スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

決まりました

お知らせです。
先日チラっと書いていたリアル引越しの件。
新居が決まりました。


ので!
来月は基本的にネト落ち決定!! です。
ネット回線は3月いっぱいは現状のままで、4月からコミュニケーションズの方に戻そうと思っています。それに伴い、ブロバイダも同時に使えるよう提携している所を選ぼうと思ってます。

サイト的には先にこちらを引越しさせるべく作業中。
リニュはいったんお預けで、現状のデザインのままアドレスだけ変更します。
そのお知らせをこちらの日記と現在のサイトTOPに出したら、後はいつネットに浮上できるか判りません。

連絡関係もヤフメの方はそのまま使えますが、本アドは4月から使えなくなります。
気になるのが、このブログのアカウント。
本アドで入れているので、そのまま使えるかどうかを調べた後善処したいと思います。


スポンサーサイト

2008年02月29日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

犬夜叉感想 第543話 「消える矢」

はい、今週も犬夜叉感想行きますっっ!!
ネタバレ含む(?)なので、いつものように本文は続きにてv

昨日はサイト関連はオフ・スイッチにして、園関係の書類の打ち込みをしていました。
集中してやったので、こちらは終了。
その間に、新居探しで賃貸サイト巡り&問い合わせ。
電話&メール待ちな今日この頃です。
割とご近所でLDKが16畳余と言う物件を見つけまして、こちらの返信を首を長くして待っているところです。
新居が決まれば決まったで、今度は荷造りが大変ですね。
流石に10年以上住んでいるので、色んなものが溜まりまくり^_^;
隠匿している数少ない犬同人誌を、どうやって隠しながら新居に運びかむかが一番の問題かもしれません。



続きを読む

2008年02月27日 サンデー感想 トラックバック:0 コメント:0

どこが良いかなぁ

今週はオフの諸々の関係で、日記の方が飛んでしまいそうです。
水曜日に原作感想を叫ぶのは予定として、その前後はとっても素っ気無いか抜けるかと。
今年度最後のお仕事、園関係のレジュメと地域の人権関係の広報紙の版組み作業を終わらせれば、晴れてフリー!(…多分、でも来年も何かくるかも^_^;)

サイトの方も「覇伝5」とちまちましたリニュ作業の続きとで、時間いっぱいかなぁ…。

それと、多分と言うかほぼ間違いなくサイトアドレスも今回移転する事になりました。
と言うのが、我が家の引越しに関連して固定電話の移動でちょっと困った問題が発生しました。

ちょっと前まで固定電話はNTT、ネットはDION。
それをネットの通信速度を上げるついでにネット環境に合わせて固定電話もNTTからKDDIに切り替えたんですね。
で、先日この季節引越しをされる方が多いだろうと言う事でKDDI=auからリーフレットが届きました。
いつまでに連絡してもらえれば、新居先で直ぐ使えるようになりますよという引越しナビの手引きみたいなやつ。
それを見て、「えっ?」と思ったのが、「現在ご使用の電話番号は一旦解約、あらたに番号を取り直す事になります」の一文。
そりゃ、他区に引っ越すくらいの距離的移動があればそれもそうだけど、同じ校区内のご近所引越し。
NTTなら当然、番号はそのままのはず。

…変えたくないんですよね、この番号。
NTTからauに固定電話を切り替える時も、「同じ電話番号が使える」からOKだった訳で。
それでどうにかしてこの番号を持ってゆく方法はないかと尋ねてみたら、「一旦auを解約してNTTに契約。それから新居先でまたauに切り替えてもらえば、多分そのまま番号を引き継げると思いますよ」との回答。

え~、面倒くさ~い!!
なので、NTTに切り替えたついでにもう、そちらのブロバイダにしちゃおうかなと考えているんです。
実際、2年ほど前に個人情報であるメルアドを流出されて、スパムメールが増えたしね。
本アド並みに使っているフリアドもあるし、そっち関係は解約した方がすっきりしそうだし。
今はどこのブロバイダが良いかなと、こちらも検索中。
そうなると、サイトもマジ引っ越す事になります。

新ブロバに切り替えが済むまでの間、サイト消失期間が出るのも嫌なのでFC2サーバーに一旦仮住まいしようかと。そのまま永住するかもしれませんが。
こちらの準備が出来たら、アドレス変更のアナウンスをサイトやこの日記にも出しますね。
ネト落ち期間とそのバタバタ期間が重なりそうで気持ち的ちょっと~ な感じです。

やるっきゃないし、がんばります!




2008年02月25日 近況報告 トラックバック:0 コメント:1

2月16日~25日分

いつも沢山の拍手をありがとうございます。
この寒い季節、こうしていただける反応が何よりも温かいです。
レス返しが遅くなりがちですが、頂いたコメントは何度も読み返しては「このSSを書き終わったらお返事するぞ~!!」と言う創作へのカンフル剤になってます。
本当にありがとうございますvvv

頂いたコメントへのお返事はこちらから

2月17日
「七夕」・「怒り」に拍手をありがとうございます。
こんにちは、ひかりさん。レスが遅くなってしまいました^_^; もうこのSSを書いた後の続きが本編で展開されているのですが、半分当って半分はずれました~。でもまだ、今週の展開にに期待している私ですv

