

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

4月28日分お返事

サイトのリニュ作業の為、更新停滞中の当サイトに拍手をありがとうございます!
もう少しで本サイトを稼動できると思いますので、それからは滞っている創作の方へ力を入れたいと思います。

サイト連絡用メルフォでコメントを寄せてくださった件についてです。
本当に申し訳ありませんでした。
ご覧になられたのは現在作業中の新サイトの方だったのではと、コメントの内容から察しました。
必要な注意書きが足りなかった事に気づき、連絡を頂いた後でその分を追記しております。
携帯からの閲覧・フィルタリングの関係で~、な事はまずご使用の携帯がフィルタリングをオンにしてなければ機能しませんし、今回のサイトリニュは「どんな環境でも出来るだけ見やすいサイト」を目標に作業中です。
それで現在WEBで推奨されている携帯での閲覧もしやすいノーフレームのテンプレートを使用して、作業を進めています。
本当にびっくりさせてしまってごめんなさい。
どうぞ近々完全に新サイトの方をオープンさせますので、また遊びに来てくださいね。
コメント、ありがとうございました。


2008年04月30日 拍手お礼2008年分 トラックバック:0 コメント:0

2008年4月18日・20日分(追伸分) 22日分

すっかりお返事が遅くなってしまいました。
本当に申し訳ありません、ゆうさん・そふぃあさん。
うっかり消失してしまったメアドで設定したメルフォが残っていたせいで、こちらにコメントが届かずレンタル先のサーバーのログを見て気付いた次第です。

そのメルフォは修正し、今度は確実に手元にコメントが届くように措置いたしました。
それではお待たせしてしまったお返事です。

4月18日
こんばんは、ゆうさん。
掲示板の機能の件ですね。newマークの方が先日表示出来るように設定rを入れ直しました。
書き込みがあれば上に上がるようにレス上げ機能もオンにしたので、これで少しは新規書き込みが目立つかと思います。
掲示板の提供先が違うので、「語り場」の方はメッセージ案内が出ないのです^_^;
(もともとその機能がないのです)
「語り場」や「原作感想」の方にも顔出ししたいのは山々なのですが、新アドレスでのサイトリニュを今現在の最優先事項とさせてもらってますので、こちらが落ち着き次第どんどん「叫ぶ会」の方も回してゆきたいと思っています。
もうしばらく猶予をくださいね。

4月20日
こんばんは、そふぃあさん。
コメントありがとうございます。こちらのオフ事情でご挨拶やレスが遅くなってしまい本当に申し訳ありません。「語り場」に立ててくださったお題、本当に私好みのお題かつ一度は「犬夜叉」ファンの方々とじっくり語り合ってみたいと思っていたテーマでした。
こちらの会はゆっくりまったり心行くまで「犬夜叉」を楽しむ為の会ですので、そふぃあさんからのレスも気長にお待ちいたしますv
リンクの件もありがとう御座います。もし張ってくださるのでしたら、こちらのhttp://www9.plala.or.jp/kamonsaryou/gensakumoe/moe-top.html(本アドです)方でお願いして良いでしょうか? FC2サーバーにUPしているファイルは仮運営なので、先々本アドと切り替え予定なのです。
どうぞよろしくお願いします。
私もぜひお邪魔させていただきますね。
では、楽しい旅行となりますようにvvv

4月22日分
私信です。
こちらこそご無沙汰しています。詳しい事はこちらの作業が終わりリンク関係の最終修正後、新アドレスの報告とお願いを持ってお邪魔したいと思っています。
お知らせ、ありがとうございました。

2008年04月26日 拍手お礼2008年分 トラックバック:0 コメント:0

あわわわっっ

出来れば1ヶ月遅れだけど5月2日までには新アドレスでサイトデザインを一新したものをUPしたくてジタバタしています。
先日の記事にも書いたCGIの話v

パチパチの設定はものすごく簡単でした(^^♪
普通CGIサーバーに上げた後、バーミッションを変更しないと作動しないのですが今回のブロバイダで用意してくれた個別のCGIサーバーはほとんどそのままでOKなんです!
CGIファイルの書き換えだけというとってもお手軽さ。
サイトそのもののシンプル化を計ってますので、CGIをいくつも使う予定ではないんですがそれでもこの使いやすさはとっても嬉しいvvv

