スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

カラオケ三昧

今年は出遅れた!! と思った分、がしがしと年末大掃除にかかったのと子ども達がとてもよくお手伝いしてくれたので、そのお陰で28日の午前中にはあらかた片付け&大掃除は終わりました。後は通常のお掃除くらい。早く終わった分、どうしても普通に生活していれば、ホコリも出るし、なんだかんだはね^_^;
30日にまたみんな総出で、ざっと掃除機かけ&簡単な拭き掃除で年内のお掃除はフィニッシュの予定です。

そのお手伝いのご褒美で、お昼を兼ねてカラオケに行きました。2時間では物足りなくなってきたので、今回は3時間。もちろん内容は、「アニカラ」です(笑)
子ども達が新作アニソンを歌えば、私は旧作アニソンで対抗。
点数が出るようにしていたので、歌うたびにヒートアップしてきます。
入れるアニソンによっては、本映像が流れるのも嬉しいvvv

この前行った時はコナンの本映像を見ながら歌ったのですが、昨日は犬夜叉も本映像を見ながら歌いました♪
「I am」のバック映像だったんですけど、懐かしいオープニング映像だけではフルコーラス分のバックには足りないので、途中に14巻の鋼牙君の出てくる極楽鳥の回の映像も入っていて、色んな意味でうわぁv と。ワンショットだけですが、りんちゃん達も出てくるんですよねオープニング映像に。改めて見て、アニメ版のりんちゃんの方が原作版よりは少し年長な感じですね。可愛さというか、「萌え成分」がアニメ版の方が2~3割増量って感じです。

そうしたら、犬夜叉の最初の方の記憶がまったくない末っ子君がそのカラオケ映像でとても興味を覚えたらしく、今まで言った事がないのに「犬夜叉が見たい!」と言い出しました。
私も最初の頃のアニメ犬夜叉は5年くらい前に数回、やはりレンタルで見たきり。
懐かしさに駆られ、カラオケ店の隣にある蔦屋に帰りに寄りました。
昔のアナログ画質であっても、この最初の頃の犬夜叉の展開はわくわくしますね。綺麗だと思うし、動きは良いし、なにしろ「光」の使い方が上手い!! 昔から透過光のサンライズと言われていただけあって、光の表現が良い!! としか言えません。
原作の終盤の展開の中でも「光」の意味が大きく影響してきている今、ああやっぱり「光」なんだなって。

今日も今日で、末っ子君が借りてきたビデオと自宅にある映画版のビデオを並べて見ていたら、ぽつりとPCをしていたダンナが「Gacktみたいな喋り方だな」と。誰がって、もちろん殺兄の事。風林火山の時の上杉謙信のイメージと被るみたいです。殺兄を実写でと考えたら、Gacktも良いけど、アルフィーの高見沢さんじゃ年食いすぎてますかね? 髪を切る前のビジュアルはかなり良い線いくかなぁ、なんて思ってたんですけどね。

そんな感じで、なんとなくまったりモードで今日は過ごしています。
そうそう、そのカラオケで私が出した最高得点は「疾風ザブングル」のOPの78点でした^_^;

スポンサーサイト

2007年12月29日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

2007.12月24日~28日分まで

いよいよ暮れも押し迫ってきました。
オフの片付けを優先していたので、こちらの返事が遅くなってしまいました。ノロの影響も冬休み初日・2日目のみで、もうすっかり大丈夫!
皆さんも忙しいだろうなと思うと、そんな中でも拍手を押してもらえる事がとても嬉しいです。
ここ最近連続して10連打いただいて、うおぉぉ~~やる気出るっっ!! と、燃料を投下されたような気持ちです。そんな気持ちでも、優先事項はオフ優先。その反動でお正月明けからちょっといろいろやりたくて今からうずうずしています。
それまでもう少し待っててくださいね。
12月24日「11月分拍手SS」・12月25日「花満月」「降誕祭」・12月28日「降誕祭」・「11月分拍手SS」にも拍手をありがとうございます。
以下、いただいたコメントへのお返事です。

12月21日・25日
こんにちは、ゆうさん。「降誕祭」へのコメントとメールをありがとございます。あっと言う間クリスマスも終わり、次はお正月。一番忙しい時期ですね。年明けて落ち着いたら、また語り場でまったりと原作展開を肴に考察三昧で遊びましょうね♪

キリリク用メールフォームからリクを頂いたのですが、次回キリ番は25万HITです。もうそろそろですが、現時点ではまだ2500HIT以上ありますので多分1月中旬頃かと思います。またその頃に遊びに来て見てください。キリリクの随時受け付けは致してませんので、キリ番を踏んだ時のみとさせてもらっています。

2007年12月29日 拍手お礼2007年分 トラックバック:0 コメント:0

サンデー4・5号感想 535話「奈落の闇」

おおっっ!! やっぱり!!!!

