

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

サンデー48号感想(本編は明日^_^;)

水曜アサイチ、ひと言感想!!

きゃっっ~~~、琥珀君!!
きゃっっ~~~、りんちゃ~~~んっっっ!!!!!


邪見、殺生丸に殺されないでね……


と、叫んでおきます。
詳しく(ネタバレと言うより、ネタ含み感想?)は、後ほど追記します。

…と言うか、今日中にうまく纏められそうにない。もしくは、上で叫んだ時点で、もう気持ちが来週の展開に向かってしまい思考停止中みたいです。あれこれ妄想する段階をすっ飛ばして、ある意味「あるかもしれないそんな展開。でも、それはまだ…」な所に切り込まれたようで。それでいてまた留美子先生の掌で転がされているような気持ちもあり、ここは大人しく転がされていようかと思います。

はぁぁ、また来週までが……。

基本、感想は書いても今週号のあらすじを書くようなネタバレ記事を書かないので、犬夜叉ファンの方は今週はどうか立ち読みで良いですから、ご自分の眼で物語の展開を見てみてください。あの衝撃を表現するには、私の言葉など力不足過ぎるのです。

話は変わりますが、先日差替えたサイト&ブログのテンプレ。
マイPCで出来る確認は4ブラウザ(IE・Opera・firefox・Sleipnir)ででのレイアウト・動作はチェック済み。やっぱりOpera・firefoxでは、左スクロールバーとスクロールバーの色替え、それからアイフレーム内の背景透過が無効になってました。無効になってても、閲覧そのものには差し障りがないように調整してます。でも、ちょっと格好悪い。
自サイトに来てくださる方の95%くらいまでは、IE使いの方なので殆ど影響はないかと思います。

それよりも、このマイPCが解像度が1280×800と言う通常では【不明】と区分されるサイズが落とし穴。普通は1024×768、1280×1024、800×600.1600×1200、1400×1500と最近増えてきた大型サイズもちゃんと分類されているのに、なぜかこれ(汗)
一度標準の1280×1024に変更してみたら、画像が横に伸びてしまって慌てて元に戻したんですね。ネフサしてる時には何の問題も無いのでうっかりしていたのですが、今日家族の留守中に普段使わない家族用のデスクPCで自分のサイトを見てみたら、あちゃ~~~っっ><

アイフレームの高さが思いっきり中途半端でした。
マイPCでなら、高さ500pxで丁度良い高さだったのですが、1280×1024で見ると、途中から浮かんでいるような感じ。
それで高さを700に変更してみました。これだとそんな感じにはならないと思います。

ついでにブログのレイアウトも計算違いで少しズレていて、メニューが一番下に落ちてましたし、右側がずれてたのでそれも修正しました。これも、自分のPCからではちゃんとレイアウトされた状態で表示されていたんです。
違う環境でのレイアウトのチェックって、忘れがちだけど大切ですね。
スクショJPにまたお世話になりに行きます^_^;






2007年10月31日 サンデー感想 トラックバック:0 コメント:0

ハロウィン前夜

今年の当サイトでのハロウィンはTOPのかぼちゃランタンだけ。
去年のようにSSの書き下ろしも出来ませんでした。
う~ん、考えてみたら殺りんの現代版ってここ1年くらい書いてないのね。クリスマスくらいには何か書けたらいいな。

今書いているシリーズ以外の現代版は、「白銀ー」とお友達のサイトにシリーズでプレゼントしている物くらい。
あまり現代版ってネタがないんですよ。原作の設定を踏まえて、現代版で展開させるとかなり制限がかかるんです。
犬かご物なら、お互いが現代と戦国時代を行き来出来るから、それなりに話を組み立てる事も出来るんですが、殺りんだとね。キャラの性格まで変わるようなパラレル物は書けないし、自分が書ける範囲でだと今ある設定の中で動かすのが精一杯。
やはり原作設定の戦国時代での話が一番書きやすいです。

明日・明後日中に11月分の拍手SSを仕上ます。ネタも画像も仕入れてきたので、後は書くだけ。今回のSSはほのぼの+ちょっとv、な感じで(^^)

さて、長女がハロウィンパーティーに出かけるので今からヘア・セットしてきます。出来ればプリキュアというか、ご母堂様ヘア? な感じで仕上♪ う~ん、却下されるかな?



2007年10月30日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

2007.10月19日~29日分まで

10月19日
「電光石火」に拍手をありがとうございますv

こんにちは、おーたむぽいんとさん。頂いたコメントへのお返事がすっかり遅くなってしまいました(>_<)
兄はやっぱり「犬」ですかね? 私としては「狛=妖」的な位置付けなので、あっちの方はびみょ~に違うかなと。まぁ、相手がりんちゃんなんでキツイのはきついと思いますが。弥勒様の守備範囲は案外広そうな気もしますが、潔癖な珊瑚ちゃんのこちらもきっつ~い愛の一撃を喰らって、そのあと珊瑚ちゃんの膝で介抱されるとオチがつきそうです。

10月20日
「電光石火」「凶夢」に拍手をありがとうございます。

10月21日
「電光石火」に拍手をありがとうございます。

10月23日
「電光石火」「7月分拍手SS」「夏ごろも」「そっとふれた」に拍手をありがとうございます。

10月26日
こんにちは、りちょまるさん。すっかりご無沙汰しています。そうなんです、あの一コマに萌え~で、どうしても書きたくなったSS♪ 最近艶文を書いてなかったので、ちょっと手が滑った感じもありますがドキドキして楽しんでもらえて、私の嬉しいです。

10月28日
「くちづけ」に拍手をありがとうございます。

10月29日
こんにちは、ポコさん。なんだかんだ言っても、ある意味悪友のような兄と弥勒様のコンビも好きな私です。犬夜叉と弥勒様だと、弥勒様が兄的立場になるので、同等に軽口を叩き合えるような関係にv
左手は無くなったけど命さえあれば、珊瑚ちゃんがその両手でぎゅっと弥勒様を抱き締めてあげれば良いと思うので、弥勒様を助ける反面りんちゃんにイケナイ事をした手でもあるので、お仕置きとして左手をバッサリと、って感じのウチの殺兄です。あの後は、もちろん……vvv

サイトリニュへのお言葉もありがとうございます。前回があまりにも突発だったので、デザイン的に機能的に煮詰めてないままUPした感じ。それがどうにも気になって、優先的に作業してしまいました。これであとはもう、年内サイト関係では作品を書いてゆくだけです。
どうぞこれからもよろしくお願いします(*^^)v

2007年10月29日 拍手お礼2007年分 トラックバック:0 コメント:0

あれ? 

