スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

全クリならず

はは、のっけから敗戦宣言です^_^;

「白銀42」の今週中の更新は諦めました。
理由は…、落ち着いて書けねぇっっ!!(おっと、口が滑ってしまいました)
ちょっと前の日記の記事に、今住んでいる所の外壁工事の事を書いたのですが、それからの展開。
作業の関係でしょっちゅうベランダに作業員が立ち入るんですね。普段人影のない所を人がうろうろするのがこんなにも集中を殺ぐものだとは…。

おまけにこの蒸し暑さで外装下塗りの為のペンキ臭さが倍増!!
正直、家の中にいるとペンキ臭さで気分が悪くなりそうです。ベランダが使えないので洗濯物は室内干しと言うのもあり、不快指数は高まるばかり。

こんな時はボチボチ進められるリンクページのリニュ作業の方が良いかなと、そちらを手がけています。気がついた時に最新の情報に書き換えられるように、またカテゴリ別に利用しやすいようにと割と最初の方から細かくカテゴリ分けしています。
自分のサイトから一番お奨めしたい基準は何かを考えて、犬夜叉メインで更新のあるサイト・複数取り扱い(両方メイン&サブ)・よろず取り扱い・更新停滞・休止(過去倉庫として閲覧可でお奨めv)見たいな感じでカテゴライズしています。
あと素材屋さん関係やテンプレート関係なども紹介したいサイト様が沢山あるしでv 充実したリンクページにしたいです♪

それと衣替えの準備を先にv
それがこの週末で出来れば、来週は連載を更新できそうです。
あっと、結局創作用のエディタを「真魚」に変更しました~^_^; 
以前DLした「mEdit2007」と言うソフト、保存しようとするとそのソフト固有の形式にしかならなくて、text保存したい私の使い勝手にちょっと合わない所があったので、メモ帳より軽くてワードパットより機能的なこの「真魚2」にしてみました。
ちょっとこれで創作の方をがんばってみますね~♪

スポンサーサイト

2007年06月29日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

2007.6月21日~28日分

サイトTOPの拍手ボタンやブログの拍手。、先日UPしたキリリク作品や別館の拍手にまでいつも拍手をありがとうございます! なかなか以前のようなペースでサイトも日記の更新も出来なくなっている最近ですが、この拍手の一つ一つに元気をもらってますv
実生活でここまで忙しいのも来月頭で落ち着きそうなので、また少しずつペースを戻して行きますね(^^)

コメントを頂いた分は日付別でお返事です。

6月21日・26日・27日 
鉄工さんv すっかりお返事をためてしまい、ゴメンナサイ!! 実は書いている途中で犬かご物にしては桔梗さんの影が濃く、「う~ん、これって犬かごファンには地雷かも…?」と出だしを書き直そうとしたのです。しかし、それで話を進めるとどうにも自分の設定ではない、借り物のような(二次創作でそれを言うのもおかしな話ですが^_^;)違和感を感じて、ごめん! ワガママ通します!!、と仕上たSS。なので鉄工さんに「許容範囲内、ちゃんと甘かったですよ(^-^)/」と言ってもらえてほっとしました。
教えていただいたブログの方にも遊びに行きますね。では、また遊びに来てくださいね♪

6月26日
こんにちは、みきさん♪
メール届きました。どうか今はまだ大変な時期ですから、ゆっくり構えてお過ごしくださいね。また、頃合をみて遊びにゆきます(*^^)v

6月27日
「いわいごと」でコメントを下さったオータムポイントさんv はじめまして(^^♪ そうなんですよ、弟夫婦に比べると兄夫婦はぽ~んと人間社会の規範の枠から逸脱したCPという位置づけで展開しているので、とんでもないんです(笑)
殺生丸が妖怪の中の妖怪で、りんちゃんが早くから人間社会から阻害されて生きてきたような背景があるので、変に人間っぽくしないほうがこの二人らしいかなと言う、私の独断です。この話はその前の2作から伏線を引いているので、これだけ読むと少し説明不足な感がありますね。それに気付いたので、関連作品へのリンクを入れてみましたv
コメントをありがとうございました!!