と言う感じの今週の掴み。

今週はこちらでの記事の書き込みが一日遅れなのですが、やはりネタバレ含む(?)になりますから、感想は続きからv


続きを読む

2007年12月27日 サンデー感想 トラックバック:0 コメント:0

やっぱり……

どうかな? どうかな? と朝一でコンビに行ってみたのですが、やはり三連休空けのサンデーは1日遅れになるみたいです。
お昼から大き目の書店に行けば入荷していたかもしれませんが、ここは気持ちを切り替えて昨日残した所の掃除をするぞと! と、読みたい気持ちを封印。
今日もとても良いお天気で、洗濯日和・お掃除日和。
お風呂場からはじめて、洗面台や洗濯機周り、トイレの天上や壁まで完了v
ついでにいつもなら新年にならないと投函できなかった自分の分の年賀状も投函OK!(…いや、これはいつも取り掛かりが遅いだけで^_^;)

あとは全体のホコリ落としをして、拭きあげくらいかな?
30日にも、また簡単な全体掃除をしないといけないですけどねv
普段が四角い部屋を丸くにしか掃除しないので、溜まっている所にはホコリが溜まっていたりします。掃除しやすいように壁面収納に出来ればいいなぁ、なんて思いながら大きさ不ぞろいな収納小物や家具のでこぼこ加減に、軽く溜息をつくのです。

2007年12月26日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

冬休み2日目

……良く考えてみたら、今年は冬休みに入るのが早かったので、今日はまだ冬休み2日目だったんですね。早々に2日間ノロの呪いでつぶれていたので、曜日感覚や日にち感覚がずれているみたいです。

気持ち的にも「うわ~、2日間も寝て過ごしちゃったよ!! 年末仕事、急がなくちゃ!」って気持ちがいつもよりガンガン強くて、一日終わってみたら一番厄介なレンジ周りといつも年末最後の夕方に寒い思いをしながら磨き上げる窓関係が終わっていました。
子ども達も、とても協力的で自分達の部屋をどんどん片付けてくれます。
お天気が暖かいのも、ありがたいです。
どんなに拭き掃除をしても辛くないのが、特にv
あ、あと年末掃除用に取り寄せた電解洗浄液と重曹パワーのおかげもvvv
今年の年末大掃除は、手あれせずに終われそうです。

2007年12月25日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

今年のクリスマス・ケーキv

前日までお布団の住人だったので、慌てて今日みんなで食べるケーキのスポンジ台(ってか、チョコシフォンケーキ)を昼過ぎから焼き始めました。
夕食のメニューもパーティーではないけれど一応それっぽく準備して、プレゼントはそれぞれ前もって用意していた分を、「開けて良いよ」って事で解禁して^_^;

サンタさんもお祝いの意味もないクリスマスだけど、それでもみんながニコニコ笑って一緒にご飯が食べられるのも良いもんだね♪ って。
ふと星新一氏のクリスマスSSを2本、思い出していました。誰にも知られずに地球の危機を救ったイブならではの愛と平和な一場面と、貧しい少女に奇跡をもたらした薄汚れた本物のイエスの十字架の話と。
そう思うと、信仰とは関係なく何かに対して「ああ、ありがたいな」と思える事が一番大切なのかもしれません。

親子共同制作のXmasケーキはこれ↓

Xmasケーキ2008 
Xmasケーキ2008真っ二つ


チョコシフォンケーキを焼いて、後は長女にお任せにしました。
シフォン型の特徴で、真ん中に穴が開いてますので、そこにたっぷりと生クリームをつめこんでみましたv との事(^^♪
メレンゲがチョコの油分でつぶれるので、普通のシフォンケーキより嵩が低くなるのがちょっと……。次はもう少しメレンゲを増やして挑戦してみます!!
この日のメニューはこのケーキにパスタに焼き鳥にサラダが2種。飲み物は大人も子どもも三つやサイダー(笑)
終わり良ければ、全てよしv
どうにか今年も無事、クリスマスを家族そろって元気に過ごす事が出来ました。

2007年12月24日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

2007.12月18日~23日分

なんだかんだで頂いたコメントのお返事関係がすっかり遅くなってしまいました。
年末でわたわたしている私の元気の素は、いつも頂く拍手です。
ノロでちょっとネト落ちしましたが、それもこの年末の忙しさを乗り切るための強制休養日。元気を充填して復活です。
本当にいつもありがとうございます♪
いただいたコメントへのレスは次からどうぞv

12月18日
「犬夜叉考察2・6」…はい、そうなんです。重箱の隅つつきも良い所なのですが、妙に犬父の骸の中の三鈷の存在感が大きくて。それで犬父の霊を封印している、と言う風には見えなくてあそこにあった鉄砕牙と同じような意味合いのものなのかなぁと、漠然と思ったのです。
時間が出来たら、1巻ごとに細かく見ていったら、まだそんな発見(笑)が隠されているかもしれません。こんな古いどこかピンボケしているような考察に拍手をありがとうございます。

12月19日
現代版楽しみとのコメント、ありがとうございます。少しでも早くUPしたくてこちらのコメントのお返事を後回しにしてしまいました^_^;
「月華覇伝」の方は次からちゃんとサイトにテキスト整形した形でUPしてゆく事にしました。読みやすくなると思いますので、もう少し待っててくださいね。

12月20日
「拍手SSげんのしょうこ」・「満月の夜に」に拍手をありがとうございます。色んな時間軸で書いている我が家の殺りんv 二人が共にあるだけで嬉しい気持ちになる私です。