2月20日
こんにちは、ににぎさん。忙しさにかまけてすっかりご無沙汰しています。
私のサイト改装はもう病気みたいなもので、この5年間で何度改装した事か(汗)
その時その時に「あっ、これいいなv」と思ったものを直ぐ取り入れようとするので、サイトデザインの素敵なサイトさんやテンプレを配布されているサイトさんに遊びに行くと、ついその気になってしまって…。
最初の頃は「自分のしたい事」を優先してサイトを弄っていたんですが、だんだんそんな時期も過ぎ、シンプルが一番いいなぁと落ち着いてきたこの頃です。
「読みやすさ」を求めるのは、私自身がテキスト読みなのと一歩自サイトを出れば自分も1ROMな訳で、色んなサイトさんを徘徊しているうちに参考になったり勉強になったりしたその答えを反映させるとこんな感じかな? と。
リアル引越しの前には、サイトリニュを終わらせて多分新アドレスになると思いますがきちんとサーバーアップしたいと思っています。

2月21日
「節分草」にコメントをありがとうございます、ななるさん。
私も今回のSSを書くまで節分草の事を知りませんでした。
「花ごよみ」と言うお題のもと、この季節に相応しい、そしてその当時にもあったような野の花を探していて見つけた花です。
花言葉が本当に殺兄にもりんちゃんにもぴったり。
人間嫌いな妖でありながら人の子であるりんちゃんに向ける眼差しの冷たさの中の暖かさを、人間嫌いなこの花が微笑みながら見ているような…。
そんなこの花言葉を知った時のイメージを、どうにかして文章に置き換えたいと思ったのです。
同じようなイメージを受け取ってもらえて、とても嬉しいですv

2月22日
「夾竹桃」・「覇伝4」に拍手をありがとうございます。
「綾なす色に」にコメントをありがとうございます(^^)
いいですよね~、美女二人が絡む図なんて妖しくて艶っぽくてvvv 
このシリーズはどちらかというと「コワレモノ系」なんですが、私が頑張る女の子・闘う凛々しい女性が好きv って性向を持ってますので、こんな二人もありかなぁ♪ と。
昔のSSですが、も~最ッ高です~!! と言ってもらえて、「ヨッシャッッ――!!」とガッツポーズです!

2月23日
「いわいごと」・「覇伝4」に拍手をありがとうございます。
こんにちはひかりさんv お待たせしました、「覇伝」の続きです。
今回は私も書きたい事が溢れていて、最初この回に納めようと思っていた内容の半分しか書けてないのです。
私自身落ち着かないので、次の更新は「覇伝5」を予定しています。
パラレルなので、ドキドキハラハラしながらも最後は…v な予定です(^^)

「覇伝4」楽しんでくださって嬉しいです。
「白銀ー」の方もクライマックスの部分でずっと放置してしまい、ゴメンナサイ! 
こちらの方はサイトリニュとサイトの周年記念作品を仕上たらまず、きちんとしたページを最初から作成してその後から連載を続けようと思っています。
ブログの手軽さが好きで色々活用してみましたがやはりテキスト関係、それも「連載」となると基本のHTML形式の物が一番読みやすいと結論しました。
少し時間がかかりますが、どうぞよろしくお願いします。

2月24日
「覇伝4」にコメントをありがとうございます。
はいv 私もこの分は続きを早く書きたいので、がんばります!! 
りんちゃんを殺兄がどんな表情で見るかを書く前から楽しみな私です♪

2月25日
「花残月」に拍手をありがとうございます。
これを書いてから、そろそろ1年です。
またこのサイトの節目になる作品を手がける季節になりました。
これからもまた、遊びに来てくださいね。

2008年02月25日 拍手お礼2008年分 トラックバック:0 コメント:0

天神様

今日は幼稚園最後の遠足でした。
我が家の子ども達が通った幼稚園は園最後の遠足として太宰府天満宮に参詣して、学術祈願のお参りをします。

本殿と飛梅


~ 東風吹かば 匂いおこせよ梅の花
          あるじなしとて 春なわすれそ ~

と歌にも詠われた伝説の飛梅。
本殿向かって右の白梅がそうです。
昨日・今日が満開で次に寒くなるこの週末辺りから散り始めそうな風情でした。
右側に飛梅ではないのですが、やはり紅梅の古木があります。
こちらも画像を納めたかったのですが、団体行動だったため残念ながら近づけず断念しました。

その代わり、移動途中で写した境内の色々な梅の画像です。
ここは梅の名所だけにいろんな種類の梅があります。
私の好きな蝋梅は咲くのも他の梅に先駆ける分、散るのも早いです。
今日見た時は、もう残り花になっていました。

白梅


紅梅


桃梅


本殿の裏手には、大人が十人位手を繋いだらどうにか一回り出来そうなくらい大きなご神木があります。

ご神木1


ご神木2


その隣の厩舎で飼われている神馬「白梅号」↓

神馬白梅号


裏手から見た本殿↓

本殿裏1


学術成就の神様だけに、平日でも学生の集団や卒業旅行と思われる大学生っぽい若い人の姿も沢山見かけました。
こういう境内とかは撮影禁止の所も多いのですが、ここは撮影OKv
子ども達に祝詞を上げてくださった神主さんは、別口の旅行客に捕まって飛梅をバックに旅行のおば様方と一緒にカメラのフレームに納まっていました。

画素数が少ないのでイマイチピンボケ気味の画像ばかりですが、少しでも天神様参拝の雰囲気を伝えられたでしょうか?
次にここを訪れるのは、三年後の長女の高校受験の時かもしれません。



続きを読む

2008年02月22日 近況報告 トラックバック:0 コメント:2

「月華覇伝4」UP

週中には更新したかった「覇伝4」、週末までに更新できてほっとしています。
今月は週一更新も達成出来そうで、ようやくスローになっていたペースを回復出来てきたみたいです。