今月25日に18日~25日までに頂いたコメントのお返事を入れていたのに、なぜかその記事が行方不明です。

今から、今日までの分とあわせてもう一度お返事を入れてきます。
おっかしいなぁ……。

こちらは、後ほど追記します。


< -- ここから追記 -- >

ようやくブログのシンプル化も終わりましたv
アイフレームに読み込んで様子を見てみましたが、問題なさそう。
ブログ単体で見たら、思いっきり味もそっけもないシンプルすぎてこれからの季節、寒々しい限りですね。

これでしばらくサイトリニュ関係は封印します。
毎回、これでしばらくはと言うくせに半年もしないうちにまた改装してました。今回は色々考えた上でのリニュ。内容は犬夜叉オンリーで、サイト開設当時から傾向も何も変わってないのに外側だけ、ころころころころ変えてきたのですが、ここらで本当に落ち着きます。

これからのリニュは、主にファイル管理の関係での作業になりそう。
簡単に言えば、ブログでサイトに組み込んでいるページをHTMLでファイルに置き換えてゆく事、かな。背景透過のタグをつける時に大よそのファイル数をカウントしたら、120くらいあった……

もう、これはずっと先でいいや、とある意味切捨てにしたのです。
これだけは、この方式ってかなり手軽に更新できるのでまだこのままでもいいかなとも思っちゃったしv

と、言う事で創作関係にシフトチェンジです。

 

2007年10月29日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

とーぶんは多分、もうしない^_^;

って事で、今月2回目のサイトリニュ終了しました~

サイトカラーを今回から土色っていうか、『和』で地味目にしてみました。建物っぽい感じが出たらいいかな? って。今までのサイトカラーだった緑系は背景の植物画像で補います。
そうすると丁度緑の林か森、庭の中に建物(茶寮)がある雰囲気になるんじゃないかなぁ、なんて感じ。
あっ、今は今月末までハロウィンって事でカボチャを置いてますが、色合いがぴったりな気もします。

リンクカラーが見にくいとか他にも不具合などがありましたら、どうぞ教えてください。
さて次は、今使っているブログのシンプル化計画。

サイドバーを見直して、外せるものは外します。
うん、メールフォームは要らないかな。サイト付随のブログなので、サイトTOPにある簡易メルフォからでも、または案内においているファイルも添付できる正式のメールフォームからでもメールは送れるし。

ちょっとしたコメント関係なら、ブログのコメント欄も拍手もあるしね。後はソーテックとプレス・ブログのバナーを外そう。ソーテックのバナーは私がお手軽価格でマイPCをここで購入したので、その情報を流す為につけたもの。もともとアフィリのつもりはないので、契約を解除。プレス・ブログの方は日記のネタになればで会員になったけど、今の所そこのネタを使う事もないのでこれも解除。

ついでにブログのTOPも要らないなぁ…。
出来ればアイフレームの中に収めたいので、極々シンプルで動きの軽いブログにしたい。
ブログパーツや重たい(?)背景画像を使っているとシステム的にただでさえやや開示が重いブログが、もっと重くなるんですよね。
ブログ関係の掲示板を見てみると、そのあたりがブログの欠点のように言われます。特にブログ・サイトには風当たりがきついです。

作品が見たいのに管理人の日記が最初に目に入るとか、作品ログが探しにくいとか、テキストの場合これが連載物などだとしたら、最新の分が先に表示されるので、ネタバレになっているとか。その前に、ブログの文字設定は小さめだから読みにくいとか、色々です。

自サイトの場合、メニューをクリックしないとこのブログには行けないので最初にあげた項目は大丈夫。でも、企画や別館はそのブログサイトなので、今の自分で判る範囲の手を尽くしたつもりです。
実はブログ連載を停止したのも、そのあたりの意見を自分なりに考えた結果です。最初から読んでくださっている方には最新の記事が一番上なのは読みやすいと思います。でも途中から遊びに来てくれるようになった方だとしたら、最新記事に追いつくまで読んでは上がり、読んでは上がりの繰り返し。

それをちょっと思ったので、ブログ連載用に2つブログを確保していたんです。これだと少なくとも一つの話が途切れる事無く前後に繋がるから。でも、そこまでしてこの「ブログ連載」に拘る必要があるのか? って。シンプルに、ってそんなところから初めないとダメなんじゃない? と自問自答して、今のスタイルに落ち着きました。ブログから掲示板へ。しばらくはこれで様子見です。

ブログはWEBLOG、情報が流れてゆくツールです。もともと作品展示には向いていなかったのでしょうね。企画・別館用のテンプレは、すでにブログの形式すらないものを使いました。システムだけブログって奴。
先々企画の分は自サイトのデレクトリィの中にスペースを作って収容するつもりではいます。

別館はあのテンプレでなら、倉庫代わりにはなるかな。まだ更新の目処が立たないので保留中。
目指せ、イッツ シンプル!! です。




2007年10月27日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

来週あたり…

原稿の合間々々に作業すればいいかなと、弄っていた次のサイトリニュ作業ですが、自分の性格上どーしてもそちらの方に気を取られ原稿に集中出来ません。

原稿でちょっと詰まると、現実逃避先としてついついサイトのファイルを弄ってばかりで、本当にこーゆー事が好きなんだなと^_^;
原稿を書くのもサイトを弄るのも、どちらも『創る』ってこと。

あれこれ試行錯誤しながら、だんだん形になってくるのが楽しい♪
ここをこうした方がいいかな? これで見やすいかな? 自分の好みどおりになってるかなv って。

自分の中に『こうしたい!』って理想みたいなものがあって、少しでもそれに近づきたくて、あれこれあれこれふぅふぅ言いながらでもやっちゃう訳で(大汗)

どうにか作業中のサイトリニュ、フィニッシュに入れそうです。
サーバーに上げてみないと、また自分では気付かない不具合が出てくるかもしれません。このバージョンに変更してからでないと、ブログパーツの方も最終的な修正が出来ない部分があるので、まだもう少しかかります。
後は、内々のマイナーチェンジくらいで済めば良いなぁと。
来週あたり、差替えUPの予定です。

作業をしながら色々考えていたんですが、WEB拍手でのSSの掲載を年内一杯で取り止めようと思います。いえ書くネタが無くなったとか、しんどくなったというのではなくて、一旦WEB拍手の基本に戻ろうと思うのです。あのツールでそれなりにやりたい事はやったと思うし、もともとは気軽な応援ツールだったものを、サイトのコンテンツにしてしまった私です。その間に書いたSSは30本以上。これは作品リストに入れてない分で、短いものなら400文字以下、長いものなら(と言ってもあくまでSSの範囲)4000~5000文字くらいまで。

それなら最初からちゃんと「サイトの更新」として上げた方が、筋かな? と思うようになりまして^_^;
月初めに、その月のテーマで必ず1本はSSを書く。今は月の花シリーズですが、それが一巡りしたらどこかのお題サイト様からお題を借りてこようと思います。

拍手のお礼画面には、これからは歳時記を入れてゆくことにします。
創作ではなく、ちょっとた画像とその説明くらいで。
これからはシンプルに本来の姿で。そう思ったので、ブログ連載も形式を変えたのです。これももっと姿勢が落ち着いたら、最初からサイトでの更新と言うスタイルに持ってゆきたいと思っています。

ブログや拍手お礼画面の作品を、また改めて編集してサイトにUPし直すのも、よくよく考えれば二度手間な話。見てくださる方にも、やはり優しくなかったかなと^_^;
なんだか原点に戻ってきつつある、今日この頃です。

WEB拍手をシンプルにしたら、次はブログをもっとシンプルなものにしたいなぁと考えている所です。ブログは多機能すぎてついついあれこれつけてしまいますが、本当に必要なものだけに絞ったらもっとシンプルになるはず。こんどはそんなテンプレートを探して、アイフレーム内に納めたいなと考えています。


2007年10月26日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

サンデー47号感想

末っ子君を園に送りがてら、住まいの近隣にあるコンビニでサンデーGET!
あまりにも朝早すぎるので、ネタバレはなしの一言だけ感想をを叫びますv

琥珀くん! 君は犬夜叉にも殺生丸にも劣らぬ立派な一人の武人だよ!!
その潔さと真っ直ぐ前を見据える瞳の輝きに、男というよりも『漢』の片鱗を見ました~っっ!!

凄いよ、留美子先生vvv
来週が待ち遠しくてなりません!!

以下、タイミングを見て追記します。


 -ここから追記-

午前中はサンデーを熟読して、午後から追記としてサンデー感想をと思っていたら、なんだかだで翌日追記になってしまいました。
それではさくさくと今週のサンデー感想にいきます!

