25日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

「光みちびく」-サンデー16号より先読み(?)妄想SS更新v

本日二度目の日記です。
↓の日記で書いていた突発SSをサイトにUPしてきました(^^)
まぁいつもの、どこか主流からピントのずれた妄想文。これを書いていて、私って犬かごだとやはりかごちゃんよりなんだぁと実感しました。
犬君も可愛いですけどね、なぜか肩入れをするのはかごちゃんの方になります。う~ん、なんでだろ…?

それとすっかり溜めてしまった拍手お返事です。
(3月11日~22日分(汗)です)

3月11日・12日・13日・14日・15日、拍手パチパチありがとうございますv

3月16日、「光の中へ」・「ここにあるもの」どちらも比較的早い時期にサイトUPした作品です。古い作品ですが読んでくださってありがとうございます。他にも拍手をありがとうございます。

3月17日・18日「ここにあるもの」・「鬼棲樹」・「12月分拍手SS」に拍手をありがとうございます。「鬼棲樹」は途中中断し書きあがるまでに時間が掛かってしまった作品なので、楽しんでもらえてとてもうれしいです。

3月20日・21日・22日、拍手をありがとうございます。
これからのもっと楽しんでもらえるよう、あれこれ本人も楽しみながら書いて行きますね(^^♪

2007年03月22日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

突発書いてました、いや書きました(汗)

今週号からの先読みと言うか考察と言うか、なんだかんだをごちゃ混ぜにしたような突発SSを書き上げました。
それも丁度更新しようと思っているブログ連載の残りの文章予定量にほぼドンピシャ☆ って、つまりこれを書かなければ、連載は更新できたんだろうな~ とか思うのですけど、その時書きたい!! って言う勢いみたいなものがありますよね。

時間が経つと無くなりはしないものの、形が随分と変わってしまいそうなそんな感じのもの。
その時捕まえて形にしておかないと、後からは他の文の一場面や下手をすると下設定になってしまいそうなもの。
とは言え、日記ネタにしてしまうにはちょっと本腰入れちゃったようなそんなSSです。

早ければ今夜中にでもUPかな?

うっかり拍手コメントを溜めてしまったので、そちらのお返事も入れたいです。

2007年03月22日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

サンデー読んだv 小ネタ記事仕上げた(^^)

サンデー読みましたv
そうか、そう来ましたか!! やっぱり他の方が見た視点でのネタバレだと、どこに重点が行っているかで作品の受け取り方が違いますね。
詳しくは後日サンデー感想として書くつもりですが、珊瑚ちゃんの思いを深く受け止めると、琥珀くんが犬一行と合流する事はないでしょうね。それどころは、ますます琥×りんにフラッグが立ちそうな気配。

原作的にはそれが真っ当な方向性だとは思うのですが… ^_^;
まぁ、このあたりはあれこれ書いた後に、色々とまとめて書いてみますね。私は殺りんファンではありますが、原作を叩くような真似はしたくないので原作でそうなったからと凹んだり荒れたりする事はないです。

ってか、原作での展開が二次創作ばりの…、つまり今のりんちゃんに対してあきらかな恋愛感情を持つような殺兄なら、速攻で引きそうな予感がしているのです。理想ではこの二人、恋愛感情などを超えた絶対の信頼関係で結ばれて欲しい二人なので。
この辺りは、犬かごでもそうなんですけどv
甘々もお姫様展開もあまり食指の動かない私ですから^_^;

午前中にサンデーを読んで、午後からは末っ子君に付き合って公園で遊んで、帰ってきてから公民館の広報誌の記事起し。ラフ原稿を上げたので、土曜日にこの記事を紙面に張り込んでみて、スペース的に問題がなければ、こちらも今週末でフィニッシュ!!

ふ~~っっ。がんばれがんばれ、もうちょっと!

明日は…、書けるだけ書いてみようっと。更新予定のブログ連載(笑)
また暫くブログ連載の方は休むかもしれません。「白銀37」までは近々入れますが、記念作品やらお届け物を優先したくなっているので。

少しずつでも毎日書き続けられる方って、本当に尊敬に値しますね。

2007年03月21日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

春休みバトル、突入!!