今回は主役二人の周りの人物描写に使った回になりました。
なので殺りんファンには、物足りない回かも…^_^;
殺りん二人だけでSSを書く事もありますが、それをすると刹那系で短い話になりやすいのです。ある程度長い話を書こうとしたら、『脇役』もしっかり動かしたい傾向があります。
脇役を物語のナレーションにする場合もあれば、物語に沿った行動と会話で主格に絡めて動かす事も。

メイン二人だけで長い話はかなり難しいです。
ずっと二人だけでの会話が続くのもよほど上手く書き分けられないと、退屈な一幕芝居になりそうで。
かと言って主役を褒め称えるようなナレーションばかりなのも、褒め殺し状態になって内容的には白けるもの。
また脇役が出張りすぎてもNGですし、それぞれの要素を上手くあわせながら「自分が一読者としてそれを読んだ場合」、ちゃんと読めるか? が最低クリアラインだと思ってます。

書く手が鈍りそうな状況描写などは、実際書く時間もかかります。
自分の頭の中にはその状況が入っているので割愛したり飛ばして書いても、一番書きたい部分に話の流れは繋がるのですが、それを2~3歩離れた所から見るとぶっちぶちな感じになるんですよね。
それを今度は埋めてゆこうとするとやらかしがちになるのが、過剰描写と言うか無駄文を書いてしまうという罠。
一旦書いた文章って勿体無くてなかなか削れないんですが、ここで「本当にこの描写はこの話に必要だろうか? このノリの文章はくどくないか? しつこくないか? 読むテンポを乱してないか?」を再チェック。

ここまですると後で見ても、うわぁ~っっ>< と言う事はないです。

「覇伝」も長くするつもりはないのに、長くなりそう(汗)
原因は書き始めの時のプロットの立て方。
SSと同じようにまずラストと一番書きたいシーンを決めて、それから始めを決める。
ここまでは良いんです。ただ連載の場合だと、そこに至るまでの色々な事件を本当に簡単に「これがこうなって、ここでこうして、こいつをやっつけて~」くらいにしか考えてないので、いざ文章を起こすとなった時に、その事件なり事柄のアラを少なく書こうとして背景を書き込んだり伏線をあれこれ張ったりしているうちに、文章量が膨らんでしまう事に気付きました。

これを端折ると自分自身が物足りなくなるし、気が済むように書くと最初のプロットに対してとんでもないほど長くなるというジレンマでジタバタしてしまうと言う事の繰り返し。
他にも書きかけのものもありますし、こんな風に突発で長い話を書くようになると、本来の予定の物が書けなくなって焦りを感じるという自業自得も。

なので断言します。
「白銀ー」と「覇伝」を完結させたら、もともと書こうと思っていた予定の話を書き終わるまで、パラレルでの連載はしません。
パラレルばかり書くようになったら、本編での創作が出来なくなったジャンル末期だと言う意見を見て、自分自身ドキっとしたというのもあります。
いやいや本編で書きたい話はまだあるし、自分に取ってはこのジャンルは最盛期。
それならちゃんと原作沿いの書きたいと思っている話を優先させようと思ったのです。

少なくとも「天神様」シリーズと「犬神奇談」。それから「赤い月」のシリーズが順調に更新できるようになったら、自分の使える時間の余裕を見ながら書いてみたいなと思えるようなパラレルネタがその時あれば、その時にと。
ネタばかり貯めている今の状態を、少しずつ改善していきます。


2008年02月22日 サイト更新 トラックバック:0 コメント:0

犬夜叉感想 第542話 「飲み込まれる光」

今週の一言感想は

「えっ、早っっ!!」

でした。
何が早かったかと言うと…、これから先はネタバレになりますので続きにポン!


昨日はよほど私、「覇伝4」を上げたくてバタバタしていたようです。
朝起きて、日記を読み直したら書きたかったことの途中で文章が終わってました。
このサイトも4月が過ぎれば6年目に入ります。
これからのサイト運営の在り方や「二次創作」に対してのスタンスを、改めて見つめなおすのに良い時期だったのかもしれません。
そんな内容をつらつらと書き足してみました。

周りとの折り合いをつけつつ、長くこのサイトを運営してゆく為にも必要な作業を今しているんだなぁと思います。

続きを読む

2008年02月20日 サンデー感想 トラックバック:0 コメント:0

今日は無理だった^_^;

明日はサンデー購読&感想を書こうと思っています。
なので、どうにかして今日中に「覇伝4」をUP出来ないかなと、時間を詰めて書いていたのですが、今現在の進捗状況は予定の5分の3。
1話1万文字と大よその文章量を設定しているので6000文字を超えたところです。

残りは4000文字くらい。
出来るか、明日?
気持ちとしては、サンデー感想よりこちらがやや優先?
原作の展開しだいなところが大きいので、断言できないのがなんともです。
が、今週の展開はそう大きな変化はないと聞いてますので、少し時間が取れるかな。

オンもオフも心持ち詰め詰め感覚でやってゆかないと、あれこれ取りこぼしそうな今日この頃。
サイトのリニュも一気にスピードアップさせたいし、書きたいものや整理してサイト内に納めてしまいたい企画物もあります。
リンクページの更新もv
もう完全に閉鎖してしまったサイト様を削除し、新たにお迎えしたいサイト様を紹介したいと思ってます。


続きを読む

2008年02月19日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

あっちこっちの進捗状況

先週は突発SSを書いたので、今週こそは「覇伝4」をモノにするぞ! と、今せっせと書いてます。
でも今週も原作の展開如何によっては、また突発ってしまうかも…。
先ほど「叫ぶ会」の方に、先週の原作感想をこちらの日記の感想+αで投稿してきました。