「犬夜叉」…う~ん、もうあれ以上の感想が出てこないような^_^; ほんっとうに感想の全てをあの短い叫びに込めてしまったような気がします。ここから先はまた考察めいてきますし…。今週の展開はあれこれ考えながら静観したいような気持ちです。考察・静観の「静」の時と突発文を書きたくなる「動」の時とに大きく振り回される、最近の展開です。
ただ、ふっと思った事が。奈落が琥珀くんに言った「なかった命」って、あれは奈落自身にも当てはまる言葉のような気がします。もともと「奈落」という存在は、鬼蜘蛛の桔梗への邪恋から、その浅ましい思いを繋ぎに「生まれた」半妖。その浅ましい思いに負や陰の力を与えてと言うか、「奈落」を生み出させたのが四魂の珠の暗黒面だとしたら、それこそ奈落こそがなかった命なのかもと。

なんだか最近、この手の話を思いっきり語り合いたい気分です。来月あたり、また昼チャットでも予定しようかな? 萌え話ではないので、付き合ってくれる方が居てくださるかどうかが不安ですが^_^;

では、巻頭から作品感想です。

「金剛番長」… いや~、これ好きです! 最初の掴みはばっちり!!骨太と言うか、漫画らしいというか。ブリアクの頃から過剰なデフォルメが味なので、かえってそれがこの作品に相応しいような気がします。漫画だから許せる演出。読んでいて、「楽しい!」って気分にさせられますvvv

「結界師」…ここの兄弟もいいですねーv ポジション的には私なら、奥久尼さんポジションで物語を見てみたいv 良守の時々見せる迫力ある目付きとはまた違う、汚れ役としての凄みを見せる正兄に目付きが今週は一番でした。

「クナイ伝」…うん、これも面白そう。小粒な感じはするけど、どう話を膨らませるのかそこに注目。

「ガッシュ」…クリアがああなってくるともうすでに魔物の域を出て、あってはならない存在になってしまったような気がする。ヴィノーも、あんなに赤ちゃんなのにどうしてそこまでの戦闘意欲のみのバケモノになったんだろう…。この凄惨で悲惨かもしれない敵をガッシュ達はどう倒してゆくのかな?

「ハヤテ」…わかるに人にはわかる最終ページ。あれってノ○イだよねっ? ノ○イ!! ハヤテそのものが、オタを楽しむ作品なのでネタの良し悪しでその週の評価が変わるのです。アニメ版でもそんな感じ。以前はハヤテとワタルで犬兄弟コスプレ。今週はナギがコナンなりきり、コナンとトリックパロのゲストが怪盗キッド。来週のナギの屋敷の門前でハヤテに拾われた迷子の兄弟。予告を見た瞬間私、ぷぷっと噴出してしまいました。もちろん、長女には何のことだか判っちゃいません。チビ一輝&瞬。そりゃ~、秘密もあるでしょうねv

「ギャンブル」…うん! これは漫画としての面白さv こう、細かくアラを探したり重箱の隅をつつけばいろいろ出てくるんですが、そんな野暮な事はこのさい棚上げにして、作品の面白さを楽しんだ方の勝ち、って感じ。漫画って「綺麗な絵」が描ける事が面白い漫画になる必須条件じゃないんだなって思いますね。

「ケンイチ」…ケンちゃんは本当に師匠たちに大事に可愛がられて、厳しく修行を積んできたんだなと。何よりも師匠たちの漢っぷり・大人っぷりが素敵です。こんな素敵な大人に見守られれば、子ども達はどこまでも真っ直ぐ育っていきそうです(^^)

「兄ふんじゃった」…これって最終回フラグ立ってません? いや、感想らしい感想はないんですが^_^;

「お茶にごす」…部長さんと夏帆ちゃん、どちらの言い分も判るけど今週は夏帆ちゃんに味方したいかな。なんだか夏帆ちゃんの気持ちが良く判る。二・三歩離れて「大人」の視線で見れば、部長さんの対応が「場の空気を乱さなくていい」って事も判るんだけど、胸に苦いものが込み上げるって感じが…。部長さん、いい人なんだけどどこかズレてる気もします。

「チルドレン」…安定したクオリティなので安心して楽しめる作品v 最近は冒頭の4コマ漫画が楽しいっっvvv 絵柄も可愛くなってません? 今週・先週のお話は閑話休題的なお話でした☆

巻末3本は…、これも○切り候補? なんでしょうか。
無難に終わりそうな気もするけど、なぁんとなくそんな感じが漂ってます。

 

2007年10月24日 サンデー感想 トラックバック:0 コメント:0

家紋の話

久しぶりに「白銀ー」の続きを書いているのですが、なかなかタイプの手が進みません。これが突発や、最近始めた中華パラレルの方なら同じ文章量を打ち込むのも、そう時間は掛からないのですが。
これが長期連載&終盤に入った作品の『重さ』って奴でしょうか?
どうにかしてモチベーションを上げて、メンタル的な山場を越えないと連載の完結が遠のくような気がします。ジャンル問わず、完結間際で放置中になっている連載の多くはこの山場を超えるだけのモチベーションが続かなかったのかなぁと思います。
読み切り作品で無い以上、どんなに途中が良くても完結してない連載作品は、作品として評価以前と厳しい意見を見たこともあります。

それなら自分の所はサイト全体が一つの作品世界、と思って創作しているので自分がやり切ったと思えるまでが、ずっと山場なんだなと。

まぁ、そんなに思いつめてしまうと息苦しいので、そんな時は気楽にネット徘徊~v
気紛れで、サイト名のお茶と家紋(花紋)で検索遊びをしていたらこんな面白いサイトがHITしました。

 綾鷹-あやたか- 

まぁ、純粋にお茶のサイトなんですが、名前に惹かれたのと(鷹戦士、応援してます♪)ここにある家紋ジェネレーターが面白くてv
名前と生年月日を入れるとオリジナルの家紋を作成してくれます。
で、早速作ってみたのがこれ↓
殺りん紋

「殺りん紋」です。家紋の説明は

【薔薇】 自分でも意識していない不思議な魅力で他人を引き寄せる。そんな妖艶な力を備えた薔薇紋のあなた。しかし、その魅力の影には鋭いトゲがあり、知らないうちに他人を傷つけてしまう事があるようです。周囲と打ち解ける事を覚えればより魅力的に成長するはずです。

との事。当っているようないないような^_^; 殺りんというよりは、殺生丸のイメージ?
お次はこれv
いぬかご紋

「いぬかご紋」
ピンクのペンギンというのがなんとも(笑) 家紋の説明は

【ペンギン】 ペンギン紋のあなたは愛嬌があり、どんな相手とでもすぐに仲良くなれる才能を持っているはず。そのため多くの人々に可愛がられる得な人生を歩めることでしょう。そんなあなたが、与えられる喜びだけでなく、与える喜びも覚えたなら、きっと今まで以上に素晴らしい人生が歩めるはずです。

う~ん、これもなかなか当っているような気がします。
一応CP紋と言う事で、それぞれが出会った時期を生年月日で入れてみました。私は1巻と14巻の初版発行日付で入れてみたのですが、本誌掲載月日で入れてみたらまた違うデザインになると思います。

ついでに私もHNと本名で作ってみました^_^;
HNの方はサイトを立ち上げる半年程前から使い始めたものなのですが、生年月日はサイトマスターとしてのサイト開設日を使いました。それがこれ↓
杜家紋


家紋解説:【空】 空紋のあなたは小さな事を気にせず、常に前向きな人。完璧主義者で一度何かに取り掛かったら納得いくまで絶対にあきらめないのも特徴のようです。その大空のように広い心と高い志を忘れなければ、多くの人々に慕われる幸せな人生を歩めるはずです。

