FC2ブログ

ふ~、ようやくサイトメンテナンス終わり♪

先週から発作的に行っていたサイトのメンテナンスが終わりました。
見てくださるビューアさん方にはそう大きな変化はないのですが、私的にかなりすっきりさせた感じなのです。

少し前からメニュー欄の項目を減らしたくて、色々移動とかさせていたのですが今度のブログ関係の整理で楽になりました。ブログ連載も今度からは掲示板で。
ブログにしろ掲示板にしろ一長一短あるのですが、客観的に見て掲示板使用の方が見やすいのではと思います。掲示板だと1スレに書き込める文字量が2000文字ほどなのでレスを連投する形での投稿になります。
そのため、一文が3分割~4分割になり途中罫線が入ることになるのですが。ぶ文脈の切れる所で区切っているので、そう読んでいて引っかからずにすむかなと。

ブログと違ってサイドバーのごちゃごちゃ感のないのが目に優しいかなとも思いますし、ブログ連載だと一番新しい記事が一番上にあって場合によってはネタばれにもなるのがこの方法だと、投稿タイトルをクリックしないと本文が読めないようになっていますので、その点もスマートかな?

コメントなどもそのままその記事の下に書き込んでもらえればOK。
こちらで気付かないマズイ点などありましたら、遠慮なく書き込んでください。

しかし…、自分一定期間が過ぎると無性にサイトを弄りたくなる癖があるようです。今の所、このデザインでもなんら不満はないのについついテンプレートサイト様を徘徊したりして、サイトの構成を再構築したりこういう事務的と言うか裏方的な作業も大好きですvvv
まだ自力では自分の思うようなテンプレートの作成はできません。それだけに今使っているサイトのテンプレートや獣林寺で使ったテンプレート、別館や企画で使用しているサイト風ブログテンプレートを配布してくださっているサイトマスター様方に、本当に大感謝!! なのです。

テキストサイトだけに少しでも読みやすく目に優しいサイトにしたいといつも思っているので、DLしたテンプレートを少しだけ自分風にカスタマイズするのですが、おつか自分もこんな風なテンプレートを自作できるようになりたいと思います。

2007年09月17日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

2007.9月9日~16日分

サイト内のメンテナンスでこちらへのお返事がすっかり遅くなってしまいました。
ブログやサイトTOPのWEB拍手、作品文末に置いている拍手替わりメールフォームからパチパチをありがとうございます。ようやく身辺もすっきりしましたので、今月後半は創作に没頭したいと思っています。
これれからもどうぞよろしくお願いします。

9月14日
キリ番メールフォームからコメントを下さった方へ。
レスへの呼びかけが匿名・記名共にチェックが入ってたので、匿名とさせていただきました。たまには~ とのコメント。これがなかなか難しいものでして^_^;
キャラのイメージを優先させたいと思っている私には、あちら方向に突き抜ける話は至難の業です。それでも約1本ほど、丸々その方向で書いてみた物がありますので、時間と精神的準備が取り掛かりますね。

9月16日
こんにちは、みやさんv
途中で放置してしまった獣林寺の方もみてくださったんですね。書きかけの話はどちらもおおまかなプロットは最後まで出来ているのですが、それを書く時間を捻出できずに今に至ります。「凶夢」は最後は殺りんの絆の強さを打ち出したいと思っている話なのですが、そこにいたるまでが… ね^_^;
男性向け作品のような意味のない過激なシーンにならないよう、どちらかと言えば女性向けの甘さを排除したスタイルで書けたらいいなと思っています。どうか気長にお待ち下さいv

2007年09月17日 拍手お礼2007年分 トラックバック:0 コメント:0

| 気分は日曜日TOP |