サイトのリニュ関係も、今日は隠し部屋用のブログのカスタマイズをしていました。
デザインは本サイト・日記ブログと同じデザインで、背景が黒バック。
テキストエリアは真っ白じゃないくらいうっすく色を乗せています。
ブログの致命的な欠点である「重さ」は仕方がないとして、それ以外は出来るだけHTMLで構成したサイトに近くなるようしています。

某掲示板の「ブログでサイト~」と言うスレを参考に、そこであがっていたブログサイトのここがイヤ! と言う項目(サイドバーにいろいろ付けすぎるとか、テキストエリアが狭くて細長くなりやすいとか、文字が小さく固定されているとか)を極力排除。
それで残ったのが上であげた「重さ」だけなら、いいけどな~。
まだ改良の余地があるかもですが、今の私にはこれが限界みたいです。

これでそれぞれのテキストの引越し先は決まったので、まず目次を作ってからそれからファイルの移動をさせようと思っています。
目次のページは今回から、「殺りん物」・「犬一行物」・「贈呈品」・「考察」の4種に最初から分けました。
今までが小説→それぞれのコーナーのまたカテゴリー分けされたメニューへ移動、だったのをTOPページからそれぞれの部屋に直行、カテゴリーのページ分けを廃止して1ページに纏めています。
それでとても縦長くなってますので、目次ページの上にラベルをつけています。
ずずっとスクロールしても行けますが、自分の読みたい物がおいてあるカテゴリーを把握していれば、ポンと飛べます。
あの話はどこにあったかな? でカテゴリー別の目次を何度も開かなくていいようにしてみました。
「殺りん物」を終わらせれば、多分半分の引越しは終わった事になると思います。
量のあまりの多さに実は現実逃避したくなって、ファイル数の少ない「考察」や「贈呈品」からやろうかな、なんて考えたりもしています。

リアル引越しの方は、3月に入ってから本格的に物件探しに入りそうです。
でもこれも一つ一つ終わらせたい気持ちがあって、せめて卒園・卒業式が終わってからにならないかぁ、なんて考えています。
今週は木曜日が中学校の入学説明会、金曜日が幼稚園のお別れ遠足で本家天神様に学術祈願に行きます。なので、学術祈願のお守りを買ってこようと思っています。


2008年02月18日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

これも引越し?

先日のリアル引越しの件、今はまだ新居選定中につき平常モードで毎日過ごしていますが、
賃貸物件を扱うサイト巡りで結構時間を潰していたりです。

この話が降って湧いてくる前から取り掛かっていた「サイト=家?」も、外装・内装ともに出来上がりあとはコンテンツの「中身」の引越しです。
この中身が…、全体を見ると嫌気が差すのでとにかくこれ一つ、次はこれと言う感じでないと、終わりそうにありません。
ざっと殺りん関係だけで目次項目を並べてみたのですが、今の時点で65作品。
拍手お礼画面に入れていたSSも今回からは殺りん関係はこちらのページからリンクさせるので、あと20作品は増える予定。
これがそのままのページ数なら良いのですが、「比翼連理」みたいに章分けしているものもあるので、作成するファイル数はもっと増えます。
出来れば1ファイルで納めてしまいたい作品もあるのですが、一応携帯でも閲覧できる文章量でファイルを作ろうと思っているのです。
実は今も、同じ作品でPC用の1ファイル構成の分と分割している分との2種類サーバーにUPしていますから、これを統一したいなって。

2~3万文字くらいなら一括の方が読みやすいかなぁとは思うのですけど、これも自サイトの基準、ってことで。
WEB文章の見せ方みたいなものをレクチャーしているサイトで、ワンセンテンスは、短めに。改行・段落空けを効果的に使って、「見やすい」画面を意識する事が「読んでもらう」コツです、みたいに書かれていて、ああそれもそうだなぁと。

だからと言って台詞ばっかりで状況描写が殆ど無く、改行の多数使いで作った「間」で状況描写を割愛するのも何となく物足りない。
イラスト的表現で(顔文字や記号やフォントをいじり倒したのもゲーム的要素のある文章ならそれも効果ですが、普通に「物語」を読む時にはウザイだろうと思うし。
基本的には紙媒体に載せる事を前提とした文章を起こし、それをWEBで表示させる時にどうしたら「見やすいか」を試行錯誤する感じですね。

どちらの引越しも、この春あたりが一応の目安です。

2008年02月17日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

犬夜叉感想 第541話 「光の罠」

昨日、こちらに犬夜叉感想を書く替わりに、突発SSを書き落としていたのですっかり出遅れてしまいました。
それでも、一応ネタバレはネタバレですので、考察もどきの感想は続きに入れておきます。

二月は逃げると言いますが、今年ほどそれを実感しています。
何と言うか、忙しい。
卒園・卒業生を抱えているのもあるのですが、なんだかんだの年度末って色合いが濃いですね。
お仕事をされている方・自営の方・新社会人としてあるいは進学の為に自宅を離れる方なども、きっとそうだろうなと。
会社や自営の方の毎年の年度末の忙しさに比べれば、我が家はこの春の大山(+αの方が大事っぽいですが)を乗り切れば、ですから気合入れてがんばります!