うわぁ~と思いました! アドレスに「sorano」と入れるくらい密かに「空」好きな私の性格を見抜かれたみたいで。ましてや最近嵌まっているサイトリニュ作業などを考えてみると…、ね。もう一つ、本名で作ったのがこれ。
本名家紋


こちらはあえて家紋解説は載せませんが、こちらのほうもなかなか言い当てられているような気がしました。
この記事を見て、興味を持たれたら一つ試してみてはどうでしょう?(笑)

2007年10月23日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

とりあえず小ネタ投下

掲示板の方に中華パラレルの続きを投下してます。

このお話のりんちゃんは私の趣味でおもいっきり野生児風味で味付けしています。パラレル内容としてはありがちな後宮物の分類に入るのかなぁと思いつつ、でもだからと言って今現在のりんちゃんを美少女美少女した風に書きたくなくて…^_^;

むしろ風貌的には思いっきり十人並みでもいいかな? と思っているんですよね。性格や行動でそんな感じが表現できればOKv 透き通るような白い肌が~、とかけぶるような憂いを秘めた瞳が~とか、華奢な体つきで~ とかを使わずに、どことなく良い感じが出せれば♪
ここでもお姫様なりんちゃんは、わたしの想定外ってことですね。

ビョーキのように嵌まってしまったサイトの改装の方も、ぼちぼちと修正作業が続いています。フォルダ単位で修正をしていて、残りは隠しと妄想文庫。繊月は半分修正作業は終わり。他のコンテンツは殆ど終わったのですが、問題はやっぱりブログパーツの分。これをHTMLに直すと80Pくらい作らないといけなくて…。
今の状態で、暫定的にどうにかできないかと色々試しています。

2007年10月22日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

ほとんどビョーキ^_^;

つい先日サイトのリニュをしたのに、あれがほとんど突発でやった作業だった為に、作業直後から「もっとこうしたら~」と言う思いがムクムクと湧き上がって、ちょこちょこちょこちょこファイルを弄りっぱなし。

特に週末、家人在宅で創作モードに入れない細切れ時間にファイルの書き換えなどをしています。ほとんどは今回修正したファイルを少し弄るだけで済むのですが、なんせ数が多いのと表示の仕方を色々考えていて…

今のアイフレームがセンター固定なのでこれレフトに移動させて右側の背景画像を入れるようにしようと思っています。
基本ページ毎につけていた背景画像は剥がして白背景に。その代わり、7割くらいのファイルはアイフレームで読み込んだ時に背景画像が隠れないように透過タグを貼り付ける予定。この作業が今、半分くらい。
それに合わせて、テキストレイアウトの幅も修正中。

キリリクは背景画像はつけたままにしておこうと思ったので、それ専用にインデックスを一枚追加。ワイド幅のアイフレーム内にテキストを読み込みます。黒背景はこれもページ毎の背景画像は外すのですが、インデックス背景黒のページを作って、そこのアイフレームに読み込みます。黒背景テキストは白背景も作成。好みの方が選べるようにします。

それで、一見何気ないように移動できるようにして、実はリンクの貼り方が「あれ? あれれ~。元にもどれないよ~」とか、黒背景でも文字が見えるように文字色調整したりと、試行錯誤。
大変なんだけど、それが楽しくって♪

来年のサイト開設日まで待てずに、早くお披露目したくて仕方が無い今日この頃ですvvv

2007年10月21日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

感想というか、またまた雑考

昨日突発で仕上た妄想SS,今朝改めて見直して誤字脱字、変換ミスや時間的に切羽詰っていたので端折っていた部分に少し文章を書き加えました。

私は、あまり後からの加筆修正はしない方です。
書きたい! と思った時の勢いを大事にしたいと思うのと、大抵後からの加筆分は往々にして、「蛇文」になる事が多いからです。無くてもよいもののことを「蛇足」というように、その付け足しの部分がなくても書いた物はそれなりの形になっていると思うのです。それを整えようと、あれこれ付け足すうちに最初書きたかったことが薄れ、ダラダラとした文字の中に埋もれてゆくような気がするのです。

そう言う意味で、その一文字・言葉が大きく文章の質を変えると言う「推敲」も、まだ十分に行う事のできる段階じゃないと自覚しています。なので推敲にはそう時間はかけませんが、校正となると話はまた別です。これは書いた後時間を置いて2回~3回はやります。
今度みたいに、いったんUPした後でも手を入れます。が、その後は誤字や読点の打つ位置の間違いを見つけて時くらいにこそこそと修正するくらい。
少しでも多くの文章を書いて、「自分の書きたいこと」をとりあえず形にする、という練習を続けています。

書き加えた文章は、曲霊のいやらしさを出すのと流れが若干早すぎたので、会話文を増やす事で「いきなりかい!!」と言う印象を薄めてみました^_^;

さて、以下から今週号までの杜的雑考です。犬一行よりと言うか、かごちゃんの話。

続きを読む

2007年10月19日 サンデー感想 トラックバック:0 コメント:0

2007.10月9日~18日分

10日近くもお返事を溜めてしまいました。
いつも拍手をありがとうございます。その1パチに元気をもらって、今日も妄想爆発中です(笑)

これからもよろしくおねがいします♪

10月17日
「星に願いを…」に拍手をありがとうございます。七夕の前日くらいに、「あ~、そーいえば七夕だなぁ」と思いつき、年に1回をキーワードにして突発で仕上たSSです。もう少し発酵させる時間があれば、文章を濃厚に出来たかもしれないなぁと思っています。

10月18日
「ほうずき」・「月の光」・「睦言」に拍手をありがとうございます。最近めっきりこちらの部屋の更新が滞っています。表で書きたい事をある程度書き飛ばしているので、なかなかこちらまで手が回りません^_^;
こちらの更新が早いか、「獣林寺」の連載の更新が早いか…な感じです。

こんにちは、みやさんv 「電光石火」にコメントをありがとうございますv 前日には日記のあんなに短い記事にまでコメントを! 
きっと今週号でのファンの皆の心を一番鷲掴みにしたのが、あの一コマなんですよね。私的には天生牙の特性を考えると、冥道残月破は天生牙に相応しいとは思ってないんです。あれだけ苦労して習得した技であっても、冥界の底で天生牙を一度りんちゃんの為に捨てた殺生丸ならば、もう後は引かない。捨てた事で得た技だし。
そこがまた、殺生丸の大きさとりんちゃんへの想いの強さかなとも。
天生牙+冥道残月破<りんちゃん、な殺兄に萌えなんです~vvv

それでも、簡単に使っているように見える犬夜叉の残月破に殺兄がダメ出しをするギャグ系SSも今週水曜日の朝までネタで考えていたんですが、そんなの今週の展開で吹っ飛んでしまいました。
来週の展開によっては、また暴走するかもしれませ~ん♪

*理想的な展開です~ とコメントをありがとうございます。
ストレートに楽しんでくださって、私も速攻で書いた甲斐がありました!! 直球ど真ん中なコメントに、よ~し次も一丁やったるぞ!! と気力が満々です。暴投にならないように、がんばりますね!!