6月28日
こんにちはハヤキさん♪ ハヤキさんも学校の方が忙しそうですね。そんな忙しい時にこちらまで来てもらって、アンケートへの参加本当にありがとうございます(^^) 去年の夏に実施の予定だったオフ本企画なのですが、夏前に愛用のノートPCがいきなり真っ黒なF1画面になり起動できなくなったので、急遽新しいノートPCを購入。その為サイト関係の更新やら創作やらが一時ストップしてしまい、今年に持ち越してしまいました。ページ数と原価の兼ね合いでシンプルの装丁の本になりますが、頑張って発行しますね。お声かけありがとうございますvvv

2007年06月29日 拍手お礼2007年分 トラックバック:0 コメント:0

20万キリリクSS、UPしました(^^)

二ヶ月以上前に報告を頂いた、20万キリリクv
なんだかんだですっかり遅くなりましたが、本日付けでサイトにUPしました。
内容は少し未来設定(パラレル気味?)で、現代と戦国時代が舞台の犬かご二人メインな会話劇。甘さよりも笑いが上かもな話です^_^;
どうぞ鉄工さん、お受け取りくださいませ♪

頂いたコメントやお送りしたいメールなどが少し滞ってしまいました。
今週中にお返事をと思っています。その前に、明日・明後日あたりで「白銀ー」を更新したいと目論んでいる私なのですが…、まだ一語も書き出してない状態なので、明日次第かな?
これとリンクページのリニュを終わらせれば、6月の目標はクリアなのです。

週があければ、もう7月。こちらの衣替えの準備もしておかないとですね。7月の月の花は鉄線か現の証拠あたりの画像をチョイスしようかな? 朝顔は8月まで取っておきます。月の花SSも書きたいしv オフ本アンケートも今月末で締め切って、今まで頂いたデータを纏めようと思います。これはページを作りますね。ちょこちょこと月初めは作業的な事が多いです。7月・8月は優先お届け物執筆とオフ原稿+連載&突発SSの割合でサイト更新してゆこうと思っています。

2007年06月27日 サイト更新 トラックバック:0 コメント:0

明日にはUP出来そうです♪

20万キリリクSS、残りは締めの一文の手前まで来ました(^^)
キリリクなのに、ついサイト内の既出の作品の設定からの流れになってます。犬かごで甘いお話v 戦国時代でも現代でもパラレルでもOK! とのリクを下さった鉄工さんの大らかさに甘えて自サイトの4周年作品「花散月」とお正月DLF作品「としのはじめの…」の流れで、前半現代かごちゃんの部屋での話、後半花見の宴の後の話で書いてみました。

基本、話に出てくるキャラは犬かごばかりで少しだけ+α
ちょっと桔梗さん絡みで微妙な描写があるかもですが、私の中では桔梗さんあってのかごちゃんv 二人の中にはある意味とても大切なものとして、桔梗さんの存在が残っていると見ているのです。
それと私の事ですので、若干殺りんも絡んでますが^_^;

こーゆー犬かごは私的にアリなのですが、甘いかと言われれば笑ってくださいとお返事した方が良いようです。
それでは、明日UPの為に後もう少し作業に戻ります♪

2007年06月26日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

進捗状態

キリリク、ようやく甘め(?)なシーンに入れそうです。しかし、これが甘めかどうかは…^_^;
つくづく恋愛小説系を読まない私には、どの辺りを押さえれば甘くなるかが手探り状態です。昔のことわざに今の時期なら「トマトが赤くなると、医者が青ざめる」と言う言葉がありますが、それを私に当てはめると、キャラが恋愛状態で赤くなるほど書き手の私は青くなる、ってところでしょうか。

もともとキリリクを受けているのも、普段なら中々書かないシチュエーションへの挑戦の意味合いもあるので、ここで逃げちゃだめだ! 逃げちゃだめだっ! 逃げちゃだめなんだ~~っっ!! なんですね(笑)
激甘が不得手なので、艶笑に逃げてる所があるし。

外しそうな気もしますが、それなりの甘さが出せたらいいな♪

えっと、以下は最近思っている自分の物書きあれこれ。

続きを読む

2007年06月22日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

2007.6月19日・20日分

いつも拍手をありがとうございます(^^♪
最近はどうにもスロー更新な私ですが、いつも頂く拍手でパワーを充填してます。来月こそは、もう少しペースアップ出来る様がんかりますね!!

