スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

犬夜叉感想 539話「捕らえる」&サンデー9号感想

今週も色々ありな一週間v
一言感想は、二度でお終い? ほ~ん~と~に?
な、疑り深いイヤな大人目線でつい物語を見てしまいました。

これ以上はネタバレになりますので、いつものように続きにポン。

ちょこっとオフの話。
今日、午前中に洗濯機の入れ替えをしました。
ドラム式ではないのですが(スペース的に入らないため^_^;)、一応乾燥機付きの機種。
完全に乾燥させるタイプは乾燥時間が3時間~6時間かかるとあって、うわっ電気代が!! と二の足踏んだら、説明してくれた係の人が「こちらの風乾燥タイプでしたら、そんなに時間はかかりませんよ」と。

もちろんこのタイプは完全に乾燥させる事は出来ないタイプ。
乾燥時間を短くする為に、脱水後風圧で洗濯物の水分をメーカー比3~4割飛ばすという仕組み。
こちらは比較的雨の^_^; 少ない地域です。
それでも冬場や梅雨時など日差しが少なかったりすると、乾きが悪くなります。
外に(あるいは室内干しでも)干せない訳ではないので、ならこれくらいの機能でいいねv てことで決めた機種。

今まで使っていた洗濯機も、使えない訳じゃないのです。
ただ、脱水のたびにエラー音で呼び出されてしまうようになってしまって…。
ちっとも「全自動洗濯機」にならなくなった、って事。
8年超えのシロモノなので、そろそろ良いかなって。
そんなこんなで、午前中がバタついてしまいました。

そして今度の日曜日には、恒例のWHFに行ってきます。
いつもは昼近くに一波落ち着いた頃に着くように出かけるのですが、今回はサイン会の集合時間があるので、9時には着いてないといけません。
余裕を見て、幼稚園児込みで7時半に家を出ることになりそうです。
我が家のアッシーは当てにしちゃダメだろうなぁ…。
車なら30分くらいなんだけど、私の運転じゃ(マイカー手放してからはお抱え運転手つき(笑)の生活)きっと子どもたちが怯えるだろうし。
お天気が良い事と、余り寒くない事を祈っています。

スポンサーサイト

続きを読む

2008年01月30日 サンデー感想 トラックバック:0 コメント:2

チャットのお知らせv

昨年より「チャットした~い!!」と、何度か日記にも書いていました。
ようやく年末年始の忙しさも落ち着いてきたので、オフの予定と見合わせてこの日ならv と昼チャットの予定を決めました。

★ 寒さをふっとばせ!! 原作が熱いよ! チャット ★

…とまぁ、かなりいい加減なお題ですが原作の展開を熱く語るも良しv 物語の最初に戻って今なら見えてきたあれやこれを語るも良し♪

萌えと燃えを語って、犬夜叉ファン心を温めませんか? と言うのが主旨です(*^^)v

…先ほど、無事チャットを終了しましたv
今回いつも使うチャット板がサーバー落ちの為、急遽他のチャット板をレンタルする事になり、途中で移動などもお願いしてしまいました。
そんなバタバタしたチャット会でしたが、とても楽しくお話しする事が出来て嬉しかったです。
また、時間を見つけてチャット会を開催したいと思います。
本当にありがとうございました。

2008年01月28日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

気がつけば…

わぉ! 今月ももう月末近くなんですねっっ!!

ちょっと前に1月分の花ごよみSSを更新したので、ちょっと余裕を持っていたらあっという間に時間がなくなっていました。
今週は掲示板連載の「月華覇伝」をHTML化していました。
HTML化するついでに加筆修正を加え、言葉不足なところや文の流れが悪い所を直したりしていたら、今週中の更新に間に合いませんでした。

加筆と言っても、そう増量している訳ではないです。
読み返してみて、ちょっとわかりにくいかな? と思ったところに1~2行書き足すくらいですから。連載ってダラダラ長くするのは簡単なのです。それで思わぬくらい長くなっている某連載も抱えているし(大汗)
「覇伝」のあとは「白銀ー」もHTML化させる予定です。その時は、長さを感じさせないくらい勢いのある文章に直していけたらいいなと思っています。

