FC2ブログ

またまた見つけた便利なサイト♪

二次創作とは言え、文章を書いているといろいろ調べる事があります。
大抵は言葉の意味だったり、その言葉の違う言い回しだったり、場合によっては時代的な裏づけだったりします。

大抵の資料は目の前のPCから拾ってくるのですが、検索ワードが的外れだとなかなか自分の行きたい目的の場所に辿り着けない事があります。
そんな私にぴったりなWEB辞書サイトを物書きコミュで見つけてきました(^^♪

ここがそうです。

Weblio辞書

例えば、先日更新した「白銀ー」の中で『はっけい』と言う言葉を使ったのですが、普通に変換してもこの『発勁』と言う漢字はなかなかでてきません。このサイトの検索窓に『はっけい』と入れて検索をかけると、「近江八景」だとか「長崎八景」だとかに混じって、この『発勁』が出てきます。その同じページにある関連項目がまた幅が広いのです。それこそ観光案内から『発勁』を使うゲームキャラ関係までずらっと。

更に『発勁』をピンポイントで開くと、今度はそこの関連ページ紹介で太極拳関係や功夫関係が出てくるのは当然として、それに連なって「風魔小太郎」や「孔雀王」や「フルメタル・パニック」や「天上天下」なども上げられていて、ついつい寄り道したくなるのです。

もともと辞書を「読む」楽しみは、この寄り道の楽しさでもありますが、ハマルと何を調べていたのか忘れて関連用語から関連用語のはしごをしてしまいそうです。

類語辞典としての語彙も豊富で、その専門職ならではの用語関係の辞典の種類も山盛りです。タクシー業界用語辞典とか普通じゃお目にかかれないようなものもあります。

「言葉」そのものを捜す、遊ぶには楽しいサイトだと思います(^^♪

スポンサーサイト



2007年11月13日 二次創作 トラックバック:0 コメント:0

| 気分は日曜日TOP |