以下、作品別・頂いたコメントへのお返事ですv

6月18日分
こんばんは、鉄工さん。はい、無事に届いていました(^^) こぼれ話にもコメントをありがとうございますv 勢いと言うか書きやすいのは、こう言う原作にそった妄想話が一番筆が進むようです。ただし、このノリではあまり長い話にならないのが難ですね。ちょっと落ち着いたので、鉄工さんのキリリクに集中して書いているところです。もう少し待っててくださいね♪

6月19日
「街角」へ楽しいコメントをありがとうございます☆ 「めぞんー」とのクロスワールド設定ですね! いや~それは思い付きもしませんでした(笑)確かに総一郎って名前は江戸時代の後半の武士の名前のような感じもしますね。犬繋がりで、犬妖設定。なかなかコミカルな話が書けそうな気がします☆彡 

6月20日
「冥道の光ーSideB-」に拍手と沢山のハート、ありがとうございました!
こんばんは、りちょまるさん(^^♪ コメントが参考になって良かったです。えっと、送って頂いたメールの件なのですがメールフォーム・サーバーのエラーなのか、こちらにもサーバーの方にも届いてなかったのですが…^_^; もしよかったら、再送していただいて宜しいでしょうか? 滅多にこのメールフォームで事故ったりしないのですが、申し訳ありません。こぼれ話の方にもコメントをありがとうございますv
本誌で展開中は殺りんサイト様界隈の落ち込みが大きかったので、少しでも気分転換にでもなればと考えていたSSです。私的には密かにこの展開は物凄い殺りん展開だと思っていた。なので一人テンションが違っていて、我ながら主流とは明後日の方向を向いている感性だなと苦笑いしています。そんな視点のSSですが、楽しんで貰えてとても嬉しいです。この話は、その後のオマケもちょっと書きたい気分になっているので、時間が出来たら書きますね。では~♪

2007年06月20日 拍手お礼2007年分 トラックバック:0 コメント:0

なかなか日記まで辿り着けない…

週末、バタバタと小話を一本UPした後に近況でも~ と思っていたのですが、頂いた拍手やメール等のお返事関係を優先させてもらったので、昨日はこちらまで辿り着けませんでした^_^;

拍手やコメント・メールを頂けるのはとっても嬉しいので、その嬉しい気持ちを早くお返事の形でお返ししたいなとv

時間がないのはそれぞれのオフ事情なので、その中でどう時間繰りをするかですね。自分としては長くサイト運営をしてゆきたいので、だからこそ実生活を最優先! そこで捻出して作った時間を創作に当てたいと思っています。そのせいもあってどうしても引き篭もり気味にはなりますが…。

今月初めにやろうと思った予定も3つまでは消化出来ました。残りは3つ、そのうち一つは不定期のブログ連載の分なので今月中にあと1回更新できればまずOKかな? リンク集もちまちまと作業中。一番の大物はキリリクの執筆! タイトルは何となく、こんな感じかな? なものが仮題でつきました。

色々考えて、ある意味ストレートでそれでいて柔らかな響きになるようなタイトルになりそうです。 今月中のUPを目指します!! だって、折角の6月ですしv 6月の花嫁って事で♪(…書いているお話の中の季節は早春の頃ですが^_^;)

原作の展開が面白くなれば、また突発でこぼれ話を書きたくなるだろうし、気持ちを集中させて一つ一つ仕上てゆきますね。

続きはオフの覚書(汗)





続きを読む

2007年06月19日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

2007.6月17日・18日分

いつも拍手をありがとうございます(^^♪
昨日UPさせたこぼれ話2の方にも拍手を頂きましたv 本当はもっと早くUPさせたかったのですが、なかなか…^_^;

コメントもありがとうございます♪ かごちゃん達に根掘り葉掘り聞き出して欲しかった事は、大体暴露されていたでしょうか?(笑)
しばらく殺一行の出番は本誌にはなさそうなので、それまでの間にもう一本くらい話の続きを書いてみたいと思います。
それこそどうやって殺生丸がりんちゃんから天生牙を受け取ったか、というあたりを…(邪笑) 艶笑小話風味になると思いますv

鉄工さん、こんにちは!
先週末のネココメント、ありがとうございました(^^) ブログについているメールフォームからのメールはいつも良く見るメールフォルダとは別のフォルダに振り分けされるので、うっかり見落としていました(大汗) ちゃんと届いていますよ~、大丈夫です。
子猫ちゃん達は来月、実家の菩提寺のお寺さんへ養子に行く事に決まったそうです。お供えを荒らすネズミの番にv お寺のまわりは田んぼや畑なので、いくらでも仕事がありそうです。
我が家は集合住宅なので、逆立ちしても無理なんですけどね(苦笑)
では、また!!