12月21日
「真夏の夜の夢」に拍手をありがとうございます、紫蘭さん。殺りん物でまさか「クトゥール神話」で反応がいただけるとは思いませんでした。私が根っからの不思議なもの好き・妖しいもの好きなので嬉しかったです! パラレル物に関しては同じ感性を感じましたv 私自身、やはり原作が好きなので、そうそうパラレル設定で書きたくなる事はないのです。たまに、こうした原作設定を基本に踏まえて、それからの話みたいなものをポツポツ書くくらいで。このシリーズと今手がけている犬ファミ現代版と殺りん中華版が完結したら、おそらくその他のパラレル物は書く事はないと思います。原作設定を離れ、キャラだけ他の世界に紛れ込んでしまったような感じのものは私に取って書きたい二次創作ではないからですね。
数日前に殺りん現代版の最新話をサイトにUPしましたので、よろしければどうぞ読んでみて下さい。

12月22日
「降誕祭」に拍手をありがとうございます。少し早めのクリスマスプレゼントになったでしょうか? 続きが楽しみ・素敵の一言に、ガシガシ書き飛ばした甲斐がありました!!
書いてて最初の頃とはまた違う展開要素が入ってきたのは、書いている自分がいちばんびっくりだったりします^_^; イベント時期にしか書かないシリーズになってますので、今度はもっと普通の時の話も書いてみたいと思います。

「拍手SS20のお題3」に拍手をありがとうございますv かなりはっちゃけた感のある艶笑小話。淫靡な感じより、あっけらかんな感じの方はコミカルなのでついこんな感じの笑い話にしてしまいます。楽しんでもらえて嬉しいです。

12月23日
「降誕祭」に拍手をありがとうございます。続きはお正月空けにでもぽちっと書いてUPします。そう長いものではないのでv ちょこっと甘めです。
こんにちは、おーたむぽいんとさん。「幕間」の七宝ちゃんなら、そうなってるかもvvv と嬉しいコメントでした。そうですね、この場合のかごちゃんは今生の二人への共犯者、ですね。残ってしまった「想い」への決着をどうつけるのか、がこれからのテーマです。
思わず長くなってしまったこのシリーズですが、三分の二は来た様に思います。

拍手・コメント本当にありがとうございます!!

 

2007年12月24日 拍手お礼2007年分 トラックバック:0 コメント:0

ノロの呪い

で、約2日間ほどネット落ちしてました~
クリスマスSSをサイトUPした後、どうにも調子が悪くてその日は早めに就寝。そうしたら、明け方からトイレと仲良し状態&お布団の住人に成り果てました。
普段から余剰エネルギーを装備しているので1~2日ぐらいのプチ断食くらいでは、ふらふらになる事もないのですが、気持ちの悪いのと寝すぎで背中や腰が痛いのはどうしようもなく、冬休み早々からコケた感じです。

考えようによってはこれが年末じゃなかった事の方が大いなる救いです。
もしそうなら…、目もあてられないかも。

今の時期、インフルエンザにノロにと流行る時期ですから気をつけて過ごさないといけないですね。

2007年12月23日 近況報告 トラックバック:0 コメント:2

クリスマスSS「降誕祭」UP

ほとんど突発ノリのクリスマスSS「降誕祭」を先ほどサイトにUPしてきました。
今回はいつもに増して、突貫工事も良い所。
多分、誤字脱字がボロボロ出てきそうです。クリスマス前に間に合わせたかったので、追々修正を入れてゆきます。そんな訳で今回はDLFではないです(校正作業が未完のため^_^;)
内容も相変わらず甘さのない、クリスマスらしくないものだし(大汗)

ただ、今回時間がなかったのと全体的な色を変えたくなかったので端折った、殺りんのお出かけ後の部分が少しあるんですね。時間が出来たらこの部分をオマケで書きたいなと思っています。

しかし、昨日どの口が「全体の5分の3くらい」なんていったのか…。
書き上げてみたら、2割り増しになってました。

夜に今まで溜めてしまったお返事関係のレスを入れますね。

2007年12月21日 サイト更新 トラックバック:0 コメント:0

進捗状況

昨日から書き始めたクリスマスSS、クリスマスと言ってもあまりクリスマス色のない現代版殺りんです。おまけに去年書いたハロウィンSSからの続きですし…(汗)
進捗具合は多分、5分の3くらいまでは来ていると思います。なんと言うか今回のSSは殺りんベースで意外なキャラが頑張ってるような話になってきて、合併号の影響かもしれません。
もう少し頑張って、明日当たりにサイトUP出来たら良いなと思っています。

花こよみの方は、もしかしたら年越すかも。
流石に年末なので、オフの用事が予定外に増えそうなのです。
明日はサイトUPまで行けなくても、日記と頂いたコメントのお返事と語り場の方に少し顔を出したいと思ってます。

2007年12月20日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

あれもこれも

年末年始にかけて、こちらの日記もポコポコ穴が空きそうな気配。
とりあえずサイト的な予定は、1月分の花ごよみSSの準備とクリスマスSSで1年ぶりじゃきかない現代版殺りんを書く予定です。どちらもかなり気合を入れないと、年末の忙繁期にどっぷりとかかる為、他のテキスト関係はスローに抑えます。(日記や語り場投稿など^_^;)
この二つを年内のサイト作業として、後はオフ状況にあわせて日記や語り場に顔を出そうと思っています。