続きを読む

2008年02月15日 サンデー感想 トラックバック:0 コメント:0

2008.2月13日~15日分

拍手をいつもありがとうございます。
こうして見てくれて、ぱちっと拍手ボタンまで押してもらえるv 
限りなく自己満足で運営しているサイトなのに、それを温かい目で見守ってもらっているようで、すごく嬉しいです。
この気持ちを大切に、これからも運営してゆきますね。

先日のオフ絡みの記事で、ご心配をお掛けしました。
私もその当日はちょっとあわあわしていたみたいで、肝心な事を書き忘れるくらい^_^;
「ほっとしました」とコメントを下さった方々に、重ねてありがとうございますと。
こうしてサイトを通じて言葉をかけてもらえるようになった、この嬉しさを大事にしたいと思っています。

2月14日
「微熱」に拍手をありがとうございます。この話もちょうど冬の話ですね。寒いせいか、殺りんの二人にはくっついていて欲しいなv と思ってしまうみたいです。
そのくっつくきっかけのような話をこの冬も書いていました。

2月15日
「怒り」に拍手をありがとうございます。今週号を読んで、ぱぁ~と頭の中に浮かんだ妄想を文字に置き換えたものです。ハヤバレで攫われたりんちゃんがそろそろ足手まとい…、と言うのを見かけまして、一体どんな状況なんだろうと思いながら本誌を読んで、「そうか! これかっ!!」と。
攫われヒロインになっちゃってるのはりんちゃんのせいじゃないぞ~、と言う私のささやかな抗議と、左腕再生後まだりんちゃんにふれてもない殺兄をさしおいて、りんちゃんを胸の中から引きずり出し、それだばかりかお姫様抱っこまがいなあの立ち姿を殺兄が見れば怒り心頭は間違いなし!! 
で、あんなSSになりました^_^;
この妄想塗れの先読みが、当るか当らないかは来週号確認ですねv

2008年02月15日 拍手お礼2008年分 トラックバック:0 コメント:0

サンデー読んだーっっ!! & 突発SSUP 

いや、もう、なんかっっ!!
ハヤバレでかなり面白い展開だと知っていたけど、実際に読んでみるともう、予想以上!
感想を書こうと思ったのですが、久しぶりに(3~4ヶ月ぶり?)に突発スイッチが入っちゃいましたv

突発を今日中にUP出来たら、またこちらに追記に来ます!!

て、ことで。
夕方までにどうにか書き上げて、先ほどサイトUPしてきました。
びみょ~に先読みSSっぽいかな?
ほとんど感想代わりの、勢いだけで書き上げた練り込み不足は否めないものですが、でも「その時」に書きたい!! と言う種類のSSと受け取ってもらえたら嬉しいです。


2008年02月14日 サイト更新 トラックバック:0 コメント:0

三連休明けは…

少し前まではサンデー木曜日発売がデフォだった我が地域。
今も、三連休空けは輸送の関係かやはり一日遅れです。
昨日のうちのハヤバレで、じつはかな~り面白い(?)展開だというのは小耳にはさんでいるのですが、本誌を読んだ上でないと感想を書くわけにはいきません。

なので、詳細は明日ですね~

いや~、予定外に早い再登場だったなとか、だからこそもしかして…? な予測も起きそうなで。
早く明日にならないかなv

あっ、それで。
先日書いたリアル引越しの記事。
これに何か書き忘れていたなぁと思って読み返してみたら、肝心な事を書き忘れていました。
そう、引っ越して生活環境が変わってもある意味「書き物バカ」な私ですから、サイト運営は今までとそう変わらないと思います。
「書く事」そのものが、私に取っては精神安定剤と言うか精神的張り合いなんで、それこそ「書く事」を取り上げられたら、私の方が参っちゃいそうです^_^;

オフ優先は今まで以上に、その上でこのオン創作と言う趣味を長く続けていくつもりです。

2008年02月13日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

2008.2月6日~12日分

拍手お返事ですv
毎日拍手「ぱちv」&「ぱちぱちぱち~~」と途切れる事無く頂いて、嬉しさ一杯です。
本当にありがとうございます!!
自分の書きたい物を書いて、それで楽しんでくださっているんだなぁと思えるのが凄く嬉し楽しくてvvv
これからも気が向いたら、遊びに来てください。

頂いたコメントへのお返事はこちらです↓

2月7日
「覇伝3」・「きんのおもい・ぎんのきずな」に拍手をありがとうございます。
「覇伝」は私の今書きたい話なので、今週中に更新!を目標にしてます。楽しんでもらえたら嬉しいですv 「きんのー」は桔かごお笑い百合ネタ物。たまにはこーゆーいかにも「パロ」っぽいお話も書いていて楽しいです。

2月9日
「冬苺」・「節分草」に拍手をありがとうございます。
このシリーズは琥珀君が主役かもしれないなぁと思い始めています。何気ない殺一行の日々の様子が書ければいいなと思っていたのです。なんとなくどこか「幸せ」な感じが漂っていたらそれで良いなって思っています。

MIOさん、お声かけありがとうございますv 妄想が暴走して萌え燃えなお陰か、今のところビョーキも寄り付かないようです。ですが油断大敵、お言葉大事に気をつけてこの季節を乗り切りますね。

2月10日
「冬苺」・「節分草」に拍手をありがとうございます。
冬ならではの、厳しくもきららから綺麗な感じを二人の上に投影出来ればいいなと思っていたので、嬉しい一言でしたv こちらこそ、ありがとうございます♪

2月11日
「節分草」に拍手をありがとうございます。
どちらの「倫理」にも反してゆく二人だけど、覚悟した二人にはもう何の障害もないですよね。
いろんな形の「幸せ」があっても良いなと思っているので、そんな二人をこれからも書いてゆきますねv

2月12日
「狂花」に拍手をありがとうございます。
アダルトというよりはダーク系ですが、こういう二人でもありますね。
基本の二人のイメージを壊さずに、色々書いてみたいと思っています。

2008年02月13日 拍手お礼2008年分 トラックバック:0 コメント:0

リアル引越し

…をする事に急遽、決まりました^_^;