2007年06月18日 拍手お礼2007年分 トラックバック:0 コメント:0

こぼれ話2、UP

キリリクと平行で書いていたこぼれ話が仕上がりました。最初はキリリクを仕上てから同時にUPしようと思っていたのですが、しばらくサイトの更新をしてなかったので、えいやっと先ほどUPしたような次第です^_^;

取り急ぎ、更新報告のみ。

日記らしい日記は明日、書きに来ますね。

2007年06月17日 サイト更新 トラックバック:0 コメント:0

2007.6月10日~16日分

少しお返事をためてしまいました。いつも拍手をありがとうございます(^^) 以下は作品タイトルの判る分へのお返事です。

6月10日 
「繰り糸」へ拍手をありがとうございます。これはサイト開設間もない頃に、サイトに遊びに来てくださった閲覧者の方々とリレーで書いていた物です。今読み返すと、本誌でのかごちゃんのこれからと何か共鳴するものがあるかもしれませんねv

6月14日
「街角」へ拍手をありがとうございます。ある映画を見ていてふと思った事を殺りん変換して書いてみました。あのままの殺生丸が、もしなんらかの事情でこの現代に現れたとしたら…、な発想です。
このお話の続きは、お友達のサイトにて展開させてもらっています^_^;

2007年06月17日 拍手お礼2007年分 トラックバック:0 コメント:0

サンデー感想、28号♪

2週ばかり、今後の動きを見ようと感想をお休みしていたんですが、流石に今週の展開で叫びたくなったので(^^♪

「犬夜叉」・・・うんうん、桔梗さんが昇天されてもやはりかごめにとっては大きな存在なんです。決して犬夜叉を挟んでの恋愛がらみ三角関係的なものでなく。物語の要でもあるんですよね、桔梗さん。そして図らずもその桔梗さんと同じ経路を辿ってしまった瞳子さん。

桔梗さんと同じようにかなり高い霊力を持ち(かごめの対抗馬として奈落が選ぶくらいに)、そして同じように奈落に殺され、人でないものとして黄泉帰させられた。
今週の瞳子さんを見ていて思ったのはなんだかこの人はある意味、『善』の方向での奈落のようだなと思ったんですね。奈落の言葉を受けると、今の瞳子さんは「妖」らしい。でもそれはどちらかと言えば、奈落同様「半妖」じゃないかなと。瞳子さんとしての「自我」が残っているので。

奈落の中にも今は確か「鬼蜘蛛」が在るはず。桔梗に恋慕していたのはこの鬼蜘蛛の自我だったんですよね。梓山で桔梗さんに止めを刺した奈落は本当に雑魚妖怪の集合意識としての奈落だったのかな? と思っています。う~ん、あの時桔梗さんはもう鬼蜘蛛の土の結界を持ってなかったのか、あるいは完全に奈落の意識と鬼蜘蛛の意識が融合していたのか。この場合、鬼蜘蛛の意識が上位でないと、土の結界を無効化出来ないような気もしますが…。

瞳子さんの言葉で気付くかごちゃん。弓の霊力を使ってない事、正しく使えば妖に堕ちた瞳子も救えるだろう事を。
きっとかごちゃんの眼には、この瞳子さんと桔梗さんが重なるだろうなと思います。犬君の腕の中で、安らかな顔で昇天していった桔梗さん。でもかごちゃんの胸の中には、今でも桔梗さんを『救えなかった』無念さがある。それをこのステージでクリアしてゆくのかな。
二人の巫女に導かれて……。

そりゃ、奈落にとっても恐いよね。相手を滅する為ではなく、『救う』為の破魔の弓矢。滅されたくなければ、言わば力勝負ならば奈落の力はかごちゃんを抑え込めるかもしれない。でも、その矢が『救いの矢』ならどうだろう? 自分の中に取り込んだ鬼蜘蛛自身を救われてしまったら、奈落はどうなるのかな? 