「覇伝」の方は、前書きにあたる設定メモと「1」と「2」はHTML化完了。ナンバーのついている分は一区切り20KB(約1万文字)を目安にしているので「3」のファイルが4000文字くらい足りないので、これを書き足したいのです。
気持ちをぐいっ、と『創作』の方に切り替えれば1~2日で書ける量なのですが、今週は園の方で個人面談があり月曜日から金曜日まで午後1時降園だったんですね。
ついでに金曜日は12時までフェルトのおもちゃ作りの最終日でしたし。

この分は今月中に、自分としても更新したいと思っている分なのです。
それとは別に、「叫ぶ会」の方も語り場を少し整理したいと思っています。考察掲示板を別に設けようかなと。現在、私が書き落とす週刊の原作感想と考察が混在しているので、分けた方が見やすいような気がするのです。
これも今月中の課題です。

2008年01月26日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

2008.1月22日~26日分

いつも拍手をありがとうございますv
スローながらもぼちぼちと次の創作にかかっています。
遅くても来週にはサイト更新できそうです(^^♪

1月22日 「花ごよみ1月分」に拍手をありがとうございますv こちらも次のお題になる花を決めないといけない時期になってきました。どの花にしようか目移りしています。

1月24日
こんばんは、しのさんv ご無沙汰してます^_^;
そうなんです、や~~っと落ち着いた感じですね。今年は卒業・卒園、入学がダブルであるので嵐の前の静けさかもしれませんが、ようやく長かった幼稚園ライフも卒園です。
25万HITへのお声かけもありがとうございます。つい、しのさんの言葉を引用させていただきました(汗)
もともとがヒキ仕様で始めたサイト。アニメ放映中にも関わらず開設半年間はヒキっていたのでカウンターが1万HITするのに7ヶ月かかった事を思えば、ありがたいことだなと思っています。
そうそうv お誘いを受けて参加させて頂いた「ご母堂様アンソロジー」、なかなか楽しい作品ラインナップのようですね! 出来上がりが今から楽しみです。
サイトの改装はもうビョーキなので、サイトの更新に差し障らないようなペースで弄ってゆくつもりです。今度は余分な効果タグの類は一切排除して、ついでにフレームも止めてテキストにつけている壁紙も剥がすつもりです。改装の余地がないくらいシンプルに出来たらなぁと思っています。
ではではこちらでのレスが長くなってしまいましたが、月曜の昼チャットでお待ちしています♪

2008年01月26日 拍手お礼2008年分 トラックバック:0 コメント:0

犬夜叉感想 538話「かごめの血の匂い」

来たよ!
色んな意味で、物語のキーワードになる台詞そのものが!!

と言う訳で、叫びは続きから。
あ、そう言えば先週分の感想をまだ語り場に上げてなかったですね。
今日は園関係の急ぎの原稿を作らないといけないので、明日2週分の感想+考察もどきを忘れずに上げておきますね~

続きを読む

2008年01月23日 サンデー感想 トラックバック:0 コメント:0

2008,1月18日~21日分

いつも沢山の拍手をありがとうございます!
この冬の寒さを吹き飛ばすくらいの元気をもらってます(^^♪
今月はサイトのあれこれをしながら、更新準備を進めています。
また遊びに来てもらった時に、新しい作品で楽しんでもらえたら良いなと思っています。

頂いたコメントへのお返事は下からどうぞv

1月18日
「花ごよみ1月分」・「冬苺」にたっくさんのハートをありがとうございます♪

1月19日
「冬苺」に拍手をありがとうございますv

こんにちは、ひかりさん。FC2のブログは色々出来る点が良いのですが、機能が多すぎてその反動か重くなりがちですね。
管理画面も実は旧管理画面の方が軽かったのです。
今は、新管理画面に統一されてしまったので仕方がないと言えば仕方がないかも…。
ブログの表示そのものはデザインやブログパーツをつけているかなどで重さが変わります。
私の体感的には、g××(…一応、伏字^_^;)や忍○のブログよりはやや軽いかなと。
割り当てられたサーバーでも違ってくるし、当りはずれがあるようです。
ではでは、嬉しい連絡をまってますねv

1月20日
「花闇」に拍手をありがとうございます。
もう一件、作品別で拍手を頂いたのですがメーラーの不具合かその作品名が不明になってしまいました。そのかわり、頂いた拍手はしっかりと受け止めましたv

2008年01月22日 拍手お礼2008年分 トラックバック:0 コメント:0

ありがとうございます

週末はどうしてもネット落ち状態になりやすのですが、せめて! とこれだけは!! と土曜日の夜、おかぼうさん宅で開かれたチャットに参加させていただきました。
原作の盛り上がりもあり、興味深い考察混じりな濃い内容のお話でとても楽しかったです。