…まぁ最初CGIファイルをメモ帳で開いたせいで、送信テストで送った文面が見事に文字化けしていましたが^_^;
何度上げなおしてもそうなるので、なんでだろうと思ってブロバイダのQ&Aを見てみたら「メモ帳じゃなくTerapadで開いてみたらどうですか?」と言う回答を見てその通りにしてみたら、一発で修正できました。
ついでにメールフォームCGIも自前でv とか思ってしまったので次はその設置にかかろうとして設置法のページとQ&Aのページとを熟読。
その結果、こちらのブロバイダでの自前設置は断念しました。
難しいから、ではなくソースを覗かれたらメルアドがむき出しになるのがなぁ… と言うのがその理由。
勿論本アドを晒すつもりは最初からないにしろスパムの多い昨今、すぐ捨てられるフリメアドといえどもスパム業者に拾われるのは嫌だなと。
それで今までどおり「フューチャー・スピリット」さんのレンタル・メルフォを使用することにしました。
これだとソースを覗かれてもID番号が見えるだけでアドは抜かれずに済みますから。

新プロバの新アドになってから、現時点までにただの1件もスパムメールを受信していません。
めちゃくちゃすっきりした気分です!
あのいかにもなエロエロの誘い文句の用件名のメールを削除させられるという手間から開放されました。この状態を保つ為にも、アドレス関係は慎重に慎重さを期してもやりすぎて困ると言う事はないと思います。

ここまで慎重になる前は、割と本アドをサイトでも使っていたりしていました。
もちろんそのままアドレスが見えるような使い方ではありません。
前の本家サイトで使っていた一行メルフォのアドレスがそうでした。
メルアドとサイトアドレスは4月1日には見事消滅していて、今月初めに自分でアクセスした時のあの真っ白な画面に少なからずショックを受けました。
メルアドも消失したため、このアドレス宛には当然どこからもメールは届きません。
それでつい見落としていたのですが……

すみません!! 
このアドレスで1箇所だけメルフォを設置したままになっていたのに、今日になって気付きました!
以前のメルフォのログを取ろうとログ画面にログインしてみたら、4月に入って3件ものコメントをいただいていました。18日と20日の日付の分(汗)
この日記の後でレスします。

サイトの作業の方の進捗状況。
殆ど作品数は増えてませんが、一応当サイトには「隠し部屋」があります。
今回のサイトリニュの際に、こちらの作品群はブログに移してパス制にしようと思っていました。
その為のブログデザインも済ませていたんですが、本サイト内でもパスがかけられるようになったので、これも少し予定を変更して作業しています。
やはり表示が重く、サーバーの込む時間だと落ちる可能性もあるブログサイトよりは安定性のあるほうが良いよねv と。
パス制と言っても請求メールを送ってもらってサイトの感想を書いてもらい、その文面から18歳以上かどうかを判断して返信メールを送る…、と言う敷居の高いものではありません。
こちらの質問に正直に答えてもらえば、それがパスになると言うようなものを考えています。

パスをかけてまで隠さないといけないものと言う事で、原作からかけ離れた過激な内容のものを期待させても申し訳ないので、そこのあたりの説明はきちんと入れておきたいと思っています。
これは私の主観ですが当サイトの「隠し部屋」に過激なエロはありません、とここに明言しておきます。
ですが一歩離れて客観的に自分の書いた物を見れば、やはり今の社会状況に照らし合わせるとかなりマズイ気がするのです。
なにより原作を好きな方の中には、殺りんが一線を越えると言うだけでダメージを受ける方もあります。その手のヤバイものを書いている私の中にも、そんな気持ちがどこかにあります。
だからこそできるだけ原作のイメージを壊さないように書きたい! と言う気持ちになるんだろうと思うのです。

そんな方の目に触れさせちゃいけない、自分はそんなモノを書いてしまう「痛いヤツ」なんだと言う自覚とともにきちんと住み分けをと考えたのです。
今回のサイトリニュの一番の目的はそれでした。
ついつい長年に渡って「二次創作」をやってきたせいでどこか感覚がマヒしていて、純粋な原作ファンの視線と言うのを失念しがちになっていました。
原作に描かれていない個・個人の妄想の部分(…パラレル設定だったり恋愛展開だったり)をマイナスに受け止める方の方が作品ファンとしては当たり前だと言う事に。