ん~、年内にしたかったけど出来なかった事が沢山ありすぎて、すこし凹み。
お届け物をもっと仕上たかったのですが、今年は全体的にペースが上がらなくて持ち越してしまいました。オフ企画の方も最初の予定から時間が掛かりすぎているので、補足を入れようと思います。時期的に今からやると、サイトの5周年&25万HITにもかかりそうなのです。それで最初は半自家通販のような形(通常の通販と無料配布の中間のようなもの)でと考えていたのですが、オフ本の話を5周年記念作品として仕上げ、もし希望してくださる方があればその話を紙媒体にしたもの(オフ本)を完全無料配布にしようかと考えています。
作品の発表順位がオフ→オンの流れが、オン→オフの流れに。
サイトでも読める話ですが、それを本の形でも配布しますと言うスタイルに変更します。
今の所オフ活動をするつもりはないので、周年記念のイベントとして納めます。

年明けたら、その準備とお届け物と停止がちな連載物を集中して仕上てゆくつもりです。
連載物は最後まで仕上ないと「作品」にはならないと思っているので、サイト内にある連載中のあれもこれもと考えると、時間の使い方をもっと上手にしなくちゃと思います。
サイトのプチリニュまではいかないけど、テキスト関係の目次の表示をもっと簡単に纏めたい気持ちもあります。殺りん物も犬一行物も前後の流れやシリーズ物でごちゃ混ぜにした方が読みやすいかなと思うようになったり。
作品一覧を見ながら、どう並べたら一番流れがわかり易くて読みやすいかを考えています。
忙しくなるほど、あれもこれもしたくなるのはやっぱり一種の現実逃避でしょうか?

日記を休んでいたあいだのあれこれ^_^;

続きを読む

2007年12月18日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

2007.12月12日~17日分

頂いた拍手やコメントのお返事が遅くなりました。
いつも本当にありがとうございます。
頂いた拍手で元気充填して、これからもがんばります!!

12月12日
こんにちは、ににぎさん。すっかりお返事が遅くなりました。はい、今日も作ってきました、フェルトのおやつ。保育園は昼間お仕事をしている保護者の方が大半なので、してくても出来ない状況なのでしょう。こうして見ると「時間」ってとっても貴重なものですね。
ますます忙しい事と思います。風邪などに気をつけてくださいね。

「11月分拍手SS」にたくさんのハートをありがとうございます(^^♪

12月13日 「一期一会」に拍手をありがとうございます。犬夜叉の二次創作初期に書いた物で、唯一殺兄が骨喰いの井戸を通り抜けて現代にやってきた話です。この頃はまだ殺りん要素は希薄な頃ですね。

12月17日 「犬夜叉考察4・6」に拍手をありがとうございます。こちらの方もすっかり更新しなくて、いきなり「叫ぶ会」の方に飛んでしまいました。時間が出来たらゆっくりと1巻から時系列・人物相関図などを思い描きながら、考察に浸りたいと思う今日この頃です。

ゆうさん、いつも語り場を盛り上げてくださってありがとうございます。いえいえ、そんな心配は無用です(^^♪ いくらでも書き込んでくださいね。私の方がもう少し年内中サイト的に優先したい物件があるので、それ以降あちらに投稿するネタを纏めようと思っています。その際に、それぞれの持ち説を図式化したものを入れられたらなぁ、と考えています。
ゆうさんが投稿してくれた物を参考に考えてみますね。
それではまた、あちらでvvv

2007年12月18日 拍手お礼2007年分 トラックバック:0 コメント:0

6ページで納まりました

アンソロ原稿、一応草稿は上がりました。
以前問い合わせした時に頂いた返信を良く読み返してみたら、ちゃんとサイズを明記されていました。多分B5サイズの本と考えていいんだろうなと思い、手持ちの以前発行されたオンリーの際のアンソロ本に収録されているSSのレイアウトを参考にしました。

原稿の縮小はないものと考えて、フォントは明朝の9ポイントで。上下の余白は少し多めに取ってます。しばらく時間を置いて、印刷プレビューで確認しつつ段落空けとか全体のバランスを見ようと思います。久しぶりにオフの原稿をこうして見てみると、WEB文章との余白の取り方の違いがはっきりします。
横書きを縦書きにしてもそう差し障りはないのですが、WEBで読みやすいようにと地の文と台詞の前後に一行空けしているのがここ最近のデフォだったので、それがない自分の文章がとても詰まったように感じられて、あう~という感じです。

さて、今年も残り半月。
今日は半日保育、明日は発表会。日曜はさんで、月曜日は代休で火曜は手作り会。
あれ~、かなりこっちも詰まってますね^_^;
家の掃除をしつつ次はクリスマスSS? それともそれを諦めて、1月分の花ごよみのSSの準備をした方が良いかな? 一つ目処がついたので、ぼちぼちオフの用事をこなしながら、頭の中で妄想を温めたいと思います。

あ、そうだ!
もうネタ的感想なので、ここにポイv と。
今週の犬夜叉で思った事が一つ(邪笑)
奈落、あれって絶対かごちゃんのスカートの中、見てますよね?
違うかな? ちょっと距離がある? 
多分今時の女子中学生なので、スパッツ愛好してるとは思うんだけど^_^;
でも、なんとなくあの角度だと足元にあったら、思いっきり踏み付けてやりたくなるような気がするのは、私だけ? それって変?