かなり弱体化しているような奈落だけど、ここはじっくり奈落の現状を描いて欲しい気がしますね。特に奈落と鬼蜘蛛との関係で。
もう思いっきり私好みの展開! あまりにわくわくしてしまうので、ときどき思い出したようにここで叫んで見ますね(^^ゞ
流石に毎週だと体力が持ちそうに(笑)ないような気がします。

あと今週マニアチック!! と吼えてしまった「ハヤテのごとく」
なんでこの時期で、「銀河旋風ブ○イガー」なんですか、畑先生っっ!!(爆笑!(^^)!)
思わずマリアさんと一緒に歌っちゃいましたよ、オープニング!!

~♪J9 J9 情け無用 アステロイドベルトの~♪♪

最近は「俺、参上!!」も好きだけど、このOPのナレーションの「~銀河旋風ブ○イガー お呼びとあらば即参上」も印象深かったです(*^^)v

…まぁ、あれかな? 気晴らしに「スパロボ大戦」でもしたかなと。
何というか畑先生って、オタク要素を持った人間のレンジ幅が凄く広いのかなぁと。

長くなりましたので、残りは続きからv


続きを読む

2007年06月13日 サンデー感想 トラックバック:0 コメント:0

ネコ屋敷(…と言うほど大きくはないけど^_^;)

今日は幼稚園の委員会でベルマーク財団の説明会がありました。現地集合で説明会は10時から。朝9時過ぎには自宅を出て、それが終わったのが12時前。

軽く昼食を取って、それから実家の母に頼まれていたのでさらに移動しました。
で、久しぶりに実家の玄関を開けてみたら…
七匹の子猫

こ~んな子猫たちが一斉にお迎え!!
親猫3匹(大母猫はお祖母ちゃん猫、でも現役v と二匹の若母猫、これは娘猫)そして、七匹の子猫!

画像は一番大人しい子猫だけ捉まえる事が出来たのですが、他の子達はデジカメを向けたらさっさと逃げ出してしまいました。
実家の母の話だとこの七匹の子猫達、お乳を飲む時は七匹揃って並んで、お祖母ちゃんのおっぱいでも娘猫のおっぱいでも構わずちゅうちゅうv

…ってか、親子三代で10匹ですか!?

人間一人(母)と犬一匹。
家の中もそりゃもう猫達に荒らされて、かなり悲惨な状況でした。
母自身が交通事故の後遺症と年齢によるもので、足に軽い障害があります。なかなか家の中を片付けるだけの体力がないみたいで…。
このままでは本当に「ネコ屋敷」になってしまいそうなので、なんとか手を打ちたいと思います。

子猫、可愛いんですけどね~♪
シャムの混血なので、眼が青くて白い毛並みの中々の美人親子ネコ。その親の尻尾で玉を取って遊ぶ子猫なんて、思わず「シャッターチャ~ンスっっ!!」と構えたんですが、そんな時に限ってもう近づいてこないんですよね。

4時頃自分の自宅に帰ってきて、アフター保育を頼んでいた末っ子君をお迎えに。普段動物に触れる機会が少ないだけに、いくら可愛くてもそれだけの数の猫がいちゃ、きっとビビるだろうなと末っ子君を見ながら思ったのでした。


2007年06月12日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

タイトルで…

今書いている20万キリリク作品、犬かごの甘め^_^;のお話になればいいなぁ、と思いつつ書いているのですが、基本的な設定は「としのはじめの…」・「花散月」と同じ土台の話です。

まぁ二人で新生活の準備をしながらあれこれ思ったりしたりする話? かなと。で、現時点では仮題で書いているのですが、なかなか「これっv」と思うようなタイトルが浮かばないので困っています。

自分で付けるタイトルの基本があまり長くないもので、話の内容にどこかで絡むような、を意識しています。結婚関係の言葉で、古風で響きの良い言葉を書き上げるまでに見つけたいと思っています。

言葉の響きやものの名前に使われる漢字の持つ意味など、少し調べてみるとへぇぇ~v と思うような事があったりします。言葉や漢字って、本当に奥が深いなぁと(^^)

最近友人が私に贈ってくれた本もそんな感じの本です。辞書の類ではなく、本当に私の趣味にぴったりの本。不思議さが当たり前のように同居し、古風な優しさが夕暮れ時の曖昧な影のように潜む、そんな感じのお話が詰まった本です。
いっぺんに読み上げてしまうのは勿体ないので、夜休む前の僅かな時間に、ゆっくりと一篇一篇を読んでいます。
いつかオリジナルでこんな感じのお話が書けたらいいなぁと思いながら、気持ちよく眠りにつきます。
本当にありがとうございました(*^_^*)