と言っても転勤でとかではなくお義父さん&お義母さんと同居する為のもので、ダンナの里からこちらに出てきてもらう事になりました。
現在はお義母さんが腰を痛めて入院リハビリ中なので、退院(~2ヶ月先くらい?)してから同居開始。

子ども達が転校をしたくないとの希望なので、校区内で物件を検索中です。
こちらの受け入れ態勢が整うまでは、お義母さんの入院先に近い義妹宅にしばらく預かってもらう事になっています。それでも遅くても夏までには引越し。

この機会に何気に溜め込んでしまったいろんな物をちょこちょこ処分してゆこうと思います。
我が家も変化の春です。

2008年02月10日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

花ごよみ2月分更新

今週中の更新! と言う目標はクリアできました(^^♪

今月のお題は「節分草」
花言葉は殺兄&りんちゃんにそれぞれぴったりな言葉です。
今までのシリーズ作品に比べ、今回は下の記事にも書きましたが、かなりシリアス風味です。
その分、予定よりも長くなりましたが、だいたい第二予定の範囲内に納まったので、まぁ良しv と。

来週がかなりオフが詰め々々なんですが、出来れば「月華覇伝4」を更新したいなぁと。
この連休中に時間が取れれば、叫ぶ会の方に投稿! これは絶対です!!

サイトのリニュ作業も、テンプレートは殆ど完成。
日にちを置いても、「ここはこうしたら…」という考えが浮かんでこないので、今のデザインで最終形になりそうです。
それに合わせ、このブログのデザインも変更します。
サイトと同じようなデザインv
ちょっと頑張ってカスタマイズしてみました。
差替えの時に、ブログのテンプレートも着せ替えます。
読みやすさを追求したら、こんなスタイルになりました、って感じ。

テンプレデモ


プラグインの使えないタイプのテンプレを弄ったので、サイドバーは最初から付けてないです。
コンテンツメニューみたいなカテゴリー分けとコメント機能のみ。
そこに本館へのリンクとカウンターを仕込んだだけのもの。
カウンターも本当はどうしようかなと考えたのですが(…無くてもいいかなって。サイトの日記だしね)、今までの積み重ねを無しにするのは勿体無くてそれだけ残しました。

本当はメニューは下段に移動させたいのですけど、記事だけオーバーフローで流せるように出来なくて、メインカラム全体が動く関係で上につけるしかありませんでした。
今はこれをどうにか改造できないかと考え中です。

ぼちぼちコンテンツの中身を移動させる為の作業にかかろうと思います。
5周年記念作品のUPが先か、サイトリニュが先かって話になりそうです。

2008年02月09日 サイト更新 トラックバック:0 コメント:0

書いてます

花ごよみ2月分、書いてます。
季節柄、今の時期が一番寒いせいか内容も今回かなりシリアスモード。
予定の文章量をクリアしても、まだ「結」になってませ~ん^_^;
20KBまでは行かないと思うけど…、まだもう少し書きたい部分があるからどうかな?
ラストは決まってるから、そこに向かって後はひたすら書くだけ! です。

割とこれを書きたい! と思う時は、ラストが決まっている場合が多いです。
もしくは言わせたい台詞がある時とか、この一文が書きたいとか。
今回は、「節分草」の花言葉込みのイメージかな?
植生を調べていて、ちょっとこれいいなv と思ったイメージが浮かんだので、それがラストシーンに入ります。
今日か明日にはUPで来そうです♪

2008年02月08日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

色々進捗状況

2月分の花ごよみを書いてます。
でもまだ「起」の部分。
全体で5000文字~6000千文字で収める予定ですから…^_^;

文章構成というか、練りというかキレというかこの辺りが甘くなると、同じ内容をついダラダラと書いてしまう傾向があるので、一文節や一段落ですぱっと流せるような文章にしたいと思います。

その片手間に弄っているサイト改装の話。
一晩置くと、「あっ、やっぱりここはこうした方が良いねv」という事も良くある話で、今日も今日とて一旦完成したはずのテンプレートを弄っていました。
配布元様が、改造大歓迎のサイト様なので心置きなく弄り倒しています。
視覚的効果で綺麗に見えるように入れてくれていたフィルターやオンマウスで変化するタグなども全部外して、テーブルタグも外せるだけ外して思いっきり真っ白なテンプレートに。

背景画像は淡い感じの植物画像を置いたら、後は一切修飾用の画像は置かないつもり。
真ん中にドン! とテキストの入る白いスペースを取って、その回りに背景画像。
今回は背景透過はしませし、左スクロースもなし。
IE以外のブラウザでも同じレイアウトと効果になるようにと考えています。
コンテンツメニューはそのスペースの一番下に文字リンク。
見落としそうなくらい目立たないです。
判りにくいと言うより、目立たないように。

テキストを読んでいる時の関係ない要素を出来るだけ減らせたらなぁ、と言う感じでです。
いっその事背景画像も外すかなと思ったんですが、そこまですると流石にちょと寂しい^_^;
作品別の壁紙は「花こよみ」以外は外すので、サイト全体としての壁紙を白背景用に1枚、黒背景用に1枚、計2枚だけに絞込み。

後は小説ページを作って、話の流れ順に並び替えて…。
これが一番大変かも。
一つの話が他の話にもかかってたりするので、そこをどう纏めるかが、ですね。

こっちもしながら、できれば今週中に花こよみをUPしたい!
時間があれば、叫ぶ会に感想と考察用に鉄砕牙のオプション絡みのネタを投下して期待なぁと思っています。

2008年02月07日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

犬夜叉第540話「よみがえった光」

ひゃっほ~~~vvvvv
今週は犬かご&殺りんファン的にはなかなか美味しい振りでした!
ネタバレ含む、ですので続きは追記に入れておきます。

さて、一昨日・昨日とで幼稚園での委員の仕事が一応全て終了しました。
残すは今月末の役員・委員さん方との打ち上げくらい。
それでも卒業・卒園前でなにかと出ごとの増える季節になりました。
でも、この大山を越えれば今までよりも有効な時間の使い方が出来るようになります。
さぁ、もう一頑張りです!