今年に入って2回目のチャット参加。
やはりリアルタイムで色々お話できるのは、チャットの醍醐味です。
今月中の私の方の予定もはっきりしましたので、明日にでも我が家の昼チャットのアナウンスを出したいと思います。

それから週末に自サイトで25万HITを超えることが出来ました。
これもこんな趣味丸出しのサイトに遊びに来てくださる方あっての事です。
本当にありがとう御座います。
親しくさせていただいているサイトの管理人さんの言葉なのですが、サイトの周年記念のようなものは管理人本人の気持ちさえあれば5年が10年でも達成できますが、HIT数は来てくださる方が居ないと出来ないものです。
だからこそありがたく嬉しいものです、と。

この言葉を目にした時、それを忘れがちになっている自分に気付き、もっと『見てくださる方の目線』を忘れちゃいけないなぁと思ったのでした。
自分が一閲覧者として自分のサイトを見た時に、作品の内容もありますがそれの見せ方やサイトの構成など、わかりやすいかとか見やすいかとか、適正な措置を取っているかなどを改めて考えました。

もちろん、書きたいものは書いてゆきます。
ただ、その書きたいものも書いて自己満足で終わらせていいもの(…WEBにあげなくてもよいもの)と、見て欲しいと思いWEBにあげるのならスタンスの違う閲覧者の目に留まる事も想定し、住み分け出来るような処置をこうしておかないといけないなとか。
特に自サイトのような、色んな要素ごちゃまぜのサイトはこの分類でさえ一筋縄では行かなくて…。

で、サイトをもっとシンプルにするついでにその辺りのメタタグやフィルタリングを徹底させようと思っています。
今のサイトのデザインも気に入っているのですが、自分の欲を入れたためにかなり別窓開くコンテンツがあるのが、今は気になって。
その辺りを全面的に見直して、どのブラウザソフトで見ても同じように見えるサイトを目標に再構築する事にしました。

まぁ、その… いつものビョーキが出た、って事で^_^;

それはそれでやりつつ、サイトの更新もちゃんとやってゆきます。
手始めは、「月華覇伝」の続きからですねv

2008年01月21日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

2008.1月15日~17日分

いつも拍手をありがとうございます。
趣味と妄想で突っ走ったモノばかりではありますが、楽しんでもらえたんだなぁv と嬉しくなりました。
この調子で、また色々書いて行きますね。
頂いたコメントへのお返事は↓からどうぞv

1月15日 「花ごよみ1月分」
雪の白さと、その雪の下からぽっかりと黄色の花を咲かせる福寿草の強さみたいな、派手じゃないけどぱっと目を引くあたたかさみたいな感じがりんちゃんぽいなv と。
形の定まらない、でもそれぞれの繋がりが匂うようなほわっとしたしたものを書きたかったので、とても嬉しいコメントをありがとうございました。

こんにちは、おーたむぽいんとさん。
そうですね、このシリーズの影の主役は琥珀くんですね。大人びているというよりは書いている人間の人の悪さが出ているのかも^_^; 
このノリが楽しいので、多分このままこの性格になってしまいそうな我が家の琥珀君です。

1月16日 「冬苺」に拍手をありがとうございます。

こんにちは、ゆうさん。
メールをお送りしています。
いつも「語り場」を盛り上げてくださって感謝! です。
これからもよろしくお願いしますv

ひかりさん、こんにちは♪
改まっての連絡、ありがとうございました。先ほどお邪魔してコメントをこっそり残しています。
次の連絡を、心待ちにしています(^^)

お久しぶりです、ポコさん。日記の内容&「花ごよみ1月分」にコメントをありがとうございます。そうなんですv あの一行が書きたくてvvv
直截な表現よりちょっと思わせぶりな、それでいてくどくないさらっとした感じでそう言うイメージが伝えられたらいいなv といつも思っています。
これからもこんな感じでがんばりますね。

最新のコメントレスが表示されないです~、とのお知らせ、ありがとうございます!!
私のミスで、投稿日付が旧年中のままでした(>_<)
こういうポカミスは気づかない時は気付かないものなので、連絡本当に助かりましたv
ついでに3行目にも萌えてくださって、すっごく嬉しいです。