ぼちぼちアンケートにも返答を頂いています。反応は現書き下ろし新作で、艶笑小話系と現代版とほのぼの系ですね。まだアンケートを設置して1週間ですので、最終的な傾向が出るまで間があります。それまでに、この3本で(途中経過によってはまだ増えるかも)、簡単なプロットだけでも準備しておこうと思います。ほのぼの系はアレンジによってはどの要素の話にでも組み込む事が出来るかな?
どうぞお声をお聞かせくださいねv

では、また家人の眼を盗んで創作に戻ります(笑)
 

2007年06月10日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

2007.6月3日~9日分

6月4日…「ここにあるもの」
6月5日…「ほうずき」
6月7日…「聖夜」・「街角」・「野に下る」・「愛は静かなー」・「言霊」に拍手をありがとうございます(^^♪
特に「言霊」はアニメSP、公式に殺りんファンの存在を認めてもらえたような回でしたので、食い入る夜にTV画面を見ていました(笑)
その当時はダンナの手前、録画する事が出来ずスカパーなどにも加入してないので、未だに初見限りなのですがそれでも色々な方向に妄想を生み出すネタ元の一つですねv 楽しんで頂けて本当にうれしいです♪

6月9日…「花散月」にコメントをありがとうございます。原作が終わった時点でのある一つの未来予想図v 大好きなキャラ達が優しさの中で何時までも笑っていてくれたらいいなと思いながら書きました。良かった(^^) の一言で、私もやったね! とガッツポーズです。

WEB拍手からの拍手もありがとうございますv やりたい事を無理せずまったりとこなしてゆきますね。

2007年06月10日 拍手お礼2007年分 トラックバック:0 コメント:0

白銀の犬41、更新

昨日の事ですが、ブログ連載「白銀の犬41」更新しましたv

少し前に50回まででこの連載が終われば言いなぁと見通しを立てていたのですが、なんとなく50回では終わらないような……。
我ながら見通しの甘さに、うわっ~!! となっています。
まぁ、最初の頃の一回分の文章量は今の半分から三分の1くらいだったので、今の平均12KB/回に直すと、今でも30回くらいかなと思い直せば、苦し紛れの50回? かな、と^_^;

本当にこれがWEB創作だから良かったとつくづく思います。
以前のような紙媒体の作品創作だったら泣きながら続きを書くか、思い切ってもっと切り詰めて、大骨のところだけ特化して書くか、それともこの話そのものをお蔵にするかだったと思います。

私の事だから、多分泣きながら「え~ん、終わらないよ~~」とでも言いながら書いていたとは思いますが。
見通しの甘さは、オフでもそう。先月終わりに「6月は少しは時間がとれそうv」と言っていた、甘い自分にポンポンと肩を叩いてやりたい気分です。今月残り3週間で最低でもオフ絡みで動く事7日。
でも、これもフルタイムでお仕事をされている方に比べれば、ささやかなものかもしれません。
とりあえず、幼稚園の委員仲間の合言葉。

「夏祭りまでの辛抱よっっ!!」

本当にそんな感じです。
こちらの日記も飛び飛びになると思いますが、日記を書いていない時は創作かサイト弄りをしていると思ってください。
頂いたコメントへのお返事・メールの返信は明日いたしますね。
いつもお声かけ、ありがとうございます(^^♪

2007年06月08日 サイト更新 トラックバック:0 コメント:2

少しずつ予定クリアv

先日書き留めた予定の一つ、「月彩暦」で今回ご一緒させてもらった「Triple Möbius」の祐人さんから送って頂いたイラストの、イメージSSを仕上げましたv 私たちの組は2月配布分なのでまだ半年以上も先なのですが、大任を終えほっと一安心しています。

今回の「月彩暦」は毎月月初め~10日ほどまで配布されているので、その月その月の楽しみがあります(^^)
今月は、犬かごSS付きカレンダーとりんちゃん単体のカレンダーv
これからの季節にぴったりなカレンダーになっています♪
この日記のサイドバーの企画バナーから飛べますのでどうぞ、行ってみてくださいvvv