でも私は「二次創作」が好きです。
もちろん原作も大好きです。
原作が好きだからこそ、ついついあれこれ妄想してしまいそれが止められなくなっていて…
その結果の作品。
もう少しこの世界に浸って、書きたいものを書き上げる為の処置だとも思っています。
まだまだ先は見えませんが、このジャンルで遊んでいたい私なのです。

2008年04月26日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

オンの引越しもぼちぼちと

オフの引越しで今まで使っていたネット環境を一新した関係で、本家サイトのアドレスも当然変更になります。
この話が降ってわいてくる前からサイトのデザインを含め、今のネット状況に合うようにサイトのリニュ作業にかかっていたのですが、実生活優先のこの2ヶ月ほどでしたのでそのリニュ作業が途中まででした。

取り合えず今回もブロバイダについているサーバースペースを本家アドレスにします。
バックボーンがしっかりしているから、まず落ちることはないしそう重たくなる事もないだろうしv
なによりこのブロバイダ付きのサーバーはCGIの持込が出来る事が嬉しい♪

で、最初の予定ではなかったパチパチシステムをもう一度導入します。
以前も設定した事があるから、多分大丈夫だと(^^)
インフォシークで設定しようと思った時はなぜか上手くいかなかったんですよね。ぶっとびネットの時は簡単だったのにな。
ついでに一行メルフォも自前にしようかなんて考えていてvvv

ついつい欲張ってあれもやってみたい、これもやってみたい! って気持ちになってます。
少し前までその手のCGIを使いたいばかりに、よほど有料サーバーを借りようかと思っていたのがこれで一気に解決。
途中まで作っていたテンプレをよ~くチェックして(旧サーバー仕様の記述が残っていたりするので)、問題がなければどんどんテキストをテンプレに流し込んでゆきたいと思います。

まだ生活環境が変わったばかりで、うまく時間の使い方と言うか割り振りが出来てないので、以前のような作業に没頭することができないのですが、それも追い追いにと思ってます。
今日はリンクページのレイアウト的なものも含めて修正をしていました。
そこで少し考えてしまった事が…

ずっと以前にリンクを張ってもらって、その後放置サイトになっている先行サイト様方。
この1~2年サイトに動きはなく、今後動きがあるとしたらおそらく閉鎖の時ではないかと。
アドレス変更のお知らせは今となってはご迷惑な気がして…
何よりもリンクページを見ていると、このジャンルの変遷の一端を垣間見るようななんとも言えない気持ちになってしまいました。

サイトを開設して丸5年以上の月日が経ちました。
この「花紋茶寮」が私に取って本当に初めて作ったサイトです。
ひよっこサイトマスターとして歩きだした5年前に私の前を歩いていたサイトマスターさん達の後姿は、今でも色んな意味で教師です。
今も歩いてくださっているマスターさんは、それこそありがたい存在ですv
どこか未だに未熟な新米気分が抜けない私だけに、そんなありがたいマスターさんの存在にどれほど勇気付けられているか、安心感を貰っているか上手く表現できません。

自分は本当にこのジャンルが好きなんだな、この世界観でキャラ達で二次創作することが楽しくて仕方がないんだなと実感しました。早く新アドレスで新しいサイトデザインで通常の更新が出来るようになりたいとつくづく思ったのでした。

「叫ぶ会」の方は既に新アドレスに移行させました。
折角登録したオリジナルアイコンが使えないのが勿体無くて^_^;
仮住まいの方も、本館がUP出来るまで平行してWEB上に上げておきます。




私信です。
ひかりさん、お知らせありがとうございました。私の所も上のような事情ですのでひかりさん宅のリンクを張るのと同時に、新アドレスのお知らせにお伺いしますね。あたたかいコメントをありがとうございましたv



2008年04月22日 近況報告 トラックバック:0 コメント:1

~4月20日分まで

リアル引越しその他諸々の都合で、こちらへのお返事がすっかり遅くなってしまいました。
ネット落ち中にも関わらすブログについている拍手や作品文末のメルフォ拍手から拍手だけでなくコメントも頂いていました。
本当にありがとうございますvvv