…甘かった。
先週末に今週に入ったら少しは余裕が取れるかもと~v とこの日記に書いていた自分の甘さに、「喝!!」です。

末っ子君の「遊んで攻撃」はますます激しくなり(笑)、創作タイムは風前の灯。夜は夜でタイムリミット11時(…場合によっては10時頃には(>_<))
明日更新予定のブログ連載も出だししか書けてないし、残りは10KB以上。後から編集しやすいようにだいたい1回の文章量12KBくらいを目安にしてるんですね。
明日は明日で休日なので、昼間は色々ありそうで予定は未定。今週は木曜日更新になるかもです。サンデーも読みたいし♪

今月からこちらでも水曜日発売になったので、明日が休みなら今日よねv と喜び勇んで近所のコンビニに行ったのになぜか入っていませんでした。他所であらかたのネタバレは読んだのですが、自分の眼で読んだ上で書きたいSSのおおよそのプロットが固まってきました。
先週言っていた奈落+りんちゃんの話は先送りにして、今週の琥珀君絡みの話で書いてみたいなと。

あ~、そのためにはどうにかして書くための時間を捻出せねばなのですが、取れるのか? 今週は!? な感じです。
金曜日、反省会という名の最後の委員会。土曜日、お弁当付でこちらも最後の公民館広報作業。それまでに預かっているメモをもとに小ネタ記事を2つ、仕上げる予定。
先週末、片面は完全に仕上げてきたのですが、まだこの分が残っていました。…でも良いのかなぁ~? 両紙面合わせて4分の3が私の書いた記事になっちゃうんですが^_^; 趣味の創作より、こちらが優先だろうけど、あうあうあう~~~

思う存分、創作三昧をしてみたいと思う今日この頃です。

2007年03月20日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

お疲れ様でした

今日は末っ子君の終園式。明日からはお姉ちゃん達より少し長めの春休みに入ります。ついでに来年度の役員決めもありました。我が家は上の二人も同じ園でしたので、最後のご奉公と思い立候補してきました。
(この園では下に兄弟児が居る場合は、無条件で免除するシステムの為)
幼稚園ライフも後1年。どっぷり幼稚園ママ(笑)をやろうかと思っています。

さて、少し前から気になっていた「ウェブリング」関係のチェックを今日はしていました。現在幾つかのウェブリングに参加しているのですが、このウェブリングを運営している所が4月末を持ってサービスを停止するとアナウンスがあったからですね。

それでそれぞれの案内ページに飛んでみたら、すでに404になっている所もあり、放置状態になっているところやちゃんとアナウンスを出して代替リンクを準備しつつあるところやと、取り組みは様々でした。
リング機能そのものはいつのまにか停止していて、情報の変更削除もできません。

どちらにせよ、バナーを剥がさないといけないので前倒しでその作業を済ませました。今までウェブリングを運営してくださった管理人様方、お疲れ様でした。
なんだか、時間の流れを感じるようで寂しいような気がします。


2007年03月19日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

飽きっぽいと言うか… ^_^;

いやいや、飽きっぽいというよりも昨日まで使っていたテンプレートがあまりにも可愛らしすぎたので…。

ちょっと私のカラーからするとピンク過ぎたかなと言う感じなんです。
フォントカラーを弄ろうかとも思ったのですが、このテンプレートにはこの淡い感じのピンクが良く似合っているし、2週間くらいでしたが十分楽しませてもらったので、4月から使う予定のテンプレートの画像を「空色地図」様方よりお借りして、3月の月の花である桜画像に差替え少し早めに取り替えました。

この後は、月毎に花の画像だけを取り替えて、このテンプレートで行こうと思います。
このテンプレートもあちらこちら色々弄ってはいるんですけどねv
最終的に私がFC2さんで使っているテンプレートは殆どこのテンプレートになりました。この日記と別館用と隠し部屋用。
「雨月物語」企画やサイトのパーツに使っているブログも、基本形がHP仕様のテンプレート。サイドバーのないタイプなんですね。初歩のリンク技が使える方なら、このテンプレートで十分HP運営できるかな。

私の場合はテキストサイトなので、このブログのテンプレートに長文を載せた場合、いかに読みやすくカスタマイズするか? に重心を置いてます。

書くものの内容は、もうその時その時に一生懸命に書くしかないのですが、その他に出来る事。読みやすい表現・どうしても使いたい場合でない限り常用漢字以外の難しい漢字の多用を避けるとか、文全体のレイアウトとか。