1月17日 「花ごよみ1月分」に拍手をありがとうございます。

そしていつも拍手連打してくださる方へv
本当にありがとうございます。
1日の終わりに頂くその拍手で、よし! 次もやるぞ!! とやる気を貰っています。
そのエールにお応え出来るよう、妄想を暴走させてゆきますね♪

2008年01月18日 拍手お礼2008年分 トラックバック:0 コメント:0

犬夜叉第537話 「最後の理性」 感想v

満腹~♪ というか、こんなにファンを躍らせる留美子先生の神業に、もう踊るだけ踊り狂ってしまいそうです(^^♪

色々詳しい事は、もう少し時間を置いて纏めたものを「語り場」に。
今の叫びは、続きにポンvvv

続きを読む

2008年01月17日 サンデー感想 トラックバック:0 コメント:0

花ごよみ1月分更新

今月は冬休み&三連休とありまして、更新の方がちょっと停滞気味でした。
でも、ようやく今年最初の更新が出来て、ほっとしています。

今月のテーマは「福寿草」
調べてみたら、旧暦のお正月頃に咲く花だとかで、あっそれなら今時期の更新で丁度いいかもv と思ったり(…それでも、少し早めですが^_^;)
今回のSSに組み入れようかと思って調べたちょっとした事は、次回以降に回す事になったりもしましたが、概ねイメージ通りに仕上られたかな。

本当に書きたかったのは、本文ラストから三行目だったりします♪

季節が寒いせいか、ほのぼのあったかい系の話になりやすいような…、ベタ甘なのは性格的に書けないので、これが限界かなぁ。
自分的には「らしい」雰囲気が書けるのが、一番楽しくて嬉しいvvv
ちゃんと書けてるかどうかは、もう見てくださった方にお任せなのですが。

後は…、「叫ぶ会」の方の掲示板のスタイルシートを少し弄って、行間を広くしてみました。
前々から、どうも詰まった感じがして読みにくいかなと思っていたので。
このブログも、ほんのちょっぴり変更してます。

まず文字の大きさ。
読みやすさを考えて、14px固定からブラウザで変更できる%指定に。
試しに昨日まで80%にしていたのです、やっぱり小さいですね。
90%だとほぼ14pxと変わらない大きさで、実はその中間くらいの大きさにしたいんですがIEじゃ表示できないんです。
でも、出来ないのを承知でこのブログのフォントサイズは85%だったりします。

サイトやブログを弄るのが好きで、ほとんどビョーキ(汗)
できるだけ「見やすくしたい!」というのが第一目的。
おかげでテキストサイトの関係もあって文字間やら行間やらフォントサイズ、一行に入る文字数の検討をつけてのwidth指定など、裏でちょこちょこなんかやってます。
WEBでの特徴というか、WEBならではの「見やすさ」みたいなものもあると思うので通常の印刷物とは違う書き方をしているところもありますね。

一番はっきりしているのは、段落での一行空けを多用しているところでしょうか?
「作品」としての文章の時には、台詞の前後にも行明けこれに文頭一文字下げまで加えますが、通常は行空けのみですね。

まだまだどのスタイルが、「WEB上で一番見やすいテキストスタイル」なのかを探し中です。

またこのブログを全面表示(インラインフレーム内呼び出しではなく)させるためのリンクをブログタイトル・スペースに設置しています。


2008年01月15日 サイト更新 トラックバック:0 コメント:0

2008.1月8日~14日分

三連休と月初めSS書きなどに時間を取られ、こちらへのレスが遅くなってしまいました。
そんなサイトですがいつもたくさんの拍手、本当にありがとうございます。
どうにか通常ペースに戻ってこれそうなので、頂いた拍手と原作萌えを燃料に次の作品の準備にかかりますねv

1月8日 「街角」、1月9日 「降誕祭」・「満月の夜に」・「ここにあるもの」に拍手をありがとうございます。
「ここにあるもの」は当サイト内最古作品ですが、今もこの作品を書いた時と同じ気持ちで創作しています。コメントがとても嬉しかったです。

1月10日 「拍手SSすすき」・「降誕祭」に溢れるほどのハートをありがとうございますv
1月12日 「降誕祭」に拍手をありがとうございます。

1月10日 日記の表示の件で拍手コメントありがとうございます。
今度はどうでしょうか?ブログタイトルの下に、別窓でブログを開けるようリンクを張ってみました。
もしこれでも右側の表示がおかしいようでしたら、お手数ですが判る範囲で結構ですのでそちらの閲覧環境を教えて頂けたら助かります。
環境と照らし合わせて、原因を探してみたいと思います。