ラストシーンの殺兄とかごちゃんの遭遇シーン。
えっ、殺かご? と思われた方も居るかもしれませんね。以前は殺りんもありえないCPと言われていた時期があります。ほのぼのOK、CPはちょっと…、とか、BLサイトさんでそれだけは許せないとか(汗) 今では、公式CPですよね♪
マイナーCPではありますが、以前は殺かごサイトさん、殺桔サイトさんもあったんですよv

私は基本CP崩しはしないので、殺かごでの妄想はしないのですが、以前そうもう4~5年前に見た殺かごサイトさんのSSは素敵でした。
原作の初期段階で書かれたものだと思うので、今のように殺りん要素がまったくなかった頃の話。犬兄弟の仲も物凄く悪くて、奈落を退治した後初期設定のままに殺兄は犬夜叉を憎んだまま殺してしまう。かごちゃんは犬夜叉の敵を取る為に戦国時代に残り巫女としての力を磨いて、殺生丸の後を追う。ずっとそんな風に緊迫した追跡行が続いて、二人でいるのが当たり前で、その二人の間に在るのは憎しみのはずなのに、それがだんだん形を変えてきて…。
ある日、ふと隙を見せた殺生丸に千載一遇の好機と破魔の矢を射るかごちゃん。それは見事殺生丸を射抜いて、これで犬夜叉の敵を討てたな、と言う殺生丸。その時かごちゃんは気づくんです、憎しみだけで殺生丸を追っていたんじゃないって。隙を見せたのもかごちゃんを思いやった殺生丸の優しさ。気付いた瞬間に終わってしまった愛でした。
あとは、どうしてもパラレル設定にしないと話が作れないので、そこまで印象に残るお話は記憶にないのですが。
お兄さん・お姉さんCPなら殺桔で犬かごを厳しくスパルタ指導するようなコミカルなものなら考えた事はあります。でもこの場合、CPというよりはコンビかな?

意外な展開を用意してくれそうな留美子先生なので2週間は長いけど、それぞれの一コマ一コマからあれこれ考えて次の号を待とうと思います。


2007年12月14日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

原稿

公募されているアンソロへの原稿を書いてます。
最初書こうとしたものは自サイトの設定含みだったので、それじゃねぇ… と、視点を変えて書き始めました。これ1本で完結するように&独り善がりすぎない設定でと思って書き始めたのに、「あれ? このくらいなら艶笑にもならないよね?」な運びになりかけてます。
進捗状況は5分の3くらい? 一旦書きあげて、端折りすぎた部分を最小限に書き加えるくらいで納めようと思います。短くポンポンと読めて、少しにやりとしてもらえるようなSSが目標v

校正作業が終わってから、主催者様データ送信の形式のお伺いを立てようと思ってます。
タイトルページの有無や、送信の際の書式サイズとかですね。途中まで出来た分をワードに流し込んで雰囲気を見てみたのですが、まぁかんな感じ? って。
ただこれがA5サイズのレイアウトなので、もしかしてB5サイズの方が作業がしやすいのかなとか。だいたい6~8Pくらいで納まりそうです。
今週はこちらを優先しています。

2007年12月13日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

サンデー2・3合併号 534話「瘴気の矢」

末っ子君がお寝坊したので、いつもより1時間遅い雄たけびです!
えっと、これからは簡単な一言感想でも一応当日に書き込む分には、続きに入れるようにしますね。
ネタバレを嫌う方も(…長女に釘、さされました。自分が読む前にバラすなと^_^;)あるよねと。

あまりネタバレにならないような気もするのですが、一応ですね。
それにしてもいつも買いに行くコンビニ、1時間遅く行ったらこれが最後の1冊でした。
ふ~、あぶないあぶない。買いそびれる所でした。


続きを読む

2007年12月12日 サンデー感想 トラックバック:0 コメント:0

2007.12月9日~11日分

いつも拍手をありがとうございます。
オフの関係で、サイトの更新が遅れがちですが少しずつ一つ一つ書き上げてゆくように調整中です。いただく拍手が元気の素v 楽しんでもらえるように無理せず書いて行きますね。

お返事まとめて(汗)
こんにちは、ゆうさん。お怪我の方、快方に向かわれているようで安心しました。旅行先で先月の拍手SSの情景を思い起こしてくださったなんて、書き手心を嬉しがらせる一言に顔は二にやけてしまいます。寒さが厳しくなる季節、このシリーズのSSは色んな意味であったかいものにして行きたいと思っています。
「叫ぶ会」の方への投稿、ありがとうございました。
私の方が明日、2・3号の叫びを入れるだけで今週は手いっぱいになりそうなのです。
その代り来週ならその分の余裕が出来るので、色々書き込んでみたいと思います。

12月11日
「ここにあるもの」に拍手をありがとうございます。正真正銘、この話が私の犬夜叉創作の第一作目。もう5年も前の話です。この時から私の中には「かごちゃん=光」、「光=時」なイメージがありました。原作の展開で、「光」と言うキーワードが出てきてからと言うもの、どきどきしながら原作を見守っています。