2007年10月19日 拍手お礼2007年分 トラックバック:0 コメント:0

誰か、止めて~&突発SS更新

えっと、昨日は午後からダンナに子守を頼み、しっかりと小学校の授業参観&懇談会に臨んできました。
その為、午後からは殆どPCは触れずじまい。オマケに昨夜は徹底した夜10時、一斉就寝(泣)
夜中にこっそり起きて、キーボードを叩くのも精神衛生上悪いので、寝付けない布団の中であれこれ、今週号の感想を考えていたらまたもや突発文になってしまいました。

感想は感想で書くつもりなのですが、突発文は突発文で仕上ようと、朝の仕事をしながら、カチャカチャ打ち込みをしていました。
SSのつもりだったのでネタ掲示板の方に投稿予定だったのですが、すでに3000文字近く。このままだとおそらく4000文字くらい行きそうなので、ネタにするかページを作るかちょっと考えています。

内容はもちろん珊瑚ちゃんの言葉ですっ飛んでいった御仁の話v
ある意味艶笑小話系?
午前中に仕上たかったのですが、今日もお昼出かける予定があるので、今日中の更新、と言う事で一応日記をポン! と投稿しておきます^_^;


【追記】

ランチから戻り、その足で末っ子君を迎えに行き、それから園庭で1時間余り。
つい先ほど、残りの部分を書き上げページに仕立ててサイトUPしてきました(^^)
犬夜叉526話より、妄想小話艶笑系v タイトルは兄の行動そのままに「電光石火」です。う~んしばらくこの手の話を書いてなかったので、ちょっと欲求不満気味だったのかな? っていうテイストです。

ではでは~、今日はここまで。
サンデー本誌の感想は明日に待ち越します。

2007年10月18日 サイト更新 トラックバック:0 コメント:2

サンデー46号感想

まだ朝のうちなので、一言だけ!!

珊瑚ちゃんからまだ気絶したままと聞いて、ざっと飛んで行っちゃったお方が一人v ネタバレは後ほど~♪

2007年10月17日 サンデー感想 トラックバック:0 コメント:0

修正も終わりv

サイトリニュに伴う大量のファイル修正も、どうにか終わったようです。多分、見落としはないと思うのですが…

しか~し!!
次の、と言うか気が早いのですが来年の開設記念日あたりでもう一度サイトをリニュしようと考え始めていて、それで使いたいテンプレートを物色していたら、またまた弄りたくなって……。
サイト改装のループに嵌まってしまったようです。

でも、それもちょっと今日が特別だったせいもあり^_^;

ダンナがこの秋そうそうのお腹の風邪発症、お姉ちゃんずは研究授業の為の特別時制で午前中+給食で下校。
ファイル修正が済んだら、せめて中華パラレルの続きでもと思っていた目論見が果たせなくなってしまいました。
相変わらず、家人がいる時の創作は出来なくても作業や日記を書く事なら出来ると言う、この性格はなかなか変わらないものです。

次のサイトリニュではぱっと見には大きな変化はないですが、自分の中では大きな変化を迎えそうです。
つまり、出来るだけシンプルを目指そうと。
データ保存の意味も兼ねて、ブログを使っていた部分は全てHTMLファイルに書き換えようと思っています。これが100ファイルほどあるんですが~。
そして、基本的にテキストページは背景無しの白無地に濃い目のグレー文字で統一します。隠し部屋だけはそのままの背景付きでいきますが、他の部分では全てこれで。あとイラスト関係も、オエビ絵などはローカル保存に切り替えて、サイトからは下ろす予定。ついでに利用頻度の少ないオエビもリンクを外します。

まぁこれは創作の合間に、ぼちぼちと作ってゆくことにします。
初心に戻って、「茶寮」らしいカラーリングのシンプルで落ち着いた雰囲気のサイトを目指します。

さぁ~て! 明日こそは中華パラレルの続きと「白銀ー」の続きを書きます!! 「白銀ー」も3ヶ月放置してるし、流石にこのままではマズい(>_<) パラレル物ばかりの更新になりそうですが、そろそろ本調子に戻りたいと思います。
私の書くパラレルって、基本的にキャラの性格は原作に準じているので、見方によってはマンネリかもしれないですね。「またこの性格の話~」って。でも、その原作のこの性格だからこう書きたい!! が、自分の二次創作の原点なので、このままどこまで頑張れるか挑戦してみたいと思います。

原作から離れたパラレル話に合わせて原作キャラの性格が変わるのなら、それはその原作の二次創作じゃなくてもいいよねv むしろそのキャラの性格をもっと確立して、オリジナルとしてちゃんと形にしたいな♪、と思う私です。
そう、オリジナルも書きたいなと思いつつある今日この頃。
ただし、「オリジナル」と言うカテゴリであれば、出来るだけ既存キャラや設定臭のするものではなく、もっと身近な何気ないものから書いて行きたいと思っています。
まだまだ先の話ですけどね^_^; 二次で書きたい話がありすぎるので、それが書き終わってからの事。一体、いつの事になるのか自分でも判りません。

書きたいものが、書けるって本当に楽しいことですねvvv

2007年10月15日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

まだまだ調整中

12日にリニュサイトをサーバーにアップしたのですが、やはりいろいろ見落としがありました^_^;
速攻で連絡をくれた匿名様、本当にありがとうございましたv
また丸っきり気付いていなかった不具合を教えてくださったににぎさん♪ 本当に助かりました(^^) 

いつもは頂いたコメントはコメントレス・ページでお返事させて頂くのですが、まだまだ私の気付いていない不具合がありそうなのでそれを教えてもらえたらと言う気持ちもあって、こちらにて簡単なレスをしています。
後ほどサイトの方へお邪魔させていただきますね♪

今は判っている分のファイルの調整をしています。
ブログを組み込んだ部分なんですが、これがやはり70~80ファイルくらいある…
どこまで肥大していたんだろうと思う、我がサイト。
ここまで肥大してきたら、今後はサイトの改装も難しいかも? と、考えてしまいます。それでも多分、また弄りたくなるんだろうなぁ…^_^;

今回のテンプレートもかなり自己流でカスタマイズしています。
DLしただけの状態なら、もっとシンプル・スタイリッシュなデザインだったのを、自分流に弄ったのでちょっと野暮ったくなっています。
って言うか、テキストサイトで使用するには少しフォントが小さかったのが気になって…。
それとベースカラー「黒」というのも、ね。
原型留めてないなぁ、と言うくらい弄り倒し。

次は…、きっとテキストから壁紙を外して思いっきりシンプルにする決心がついた時に、また改装しようと思っています。う~ん、来年のサイト開設記念日辺りが目標かな。

結局、好きなんだなv こーゆーのが(苦笑)

2007年10月14日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

サンデー45号感想&サイト、プチリニュv

オフの山場を越えて再発した「サイト弄りたい病」
発作が出た(笑)のが7日で、一回は断念しかけてそのくせ諦めの悪さでしつこく弄り倒して、先ほどニューバージョンをUPしてきました(^^)
今までがリンク先以外は全部フレーム内表示だったのを、下にメニューを持ってきた関係でもともとが縦長表示になる日記と掲示板を別窓にしました。それとイラスト関係もフルブラウザで見てもらいたくて、こちらも別窓+フレーム表示です。
本当はまだブログで組み込んでいるサイト・パーツの分が修正中なのですが、これは追々でも出来る作業なのでもう思い切ってサーバーUPしました。リニュの際にリンクしたいと思っていた、素敵な企画サイト様へのリンクも張りました(^^♪ ご母堂様ファンに嬉しい企画です。

全ファイル差し替えをする時の、あのドキドキは4年以上サイトを管理してきてもなくならないものですね^_^;
無事、サーバーUPしてちゃんと表示されるかどうかまで治まらないんです。一応、なんどもローカルで試運転した上であげたのですが、私が気付かない不具合などありましたらどうぞ教えてください。

とっ、この日記を書いている途中で連絡を頂きました。
メニュー欄を下に持ってきていたのが見えなくなっているとの事でしたので、メニュー欄を上に移動させてみました。今度は見えるでしょうか?


それでは、今週のサンデー感想。端折る所は端折って、語るところでは語ります!!