それと自分の所の企画の案内ページをようやくUPしてきました^_^;
見切り発車で先にアンケートページだけUPしていたので、説明不足でよく訳の判らないアンケートになっていたんじゃないかと思います。
その不明分の説明にちゃんとなっていたら良いのですが…。
どうぞ、参考までにご協力お願いします。

今までの忙しさが落ち着いてきたのか、サイトの見直しというか裏方の作業を相変わらずちょこちょこ進めています。
早くそうしていれば良かったのに、今月になってようやくWEB拍手のコメント欄を外しました。もともとお礼画面に文字数無制限のメールフォームを入れているので、あの画面に2つものコメント欄はいらなかったんですね^_^;
ちょっとした事ですが、随分すっきりしたかなと。

サイトの作品ページにもそれぞれ拍手代わりの一行メールフォームをつけています。こちらに届いた時にどのページからか判るように用件名をページ毎につけたメルフォ。最初誤字脱字の指摘用に置いていて、その際見てくださった方に作品タイトルを入れなくても、指摘を受けた作品が判るようにとしていたのに、今見るとすっかりその言葉が落ちています。次はこれを修正かな~(汗)

キリ番報告ページも誤作動する事があるので、こちらももう少し判りやすい説明を入れようと思います。
アンケートを作る時に、昔の作品のタイトルを列記したのですが、今思えば本当に「書きたい!」と思えば何でも書いていたなと思います。
それがその当時の二次の主流ではなくても、自分の書きたいものを書く場が「自分のサイトv」と位置づけていたので(^^♪
これは今も変わらないですねv

以前キリリクで書いた犬君と楓ばあちゃんの話などは、あまり見かけないタイプだと思います。私がジジ・ババ好きっv ってこともあるんですが(笑) 脇キャラに結構目が行くタイプなので、気がつけばいつの間にか犬一行メインでやっていたのに、殺りん物が幅を効かせている犬夜叉よろずサイトになっていました。

さてと、明日の更新の準備にかかります。
う~、これだけは完結させない事にはクリアマークがつかない分ですね。



2007年06月05日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

2007.5月30日~6月2日分

5月31日・6月2日 
こんにちは、鉄工さん。無事、「花散月」完読ありがとうございましたv 携帯用のPG変換ソフトの事は良く判らないのですが、単純に考えると多分、1ページの重さが重たいからかな?と考えたのですが、それならイラストや映像関係はもっと重たいはずなのに…? と思うとやっぱりよく判らないです。

ブログの投稿のように画像関係なら~250KB、テキストなら文字数1万くらい、と言う制限があるのかもしれませんね。

そうそう、そのブログの件。拍手もメールも上手く作動しなかったんですね^_^; メールの方はリターンアドレスがないと送信出来なかったと思います。PCからですが自分でテスト送信した分はちゃんと届いたのですが。ブログ拍手の方もPCからポチもコメントも送れたのですけど…。
この二つはどちらもこのブログのプラグインなので私の方で設定を弄る事はないのです。たまたま、相性が合わなかったのかもしれませんね。

基本はPC用サイトを、携帯からでも閲覧しやすいように少し手を加えているだけなので、携帯用HPテンプレートではない分どうしても不具合が出てしまいますね。仕方がないっちゃ、仕方がないですね(大汗)

ちょこちょこ他の作業をしながら、鉄工さんのキリリクを手がけていますので、暫くお待ちくださいね(^^ゞ では、また何かありましたらお知らせください。

他にも沢山の拍手をありがとうございます!!
今月はいっぱい元気をもらったので、がんばりまっすvvv

2007年06月03日 拍手お礼2007年分 トラックバック:0 コメント:0

アンケート

昨日はアンケートを設置し終えてから直ぐに、アンケートフォームをレンタルしている所サーバーダウンしたみたいで、それが落ち着つくまでリンクを切っていました。
無事、サーバー落ちから回復して、試しにテスト回答してみたら今度は自分で設定した内容でエラー(>_<)

昨日の夕方から今日の午前中まで、自分が閲覧者だったらという視線でアンケートフォームを弄り倒していました。
ボタンをポチポチポチっと押してゆくだけの簡単なアンケートですので、ポチっとお一つどうぞv