2008年01月15日 拍手お礼2008年分 トラックバック:0 コメント:0

サンデー6号感想 その2

しばらく「犬夜叉」以外のサンデー作品の感想を書いてなかったので、新年早々やっちゃいますv

まずは表紙&巻頭カラーの「絶対可憐! チルドレン」
わ~いvvv 今春アニメ化、万歳!! 
アニメ・ケンイチが終わってから、イマイチ元気なアニメがなくてそういう傾向のものが見たかったのでとても嬉しいです。
もともとこんな風な感じの元気な少年マンガらしいノリは大好物なので。
アニメ化に当って声優さん達は誰が起用されるのかなと家族と話題にするのですが、紫穂ちゃんだけは志保ちゃんつながりでめぐちゃんだよね♪ と意見が一致してます。
おいおい追加情報で出てくると思うのですが、次はどの局でどの時間帯かが問題。
ケンイチのように深夜枠なら、それこそ大急ぎでHDに保存しているアレコレをDVDに焼かないと、です。
その前に、DVDレコーダーをメンテナンスに出さねば…^_^;
HD保存とVHS録画は出来るのですが、今週DVD読み込み部分にエラーが出て、全てのDVDを受け付けなくなっちゃったんですね。
「ハヤテ」の録画がらみもあるので、の日曜日以降にメンテナンスに出してきます。
あ、そう言えば今週はサプリメントがなかったんだな。

「金剛番長」
いや~、これはもうマンガらしくありえないくらいこの調子でぶっ飛ばしてください!! 
細かい整合性なんかそれこそ「筋を通せ!」の無茶な筋を通すだけで十分です。
良い意味で肩の力が抜けて楽しめるマンガです。

「メジャー」
俺様主義な吾郎に白目を剥かせたDr.ビリーに期待。
ちょっと旬おくれだけど、次週からはメジャー版「 ビリーズブートキャンプ」編? 
入隊した吾郎がどれだけしごかれるか楽しみです(^^♪ はい、ワンモアセッ!!

「コナン」
原作の展開的にはアレかな? 怪しいのはあの人? 一番得する人? とか。
まぁこの手の作品はあまり先読みしないほうが楽しめるかな。
私的には始終不機嫌な哀ちゃんの方が楽しかったです。
不機嫌とは言え、こんなに感情をストレートに出せるようになったんだね、哀ちゃん。

「ハイド&クローサー」
キモカワイイなハイドが良い味出してて、ヘタレな主人公が頑張る系統は、これまた私の好みなのでこれからの展開が楽しみな連載です。
いや、普通にハイドは可愛いかなv ボタンで出来た瞳に不思議な表情を感じます。さり気無いけど上手いなぁ。

「lost brain」
…うん? この連載、思ったより展開が早いのかな? 
テロ的と言うか革命的な話なんだけど、動機がイマイチ好みじゃないんですよね。
絵柄は今風で好まれそうだけど…。

「クナイ伝」
これは好みな作品v 今週は老忍のジジ様の表情が良かった! 
若い美男美女を上手に描ける作家は多いけど、年配者をそれなりに素敵に描けるって難しいと思う。
いずなちゃんとの絡みもあるし、先が楽しみ。

「お茶にごす」
なんだろう? この上手くは言えない脱力系ありそうでなさそうであるよね、なバカ展開。
笑いのセンスなんだろうなぁ、こういう作風というか表現。
こう描けば、ここで笑いが取れるって計算ではなく、作者が本当に「面白い!」と思った事を描いたって自然な感じがこの脱力感なのかもって。

「魔王」
面白い! これが犬養中心の視点で描かれていたら、受ける印象も違ってくるけど、この話の主人公は安藤君。
どこかへたれで考えすぎしいの、割と身近にもいるかもしれない高校生だからかな。
犬養のカリスマ性の表現も納得行くものだし、犬養自身自分を過大評価しすぎてない、ある意味冷静な所があるのもリアル。
変わりつつある安藤君のこれからの活躍(?)に期待してます。