「ハヤテのごとく」…早いもので3周年。という割には内容はいつものというよりも、アニメオリジナル風な展開。カラー扉の伊澄が何気にエロゲ風な魔女コスだと思ったのは、私が伊澄ファンだから? 19P下段右コマのハヤテがいつになく少女マンガ風だと思ったのは気のせいでしょうか?(笑) 毒にもクスリにもならない、萌えはあってもエロくないので、子どもには見せやすい作品かも? です。(オタ知識は増えそうですが^_^;)

「結界師」…扇一族の六郎絡みでかなりこれからの展開が期待できます~v 謎の最強母の事もチラチラと出てきたし、裏会も三つ巴状態になって、謎が謎を呼ぶっっ!! こーゆー奥行きのある展開は本当に美味しいです♪

「黄金のガッシュ・ベル」…この作品も完結へのカウントダウン。ますます迫力満点のバトルシーンが続きます。ガッシュ達がどう闘ってどんな勝利を収めるのか。「無」だけを目的としたクリア・ノート(…デスノのパロ風ネーミングだなと思ったのは、ここだけの話v)がその闘いの後でどうなるか、その辺りに注目しています。

「名探偵コナン」…う~ん、今週の感想じゃないのですが^_^; 「新一」の家に居候する事になった彼って、『彼』ですよね~v だから、哀ちゃんがあんな反応をした訳で(^^) 今週放映された「瞳の中の暗殺者」を見ていて思ったのですが、今のようなCGなど使われていない画像処理なのに、かえって迫力と言うか作り手の熱気のようなものを感じたのです。話もこの頃はそれなりに練りこんでましたよね? 最近の、というか今年の内容がイマイチだったので、特にそう思ってしまいました。

「犬夜叉」…今週はセンターカラーv どんな闇よりも強いのは、「人の心」。曲霊もそんな「心の力」の集合体。負の力ですが。ラストページの殺兄が、静かに怒髪天突いてるように感じるのは、私が殺りん特性を持っているからでしょう(大笑)
なんとなくなんですが季節が春になる頃、現実社会でも受験生の結果が出る頃に、もしかして最終回を迎えちゃうかもっっ!? な気もして、これから一週毎の展開に一喜一憂しそうです。

…むか~し、昔。
私が始めて「二次創作」で同人誌を作ったのも、やはりサンデー誌上で連載されていた作品でした。それも物語も終盤に差し掛かり、毎週の展開を追いながら、その間に書いた物で修正が必要なものは書き直すと言う作業を繰り返しました。

今、なんとなくそんな空気を思い出している私です。
ただあの頃と比べてWEBでの創作は、自分が書きたいだけ書けるという最大の長所があります。書いた物を読んでもらえる機会に恵まれた現在、またこうして趣味の二次創作を続けられる幸せを感じています。

えっと、他のサンデー作品にも感想を書きたいのですが、このスレも長くなり時間的にもタイムアップ気味なので、いったんこのまま投稿します。続きは、次のスレッドでv

 

2007年10月12日 サンデー感想 トラックバック:0 コメント:0

追い込み中

ひょんな事からビョーキが出て、手をつけてしまったサイトリニュ作業。それもいよいよ大詰めです。
あともう少しでお披露目出来そうなので、今日の日記は簡単に。
サンデー感想も明日になります^_^;

昨日頂いたメールv
確かに確認いたしました。落ち着きましたら折り返し返信しますね。修正の必要はないです(^^)

本日付で頂いたメール♪
ありがとうございます!! こちらも後ほどお返事いたしますね。今、改装中のサイトの方に協力バナーを貼った後、ご挨拶にお邪魔するつもりでした☆

さて、後はブログ・パーツの部分のスクロールバーを左に移せるかとうかで、残りの作業が終わるかどうかが決まります。凄く簡単に済むか、またページ毎に一つ一つタグを入れてゆくかですね。
今日だけで100近くのファイルにタグを加えました。
それも、あともうちょっと!
こーゆー作業、やり始めると止まらない私です。




2007年10月11日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

現実逃避…

三連休の後なので、こちらでサンデーをGET出来るのが明日。

なので今日もサイトリニュに向けて、せっせっとファイルを弄っています。弄っているんですが~ ^_^;
今度使おうと思ったテンプレートは仕様で(メニュー部分のデザインが崩れるのを防ぐ為)、横スクロールバーが出ない設定なんです。これはブラウザを全面にしている時には問題はないのですが、左側にお気に入りを立てた時に右側の縦スクロールバーが消えてしまうと言う事に気付きました。

それでスクロースバーを左側に移動させるタグを貼り付けている途中なのですが、その数があまりに多くて現実逃避中…
1ファイルに
<BODY dir=”rtl”>
<DIV dir=”ltr”>
ここにページの内容
</DIV>
ってタグを入れて行くだけなんですが、100以上のファイルにその作業を施さねばなりません。20ファイル位したところで、疲れたというか飽きちゃいました~!!

でも遊びに来てくださる方に、少しでも不具合のないようにと思うとがんばらなくちゃv と思うんですね。自分がそんなサイトに当たったらやっぱり「うへぇ~~」と思っちゃうと思うので。
私のサイトはテキストサイトなので、まず読んでもらわないと始まらないと思うのです。読んでもらう為には、「読みやすさ」もあるよね? と思う訳で。この「読みやすさ」にも、今私が弄り倒しているサイトのレイアウト的な事もあれば、書いた文章そのものの「読みやすさ」もあると思っています。
それで思い出したと言うか、自分自身のおさらいのつもりで追記にあれこれ「読みやすさ」について書いておきます(^^)

単純作業より、こうして何か書いている方がやっぱり好きなので、日記や掲示板連載の方に文章を書き込んでいます。
本当なら「白銀43」を書くべきなのいですが、まだリニュ作業の途中で、完全にテキスト書きモードに入りにくいので、中華パラレルの最初の方だけ投稿しています。

拍手で面白いサイトを教えていただいたので、次の現実逃避のネタはその結果を書いてみたいと思います。
鉄工さんv コメントありがとうございました♪

追伸:あ~びっくりした!! まさかブログの記事で入れたタグで、このブログ全体が右から左へになるとは思いませんでした。
今、見直して気付いたのでタグがこのブログに反映しないように修正しました。




続きを読む

2007年10月10日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

2007.10月5日~8日分

拍手をありがとうございます!!
最近どうも引き篭もってばかりなので、こうして拍手をもらえると自分が一人じゃないんだなぁと思えて嬉しくなりますv
これからも自分が楽しみつつ、色々かいて行きますね(^^♪

10月2日
受け取りのメール、ありがとうございました!!
こちらでのレスが遅くなってしまって…(汗)
ちょっとヤバ気味? と思いつつ、書いていて手が止まらなかったのです。もう暫く前から私の書く物が殺一行寄りなのも少し気になっていたのですが、ああ言ってもらえて本当にほっとしました。三幕目は殺一行話になるので、もう「オマケ」だと思ってもらえますと助かります^_^;
では、またその折にv

10月7日
以前の拍手SSに拍手とコメントをありがとうございます(^^)
謎がない所にも謎を感じてしまうような性格なので、本筋とかすらないような所で盛りあがったりします。私的に一番の謎は妖犬一族なので、その辺りもっと詳しくしりたいですねv

10月8日
「霧雨」・「逢瀬」に拍手をありがとうございますvvv
これを書いた時は原作やアニメ展開での犬桔かごの三角関係が、犬かご至上主義派にボコボコに叩かれていた時期です。それが見ていて辛くて、その反動から「それならこーゆー三角関係はどう!?」って、一気に書き上げたシロモノ。でも、これを書いたせいで私の中では桔梗さんはすっかり「バイセクシャル」な性格になってしまいました^_^;
「綾なす色は…」がその続きで、これは裏寸前で止めたもの。我が家の桔梗さんとかごちゃんはとても仲良しですv
ネタが浮かんできたらまた何か書くかもしれません♪
 