一頑張りと言えば、またもビョーキのサイト改装なのですが…^_^;
ようやく基本のテンプレートが完成しました。
まだ一からサイトをデザインするには力不足なので、DLしてきた配布テンプレートを元にカスタマイズ。
携帯閲覧やブラウザによる不具合を回避する為に、初心に戻って「ノーフレーム」のデザインを採用しました。
ついでにジャパスクリプトも使用は出来るだけ控えて、シンプルを目指しています。
文章を読む時は基本の壁紙以外は目障りにならないように、目立たないようにフッターにリンクを仕込む他は何も置かないようにします。
目次も今のように何枚にも分けずに、殺りん系と犬一行系、それからキリリク関係の3ページに纏めます。

で、最後までどうしようかと考えていたのが隠しに置いている作品。
これは今までと展示法を変えようと考えています。

続きを読む

2008年02月06日 サンデー感想 トラックバック:0 コメント:0

2月3日~5日分

連日連打で拍手をありがとうございますvvv
その拍手にお応えする為にも、今週は2月分の花ごよみをモノにしたいと思っています!
作品別&頂いたコメントへのレスはこちら↓から♪

2月2日
「月華覇伝」に拍手をありがとうございますv 今月中に「覇伝4」はサイトUPしますね(^^)

2月3日
「春な忘れそ」・「ここにあるもの」に拍手をありがとうございます! どちらも当サイトの最古№1.2と言うくらい昔の作品です。今でも、このお話を書いていた頃と同じ気持ちと熱い萌え心は衰える事無く突っ走っています(笑)
こんな犬夜叉バカですが、また遊びに来ていただけたら嬉しいです。

「月華覇伝」に拍手をありがとうございます(^^♪
こんにちはひかりさんv 続きは来週あたりにでも目処が付けば~ と考えています。序盤で文字数食ってますので、そろそろ展開を早めたいな、と。波に乗れば続きの更新も早く出来そうです。

りんちゃんに胸キュンv ありがとうございます!!
自分の頭の中を見てみると好きの度合いがりんちゃん=殺りん>殺兄(?)、なバランスのような気がします。殺兄単体だと萌えの方向性が違っていたかも…、と。
ただ私の趣味で着飾ってかしずかれるお姫様なりんちゃんより雑草のようなたくましく自我のある女の子v と見ているので、泥んこになるような試練が多いです(大汗)
健気さがりんちゃんの大きな魅力なので、そこは全面的にプッシュしたいと思っています。
兄は…、ある意味お子様かもしれませんね~。

では、ちょっとがんばってきま~す!!

2008年02月06日 拍手お礼2008年分 トラックバック:0 コメント:0

2008.WHFファイナル

今年も行ってきました次世代ワールドホビーフェア in yahooドーム!

例年より早い出発に、幼稚園児の末っ子君をどうしようかと今回は考えていたのですが、そこはダンナが上手く言いくるめてくれたようで、本人から参加はパス、と言ってくれてほっとした母とお姉ちゃんたちです。
サイン会の事前申し込み抽選に当った関係で8時50分には8番ゲートに集合の上、関係者通路から会場入り。
そこで何班かにサイン会の時間割をされます。
我が家の場合は11時から。
それまで会場内を見て回ろうと思っていたのですが、去年お昼前に会場に入った時はお目当てのサンデーグッズが品切れ状態だったので、まずは買い物。

私自身はさほど関連グッズに食指の動くタイプではありません。
お姉ちゃんたちにしても、そこまでアレが欲しいコレが欲しい! はありませんが、せっかく会場に足を運んだのですから、記念になる物の一つも買いたいなぁと思うのは人情。
それなら本人達のイチオシ作品関連のもので、長女はハヤテ次女は絶チルのクリアファイルをそれぞれお買い上げ。
買い物1回でクジを1回引けます。
なので合計2回クジが引けた訳ですが、もらった商品は何故か3等と4等のものがそれぞれ2つずつ。理由はナイショv

ゲームのデモンストレーション体験したり、自転車こいだり、買わないけど人垣の隙間から関連グッズのデザインを楽しんだり。
もちろんコナン映画の前売りは4人分購入v
…で前売り特典としてポスターが4枚・クリアフォルダーが4枚。
毎年この数だけ溜まりつつあるのですが、どうしたものでしょう?
一家に1枚ずつあれば十分だと思うのですけど…^_^;

それから普段からよくお手伝いしてくれる長女にご褒美として、ハヤテの公式BOOK限定版を会場で買いました。
いや~、去年も思ったのですが12月・1月発売のサンデーコミックはこの会場で買えば、色々特典がつくのにねぇ~ と思いながらいつも発売日に買ってしまう母子です。

なんだかんだでサンデーブースに張り付く形で、メインステージのサイン会開始のあいさつを聞き、その流れでサイン会の様子をずっと見ていました。
畑先生は以前こちらに住んでいたので、前日はおばあちゃんの家で過ごして徹夜明けで会場入りしたとか。
以前発行されたガイドBOOKの作者近影の先生の姿と比べて、心持ちやせて見えたのは気のせいでしょうか。
先生のファンはサンデーの読者として想定している範囲内の年齢の少年少女がほぼ半々v
親子でファンと思わしき組み合わせもチラホラ(^^♪
万人受けしているなぁ、と言うのがサイン会を見ての感想です。
受験生にはサイン色紙の描かれたキャラに噴出しをつけて「がんばってねv」の心遣い♪