今週はこんな所でv
感想を書いてない作品も、展開を楽しみにしているものばかりです。
来週はそちらの方にスポットを当ててみたいと思います。

2008年01月10日 サンデー感想 トラックバック:0 コメント:0

2008.6号 サンデー感想

年末年始、2回に渡る合併号で焦らされたあれやこれやの本編展開v

もうもう、来た来た来た~~~っっ!! と叫びたいので、まずはネタバレ含むで犬夜叉感想を続きから♪

今回は長いです(汗)
語り場には、ここで書いた感想+考察もどきで投稿します。


続きを読む

2008年01月09日 サンデー感想 トラックバック:0 コメント:0

2008.1月4日~7日分

たくさんの拍手をありがとうござます。
年末年始はサイトや日記の更新もできずにいましたが、それもそろそろ終わりです。
いただいた拍手を励みに、まずは今週中の更新1本を目標にがんばります♪

1月5日
こんにちは、ハヤキさん。あけましておめでとうございます。いえいえ私のほうこそ、すっかりどちらにたいしてもROMり魔と化してしまって…^_^;
ハヤキさんにとっても実りの多い、萌えな一年になりますようにv

1月7日
こんにちは、りちょまるさん。あけましておめでとうございます。新年早々お忙しそうなご様子、どうぞりちょまるさんもマイペースで、まったりとサイト運営を続けてください。
今年も原作の展開に狂喜乱舞できる、楽しい一年になるように祈りましょうね。

2008年01月07日 拍手お礼2008年分 トラックバック:0 コメント:0

冬休み最終日&+2日

バタバタと冬休みも最終日。
まだ今週いっぱいは給食の関係や、小学校より始業式が2日遅い幼稚園組が残っています。
本格的なサイト稼動にはなりませんが、ちょこちょこしたことをウラでやってます。

まずは「叫ぶ会」の方で、年末に立ててもらったスレに返信を入れてきましたv
あと、修正を少し。本当は昨日のうちにしたい事だったのですが、珍しい事に掲示板を借りているサーバーさんがサバ落ちしていて、夕方まで開けなかったのです。
このレンタル掲示板は幾つでも借りられるのが利点で、一番最初に借りた掲示板の方のサーバーは落ちてなかったのですが、最近借りたところが…。
2年以上借りていて、今回が初めてでした。
前回の4・5号合併号の感想をまだ「語り場」に上げてなかったので、今週は2号分の感想をあげますねv

萌えの更新状況も新しい情報を入れておかないとですし、時間的に許されるならまだまだやってみたい事があります。
一番やりたいのは各巻ごとの人物&事柄相関図かな?
後は考察がらみの小ネタSSなども置けるようにしたいかなっと。
やりたい事で首をしめてますよね~、相変わらず(大汗)

拍手お礼画面もいつまでも「あけましておめでとうございます」では時期はずれなので、明日当たり差替えようと思ってます。
これからは二十四節気間隔くらいで、歳時記風なちょっとした画像とお礼の言葉で入れ替えられたら良いな、って。
今週中には「花こよみ」の更新が出来るように、それを目標にがんばります。

地域のボランティアと園のお手伝いの合間を見て、チャットもしたいなぁ…。
これは去年からちょこちょこ言っていたので、今月中にどうにかセッティングできないかなぁ。
出来れば、21日か28日の月曜日の昼チャットで。
こちらのスケジュールは新学期が始まらないと、正確な予定が組めません。
はっきりした時点でサイトと日記の方にアナウンスを出しますね。


2008年01月07日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

ぼちぼちと始動

近々のコメント関係はまだですが、年末年始に頂いたメール関係には返信をすませました。
そろそろサイト関係を弄り始めてます。
それでまずは語り場に行こうか、1月分の花こよみを書こうかと思っていたのですが、気がつけば週末で、纏まった時間が取れない&家人の目があって集中できない…

こんな時は、何も考えずに済む作業的なものが良いだろうと年末処理できずにいた別館のローカルサイトの作成にかかりました。
昨年末にサイトテンプレは用意していたので、それを少しカスタムしてテキストページの雛形をつくりました。
それにブログサイトのテキストをコピペしてbr付けして整形して…、と言う作業。
テキストデータの移植が終われば、あの別館ブログは完全に閉鎖します。
なかなか更新できないまま放置するのが心苦しくなったのが一番の理由です。
ブログでサイトと言う実験も色々試す事が出来て、その結果一番作品を見やすいのはシンプルなHTMLサイトだなと結論が自分の中で出たからです。

いまさら昔の二次創作をそこまでして保存する自分も物好き。
でもやはりその時その時大好きだった原作への思いを込めて一生懸命書いた物だけに、ある種の執着があるようです。