2007年10月09日 拍手お礼2007年分 トラックバック:0 コメント:0

あきらめの悪い奴

昨日、サイトのリニュ断念! って書いたくせに、夜寝付くまでの間に、「もしかして、こうしたら出来るかも?」なぁんて事を考えていて、考えたらやってみたくて今日もせっせとサイトを弄り倒し。

差替え用のテンプレートの改装やらリンクタグの変更など、サーバーに上げても問題ないと確認できたら新しいサイトデザインに差替えます。
TOPページにはフレームの替わりにインラインフレームを使う事にしました。メニューを下段に置いて、サイドは全幅で表示するように。

個人的な印象では、かなりテキスト関係が読みやすいかなと。
横の何も無い状態ってこんなにもすっきりするんだなと思いました。
後はイラスト関係はどうしてもフレームを切らないと効率的に閲覧できないなと思ったので、次はそのページを作るぞ! と言う所まで。

今までのデザインだと表示先がtarget=”main”、それがクラス指定に表示先が変わるので、テキストの置き換え機能が大活躍v
テキスト関係が残り半分。

作業していて気付いたのですがオフ企画用に用意したサーバー、
あまりに早く用意しすぎてしばらくファイルを動かさなかったら、サーバーから削除されていました(>_<)
使いたい通販用のCGIもあったのですが、現実問題それを使うほどの事でもないかなぁと思いつつもあり、オフ印刷の予定も手作り感いっぱいなコピー本になるかもしれません。準備さえ出来れば、こちらの方が作業は早いとは思うんですけどね。
そんな訳で申し込み方法も、もう一度検討する事にしました。

2007年10月09日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

断念

昨日の日記(?)で書いていた、サイトのリニュの話。

結果から言いますと、断念しました~><
借りてきたテンプレートを弄って、大体これならv と言う所まで持ってきたのですが、イラスト関係のメニューページで引っかかってしまいました。今の表示方法が通常メニューをイラストを見る時だけ、イラストメニューに置き換えるやり方をしていました。今の右サイドメニューだと縦に長くなる分は全然問題がないんですよね。

ところがこれが横に長くなると、横スクロールしないといけなくなってとても使い勝手が悪くなる。
その時だけ、右サイドメニュー表示に変える事もありカナとは思うけど…。
次のサイト・リニュはもう少しサイト内を見直して、見やすい・読みやすい構成が浮かんだらやろうと思います。
私の書くものがあれこれとシリーズ化しやすい傾向があるので、そのシリーズ単位で読みやすいようにとまとめていたのですが、あまりにも細かく分けすぎているかもしれません。
まずはこの辺りから見直してみようと思います。
拍手SSの分までシリーズ内に組み込んでたりしますから、あれもちょっと展示方法を考えた方がいいかも…。

正直、自分でも何をどの位書いたか把握しにくくなってきました^_^;

「犬夜叉」と言う作品は、どのキャラでもお話を書いてみたくなるので、長く続けるほどにどんどんカオス化してきました。殺りん寄りであっても、至上主義者ではないので他のキャラの話も絡めて書きたくなります。そして↑のような状態になってしまったんですね。

他所様の所で時折見かける、サイトリニュ→作品を幾つか下ろしてサイト内整理、が出来ればいいのですがどんな短い文章でも、自分大好きと思われるかもしれませんが大事にしたいんですね。下ろすかもしれないなぁと言う文章は、最初からサイトに上げません。どんなに拙い物でも、上げる時にはそれなりの覚悟をして上げているので。

【サイト】そのものが作品、と思っているので書いた作品を下ろさない替わりに、こうした方が良いかな? と思うと、ちょこちょこ改装してしまうんでしょうね(苦笑)
これはもう、ビョーキです。はい……



2007年10月08日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

運動会、終わりました~

年内最大の行事であった幼稚園の運動会、無事終わりました~!!
お天気が台風の影響でちょっとヤバ目だったので、園児の競技を優先して、ぐるぐるマキを入れてほぼ午前中で競技を終了させました。

今回、クラス役員として裏方をたんとうしていたのですが、受け持ちパートがライン引き。16競技中の9競技が担当。普通よりマキがはいってますから、もう気持ちも慌しくて。

そしてもう一つ気がかりなのは…

私、この運動会の会場と相性が悪いんですね。
姉二人の時から通産7年目なのですが、今まで丸一日無事に運動会を終えたことが無いのです。1回はやはり雨天の為、午前中だけの競技。
他は大抵、午後から私が原因不明の頭痛に襲われ早々に自宅に戻る羽目に。
今までならそれも出来ましたが、今年は運動会の終了後の後片付けもあります。他の委員さん方に迷惑をかける訳には行かないと、前もって頭痛薬を飲み、【お数珠】を持って出かけました。
そのどちらが有効だったのか、それとも今年は気合が勝っていたのか、そーゆー意味では無事、終わる事が出来たなと思っています。

これで少し気持ち的に余裕が出来そうなので、今月こそはテキスト関係を少しでも多めに進めて行きたいと思っています。
…思っているのに、またちょっとサイトを弄りたくなっている悪いビョーキも出かけているのですが^_^;

えっと、メニューの位置を今の右側ではなく上に持って来ようかなとスタイルシートを弄ってたり。
もしかしたら、そんな感じにちょこっとサイトがリニュするかもしれません。

2007年10月07日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

2007.9月30日~10月4日分まで

今月は10月分の拍手SSの差替えがなかなか出来ず、月初めからちょこちょこ覗いて下さっていた方々をお待たせしてしまいました。
こうして拍手を頂くと、よし! 頑張るぞ!! という元気につながります。いつもありがとうございます(^^)

10月4日
ポコさん、こんにちはv 今回のSSは食欲の秋到来で「美味しい」話にしてみました(笑) 10月の花の画像を決めて、それから花言葉や植生などを調べてみたらああ言う内容の事が出てきまして、それを元に話を構成しました。今回は書きたい要素が多かったので、拍手のオマケで置くにはちょっと長くなってしまって、表示方法を変えたんです。
5000文字オーバーくらいの短編にもならないSSの範囲なのですが^_^; 琥珀君の観察眼(?)の鋭さは書き手である私を代替してもらっているからですねv 確かに子どもの観察眼の鋭さは侮れないものがありますが。

放置してしまっている企画物や差し上げ物にも目を通してくださったんですね♪ 小話に似たテイストと言うと「聖餐」かな? ラブラブで一心同体と言うよりは、こんな感じの「魂の結びつき」の方が好みなんです。原作の展開にスピードアップ感も加わって毎週毎週ハラハラドキドキしています。ポコさん宅は転勤族であるんですね。次の任地は大阪ですか? 殺りんファンは大阪近辺に多いような気は私はしているのですが。以前開催された殺りんオンリーの主催者さんがお住まいだからそう思うのかもしれませんね。

ケーブルTVには入ってないので、普通に読売・日本TV系のチャンネルでの再放送を期待している私なんですが、これもかれこれ6年近く前に長期休暇の間だけ、2クール分ほど再放送されたのみです。
ぜひまたTVで動く犬夜叉キャラたちを見たいですね。
レスが長くなってしまいました^_^; コメントを本当にありがとうございますvvv