それらとはまた別のレベルで読みやすい環境を考えると、結局ブログのテンプレートを弄り倒す事になってしまうようです^_^;
まぁ、やっぱりブログオタクって事で。

でも本当にブログのテンプレートを弄り倒したお陰で、今はHP作成ソフトを使わなくてもHPの運営が出来るようになったと思っています。
それでもまだまだ勉強中ですけどねv

2007年03月18日 オタヨタ日記 トラックバック:0 コメント:0

サンデー感想というか、なんというか… ^_^;

水曜日に犬夜叉感想(?)を書いて、すっかり書くのを忘れていたのですが、一つだけ「あれ?」と思った事があったので、思い出したついでに書き書き。

いや~ まぁ その「ハヤテ」の話題なんですが^_^;
今週号のハヤテノベライズ化の文字に、目が「??」になったもので。
これって、かなり難しい部類のノベライズ化になると思うんですよね。原作がコメディであのノリのなので、その勢いを殺さないように文字に置き換えてゆくとなると、そのライターさんにも同じだけの、いやそれ以上のノリが必要になってくるんじゃないかなぁと。

でも、だからといって低年齢向き二次創作小説風な記号や顔文字、小文字乱舞なものも、思いっきり引いてしまいそうだし。
ま、私もポイントやインパクトつけでコミカル展開な場面で必要最小限に抑えて使う事もありますが、嫌う人は徹底して嫌いますからね、これは。

ましてやあのマンガは文字に置き換えて、その面白さが伝わるものだろうかと心配もあります。誰が書くかは確認してないのですが、もし出来るものなら高千穂遥氏に「ダーティー・ペア」位のノリで書いてもらえたら、らしいかなとか(^^♪

編集部の力の入れ具合が判るような気がしますねv
マンガのノベライズ化って一種の賭け。良い目が出るといいなぁ…。

「賭け」と言えば、あまり絵そのもの上手くない…、いやはっきり言うと下手な部類だけど、「ギャンブル!」が面白いなぁと思って読んでます。話の作りが判りやすくて、つい引き込まれてしまいます。

「結界師」も無道みたいな怪しいおじさんが出てくると面白さ倍増!! 黒芒楼編以降姿を消した松戸翁以来かな? この手の不気味な年長者キャラは(^^) あの淡幽って言うヘタレな神様(?)も良い味出してるし、何かやってくれそう。結界師はアニメよりもマンガの方が面白いな。

「史上最強の弟子ケンイチ」こちらはマンガもアニメも毎週楽しみv 格闘マンガのせいかな? 作画の荒い時もあるけど、動きに勢いがあるのがいいです。ワクワクしながらせっせとHDDに撮り溜めています。

ただサンデー全体に感じるのが、作家の新旧交代と言うか新陳代謝を計っているような気がするんですよね~。週刊少年サンデーを出て、一つ上の雑誌で連載を始めた先生方も居るし、他紙に移った先生もいる。
ある意味「養成所」みたいなところがあるのかな? 隔月刊のスーパーがトライアウトで、そこである程度の評価をもらえると少年サンデーで読みきり&短期連載、なパターンが出来上がってますね。今までもそうだったのでしょうが、そのサイクルが早くなっているように思います。

 

続きを読む

2007年03月16日 サンデー感想 トラックバック:0 コメント:0

白銀の犬37、UP!

朝一でブログ連載更新しました♪
今週はアクション系殺りん展開です。どちらも手負い状態なので、来週分を書くのが今から楽しみです。アクションシーン+露骨ではないラブモード(少年漫画風味が好みv)と言うのが私の基本スタイルのようです。なので、色気もなければラブラブ・甘々にも程遠い仕上がりになっちゃうんです。多分に私が恋愛体質じゃないからだろうなぁ~、と。

「恋愛」そのものをテーマにしてそれ以外の要素、例えば今書いている話で言えばりんちゃんがさらわれる、と言う事件もただそのりんちゃん救出を演出する為だけの事件であって、最初から最後までこの二人の恋愛模様を描く、と言う作品は体質的に書けそうにありません。

一大決心して書き出しても、きっと途中で恥ずかしさのあまりにのた打ち回って、結局ボツってしまうと思います。そんな私から見れば、原作のイメージを崩す事無くきちんと恋愛物に仕立てて作品を書き上げられる管理人さんは凄いなぁと思いますね。