とっても遅くなってしまいましたが、頂いたコメントへのお返事です。

3月15日
こんにちは、おーたむぽいんさん。
梅の木の下の母子犬像の日本画なんて、あまりにもツボですねv
母犬一匹に子犬が三匹、な構図なんですか? ならご母堂様とりんちゃんと(犬姿はアレ? ですが)我家の双子ちゃんって感じですね♪
兄がハブられてますが、そんな様子を離れて眺めている(睨んで?)いるのが兄らしいと言えば兄らしいかもです。
コメントをありがとうございました(^^♪


3月21日
こんにちは、ひかりさん。初めてこのブログの拍手コメントのお礼を書く、で返信してみたのですがどんな形で届くのかわからなかったので、こちらでもレスです。
りんちゃんの必死さがあの命令形な台詞になっただけで、どちらかと言えば「お願い」なんですよね。
兄もりんちゃんのお願いだから、無表情のままだけど動いてあげてるって感じがいいなぁ、とv
なにもかもアンバランスな、それでいて何でもありそうな二人だから萌えますね♪
どうにかネットにも無事復帰できましたので、これからもよろしくお願いします。

3月23日
「怒り」に拍手をありがとうございますv

3月28日
「夾竹桃」・「星にねがいを…」に拍手・コメントをありがとうございます。
「星にねがいを…」は七夕の夜の「一年に一度の逢瀬」を殺りん風に解釈したら、あんな感じのSSになりました。「刹那さ」を感じてくださってありがとうございます。

3月30日
「月華覇伝4」にコメントをありがとうございます。そろそろ誤解を解いて兄がりんちゃんを見直す回に入るところでネット落ちしてしまいました。サイトの引越しが完了したらこちらの続きも書きますね。もう少しお待ちくださるとありがたいですv

4月2日
Ikuちゃん、メールをありがとうございますvvv
オフがバタバタで忙しくて実はちょっと疲れ気味の所だったので、ネット環境が繋がって真っ先に目にしたこのメールがとても嬉しかったです!(…4月1日にようやく光電話の開通工事が終わって、それから新プロバイダを設定したのでネットに復帰できたのが3日くらいだったんです)
その時にIkuちゃんからのメールを見て元気をもらって、でもまだオフのバタバタは目白押しだったので、自らネットは封印してました。
落ち着いたらこちらからもメールしますね♪

それから「語り場」を盛り上げてくださっているゆうさん、ブログの方に頂いたコメントや時期を外してしまったメールのお返事などもありますが、どちらも本当にありがとうございました。
完全復帰はサイトを完全に新アドレスに移行させた後になります。
それまでまたちょこちょこ「叫ぶ会」&「語り場」を留守にしますが、どうぞ主催留守でも心置きなく語り合ってくださいね。

これからも引き続きよろしくお願いいたします☆

2008年04月21日 拍手お礼2008年分 トラックバック:0 コメント:0

感想もどき

え~と^_^;
またも1週間ぶりのご無沙汰です。

いや~、もう少しまとまった時間が取れるかなぁと思ったのですが、そこはそれさすがに新学期。
学校に顔を出す事が多くて、今週もバタバタ走り回っていました。
あと住所変更する書類が多くてその関係もあります。
ママチャリかっ飛ばして、区役所まで走る事もあり(苦笑)

さて、ネット落ち中の犬夜叉感想は追々書いてゆく事として、まず簡単に今週の感想を。
もうネタバレレベルでもないので、一言です。

原点回帰を願っているのか! 奈落よ!!

って感じでしょうか。
四魂の玉と完全に同化し、そんな自分を楓様の村の上空でかごちゃんに打ち砕かさせようとしているように思えて。
いつまでも犬夜叉達との終わりない戦いの旅を続けるために。
孤独だった奈落の為に、無数の欠片で人間を操って分身ではない無数の『自分』を従えて、いつでもどこでも『自分』を意識して追ってきてくれる環境を作りたいようにしか思えないのです。

『自分』が消滅する時は、できるだけ沢山の命を道連れに。

そう思うと、奈落の体内でも体外でも危険なのは変わりないかなと。
小さい仲間達を外に出したけど…、大丈夫ですよね?
その点が少し心配なのです。

あっと、それとこれは先週の感想なのですが「集結」のあの場面。
犬君とかごちゃん、弥勒様と珊瑚ちゃん、そして兄上。
そうそうたるメンバーが顔をそろえた訳なんですが、なんとなく私は違和感を感じてしまって。
別に奈落が兄上までひっくるめて犬君の「仲間」呼ばわりした事ではなく、なぜそこに兄上がいるんだろうって感じ。

