FC2ブログ

ブログ・テンプレート

原稿書きの合間に、ちょこっとサイトのメニューページを弄ってました。項目が多いので、これをもう少し減らせないかな? って。
稼働率の低い掲示板はそろそろ外してもいいかなとか考えているのですが、ひょこっとお絵描きしていってくださる方もいるので、思い切れないでいます。

一番考えているのが、幾つも作ってしまったブログの数を減らしたいなぁと言う事。残す分から考えて、まずこの日記とサイトパーツに組み込んでいるブログ。
次はブログ連載用のgooブログ二つ。
現在リンクを外している「つれづれ草紙」の方はログを取ってこちらは削除。「白銀ー」も終わらせたらサイト関係の記事はページに仕立てたり移動させ、今後はこちらを日常(オフ)日記にして今のオフ日記は削除。ブログ連載を辞める(?)理由は小説を読んでもらうにはこのブログのテンプレートでは、やはり負担が大きいから。出来る限りのカスタマイズはかけたのですが、それでもレンタルの仕様上外せないブログパーツが正直目障り。
あと幾つもブログ管理用にパスワード管理するのも、ね^_^;

それでアカウント一つで幾つもツールが使える忍者なら? とブログのテンプレートを見てみましたが、ピンと来る物には出会えませんでした。使いたいのは別館で使っているようなテンプレートなのですが、まさかカスタマイズ可の忍者のテンプレートに、このFC2のテンプレートを着せるのはマズイだろうと思いそこどまり。

結局、今考えているのは「雨月企画」のページをサイト内に企画ページとして作り、使用しているブログを削除。隠し部屋に置いている「獣林寺」を更新未予定のページとして隠し部屋に置きこれも削除。
これで一応4つブログを削除出来る訳です。

ただ「ブログ連載」と言う形は、長い話をとにかく書ける時に書いて形にしておきたいと思う時には有効な方法なので、それをどうしようかと考えています。
「記事」を読むならブログ形式でも良いけど、長文はきつい。
サイドバーがわさわさするのもブログパーツがピコピコするのも、もともとテキストエリアが狭いのも読む事に集中したい時にはネックになる。それでまして小説となると…。
新しい回が一番上にあるのも連載物では一長一短。
途中から読んでくれる方の利便性を考えてない訳ですし。
サイト用パーツをリンク技を駆使してどうにか使えないかな? とか。

ブログで最後まで書いて、その後サイト用に構成や修正を入れた方が形になるようなので。本当ならどんなに長い話でもちゃんと完結させてから、修正見直し・校正をかけて読みやすい回数分に分けてUPさせるのが一番良いのですが(苦笑)
連載物に関しては、もう少し自分の中で考えてみたいと思います。

放置だけはしたくないと思っているので、以前から抱えている分も含めて一旦綺麗に完結させようと思っています。

ブログマニアが嵩じてあれこれ作りカスタマイズも覚えたけれど、自分の書いた物を見てくれる方に見やすいようにと思ったら、行き詰ってしまったと言う感じです。
「書く」と言うモチベーションを保つには、私にとってブログは本当に最適なツールなんですけどね~


2007年09月07日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

| 気分は日曜日TOP |