で、早速ですがネタバレ混じりのサンデー15号の犬夜叉感想♪♪

少し前から留美子先生がマイナーだった殺りんファンの気持ちに応えてくれるような展開を、と言うか殺兄の作中登場頻度を上げてくれたのですが、そこはプロ! ファンのご機嫌伺いをするような展開にはしないでちゃんと物語性を重視した、今までにないほどに人間関係そのものを面白く描いてくれています。本当に内容が濃い感じですね。

あ、ある意味殺兄がこれ以上「お助け妖怪」と呼ばれずにすむ展開でもありますし、りんちゃんが琥珀を意識するかもしれない展開でもあります(笑) 原作では幼さ120%演出のりんちゃんが、今週はすこし可愛いよりも美人さん度をUPした描かれ方をされているような気がしましたし、これはこれでまた妄想の種になりそう。

来週は珊瑚・琥珀姉弟の一番の山場になりそうです。

それにしても、殺兄はどこにいるのでしょう……

続きを読む

2007年03月14日 サイト更新 トラックバック:0 コメント:0

来週はバタバタな予定

明日は今学期最後の広報紙の印刷です。
プリンターのお守りをしながら、お茶会気分。ここまで来れば、ほっと一息です。流石に2年も広報委員をやったおかげでかなり要領を覚え、また今年は去年からの居残り委員さんも多かったので、今号の校正作業は初回提出・修正分提出の2回で印刷にまでこぎつけました。

昨年度のように、誰か委員さんが残ってくれると嬉しいのですが。

末っ子君の給食も、明日で今年度は終了。
午前保育になるのも、原稿書きにはかなり堪えそうです。

なんだかんだと、もう年度末なんですねぇ…。


= 拍手お礼ですv =

3月10日 「獅子の如く」他、拍手をありがとうございました。
今週の展開で、また突発が書きたくなるかもしれません。拍手でいつも元気をもらっています(^^♪

続きを読む

2007年03月11日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

三月ですから~

期間限定で、日記のブログを桜仕様にしてみました。
こちらのテンプレートは、サイトでも良く使わせてもらっている素材サイト「十五夜」様の素材を使用されたものv

綺麗ですよね~、「十五夜」様は本当に端正でかつふわりと優しい風合いの素材が沢山あります。殺兄仕様の亀甲文様も取り扱っておられます(笑)
ブログのサイドバー下段からも私のサイト内の素材サイト案内のページからもリンクを張ってますので、よろしければどうぞ(^^)

そうそう最近はブログサイトも増えてきたので、ご用心をと言う事で。

素材サイト様からお借りした素材をサイト内で使う場合、通常のサイトの場合大抵はそのサイトのどこか、その素材を使ったページかもしくはリンクのページがあればそのページにリンクを張る事で利用許可されるリンクウェアと言う素材と、もう自由にお使いくださいと提供されている素材とあります。
ブログの背景画像に使用可な素材も沢山あります。
ただ、ここでよく素材屋さんの注意書きにあるのですが、ブログのテンプレートの背景画像に使用し、それを再配布しない場合は素材元を明記しなくてもOK。

ただし、記事の中で素材画像を表示させる場合は、必ず配布元を明記してください。
と書かれています。

なぜ? と思われるかもしれませんね。
それは記事の中にその素材画像を使われると、それを作ったのがその記事を書いた人と誤解されるからです。
まぁ、あまり記事の中にそういう素材を使う事はないと思うのですが、珍しい花か何かを説明したいと思った時などに使うとかそう言う場合でしょうか。もし、繰り返しその素材を使うのであれば、その度毎に明記しておかないと、不正使用とか無断転載とか誤解を受けるかもしれません。

私もブログを色々弄る方なので、気をつけておこうと思います。


2007年03月10日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

3月なのに~

寒いです。はっきり言って2月中よりここ数日の寒さの方が厳しいです。で…、昨日は風邪を引いてダウンしていました。

流石に寒風吹きすさぶ園庭で1時間待ちを続けたのが堪えたようでした(>_<) それでも幸いはそれがただの風邪で、界隈で流行り始めたインフルエンザでないのが救い。ダンナの職場の福利厚生関係で購入した葛根湯液状が良く効いて、今日はもう全快v