私としてはあの兄上の位置には、桔梗さんに居て欲しかったなぁって気持ちがあったことに、あのページを見てつくづく感じたのでした。
キャラ的に兄上と桔梗さんではクールビューティでダーティーな感じがかぶるのは分かるんです。
ましてや特性から見れば、桔梗さんの特性はかごちゃんが受け持っているわけなんで、二重にかぶる。
それでも、あそこに兄上がいるのが…。

違う方向から奈落に迫って、犬君たちとは違う趣旨で奈落を殲滅するのが兄上らしいなとか思うので。真反対から、犬君たちを無視して唯我独尊な行動を取っているのに、それがなぜか犬君たちの助力になるような、そんな役回りであって欲しいのです。
この物語の主役は犬君たちです。
あまりその主役の側に居ては、兄上らしさが消えてしまうので粋な引き際を演出して欲しいと願っています。

2008年04月17日 近況報告 トラックバック:0 コメント:1

お久しぶりです

ようやくオフ関係の忙しさに目処がつきました。
リアル引越しをしてから初めてこの日記を書き込んでいます。
2ヶ月ちょっと前までは予想もしなかったこの春の大移動!

…餅は餅屋と言います。
引越しはやはり引越し屋さんを頼んだ方がよかったなぁ、と言う教訓になりました。
春休み中は旧居と新居の二軒を行ったりきたりして細かい家財道具の運び込みから片付け、掃除に追われた日々でした。

旧居の鍵を返す最終日、最後に気持ちを込めて掃除機をかけ雑巾でふきあげて綺麗にした部屋で子ども達と一緒にこの住まいとのお別れの意味で何も無くなったガランとした室内でお昼を食べました。
鍵をかけて玄関を出る時に、今までここで暮らせた事への感謝の気持ちとこれからの住まいでも家族仲良く元気に暮らしていく約束のつもりで深く一礼をして旧居を後にしました。

長女・長男の入学式も終え、明日これから同居するおじいちゃん・おばあちゃんをお迎えに行けば我が家のライフ・チェンジは完了です。

サイトの方も住み替えが途中までなので、オフが落ち着いたらちゃんと腰をすえてサイトリニュと新アドレスでのサーバーUP作業をと思っています。
例年でしたら今頃はサイト開設記念作品をUPしている頃か作成中なのですが、今年はこのリアル住み替えの関係でまだ白紙状態。
ネタと言うか、大よそのプロットはあるのですがそれを自サイトでUPするにはその前に前振り的な話を時系列で並べたものを用意しておきたいな、とか。
連作で書いているような所があるので、その辺りの流れを通しておきたいんですね。

サイト運営的にはまず、とっとと新ブロバにてスペース確保の上リニュしたサイトをUP。
リンクでお迎えしたい複数サイト様のご紹介。
それに平行して「叫ぶ会」の方にも顔出しを。
ネト落ち中に頂いたありがたいコメントへのお返事v
記念作品の前に、来月で完結予定だった「花ごよみ」を先に仕上ようと思います。
それから、今年の記念作品。
サイト開設丸5周年。
キリの良い数字なのに、このままなし崩しなのはちょっと寂しいし自分としても残念なので、遅くなっても「記念作品」と言う形で仕上たいです。
来年以降はちょっとわからないですけど…^_^;

5年目以降はもうまったりいつでも通常モードで、気が向いた時に「イベント」は入れればいいかなって。
あれこれ手を出しすぎたモノを一ずつきちんとエンドマークをつけた、自分なりの「完成品」に持ってゆきたいと思っています。
連載はちゃんと終わらせる。
企画物も同じく。
他にも私が仕上たいと思ったものは、無理しない範囲でこなしていって。

6年目も相変わらず、「書き物バカ」
原作あっての二次創作をモットーに、書きたいネタが尽きるまでボソボソと書き綴ってゆきますね。






2008年04月11日 近況報告 トラックバック:0 コメント:0

| 気分は日曜日TOP |