2007年12月11日 拍手お礼2007年分 トラックバック:0 コメント:0

こんなの作ってきました

この秋は、末っ子君の通う幼稚園の園舎建て替え工事に入る予定で、11月に予定していたバザーは中止になりました。いつもならこのバザーの売り上げで、園に新しいおもちゃや本などを購入するのですが、そんな訳で今年はなし。

それじゃ、ちょっとなんだよね~ と言う声が役員さん方からあがり、手作りおもちゃをつくろう! と言う運びになりました。
で、作ってきました(*^^)v

フェルトの苺>

フェルトのドーナッツ

フェルトのプリンアラモード

フェルトのホットケーキ


全部フェルトで作ったおやつですv
時間がなくて一番下のホットケーキはお皿に載せないままデジカメ撮ってしまいました。
これもまだ全部出来た訳じゃないので、また来週あたり手作り会が入りそうです。
一番上の苺なんて、クリスマスツリーのオーナメントにしてもいいかな? って感じですよね。
ホットケーキは側面を外して縫えば、どら焼きになりそうだし♪
こういうおままごとめいた事って、いくつになっても楽しいなと思うお子ちゃま脳な私です。

2007年12月11日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

年賀状作成

はい、もうそんな時期ですね~

我が家では、年賀状作成は私の仕事。毎年家族の分を優先して作って、自分の分は一番最後。年内ぎりぎりか新年早々に投函する、ごめんなさいな事をやってます。
で、今年はv 長女と一緒に作成してみました(*^_^*)

素材CDを一太郎で使う方法を教えてみたら、今は小学校でもPCの授業をやっているので、すぐカンを掴んだようです。素材の中には一太郎で開けない形式の物もあるのですが、そこは私愛用の「イルファン・ビュー」の出番。これで大抵の画像ソフトは開けるので、その後形式をJPGかGIF辺りに変更して保存しなおせば問題なし。
一応、長女の分は出来たので、今度はダンナの分を作ってもらう予定です。

…自分の分は、やっぱり最後になるかな?
自作を用意する時間もないし、お絵描きそのものを今年は殆どしてないしで、素材を組み合わせたものになりそう。今週末からの受付ですね。

年末大掃除用に、電解アルカリ重曹水の原液を購入しました。
洗剤として使うのですが、基本「水」なのでまったく手荒れがしない事と、利用範囲が物凄く広い事が嬉しいv 油汚れ落としなんて、その効果の高さにびっくりものです!!
洗剤と違って、ぬるつきがないので二度拭き・三度拭きしなくて良い所も時間短縮でGOOD!
原液のまま使うのは油汚れのひどいガスレンジや換気扇などで、他は3倍から10倍くらいまで薄めてもOKなんです。
子ども達にも手伝ってもらうので、こういう安全なものがいいかなって。
本当は、この電解アルカリ重曹水を作れる機械が欲しいんですけどね^_^;
今使っているアルカリイオン整水機のメーカーが一度、お得意様価格で話を持ってきた事があるんですけど、確かその時の価格が30万くらい。
専業主婦の自分にはちょっと二の足を踏む価格。
「洗剤」関係の重要さって、ダンナには伝わりにくいだろうし……。
宝くじでも当らないかなv
家族であまり病気しない、しても軽症なのはこのアルカリイオン整水機のおかげかなぁともおもっているんですけどね。特に生まれる前からこの水しか食べたり飲んだりしてない末っ子君の病気知らずぶりを見るとね。

さて、今週中にアンソロ原稿の方も目処をつけたいと思っているのでいろんな所でマキを入れてゆきたいと思います。



2007年12月10日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

2007.12月5日~8日分

月初めの拍手SS、見てもらえてとても嬉しいですv
このスタイルも今月が最後。色々とこの「WEB拍手」で遊ばせてもらったなぁと、しみじみしています。
月初めには必ずこの拍手SSを差し替える、と言うのを自分の目標にしていた所もありました。その結果、かなりの数のSSを書く事も出来ました。
今度はそれをもっときちんとした形で、サイト内にUPしてゆきたいと思います。
本当に、いつも拍手をありがとうございます。
拍手と一緒に頂いたコメントへのレスは、こちらです↓

12月6日
こんばんは、ゆうさん。叫ぶ会へのコメント、ありがとうございます。一応連名で「タイムワープ考」のスレを立てて見ました。レス用のコピペはわかり易い様に図式化したものを入れたいと思っていますので、少し待っててくださいね。
手に怪我をすると、日常生活で何かと不便ですよね。どうか怪我を治す事を優先に、無理はしないでくださいね。

「冬苺」にコメントをありがとうございます。そうなんです、兄v 一体、ナニをしたんでしょうね~(^^)

こんばんは、ににぎさん。琥珀君のお兄ちゃんぶり、読み取ってくださって嬉しいですv 私は何か「テーマ」があった方が書きやすいのです。それがたとえたった一言の言葉でも花の名前でも、それをあからさまに出すのではなくににぎさんが書いてくださったように「織り込む」のが私の癖のようです。熱っぽい時の桃缶は美味しいですよね♪ わたしの子ども時代は桃缶とりんご、今ではポカリとウィダー・イン・ゼリーがそれです^_^;

12月8日
こんばんは、みやさん。お知らせありがとうございます。お知らせを頂いてからすぐ、表示スペースを10%広げてみたのですが、まだ日記の端が切れているでしょうか?
もしまだ見にくいようでしたら、お手数ですがまた教えてもらっていいですか?
なかなか自分の閲覧できる環境でしかレイアウト確認が出来ないので、こうして教えてもらえるととても助かります。本当にありがとうございました!
「月華覇伝」の続きは、今度から掲示板の方ではなくちゃんとテキスト整形してサイトに本UPさせようと思っています。今週1週間はアンソロ原稿にかかりますので、更新は二十日すぎかな? って感じです。続きもがんばりますね!!