それが今日だったら地域委員の引継ぎも、PTAの広報紙の最終校正も出来ない所でした。少しずつオフ関係も片付いてきました。
来週は今年度最後のPTA広報紙の印刷。これが終われば後は打ち上げの飲み会を待つばかり。こんな時でないと中々飲めないので、風邪ごときで体調を崩している場合じゃないですね。

さてと、後は地域の広報紙の原稿と。
明日もこちらの編集にかかるので、今日はその原稿をもう少し頑張ろう。

でも、そろそろサイトの開設記念の何やらを準備しなきゃなぁと思っているのですが…。
来週中にチャット会(…多分昼チャットになりそう)のお知らせを出して、今月中のブログ連載の原稿を書き溜めて、それから記念作品かな?

週一連載で、ブログの方に小説をUPするとその後丸1日くらい気が抜けて何もしない。気がつくともう週明けて、またバタバタその週の分を慌てて書いている、って悪循環。他の予定が消化出来ないので、これじゃまずい。連載が終わればその分余裕が出来るんですけどね、それでもあれこれ手を出してしまう私があちゃ~、な訳で^_^;

でも良いのv 書きたいんだもん!!

来週のサンデーの展開によっては前にチラッと書いた、奈落とりんちゃんの会話劇を書こうと思っています。書けたらこれはこぼれ話として、拍手の方へv
記念作品の方は、やっぱり殺ファミリー物かな。以前頂いたアンケートの中のリクから幾つか組み合わせて書きますね。ご母堂様からみでちょっと過去のシーンなども含んで。

あ~、サイト様めぐりや足跡も残しに行きたいなぁ…。


= 拍手コメントレスです =

恵美さん、「白銀36」楽しんでくださってありがとうございます! 現代パラレルな話ですが、原作あっての二次創作と思っていますので原作のシーンを思い出しましたと言うコメントがとても嬉しいです(^^♪
次も喜んでもらえるよう、頑張って書きますね!!

他にも沢山の拍手をありがとうございます☆

2007年03月09日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

サンデー14号感想v

ふふふ~(^^♪ 今週からこちらもリアルタイムでの書き込みが出来るようになりました! 
とは言え、流石に末っ子君を園に送りに行った帰り道にGETしたサンデーの感想を書き込むのは早すぎるのかなと、時間を調整してみたり(笑)

今まではそんな事を考えずに済んだのですが、よくよく考えてみれば感想もどきは書いてもあまりネタバレらしき文章は書いてないみたいなので、そこまで気にしなくても良いかと。

あ~、まぁ 犬夜叉サイトを始めてからまたサンデー愛読者に舞い戻った私の「あれ? いつの間に木曜日発売に??」との不満がようやく解消されて、ちょっと舞い上がり気味だったりします。

ダンナの目さえ気にしなければ、朝一GetもOKですから!!
徒歩1分圏内にコンビニがある事に、ものすご~く感謝ですv

では、今週の犬夜叉感想。
見る方向性によっては「肩透かし~~~っっ!!」との声が聞こえそうですが、ここはやはり留美子先生の方が一枚上手ですね。この展開もものすごく今の原作の流れから行けば納得の展開です。何より回想シーンであっても、桔梗さんに再会出来たのが嬉しい♪

…この作品もカウントダウンに入っているんだろうなと思います。思うのですが、グダグダした部分を残したまま終わって欲しくないので今度は奈落サイドの描き込みを今度こそして欲しいなと。

もう鬼蜘蛛は出てこないのでしょうか?
奈落の目的は? 奈落の手駒は白夜しかいないみたいですが、それで犬兄弟に太刀打ち出来るのかな? とか。

もう何度か日記にも書き込んでいる事なんですが、まだですよね?
もう少し原作の展開の方はそんな疑問を抱きつつ、静観していようと思います。

ただちょっと妄想交じりの先読み展開をすれば…v
やっぱりりんちゃんは奈落にさらわれちゃうかな~とか(^^)
白夜に足止めされた犬君たち。琥珀の首を狙っての攻撃を繰り返す奈落。そこに間一髪で駆けつける殺兄。体勢を崩され、行きがけに駄賃とばかりにりんちゃんをさらってゆく奈落。
りんちゃんを返して欲しければ、琥珀の首と引き換えとかなんか言っちゃって~~、みたいなv