サイン会は長丁場なので途中でメインステージ隣のサイン会専用ブースに移動。
メインステージでは山口勝平さんをゲストに新作コナン映画の紹介&クイズタイム。
こちらの会場のゲストには高山みなみさんがよく来られるのですが、今回は勝平さんv
一瞬、「あ、犬夜叉!」と思うのは犬者の性。
でも、そこは演技者ですよね。
「犬夜叉」ではなく、しっかり「新一」としてのしゃべりでした。

11時に再集合をかけられていたサイン会が終わったのは、もう1時近く。
それから会場内のファーストフード店で簡単な昼食。
これもいつもなら、外に出て近接の(…と言ってもドーム内から屋根のない部分が15Mほどある)ホテル内の飲食店か、ドームの階段下のショッピングモール内の飲食店を使うのですが、昨日に限って会場内に入った後から、横殴りの雨!!
大人しくドーム内で全て済ませました。

いよいよ08WHFもファイナル。
最後のステージです。そこで見た「絶対可憐チルドレン」のプロモーションがもう、楽しくてvvv 期待大! です。
去年は「ハヤテのごとく」のプロモを見て、4月を楽しみにしていた我が家の長女。
今年は母子揃って楽しみにしています。

サンデー関連を楽しむ為だけに参加したWHFでした。

多分、今の現状だと他のブースを回るだけの時間が無いような…。
あるいは二手に分かれるしかないかもと。
サンデーブースとポケモンブースに、ですね。
今年の夏は私もポケモン映画デビュー(…映画館で鑑賞する事(笑))しそうです。
映画を見た後は、きっとポケモンセンターに直行でしょう。




2008年02月04日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

月彩暦2月分、配布開始

私も参加させていただいている「月彩暦」の2月分のカレンダー壁紙の配布が昨日より開始されました。

今月はメインキャラが七人隊・CPキャラが殺りんです。
その殺りんの分で、今月のSSを担当させていただきました。
とても素敵なイラストで、SSの文字がかかる事でイラストの雰囲気を損ねないようにと、それだけがドキドキものでした。
今の季節に相応しく、「雪」が共通テーマのような凛とした刹那さもあるイラストは一見の価値あり! です。
11日まで配布されてます。この日記のメニューバーお知らせ欄の「月彩暦」バナーからか、本館の企画バナーから移動できますから、どうぞv

さて、明日はWHF参加の為(朝9時前10分集合がかかってますので^_^;)今夜はもうこれにて休みます。
明日か明後日の日記にWHFレポを入れますね。

あっ、そうそうv
今日はサイトの更新もしてました。
「月華覇伝1~3+設定メモ」をサイトUPしています。「覇伝3」の後半5000文字ほどが新規に書き下ろした分になります。
これも当初の予定より長くなりそうなので、メリハリつけてちゃっちゃと終わらせられるよう軌道修正をかけます。
「叫ぶ会」もちょっとリニュ作業をしました。

2008年02月02日 サイト更新 トラックバック:0 コメント:0

2008.1月27日~2月2日分

毎日沢山の拍手を頂いています。
本当にありがとうございますv
その拍手をなかなか作品創作の方へ反映できない1月中でした。
その反省(?)も含め、今月はしゃかしゃかと出来るだけ創作時間を作って形にしてゆきたいと思います。

1月28日 「福寿草」にコメントをありがとうございます、りちょまるさんv 寒さの中のほっこりしたような温もりが伝わってくれたのが嬉しいです♪
「冬苺」に拍手をありがとうございますv

1月29日
こんばんは、ひろかさん。
ご無沙汰しています。2月に入り、寒さは今からが本番ですね。
お互い健康に気をつけ、日々の忙しさを切り抜けてゆきましょうね。
サイトの開設記念日前後にはまた、夜チャットを開催できるよう調整してみようと思います。
お時間に余裕がありましたら、どうぞのぞいてみてください。

1月31日
「日高川&オマケ」・「花残月」に拍手をありがとうございますv

2月1日
こんばんは、ひかりさんv 私の妄想がひかりさんの萌えに繋がるなら、がんばって色々書いちゃいますよ~♪ はい、サイトリニュはもうほとんどビョーキのようなものでしょっちゅう弄り倒しています。で、その際に今までまぁいいやv にしていた分をちゃんとしておこうと。
こちらもひかりさん宅の更新を楽しみにしていますvvv

2月2日
「月華覇伝」に拍手をありがとうございます。この分は1~3の途中までは掲示板連載で投稿済みだったものをサイトUP用にテキスト整形した分です。3の後半が今回書き下ろした部分です。これからはだいたいこの位の文章量で月1~2回くらいの更新を目処にしてゆきたいと思っています。

「降誕祭」にコメントをありがとうございます。こんばんは、ななるさん。お久しぶりです。パラレル現代版と銘打ってますが、完全なパラレル物とは言い切れない設定のものです。
原作の戦国時代での二人のある出来事を核にして、この物語は展開しています。
当初の予定よりも内容的に膨らんだのは確かですが、私自身納得のいく書き方できちんとラストまで持ってゆきたいと思っています。
またお時間のある時にでも、遊びに来てくださいねv

2008年02月02日 拍手お礼2008年分 トラックバック:0 コメント:0

| 気分は日曜日TOP |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。