2007年12月08日 拍手お礼2007年分 トラックバック:0 コメント:0

大雪!! …じゃなくて、たいせつ

う~、寒いです!!
さすがこちら九州でも、一段と寒さが増してきました。
昨日は末っ子君の幼稚園最後のお遊戯会のリハーサル。今年はクラス役員を引き受けていますので、同じ時間に登園してきました。
本番の時にあわてないで良いように、回す衣装の受け渡し方やお着替えの割り振りやらこちらも前もって練習。
ジャンケン に弱い末っ子君は、今年もジャンケンに負けてやりたかったちびっこジャニーズ(笑)、歌にあわせてのダンスの組には入れませんでした。

そんなリハーサルを見ているうちにないやら寒気が。
ああ冬本番、明日は大雪だしなぁとか思っているうちに、きりきりきりと例によって気圧性編頭痛の発作。うわ、ヤバイ!! と思いつつも最後まで仕事を終え、慌てて自宅に戻りました。
実は昨日はダンナもギックリ腰気味で自宅で安静中。
昼過ぎて戻れば、退屈したのか起きてTVを見てました。とりあえず自宅階下のほっか亭でお弁当を買ってきて食べ、私はダンナが寝ていた布団にそのまま潜り込みとにかく寝ることに。1時間後、まだ治まらない頭痛を抱えて末っ子君を迎えに行き、また戻ると布団の中へ。

そんな感じで半日寝て過ごせたので、今日はもう元気です!
前日におでんを沢山仕込んでいたお陰で、夕飯の支度も殆どせずに済んだのも体を休める事になったようです。
前日の頭痛が教えたように、今日の天気は小雨混じりの冷たいお天気。
これがやがて霙に変わるのかもしれません。

ふぅぅぅ~、今日は午後から小学校の授業参観なんですけどね^_^;
雨、止まないかな?
まだ雪の方が対処できるのに、とか思っています。

2007年12月07日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

2008.1号サンデー感想 第533話「玉の気配」

今週はかなりネタバレ気味になりますので、叫びは夕方まで続きに入れておきますね。

おっと、タイトルを間違えてましたので修正しました~^_^;


続きを読む

2007年12月05日 サンデー感想 トラックバック:0 コメント:2

びょ、病気が~

月初めのSS差し替えも無事終わり、お届け物も着信報告をいただきましたv
さて次の創作にかかろうかと思いつつ、サイト内をまたも見回して少し前に言っていた別館の処理をしようかなぁ~、なんて気持ちになったのが…

さくっと、ブログデーターを削除すれば簡単な話のですが、折角打ち込んだテキストがもったいないかな? なんて気持ちが顔を出しちゃいまして。
WEBからは下ろすにしても、一応ローカルサイト形式で保存しておこうかななんて思ったのが、病気の再発。またもHPテンプレサイト様巡り。
あれこれ見て回って、一応候補を2つばかりピックアップ。やり始めたらこの分は早いと思います。

で…、また、ね。

実は「隠し」の扱いにも関係してくるのですが、テキストの案内をもっと判りやすいものにしようかなと。サイト内で展開している話がかなりの確立でシリーズ展開しているんですよね。
今は犬一行メインと殺りんメインで、それから隠しと拍手SS・キリリクでテキストを分けているのですが、これを話の関連性のあるテキストで並べ替えてみようかなぁ、って。

判りやすい例だと、狂夜編と艶笑小話編と薄闇編。この辺りに入れている話は、「あのね」を発端に選択肢を狂夜(現代版)編へ続く流れと、艶笑小話&拍手SSへ続く流れに分かれるんですね。これを時系列別に並べた方が、読みやすいし。
その際、あちらこちらに移動するのは不便ですよね? それで、今隠しに置いてある作品の何本かを、もしくはほんの一部だけ隠しに残してもうレイティング・マークだけつけて表に出そうかなと。

正直、あそこにおいてあるもので流石にこれは自分でも「隠し」だろうと思うのは、「月の光」と「業」くらいなものなんです。確かに、我が家の殺りんは現行設定での一線超えではありますが、だからと言って幼女性愛を賛美してる訳でも推奨している訳でもないし、具体的な描写はない。ある意味寂しい事ですが、アニメ放送が終了して3年余り、原作も終盤間近。今でもこうして犬夜叉のサイトを訪ねて下さるのは、とても落ち着いた犬夜叉ファンの方だろうと思うのです。流行り廃りの早いファンサイト閲覧者には、すでに終わったジャンル。いろんな理由を考えてみてもレイティングで引っかかりそうな年齢の閲覧者がそう沢山来ているとは思えないというのもあります。