おーたむぽいんとさん、こんにちは(^^)
コメントをありがとうございます。そうなんですよね、琥珀君ってどうしても当て馬扱いされやすいのですが、琥珀君自身にりんちゃんへの恋心は無いような気がするんですよね。ましてや俺様主義な殺生丸が、そんな琥珀相手にジェラシーむき出しなのも、ねぇ…、と言いながらこのSSのシリーズではそんな兄を書いてますね、私(大汗)
私がこの二人の関係を、普通のと言うか人間っぽい恋愛感で書きたくないなぁと思っているんです。一線越えても男女間の愛だとか恋、夫や妻の~ と言う枠から外れた二人で書いてゆきたいのでv
琥珀に光の中で珊瑚や弥勒の姿を見せ、「助けて」「まだ間に合う」と言う言葉を届けたのは四魂の珠の直霊では、と言う意見に思わず「それだっっ!!」と膝を叩いてしまいました。最近の原作の展開が面白すぎて、機会があれば原作展開や世界観萌えで語り合いたいと思う今日この頃です。

2007年10月05日 拍手お礼2007年分 トラックバック:0 コメント:0

犬夜叉第524話、感想

相変わらずの出遅れサンデー感想です。

すでにネタバレは色んなサイト様の日記で上がってますので、感想に的を絞って書いていきます。

はぁぁぁぁ~~~もう、もうこの展開!! 毎週毎週次はどうなるか! どうなるかっっ!! とワクワクドキドキしながら楽しみにしてます。今週は琥珀の「心」の闘いにスポット。何というか、ここしばらくの原作の根底に流れているモノを図式化すると、「陰陽魚大極図」になるんです。これは同じサンデー連載中の「史上最強の弟子ケンイチ」を読んでいるサンデーファンの方なら頭に浮かびやすい、あのあの図形。「光の中にある一点の闇、闇の中の一点の光」、この世の理はどちらか一方だけでは成り立たないと説明しています。
奈落の持つ四魂の珠の中の桔梗の光、琥珀の持つ曲霊に穢された欠片の中の一点の光も、闇を光に転じさせる事のできる可能性を秘めている。光と闇は二つバランスを取る事で、この世は正常な動きをすると言う。

琥珀の持つ欠片にともったあの光は、琥珀の「守りたいもの」への想いが昇華した光。奈落に操られ、父や姉・仲間達を手にかけた琥珀。その事実はけっして琥珀の心から消す事はできないけど、でもまだ姉・珊瑚は生きている!! だから、守る!! 目覚める事がどれほど苦痛を伴っても、それで姉を助ける事が出来るなら!!

…それは「正しい心の働き」

あの光の中の珊瑚や弥勒の姿を見させたものがなんであるかは、これから先の物語で明らかにされるでしょう。
曲霊が「わしら」と複数形で話しているのをみると、決して曲霊は奈落の配下ではなさそうですね。どちらかと言えば、共闘しているような? な印象です。

しかしこうなると、次の場面は怒り心頭な殺兄が雷神の如き速さで舞い戻り、四つ巴の闘いになるんでしょうか? 琥珀が目覚め、自力で欠片を浄化する事で、奈落は琥珀に手出し出来なくなる。もう一度その欠片を穢そうとした曲霊の前に、今度こそ殺兄が立ちはだかり今まで虚仮にされた分、倍返し・倍々返しくらいの勢いで曲霊を天生牙で切り倒し、ついでに犬夜叉に冥道を開かせ霊体を冥道の底に叩き込む。
その間に、いつものように奈落は退散。

犬兄弟好きなので、このくらいのチームバトルを夢みたいなぁ~v と。この曲霊1が退治されたので、りんちゃんも復活。かごちゃんは琥珀君の「心の強さ」を目の当たりにして自分を振り返り、もう一度自分自身と対峙する。そこでかごめは…。

もちろんどんどん凶悪化してゆく曲霊2・3も次のステージではスタンバってますが。なんせ、霊体。しかも邪な魂は妖怪だけに限らずこの時代、人間のものもあたりに満ち溢れているのでいくらでも増殖可能だと思っています。戦国時代の悲惨な社会情勢もあって、「陰中の陽」とでも言うべき欠片の中の一点の光のような希望が、人々の胸の中で眠りについているような感じもありますし。

こういう展開になると、もう躍り上がって嬉しくなる私です。
「世界観萌え」なので、原作から目が離せません!!

 

続きを読む

2007年10月05日 サンデー感想 トラックバック:0 コメント:0

10月分拍手SS、更新しました

今月は拍手SSの差替えが少し遅くなってしまいました。

まぁ、オフが立て込んでいた事もあるのですが、書き始めたSSが思ったよりも長くなったせいもあります。
お礼画面一画面に入れるには制限文字数をオーバーしてしまい、それを削るかSSそのものを組み立てなおすかどうしようかと。
今までなら画面を分割して入れていたのですが、最近それはどうだろうか? と思うようになり、これからも短くするつもりで長くなる場合もあるだろうと、SSの表示方法を今回から変えてみました。

前回までの表示方法よりも文字も見やすくなったかなと思います。

もしこちらをご覧の方で、何か不具合などありましたらそっと教えていただけると、とても助かります。
今日はもう時間がないので、今週のサンデー感想は明日に持ち越しますv

2007年10月04日 サイト更新 トラックバック:0 コメント:0

あと少し^_^;

月初め拍手SSの差替え分、もう少しなのですがオフがちょっとバタバタしていて、まだ差替えが出来ていません。
差替えの合図は、サイトとこの日記のテンプレート画像が「藤袴」に変わったら、差替え完了です。

昨日の時点で「~中に」と言って出来てなかったので、出来てからこちらで記事にしますね。

と、あと一言は…

「ケンイチ」の最終回を子ども達と見ました。久しぶりに終わって欲しくないアニメだね、の意見で子ども達とも一致。また第二弾が入ってくれないかなぁと期待しています。

「犬夜叉」が再アニメ化されるとしたら、今の状況だとこの「ケンイチ」のように深夜枠かもしれませんね。「結界師」も深夜枠に移りますし、もしその後枠だとしたら…。また今は深夜枠アニメの方が話題になりやすい気もします。時間帯によって放映権の価格が随分違うのが一番の理由なのでしょう。アニメ作品にスポンサーがつきにくい現状ですので、できるだけ製作費を抑えるとしたらゴールデンタイムを外してと。

偏見かもしれませんが、少し前まで深夜枠アニメって成人向きだと思っていた私です。それだけに「ケンイチ」がこの時間帯なのも美羽ちゃんやしぐれさんがナイスバディすぎるのが原因かな? とか^_^;
今じゃ、そんな認識はなくなりましたけど。

何となくこれからのアニメ番組がどんな方向に行くのか見通しのつかない時代になったような気がします。

2007年10月02日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

10月です

早い! 早すぎる!! と、時間の経つ早さに追いつけなくて、あっぷあっぷしています。
出来れば今日は拍手SSの差し替えをしたかったのですが、出来が今の所半分ほど。ちょっと頑張って今日中の差替えを目標にしたいな…。

で、しばらく放置中だったオフ企画の方も今月は本腰入れてと思ってます。その前に、通販説明のページを書き換えないとですね。今日から郵便局は民営化。それに伴い手数料などの変更が入りました。民営化前の情報も載せているので、それを削除しておかないと混乱してしまいますね。

それと、月初めは私の参加させて頂いた「月彩暦」の配布v
今月はタイムリーにもCPカレンダーは弥珊の混浴シーンです♪ 原作でのシリアスな展開に胸をドキドキされているミロサンファンにしばしの憩いになるのでは(^^) と思います。
単体キャラは、秋の雰囲気が似合う桔梗様v
この日記の企画バナーから飛べますので、どうぞお立ち寄りくださいませ~vvv

最後に私信。
本日付けでお待たせしていたお届け物をメール添付にてお送りしました。もし届いていないようでしたら、どうぞお知らせ下さい♪

2007年10月01日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

| 気分は日曜日TOP |