二次創作なんてただの遊び、軽い趣味v 

と割り切れれば良いのでしょうが、もともとが「書く事が好き」「何かを書いて表現する事は自分の内面の一部を晒す事」と思っているところがあります。
この考えは多分重すぎて、今の二次創作のキャラ重視な、そのキャラが好きだから自分の動かしたいように動かして遊ぶと言う一部の流れとかみ合わない部分だろうなぁと思うのです。

創作に対してのスタンスは書き手の数だけあって当然なので、私はこういうスタンスですv と言う事に過ぎないのですが。
二次創作ごときでそんな事を考えるというのは、この年でいい加減痛い事かなと思います。
書いてる物もかなりマズイ物も含まれているので、それを考えてもやっぱり痛いですよね。
それでも、原作のこの設定のこの二人だからこう書きたい!! という譲れないものがあるのも確かです。

二次創作そのものが原作サイドのお目こぼしの恩恵に預かっているグレーゾーンの趣味。
それそのものが「痛い」という事を自覚しつつ、それを覚悟して今年も色々書いて行きたいと思います。
その恩恵に対して私が出来る唯一の感謝の現し方が、「原作の世界を出来るだけ大切にする」という姿勢かもしれません。

2008年01月05日 二次創作 トラックバック:0 コメント:0

2007.12月29日~2008年1月3日分まで

12月29日~1月3日の間に本当に沢山の拍手をありがとうございます。12月29日に「愛は静かなー」「野に下る」「葬風歌」「一期一会」「月光浴」「言霊」に、12月30日に「ほうずき」「凶夢」「星に願いを」、1月2日に「弓張月」「調音」・1月3日に「愛は静かなー」「鬼棲樹」へと作品別にもたくさん頂きました。古い作品にもこうして拍手をいただけるのが嬉しくて、だからこそこれからも、原作の世界観やキャラ観を大切にして一作一作自分の納得の行くものを書いて行きたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いします(^^♪

2008年01月03日 拍手お礼2008年分 トラックバック:0 コメント:0

あけましておめでとうございます

正月三日目でようやくこの日記に辿り着きました。
遅れ馳せながら、あけましておめでとうございます!!

年末もそう例年のようなバタバタさはなかったのですが、気持ちがすっかりオフモードに切り替わっていて、ネト落ちしてました。
年末からこちら、お天気がすごく波乱万丈で晴れたかと思うと一転突風が吹いて霙が降ったり吹雪いたり、そうかと思うとぱぁ~とまた青空が見えたりと落ち着きのないお天気。
寒さはかなり厳しく、そんな要因もあってかテンションが下がり気味でとりあえずオフ行事優先で過ごしました。

31日には自分の実家の母を迎えに行って自宅での年越し準備も終了し、空けて1日は自宅で私側の親戚で正月祝い。
2日はダンナの実家に移動してそちらの親戚一同で新年を祝ってきました。
その途中で初詣も済ませてきました。場所はここ↓

成田山慈母大観音像


ちょっと対象物が大きすぎてピンボケしてますが、国内最大の慈母観音像。
これで場所が特定できる方は、同県内在住ですね♪
ここで引いたおみくじが大吉だったのも嬉しくて、今年は幸先の良いスタートが切れそうです。
新年本格的なサイト関連のあれこれは明日以降から稼動させようと思ってます。

今日はまず、旧年中たくさん遊びにきてくださってありがとうございますと言う事と、今年もまったりと原作萌え&原作準拠な二次創作で色々書いて行きたいと思ってます。
よろしければ、旧年中と変わらぬご愛顧のほどお願いしますv とごあいさつを述べに来ました。

今日明日中に出来そうな事と言えば、日記の更新とネト落ちしていた間に頂いた拍手やコメント・メールへのお返事を第一に、叫ぶ会への今年最初の書き込みもと思っています。
その次は「花ごよみ」の1月分の更新ですね。
後は連載2本を進めながら、お届け物を書いて行きます。
連載関係が複数年にまたがっているこの状況を是正させる! と言うのも今年の抱負ですね^_^;
読切連載の方はまだ大目に見ても、明らかに放置しているよねぇ… なお話の収拾をちゃんとつけてケジメます!!

それでは今年もこんな感じですが、どうぞよろしくvvv




2008年01月03日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

| 気分は日曜日TOP |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。