二次創作の管理人の妄想が主なので、一般的な犬夜叉ファンの方が目にしたら眉を顰める可能性もあります。その時には注意書きをもう少し個々の作品別に入れようと思います。
今でさえ、あんなぬるめな隠し。もともとあまり隠したくないと言う気持ちもあり、しかし昨今の青少年健全~の風潮からすれば、逆行するかとも思い色々考えていました。

幸いな事に、今までその手の作品でクレームめいたコメントを頂いたのは実は1件だけだったりします。それも、もう3年前ほどの事。あの頃から比べれば、ジャンル的にもずっと落ち着いた感じになってますし、全体の流れを見た場合、その方が閲覧者の方にはいいかなと思っているのです。

そんな感じでサイト内の表示変更はありと、今は考えています。



2007年12月04日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

2007.11月26日~12月4日(午前中まで)

月末・月初めでバタバタしてしまい、こちらへのお返事がすっかり遅くなってしまいました。サイトTOPの拍手・作品別メルフォ拍手・そしてこの日記の拍手といろんなところからとても沢山の拍手を頂きました。本当にありがとうございます。

今年も最後の1ヶ月になりました。今年は例年に比べ創作量が落ちたように自分でも感じてます。最後の一月でどのくらい頑張れるか判りませんが、「やってやろうじゃん!!」の気持ちで書きたいものに没頭したいと思います。

原作萌え企画でとても良くして下さっているゆうさんv こちらにまでコメントをありがとうございます(^^) 企画掲示板だけでなく、まとめてのお礼になってしまいましたがこちらでも改めてありがとうございます、と。これからもよろしくお願いしますね♪

11月28日 「契」へ拍手をありがとうございます。 読み返してみれば、この話は闇の四魂の珠化した奈落の体内に入る少し前の心境のミロサンですね。創作の方は最後、艶笑小話風に落としてますが、今の原作の展開後に無事帰ってきて恐れを抱く事無く、そんな初夜を迎えて欲しいですね。

12月2日 「鬼棲樹」へのコメント、ありがとうございます。こういう活劇調なお話は読むのも書くのも好きなので、途中時間はかかったのですが最後まで書きたいものが書けた! と思える一作です。この話の中の「醜心=おに」はそのまま、原作の曲霊や奈落(鬼蜘蛛)と同質のものだなと、今改めてそう思います。

12月3日
12月拍手SS「冬苺」へ沢山の拍手とコメントをありがとうございます。

こんにちは、ポコさんv あの後、兄はどう言う行動を取ったのでしょう(笑) その先はポコさんのご想像にお任せします。兄の理性はある時はあるし、ない時はない。としか言いようがないかなぁ、と。これは知性の場合も同様ですね。「この先がどうなるのかな?」と読んでくださった方が想像してくれるような物が書けるようになるのが、一つの理想。嬉しいコメントをありがとうございます。

こんにちは、おーたむぽいんとさん。「叫ぶ会」の方へも投稿ありがとうごさいました。そう、琥珀も別の意味で焦れてますよね。兄に取って代わるとかじゃなく、自分が大事にしている妹みたいなりんちゃんを、大切に扱ってくれない事に。不器用な兄なりに頑張ってはいるんですけどね。苦労人の琥珀は次の回でも、密かに頑張りますので応援してあげてください。

12月4日 艶笑・拍手SSにだけでなく、なんちゃって中華パラレルの方にまでコメントをありがとうございます。拍手SSはこの形でのUPは今月で終了ですが、来月からはちゃんとした形でサイトにUPする予定です。拍手SSの縛りが無くなった分、お話がやや今よりも長めになる傾向になると思います。「月華覇伝」の方は、早い時期にサイトに本UPするスタイルでこれから更新してゆくように持って行きます。今月中には今掲示板に投稿している分をテキスト整形して、それから更新分と一緒にサイトに上げます。それまで、少しお待ちくださいね。

 

2007年12月04日 拍手お礼2007年分 トラックバック:0 コメント:0

12月分拍手SS更新

12月分の、そしてWEB拍手お礼画面に入れる最後のSSを更新しました。
今月のお題は、「冬苺」
雪の白さに、冬苺の赤が鮮やかでしょうか?

それと先月末で閉鎖されたサイト様を、更新停止・閉鎖カテゴリのページに移動させました。
だんだんこちらのページに移動させるサイト様が増えてきて、寂しい限りです。

週末と月末が重なった為、この月初めのSSを仕上るのを優先したので日記が書けませんでした。それとは別次元で、「叫ぶ会」も優先してます。頼りない主催者ですが、呼びかけに賛同して書き込んで下さった考察や感想に、敬意を込めてお返事させていただくのは楽しみでもあり主催者としての最低限守らなければならない姿勢だろうとも思っています。

もともと一人遊びになるのも覚悟で立ち上げた会。
予想に反し懇意にしてくださっている方だけではなく、初めての方からも書き込みを頂いたり、物凄く話が弾んでわくわくぞくぞくが止まらなかったりしています。
私からも色々書き込みやすいフランクなお題でのレス立てもやってゆきたいと思います。
どうぞお気軽に書き込み、レス立てをしてくださいね。

2007年12月03日 サイト更新 トラックバック:0 コメント:0

| 気分は日曜日TOP |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。