と言う事で来週も楽しみです♪

それと「ハヤテのごとく」の放送日が発表されましたね。
4月1日の日曜日。このサイトの開設日の1日前、長女にとっては1日早いバースディープレゼント
…それにしても、現放映中の「メルヘブン」のアニメオリジナル展開はすさましいものがありますね。最後の最後で「復活呪文」のような物があれば良いんですが、それにしても、ねぇ……。
あそこまで死亡フラッグが立ちまくる展開って、寝覚めが悪いような気がします。アラン・ナナシ・アルヴィスとこれでもかってくらいに。

ああ、そう言えば作品的に最終フラッグが立っているのが原作・アニメともに「妖逆門」。昨年のWHFでは小学館のメディアミックス戦略としてかなり力を入れていたのに、正直コケましたよね、これは^_^;
同じくこちらは時間的に裏番組の「メジャー」を見ていたので、見ていなかったのですが「天保異聞 妖奇士」も半年で打ち切り。ここはゴールデンの土6・1年枠なのですが。面白そうだなと思っても、我が家のチャンネル権はダンナ>子ども達>私、なので子ども達が食いついてくれないと見られないんですよ。

でも、その後番が物凄く見てみたい!!
本当の事を言うと、ちょっとイメージを壊されるかもという気もしてちょっと怖くもあるのですが…。原作は30年前のSFマンガでその後映画化もされた「地球へ」。アニメ・マンガと並んでSFも大好き、その中でもエスパー物はまた特に。エスパー物に限らず、「種」の違いに纏わる物語はどれも私の好みのツボに嵌まりやすいのです。

…やっぱり4月の新番組の為に、もうCMカットはいいとしてDVDのハードディスクを空けよう!!
それとDVD-RWも買っておかなくちゃ! 直接こちらに入れて、後でCMカットしよう。

そんな感じでこの春はワクワクの多い春ですvvv


PS.この日記の中で「地球へ」のキーワードで記事を検索してみたら、05.7.15日付けのオタヨタ日記で記述していました。
「どろろ」などもそうなのですが、初回の作品を見て影響を受けた世代が、今製作現場のTOPに立つような年代になったんだろうなと思います。




2007年03月07日 サンデー感想 トラックバック:0 コメント:2

明日の準備、終わりましたv

明日は朝一GET予定のサンデーをゆっくり楽しむ為に、今日の内に明日更新予定の「白銀の犬36」を前倒しで(…そのくせ日付は3月7日^_^;)ブログにUPしています。

これをすると、なんだか少しほっとします。
しかし今回は会話のシーンが少ないような、地の文がかなりの割合を占めています。ちょっと重たいかな?
来週辺りにちょっと派手な立ち回りを入れたいなと思っています。

う~ん、書く時期を外してしまって読んだマンガの話や見たTVの話などで突っ込みたい事がいっぱいあるんですが、書きそびれてしまっています。取りあえず今日は、ここ最近の「ケンイチ」の話題でも。

この作品、声優さん達がすごく豪華なんですね。
その中でもキサラ役の高山みなみさんv 前日に「コナン」でコナンの声を聞いているだけに、悪い意味ではないのですがみょ~な感じが(笑) 
えっと、つまりあのコナン君があの口調のまま、乱暴な女の子の台詞を話している感じなので、「僕・俺」→「あたし」って言うあたりで、うわわっ~~~、ってなるんです。くすぐったいような、笑いたいようなで。もともとの話も好きで、それに動きが付いた分さらにノリが良くなって見ていてとても楽しいです♪ 本当に深夜枠なのが残念なくらい。

先日遊びに行ったWHFの会場のサンデーブースのクイズタイムで「ケンイチ」の話題が出た時に司会のお兄さんが

「ケンイチ見ているお友達はいますか~v」

って質問に、真っ先に手を上げた我が家の末っ子君(年中さん)。思わず、ぎょっとなった表情のお兄さん。

「うん、そうか~。ちゃんと録画してもらってから見ようね」って…

その頃は親もちゃんと就寝中ですから、はい(汗)
と、そろそろ本当にマジでDVDのハードディスクを整理しなくちゃ!!
「ウルトラマンメビウス」がほとんど1年分近く入ってるよ…