今日はダンナが休日出勤、その分明日が代休なので今のうちに出来る事をやっておこうと思っています。月初めのスタートはまずまず、サイト内の裏での作業もだいたい終わりました。
残りはリンク関係かな…
今の時期、取り扱いジャンルの変更やオンからオフへの活動の移行・休止や停滞などがどうしても出てきます。出来るだけ新しい情報に気がついた時に書き換えているのですが、ちょっとした変更でもHTMLファイルでやっている今ではぱぱっと修正、と言う訳には行かなくて…。

それで以前使っていたリンク用のレンタルCGIを使おうかなと? と見直している所です。これだとページ移動が簡単なのと、情報の分類がしやすいのでいいかなぁv サイトをリニューアルした時に使わないからと一旦IDを解除しようとしたのですが、「ん? 何かで使うかも。もったいないからまだ取っておこう♪」が無駄にならずに済んだようです。

隙間隙間でそれをやりながら、優先順位の高い分に
・「月彩暦」のSS作成
・20万キリリク作品執筆
・ブログ連載
・突発小話
・リンクページリニューアル

かな? 終わり次第また次の予定を書いて、黙々とこなしてゆきますvようやく文字書き三昧な日々(…週1~2回のお呼び出しはありますが^_^;)、到来!! 欲求不満を晴らすべく、書きまくりますね。

 


2007年06月03日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

拍手SS差替えましたv

…考えるに、どうも月一のお題拍手SSを終了してから創作のリズムがスローになってきてたようです。前回お題終了の際に、SSのリクアンケートを行いました。その時頂いたリク内容がとても良かったので、それは今後の普通の創作に反映させて(…その内容で書くと長くなる為^_^;)、拍手SSは一画面で収まる短いものにと、方針を転換したのが……

今月からまた月一の拍手SSを復活させました!
月初めにこれをやると、気合が入るようです。まだサイト内の修正というか、ちょこちょこ作業をやってます。サーバーにUPするのは明日ですが、「比翼連理」用のブログを外す作業も終えましたv

次は「冥道の光-Side B」を仕上て(笑)、アンケートフォームの設置。それが終われば、20万キリ番のキリリク作品と「白銀ー」を書き書きv 今月はがんがん欲張って書いて行きたいと思ってます。

そうそう、今日は初めて「ヘナ」で髪を染めてみました(^^♪
早い時期から若白毛でずっとヘアカラーしてきました。その上癖毛なので、それに加えて縮毛矯正やストパーも。
その積み重ねでかなり髪や地肌が痛んでしまいました。少し前からネットで色々調べてみると、とにかくヘアダイとパーマなど、髪に強い刺激を与える事を止めないとダメ!! と言う事。
縮毛は今回我慢するとして(纏められる位の長さはある為)、髪が白いのは嫌~っっ!! 

そこで、「ヘナ」な訳です。
100%天然ハーブのヘナ。成分を確かめてみると、確かに化学成分は入ってないようです。試しに自宅で、ヘナの粉をお湯で溶いてマヨネーズ状にしたのを、手で髪に塗ってみます。その様子は、髪を泥でパックしたような感じ。色見はシャイニーブラックと言うのを選んだのに、塗って時間が経つ程に、だんだん緑色になってきます。
時間は長いほど良いので、1時間ばかりそのままで。
時間が過ぎて洗い落として見ると……

びみょ~に!!

えっと、これって、ちょっと…!!
緑の髪の少年は、その昔そりゃもう大好きでしたが、今更自分がそんな髪の色はっっ~~~

か、乾けば少し色見が変わるかなと、せっせと乾かして見るも、光の当たり加減でやはり濃緑に見える。末っ子君のお迎えの時間は迫るしで、ええぃ とにかくお迎えが先! と腹を括って外に出ました。

日光に当ったのが良かったのか、時間が経って色が落ち着いたのか今はそこまで緑っぽくはないです。薬草臭いハーブの残り香はありますが、あの鼻に来る化学臭や、臭いはなくてもなんとなくキシキシした感じになるいつもの染毛剤に比べると、確かに髪には良いようです。

暫くは髪染めはこれで行こうと決めました。
次はシャンプーかな? 狙いをつけているのはあるのですが、1本6000円近いと、なかなか踏ん切りがつかないでいます。


2007年06月01日 サイト更新 トラックバック:0 コメント:0

| 気分は日曜日TOP |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。