= 拍手コメントお返事です =

3月3日 
本当にお久しぶりですv お話するのが初めてのような気がしませんでした。またゆっくりとお話したいですね。原作の展開が展開ですので、急性突発病の発作が毎週出そうなきがします。これからもよろしくお願いします(^^♪

yuiさん、はじめましてv 拍手ありがとうございます。妄想まみれなおまけSSでしたが、お気に召していただけて嬉しいです。冥道編の頃から犬父サイドの仕込みのような気がして仕方がない私です。これからの展開を楽しみにわくわくしてゆきましょうね。

二月分の拍手SSにパチパチをありがとうございますv

3月4日
二月分の拍手SS,ご母堂様に遊ばれている殺兄ですが、一応あれも母の愛を感じて頂けて、にやりとしている私です。これからもこういうコミカルな話も書いてゆきますね。

3月6日
「獅子の如く」・3月分拍手SSにパチパチをありがとうございましたvvv

他にも沢山の拍手をありがとうございます(^^)
これからも楽しんであれこれ書いてゆきますね。



2007年03月06日 サイト更新 トラックバック:0 コメント:0

この週末のあれこれ。

オフ関係で何かとネット落ちしてました。

それでも2日の「月彩暦2006」打ち上げチャット&「月彩暦2007」オープニングチャットは、とてもたくさんの方とお話出来てとても楽しかったです。主催のしのさんはじめお話してくださった方々様v ありがとうございました(^^)

週末は遠方に出かける姉宅の子ども達を預かり、その一方で地域関係の広報編集作業。それを終えて、自宅に戻り夜のいちおーお雛様バージョンの夕食作り。いつもより人数が多い分、分量がドン!!

もともと週末はあまりPCに触れないのですが、今週末は更にです。
日曜日も朝のTVタイムをクリアして通常の家事を終わらせたあたりから、ダンナが子ども達をつれて昼食を外食&公園に連れ出してくれました。帰ってきたらまたまた家事タイム。
あっという間の週末でした。

明けて今日、月曜日。これからの予定は預かった甥っ子・姪っ子を最寄の駅まで送りに出て(…実は半年以上不登校気味の姉弟なのです。その状態を少しでも改善したいと、勧めてくれる方がありこの週末姉は清明神社まで参拝行に出ているのです)、戻り次第末っ子君をお迎えに行って、その足で今度は学年最後の授業参観。

書き足りないので別スレッドにて帰宅次第また、こちらに書き込みにきますね。

2007年03月05日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

サイト更新

3月分の拍手SS差替えです~v
後から追記します。

…と言うか、現在(3月5日時点)であまり追記の意味がないかも。13号のサンデーは見所満載であれこれ書きたかったのですがすでにもう月曜日ですし(汗)

そうそうv これだけは叫びたいので一言!!
今週から(3月3日以降は)こちらでもサンデーは水曜日GET!! です(^^) それだけでも、私にとってはハッピー♪ なのです。

もともと原作の展開で感想や考察代わりのSSを書く事が多い私なので、次号が出るまでに書かないと、出せないネタもあったりします。
(…原作での展開とあまりにも被りすぎるような場合は、二次で書く必要もないよね? と思うので)
「獅子の如く」などもそのパターン。13号以降だったらお蔵入りしたようなSSですね。だからこそ、たとえ1日の違いでも大きかったりしてv 今週も何か書いてしまいそうな予感がしている私です。本編を踏まえて、なおかつそれから脇道にそれた視点で(*^^)v

突発ですが、奈落とりんちゃんの会話劇みたいなものを書いてみたいような気がしています。「ハヤテー」のナギほどの突っ込みはさせませんが(…とんでもオタクなお嬢様のナギはさらわれ常習犯。誘拐犯の全てにダメ出ししているツワモノです)、さわられて助けを待つだけのお姫様系ヒロインにしたくないのもあるのでv

時期サイト開設して丸4年になろうというのに、この弱火~中火くらいでトロトロと萌え続けている私はなんなのでしょうね(笑)
一向に萌えが尽きそうな気がしません。確かにお話は終盤にかかっているとは思うんですけどね。

「人の心」を捨てて本物の妖怪になろうとしている奈落と、「人の心(慈愛の心)」を知り始めて変わろうとしている殺生丸。これも何かの対比なのかもしれませんね。






2007年03月02日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

| 気分は日曜日TOP |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。